東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年11月27日(月)~29(水)JTB主催「醍醐寺ライトアップ特別優先拝観 地元のバス会社の案内で巡る絶景の京都15社寺めぐり3日間」に参加しました。紅葉真っ盛りの3日間、朝から夜まで、赤と黄色と緑に染まって、紅葉とライトアップを堪能しました。その3日間の旅行記です。<br /> 今年3月末には、京都駅前ホテルに連泊し、個人で桜巡りをしました。ゆったりと自分のペースで回るという利点はあったものの、元々の方向音痴に加え、公共交通機関で回るため、乗り継ぎに時間がかかり、1日2、ないしは3つの観光地しか回れず、歩きくたびれました。それで、秋は効率的にあちこち回ろうと考え、3日間で15か所も回り、最終日は東京駅22:42時着となるこのツアーに申し込みました。①②③・・は旅行記の番号、CM123…はツアーで訪問した社寺の番号、ABC…は、自分で回った場所です。…は徒歩、=はバス移動の意味です。⑳までありますので、宜しければご覧ください。主な行程は下記の通りです。<br />11月27日(月)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りの駅ー東京発11:00のぞみ225号 京都着13:15 ②CM1◎南禅寺・・③CM2◎哲学の道・・CM3◎法然院…④A銀閣寺=CM4⑤●清水寺(ライトアップ夜間特別拝観)B月の庭=⑥都シティ近鉄京都駅2連泊(自由夕食)<br />28日(火)2日目 ⑦ホテル=⑧CM5●天龍寺・・⑨C◎嵐山常寂光寺…⑩D二尊院…(自由昼食)=⑪CM6◎北野天満宮=⑫CM7◎上賀茂神社=⑬CM8●青蓮院門跡=⑭CM9●醍醐寺(一般の入場より早いライトアップ特別優先拝観)=ホテル(自由夕食)<br />29日(水)3日目 ホテル=⑮CM10◎金戒光明寺=E岡崎神社=⑯F宇治神社・・CM11◎宇治上神社・・⑰CM12●平等院(自由昼食)=⑱CM13●東福寺=⑲CM14おたべ本店=CM15川勝漬物店=⑳CM16●東寺=(自由夕食)京都発 20:30東京着22:42ー次女宅泊ー自宅

②マダムの 絶景の京都 ライトアップと15社寺めぐり3日間 1日目の2 南禅寺

9いいね!

2023/11/27 - 2023/11/27

3929位(同エリア6949件中)

旅行記グループ 京都11月

0

46

よしめさん

この旅行記のスケジュール

2023/11/27

この旅行記スケジュールを元に

2023年11月27日(月)~29(水)JTB主催「醍醐寺ライトアップ特別優先拝観 地元のバス会社の案内で巡る絶景の京都15社寺めぐり3日間」に参加しました。紅葉真っ盛りの3日間、朝から夜まで、赤と黄色と緑に染まって、紅葉とライトアップを堪能しました。その3日間の旅行記です。
 今年3月末には、京都駅前ホテルに連泊し、個人で桜巡りをしました。ゆったりと自分のペースで回るという利点はあったものの、元々の方向音痴に加え、公共交通機関で回るため、乗り継ぎに時間がかかり、1日2、ないしは3つの観光地しか回れず、歩きくたびれました。それで、秋は効率的にあちこち回ろうと考え、3日間で15か所も回り、最終日は東京駅22:42時着となるこのツアーに申し込みました。①②③・・は旅行記の番号、CM123…はツアーで訪問した社寺の番号、ABC…は、自分で回った場所です。…は徒歩、=はバス移動の意味です。⑳までありますので、宜しければご覧ください。主な行程は下記の通りです。
11月27日(月)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りの駅ー東京発11:00のぞみ225号 京都着13:15 ②CM1◎南禅寺・・③CM2◎哲学の道・・CM3◎法然院…④A銀閣寺=CM4⑤●清水寺(ライトアップ夜間特別拝観)B月の庭=⑥都シティ近鉄京都駅2連泊(自由夕食)
28日(火)2日目 ⑦ホテル=⑧CM5●天龍寺・・⑨C◎嵐山常寂光寺…⑩D二尊院…(自由昼食)=⑪CM6◎北野天満宮=⑫CM7◎上賀茂神社=⑬CM8●青蓮院門跡=⑭CM9●醍醐寺(一般の入場より早いライトアップ特別優先拝観)=ホテル(自由夕食)
29日(水)3日目 ホテル=⑮CM10◎金戒光明寺=E岡崎神社=⑯F宇治神社・・CM11◎宇治上神社・・⑰CM12●平等院(自由昼食)=⑱CM13●東福寺=⑲CM14おたべ本店=CM15川勝漬物店=⑳CM16●東寺=(自由夕食)京都発 20:30東京着22:42ー次女宅泊ー自宅

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
5.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
観光バス 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
JTB
  •  2023年11月27日(月)旅行1日目の続き<br /> 京都の旅、まずはバスで南禅寺に向かいます。46人満席です。<br />赤と黄色と緑。今回の旅のテーマカラーです。

     2023年11月27日(月)旅行1日目の続き
     京都の旅、まずはバスで南禅寺に向かいます。46人満席です。
    赤と黄色と緑。今回の旅のテーマカラーです。

  •  門をくぐると、もう鮮やかな赤がお出迎え。

     門をくぐると、もう鮮やかな赤がお出迎え。

    南禅寺 寺・神社・教会

    三門、水路閣、方丈、紅葉と石庭が美しい。 by よしめさん
  •  南禅寺は1291年、亀山法王が自らの離宮を禅寺に改めたことを起源とする五山文化の中心的寺院です。

     南禅寺は1291年、亀山法王が自らの離宮を禅寺に改めたことを起源とする五山文化の中心的寺院です。

  •  今回のツアーは地元のバス会社、帝産観光バス。道など、地元のことをよくご存知のはず。私がバスに期待すること。安全運転。それははもちろん。今回は、3日間バスガイドさんが付いて下さり、詳しい説明をして下さいました。これがありがたい。旅に出る前に一応予習はします。が、記憶力は頑張ってもせいぜいその日一日のシニアです。でも、直前に、訪問地のことを知っておくのと、まっさらな状態で行くのとでは、全く旅の質が異なります。

     今回のツアーは地元のバス会社、帝産観光バス。道など、地元のことをよくご存知のはず。私がバスに期待すること。安全運転。それははもちろん。今回は、3日間バスガイドさんが付いて下さり、詳しい説明をして下さいました。これがありがたい。旅に出る前に一応予習はします。が、記憶力は頑張ってもせいぜいその日一日のシニアです。でも、直前に、訪問地のことを知っておくのと、まっさらな状態で行くのとでは、全く旅の質が異なります。

  • 南禅寺三門

    南禅寺三門

  •  600円で登れます。高さ22m、2階回廊迄拝観可能。

     600円で登れます。高さ22m、2階回廊迄拝観可能。

  •  石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」とこの三門上で言ったというエピソードがあります。

     石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」とこの三門上で言ったというエピソードがあります。

  •  本堂の方に進みます。紅葉、赤と黄色と緑。

     本堂の方に進みます。紅葉、赤と黄色と緑。

  • 赤いもみじの葉。赤はもちろん、オレンジ色も美しい。

    赤いもみじの葉。赤はもちろん、オレンジ色も美しい。

  •  法堂 本坊の西側一段低い所に立っている伽藍です。<br /> お線香を立てる方もいます。

     法堂 本坊の西側一段低い所に立っている伽藍です。
     お線香を立てる方もいます。

  • ここも紅葉。

    ここも紅葉。

  • 水路閣が見えてきました。煉瓦のアーチが美しいです。古代ローマの水道橋みたい。

    水路閣が見えてきました。煉瓦のアーチが美しいです。古代ローマの水道橋みたい。

  •  全長93m、幅4mです。琵琶湖疏水を通す水道橋として明治時代に建てられました。現在も水が流れています。

     全長93m、幅4mです。琵琶湖疏水を通す水道橋として明治時代に建てられました。現在も水が流れています。

  •  私は専ら、サスペンスドラマの舞台として、良く、テレビでお目にかかっていました。

     私は専ら、サスペンスドラマの舞台として、良く、テレビでお目にかかっていました。

  •  国宝の方丈を拝観します。600円。

     国宝の方丈を拝観します。600円。

  •  滝が流れています。

     滝が流れています。

  •  ポストカード販売中。

     ポストカード販売中。

  •  JR東海の「そうだ 京都、行こう」のポスターにもなっています。<br /> 京都の人に「紅葉ベスト3」を尋ねたらその顔に「ごめんなさい、多くて決められない」と書いてありました。<br /> その通りの3日間でした。

     JR東海の「そうだ 京都、行こう」のポスターにもなっています。
     京都の人に「紅葉ベスト3」を尋ねたらその顔に「ごめんなさい、多くて決められない」と書いてありました。
     その通りの3日間でした。

  • 龍虎の間

    龍虎の間

  • 畳に応接セット

    畳に応接セット

  •  瑞龍<br /> 南禅寺の正称は、「瑞龍山太平興国南禅禅師寺」その山号が瑞龍

     瑞龍
     南禅寺の正称は、「瑞龍山太平興国南禅禅師寺」その山号が瑞龍

  •  正面に紅葉

     正面に紅葉

  •  大方丈のお庭<br /> 虎の子渡しの庭<br /> 石庭に紅葉

     大方丈のお庭
     虎の子渡しの庭
     石庭に紅葉

  •  波のような、箒の刷毛目。<br /> 小堀遠州作庭

     波のような、箒の刷毛目。
     小堀遠州作庭

  •  小方丈庭園(如心庭)<br /> 心字形に庭を配していて、悟りの心の境地を表す。

     小方丈庭園(如心庭)
     心字形に庭を配していて、悟りの心の境地を表す。

  •  襖絵は狩野探幽。<br />内部の襖絵など、写真撮影不可。

     襖絵は狩野探幽。
    内部の襖絵など、写真撮影不可。

  •  六道庭<br /> 如心庭が悟りの心の風景の庭なのに対して、六道輪廻の教えを考える庭<br />

     六道庭
     如心庭が悟りの心の風景の庭なのに対して、六道輪廻の教えを考える庭

  • 鬼瓦 <br />六道輪廻とは<br />天井道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道の6つの世界を私たちは生まれ変わり続けるという仏教の世界観をいう。

    鬼瓦 
    六道輪廻とは
    天井道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道の6つの世界を私たちは生まれ変わり続けるという仏教の世界観をいう。

  • 南禅寺垣

    南禅寺垣

  • 赤と黄色

    赤と黄色

  • 不識庵と窮心底亭

    不識庵と窮心底亭

  • 紅葉<br />赤と黄色とオレンジ、緑

    紅葉
    赤と黄色とオレンジ、緑

  • 砂利、苔

    砂利、苔

  • 赤と朱

    赤と朱

  • 丸い刷毛目

    丸い刷毛目

  • 寒山拾得像 写真撮影不可<br />唐津焼の物でした。

    寒山拾得像 写真撮影不可
    唐津焼の物でした。

  •  東京では開催済み。京都国立博物館で開催中の「東福寺」展

     東京では開催済み。京都国立博物館で開催中の「東福寺」展

  •  青紅葉も美しい。

     青紅葉も美しい。

  • 苔もいろいろ。

    苔もいろいろ。

  • 赤と黄色のダンス

    赤と黄色のダンス

  • オレンジ色

    オレンジ色

  •  今尾景年画龍碑<br /> 焼失した寺のために、絵を描き、募金を募った。

     今尾景年画龍碑
     焼失した寺のために、絵を描き、募金を募った。

  •  参拝のしおり<br />「五山之上」に列せられた。当時最も傑出した禅僧が歴代の住持として住山したこと、その結果、五山文学の中心寺院として栄えた。

     参拝のしおり
    「五山之上」に列せられた。当時最も傑出した禅僧が歴代の住持として住山したこと、その結果、五山文学の中心寺院として栄えた。

  • しおり

    しおり

  • チケット

    チケット

  • チケット裏

    チケット裏

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

京都11月

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP