大分市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで医者にかかるのは数年に一度の私でしたが、ここに来て高血圧と高コレステロール値が発覚! 気弱になってあちこち気になり、頭部、胸部のCT検査まで、、、ほぼ全身調べちゃいました。<br />まあ大禍無いということで、降圧剤を飲みながらコレステロールに注意しながら、気晴らしと療養(?)の旅に出かけることとなりました。<br />大分市の街歩きと、別府温泉の1週間です。

癒やしの旅? 大分

2023/11/25 - 2023/12/02

旅行記グループ 国内(沖縄以外) 旅行

yuka

yukaさん

2023/12/02

大分市の街歩きと、別府温泉の1週間です。

成田から大分まで、PEACHで移動です。

機長からの富士山のアナウンスが無いなぁ~と思っていたら、どうやら真上を飛んだらしくて、、、
    2時間弱のフライトでした。

ピーチ航空 航空会社

空港から大分市内まで、直行バスで約1時間。
    大分駅の次の停留所、荷揚町(ダイワロイネットホテル前)で降りれば、今夜のお宿『アートホテル大分』はすぐ近くです。
    今日は土曜日で『ホテル日航大分』が満室だったので、ひと晩だけお世話になります。
    もうクリスマス・ツリーの季節なのですね!

アートホテル大分 宿・ホテル

便利なビジネスホテル by yukaさん

お部屋は5階。いわゆるビジネスホテルで狭いですが、コンセントとかカップボードとか、使いやすく設計されています。

少し休んだあと、夕食に出かけましょう。
    ホテル向かいのアーケード街。桜の木のテーブルには、充電器がたくさん設置されています。

セントポルタ中央町 市場・商店街

アーケード街は縦横に繋がっていました。

関サバ、関アジを食べるのが、今回の旅の目的です。
    看板に惹かれてこちらのお店に、、、

寿司ろばた 八條 グルメ・レストラン

コロナが明けてからは、どこのお店も予約でいっぱいです。「6時半までの1時間なら、、」と言うことで、カウンター席に着きました。

上の写真はお通しです。鮭とキノコの豆乳鍋。
    高血圧を気にして、ビールは1杯だけ。

寿司ろばた 八條 グルメ・レストラン

関サバ、関アジの盛合せ。
    煮たり焼いたりは別にして、サバは〆鯖しか食べたことがありません。初めて生のサバを食べました。油がのっていて、確かにお刺し身です!
    関アジは、まぁこんなもんかな、、?

寿司ろばた 八條 グルメ・レストラン

• 大ネタ寿司 特上。(すみません、既に鯵と鯛は食べちゃいました&#128166;)<br />コレステロールが多そうな(美味しそうな)物は、全てツレが担当です&#128546;

大ネタ寿司 特上。(すみません、既に鯵と鯛は食べちゃいました💦)
    コレステロールが多そうな(美味しそうな)物は、全てツレが担当です😢

寿司ろばた 八條 グルメ・レストラン

帰りは外も暗くなって、あちこちクリスマスのイルミネーションを眺めながらホテルに戻りました。

ガレリア竹町 市場・商店街

2日目。
    徒歩5分で『ホテル日航大分 オアシスタワー』に移動。
    建物の下層階は総合文化施設になっていて、コンサートホールやNHKも入っています。

美術館とアーケード街に隣接 by yukaさん

ホテルにスーツケースを預けて、先ずは大分城址公園(府内城址)までお散歩。

何処が入口かな? どうやら裏口から入ってしまったみたいで、、、冠木門とそれに続く廊下橋。

大分城址公園 府内城跡 名所・史跡

看板も何も無いのですが、石垣を登ると、、、
    周りを堀に囲まれた、天守閣跡らしき更地となっていました。
    見晴らしが良いです。紅葉もそろそろ見納めですね。

大分城址公園 府内城跡 名所・史跡

篤志家の寄附した日本庭園を巡り、大手門から出てきました。府内城址の隣に市役所、斜向かいに県庁が位置しています。

商店街に戻り、DOUTORでブランチにしました。

大分城址公園 府内城跡 名所・史跡

ホテルへの帰り道、若草公園を通り抜けました。
    SLが飾ってあって、子供が運転席で遊んでいます。噴水も、今日は暖かいので良い気分!

