2023/11/22 - 2023/11/26
354位(同エリア1546件中)
アイガーさん
秋深まる11月下旬、大分県を中心に熊本県の阿蘇、宮崎県の高千穂峡まで足を延ばして紅葉と大自然、寺社、そして温泉を廻りました。
紅葉はエリアによってピーク状態と落葉と様々でしたが、全体的には事前情報で予想していたよりは紅葉が多く残っていて、実に美しい光景でした。そして紅葉以外にも壮大で美しい山々、渓谷や高原はと紅葉のコラボはまさに別世界のような美しい絶景でした!また寺社や城跡、城下町の歴史文化、そして他の地方ではあまりお目に架かれない種類の温泉巡りなども楽しむことができました。
-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
11月22日 羽田空港-大分空港-(レンタカー)大分空港付近
[大分空港付近泊]
11月23日 大分空港付近-国東半島沿岸-宇佐神宮-青の洞門・競秀峰
-御霊もみじー一目八景 [深耶馬渓泊]
★11月24日 一目八景-渓石園-九酔渓-九重夢大吊り橋-長者原-
大観峰-阿蘇火口展望所- 草千里ヶ浜-高千穂[高千穂泊]
11月25日 高千穂-高千穂峡-国見ケ丘-阿蘇くじゅう高原-狭霧台-
由布院ー別府 [別府泊]
11月26日 別府-明礬温泉-杵築-両子寺-大分空港-羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
-
阿蘇エリアの北部にある大観峰から南下して、阿蘇山が大きく見えるエリアに入ります。広い駐車帯に車を停めて眺めると、大観峰から見えた阿蘇五岳の根子岳(左)、高岳、中岳が大きく見えます!時刻は16時過ぎです。
-
-
周囲を見渡すと依然青空が広がっていて、黄金色の草原が実に美しいです!
-
夕日が当たっている阿蘇山と草原の光景、まるで絵葉書にも使われるような美しさ!絶句します!
-
2時間ぐらい前まで雲で覆われていましたが、今は青空が広がって良かったです!感嘆するほど美しい光景です!
-
阿蘇の代名詞、牛が現れました!
-
根子岳(中央)高岳(右側)がバックにある中、牛が何頭もいる光景には絶句します!
-
カメラを動かすと、根子岳、高岳、中岳の下、放牧の光景はまるで絵の世界のような絶景です!何の言葉も出ません!
-
根子岳ではなく高岳、中岳も近くで見ると山頂がギザギザですね!何という美しい山々でしょうか!
-
-
根子岳から中岳までのスリーショットと放牧、別世界にいるような素晴らしい光景に何の言葉も出ません!
-
-
イチオシ
根子岳をズームアップします。まさに山頂がのこぎり型!その手前に1頭の牛を映します。まるで絵の世界のような光景に絶句して何の言葉も出ません!
-
-
Googleマップでは砂防ダムと記載されていますが、明らかに間違いでしょう。何の山でしょうか。間近に迫って見えて雄大で美しい山です!
-
2つの山頂は阿蘇五岳の一つ、杵島岳のようです!
-
ススキの草原から2つ山頂だけが見える滑稽で素晴らし過ぎる光景です!何という美しさ!何の言葉も出ません!
-
珍しい形状と美しいの丘が見えますね!米塚という小さな山です。
-
バックに雄大な山があるのも、一層美しい光景ですね!
-
丸で富士山のように山頂がくぼんでいる米塚です。青空で日の当たりも良く、何という異次元の美しさでしょうか!絶句して何の言葉も出ません!
-
イチオシ
-
草千里ヶ浜展望所で停車します。左側の裾が広い三角形の美しい山は標識によると烏帽子岳です。どちらなのでしょうか。いずれにしても黄金色の草原に池も見えて絶景です!
-
-
-
-
イチオシ
黄金色の草原に三角形の尖がった烏帽子岳!まるで絵画の世界のような美し過ぎる絶景に何の言葉も出ません!
-
これまで阿蘇にはGWや夏に訪れていましたが、晩秋のこの光景はまさにパンフレットにも使われるような絶景ですね!
