PR
項目別評価
- アクセス 4.59
- コストパフォーマンス 3.77
- 接客対応3.80
- 客室3.71
- 風呂3.53
- 食事3.76
- バリアフリー3.65
JR札幌駅から地下で直結、徒歩約1分。シングルタイプの客室にもセミダブルベッドを使用。全室wi-fi利用可能。
どんなホテル?
- 所在地
- ホテルグレイスリー札幌は、北海道札幌市中央区北四条西にあるビジネスホテルです。
- アクセス/ロケーション
- JR「札幌駅」から徒歩約1分という好立地にあります。
「札幌駅」から地下街で直結しており、雨や雪でも傘なしでホテルまで行くことができます。
新千歳空港からは「札幌駅前」行きのバスが利用できます。
- インターネット環境
- 客室ではWi-Fiと有線LANにて、無料でインターネットにアクセスできます。
また、宿泊者専用ラウンジには、インターネット接続ができるパソコンが設置されています。
- 設備/施設紹介
- ホテルには、カフェレストラン、コーヒーの無料サービスがある宿泊者専用ラウンジ、有料駐車場などがあります。
- 客室紹介
- スタンダードフロア、エグゼクティブフロアのほかに、レディースフロアがあります。
レディースフロアへは女性専用客室のカードキーを持った人しか入ることができません。
また、女性向けアメニティキットが用意されています。
- おすすめポイント
- 自動チェックアウトシステムがあり、チェックアウトに時間がかかりません。
クチコミ(238)
一覧を見る-
満足度の高いクチコミ:4点~(17件)
地下街からも地上からも駅近便利
4.0
旅行時期:2025/12(約3ヶ月前)
出張で利用しました。皆バラバラに好きなホテルを予約して向かったところ、立地の良さからこのホテルにしている人が多かったです。
チェックイン、アウトのための機械が数台あるため混みません。各フロアにウォーターサーバーがあるため飲み物を買う必要がありません。
部屋は少し古さを感じるものの、綺麗にされていました。窓が開かないのが私的には唯一のデメリットでした。
私は朝食をつけていませんが、朝食をつけた方達は海鮮やスープカレーなど北海道ならではのものも豊富にありおすすめだと言っていました。
-
-
あっちゃんさん(女性)
札幌のクチコミ:1件
-
-
満足度の低いクチコミ:~2.5点(1件)
駅から近いが、サービスに不満あり
1.0
旅行時期:2023/09(約3年前)
9月に宿泊しました。
札幌駅の地下道を通ってすぐ、近いので予約しました。
たまたま外国人のお客さんが多かったためか、フロントで館内の案内も無し。
事前ホテルの案内には「全室冷暖房完備」となっていたが、泊まった部屋は暖房のみで冷房無し...
朝食は6時30分からと聞いていたが、時間通りに行くとすでに大勢の人!
テーブルを目いっぱい並べているので、通路が狭い。
従業員が慌ただしく行き来し、食べている横でアルコール消毒をする。
もう少しフロントの接客や案内を丁寧に、落ち着いて食事もしたかった。-
-
レモンパパさん(男性)
札幌のクチコミ:6件
-
-
札幌駅のすぐ目の前にあるホテルです。レセプションは7階にあるのでエレベーターで行くのですが、その入り口が少しわかりにくいです。施設自体は新しくないので、客室やユニットバスなども若干古さを感じますが、寝る分には特に気になりませんでした。ただ客室の机や荷物置き場などに十分なスペースがないので、仕事や作業をするのは向いていないなと思います。またこちらのホテルは朝食が美味しいです。海鮮丼が名物とうたっていても種類が微妙なホテルもありますが、まぐろ、サーモン、ホタテ、いくらなど一通り揃っていますし、ザンギやジンギスカンなどの北海道名物も食べられて、すごく良かったです。
-
札幌駅からアピア経由して地下で行けます。(若干階段あり)
天気が悪いときには助かります。
ホテルの前にはタクシー乗り場もあり便利。
ラウンジではコーヒーやアイスも。
アクセス良くて札幌ではほぼここに泊まります。 -
札幌駅前にあり地下など通れば雨にぬれずに移動できます。高層ホテルで眺望も素晴らしいです。部屋はスタイリッシュですがデスクがない部屋が多く仕事の時はソファで打つのがやや面倒です。その代わり部屋の空間は確保され好みがわかれるところです。大型ホテルなので朝食はすごこ混みます。ワシントングループですがワンランク上のビジネスという感じでsy
-
札幌駅ビルに相対して建つホテルで、アクセス抜群! アクセスは、札幌駅のメインの出入口、西口改札からコンコース南側出口から屋外に出て、通り(北5条)を渡って右手まもなくの、窓などで外観が市松柄に見えるホテルです。
地下からは駅直結で、天気の悪い時、寒い時などに便利です。駅西口コンコースのエスカレーターで地下1階に潜り、右手に曲がったアピアの飲食店街を抜けて地下通路まもなくのところです。
フロントは7階ですが、レストランは1階で朝食会場もそこになります。
ランチタイム営業もしていて、ビュッフェプランも提供しており、2025年8月下旬には、道産メロン食べ比べプランを実施していました。
駅前という立地のうえ、オフィスビル併用のためか、廊下やトイレなどが、ややコンパクトに感じました。
4つ星ホテルだけに、乳幼児連れにも接客や気遣いがよくなされていると感じました。 -
立地は文字通り駅前なので最高です。
外見もモダンでオシャレですね。
チェックインは7階にエレベーターで上がって行きチェクイン・アウトの自動受付可能です。
スタッフも丁寧に自動受付のアテンドしながら施設説明もしてくれます。
7階には荷物のチェックイン事前・事後の預かりにも対応してます
部屋はやや狭いですがベッドはやや大きく硬さは程よくて良かったです。
大浴場はなく部屋風呂です
アニメティは歯ブラシから全てロビーで必要なものを選んで持っていきます
コンビニは道を挟んでローソンあります
駐車場はホテル用がありますが事前に予約が必要です。 -
フロントは7階にあります。宿泊者にはコーヒーとアイスキャンディーが同階のラウンジで貰える嬉しいサービスがあります。JR札幌駅の向かいの一等地ですが、宿泊者は1泊1000円でホテル隣接の立体駐車場に車を入れることが出来ます。客室も清潔で洗練されており、とても快適です。
-
駅前、地下街直結でなので冬、雪の時期は助かります。航空券と宿のパッケージツアーで予約しましたが、レディースシングルルームでした。
部屋にはReFaのマッサージが置いてありました。
ドライヤーやシャワーヘッドもReFaでした。ベッドへのフロアには段差があるので要注意。
-
札幌駅前で好立地!駅から地下道で繋がってるので、雪でも雨でもとっても便利です。
今回はレディースルームを利用しましたが、ReFaグッズや美顔器が備えられていて大満足でした!靴を脱いでお部屋にあがるのもとっても良かったです!お部屋も綺麗で良きです。
何度目かの宿泊でしたが、札幌に来る時にはまた泊まりたいと思います!
-
翌朝、札幌駅発の定期観光バスに乗るための、札幌泊だった為、出来るだけ駅近で探していましたので、札幌駅の大丸前という立派はとても便利でした。
が、利用時は工事のための囲いがあり、入口が分かりづらかったです。
チェックインは、機械で行うため、2台の機械の前に、スタッフがそれぞれに立ち、お手伝いをされていました。
それなら、カウンターでチェックインするのと、どちらが早いのかな?なんて、思いながら並んでいましたが…
チェックアウトは、機械でするのが、早くて良かったですね。
お部屋はあまり広く無かったですが、寝るだけなら充分。
バスアメニティなど、ロビーに準備されていたものは、充実していました。
又、宿泊者用のラウンジがロビー階にあり、ビネガードリンク(PMのみの提供)、コーヒーマシン、電子レンジ、アイスキャンディーなどが置いてあり、利用させて頂きました。 -
札幌駅直結で便利なホテルです。地下からだと少し分かりにくいので、地上からのほうが分かりやすいかと思います。コンビニも近くにあるので朝食をつけませんでしたが、あとで調べたらおいしそうだったので、次回があれば朝食付きにしたいと思います。部屋は、バスタブが大きめでゆっくり浸かることができるので疲れが取れてよかったです。
施設詳細情報
| 住所 | 北海道札幌市中央区北四条西4-1 |
|---|---|
| アクセス | 札幌駅地下コンコースにて直結、徒歩1分。北海道読売新聞ビル7階。 |
| ○ | インターネット可 | ||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ○ | 駐車場 | ○ | 洗浄機能トイレ | ○ | マッサージ | ||
| ○ | ランドリーサービス | ○ | コンビニ近く | ||||
| ○ | 航空券・JR付き | ○ | パソコン貸出し |
※フォートラベルはクチコミサイトという性質上、施設情報は保証されませんので、必ず事前にご確認のうえご利用ください。
施設情報の訂正・追記はこちら
宿泊施設オーナー様へ
フォートラベルのビジネスプロモーションにお申し込みいただくと、施設情報の編集やクチコミへの返信が可能になるなど、施設の魅力を伝えるさまざまなプランをご利用いただけます。
詳しくはこちら北海道のホテル 最新情報
周辺の観光・スポット情報
近隣の観光スポット
札幌の多くの見どころがホテルから徒歩圏内にあります。
まず、ホテルから徒歩約4分で国の重要文化財の北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)に着きます。
同じく国の重要文化財である札幌時計台まではホテルから徒歩約10分です。
市民の憩いの場である大通公園までは徒歩約10分、ポプラ並木やイチョウ並木が美しい北海道大学までは徒歩約10分です。
近隣のグルメスポット
数多くの飲食店がひしめく「すすきの」は歓楽街であるばかりでなく、グルメゾーンでもあります。
また、すすきのには、さっぽろラーメンの発祥地「元祖さっぽろラーメン横丁」もあり、多くの有名ラーメン店をみつけることができます。
近隣のショッピングスポット
「札幌駅」前は札幌きってのショッピングエリアです。
また、ホテルから徒歩約15分の二条市場では新鮮な魚介類や北海道の特産品を購入することができます。
ホテル周辺の観光スポット
もっと見るホテル周辺のグルメ・レストラン
もっと見るホテル周辺のショッピング施設
もっと見る周辺のおすすめホテル
もっと見る-
手軽に泊まれ、アクセスの良さからこのホテルに宿泊しました。久しぶりに訪れた札幌は冬真っただ中、札幌駅、大通に近いのですが、...
続きを読む -
丘珠空港に行くのに非常に便利です。 丘珠空港は札幌市街地の北のはずれにあるので、すすきの辺りに泊まってしまうと移動するの...
続きを読む -
札幌駅から地下鉄で 3区間目の 地下鉄北24条駅前に立地するホテルです。 北24条バスターミナルは新千歳空港への高速バス...
続きを読む -
JR札幌駅から近くて緑の木々が多い北海道大学の入口がホテルの真ん前にあります。部屋はベッドが広くて必要な設備がコンパクトに...
続きを読む
このホテルに関する旅行記(54)
一覧を見る-
旅行時期: 2025/10/28 - 2025/10/30(約4ヶ月前)
- エリア: 札幌
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
恒例 北大銀杏並木の黄葉に合わせての旅行。最近タイムセールで良い時間帯チケットがとりにくく、往復セイバーとかで取ってます。ややゆっくり目の出発、そして帰りはラッ... もっと見る(写真25枚) -
旅行時期: 2025/01/10 - 2025/01/12(約1年前)
- エリア: 札幌
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
日本国内の行きたいところをリストアップしていますが、現在その上位に躍り出ているのが北海道紋別にある「とっかりセンターあざらしランド」♪小さい頃からアザラシやアシ... もっと見る(写真115枚) -
旅行時期: 2024/09/25 - 2024/09/29(約1年前)
- エリア: 札幌
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
今年、6月から7月にかけて、夏休みが始まる前に積丹半島を巡る旅に出られるといいなぁと漠然と考えておりました。6月中旬、急遽再就職の運びとなり、仕事を始めると休み... もっと見る(写真84枚) -
旅行時期: 2024/03/28 - 2024/03/29(約2年前)
- エリア: 札幌
関連タグ:
ちょこっと行ったすすきの泊のおたる散歩す~き~で~す、さっぽろ~すきです、あなた~とよく歌っていたのはうちのおじさんwww もっと見る(写真52枚) -
旅行時期: 2023/11/24 - 2023/11/26(約2年前)
- エリア: 札幌
- 同行者: 一人旅
関連タグ:
色々なきっかけが重なって11月末の週末を使っての旅行を計画。 工場勤務のため、11/23(木)の勤労感謝の日が出勤になり、代わりに24日(金)が振替休日になりま... もっと見る(写真60枚)