若草公園 公園・植物園

『ホテル日光大分 オアシスタワー』のロビー。クリスマスツリーの前で読書しながら3時のチェックインを待ちます。

美術館とアーケード街に隣接 by yukaさん

お部屋は15階、色使いもシックです。

収納されているものが見えるように、チェストもクローゼットも少しずつ開けてあるのが心憎い「お・も・て・な・し」

美術館とアーケード街に隣接 by yukaさん

15階からはぎりぎり海が見えます。沿岸には大きな工場が建ち並んでいました。
    左の方へ廻り込んで覗くと、国東半島が見えました。

美術館とアーケード街に隣接 by yukaさん

今日はチェックインまでにたくさん歩いたので、夕食はホテル内のビュッフェで済ませましょう。

『秋の大収穫祭ディナービュッフェ』と謳っているので高級食材はありませんが、ホテル会員のシニア割で2人で6000円足らず、リーズナブルです。
    ご飯、パン、パスタ、ピザ、カレー、フライドチキンなどボリューミーな物は避けても、好みのオードブルを少しずつお替りしたら、もうお腹いっぱい!

オールデイダイニング セリーナ グルメ・レストラン

• 何しろ『秋の大収穫祭』ですから、スイーツも殆どが栗、サツマイモ、カボチャ、、、 チョッと重たいです&#128166;<br />別腹と言っても、このくらいにしておきましょう。ご馳走様!そして、おやすみなさい。

何しろ『秋の大収穫祭』ですから、スイーツも殆どが栗、サツマイモ、カボチャ、、、 チョッと重たいです💦

オールデイダイニング セリーナ グルメ・レストラン

3日目
    昨日見学した府内城址の「御朱印」ならぬ「御城印」を駅の観光案内所で買えると聞いて、ツレの希望で大分駅までやって来ました。

駅北口の屋根、何だか鯨の様ですが、夜には照明で綺麗になるのでしょうね。

大分駅

駅前ロータリーの屋根は木製でグルッとカーブを描いていて、悪名高き万博のリングを連想しましたが、こちらは慎ましく良い香りが漂ってきます。

駅のコンコースに飾ってあるミニトレイン「ぶんぶん号」。ローマ字で書くと「BunBungo」、「豊後」に掛けてあるとか、ないとか、、、
    土・日・祝日にはここを走るそうです!

大分駅

駅を通り抜けて南口からは、幅100m長さ400m以上の芝生の広場が続いています。暖かいのでコートを脱いで、端まで往復のお散歩をしました。

大分いこいの道 公園・植物園

そろそろブランチの時間です。
    関サバを食べに、駅ビルの中の回転寿司店に入りました。『寿司まどか』

こちらのお店、店員は全員女性で殆どが東南アジアの人です。「回転」とは名ばかりで、注文用紙に書き込んで店員に渡します。漢字・カタカナ・平仮名、おまけに癖字の人もいるだろうに、ちゃんと読み取って寿司を握ってくれるのには感心しました!

寿司まどか アミュプラザおおいた店 グルメ・レストラン

ここでしか食べられない、ここで食べると美味しい、そしてコレステロールが少ない物、、、
    色々考えながら、 関サバ、真鯛、帆立など私は10貫。ツレはエンガワや海老もたらふく食べて15貫。

寿司まどか アミュプラザおおいた店 グルメ・レストラン

夕方6時半、部屋から満月が綺麗に見えたので写真を撮りましたが、、、、
    スマホでオートで撮ったら、明る過ぎてしまいました💦

美術館とアーケード街に隣接 by yukaさん

夕食は建物内のコンビニで調達。

コンビニの前のオアシス広場では、試験が近いのか学生たちが勉強していました。(薄暗いけど、若いからよく見えるのね。)

OASISひろば21 ショッピングモール

4日目
    今日は、道路を挟んで向かい側にある県立美術館 OPAMの鑑賞です。オアシス広場から連絡通路が繋がっています。

大分県立美術館(OPAM) 美術館・博物館

一昨日から「テルマエ展」が始まっています。
    ナポリ美術館から多くの展示物が貸し出されていて、16年前の旅の記憶が呼び覚まされました。

ローマ人は日本人と同じくらいの体格ですが、ここにある指輪の多くはとても華奢で、殆どが私の指には嵌まりそうにありません。😢
    処々でヤマザキマリの「テルマエ・ロマエ」のルシウスが解説してくれます。

大分県立美術館(OPAM) 美術館・博物館

ホロロマーノのカラカラ浴場の模型と、洗い場の再現。中央の水盤に、お湯が湧き出るそうです。

このあと、日本の銭湯の歴史も展示されていました。

3Fのコレクション展は撮影禁止でしたが、、、

無料で見られるアトリウムや屋外の展示、情報コーナーの絵の具の材料になる鉱石や植物の展示だけでも、十分楽しめました。

大分県立美術館(OPAM) 美術館・博物館

美術館の中とは言え、今日もよく歩きました。
    連絡通路でOPAMからオアシス、さらにアーケード街まで移動して、老舗天ぷら屋さん『えび福』でブランチ。

えび福 グルメ・レストラン

• 上天丼を頼んだツレに、私の定食からえび天1つと牡蠣天2つをサービス。  (しまった!牡蠣はコレステロールの低い食材でした&#128517;)<br />きれいな油と新鮮な食材で、熱々を美味しくいただきました&#9829;

上天丼を頼んだツレに、私の定食からえび天1つと牡蠣天2つをサービス。 (しまった!牡蠣はコレステロールの低い食材でした😅)
    きれいな油と新鮮な食材で、熱々を美味しくいただきました♥

えび福 グルメ・レストラン

その後は、ツレの大好きなカフェ巡り。
    天ぷら食べたばかりなのに、シロノワール食べるかなぁ? これで今夜の夕食はコンビニに決まりです。

• ホテル会員は3時から6時までラウンジを使えます。(会費は無料ですから、喜んで個人情報を提供して会員になっちゃいました&#128517;)    ドリンク類が揃っています。<br /><br />ツレは毎日ここで、次に泊まる別府温泉の宿を検討しています。私は、、、いつもならワインをたくさんいただくのですが、降圧剤を飲みながらの今回の旅では、味見程度でおとなしく部屋に戻りました。&#128546;

ホテル会員は3時から6時までラウンジを使えます。(会費は無料ですから、喜んで個人情報を提供して会員になっちゃいました😅) ドリンク類が揃っています。

ツレは毎日ここで、次に泊まる別府温泉の宿を検討しています。私は、、、いつもならワインをたくさんいただくのですが、降圧剤を飲みながらの今回の旅では、味見程度でおとなしく部屋に戻りました。😢

美術館とアーケード街に隣接 by yukaさん

5日目
    今日は『大友氏館跡庭園』を目指します。徒歩30分、頑張りましょう。

途中で素敵な道に出ました。駅の高架化によって残った線路跡が、遊歩道になっています!https://maps.app.goo.gl/n5cqZ2nURPwxjfAu9

『南蛮BVNGO交流館』(写真左上の建物)でビデオを見たあと、『大友氏館跡庭園』に入りました。

南蛮BVNGO交流館 美術館・博物館

ここの植栽は、発掘された種や花粉を参考に復元したそうです。

大友氏館跡庭園 公園・植物園

庭園の北側では、館跡の発掘が続けられています。数年後にどうなるか、楽しみです。

大友氏館跡 名所・史跡

大友一族ゆかりの『万寿寺』。今では館跡の北500mの所に移っています。
    表門を潜って進むと、、、

万寿寺 寺・神社・教会

植栽と石組の造園の向こうに、もう一つの立派な門が行く手を阻んでいました。

横の通路から奥に入りました。たくさんの建物の間に渡り廊下を巡らせてある、広い敷地のお寺です。
    若いお坊さんを見かけたのでツレが御朱印のことを聞きましたが、「今日は、書ける人が不在なもので、、」とのこと、残念💦
    渡り廊下に阻まれて、本堂までは辿り着けずにお寺をあとにしました。

万寿寺 寺・神社・教会

駅まで戻ったところで、今日はもう1万歩超え!

お腹も空いたし、ここまで来たらもう一度『寿司まどか』
    瀬戸内海の潮流に揉まれて身が締まった新鮮な真鯛・関サバを堪能します。 今日の関サバが一番美味しかった!!
    ツレはやっぱり最後に、コレステロールたっぷりのジャンボ赤えび。

寿司まどか アミュプラザおおいた店 グルメ・レストラン

そのあと、いつものカフェ巡り。
    これで夕食はコンビニに決定で、私もチーズケーキを食べちゃいました!😅

このところ、夕食はいつもオアシス内のコンビニで調達です。昼間に食べ過ぎるせいもありますが、寒いと夜出掛けるのが億劫なのです。

でも今夜は、意を決してひとりで駅前のイルミネーションを見にやってきました!
    フランシスコ・ザビエルと大友宗麟の銅像がある駅前広場には、虹色の道ができていました。

大分駅

駅入口の屋根も、昼間とは一変していました!

大分市 最後の晩、ツレは私と入れ違いに呑み屋街の散策に出掛けました。😆

大分駅

6日目
    今日は大分から別府温泉に移動です。特急ソニックでひと駅、10分足らずでした。
    さすが温泉地、駅前には手湯のドームがあります。シャッター通りと化したアーケード街など駅の周りを少し散策したあと、タクシーで今夜のお宿に向かいます。

別府駅 (大分県)

別府八湯と言われるように、別府には泉質の違う8ヶ所の温泉があります。私達が泊まるのは鉄輪(かんなわ)温泉の『ホテル風月』。
    規模の大きいホテルで、外国人の団体客が多かったみたいです。

湯快リゾートプレミアム 別府鉄輪温泉 ホテル風月 宿・ホテル

ビュッフェが豪華 by yukaさん

チェックインまで近所を散策します。
    鉄輪温泉街のメイン・ストリート『いでゆ坂』を麓から登っていきましょう。この辺りには小さな温泉宿が連なっています。

いでゆ坂 名所・史跡

いたるところにある温泉の汲み上げ装置からは勿論のこと、道路に沿った排水溝からも、もうもうと湯けむりが上がっています。

マリリン・モンローは地下鉄の風でスカートを翻して涼んでいましたが、私は上を歩いて温かい!?

いでゆ坂 名所・史跡

入湯料100円の小さな外湯があちこちにあります。私が見かけただけでも4~5ヶ所。

上人湯 温泉

足湯に浸かりながら、蒸し料理が食べられるお店がありました。ここで昼食をいただきましょう。

魚介類や野菜をザルに乗せて、このお釜の中に吊るすのですね。見るだけでも面白い!

地熱観光ラボ縁間 グルメ・レストラン

ミュージアムには入らなかったけれど、併設のカフェでコーヒーブレイク。
    カフェの庭にも湯けむりがシューシュー出ていました。店員さんの話によれば、塩分を含んでいる蒸気なので窓ガラスが直ぐに曇ってしまうそうです。

地獄温泉ミュージアム 美術館・博物館

3時になって、チェックインして6階のお部屋。
    家具も調度品も、昔懐かしいホテルの感じです。

ビュッフェが豪華 by yukaさん

やっぱりガラスが曇っているので、僅かに開いた窓から手を伸ばして眺望を撮影。
    これでも湯けむりが収まったところでシャッターを押してます。そうでないと、一面真っ白ですから、、、

ビュッフェが豪華 by yukaさん

ホテルの温泉にゆっくり浸かったあとは、夕食ビュッフェ。
    料理の種類は実に豊富ですが、なにしろ団体さんが多いので、物によっては争奪戦です。😅

ビュッフェが豪華 by yukaさん

せいろ蒸しは珍しいです。
    お皿の色のせいか、映りがイマイチ。

ビュッフェはやっぱり食べ過ぎちゃいますし、悲しいかな、何が美味しかったのかも分からなくなります、、💦

ビュッフェが豪華 by yukaさん

7日目
    朝食ビュッフェは軽~く済ませて、今日は徒歩で行ける範囲で地獄巡りをしましょう。
    みゆき坂を登って、最初の『白池地獄』で共通券を買いました。ついでに、御朱印ならぬスタンプラリーも。
    名前は「白池」ですが、薄緑なのは藻が繁殖しているためだそうです。
    温泉の熱を利用した水族館があり、アマゾンの熱帯魚などを展示してありました。

白池地獄 名所・史跡

『鬼山地獄』には広いワニ園があり、たくさんのワニが飼育されていました。

鬼山地獄 名所・史跡

道路を渡って『かまど地獄』。住宅地を離れたところにあるので、ぐっと敷地が広くなっています。
    溶けている鉱物の違いで、様々な色の温泉が湧いていました。。

かまど地獄 温泉

温泉水を飲んだり、蒸気を吸ったり、お肌に当ててしっとりさせたり、、、最後は団体さんが、温泉卵を食べながら足湯に浸かっていました。
    色々愉しませてくれて、商売上手です。😆

かまど地獄 温泉

『海地獄』は白池地獄と並んで、国指定名勝となっています。湯けむりさえ無ければ、普通の広い庭園のようです。

海地獄 名所・史跡

蓮池や紅葉も楽しめるし、坂を上がったところには稲荷神社もありました。

名前の通りメインは青い温泉ですが、少し離れたところには透明な赤い温泉も湧いています。
    温室には大鬼蓮の水槽があり、バナナ、蘭、ブーゲンビリアなども栽培されていました。

海地獄 名所・史跡

最後に『鬼石坊主地獄』。
    灰白色の泥が湧き出ている池がたくさんありました。
    あと2つ『血の池地獄』と『龍巻地獄』は遠いので、ここで地獄巡りは終了です。

鬼石坊主地獄 名所・史跡

ホテルに戻って、ロビーにある砂足湯を体験。
    洗い場やタオルも用意されているので素足でもよいのですが、砂を汚したくないのでビニール袋を履いて足を砂に埋めました。温泉の熱で下からじんわり温まります。
    出たあとは、熊手で砂を均しておきましょう。

ビュッフェが豪華 by yukaさん

今日はホテルと提携している隣の『湯屋夢たまて筥』の温泉に行ってみました。
    ホテルの浴場より広かったのですが、湯から上がったときには団体さんがやってきて、脱衣所で体がぶつかるほどの混みようです。 キャパが足りていません💦

部屋で休んでいると、なにやら音がします。僅か5分でしたが、打ち上げ花火が見られました!

湯屋 夢たまて筥 温泉

7時半から夕食ビュッフェ。やっぱり、白いお皿は美味しく見えます。
    今夜は程々にいただきました。

ビュッフェが豪華 by yukaさん

8日目
    ここ2日間お天気が悪くて、昨日は傘を指したり閉じたりでしたが、今朝は久しぶりの晴れ!
    今日、帰宅します。歳を取ると、特に寒い時期には早めに帰りたいもの。大分発10時頃のジェットスターを予約しています。

ビュッフェが豪華 by yukaさん

空港まで交通の便が悪いので、タクシーを頼んであります。どこもタクシー不足で、予約できてラッキーでした。
    ドライバーさんが、昨夜の冷え込みで山の頂に霧氷が降りたと教えてくれました。形は違いますが、富士山みたいでした!
    時間に余裕があったので高速は使いませんでしたが、料金は12000円。楽をするには必要経費です😅

明るいうちに帰宅できました。体調も良く、気分転換もできて楽しい旅でした。