-
草千里浜の駐車場、レストハウスです。
-
先ほど2つの山頂だけ見えた杵島岳です!良い日の当たり方もあって、異次元の美しさ!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
また違うアングルからの杵島岳です。黄金色と茶色がミックスされ、美し過ぎる
-
-
駐車場の手前の駐車帯に停めて草千里ヶ浜を眺めます。
-
草千里浜の先は阿蘇中岳火口があります。入場が17時までで時間が迫っているので、草千里浜の散策は火口から戻った時にしようと思います。
-
-
阿蘇火口の展望は何ヶ所かありますが、一番のメインの中岳火口へ行きます。阿蘇山公園道路という有料道路です。ご覧のように茶色の山肌が広大で、とてつもなく美しい光景です!
-
-
烏帽子岳にも近づいています。雄大で美しいですね!
-
正面の眩しく美しい山は何でしょうか。後に色々調べましたがわかりません。それでも実に素晴らしく美しい光景です!
-
-
-
美しく絶景で実に気分爽快です!
-
-
この2つの山も調べましたが、正確にわかりません。どちらかが杵島岳?絵葉書にも使われるような美しいツーショットの山で超感動します!
-
-
16時半過ぎ、阿蘇中岳火口駐車場に到着です。噴煙が混ざっていて、幻想的な風景になっています。関東ではもう暗くなっている時間帯ですが、九州ではまだ明るい時間帯なので良かったです。
-
-
依然青空が出ていて、素晴らしい景色に絶句します!
-
何と雪がありますね。何日か前に雪降ったのでしょうか。
-
阿蘇中岳火口は7ヶ所ほどもあるそうです。今回は時間の都合上、この第1火口のみの観光になります。
-
第1火口に立つと、霧で火口が見えないです。
-
この2つの山は何でしょうか。正確にはわかりません。
-
-
-
-
-
周囲の山々が霧で薄くなったり、霧が取れてはっきり見えたりして良いですね!しかも夕日に照らされて、中々ロマンチックな景色です!
-
-
雲が少し取れて、山の山頂が見えて綺麗です。
-
火口が少し見えてきました。良かったです。
-
-
噴煙が見えました!良かったです!
-
霧とミックスしている噴煙、予想以上に素晴らしい光景です!
-
-
-
この火口でしょうか。底にエメラレルド色の火口湖があるようですが、今はそこまで見える状態ではないです。何とかエメラルド色が見たいですね。
-
-
-
霧が薄くなるのを待って撮影します。
-
噴煙をズームアップします。かなり濃いですね。
-
-
周囲のパノラマの風景も絶句するほど美しいですね!絵になるような光景です!
-
-
周囲の阿蘇山のサンセット、ロマンチックで美しい光景ですね!絶句します!
-
-
-
イチオシ
雲で隠れていた火口のバックの山が現れました!壮大で幻想的な光景に絶句します!
-
-
-
それに火口の断崖もすさまじいですね!
-
-
火口から少し離れて眺めます。
-
-
-
この大きく見える山なんでしょうか。杵島岳でしょうか?夕日に照らされて幻想的な光景に絶句します!
-
-
イチオシ
まさに幻想的でロマンチックな光景です!美しい山とのコラボはまさに別世界のようです!
-
-
-
-
イチオシ
まるで砂漠地帯のような全面茶色の大地と山々ですね!
-
-
イチオシ
クレーターが青空の下、夕日に照らされて別世界のような美しさです!絶句して何の言葉も出ません!
-
火口だけではなく個のような凄まじく幻想的な光景が見れるとは予想以上です!訪れて大正解ですね!
-
-
いつかは阿蘇を拠点に宿泊して何ヶ所もの火口展望所を廻った有り、阿蘇5岳を登ったりしたいですね。
-
17時、阿蘇中岳第1火口を後にします。エメラルドグリーン色の火口湖が見れなかったのは残念ですが、火口の噴煙や火口内の凄まじい断崖、周囲のサンセットの山々など美しい絶景を見られて良かったです。
-
-
草千里ヶ浜に戻った所で駐車場に停めて、日没後の草千里ヶ浜を散策します。駐車場からの眺めでも、草原と烏帽子岳の光景が絶句するほど美しいです!
-
-
日没後でも日が残っていて、何という素晴らしい烏帽子岳でしょうか!
-
右側の夕焼け、実にロマンチックな光景です!絵葉書にもなるような絶景ですね!
-
この烏帽子岳も別世界のような美しさです!
-
-
-
-
草千里ヶ浜に入って散策します。左側にある丘に向かいます。
-
-
絶句するほど幻想的な草千里ヶ浜の夕焼けです!
