札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
色々なきっかけが重なって11月末の週末を使っての旅行を計画。 工場勤務のため、11/23(木)の勤労感謝の日が出勤になり、代わりに24日(金)が振替休日になりました。<br /><br />11/24~/26の2泊3日のお休みを利用して、ほぼ勢いで札幌旅行を計画。 1か月前の計画だったにもかかわらず、思いの外安く飛行機やホテルが手配出来ちゃったのは、時期的に11月末が本格的な冬シーズン到来前の、そこまで見どころ満載でもない時期だったからなのかな?とも思ったのですが、実際に行ってみたらイルミネーションもキレイだし、コンパクトに食事や買い物、ホテルステイを楽しみに行くのもなかなか楽しくて、行って良かった!と思ってます。<br /><br />ミュンヘンクリスマス市で出会ったアノ食べ物にハマってしまい、本気で2024年も行きたい!なんて思っている今日この頃です(笑)。 

飛行機とホテルが安く予約できたので、ほぼ目的を決めず週末札幌旅【後編】イルミのハシゴ&ミュンヘンクリスマス市で出会ったローストアーモンド♪

21いいね!

2023/11/24 - 2023/11/26

3166位(同エリア9564件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

色々なきっかけが重なって11月末の週末を使っての旅行を計画。 工場勤務のため、11/23(木)の勤労感謝の日が出勤になり、代わりに24日(金)が振替休日になりました。

11/24~/26の2泊3日のお休みを利用して、ほぼ勢いで札幌旅行を計画。 1か月前の計画だったにもかかわらず、思いの外安く飛行機やホテルが手配出来ちゃったのは、時期的に11月末が本格的な冬シーズン到来前の、そこまで見どころ満載でもない時期だったからなのかな?とも思ったのですが、実際に行ってみたらイルミネーションもキレイだし、コンパクトに食事や買い物、ホテルステイを楽しみに行くのもなかなか楽しくて、行って良かった!と思ってます。

ミュンヘンクリスマス市で出会ったアノ食べ物にハマってしまい、本気で2024年も行きたい!なんて思っている今日この頃です(笑)。 

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩 ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配
  • 普段の国内旅行では、基本的に出先で食べたり、気になってるパン屋さんで買ったパンを食べることが多いので、素泊まりプランで予約をする事が多いのですが、今回はこのホテルの朝食が結構気になって、じゃらん経由で予約した1泊目のみ、朝食付プランにしました。

    普段の国内旅行では、基本的に出先で食べたり、気になってるパン屋さんで買ったパンを食べることが多いので、素泊まりプランで予約をする事が多いのですが、今回はこのホテルの朝食が結構気になって、じゃらん経由で予約した1泊目のみ、朝食付プランにしました。

    ホテルグレイスリー札幌 宿・ホテル

  • 朝食会場は、ホテルの1Fにあるボンサルーテ・カフェです!

    朝食会場は、ホテルの1Fにあるボンサルーテ・カフェです!

    BONSALUTE CAFE グルメ・レストラン

  • このホテルの朝食の売りは、いくら乗せ放題の、セルフ海鮮丼を作って食べられることです! さすが、北海道だよねー!

    このホテルの朝食の売りは、いくら乗せ放題の、セルフ海鮮丼を作って食べられることです! さすが、北海道だよねー!

  • 回転寿司屋の、シャリを握るロボットの存在は知ってたけど、今はご飯を盛り付けしてくれるロボットなんてあるのね! 必ず同じ量を盛り付けてくれるのは便利かもしれない! 人の手でよそったようにふんわり盛り付ける為だとは思うけど、機械からご飯の塊がボトって音を立てて落ちてくるのが、あんまり美味しそうに見えなくてちょっと笑いました…。

    回転寿司屋の、シャリを握るロボットの存在は知ってたけど、今はご飯を盛り付けしてくれるロボットなんてあるのね! 必ず同じ量を盛り付けてくれるのは便利かもしれない! 人の手でよそったようにふんわり盛り付ける為だとは思うけど、機械からご飯の塊がボトって音を立てて落ちてくるのが、あんまり美味しそうに見えなくてちょっと笑いました…。

  • 和洋食メニューがめっちゃ豊富! ごはんですよ!の食べ比べとかあったし。 <br /><br />いくらやネギトロは謳い文句通り乗せ放題でした! わぁ~い!

    和洋食メニューがめっちゃ豊富! ごはんですよ!の食べ比べとかあったし。 

    いくらやネギトロは謳い文句通り乗せ放題でした! わぁ~い!

