2023/11/22 - 2023/11/26
167位(同エリア988件中)
アイガーさん
秋深まる11月下旬、大分県を中心に熊本県の阿蘇、宮崎県の高千穂峡まで足を延ばして紅葉と大自然、寺社、そして温泉を廻りました。
紅葉はエリアによってピーク状態と落葉と様々でしたが、全体的には事前情報で予想していたよりは紅葉が多く残っていて、実に美しい光景でした。そして紅葉以外にも壮大で美しい山々、渓谷や高原はと紅葉のコラボはまさに別世界のような美しい絶景でした!また寺社や城跡、城下町の歴史文化、そして他の地方ではあまりお目に架かれない種類の温泉巡りなども楽しむことができました。
-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
11月22日 羽田空港-大分空港-(レンタカー)大分空港付近
[大分空港付近泊]
11月23日 大分空港付近-国東半島沿岸-宇佐神宮-青の洞門・競秀峰
-御霊もみじー一目八景 [深耶馬渓泊]
11月24日 一目八景-渓石園-九酔渓-九重夢大吊り橋-長者原-
大観峰-阿蘇火口展望所- 草千里ヶ浜-高千穂[高千穂泊]
★11月25日 高千穂-高千穂峡-国見ケ丘-阿蘇くじゅう高原-狭霧台-
由布院ー別府 [別府泊]
11月26日 別府-明礬温泉-杵築-両子寺-大分空港-羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
-
11月24日
観光3日目のこの日は午前中高千穂峡を観光後、北上して熊本県を経由して大分県に戻り湯布院を観光後、宿泊地の別府まで移動します。
朝6時50分、部屋から外を眺めます。 -
宿は朝食付きです。民宿らしい朝食です。
-
食後、部屋からの眺めです。雲一つない青空です。今日の観光が楽しみです。
-
朝7時50分、チェックアウトします。
-
高千穂峡の駐車場は有料なので、高千穂峡まで歩くことにします。宿の前のストリートです。
-
正面の低山、青空の下で綺麗ですね。
-
-
高千穂峡までの途中、宿から徒歩7分ほどで高千穂神社があります。立ち寄ってみます
-
-
一部赤いピーク状態の紅葉が見られますね。駐車場から見えるいくつかの寺社の家並みとバックの杉並木の景観が素晴らしいです。
-
-
鳥居の正面に立ちます。鳥居のすぐ後ろにも少ないながら美しい赤い紅葉があって、絵になるような光景です。
-
-
-
高千穂神社は約1900年前の垂仁天皇時代に創建されました。とてつもなく古い歴史と共に、高千穂郷八十八社の総社です。
-
朝から晴天の下、素晴らしい参道の景観です!
-
-
杉並木の中、傾斜はそれほど急ではないですが、多数の階段を上がっていきます。
-
-
-
本殿または拝殿でしょうか。漆塗りもなく歴史を感じる寺社で美しいですね!
-
バックの杉の木、この辺は幹が細いですが背が高いですね。倒れないのでしょうか。
-
-
本殿以外にも色塗りのない寺社で歴史と趣を感じますね。
-
-
-
素晴らしい杉並木の光景なので、あちこち眺めて撮影してしまいます。
-
-
-
二本の杉の幹が一つになった夫婦杉です。
-
-
実に景観が素晴らしい寺社と特定の杉の木の幹ですね!
-
-
-
秩父杉です。源頼朝の代参・畠山重忠手植えの樹齢約800年の杉です。こげ茶色の幹ですね。
-
幹の太さに対して、何という背が高く壮大な杉でしょうか!
-
また木々の間の青空の下、とてつもなく壮大で美しい杉並木です!絶句します!
-
-
-
-
高千穂神社を後にして高千穂峡に向かいます。
-
カーブが物凄い大きいアスファルトの一般道を下って行きます。ご覧のように素晴らしい山々を見えて実に気持ちが良いです!
-
-
物凄い断崖が見えてきます!スケールが違いますね!
-
高千穂峡へ訪れたのは前回から20年以上経っているので、ほとんど覚えていません。絶好の晴天なのでこれから訪れるのが楽しみです。
-
-
-
-
高千穂神社から約10分、高千穂峡エリアに入ります。真っ赤な紅葉と川(池に見えますが川の一部です)の光景が絶句するほど美しいです!
-
-
バックの山は日が強烈に当たっていて、手前の大きな紅葉との明暗差もまた見事な景色ですね。
-
-
おのころの池です。絵になるような美しい景観ですね!
-
高千穂峡も阿蘇の火山によって形成された峡谷です。
-
-
-
-
池にいくつかの小さい滝が流れています。
-
ウェブサイトでは高千穂峡の紅葉は見頃とのことです。これを見ると若干ピークを過ぎている感がありますが、それでも綺麗ですね。
-
-
-
-
五ヶ瀬川を渡る短い橋、御橋からパンフレットに使われるような峡谷と真名井の滝の絶景が見られます!
-
手前のオレンジ色の紅葉とのコラボもあって、何という断崖の浸食と滝の美し過ぎる光景でしょうか!
-
-
ボードが数隻みられるのも、一層美し過ぎる景観を見出していますね!まさに絵葉書にも使われるような光景に絶句します!
-
少しカメラを下に向けて撮影します。写真正面奥の柱状節理もはっきり見えて、まさに秘境の光景!絶句します!
-
イチオシ
古い歴史のある地域にこの断崖絶壁の渓谷!まるで夢の世界のような絶景に何の言葉も出ません!
-
真名井の滝をズームアップします。柱状節理の断崖絶壁と滝の壮大
-
幅の狭い奥の峡谷をボート上から見るのも良さそうですね!ただ今日は紅葉シーズンの土曜日。事前に予約しないとボートを利用するのは無理でしょう。
-
-
-
少し川に向かって左に寄って眺めます。言うまでもなく別世界のような美しい秘境の光景です!
-
-
川の色も少し緑がかって、絶句するほど美しいですね!
-
イチオシ
-
今度は少し右側に寄ります。紅葉が目の前にあり、紅葉越しからの滝と断崖です。まさにパンフレットに使われるような異次元の美し過ぎる光景ですね!
-
-
横にして撮影しても信じられないような美しい絶景です!絶句して何の言葉も出ません!
-
-
-
真名井の滝の反対側です。逆光ですが、日陰の川と断崖と明るい紅葉とのコントラストが中々素晴らしい光景ですね!
-
-
-
-
御橋から真名井の滝を見て右側へ移ります。真名井の滝の他にも少量の滝が美しく流れています。
-
最初に目にした池です。依然紅葉の景色が素晴らしいですね。
-
-
真名井の滝側の断崖沿いに遊歩道があるので散策します。なお五ヶ瀬川の対岸側は遊歩道がありません。こちらも紅葉の光景が実に美しです!
-
-
真名井の滝を越えて展望台があります。何という細い五ヶ瀬川に両側の凄まじい断崖でしょうか!まさに秘境ですね!
-
この細い川にボードも見えるのも実に趣があります!
-
-
-
よく見ると右側の断崖も短いですが柱状節理ですね。まさに秘境の光景に絶句します!
-
イチオシ
また移動して渓谷を見下ろすと、良い日の当たり方で何という五ヶ瀬川の美しさでしょうか!エメラレルドグリーン色に見えるスポットがあるとは!それに対岸の柱状節理はまさに別世界の絶景!何の言葉も出ません!
-
逆に何という細い滝でしょうか。風情がありますね!
-
-
残念。現在遊歩道修築中で行き止まりです。
-
柱状節理の上も物凄い浸食によって、素晴らしい断崖が形成されています!昨年訪れた但馬の玄武洞と同じです。
-
御橋と反対側から真名井の滝が見えるスポットがあります!御橋よりもさらに狭い川幅に真名井の滝と紅葉!まさに別世界の秘境の光景に絶句します!
-
まさに絵葉書にも使われるような素晴らしい光景です!
-
-
ボートからだと真名井の滝は相当迫力あるように見えそうですね!運転誤って滝を浴びたり、ひっくり返ったりしたら大変ですね。
-
それにしても両側の断崖、阿蘇の火山で形成されたとは、火山の衝撃波凄まじいのですね!
-
実に信じられない異次元の凄まじい絶景です!
-
対岸側の遊歩道から眺めます。上の写真の反対側です。
-
柱状節理と五ヶ瀬川が先まで続いて見える光景、まさに夢の世界のような絶景です!何の言葉も出ません!
-
このスポットからの光景はウェブサイトにも載っていないかもしれませんが、まさに信じられない絶景です!
-
-
-
物凄く細く見える五ヶ瀬川!まさに秘境という光景がピッタリです!
-
-
真っ赤な紅葉も美しいです。
-
-
こちらも修築中で行き止まりでした。
-
離れた高台から眺めます。右側の断崖、柱状節理が2段に分かれています!上の柱状節理は細い無数の束になっています!真名井の滝と共に信じられない絶景です!
-
イチオシ
パンフレット、ウェブサイトに使われるような光景です!まさに別世界の秘境です!絶句して何の言葉も出ません!
-
横にしても撮影します。日本とは思えないような異次元の絶景です!何の言葉も出ません!
-
-
ズームアップすると、真名井と滝と断崖、紅葉が絶句するほど素晴らしい光景です!
-
-
右側柱状節理、まるで飴を切ったような断面ですね!このような断崖の光景を日本で見られるとは!絶句して何の言葉も出ません!
-
まさにパンフレット、ウェブサイトに使われるような別世界の大自然です!
-
-
見上げると月形が見えます。詳しくはわかりませんが神話があるようです。
-
-
-
-
御橋を通り過ぎます。ボートには乗りませんが、ボート乗船場から峡谷を眺めに行きます。途中見下ろすと、コバルトブルー色の川と対岸の断崖、別世界のような美しい絶景です!
-
ボート乗船30分で5,100円、結構高いですね。それでも事前予約で一杯なのでしょうか。
-
こちらも遊歩道がありません。
-
ボート乗り場です。五ヶ瀬川がエメラルドグリーン色!とても川の色とは思えません!
-
反対側です。モロ逆光ですが、
-
-
川とともに対岸の断崖や紅葉、緑とのコラボも素晴らしい光景です。
-
-
遊歩道がないので御橋へ戻ります。青空の下、駐車場から見える紅葉が美しいです。
-
再び御橋です。紅葉が見事な光景です。
-
また御橋から断崖と真名井の滝を眺めてしまいます。
-
-
先ほどと同様、凄まじい断崖と細い五ヶ瀬川、そして真名井の滝の光景はまさに夢の世界のような光景!何の言葉も出ません!
-
-
滝をズームアップすると、まさにパンフレットにも使われるような秘境の絶景!何の言葉も出ません!
-
-
オレンジ色の紅葉を間近で見ると綺麗ですね。
-
御橋を後にします。行きは気が付かずに通り過ぎましたが、細い滝が何本も流れています。Googleマップによると玉垂れの滝です。
-
-
峡谷の遊歩道が行き止まりなので、行きも歩いた車も通るアスファルトを歩きます。依然紅葉が艶やかで美しい光景ですね!
-
-
-
-
見上げると、真っ黄色の艶やかな紅葉が青空を埋め尽くしています!
-
高千穂神社に戻るには坂道を上がっていきますが、坂を上がらず渓谷に沿っているアスファルトを歩きます。手前の赤い紅葉、ひと際艶やかで美しいですね!
-
-
日の当たりが良く、信じられないほど美しいオレンジ色の紅葉です!
-
-
再び五ヶ瀬川へ下るロードがあります。
-
Googleマップにも載っていないほどの短い槍飛橋から、今度は間近で裸の断崖が現れます!物凄い浸食度の断崖にとてつもなく細い五ヶ瀬川、またグリーン色の川の水面、何という信じられない美しい光景でしょうか!
-
イチオシ
高千穂峡のウェブサイトには槍飛橋からの写真はないですが、これもまさにパンフレットに使われるような美しい渓谷風景です!
-
-
反対側は木々が見えますが、信じられないほど細い川幅で、とてつもない素晴らしい断崖です!
-
-
-
少し眺める位置を変えると、凄まじさと美しい断崖と川の光景に絶句!何の言葉も出ません!
-
まさに絵葉書にも使われえるような別世界の秘境の絶景です!何の言葉も出ません!
-
-
-
車道の高千穂大橋が見えます。写真では渓谷半分が日が陰っていますが、実際は渓谷、川とのコラボが素晴らしかったです。
-
こちらは歩行専用の神橋です。川辺は巨大な岩だらけです。まさに秘境を感じます。
-
神橋からの眺めです。断崖の凸凹や穴、縞模様など、また違う別世界の秘境風景です!
-
まるで夢の世界のような美しい絶景に何の言葉も出ません!
-
-
川の正面に立つと、まさに秘境という言葉にふさわしい光景です!絶句します!
-
-
-
イチオシ
何という細い川でしょうか!これでもまだずっと先まで続いている感じです!信じられないほど素晴らしい絶景に何の言葉も出ません!
-
まさに九州、全国を代表する秘境、景勝地ですね!今日訪れて大正解です!
-
-
-
高千穂峡から街へ戻ります。高千穂峡では日が陰っていましたが、渓谷から上がると日が当たり、真っ赤な紅葉が絶句するほど美しいです!
-
-
-
-
紅葉越しの山の紅葉も絵になりますね!絶句するほど美しいです!
-
-
イチオシ
日の当たりが良く、別世界のような異次元の美しさです!絶句します!
-
今回の旅行で一番紅葉が見頃な観光地です。歩いていて実に気持ちが良く楽しい光景です!
-
-
午前10時20分頃、宿泊した宿に戻りました。宿の駐車場に停めておいた車で宿を出発します。
-
高千穂の街の郊外に国見ケ丘というスポットがあります。昨日宿にあるチラシで存在を知りました。街から車で約10分の国見ケ丘に到着です。ご覧のように実に素晴らしい山脈の光景です!
-
-
-
この丘は標高513mです。それにしても雲一つない実に艶やかな青空です!
-
手前に赤い紅葉があって、一層素晴らしく美しいパノラマですね!山も実に綺麗に見えます!そして左側をよく見ると、小さく阿蘇五岳が見えます!山頂がギザギザの山が根子岳です。
-
-
阿蘇五岳を中央に映します。この丘から阿蘇残が見えるとは思っていませんでした!訪れて大正解です!
-
-
-
イチオシ
結構広い展望台です。眺める位置を変えます。左側に阿蘇五岳を映します。言うまでもなく別世界のような異次元の美しいパノラマです!左端に小さく見える山が杵島岳ですね。
-
-
イチオシ
阿蘇五岳の右側をズームアップします。この山々も山頂がギザギザ、近くにあるため山肌も実に綺麗に見えます!
-
紅葉や橋とのコラボもあって、まさに絵葉書にも使われるような絶景です!
-
-
眺める位置やカメラを左右に動かしては、阿蘇五岳が入るシーンを何枚も撮影してしまいます!
-
-
イチオシ
阿蘇五岳をズームアップします。左から杵島岳、烏帽子岳、中岳・高岳、根子岳です。曇り空でしたら見えてなかったですね。青空で良かったです!
-
手前の中央の高い山や高千穂の街のパノラマも異次元の美しさです!絶句します!
-
-
-
阿蘇五岳の右側、方角ではおそらく北方向のこの山脈も、まさに秘境と言える美しい大自然です!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
反対側のパノラマを見ていませんでした。こちらで見える山はほとんど近くの山ですね。日の当たり方が良くて、感嘆するほど美しく見えます!
-
この位置からでは真っ赤な紅葉が実に艶やかに見れます!そしてバックに阿蘇五岳!まさにパンフレットにも使われるような絶景です!
-
阿蘇五岳のパノラマまで見れて、ここを訪れて大正解です!
-
-
-
-
-
-
-
阿蘇五岳をズームアップします。紅葉や手前の美しい山々と共に、別世界にいるような美しい五岳!何の言葉も出ません!
-
まさにパンフレットに使われるような美し過ぎる絶景です!
-
-
もう一度高千穂の街へ戻ります。というのは昨日の夜、グループ貸し切りで入れなかったレストランで高千穂牛を食べるためです。昼食には早いですが、午前11時15分頃、レストランに入ります。
-
自分で好みの加減で焼く高千穂牛サーロインステーキです。確かドリンク・サラダもついて約4,500円でリーゾナブルです。
-
-
正午前、高千穂の街を後にして、熊本県、大分県に戻ります。雲一つない艶やかな青空の下、美しい山々!運転していて実に気持ちが良いです!
-
-
-
この後は再び再び阿蘇・くじゅう国立公園に入ります。続きは旅行記【9】へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州2023秋
-
九州2023秋旅行記 【1】国東半島沿岸&宇佐神宮
2023/11/22~
国東(くにさき)・姫島
-
九州2023秋旅行記 【2】耶馬渓1(青の洞門・競秀峰&御霊もみじ他)
2023/11/22~
耶馬溪・中津・玖珠
-
九州2023秋旅行記 【3】耶馬渓2(一目八景)
2023/11/22~
耶馬溪・中津・玖珠
-
九州2023秋旅行記 【4】耶馬渓3(渓石園)
2023/11/22~
耶馬溪・中津・玖珠
-
九州2023秋旅行記 【5】九重
2023/11/22~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
九州2023秋旅行記 【6】阿蘇1(大観峰)
2023/11/22~
阿蘇
-
九州2023秋旅行記 【7】草千里ヶ浜&阿蘇火口
2023/11/22~
阿蘇
-
九州2023秋旅行記 【8】高千穂峡
2023/11/22~
高千穂・五ヶ瀬
-
九州2023秋旅行記 【9】阿蘇くじゅう高原
2023/11/22~
久住高原
-
九州2023秋旅行記 【10】由布院
2023/11/22~
湯布院・由布院温泉
-
九州2023秋旅行記 【11】別府
2023/11/22~
別府温泉
-
九州2023秋旅行記 【12】杵築
2023/11/22~
住吉浜・杵築
-
九州2023秋旅行記 【13】両子寺
2023/11/22~
国東(くにさき)・姫島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州2023秋
0
239