支笏湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年10月末に、生まれて初めて北海道旅行に行き、観光やグルメはもちろん、紅葉の美しさにも感動して帰って来ました! 場所的に紅葉が見頃のスポットもあったけれど、あと1-2週間早かったら、もっと素晴らしい紅葉が見れたかも!?って思ってたのを思い出し、そのくらいの時期に、北海道を再訪しようかな♪って考えながら旅計画を進めていたんです。 <br /><br />1つ前に、10月後半に宮古島を初めて訪れた旅行記をUPしましたけど、その時に申し込んだJALの「どこかにマイル」は、実は新千歳狙いでした。 予想外に、新千歳よりも貴重な旅が出来ちゃってラッキー☆って感じだったのですが、やっぱり紅葉を見に北海道に行きたい!!っていう思いがどうしても消えなくて^^;<br /><br />宮古島旅行の時に有給休暇を2日取っていたので、そんな連チャンで休むのもなぁ~って思ってたのですが(実際には全然休めるんですけど)、飛び石連休が原則的にない工場勤務なので、11/3(水)の文化の日が出勤になった代わりに、11/5(金)が振替休日に! 世間は平日!なのに私は休み~♪っていう優越感(笑)←ただの性格悪い人w<br /><br />ちなみに、今回の北海道旅行を後押しした理由は他にもありました。 詳細は旅行記をどうぞ~。<br /><br />

「また来てさっぽろ なまら当たるキャンペーン」に当選したので、お得に週末の札幌旅行へ♪ <前編>支笏湖の紅葉は見頃を過ぎてた…。

28いいね!

2021/11/04 - 2021/11/07

110位(同エリア396件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

この旅行記スケジュールを元に

2020年10月末に、生まれて初めて北海道旅行に行き、観光やグルメはもちろん、紅葉の美しさにも感動して帰って来ました! 場所的に紅葉が見頃のスポットもあったけれど、あと1-2週間早かったら、もっと素晴らしい紅葉が見れたかも!?って思ってたのを思い出し、そのくらいの時期に、北海道を再訪しようかな♪って考えながら旅計画を進めていたんです。 

1つ前に、10月後半に宮古島を初めて訪れた旅行記をUPしましたけど、その時に申し込んだJALの「どこかにマイル」は、実は新千歳狙いでした。 予想外に、新千歳よりも貴重な旅が出来ちゃってラッキー☆って感じだったのですが、やっぱり紅葉を見に北海道に行きたい!!っていう思いがどうしても消えなくて^^;

宮古島旅行の時に有給休暇を2日取っていたので、そんな連チャンで休むのもなぁ~って思ってたのですが(実際には全然休めるんですけど)、飛び石連休が原則的にない工場勤務なので、11/3(水)の文化の日が出勤になった代わりに、11/5(金)が振替休日に! 世間は平日!なのに私は休み~♪っていう優越感(笑)←ただの性格悪い人w

ちなみに、今回の北海道旅行を後押しした理由は他にもありました。 詳細は旅行記をどうぞ~。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス レンタカー ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 去年の10月に初めて北海道を旅行した際、札幌市内のホテルでは、「また来てさっぽろ なまら当たるキャンペーン」というのをやってて、一応応募してみたんです...札幌なんて人気の観光地で、倍率はめっちゃ高いだろうし、まぁ当たるわけ無いよな~なんて思ってたら!! 何と見事当選~!<br /><br />応募時に宿泊したのと同じホテルへの宿泊補助クーポン1万円分+選べるエンジョイチケットとして、もう1種類の特典を選んでいて、もいわ山の山頂レストラン「ザ・ジュエルズ」のディナー券ペア1組2名様にも当たりました! こんなラッキーな事、起こって良いの?!<br /><br />キャンペーン期間中は、当選権を使えるのは2021年夏までとかだったと思うのですが、度重なるコロナの緊急事態宣言などの影響で、ホテル宿泊は2021年年末まで、ディナー券は11月末までと、有効期間が延びました。<br /><br />10月後半にJALの「どこかにマイル」で新千歳が当たれば、その時に使おう!と決めていたけど、結局宮古島に行ってしまったので、このままムダになっちゃうかな~って思っていたのですが、結局11月の最初の週末で、私にとっては結構弾丸な札幌旅行を計画! <br /><br />シーズンオフとは言え、こんなギリギリ1か月前の計画でもマイルの特典旅行で飛行機も取れて、ホテルも空室があるなんて、やっぱりコロナは観光業に大打撃を与え続けてますね…。

    去年の10月に初めて北海道を旅行した際、札幌市内のホテルでは、「また来てさっぽろ なまら当たるキャンペーン」というのをやってて、一応応募してみたんです...札幌なんて人気の観光地で、倍率はめっちゃ高いだろうし、まぁ当たるわけ無いよな~なんて思ってたら!! 何と見事当選~!

    応募時に宿泊したのと同じホテルへの宿泊補助クーポン1万円分+選べるエンジョイチケットとして、もう1種類の特典を選んでいて、もいわ山の山頂レストラン「ザ・ジュエルズ」のディナー券ペア1組2名様にも当たりました! こんなラッキーな事、起こって良いの?!

    キャンペーン期間中は、当選権を使えるのは2021年夏までとかだったと思うのですが、度重なるコロナの緊急事態宣言などの影響で、ホテル宿泊は2021年年末まで、ディナー券は11月末までと、有効期間が延びました。

    10月後半にJALの「どこかにマイル」で新千歳が当たれば、その時に使おう!と決めていたけど、結局宮古島に行ってしまったので、このままムダになっちゃうかな~って思っていたのですが、結局11月の最初の週末で、私にとっては結構弾丸な札幌旅行を計画! 

    シーズンオフとは言え、こんなギリギリ1か月前の計画でもマイルの特典旅行で飛行機も取れて、ホテルも空室があるなんて、やっぱりコロナは観光業に大打撃を与え続けてますね…。

  • 今回の旅行も勿論、空港近くに前泊です。<br /><br />テレワークを定時で終え、夕方のコミュニティバスで出発です!

    今回の旅行も勿論、空港近くに前泊です。

    テレワークを定時で終え、夕方のコミュニティバスで出発です!

  • JR草津線→琵琶湖線を乗り継いで、三ノ宮駅で下車。 <br /><br />夕食以外にちょっとデザートも欲しいな…と思って三宮駅周辺のお店を回ってみるも、やっぱりコロナ禍で営業時間短縮しているお店が多いですねー。 結局何も買えず…。

    JR草津線→琵琶湖線を乗り継いで、三ノ宮駅で下車。 

    夕食以外にちょっとデザートも欲しいな…と思って三宮駅周辺のお店を回ってみるも、やっぱりコロナ禍で営業時間短縮しているお店が多いですねー。 結局何も買えず…。

    神戸三宮駅 (阪急 阪神)

  • 前泊するのは、三宮駅から徒歩数分の、ヴィラフォンテーヌ神戸三宮。 <br /><br />都会はホテルが選び放題なので、初めて泊まるところで良さげなホテル選びするのがめっちゃ楽しかったです。 

    前泊するのは、三宮駅から徒歩数分の、ヴィラフォンテーヌ神戸三宮。 

    都会はホテルが選び放題なので、初めて泊まるところで良さげなホテル選びするのがめっちゃ楽しかったです。 

  • ここって、ホテルとマンションが同じビル内に入ってる感じなんですかね? <br /><br />真冬だと、チェックイン後に部屋に移動するまでが寒そう…って思いました。

    ここって、ホテルとマンションが同じビル内に入ってる感じなんですかね? 

    真冬だと、チェックイン後に部屋に移動するまでが寒そう…って思いました。

  • チェックイン19時以降のお部屋タイプお任せプランで予約したらこちらのお部屋に案内されました。 クイーンルームだったようで、とっても広くて快適でした!

    チェックイン19時以降のお部屋タイプお任せプランで予約したらこちらのお部屋に案内されました。 クイーンルームだったようで、とっても広くて快適でした!

    ヴィラフォンテーヌ神戸三宮 宿・ホテル

  • そこまで新しいホテルではないのでバスルームは普通ですが、広くて使い勝手は良かったですよ!

    そこまで新しいホテルではないのでバスルームは普通ですが、広くて使い勝手は良かったですよ!

  • この日のディナーも不思議なメニューです(笑)。 <br /><br />草津駅で途中下車までして阪急OASISで買ってきた、ぶり塩焼ですが、この日泊まったホテルの1Fも阪急OASISでした(笑)。 あとは、閉店ギリギリに滑り込んだ、三宮駅近くのお気に入りのパン屋さん、ケルンでクロワッサンベーグルを明日の朝食分もあわせて買いました!

    この日のディナーも不思議なメニューです(笑)。 

    草津駅で途中下車までして阪急OASISで買ってきた、ぶり塩焼ですが、この日泊まったホテルの1Fも阪急OASISでした(笑)。 あとは、閉店ギリギリに滑り込んだ、三宮駅近くのお気に入りのパン屋さん、ケルンでクロワッサンベーグルを明日の朝食分もあわせて買いました!

  • 翌朝は早起き~! 7:30amくらいのポートライナーに乗って、神戸空港へ向かいます。 ちょうど通勤ラッシュが始まったくらいの時間帯だからか、久しぶりにこんな行列に並んで電車に乗る感じがします。 

    翌朝は早起き~! 7:30amくらいのポートライナーに乗って、神戸空港へ向かいます。 ちょうど通勤ラッシュが始まったくらいの時間帯だからか、久しぶりにこんな行列に並んで電車に乗る感じがします。 

    三宮駅

  • 途中の医療センター駅で一気に空きました!