  • 朝から贅沢に、ネギトロいくら丼♪ フレッシュジュースも飲み比べ♪<br /><br />普段、ビジネスホテルの朝食付宿泊プランを利用しないので、こんなに朝から楽しいのは久しぶりかも。

    朝から贅沢に、ネギトロいくら丼♪ フレッシュジュースも飲み比べ♪

    普段、ビジネスホテルの朝食付宿泊プランを利用しないので、こんなに朝から楽しいのは久しぶりかも。

  • 大満足の朝食をたらふく食べた後は部屋に戻って来てうだうだまったり。 連泊の場合は部屋の清掃に入らないのを良いことに、マジでこの日の昼間は無駄に過ごしちゃいました。 旅行に来てるとは思えないくらい、うたた寝したり、ベッドに寝っ転がりながらYouTube観たり…。 <br /><br />やっぱり目的ナシで旅行計画すると、自由度は高まるけれど、私みたいなタイプは結局時間を無駄にして終わってしまう…という事を学びました。

    大満足の朝食をたらふく食べた後は部屋に戻って来てうだうだまったり。 連泊の場合は部屋の清掃に入らないのを良いことに、マジでこの日の昼間は無駄に過ごしちゃいました。 旅行に来てるとは思えないくらい、うたた寝したり、ベッドに寝っ転がりながらYouTube観たり…。 

    やっぱり目的ナシで旅行計画すると、自由度は高まるけれど、私みたいなタイプは結局時間を無駄にして終わってしまう…という事を学びました。

  • 取りあえず、遅すぎるランチだか早めのディナーだかも分からん時間に、ようやく重い腰を上げて行動開始して、アピア・フードウォーク内のラーメン屋さんへ。 前を通るたびに気になってたんだよねー。 お食事時はいつ見ても行列してたのですが、流石に15時台はすぐに案内していただけました。

    取りあえず、遅すぎるランチだか早めのディナーだかも分からん時間に、ようやく重い腰を上げて行動開始して、アピア・フードウォーク内のラーメン屋さんへ。 前を通るたびに気になってたんだよねー。 お食事時はいつ見ても行列してたのですが、流石に15時台はすぐに案内していただけました。

  • 札幌みそらーめんは、じゃがいも、コーン、バターが入る具だくさんで、北海道を満喫できるらーめんでした! <br /><br />でも、普段行列の出来るような有名ラーメン店に行く事は皆無なので、このお店が他と比べてどのくらい美味しいのかは分からず。 個人的にも、リピートするほどではナイかもな…。

    札幌みそらーめんは、じゃがいも、コーン、バターが入る具だくさんで、北海道を満喫できるらーめんでした! 

    でも、普段行列の出来るような有名ラーメン店に行く事は皆無なので、このお店が他と比べてどのくらい美味しいのかは分からず。 個人的にも、リピートするほどではナイかもな…。

    らーめん青竜 グルメ・レストラン

  • こんな時間から地下鉄1日乗り放題チケットを購入。 24時間有効ではなく、その日の終電までです。 購入して、初めて改札に入った時間が16:19って(爆)。 ドニチカきっぷは安いので、3回乗れば元が取れるから損はしないと分かってたから買いましたけど私がどんだけ今日1日をムダに過ごしたかがお分かりかと(爆)。

    こんな時間から地下鉄1日乗り放題チケットを購入。 24時間有効ではなく、その日の終電までです。 購入して、初めて改札に入った時間が16:19って(爆)。 ドニチカきっぷは安いので、3回乗れば元が取れるから損はしないと分かってたから買いましたけど私がどんだけ今日1日をムダに過ごしたかがお分かりかと(爆)。

    札幌市営地下鉄 東豊線 乗り物

  • 地下鉄東豊線の学園前駅にやってきました。<br /><br />この路線だけ乗り場が離れてて、めっちゃ歩きました(汗)。

    地下鉄東豊線の学園前駅にやってきました。

    この路線だけ乗り場が離れてて、めっちゃ歩きました(汗)。

    学園前駅

  • 昨日の夜、余市や小樽では雪が降ってましたが札幌も降ったようで、それが完全に凍って道路はツルツルに。 こんな状態になるの、東京とかの都会だけかと思ってました!<br /><br />違ったのは、こんなツルツルの道でも、札幌の人たちは慣れっこなのか、あり得ない速さで、しかもヒールの靴とかでもスタスタを歩いて行ってた事。 <br /><br />私が滑って転ばないように慎重に歩いている横を、彼らは颯爽と抜かして行き、すぐに姿も見えなくなるくらい歩くのが早かったです!

    昨日の夜、余市や小樽では雪が降ってましたが札幌も降ったようで、それが完全に凍って道路はツルツルに。 こんな状態になるの、東京とかの都会だけかと思ってました!

    違ったのは、こんなツルツルの道でも、札幌の人たちは慣れっこなのか、あり得ない速さで、しかもヒールの靴とかでもスタスタを歩いて行ってた事。 

    私が滑って転ばないように慎重に歩いている横を、彼らは颯爽と抜かして行き、すぐに姿も見えなくなるくらい歩くのが早かったです!

  • そんな思いまでして来たかったのは、こちらのカフェ。 

    そんな思いまでして来たかったのは、こちらのカフェ。 

  • オシャレな店内です。 

    オシャレな店内です。 

  • こちらのカフェの地蔵プリンがどうしても食べたくて、駅から頑張って歩いて来たのです!<br /><br />濃厚なカスタードプリンと、カフェラテ、とても美味しかったです!

    こちらのカフェの地蔵プリンがどうしても食べたくて、駅から頑張って歩いて来たのです!

    濃厚なカスタードプリンと、カフェラテ、とても美味しかったです!

    カフネ グルメ・レストラン

  • 続いてやってきたのは、宮の森フランセス教会。 駅からは結構遠く、結婚式などのイベントがあるときは送迎バスもあると書かれていましたが、まぁ無理でしょ…と思って地下鉄の西28丁目駅から歩いて向かう事に。<br /><br />「結婚式や貸切イベントの為、入場不可の場合あり」と、Walker.plusのページには載ってたけど、この寒い中、夜に結婚式をやることはナイだろう?!と、雪国出身ではない素人の私は勝手に考えてました。 <br /><br />そしたら、到着した時間の15分後に結婚式が終わる予定なので、それまでお待ちください…ということで、館内は正装のご両家とスタッフだけではなく、結婚式とは無関係のイルミネーション待ちの普段着のお客さん達でごった返していました。 逆に、イルミネーションが始まる時間に合わせて行ってたとしたら、現地で1時間半くらい待つ羽目になってたので、19時頃に行って良かった…。

    続いてやってきたのは、宮の森フランセス教会。 駅からは結構遠く、結婚式などのイベントがあるときは送迎バスもあると書かれていましたが、まぁ無理でしょ…と思って地下鉄の西28丁目駅から歩いて向かう事に。

    「結婚式や貸切イベントの為、入場不可の場合あり」と、Walker.plusのページには載ってたけど、この寒い中、夜に結婚式をやることはナイだろう?!と、雪国出身ではない素人の私は勝手に考えてました。 

    そしたら、到着した時間の15分後に結婚式が終わる予定なので、それまでお待ちください…ということで、館内は正装のご両家とスタッフだけではなく、結婚式とは無関係のイルミネーション待ちの普段着のお客さん達でごった返していました。 逆に、イルミネーションが始まる時間に合わせて行ってたとしたら、現地で1時間半くらい待つ羽目になってたので、19時頃に行って良かった…。

  • Walker.plusにはキレイな写真だけ載ってたけど、大して情報が入手出来なかった宮の森フランセス教会のイルミネーション。

    イチオシ

    地図を見る

    Walker.plusにはキレイな写真だけ載ってたけど、大して情報が入手出来なかった宮の森フランセス教会のイルミネーション。

    フランセスキッチン グルメ・レストラン

  • 雪が降った事もあり、お庭の飾り部分にふわっと雪が積もって何とも幻想的!

    雪が降った事もあり、お庭の飾り部分にふわっと雪が積もって何とも幻想的!

  • 屋外のこんな暗い場所での結婚式、幻想的だけど、写真はプロに頼まないとちゃんとしたの撮れなそうだわ…。 

    屋外のこんな暗い場所での結婚式、幻想的だけど、写真はプロに頼まないとちゃんとしたの撮れなそうだわ…。 

  • 先ほどまで結婚式で使われていた場所。 この通路はもしかしてバージンロード?<br /><br />行きは距離感が掴めず、めっちゃ苦労して到着した宮の森フランセス教会でしたが、帰りは、来た道ではなく、教会の目の前の道道124号線を歩いたら、その道は完全に雪かきされてて歩きやすかったです。 来る時もその道から来れば良かった…。

    先ほどまで結婚式で使われていた場所。 この通路はもしかしてバージンロード?

    行きは距離感が掴めず、めっちゃ苦労して到着した宮の森フランセス教会でしたが、帰りは、来た道ではなく、教会の目の前の道道124号線を歩いたら、その道は完全に雪かきされてて歩きやすかったです。 来る時もその道から来れば良かった…。

  • 大通駅で下車し、さっぽろホワイトイルミネーションの大通会場へ。 

    イチオシ

    地図を見る

    大通駅で下車し、さっぽろホワイトイルミネーションの大通会場へ。 

    さっぽろテレビ塔 名所・史跡

  • さっぽろテレビ塔の目の前には立派にライトアップされたクリスマスツリーが飾られていて、12/15公開予定のウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年記念作品の「ウィッシュ」の宣伝が大々的に行われていました。

    さっぽろテレビ塔の目の前には立派にライトアップされたクリスマスツリーが飾られていて、12/15公開予定のウォルト・ディズニー・カンパニー創立100周年記念作品の「ウィッシュ」の宣伝が大々的に行われていました。

  • 主人公・アーシャ役の吹替えを担当した生田絵梨花さんが歌う主題歌が大音量でずーっとリピートされてました。<br /><br />この時はまだ、マグニフィコ王を演じる福山さんの声や歌は解禁されてなかったので、聞くことは出来ず。

    イチオシ

    主人公・アーシャ役の吹替えを担当した生田絵梨花さんが歌う主題歌が大音量でずーっとリピートされてました。

    この時はまだ、マグニフィコ王を演じる福山さんの声や歌は解禁されてなかったので、聞くことは出来ず。

  • 札幌では恒例らしい、ミュンヘンクリスマス市とやらを開催しているのでちょっと覗いてみようかな。

    札幌では恒例らしい、ミュンヘンクリスマス市とやらを開催しているのでちょっと覗いてみようかな。

  • 2週間前に立ち寄った、博多でもクリスマスマーケットをやっててかなり賑わっていたけれど、まぁ冷やかすだけで特に何も買わず。 今回もそのつもりだったんだけどさ…。

    2週間前に立ち寄った、博多でもクリスマスマーケットをやっててかなり賑わっていたけれど、まぁ冷やかすだけで特に何も買わず。 今回もそのつもりだったんだけどさ…。

    ミュンヘン クリスマス市 in Sapporo 祭り・イベント

  • 途中で見かけた、このお店が異様に気になって、1度通り過ぎたけれどわざわざ戻って来ちゃいました。 2017年にエストニアを旅行した時に、観光客に人気のレストランの前で、ローストアーモンドのお菓子を売ってたのをちょっとだけ思い出す感じ?!<br /><br />「ハンセンのアーモンド工房~ドイツ since 1930」という、こういう海外のクリスマスマーケットで良く出店してるお店のようです。 キャラメリゼされたローストアーモンドにフレイバーのパウダーがまぶされてるスイーツ。 <br /><br />小さい紙の包み紙に入ってるアーモンドが100gで1000円? 高っ!!と思ったんだけど、まぁこういうイベントの出店という事を考えても、本場ドイツの味?!だとしたら、昨今の円安を考えたら1000円はフツーなのかも?!って思って。 あと、試食させてもらったら、超美味しかったんですよね! <br /><br />いくつか味は種類がありましたけど、カカオをチョイス。 100g入りの1番小さいのを買いましたけど、超美味しくてハマったー! もっと大きいの買えば良かった!<br /><br />帰ってきてから、包み紙に書いてあったドイツ語の店名っぽい情報をネット検索してみたけど、全部ドイツ語だった~! このお店の同じ商品、Yahoo!ショッピングとかで買えないかな~…とか、もしくは別のメーカーでも良いから似たような商品売ってないかな~って思って探したんですけど、なかなかナイもんですね…。 探し方が下手くそなのかな。 マジでコレ買う為だけに来年も札幌のミュンヘンクリスマス市に行っても良いかも!ってくらい気に入りました♪

    途中で見かけた、このお店が異様に気になって、1度通り過ぎたけれどわざわざ戻って来ちゃいました。 2017年にエストニアを旅行した時に、観光客に人気のレストランの前で、ローストアーモンドのお菓子を売ってたのをちょっとだけ思い出す感じ?!

    「ハンセンのアーモンド工房~ドイツ since 1930」という、こういう海外のクリスマスマーケットで良く出店してるお店のようです。 キャラメリゼされたローストアーモンドにフレイバーのパウダーがまぶされてるスイーツ。 

    小さい紙の包み紙に入ってるアーモンドが100gで1000円? 高っ!!と思ったんだけど、まぁこういうイベントの出店という事を考えても、本場ドイツの味?!だとしたら、昨今の円安を考えたら1000円はフツーなのかも?!って思って。 あと、試食させてもらったら、超美味しかったんですよね! 

    いくつか味は種類がありましたけど、カカオをチョイス。 100g入りの1番小さいのを買いましたけど、超美味しくてハマったー! もっと大きいの買えば良かった!

    帰ってきてから、包み紙に書いてあったドイツ語の店名っぽい情報をネット検索してみたけど、全部ドイツ語だった~! このお店の同じ商品、Yahoo!ショッピングとかで買えないかな~…とか、もしくは別のメーカーでも良いから似たような商品売ってないかな~って思って探したんですけど、なかなかナイもんですね…。 探し方が下手くそなのかな。 マジでコレ買う為だけに来年も札幌のミュンヘンクリスマス市に行っても良いかも!ってくらい気に入りました♪

  • さっぽろホワイトイルミネーション(大通会場)<br /><br />さっぽろテレビ塔はイルミネーションの色がどんどん変わっていくので、タイミングを合わせてお気に入りの色に光ってる時に撮影出来ます!

    さっぽろホワイトイルミネーション(大通会場)

    さっぽろテレビ塔はイルミネーションの色がどんどん変わっていくので、タイミングを合わせてお気に入りの色に光ってる時に撮影出来ます!

    さっぽろホワイトイルミネーション イルミネーション

  • 札幌のシンボルの木でもある、ライラックシンボルのオブジェも、青や赤など5色の光の展開があり、なかなかキレイ☆

    札幌のシンボルの木でもある、ライラックシンボルのオブジェも、青や赤など5色の光の展開があり、なかなかキレイ☆

    大通公園 公園・植物園

  • ちょっと離れた札幌市時計台に行ってみたのですが、前回の札幌旅行で初めて時計台を見た時の感動はなかったです…。

    ちょっと離れた札幌市時計台に行ってみたのですが、前回の札幌旅行で初めて時計台を見た時の感動はなかったです…。

    札幌市時計台 名所・史跡

  • また大通会場に戻って来て、写真撮影に勤しみます。

    また大通会場に戻って来て、写真撮影に勤しみます。

  • 夢見る「スノー・ファンタジア」と名付けられた、雪の結晶をモチーフにした光のトンネル。 防寒して、はしゃいでる子供たちがそこかしこに居て、めっちゃ可愛かった!