-
イチオシ
-
まさにパンフレットに使わえるような草原と烏帽子岳の光景ですね!
-
-
杵島岳がとてつもなく美しいです!手前のえぐれている大地とともに素晴らしい絶景です!
-
ズームアップすると、夕焼けと共に異次元の美しい杵島岳!絶句して何の言葉も出ません!
-
イチオシ
-
-
丘に上がると、先ほど行った噴煙が上がる中岳が見えます!
-
-
-
-
中岳の方はまだ空が明るいですね。
-
イチオシ
まるでドラマを見ているような異次元の絶景!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
-
草千里ヶ浜で雄大な噴煙を見れるとは思っていませんでした!丘に上がって大正解です!
-
ズームアップします。まさにパンフレットに使われるような雄大で美しい中岳と噴煙の光景です!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
-
-
ほとんどが茶色い光景ですね!日本の景色とは思えないほどの絶景です!
-
-
-
-
もっと草原を歩いて、様々な位置から色々な景色を見たかったですが、完全に暗く成る直前になりましたので駐車場に戻りました。
-
-
-
わずかに日が残っている中での烏帽子岳、とてつもなく美しい光景に絶句します!
-
左側に目を向けると、中岳の噴煙が濃く見えるようになりました!黄金色の草原と共に何という幻想的なシーンでしょうか!
-
まるで別世界のような異次元の素晴らしい光景に何の言葉も出ません!
-
-
-
-
17時45分頃、草千里ヶ浜を後にします。これで今日の観光は終了ですが、今日の宿泊地は宮崎県の高千穂ですので、ここからまた南へ長距離ドライブです。
-
草千里ヶ浜から10分ほどのどこかの展望からです。暗い空とわずかな夕焼けの下、山々の光景が実にロマンチックです!
-
-
-
-
国道325号線を南下して19時、高千穂峡の宿泊する民宿に到着です。
-
今日の民宿は部屋にバス、トイレも付いています。そして朝食付きです。
-
夕食を摂りに外に出ます。すぐ近くに高千穂牛ステーキ、もしくはハンバーグを扱っているレストランがありますし、民宿の御主人にも薦められました。
-
ところがそのレストラン、この日の夜は団体貸し切り専用日でした。残念。結果的に翌日の昼食で訪れることになります。
-
その他、食べログなどで載っている店に行きましたが、閉店もしくは休業でした。結局Googleマップで載っている居酒屋風の家族で経営している店へ。
-
夕食は宮崎名物のチキン南蛮にします。こうしてこの日は大分県の耶馬渓から九重、久住高原から熊本県の阿蘇を観光後、宮崎県の高千穂峡へ長距離の移動、観光をした日でした。明日は午前中高千穂峡を観光後、北上して大分県に戻ります。続きは旅行記【8】へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州2023秋
-
九州2023秋旅行記 【1】国東半島沿岸&宇佐神宮
2023/11/22~
国東(くにさき)・姫島
-
九州2023秋旅行記 【2】耶馬渓1(青の洞門・競秀峰&御霊もみじ他)
2023/11/22~
耶馬溪・中津・玖珠
-
九州2023秋旅行記 【3】耶馬渓2(一目八景)
2023/11/22~
耶馬溪・中津・玖珠
-
九州2023秋旅行記 【4】耶馬渓3(渓石園)
2023/11/22~
耶馬溪・中津・玖珠
-
九州2023秋旅行記 【5】九重
2023/11/22~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
九州2023秋旅行記 【6】阿蘇1(大観峰)
2023/11/22~
阿蘇
-
九州2023秋旅行記 【7】草千里ヶ浜&阿蘇火口
2023/11/22~
阿蘇
-
九州2023秋旅行記 【8】高千穂峡
2023/11/22~
高千穂・五ヶ瀬
-
九州2023秋旅行記 【9】阿蘇くじゅう高原
2023/11/22~
久住高原
-
九州2023秋旅行記 【10】由布院
2023/11/22~
湯布院・由布院温泉
-
九州2023秋旅行記 【11】別府
2023/11/22~
別府温泉
-
九州2023秋旅行記 【12】杵築
2023/11/22~
住吉浜・杵築
-
九州2023秋旅行記 【13】両子寺
2023/11/22~
国東(くにさき)・姫島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
阿蘇(熊本) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州2023秋
0
153