2023/12/04 - 2023/12/08
4364位(同エリア46417件中)
桃子さん
この旅行記のスケジュール
2023/12/05
-
電車での移動
-
徒歩での移動
-
バスでの移動
-
徒歩での移動
-
祇をん きらら
-
徒歩での移動
-
電車での移動
七条駅から祇園四条駅
-
電車での移動
-
バスでの移動
-
電車での移動
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
11月の京都は、紅葉で激混みらしい。それなら12月は?
早朝から巡りたい!バス旅どうなんだろ?そしてなんと1人3万円以下! WILLERトラベルの夜行バスパックを見つけて、行って来ました(それもシニア割(笑)
1日目は、清水寺→六波羅蜜寺→八坂庚申堂→八坂の塔→安井金比羅宮→三十三間堂→養源院→方広寺→錦市場→建仁寺→高台寺
歩くこと35,936歩!∑(O∀O;) 台湾より多かった^^;
高速バス+選べるホテル2泊
1人 29,310円×2=58,620
12/4(月)発 12/5(火)着
[夜行] 東京⇒大阪・京都/WX156便/リボーン/基本プラン
乗車区間
バスターミナル東京八重洲(東京ミッドタウン八重洲地下2階)(21:55発)⇒京都駅八条口東(降車専用)◆(翌05:50着) ×2名
* 宿泊12/5(火)チェックイン 12/7(水)チェックアウト
オリエンタルホテル京都 六条【2泊】
* 宿泊部屋
【連泊プラン】2連泊以上でお得/シニア男性1名,シニア女性1名
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
21時、東京駅に到着。左は東京駅八重洲口。右の東京ミッドタウン八重洲の地下2階まで行きます。
-
1階入口のXmasツリーと地下1階カウンターにあったシャチ?
-
5分おきに夜行バスが出発して行きます。青森や四国も!こんなにあるなんてビックリですΣ(Ꙭ )!
私達は、21時55分出発です。 -
今回お世話になる、WILLER EXPRESS。夜行バスに乗るのも30年振り。あの頃は若かったので、スキーバスのような直角シートで行きましたが、流石に今回はもう少し良いシートで(≧∇≦)
-
シートはリボーン。横3列、縦6列でした。一つ一つがカプセルのようになっていて、ほぼフラットになります。
-
よく眠れるように、コンビニで初めて買った、檸檬CRAFT。お酒が弱いので、コレで充分。背が低いので、足を伸ばしてもかなり余裕がありました。因みに主人は175cmですが、真っ直ぐ足を伸ばせたそうです。
21時50分、出発です。 -
運転手さんは2人乗っていて、交代制で運転。途中サービスエリアで3回休憩がありました。大体1回20分ほど。
ここは、23時30分、海老名サービスエリアです。 -
京都駅のコインロッカーに荷物を預ける事も考えましたが、先にホテルへ行き、荷物を置くことにしました。
現在、6時15分!まだ暗く街灯がついています。 -
ホテルまで路地を歩いていきます。伝統的な木造家屋の京町屋が並んでいます。格子戸に朝刊が挟んであったり、消化用の赤いバケツがあったり。
これからよく見かける卍マークの小さな祠の中には、お地蔵さまが祀られていて、『お地蔵さん』と呼ばれているそうです。 -
6時30分。今日から2泊する、オリエンタルホテル京都六条に到着。地下鉄五条駅から歩いて10分ほど。
左がエントランス、右は朝食用レストラン。明日の朝食をいただこうかと思ったら、既に予約でいっぱい(><) -
『歩いて楽しいまちなかゾーン』を歩き、7時にバスに乗り、早朝に清水寺を目指します。空も明るくなって来ましたʚ・֊・ɞ⸒⸒
-
清水寺の坂下までやって来ました。左の道は五条坂から清水坂を通るコース。右は茶わん坂コース。ちかみちと書いてあるのと、たぶん歩いたことがないので、茶わん坂に決定!
-
紅葉と女子高生が目に留まって(*^^*)
-
まだ7時15分なので、もちろんお店はやっていませんが、蝶々の暖簾や金魚Tシャツをパチリ。
-
清水寺に行ってきま~す⊂(・ω・`⊂)))))) 何だかご利益ありそう~
-
おっ!清水寺の五重塔が見えてきました。この時間なら人もまばら(>ᴗ<)
-
肝心な山門を撮り忘れてしまい(꒪⌓꒪)、いきなり鹿の垂れ幕をくぐって中に入ります。仁王門なので、両側にあ、うんの像がいらっしゃいました。
-
手水舎に柄杓がなくて、そのまま手を清めました。
-
奥が入口です。こちらを通って本堂へ。拝観料400円。
-
観音院菩薩・不動明王・諸願成就と書いてある大きな吊り灯篭。右は本堂にあった大黒天?顔が真っ黒( Ꙭ)ꙭ҉
-
イチオシ
清水寺の舞台から見た紅葉① まだギリギリ間に合いました。
-
清水寺の舞台から見た紅葉②
-
反対側から清水寺の舞台を望みます。
-
途中で可愛らしいお地蔵さんを見ながら、坂を下って行きます。
-
音羽の滝です。3つの滝は願いが違うのかと思っていましたが、お寺の方にどれも等しく諸願成就ですよ。と。危うく3つ口にするところでした(´▽`*)アハハ
-
音羽の滝の納経所で見かけたお守り。ランドセルの学童守が可愛いです。
-
坂を下り、下から見上げました。釘を1本も使わず組み合わせているなんて、伝統建築の凄さよ!
右は海外の方が、長~い棒にスマホを着けて、手元で操作していました! -
9時少し前。カップルはもちろん、私達ではありません(ᐢ∩_<ᐢ)︎ ◝✩
-
音羽の滝でいただいた、不動明王の御朱印(300円)と、姿絵(100円)
-
9時。修学旅行生が、どんどんやって来て、恒例の集合写真を。懐かしくて思わずパチリ。
-
散策しながら、六波羅蜜寺を目指します。主人はこの寒いのに、「さわやかレモン 」300円を購入。
-
ドーン!かじりかけのきゅうりで失礼します。レモンの味は余りしなくて、少し塩っぱかったです。
-
9時30分頃の清水坂辺り。混んでいなくて歩きやすいです。
-
次はこちらで主人が草ダンゴ300円を購入。なぜこんな観光客用の所で買うのか、ふ・し・ぎ。
-
色鮮やかな舞子さんの自販機と落ち着いた色合いの舞子さんの暖簾。
-
地元の商店街かな。ハッピー六原。覗いてみれば良かったな。
-
玄関先にもみじの木があるお宅が、そこここに。
-
六波羅蜜寺に到着。入口に「願石」。祈りを込めて金文字から手前に3回回すと願いが叶うそう。拝観料600円。
-
この小石は何のため?願い事が書かれた小石もありました。何故かみんな丸くて薄いキレイな小石(>ᴗ<)
-
吊灯篭です。新しい物は、みんな金ピカ✰⋆。:゚
-
空也上人は、南無阿弥陀仏を唱えれば極楽往生がかなうという、阿弥陀信仰を始め「念仏の祖」と呼ばれた僧侶だそう。
口から6体の南無阿弥陀仏の仏様。
教科書に載っている空也上人を初めて見ました。思ったより大きかったです。 -
「なで牛」…痛いところや辛いところを撫でると良いらしい。
-
南天が赤く色づいていました。
-
中は撮影禁止だったので、外にある、新旧の彫刻が混在していたお地蔵さまをパチリ。
-
空也上人の印がある御朱印をいただいて来ました。
-
六波羅蜜寺を出て坂を下ったところで見つけた、幽霊子育飴。『京都の江村氏妻を葬し後、数日を経て土中に幼児の泣き声あり。掘り返し見れば、亡くなりし妻の産みたる児にあり。当時夜な夜な飴を買う婦人ありて、子掘り出されたる後は、来らざるなり。此の児八歳にて僧侶となりる。……此の家の飴を誰ということなく、子育て飴と唱え盛んに売り広め、薬飴とまでいわるるに至る』
とありました。
ご利益ありそうだったけれど…結局買わず^^; -
六波羅蜜寺から歩いてランチの場所へと向かいます。ワッタコス(たぶんワッフル&タコス)のキャラや、営業前の人力車、普段は目に留めない交通安全標語^^;
-
街中で見かけたタバコ屋さん。お店よりも外にある『あなたの未来を大予言。たった100円で私の未来が分かるですって。ガーン』キャッチコピーが面白くて。試しに引けば良かったな~。
もう1つは、コインパーキングの看板。亀の姿で顔が舞子さん!?(≧∇≦) -
お昼の京町屋の風景。夜とはまた違った雰囲気に。
-
目の前に八坂の塔が見えます。その手前にある八坂庚申堂にちょっと立ち寄ります。
-
八坂庚申堂です。願いが込められたカラフルな「くくり猿」のお守り?
-
お守りで埋め尽くされています!
-
八坂の塔の前で新郎&新婦さんが♡
-
イチオシ
やはりここからの眺めが1番かな。
-
花見小路にやって来ました。ランチはこの辺りで。
-
お店に行く途中に安井金比羅宮が。縁結び&縁切寺として有名です。表から裏に(縁切り)、裏から表に(縁結び)中をくぐり抜けてから、神札を石面に貼ると願いが叶うとか。
-
今日のランチ店『祇をん きらら』
【彩(いろどり)御膳】季節のおばんざいや天婦羅 全4品。を11時30分に予約しました。
ちょっと量が少なかったかな……。 -
街並み歩きながら、三十三間堂に向かいます。
-
お菓子屋さん発見!!音羽屋さん。
草もちと、黒豆大福を食べました(また主人の草もちはかじりかけ…) どちらも200円。
午前中、清水坂で買った草だんごより美味しかったと。(そうでしょう、そうでしょう!) -
こちらは京都博物館です。時間が無いので、門の隙間からパチリ。
-
13時。長~い!三十三間堂!!に到着。柱間が33あることから、三十三間堂と呼ばれるそうです(確認して来なかった…)
-
三十三間堂に着きました。撮影禁止なのでポスターをパチリ。1,001体の観音様のどれか1つは自分に似ている顔があるという…。
でも暗くて前から3列目までしか見えなくて( ´⚰︎`°。) 双眼鏡持って来れば良かったと、この後何度も後悔することに…トホホ( ×ω× ;) -
御朱印帳を忘れてしまい、清水寺では我慢したのですが、三十三間堂で紅葉バージョンが1,000円だったので、購入してしまいました⸜( ˶ ᐛ˶)⸝テヘ
-
三十三間堂の御朱印と千手観音立像の印。
-
丁度、障子の張替えが行われていました。どれだけあるんだろ!?
-
お庭の紅葉も、まだ大丈夫でした。緑から紅に変わって行く色合いも、風情があります。
-
ちょっとポートレートで撮ってみました( ˶'ᵕ'˶)
-
ポートレート②
-
駐車場に停まっていた、♡マークのタクシーがいたのでパチリ。ある修学旅行生は7~8人でミニバンをチャーターしてお寺巡りをしていました。時代ですねぇ。
-
14時10分。三十三間堂の斜向かいにある、養源院に到着。
伏見城の戦いで戦死した、鳥居元忠とその武士達の血天井や、俵屋宗達による杉戸絵(白象、唐獅子)があります。
お寺の方が、30分ほど無料で説明してくださり、分かりやすかったです。ちょうど、『どうする家康』でもやっていたので。 -
俵屋宗達の杉戸絵白象。右がお出迎え、左がお見送り。
開閉することによって現れるという、粋な計らい(*˙ω˙*)و -
門をくぐると、黒猫ちゃんがお出迎えฅ•ω•ฅ
-
参道です。あら。誰もいない!
-
参道を本堂側からと山門側からと。15時で、もう門は閉まっていました。
-
豊国神社にちょっと立ち寄りました。
-
豊臣秀吉の像と来年の干支辰年がもう飾ってありました。
-
脇道を入ると……コレは!鐘楼がありました!
大坂の陣の発端となった、「国家安泰」「君臣豊楽」の文字か刻まれている鐘楼です。 -
トイレの表示も素敵だったのでパチリ。
-
七条駅に向かう途中で、鴨川と正面橋が見えました。
-
祇園四条駅から歩いて。錦市場にやって来ました。何を食べようかな~(*¯ч¯*)'' ŧ‹”ŧ‹”
-
ガイドブックにも載っている、キヨエコロッケ屋さん。
-
かぼちゃ、湯葉クリーム、鶏抹茶を食します。
3個で280円!と思いきや、1個280円でした( ̄▽ ̄;)
お味は…普通。小道に入った小さいコロッケ屋さんの方が美味しそうだったな~(p_q*)シクシク -
キレイなお姉さんが販売している、練り物のお店。
-
しょうが天をいただきます(またもや、齧りかけ…)
-
以前京都に住んでいたお友達に聞いた、『ぎぼし』というお店で、吹き寄せ(あられ)を購入。揚げ昆布も美味しいらしい…(帰ってから知る(꒪д꒪IIガーン
-
これから夜の特別拝観です。JRのEX旅から建仁寺 時間外貸切特別拝観 1人1,800円を予約して。
19時30分までなのに、色々ありまして、着いたのが19時10分(T^T) 受付終了時間は19時だったんですよ!と言われましたが、そんな~!1,800円も払ったのにー!とゴネて、入れてもらいました。足早に回ることに(っω<。)クゥ -
まずは天井の双龍図。床に厚手の畳が敷いてあって、本当は仰向けに寝転んで、ゆっくり天井を見られるはずがーー普通に立ったままで(꒪⌓꒪)
-
次に、俵屋宗達による風神雷神図屏風。右に風神、左に雷神。
-
こちらは、海北友松による方丈襖絵「雲龍図」
-
最後に、ライトアップされた左「方丈大雄苑」と、右「潮音庭」を拝観。慌てていたので、○△□乃庭や御朱印を確かめず、19時30分にバタバタと退出……T^T
-
今夜はコレだけでは終わらず、次なる高台寺へ向かいます。徒歩10分。高台寺は21時30分最終受付なので、充分間に合いますε-(´∀`;)ホッ
-
19時45分。高台寺に着きました。
-
入口で光る(笑)御朱印を。
-
高台寺はお庭がとても広くて見応えがありました。1時間ほど、夜のお散歩。
-
イチオシ
なんと言っても、水面に映る紅葉に思わず「わァ~」と声が出てしまいます( ꈍᴗꈍ)ウットリ
-
ライトアップされた道。歩いているので、夜も思ったほど寒くありません。
-
黄色も赤も。
-
イチオシ
そして…ライトアップされた竹林が。とても幻想的でした。
-
イチオシ
下から撮影してみる(>ᴗ<)
-
最後に何故か、恋人の聖地という、口をクワッと開けた龍の顔…。
-
プロジェクションマッピング、初めて見ました(*^^*)
-
色鮮やかで、青かったり……
-
赤かったり……
-
3回くらい見てしまいました(>ᴗ<)
-
バス停に向かう途中の、八坂神社。
-
八坂神社近くの通りからバスに乗ってホテルへ。途中、お腹が空いたので、コンビニ寄って(お店はもう閉まっていました)
-
22時。ホテルに到着。歩くこと、35,936歩!!
自分でもビックリΣ (⊙ө⊙)
明日も早いので寝ます。
読んでいただき、ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- 外さん 2023/12/23 09:45:30
- お見事!
- 冬の京都、清水の紅葉も深くて美しい。
歩きましたね~、運動不足の自分なら
明日は宿から出られなそうな勢い笑
て、別行動って書いてあるし(;´∀`)
続きも注視させていただきます(笑)
-
- fuzzさん 2023/12/21 14:25:54
- 集合写真の修整、お疲れさまでしたー
- 桃子さん、こんにちは。
よく「京都は盆地やさかい、夏暑くて冬は寒さが厳しい」と聞きますが、12月なのにまだ紅葉。私たち北東北の人間からすると、おどろきです。
とっくに紅葉は終わってるし、雪も降ってるし。
雪が降らない地域がうらやましいです。
京都の秋、きれいですよね。
岩手だと、春までずーっと白く色のない世界が続きます。
恋人と紅葉のショット、あれを表紙にしたいくらいですよね。
今の時代、人の顔がわからない様にしなきゃならなくて残念。
それにしても修学旅行の集合写真の修整は圧巻でしたね。
どんだけ時間がかかったんでしょう(;^ω^)
それと3万歩以上も歩いたんですか・・・凄すぎます。
お疲れさまでした。
fuzz
- 桃子さん からの返信 2023/12/21 21:13:28
- Re: 集合写真の修整、お疲れさまでしたー
- fuzzさん、こんにちは。
fuzzさんの旅行記で11月の雪景色を見てビックリしました。夏はあんなに暑かっのに、ちゃんと冬はやって来ましたねぇ。
京都の紅葉はギリギリ間に合いました。
集合写真の修正は、花のラインを使ったので、「テキスト」の文字がどうしても消せなくて(T-T)でも顔出しになるより良いかと思って。
京都は渋滞するから、バスを使わず歩いた方が良いと友達に言われ、気付いたら3万歩超えてました^^;
主人も付き合わせてしまったので、2日目は途中から別行動に……(ノ∀`)アチャー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 30年振りの京都に夜行バスで
3
107