京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の京都は、紅葉で激混みらしい。それなら12月は?<br />早朝から巡りたい!バス旅どうなんだろ?そしてなんと1人3万円以下! WILLERトラベルの夜行バスパックを見つけて、行って来ました(それもシニア割(笑)<br /><br />2日目は、京都御所→二条城→泉涌寺→瀧尾神社→東寺<br />歩くこと31,753歩!∑(O∀O;)  台湾より多かった^^;<br /><br />高速バス+選べるホテル2泊<br />1人  29,310円×2=58,620<br /><br />12/4(月)発   12/5(火)着<br />[夜行] 東京⇒大阪・京都/WX156便/リボーン/基本プラン<br />乗車区間
バスターミナル東京八重洲(東京ミッドタウン八重洲地下2階)(21:55発)⇒京都駅八条口東(降車専用)◆(翌05:50着) ×2名<br /><br />* 宿泊12/5(火)チェックイン 12/7(水)チェックアウト<br />オリエンタルホテル京都 六条【2泊】<br />* 宿泊部屋
【連泊プラン】2連泊以上でお得/シニア男性1名,シニア女性1名

30年ぶりの京都に夜行バスで!朝から夜までてくてく②東寺夜間特別拝観と湯葉そば

2023/12/04 - 2023/12/08

旅行記グループ 30年振りの京都に夜行バスで

桃子

桃子さん

11月の京都は、紅葉で激混みらしい。それなら12月は?

2日目は、京都御所→二条城→泉涌寺→瀧尾神社→東寺
歩くこと31,753歩!∑(O∀O;) 台湾より多かった^^;

高速バス+選べるホテル2泊
1人 29,310円×2=58,620

12/4(月)発 12/5(火)着
乗車区間

オリエンタルホテル京都 六条【2泊】
* 宿泊部屋

高速・路線バス タクシー JRローカル 私鉄

8時40分にホテルを出発し、歩きながら朝食場所を探します。こじんまりとした、良い感じのカフェを発見(☆∀☆)

HOME MADE BREAD の文字が!コーヒーの良い香りがしました。なんと、お隣に着物姿の方が。京都ならではです(*^^*)

エッグトーストセットをいただきました。

お洒落な下京中学校。ベージュ&ブラウンで統一されています。

これから京都御所へ行くので、五条駅から丸太町駅へ。

• イチョウもまだ落葉せずに頑張っていました٩( &#39;ω&#39; )و

イチョウもまだ落葉せずに頑張っていました٩( 'ω' )و

幹が何となく仏像のような、人型のように見えたのは、私だけ?!(笑)

京都御苑入口です。ここから入って御所を目指します。

!歩き始めて気づきました。御所の入口が遠い!
    もう1つ先の今出川で降りるべきでした(꒪⌓꒪)ガーン
    駅に着いたのは、9時10分。9時30分の無料ガイドツアーに参加したいので、小走りε≡≡\( ˙꒳˙)/シュタタタタ

9時25分到着。間に合いましたε-(´∀`;)ホッ

御所に入って直ぐにある、宜秋門です。陛下に謁見する時に公家や高貴な人が使用。今は葵祭の時に使うのみ

左上:桜の間 将軍のお使い、大名 車寄せに行けない。
    右上:鶴の間 天上人 三位以上 身分中 車寄せ
    左下:虎の間 左大臣 身分高い 車寄せ

承明門から紫宸殿(ししんでん)を望む。

紫宸殿。陛下から見て、左近の桜、右近の橘。なので右近の橘が養生中。

上皇天皇 今上天皇 は皇居で即位されたため、天皇の高御座(たかみくら)と皇后の御帳台(みちょうだい)を皇居に貸出したそうです。

新御車寄(しんみくるまよせ)
    大正天皇即位の礼が紫宸殿で行われるのに際し、馬車による行幸に対する玄関として新設。

建礼門。
    現在は、天皇陛下及び国賓が来られた際にのみ使用される格式高い門。

檜皮葺き屋根の実物模型。30年に1度交換するそうです。
    一日に1平方メートルしか出来ない!Σ(°∀° )ヒャー

屋根の裏側の精巧な造りに見惚れていたら、皆んな先に進んでいました^^;

90度に持ち上げられた扉。1枚90kgーって!

清涼殿の中の「昼御座」(ひるおまし)という、天皇が日常使う御座。

年中行事の障子両面。片面130~140あるそう≡( 「ε:)ノ

最後に御内庭を参観して、1時間のガイドツアーが終了します。

|´-`)チラッ

帰りも広い京都御苑を中を通ってランチ場所まで歩いて行きます。

ここから少し紅葉をご覧ください(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• イチオシ

御所から徒歩15分。今日のランチは本家尾張屋 本店にて
    修学旅行生も並んでいました。

メニューです。

20分ほど待つので、併設されているお菓子屋さんへ。

店内の様子。

京生粋 佐々木酒造 純米吟醸、にしん、ざるそば、湯葉そば。

13時20分。二条城にやって来ました。主人は疲れ&来たことがあるのでホテルで休憩。夕方まで1人で京歩き。

拝観料1,300円。御所は無料だったのにな~。更に音声ガイド600円まで借りちゃった^^;

唐門。二の丸御殿の正門です。

唐門には、
    長寿を意味する「松竹梅に鶴」や、聖域を守護する「唐獅子」など、豪華絢爛な彫刻があります。

城内マップです。中は撮影禁止。
    大政奉還の間や、歩くと鳥の鳴き声がする鴬張りの廊下、遠侍・式台・大広間・黒書院・白書院があります。

二の丸御殿を出ると、本丸御殿、本丸庭園に続いています。

ここからはまた庭園の紅葉をご覧ください。

14時30分。二条城から東福寺に行きます。

15時。東福寺駅到着。

歩いて東福寺を目指します。

木漏れ日の紅葉も素敵。

東福寺に入る手前。残念ながら紅葉は終わりに近く、とても混雑していたので、東福寺は止めて、泉涌寺に向かいます((((( *˙˙)トコトコ…

またてくてく20分位歩きました。

泉涌寺に到着。楊貴妃観音堂があります。
    東福寺とは打って変わって、人が少なく静かです。

本堂は中国様式になっていて、天井には雲龍図。
    三体の如来様は、左から阿弥陀如来、釈迦如来
    弥勒如来。

泉涌寺 楊貴妃観音堂 名所・史跡

御朱印。右は定番、左は限定版。私が間違えてしまったら、定番をそっとくださいました!

切り絵の御朱印がありました!記念に購入しました(*^^*)

ここからは庭園の紅葉をご覧ください。

|´-`)チラッ

15時30分~1時間ほど滞在して、東福寺駅に向かいます。

まだ紅葉していないもみじに、赤いもみじが乗っていて。

このぼけ封じ祈願、凄く気になったのですが、時間が無くて断念。

|´-`)チラッ

何気ないベンチも、もみじがあると風情があるねぇ。

ライトアップする時間に!早く戻らねば。

東福寺駅に向かう途中にあった、瀧尾神社。暗くなって来たので、提灯に火が灯り始めました。

瀧尾神社 寺・神社・教会

京都駅で主人と待合せして、歩いて東寺に来ました。
    18時。秋の夜間特別拝観スタートです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜
    もう、幻想的で美しくて……写真撮りまくりました
    ‪⸜(‪ ˶ ᐛ˶)‪⸝テヘ♡

• 水面に鏡のように映る絵が素晴らしくて。<br />暫し写真をご覧ください。

水面に鏡のように映る絵が素晴らしくて。
    暫し写真をご覧ください。

夜の紅葉&五重塔を楽しんだ後は、金堂、講堂で仏像を拝観します。

こちらが講堂です。中に安置されている立体曼荼羅が圧巻です、一番見たかった仏像です。

|´-`)チラッ

19時45分。名残り惜しいですが、東寺とお別れします。

うたうプリンーって!

京都タワーが見える所に来ました。

今日の夕食。居酒屋 六角や。主人が探したお店です。

全て六角やのおすすめから。
    鯵の南蛮作り、万願寺唐辛子と赤こんにゃくの炊いたん、おでん、鱧の天ぷら。
    ここで終わりなのかと思いきや、2軒目に行きます。

天ぷらへそ。酔っていて何を頼んだのか忘れてしまった^^; 主人はしょうがサワーを飲みたかったらしく。
    2軒目にもありませんでした...(lll-ω-)チーン

タクシーでホテルに戻りました。たったの650円。

23時までやっているドリンクコーナーで、珈琲をいただいてお部屋に戻ります。

昨日のお部屋より、少し広くなりました(*^^*)
    バスタブもある!
    今日もてくてく31,753歩!
    最後まで読んでいただき、ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 外さん 2024/02/07 06:04:09
    晩秋の京都
    水面鏡に映える紅葉薫る京都、
    3万歩の街歩きしてからの
    ハシゴ酒( ´艸`)
    のど潤わさないと!笑

いい旅です!

桃子

桃子さん からの返信 2024/02/07 08:03:30
    Re: 晩秋の京都
    外さん、早安~!早朝?!からのコメありがとうございます。

水面鏡!そうでした!言葉を忘れていました……。ずっと見ていたい夜でした。

歩きすぎて、酔いが早く回ったのかも^^;
    私だけが3万歩超えでしたが。