    夢見る「スノー・ファンタジア」と名付けられた、雪の結晶をモチーフにした光のトンネル。 防寒して、はしゃいでる子供たちがそこかしこに居て、めっちゃ可愛かった!

  • 三越のある通りも、イルミネーションがキレイ☆

    イチオシ

    三越のある通りも、イルミネーションがキレイ☆

  • ベンチには雪が残ってて座れない感じでした。 でも、地元の人からしたら、こんなの雪が積もってるうちには入らないんでしょうね。

    ベンチには雪が残ってて座れない感じでした。 でも、地元の人からしたら、こんなの雪が積もってるうちには入らないんでしょうね。

  • この後初めて、すすきのを訪れました! ニッカウヰスキーのネオン広告が有名ですよね! 生で見れてちょっと嬉しい♪

    この後初めて、すすきのを訪れました! ニッカウヰスキーのネオン広告が有名ですよね! 生で見れてちょっと嬉しい♪

    すすきの 名所・史跡

  • 夕方にラーメン食べたばかりだけど、また夕食もラーメン。 <br /><br />ちなみに、この時点で22:00過ぎ。 こんな時間にラーメンなんて普段は絶対に食べないけれど、食べたい塩ラーメンの店があり、やって来ました。 Google Map上ではこの辺りだったので、てっきりラーメン横丁の中にあるお店なのかと思ってましたけど、実際は違いました。

    夕方にラーメン食べたばかりだけど、また夕食もラーメン。 

    ちなみに、この時点で22:00過ぎ。 こんな時間にラーメンなんて普段は絶対に食べないけれど、食べたい塩ラーメンの店があり、やって来ました。 Google Map上ではこの辺りだったので、てっきりラーメン横丁の中にあるお店なのかと思ってましたけど、実際は違いました。

    ラーメン横丁 グルメ・レストラン

  • お隣の、Nグランデビルの1Fにお目当てのラーメン屋さんがありました。<br /><br />この店がまた、今までに行ったどんなラーメン屋さんよりも回転が悪くて遅い! 普通のラーメン屋は、お店側が客の回転を良くするために、注文を聞いたら作って、客がラーメンを食べてさっさと帰る~って感じの流れだと思うのですが、このお店は前の客が食べ終わって帰ったとしても、テーブルを片付けないので案内されるまで勝手に店内に入れません。 カウンター席(8席くらい?)の最後の客がお会計して帰って初めて、次の8名が案内される感じで、まるで映画館の完全入れ替え制のようなラーメン屋さんでした。<br /><br />一応ビルの中にあるお店ではありますが、入口に面しており、人の出入りもかなり頻繁なので、自動ドアの開閉のたびに冷気が入ってきます。 その冷気がモロ当たる場所で30分近く待たないとならないのはツラかった!

    お隣の、Nグランデビルの1Fにお目当てのラーメン屋さんがありました。

    この店がまた、今までに行ったどんなラーメン屋さんよりも回転が悪くて遅い! 普通のラーメン屋は、お店側が客の回転を良くするために、注文を聞いたら作って、客がラーメンを食べてさっさと帰る~って感じの流れだと思うのですが、このお店は前の客が食べ終わって帰ったとしても、テーブルを片付けないので案内されるまで勝手に店内に入れません。 カウンター席(8席くらい?)の最後の客がお会計して帰って初めて、次の8名が案内される感じで、まるで映画館の完全入れ替え制のようなラーメン屋さんでした。

    一応ビルの中にあるお店ではありますが、入口に面しており、人の出入りもかなり頻繁なので、自動ドアの開閉のたびに冷気が入ってきます。 その冷気がモロ当たる場所で30分近く待たないとならないのはツラかった!

  • そんなヘンテコなシステムのお店でも、行列は伸びていたので、味は美味しいんだろうな…と期待して並び、凍えるような寒さの中、三巡目でようやく店内に案内されました。 店内にはたくさんの色紙が飾られています。<br /><br />いかにも頑固そうで無口な店主と、見習いのスタッフ1名。 こんな常にピリピリした職場で働くのはキツそうだ…というのが、店内に入ってまず私が感じたことです。<br /><br />カウンター席に8名座ってから、端からオーダーを聞いて行きます。 これだって、どうせお店のシステムを完全入れ替え制にするなら、事前にオーダー聞いておいて作り始めれば、座ってすぐに食べ始めることが出来て、もっと回転早くなると思うんだけど、敢えてそういうシステムにはしてないんでしょうね。 <br /><br />カウンター席だったので、作ってる様子もちょっとだけ見えましたけど、8人前を一気に作るのがデフォルトになってて、1人前ずつは作れないのかな?って感じなくらい流れ作業感がありました。

    そんなヘンテコなシステムのお店でも、行列は伸びていたので、味は美味しいんだろうな…と期待して並び、凍えるような寒さの中、三巡目でようやく店内に案内されました。 店内にはたくさんの色紙が飾られています。

    いかにも頑固そうで無口な店主と、見習いのスタッフ1名。 こんな常にピリピリした職場で働くのはキツそうだ…というのが、店内に入ってまず私が感じたことです。

    カウンター席に8名座ってから、端からオーダーを聞いて行きます。 これだって、どうせお店のシステムを完全入れ替え制にするなら、事前にオーダー聞いておいて作り始めれば、座ってすぐに食べ始めることが出来て、もっと回転早くなると思うんだけど、敢えてそういうシステムにはしてないんでしょうね。 

    カウンター席だったので、作ってる様子もちょっとだけ見えましたけど、8人前を一気に作るのがデフォルトになってて、1人前ずつは作れないのかな?って感じなくらい流れ作業感がありました。

  • 生姜のせが人気メニューのようでしたけど、私は敢えて生姜なしパターンのシンプルな塩ラーメンを注文。 <br /><br />まぁまぁ美味しかったけれど、ちょっと塩辛すぎでした、私にとっては。 このお店はラーメンの味云々よりも、店主のこだわりのお店のシステムが、何だかな~って感じで、リピートはナイかな…。 でも、行列は絶えないお店のようなので、純粋にラーメンの味は支持されているということなんでしょうね。

    生姜のせが人気メニューのようでしたけど、私は敢えて生姜なしパターンのシンプルな塩ラーメンを注文。 

    まぁまぁ美味しかったけれど、ちょっと塩辛すぎでした、私にとっては。 このお店はラーメンの味云々よりも、店主のこだわりのお店のシステムが、何だかな~って感じで、リピートはナイかな…。 でも、行列は絶えないお店のようなので、純粋にラーメンの味は支持されているということなんでしょうね。

    ラーメン信月 グルメ・レストラン

  • ラーメンを食べ終わって、地下鉄でさっぽろ駅に戻る頃には23:30を過ぎていましたが、土曜の夜の地下鉄ってこんなに混み合うのね!

    ラーメンを食べ終わって、地下鉄でさっぽろ駅に戻る頃には23:30を過ぎていましたが、土曜の夜の地下鉄ってこんなに混み合うのね!

    すすきの駅

  • さっぽろ駅に到着。

    さっぽろ駅に到着。

    さっぽろ駅

  • さっぽろホワイトイルミネーション(札幌駅南口駅前広場会場)。 時間も遅かったからか、こちらはほぼ人はおらず、ちょっと寂しい雰囲気でした。

    さっぽろホワイトイルミネーション(札幌駅南口駅前広場会場)。 時間も遅かったからか、こちらはほぼ人はおらず、ちょっと寂しい雰囲気でした。

  • 夕方16時~夜中0時だけお出かけする国内旅行なんて初めてだったけれど、楽しかったです!

    夕方16時~夜中0時だけお出かけする国内旅行なんて初めてだったけれど、楽しかったです!

    ホテルグレイスリー札幌 宿・ホテル

  • 翌朝チェックアウト後は、荷物預りはホテル内のセルフクロークへ。 辛うじてまだ数カ所空いてたけれど、全てうまったらどうするんだろう?!

    翌朝チェックアウト後は、荷物預りはホテル内のセルフクロークへ。 辛うじてまだ数カ所空いてたけれど、全てうまったらどうするんだろう?!

  • 夕方には帰りますが、ドニチカきっぷなら元が取れるくらいは地下鉄乗るので今日も購入。

    夕方には帰りますが、ドニチカきっぷなら元が取れるくらいは地下鉄乗るので今日も購入。

    札幌市営地下鉄 東西線 乗り物

  • まずやって来たのは、二十四軒駅。 札幌を訪れたら必ずこの駅には来てるかも(笑)。

    まずやって来たのは、二十四軒駅。 札幌を訪れたら必ずこの駅には来てるかも(笑)。

    二十四軒駅

  • そのお目当ては、札幌中央卸売市場の場外市場。<br /><br />ココで1度は食事したい、THE観光客です。

    そのお目当ては、札幌中央卸売市場の場外市場。

    ココで1度は食事したい、THE観光客です。

    中央卸売市場場外市場 名所・史跡

  • コロナ禍の年始、ガラガラの場外市場を訪れた時、丁寧な対応をして頂いた事もあり、こちらのお店がお気に入りなのよね、観光客向けとは分かってるけど、お店もキレイだから。

    コロナ禍の年始、ガラガラの場外市場を訪れた時、丁寧な対応をして頂いた事もあり、こちらのお店がお気に入りなのよね、観光客向けとは分かってるけど、お店もキレイだから。

  • ネギトロ丼、サーモン刺身、じゃがバター…とかなりボリューミーなブランチになりました。 お会計は4500円超! ホテルの朝食もビックリな値段ですが、こんな贅沢、北海道に来た時しかしないので良いのだ!

    ネギトロ丼、サーモン刺身、じゃがバター…とかなりボリューミーなブランチになりました。 お会計は4500円超! ホテルの朝食もビックリな値段ですが、こんな贅沢、北海道に来た時しかしないので良いのだ!

    ヤン衆料理 北の漁場 グルメ・レストラン

  • 続いて、地下鉄のバスセンター前駅から徒歩5分ほどの場所にあるパン屋さんへ。

    続いて、地下鉄のバスセンター前駅から徒歩5分ほどの場所にあるパン屋さんへ。

  • 焼とうきびリュスティックがオススメとあったので購入。 それ以外にも、北海道らしい、とうきびを使ったパンをいっぱい買いましたが、どれも美味しかったです! 旅先で美味しいパン屋さんに出会えると本当に幸せ♪

    焼とうきびリュスティックがオススメとあったので購入。 それ以外にも、北海道らしい、とうきびを使ったパンをいっぱい買いましたが、どれも美味しかったです! 旅先で美味しいパン屋さんに出会えると本当に幸せ♪

    ブーランジェリー コロン 本店 グルメ・レストラン

  • 3年前、初めて北海道を旅行した時に、このレンガ館の蔦の紅葉がとにかく素晴らしくて感動して何枚も写真撮ったのですが…、紅葉が終わってしまえばそりゃこうなるよね…。 <br /><br />次は、機会があれば、夏のグリーンの蔦に覆われたレンガ館を是非見てみたいものです! ちなみに、今度9月に行く予定なので、その時に見られれば良いな。

    3年前、初めて北海道を旅行した時に、このレンガ館の蔦の紅葉がとにかく素晴らしくて感動して何枚も写真撮ったのですが…、紅葉が終わってしまえばそりゃこうなるよね…。 

    次は、機会があれば、夏のグリーンの蔦に覆われたレンガ館を是非見てみたいものです! ちなみに、今度9月に行く予定なので、その時に見られれば良いな。

    サッポロファクトリー ショッピングモール

  • ホテルでキャリーケースをpick upして、新千歳空港へ。<br /><br />帰る前にお買い物を楽しみたいので、かなりヨユーを持って空港に到着しました。

    ホテルでキャリーケースをpick upして、新千歳空港へ。

    帰る前にお買い物を楽しみたいので、かなりヨユーを持って空港に到着しました。

    ロイズ チョコレートワールド テーマパーク

  • またラーメン食べちゃおうかな♪<br /><br />今回の北海道旅行では、ラーメンばっかり食べてる気がするー。 普段は月一くらいしか食べないのに! しかも、この月一というのは自宅で生ラーメンを作って食べるのも含んでいるので、実際にラーメン屋に行って食べるなんて、半年に1回くらいかも?!

    またラーメン食べちゃおうかな♪

    今回の北海道旅行では、ラーメンばっかり食べてる気がするー。 普段は月一くらいしか食べないのに! しかも、この月一というのは自宅で生ラーメンを作って食べるのも含んでいるので、実際にラーメン屋に行って食べるなんて、半年に1回くらいかも?!

    北海道ラーメン道場 名所・史跡

  • 帰る前に美味しい塩ラーメンを食べたくて、北海道ラーメン道場に来たんですけど、弟子屈ラーメンの数量限定の塩ラーメンは売り切れだったので、今回は初めて行く、あじさいをチョイス!<br /><br />昨日のラーメン信月の接客というか店自体のシステムがビミョーだったからこそ、こちらのお店のキビキビと動く若い男性店員さんの対応に感動出来ました。

    帰る前に美味しい塩ラーメンを食べたくて、北海道ラーメン道場に来たんですけど、弟子屈ラーメンの数量限定の塩ラーメンは売り切れだったので、今回は初めて行く、あじさいをチョイス!

    昨日のラーメン信月の接客というか店自体のシステムがビミョーだったからこそ、こちらのお店のキビキビと動く若い男性店員さんの対応に感動出来ました。

  • 特塩拉麺(1050円)、なかなか美味しかったです!

    特塩拉麺(1050円)、なかなか美味しかったです!

    あじさい 新千歳空港店 グルメ・レストラン

  • 復路便は、特典航空券を8200マイル+810円で予約。 18:10発のJAL2506便で関西空港まで!

    復路便は、特典航空券を8200マイル+810円で予約。 18:10発のJAL2506便で関西空港まで!

    新千歳空港 空港

  • 伊丹行きではなく、関空行きだからなのか、満席ではありませんでした。

    伊丹行きではなく、関空行きだからなのか、満席ではありませんでした。

  • 搭乗ゲートに向かう直前に、今回も立ち寄ったMilk Standで、お気に入りのオホーツクおこっぺ飲むヨーグルトを買った…つもりだったんですが! フタ開けて、一口飲むまで、間違えて有機牛乳を買ってしまったことに気付かなかった私(爆)。<br /><br />あれ~、おこっぺの飲むヨーグルトってこんなサラサラだったっけ?!って…(汗)。 アホ過ぎる~。 でも、普段スーパーで買って飲んでる牛乳とは比べられないくらい甘くてコクがあって美味しかったです!

    搭乗ゲートに向かう直前に、今回も立ち寄ったMilk Standで、お気に入りのオホーツクおこっぺ飲むヨーグルトを買った…つもりだったんですが! フタ開けて、一口飲むまで、間違えて有機牛乳を買ってしまったことに気付かなかった私(爆)。

    あれ~、おこっぺの飲むヨーグルトってこんなサラサラだったっけ?!って…(汗)。 アホ過ぎる~。 でも、普段スーパーで買って飲んでる牛乳とは比べられないくらい甘くてコクがあって美味しかったです!

    ミルクスタンド 北海道興農社 グルメ・レストラン

  • ほぼOn timeで20:30に関空に到着!<br /><br />これから滋賀に帰らないとならないのですが、21:20くらいの関西空港駅発の電車に乗らないと、My carを停めてある大津市内の駐車場の最寄駅まで帰れないので、飛行機の遅延が無くて本当に良かった! 遅い時間帯の便を利用するときはやっぱり、レガシーの航空会社に限る!って感じです。

    ほぼOn timeで20:30に関空に到着!

    これから滋賀に帰らないとならないのですが、21:20くらいの関西空港駅発の電車に乗らないと、My carを停めてある大津市内の駐車場の最寄駅まで帰れないので、飛行機の遅延が無くて本当に良かった! 遅い時間帯の便を利用するときはやっぱり、レガシーの航空会社に限る!って感じです。

    関西国際空港 空港

  • 超ギリギリではありましたが、狙っていたよりも1本早い特急はるかに乗れてラッキー☆ 終電の心配をすることなく、帰ることが出来ました!

    超ギリギリではありましたが、狙っていたよりも1本早い特急はるかに乗れてラッキー☆ 終電の心配をすることなく、帰ることが出来ました!

    特急 はるか 乗り物

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 夏への扉さん 2024/08/03 14:34:30
    いくら乗せ放題と塩ラーメン!
    Juniper Breezeさん、こんにちは。

    暑いですね。暑いときは北海道の旅行記に限る(笑)!
    イクラ乗せ放題、いいなあ。北海道ならではですが、・・・
    先月、旭川で泊ったホテルも朝食イクラ乗せ放題ありましたが、朝一番でアクティビティの予約があったから素泊まりにしてました。でもアクティビティが中止になったと前日連絡があったので、それなら、とフロントに行って、素泊まりだけど明日、朝食食べたいといったら、満席でダメですって! 泊り客に朝食も出せないなんて!プンプン。

    それから、私も塩ラーメン大好きです。
    旭川のガイドブックに乗っていたラーメン屋さんを探したけれど見つからなかったので、妥協して入ったラーメン屋さん、美味しかった!後で調べてみると透明なスープが売りの塩ラーメンの有名店「すがわら」。ラッキーでした。
    すぐ入れたし、こだわりのある店主もいませんでしたよ。旭川に行ったら、ぜひ試してみてください。
    「あじさい」は函館の有名店ですね!スーパーで袋麺売ってますね。でもやっぱり店で食べないと。

    10月に札幌行きますが、夜着朝発なので寿司かラーメン、どっちかしか食べられないなあ、カフネのプリンもいいなあ・・あ、予約しているホテルから徒歩10分。営業時間は20時まで・・ギリギリ間に合うかどうか・・うーん、どうしよう。

    いろいろ参考になりました♪
    なつ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2024/08/06 15:31:30
    RE: いくら乗せ放題と塩ラーメン!
    なつさん、こんにちは! 夏本番ですね! 暑さや湿度もそうですが、いつの間に日本は熱帯雨林気候になったの?!ってくらい、いきなりのゲリラ豪雨とかに困る日々です。

    私も毎日暑すぎて、雪の北海道の旅行記を書いてるだけで涼しい気分になれました(笑)。

    ホテルの朝食でイクラ乗せ放題って結構色々な所であるみたいですね。 北海道の海鮮がまた食べたいな~…と思う今日この頃。

    北海道で食べた塩ラーメンは、基本的にどこも美味しかったですが、リピしたい!と思うほど美味しかったのは、函館で食べた「しなの」というお店の塩ラーメンと、弟子屈で食べた「弟子屈ラーメン」の貝だし塩ラーメンです。 弟子屈ラーメンは、新千歳空港のラーメン道場にも入ってますけど、貝だし塩ラーメンは新千歳では見かけたことないんですよねー。

    実は私も9月にまた北海道行きます! その時は札幌は通り過ぎるだけで千歳に1泊と、トマムに行く予定なので、本当に札幌では移動がてらどこかで食事するためにお店に入るだけになっちゃいそうです…。 

    なつさんの旅行記にもまたゆっくりお邪魔させて頂きますね! では、また。

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP