2023/11/22 - 2023/11/26
117位(同エリア343件中)
アイガーさん
秋深まる11月下旬、大分県を中心に熊本県の阿蘇、宮崎県の高千穂峡まで足を延ばして紅葉と大自然、寺社、そして温泉を廻りました。
紅葉はエリアによってピーク状態と落葉と様々でしたが、全体的には事前情報で予想していたよりは紅葉が多く残っていて、実に美しい光景でした。そして紅葉以外にも壮大で美しい山々、渓谷や高原はと紅葉のコラボはまさに別世界のような美しい絶景でした!また寺社や城跡、城下町の歴史文化、そして他の地方ではあまりお目に架かれない種類の温泉巡りなども楽しむことができました。
-----------------------------------------------------------------------------
スケジュール
★11月22日 羽田空港-大分空港-(レンタカー)大分空港付近
[大分空港付近泊]
★11月23日 大分空港付近-国東半島沿岸-宇佐神宮-青の洞門・競秀峰
-御霊もみじー一目八景 [深耶馬渓泊]
11月24日 一目八景-渓石園-九酔渓-九重夢大吊り橋-長者原-
大観峰-阿蘇火口展望所- 草千里ヶ浜-高千穂[高千穂泊]
11月25日 高千穂-高千穂峡-国見ケ丘-阿蘇くじゅう高原-狭霧台-
由布院ー別府 [別府泊]
11月26日 別府-明礬温泉-杵築-両子寺-大分空港-羽田空港
- 旅行の満足度
- 3.5
-
11月22日
夕方便で羽田空港から大分空港へ飛び、大分空港付近のホテルに宿泊します。 -
定刻よりも10分遅れの17時25分発JAL大分行きの便に搭乗します。
-
大分空港に到着して荷物を受け取ります。時刻は19時20分過ぎです。
-
-
大分空港は大分市内からはかなり離れていて、国東半島でも東端に近い位置にあります。
-
送迎でレンタカー会社の事務所へ。26日18時まで借ります。
-
まだ夕食摂っていないので、宿泊する大分空港付近のホテルを通り過ぎてレストランへ。
-
-
21時過ぎ、ホテルにチェックインします。明日から観光です。
-
今日は移動のみで、明日から観光です。
-
11月23日
実質観光1日目は国東半島沿岸を廻って宇佐神宮、そして耶馬渓を廻ります。
朝6時10分頃、部屋から外を眺めると、美しい朝焼けが見えて素晴らしいです。九州では関東に比べて日没が遅い分、サンライズも遅いのですね。 -
朝食付きです。
-
-
朝食後部屋に戻ると、ちょうど日が昇り始めでした。美しいですね!
-
-
朝7時15分頃、ホテルを出発します。今日は天気が良さそうです。
-
国道213号沿いを北上します。ホテルから10キロ弱の黒津崎海岸です。ガイドブックには国東半島沿岸スポットは何の紹介もされていないので、ウェブサイトに載っていたので立ち寄ってみます。
-
珍しい岩があるようです。
-
もう少し早ければ美しいサンライズが見えたかも。
-
反対側です。シーズンになると海水浴場になるようですね。
-
中々良い色の海です。
-
-
朝日が当たって、砂浜が少しオレンジがかっています。
-
-
-
-
標識の右側がおしり岩ですね。
-
-
-
多くの岩が集まっています。日の当たりが良くて中々良い景色です。
-
素晴らしい海岸の岩の並びですね!
-
こちらも逆光ですが、黒色に見える岩々の光景、中々素晴らしいです。
-
おしり岩です。確かにおしりに似ています。
-
イチオシ
右隣の岩と並んで、中々素晴らしい光景です!感動します!
-
-
-
イチオシ
-
-
-
良い海岸風景が見えると車を停めて眺めてしまいます。
-
-
まだサンライズの名残があります。美しい海岸風景ですね。
-
-
まだ朝8時台前半ですが、この青空。天気が良く道路も空いていて、運転していて気持ちが良いです。
-
-
-
-
-
紅葉で赤く染まっている草と水色の海と紅葉している断崖、何という美しい風景でしょうか!どこのガイドブックにもウェブサイトにも載っていないスポットです!超感動します!
-
実に美しい風景です!
-
-
国東半島は明確に岬と書かれているスポットがないのですが、ウェブサイトに先端が紹介されていたので行ってみます。国道213号線から外れる所がわかりにくく、ご覧のように細い道で森林の中を走ります。
-
途中で高所から素晴らしい海と島の眺めがあります。島は姫路までしょうか。
-
-
先端に来ました。金毘羅鼻という所です。高台からの展望を期待していましたが、殺風景な小さな漁港です。大きな岩は中々良い景観です。岩の上が神社っぽいですが、時間をかけるのはやめておきます。
-
-
-
-
-
イチオシ
道の駅「国見」です。国東半島の北端に近い位置にあります。青空の下、美しい海に砂浜、そして姫島の景観が実に素晴らしいです!超感動します!
-
-
絵葉書にもなるような美しい風景です。
-
-
-
濃い色の砂浜に紅葉の断崖も素晴らしいですね。
-
-
またウェブサイトに紹介されていた小高島というスポットです。国道から少し外れます。
-
-
-
この小さな島が小高島でしょうか。ズームアップすると海も島も綺麗ですが、あまり時間をかけるスポットでもないので、島まで近づくことはしないです。
-
-
高台からまた素晴らしい眺望があります。Googleマップを見ると粟嶋公園と神社があります。ウェブサイトにも紹介されていたので、公園の方に行ってみます。
-
-
-
晴天で暖かく、気持ちが良い素晴らしい景色です。
-
-
-
ここは散策してみます。
-
-
-
-
-
左下の岩が「叶え岩」です。
-
-
岩窟に社が設置されている珍しい寺社ですね。
-
縁結びの神様と言われているようです。
-
-
絶句するほど美しいシーンです!
-
この位置からの海は青空もあって、実に美しい色合いです!
-
-
-
-
-
-
これにて国東半島沿岸沿いの観光は終了です。写真は豊後高田の街です。逆光ですが、小さな赤い紅葉並木が連なっています。
-
-
午前10時15分頃、宇佐神宮に到着です。大きな赤い漆塗りの鳥居をくぐります。残念ながら逆光ですが、壮大で美しいです。
-
全国4万社ある八幡社の総本宮です。応神天皇の御神霊で、西暦725年にはこの地に御殿が建立されました。何と1,300年もの歴史があります。
-
-
-
-
もう一つ鳥居があります。
-
イチオシ
-
-
-
鳥居をくぐってメインは直進ですが、右折してみます。
-
-
土産物屋飲食店が立ち並んでいます。仲見世です。
-
-
ここまでが境内です。物凄い広大な敷地ですね。
-
-
宇佐の名物はから揚げで、どの食堂もから揚げ定食があります。
-
-
赤い漆塗りの橋が神橋です。先ほどの鳥居から直進する位置にあります。川も浅瀬で綺麗な水面ですね。
-
-
-
-
神橋を渡ります。途中振り返ると、鳥居といい神橋といい青空の下、漆塗りが艶やかです。
-
-
-
黒男神社です。隣の樹木とのコラボもあって美しい景観です!
-
右隣の樹木が自社の屋根の位置から右に曲がっているのも滑稽ですね。
-
-
-
また先に大きな鳥居があります。表参道大鳥居です。
-
-
-
-
日の当たりが良く艶やかで美しい赤い紅葉です!宇佐では紅葉のピーク状態です。
-
-
初沢池です。後で知りましたが、奈良の猿沢池、京都の大沢池と並んで日本三沢池と称されているそうです。
-
-
-
-
こちらは参道を挟んで初沢池と反対側の菱型池です。赤い紅葉が目立って綺麗ですね。
-
-
-
-
-
絵馬殿です。
-
菱形池越しの寺社の景観、実に美しい景観で感動します!
-
-
-
池の水面が全面茶色い藻?と葉で埋め尽くされています。
-
-
何か御殿の跡でしょうか。
-
-
-
-
-
-
-
下宮の鳥居です。
-
-
下宮は後で参拝するとして、最初は上宮へ。美しい緑の木々の中、緩い階段を上がります。
-
-
若宮神社です。森林に囲まれて美しい景観に超感動します!
-
階段を上がると宇佐鳥居です。鳥居のてっぺんがグレー色ですね。
-
-
鳥居越しから壮大な寺社が見えると思いましたが、パネルですね。
-
-
イチオシ
振り返ると、宇佐鳥居と鳥居越しの光景が絶句するほど美しいですね!
-
一部の寺社は修築中のようです。
-
西大門です。1592年頃に建てられたそうです。依然青空の下、バックの樹木と共に漆塗りと茶色い屋根の景観が実に美しいです!
-
イチオシ
まさにパンフレットの写真にも使われそうな異次元の美しい光景!何の言葉も出ません!
-
-
斜めからの西大門も異次元の美しさです!絶句します!
-
-
イチオシ
寺社との狭い隙間の間に樹木。というよりは樹木に合わせて寺社を建立した感じですね。
-
まるで絵葉書にも使われそうで絶妙で美しい光景です!絶句します!
-
本殿も修築中です。国宝なのに残念!現在修築中です。確かにウェブサイトに記載されいます。
-
-
-
正面は祈祷殿です。
-
巨大で樹齢800年のクスの木です。
-
青空の下、祈祷殿とのコラボが素晴らしいですね!
-
-
-
寺社に近づくと、一層美しさを感じます!
-
-
若宮神社です。応神天皇の皇子を祀っています。
-
行きとは違う階段で下宮へ。
-
両側の手すりも漆塗りで、緑の林とのコラボが素晴らしい景観です。
-
下宮も鳥居の上部はグレー、敷地が広いですね。
-
-
-
イチオシ
こちらも絶句するほど美しい社殿です!
-
-
-
まさにパンフレットにも使われそうな横長で美しい社殿です!何の言葉も出ません!
-
-
それにしてもこの神宮の樹木、木々も実に壮大で美しいですね!
-
-
下宮の門も絶品です!
-
-
-
それにしても広大な敷地でスケールが大きいです。さすが全国八幡社の総本宮ですね。
-
壮大で美しい寺社の嵐、そして由緒ある宇佐神宮を後にします。
-
昼時なのでから揚げ定食でも食べたくなりました。ガイドブックに載っている店に行きましたが、テイクアウトのみでした。新たな店を探すのも面倒になったので、ライスなしでから揚げをテイクアウトすることにします。
-
時刻は12時半頃。この後は九州を代表する紅葉名所と絶景の耶馬渓へ行きます。続きは旅行記【2】へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
九州2023秋
-
九州2023秋旅行記 【1】国東半島沿岸&宇佐神宮
2023/11/22~
国東(くにさき)・姫島
-
九州2023秋旅行記 【2】耶馬渓1(青の洞門・競秀峰&御霊もみじ他)
2023/11/22~
耶馬溪・中津・玖珠
-
九州2023秋旅行記 【3】耶馬渓2(一目八景)
2023/11/22~
耶馬溪・中津・玖珠
-
九州2023秋旅行記 【4】耶馬渓3(渓石園)
2023/11/22~
耶馬溪・中津・玖珠
-
九州2023秋旅行記 【5】九重
2023/11/22~
筋湯温泉・九重温泉郷
-
九州2023秋旅行記 【6】阿蘇1(大観峰)
2023/11/22~
阿蘇
-
九州2023秋旅行記 【7】草千里ヶ浜&阿蘇火口
2023/11/22~
阿蘇
-
九州2023秋旅行記 【8】高千穂峡
2023/11/22~
高千穂・五ヶ瀬
-
九州2023秋旅行記 【9】阿蘇くじゅう高原
2023/11/22~
久住高原
-
九州2023秋旅行記 【10】由布院
2023/11/22~
湯布院・由布院温泉
-
九州2023秋旅行記 【11】別府
2023/11/22~
別府温泉
-
九州2023秋旅行記 【12】杵築
2023/11/22~
住吉浜・杵築
-
九州2023秋旅行記 【13】両子寺
2023/11/22~
国東(くにさき)・姫島
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
国東(くにさき)・姫島(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 九州2023秋
0
200