国東(くにさき)・姫島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
秋深まる11月下旬、大分県を中心に熊本県の阿蘇、宮崎県の高千穂峡まで足を延ばして紅葉と大自然、寺社、そして温泉を廻りました。<br />紅葉はエリアによってピーク状態と落葉と様々でしたが、全体的には事前情報で予想していたよりは紅葉が多く残っていて、実に美しい光景でした。そして紅葉以外にも壮大で美しい山々、渓谷や高原はと紅葉のコラボはまさに別世界のような美しい絶景でした!また寺社や城跡、城下町の歴史文化、そして他の地方ではあまりお目に架かれない種類の温泉巡りなども楽しむことができました。<br /><br />-----------------------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 11月22日 羽田空港-大分空港-(レンタカー)大分空港付近 <br />      [大分空港付近泊]<br /> 11月23日 大分空港付近-国東半島沿岸-宇佐神宮-青の洞門・競秀峰<br />      -御霊もみじー一目八景 [深耶馬渓泊] <br /> 11月24日 一目八景-渓石園-九酔渓-九重夢大吊り橋-長者原-<br />      大観峰-阿蘇火口展望所- 草千里ヶ浜-高千穂[高千穂泊]<br /> 11月25日 高千穂-高千穂峡-国見ケ丘-阿蘇くじゅう高原-狭霧台-<br />      由布院ー別府 [別府泊] <br />★11月26日  別府-明礬温泉-杵築-両子寺-大分空港-羽田空港

九州2023秋旅行記 【13】両子寺

-御霊もみじー一目八景 [深耶馬渓泊]
      大観峰-阿蘇火口展望所- 草千里ヶ浜-高千穂[高千穂泊]
      由布院ー別府 [別府泊]
★11月26日 別府-明礬温泉-杵築-両子寺-大分空港-羽田空港

杵築から国東半島内陸に入ります。

今日も一日中晴天です。そして山は紅葉がかって素晴らしい景色です。運転していて気分が良いです。

全国の石仏の8割が大分県に集められ、さらにその3分の1が国東半島にあるそうです。つまり全国の約4分の1の石仏が国東半島に集められているという驚きがあります。旅行開始まで知りませんでした。

従って国東半島内陸には多くの石仏群スポットや寺院があります。主な所全部廻ったら丸1日かかりそうですね。

杵築から約40分の15時15分頃、両子寺に到着です。

駐車場の周囲に紅葉並木がつらなっています。境内はどうなのか楽しみです。

• 境内に入る前に駐車場を囲むように現れている真っ赤な紅葉を眺めます。とてつもなく美しい紅葉群に絶句します!

依然青空が広がっていて、日の当たりが良いアングルから見る紅葉が絶句するほど美しいです!

• まるで別世界のような異次元の紅葉の美しさです!

まるで別世界のような異次元の紅葉の美しさです!

階段沿いにも建物と共に紅葉があります。素晴らしい景観です。

美しい紅葉と周辺のコラボです!

両子寺は何と1,300年もの歴史があり、国東半島の天台宗総本山です。

本堂に該当する護摩堂が上にあります。周囲の紅葉とのコラボ、絵葉書にも使われるような美しい光景に超感動します!

また次の階段を上がりますが、下から見上げる鐘楼と紅葉も素晴らしい景観です!

下の方に目を向けると、物凄い多くの紅葉並木がありますね!後に知りましたが、駐車場よりもはるか下に仁王門があり、写真は仁王門からここまで続く長い参道のようです。確かに駐車場の手前に仁王門という看板がありましたが、仁王門からここまで上がるのにかなり時間がかかると思います。でもこの紅葉を見ると、仁王門から

• こちらも所々絶句するような赤い紅葉が階段沿いに見られます!

こちらも所々絶句するような赤い紅葉が階段沿いに見られます!

階段を上がり切りました。写真正面は護摩堂です。絵葉書にもなるような美しい寺社の景観です!

こちらは書院です。壮大な寺社です。

護摩堂を間近で見ます。歴史を感じる見事な寺社と紅葉のコラボです!

• 護摩堂に上がってみます。素晴らしい眺めのアングルです!超感動します!

堂内は撮影禁止です。

• 護摩堂の廊下から書院の光景、何という美しさでしょうか!周囲に所々真っ赤な紅葉が現れているのも、絶句するほど素晴らしい景観です!

高い位置からの境内の景観は実に素晴らしいです!超感動します!

黄金色と竹林とのコラボも良い景観ですね。

石塔のバックに赤の紅葉と緑が現れている光景も実に素晴らしいです!

石像と紅葉も素晴らしい光景です。

護摩堂から奥へ行ってみます。森林の中に入ります。

上の方にもあちこちで赤い紅葉があります。ウェブでも大分県の紅葉の名所に上げられています。

背の高い杉並木も結構長い距離続いています。かなり上の方に観音などがあるようですが、時間がかかるので奥の院へ向かいます。

奥の院への鳥居です。年季が入っていますね。

• 奥の院です。1846年に寄進されたので、この寺院の中では新しい方です。秘境の雰囲気がある所に建っていますね。

奥の院の内部に小さい石仏が多数並んでいます。

大講堂です。各寺社についての説明はできません。

• イチオシ

稲荷堂です。小さい寺社ですね。

護摩堂に戻ります。

美しい紅葉をたくさん撮影してしまいます!

16時20分頃、両子寺を後にします。駐車場よりも下にある仁王門や山門には行きませんでした。他の寺院も行きたかったのですが、ほどんどの寺院は16時半頃には入場

旅行最後の食事は豊後牛ステーキを食べたかったのですが、豊後牛がないとのことです。パスします。

国東半島海岸沿いを走って空港に向かいます。

レンタカー店で車を返却後、大分空港へ。時刻は17時15分頃です。

土産購入後、夕食を摂ります。チキン南蛮定食とスイーツですが、先にスイーツが来ました。

19時45分発のソシラド航空に搭乗します。

定刻通り21時に羽田空港に到着しました。こうして国東半島から耶馬渓、くじゅう、阿蘇、高千穂、由布院、別府という広範囲に渡って紅葉と大自然、温泉、そして城下町・寺社の驚愕する絶景を頼み見ました。