    途中の医療センター駅で一気に空きました!

    ポートアイランド線 (ポートライナー) 乗り物

  • 何気に初めて利用する神戸空港にワクワク~!

    何気に初めて利用する神戸空港にワクワク~!

  • ポートライナーの終点、神戸空港駅に到着!

    ポートライナーの終点、神戸空港駅に到着!

    神戸空港駅

  • 初神戸空港なので勝手が分からず、一応1時間前に到着してみたのですが、こんな小さいのね! 地方空港なんかより全然コンパクトで拍子抜け! 

    初神戸空港なので勝手が分からず、一応1時間前に到着してみたのですが、こんな小さいのね! 地方空港なんかより全然コンパクトで拍子抜け! 

    神戸空港 (マリンエア) 空港

  • 飛行機は、JALのマイレージは特典航空券で予約できるほど貯まってなかったので、Unitedのマイレージで、ANA便を往復予約しました。 コロナ禍前にポーランド旅行の為に貯めておいた12万マイルをこうやってちょこちょこ使ってるので少しずつ減っていってます…。 まぁ、Unitedのマイレージが貯まるクレジットカードを持ってるので、ショッピングマイルは毎月こつこつ貯めてますけど。<br /><br />ちなみに、神戸空港はFDAとのコードシェア便以外はJAL便自体が就航してない…。 

    飛行機は、JALのマイレージは特典航空券で予約できるほど貯まってなかったので、Unitedのマイレージで、ANA便を往復予約しました。 コロナ禍前にポーランド旅行の為に貯めておいた12万マイルをこうやってちょこちょこ使ってるので少しずつ減っていってます…。 まぁ、Unitedのマイレージが貯まるクレジットカードを持ってるので、ショッピングマイルは毎月こつこつ貯めてますけど。

    ちなみに、神戸空港はFDAとのコードシェア便以外はJAL便自体が就航してない…。 

  • 飛行機の整備スタッフが、横断幕を広げてお見送りしてくれてます! なんだかとても嬉しい! 行ってきまーす☆

    飛行機の整備スタッフが、横断幕を広げてお見送りしてくれてます! なんだかとても嬉しい! 行ってきまーす☆

  • 神戸空港の周辺の埋め立て地の形が良く見えます! 晴れてるからなのか、海がめっちゃ青くてキレイ!

    イチオシ

    神戸空港の周辺の埋め立て地の形が良く見えます! 晴れてるからなのか、海がめっちゃ青くてキレイ!

  • On timeで新千歳空港に到着後は、送迎バスに乗ってレンタカーステーションへ。 今回は同じタイムズではありますが、レンタカーではなくてカーシェアの利用です。 ただ、車が置いてある場所はタイムズのレンタカーステーションなので、どちらにしてもこのシャトルバス利用です。

    On timeで新千歳空港に到着後は、送迎バスに乗ってレンタカーステーションへ。 今回は同じタイムズではありますが、レンタカーではなくてカーシェアの利用です。 ただ、車が置いてある場所はタイムズのレンタカーステーションなので、どちらにしてもこのシャトルバス利用です。

    新千歳空港 空港

  • バスが到着したレンタカーステーションを見てビックリ! どんだけ大きいの?!<br /><br />夏のハイシーズンになると、どれだけレンタカー利用のお客さんが増えるかが想像できますね…。 私は、カーシェア利用なので、オフィス内に入ることなく、直接駐車スペースへ。 

    バスが到着したレンタカーステーションを見てビックリ! どんだけ大きいの?!

    夏のハイシーズンになると、どれだけレンタカー利用のお客さんが増えるかが想像できますね…。 私は、カーシェア利用なので、オフィス内に入ることなく、直接駐車スペースへ。 

    タイムズ カーレンタル (千歳空港店) 乗り物

    今まで見た中で、1番広くて立派なレンタカーステーションオフィス! 空港から無料送迎バスに乗って移動します。 by Juniper Breezeさん
  • 今回カーシェアしたのは、MAZDAのDemioです。 <br /><br />毎回カーシェアだとDemio, Swift, NOTEのどれかに乗ってる感じですね。

    今回カーシェアしたのは、MAZDAのDemioです。 

    毎回カーシェアだとDemio, Swift, NOTEのどれかに乗ってる感じですね。

  • 最初にやってきたのは、千歳駅近くにある、ドレモルタオ。 <br /><br />LeTAOの中で唯一、パンを販売しています。 

    最初にやってきたのは、千歳駅近くにある、ドレモルタオ。 

    LeTAOの中で唯一、パンを販売しています。 

  • 11月に入ったからか、店内は既にクリスマスツリーが飾られていました。

    11月に入ったからか、店内は既にクリスマスツリーが飾られていました。

  • それなりに早い時間帯だったので、まだたくさんの種類が残ってました。 今回は色々な種類のパンが買えてラッキー☆

    それなりに早い時間帯だったので、まだたくさんの種類が残ってました。 今回は色々な種類のパンが買えてラッキー☆

    ドレモルタオ グルメ・レストラン

    3回目の訪問。 早めの時間に行ったので、色々な種類のパンを買えました! by Juniper Breezeさん
  • ドレモルタオを後にして、ドライブ再開です。 <br /><br />この日の目的地である支笏湖は、ガイドブックに載ってた、札幌から日帰りで行ける観光スポットのページで存在を知り、1度行ってみたいな!と思ってたのです。 場所を調べたら、札幌市内よりも新千歳空港から直接向かった方が近そうだったので、今回は空港からカーシェアしました。<br /><br />道中、もう少しキレイな紅葉を見れるかな?と期待してたのですが、紅葉はほぼ終わっちゃってる感じ? せっかくの青空なのに、勿体ない! <br /><br />っていうか、途中で路肩に車を停車して、降りて撮影しましたけど、その間も対向車も後続車もゼロ…。 こりゃ、望み薄だなぁ…。

    ドレモルタオを後にして、ドライブ再開です。 

    この日の目的地である支笏湖は、ガイドブックに載ってた、札幌から日帰りで行ける観光スポットのページで存在を知り、1度行ってみたいな!と思ってたのです。 場所を調べたら、札幌市内よりも新千歳空港から直接向かった方が近そうだったので、今回は空港からカーシェアしました。

    道中、もう少しキレイな紅葉を見れるかな?と期待してたのですが、紅葉はほぼ終わっちゃってる感じ? せっかくの青空なのに、勿体ない! 

    っていうか、途中で路肩に車を停車して、降りて撮影しましたけど、その間も対向車も後続車もゼロ…。 こりゃ、望み薄だなぁ…。

  • 支笏湖に到着しました。 休暇村支笏湖の目の前の無料駐車場に停めて、湖へ…。 うーん、やっぱり紅葉はだいぶ前に見頃を過ぎちゃってましたね。 残念~!

    支笏湖に到着しました。 休暇村支笏湖の目の前の無料駐車場に停めて、湖へ…。 うーん、やっぱり紅葉はだいぶ前に見頃を過ぎちゃってましたね。 残念~!

  • 道中はあんなに晴れてたのに、やっぱり山に囲まれてる場所だからなのか、雲も多めで期待してたような真っ青な湖は見れませんでした…。 

    道中はあんなに晴れてたのに、やっぱり山に囲まれてる場所だからなのか、雲も多めで期待してたような真っ青な湖は見れませんでした…。 

  • 観光客の多いエリアからの支笏湖を眺めるには、車を移動させないと歩いて行くにはちょっと距離があるなーと思い、駐車場代かかるけど、まぁしょうがないか…と思い、ビジターセンター側へ移動。 <br /><br />私、旅行となると財布の紐ユルユルですけど、何故か駐車場代に関しては結構シビアなんですよね。 コインパーキングに停めないとならない場合でも、行き当たりばったりで空いてる駐車場にひょいっと入れちゃえ!っていうことは殆どなく、事前に周辺のコインパーキング事情をめっちゃ調べます。<br /><br />これに関しては、普段滋賀で駐車場代が無料のところが多くて、普段駐車場代を払う事が少ないからなのかもしれません…。

    観光客の多いエリアからの支笏湖を眺めるには、車を移動させないと歩いて行くにはちょっと距離があるなーと思い、駐車場代かかるけど、まぁしょうがないか…と思い、ビジターセンター側へ移動。 

    私、旅行となると財布の紐ユルユルですけど、何故か駐車場代に関しては結構シビアなんですよね。 コインパーキングに停めないとならない場合でも、行き当たりばったりで空いてる駐車場にひょいっと入れちゃえ!っていうことは殆どなく、事前に周辺のコインパーキング事情をめっちゃ調べます。

    これに関しては、普段滋賀で駐車場代が無料のところが多くて、普段駐車場代を払う事が少ないからなのかもしれません…。

  • 支笏湖ビジターセンターは外観こそがっつり工事中でしたけど、内部はフツーに開館してました。 支笏湖の自然を身近に感じることが出来るよう、支笏湖の成り立ちや動植物の生態などを分かりやすく紹介しているのがこちらの支笏湖ビジターセンターです。 社会科見学みたいで楽しい♪

    支笏湖ビジターセンターは外観こそがっつり工事中でしたけど、内部はフツーに開館してました。 支笏湖の自然を身近に感じることが出来るよう、支笏湖の成り立ちや動植物の生態などを分かりやすく紹介しているのがこちらの支笏湖ビジターセンターです。 社会科見学みたいで楽しい♪

  • 支笏湖の周辺の地形。 たくさんの山に囲まれていますね。<br /><br />ちなみに、支笏湖の最大水深は363mもあり、平均水深でも265mもあるようです。 面積で比べると琵琶湖の1/9しかありませんが、貯水量は琵琶湖の約3/4もあるようです! 貯水量の説明は、館内のパネルで、小学校の25mプールの約5800万杯分!と説明されていましたけど、これが分かりやすい量なのかそうではないのかすら分からない(笑)。<br /><br />この巨大な水がめは、約3万年前、激しい火山活動の結果、山が陥没して出来たカルデラ湖だそうです。 自然の神秘!

    支笏湖の周辺の地形。 たくさんの山に囲まれていますね。

    ちなみに、支笏湖の最大水深は363mもあり、平均水深でも265mもあるようです。 面積で比べると琵琶湖の1/9しかありませんが、貯水量は琵琶湖の約3/4もあるようです! 貯水量の説明は、館内のパネルで、小学校の25mプールの約5800万杯分!と説明されていましたけど、これが分かりやすい量なのかそうではないのかすら分からない(笑)。

    この巨大な水がめは、約3万年前、激しい火山活動の結果、山が陥没して出来たカルデラ湖だそうです。 自然の神秘!

    支笏湖ビジターセンター 公園・植物園

    支笏湖の成り立ちなどを詳しく知れる無料施設。 社会科見学みたいで楽しかった! by Juniper Breezeさん
  • 立派な水槽の中では、ヒメマスが元気に泳いでいました。

    立派な水槽の中では、ヒメマスが元気に泳いでいました。

  • &quot;森の世界&quot;として区切られたゾーンでは、森に住む様々な鳥たちを紹介しています。 本州では見ることのできない、珍しい鳥もたくさんいるんだろうな。

    "森の世界"として区切られたゾーンでは、森に住む様々な鳥たちを紹介しています。 本州では見ることのできない、珍しい鳥もたくさんいるんだろうな。

  • 支笏湖ビジターセンターでの&quot;学習&quot;を終え、湖を見に行きます。 休暇村側から眺めた支笏湖よりも、より観光客向けに開けたエリアになってますね。<br /><br />青空じゃないのだけが悔しいなぁ!

    支笏湖ビジターセンターでの"学習"を終え、湖を見に行きます。 休暇村側から眺めた支笏湖よりも、より観光客向けに開けたエリアになってますね。

    青空じゃないのだけが悔しいなぁ!

    支笏湖 自然・景勝地

    次は是非、晴れた日に見に来たい支笏湖! by Juniper Breezeさん
  • 晴れてる日で、落ち葉がこんなに枯れ葉になっていなければ、もう少しインスタ映えスポットだったのかもしれないけれど…。 でも、こんなキレイなハートの形になってるし、毎朝誰かが整えてる感じなのかしら…。

    晴れてる日で、落ち葉がこんなに枯れ葉になっていなければ、もう少しインスタ映えスポットだったのかもしれないけれど…。 でも、こんなキレイなハートの形になってるし、毎朝誰かが整えてる感じなのかしら…。

  • 朝食に、昨日の夜買ったパンを1個食べただけなので、軽くランチ食べておこうかな。 この日のディナーは既に決まっているので、あまりお腹いっぱいにならないように…。<br /><br />コロナ禍でCloseしてたお店も多い中、こちらの&quot;北のうまいもん店 碧水&quot;は元気に営業してて、それなりにお客さんも入ってました!

    朝食に、昨日の夜買ったパンを1個食べただけなので、軽くランチ食べておこうかな。 この日のディナーは既に決まっているので、あまりお腹いっぱいにならないように…。

    コロナ禍でCloseしてたお店も多い中、こちらの"北のうまいもん店 碧水"は元気に営業してて、それなりにお客さんも入ってました!

  • スナックメニューの数々。 なかなか充実してて、テイクアウトにも対応しています。

    スナックメニューの数々。 なかなか充実してて、テイクアウトにも対応しています。

  • 何このイス~!! 可愛すぎる! <br /><br />硬くて座り心地は最悪だったけれど(笑)、食べかけのコーンと、溶けたソフトクリームでめっちゃこういうの好きだわ!って思いました。 

    イチオシ

    何このイス~!! 可愛すぎる! 

    硬くて座り心地は最悪だったけれど(笑)、食べかけのコーンと、溶けたソフトクリームでめっちゃこういうの好きだわ!って思いました。 

  • テイクアウトで購入したのは、北海道いももち。 北海道滞在中に1回は食べたいと思ってたので、今回も食べられて嬉しい! 甘辛い醤油味のタレがたまりません!

    テイクアウトで購入したのは、北海道いももち。 北海道滞在中に1回は食べたいと思ってたので、今回も食べられて嬉しい! 甘辛い醤油味のタレがたまりません!

  • 支笏湖を後にして、千歳に戻る前にあと1カ所立ち寄ります。 行きに看板を見かけて、かなり気になっていたスポットです。<br /><br />千歳さけますの森・・・サーモン好きとしては行くしかない! 別にここではサーモン食べられるわけじゃないですけどね^^;

    支笏湖を後にして、千歳に戻る前にあと1カ所立ち寄ります。 行きに看板を見かけて、かなり気になっていたスポットです。

    千歳さけますの森・・・サーモン好きとしては行くしかない! 別にここではサーモン食べられるわけじゃないですけどね^^;

  • さけの稚魚が大きさごとに分けられて水槽に入れられています。<br /><br />2020年の初北海道旅行の時に、千歳水族館を見学したのですが、そこでタイミング良くサケの稚魚を小さい水槽で見ることが出来たのですが、今回は・・・

    さけの稚魚が大きさごとに分けられて水槽に入れられています。

    2020年の初北海道旅行の時に、千歳水族館を見学したのですが、そこでタイミング良くサケの稚魚を小さい水槽で見ることが出来たのですが、今回は・・・

  • こんなにたくさん!<br /><br />前回に引き続き、貴重なサケの赤ちゃんの姿を見られて嬉しい☆<br />https://4travel.jp/travelogue/11657929 (2020年11月)

    こんなにたくさん!

    前回に引き続き、貴重なサケの赤ちゃんの姿を見られて嬉しい☆
    https://4travel.jp/travelogue/11657929 (2020年11月)

  • さけ・ますの種類と成長の過程を表したパネル。

    さけ・ますの種類と成長の過程を表したパネル。

  • キレイな水槽の中で、さけとますが元気に泳いでました! 

    キレイな水槽の中で、さけとますが元気に泳いでました! 

    千歳さけますの森 さけます情報館 美術館・博物館

    さけの稚魚が可愛かった! by Juniper Breezeさん
  • カーシェアした車を無事に返却!<br /><br />空港ターミナルまでの無料送迎バスが来るまで、オフィス内で待ちます。 この顔ハメ、かわいいね!

    カーシェアした車を無事に返却!

    空港ターミナルまでの無料送迎バスが来るまで、オフィス内で待ちます。 この顔ハメ、かわいいね!

    タイムズ カーレンタル (千歳空港店) 乗り物

    今まで見た中で、1番広くて立派なレンタカーステーションオフィス! 空港から無料送迎バスに乗って移動します。 by Juniper Breezeさん
  • 新千歳空港からは、JR千歳線に乗って札幌へ向かいます!

    新千歳空港からは、JR千歳線に乗って札幌へ向かいます!

    新千歳空港駅

  • 始発駅から乗ったので、有料のuシートも必要なく、ゆったり座って札幌駅に到着。 地下鉄に乗り換え、大通駅に移動します。

    始発駅から乗ったので、有料のuシートも必要なく、ゆったり座って札幌駅に到着。 地下鉄に乗り換え、大通駅に移動します。

    札幌駅

  • こちらのホテルにお世話になるのは、2020年10月以来2回目です! 今回も2連泊です!

    こちらのホテルにお世話になるのは、2020年10月以来2回目です! 今回も2連泊です!

  • 「また来てさっぽろ なまら当たるキャンペーン」で1万円分の宿泊補助券が当たった旨を伝え、2連泊分、事前に電話予約し、差額の3000円ちょっとは現地で精算しました。 お得に泊まれてラッキーでした! <br /><br />家具の配置具合などによるのかもしれませんが、前回よりもちょっと部屋が狭く感じたかな…。 でも、キレイで新しいホテルであることの方が私にとっては重要なので、今回も快適に滞在出来て良かったです。

    「また来てさっぽろ なまら当たるキャンペーン」で1万円分の宿泊補助券が当たった旨を伝え、2連泊分、事前に電話予約し、差額の3000円ちょっとは現地で精算しました。 お得に泊まれてラッキーでした! 

    家具の配置具合などによるのかもしれませんが、前回よりもちょっと部屋が狭く感じたかな…。 でも、キレイで新しいホテルであることの方が私にとっては重要なので、今回も快適に滞在出来て良かったです。

    東急ステイ札幌大通 宿・ホテル

    2度目の滞在もとても快適でした! by Juniper Breezeさん
  • バスルームも広くて快適!

    バスルームも広くて快適!

  • さてさて、お部屋で少しだけまったりしたら、ディナーを食べに出かけます。<br /><br />ホテルの最寄りの電停、西四丁目から市電に乗って、ロープウェイ入口停留場へ向かいます。

    さてさて、お部屋で少しだけまったりしたら、ディナーを食べに出かけます。

    ホテルの最寄りの電停、西四丁目から市電に乗って、ロープウェイ入口停留場へ向かいます。

    西4丁目停留場

  • タッチの差で、ロープウェイ乗り場行きのシャトルバスを逃しました…。 まぁ、時間的にはまだちょっとだけ余裕があるので、次のシャトルバスで大丈夫。

    タッチの差で、ロープウェイ乗り場行きのシャトルバスを逃しました…。 まぁ、時間的にはまだちょっとだけ余裕があるので、次のシャトルバスで大丈夫。

  • もいわ山ロープウェイ乗り場にやって来ました!

    もいわ山ロープウェイ乗り場にやって来ました!

  • 山頂レストランでの予約がある旨伝えると、ロープウェイ往復乗車券を渡されました。 山頂へのロープウェイ移動も今回当選したディナー券に含まれています☆

    山頂レストランでの予約がある旨伝えると、ロープウェイ往復乗車券を渡されました。 山頂へのロープウェイ移動も今回当選したディナー券に含まれています☆

    藻岩山ロープウェイ 乗り物

  • 本日のディナーはこちらで頂きます。<br /><br />「また来てさっぽろ なまら当たるキャンペーン」当選の通知が届いたとき、ホテルの宿泊補助券は勿体ないからどうにかして有効期限までに使わないと!と思ってましたが、後先考えず、何となーく応募して当たっちゃった、山頂レストラン「ザ・ジュエルズ」のディナーペア券は、もしかしたら使えないまま終わるかもなぁ…って思ってました。 <br /><br />実際、今回の札幌旅行も、母親や友人などお誘いしてはみたんですけど、コロナ禍であることや、スケジュールの都合で断られてて一人旅になっていたので。 <br /><br />最後の手段は、こんな高級レストランにお一人様で行っちゃう?!?!ですが、最近はもうどこへでも1人で行くし、お一人様も怖くない!と思っていた私でもやっぱり今回ばかりは1名での夜景が見える素敵なレストランの予約はハードルが高かったです^^; <br /><br />電話予約したところ、1名での予約でも快く受け付けてくださったので有効期限ギリギリ(11月末まででした)に、一人で行くことに決めました。

    本日のディナーはこちらで頂きます。

    「また来てさっぽろ なまら当たるキャンペーン」当選の通知が届いたとき、ホテルの宿泊補助券は勿体ないからどうにかして有効期限までに使わないと!と思ってましたが、後先考えず、何となーく応募して当たっちゃった、山頂レストラン「ザ・ジュエルズ」のディナーペア券は、もしかしたら使えないまま終わるかもなぁ…って思ってました。 

    実際、今回の札幌旅行も、母親や友人などお誘いしてはみたんですけど、コロナ禍であることや、スケジュールの都合で断られてて一人旅になっていたので。 

    最後の手段は、こんな高級レストランにお一人様で行っちゃう?!?!ですが、最近はもうどこへでも1人で行くし、お一人様も怖くない!と思っていた私でもやっぱり今回ばかりは1名での夜景が見える素敵なレストランの予約はハードルが高かったです^^; 

    電話予約したところ、1名での予約でも快く受け付けてくださったので有効期限ギリギリ(11月末まででした)に、一人で行くことに決めました。

  • 当選チケットには、「コース内容はレストランのおまかせになります」と書いてあったのですが、テーブルに置かれたメニュー表を見てビックリ! <br /><br />これ、このレストランで1番値段の高い、1万円の&quot;ジュエルズ&quot;というコースじゃん!! ますます、誰か誘えば良かったわ…って思います。

    当選チケットには、「コース内容はレストランのおまかせになります」と書いてあったのですが、テーブルに置かれたメニュー表を見てビックリ! 

    これ、このレストランで1番値段の高い、1万円の"ジュエルズ"というコースじゃん!! ますます、誰か誘えば良かったわ…って思います。

  • 田舎モンの庶民なもんで…、こんな素敵な夜景を見ながらのディナーなんてドキドキしちゃいます(爆)。 ドレスコードがあるような敷居の高過ぎるお店じゃなかっただけ良かった…。 ちなみに私以外にも、女性のお一人様いらっしゃいました。

    田舎モンの庶民なもんで…、こんな素敵な夜景を見ながらのディナーなんてドキドキしちゃいます(爆)。 ドレスコードがあるような敷居の高過ぎるお店じゃなかっただけ良かった…。 ちなみに私以外にも、女性のお一人様いらっしゃいました。

  • この日のディナーメニューは、左上から・・・<br />* 本日のアミューズ盛り合わせ<br />* 北海あいがもとキノコのタルト キャビア ドゥ オーベルジーヌ<br />* 温泉卵とトリュフ風味のコンソメスープ<br />* オマール海老と平目のポワレ アメリケーヌ<br />* 知床牛フィレ肉のロースト<br />* プティットパルフェ<br /><br />美味しいものを少しずつ! お腹も心も大満足のディナーでした♪

    この日のディナーメニューは、左上から・・・
    * 本日のアミューズ盛り合わせ
    * 北海あいがもとキノコのタルト キャビア ドゥ オーベルジーヌ
    * 温泉卵とトリュフ風味のコンソメスープ
    * オマール海老と平目のポワレ アメリケーヌ
    * 知床牛フィレ肉のロースト
    * プティットパルフェ

    美味しいものを少しずつ! お腹も心も大満足のディナーでした♪

    ザ ジュエルズ グルメ・レストラン

    札幌の夜景を楽しみながら、コースディナーを頂きました! by Juniper Breezeさん
  • せっかくもいわ山ロープウェイのチケットも一緒に頂けたことだし、最後に展望台からの素晴らしい夜景を堪能してから、ホテルに戻りました。 <br /><br />「また来てさっぽろ なまら当たるキャンペーン」サイコー! <br /><br />明日は札幌市内観光です! 続きは次の旅行記へ。

    せっかくもいわ山ロープウェイのチケットも一緒に頂けたことだし、最後に展望台からの素晴らしい夜景を堪能してから、ホテルに戻りました。 

    「また来てさっぽろ なまら当たるキャンペーン」サイコー! 

    明日は札幌市内観光です! 続きは次の旅行記へ。

    もいわ山展望台 自然・景勝地

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2022/06/03 10:51:58
    超ラッキーな旅
    ジュピターさん こんにちわ
    これまた、超ラッキーな旅行をなさって来ましたね。こんな事あるんだ。
    私は、人生何十年この様な幸運は全く無し。羨ましい限りです。

    ちょっと疑問だったのは、何故行きは伊丹でなく神戸空港にしたのでしょうか。
    私は以前LCCスカイマークを利用するために神戸空港を利用したことがありますが。
    その時、ドレモルタオかLeTAOで食事しました。懐かしい~
    とてもお洒落で気に入っているのですが、こんど店名を思い出そうにも思い出せない。
    こういう店名は良くないですね。いつも千歳空港・お洒落・パン屋・モダン で検索して探しまくっています。どっかにメモすりゃ済む事なんでしょうが。

    支笏湖は紅葉も終わり、冬の訪れを感じますが、仕方ないですよね。
    でも、ハート形の落ち葉はなんと素敵なのでしょうか。
    こんな方法もあったのだと、目から鱗が落ちるような気分でした。
    これって、もう全国枯葉の国では真似しまくっているのではないかと想像します。
    兎に角、日本人のそういう面での真似は素早いですからね。
    でも、どなたが整備しているのか分かりませんがご苦労様です。

    夜景を見ながらの一万円のおフランスフルコース。
    私なら、何故何故一人なのと思いながら涙を落とすのでありました。

    続きまた書きます。



    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2022/06/07 10:32:18
    RE: 超ラッキーな旅
    olive kenjiさん、おはようございます。 コメント頂きありがとうございます。

    そうなんですよ! 私も北海道旅行でこんなラッキーが起こるなんて予想だにしませんでした! コロナ禍じゃなかったら絶対に当たることもなかったんでしょうけどね…。 でも、そのおかげでどこを訪れても空いてる北海道で素晴らしい旅が出来ました。

    私は、人生で初めて北海道を訪れたのも2020年、しかも秋なので、コロナが無かったころの繁忙期の混んでる北海道を未だに知りません…。 人の多さだけじゃなくて、色々なものが"北海道価格"になる夏とかね…。 いつかはあのラベンダー畑とか訪れてみたいですけどね…。

    ちなみに、今回行きは神戸空港を利用したのは特に理由はありません(笑)。 ユナイテッド航空のマイルを使ってANAの特典航空券(朝一の便)を予約しよう!という事だけは決まってたので、出発空港は伊丹・関空・神戸・名古屋、はたまた羽田とか、どこでも良かったんです。 どこの空港を利用するにしても前泊の必要がある事には変わりないので〜。 羽田にしちゃうと、せっかく飛行機代が無料でも、東京までの新幹線代+前泊ホテル代の両方がかかって意味なくなってしまうので、よっぽどのことが無い限りこの選択肢はなかったですけどね。 

    神戸空港って、行ったこと無かったので1度行ってみたいな!っていう好奇心だけで選びました。 1度使ったら、あのコンパクトさに虜になり、早速今年のGWの旅行で2度目の神戸空港出発での旅行をしてます(北海道ではないです)。 乗り換えナシのポートライナー直通で空港まで移動できる、三宮という大都市で前泊のホテル選び放題っていうのも旅計画大好きな私にとってはポイント高いですしね。 伊丹・関空だと、思いの外すぐ近くに私が泊まってみたい!って思うようなホテルはナイんです。 


    今回の旅は、支笏湖周辺の紅葉は見事に終わってたので、別の季節に再訪したいな!って思ってます。 洞爺湖とかも興味あります。 まだ何も計画は始めてないですが、今年の紅葉の時期を狙ってたりします♪

    では、また!

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP