山科旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年11月27日(月)~29(水)JTB主催「醍醐寺ライトアップ特別優先拝観 地元のバス会社の案内で巡る絶景の京都15社寺めぐり3日間」に参加しました。紅葉真っ盛りの3日間、朝から夜まで、赤と黄色と緑に染まって、紅葉とライトアップを堪能しました。その3日間の旅行記です。<br /> 今年3月末には、京都駅前ホテルに連泊し、個人で桜巡りをしました。ゆったりと自分のペースで回るという利点はあったものの、元々の方向音痴に加え、公共交通機関で回るため、乗り継ぎに時間がかかり、1日2、ないしは3つの観光地しか回れず、歩きくたびれました。それで、秋は効率的にあちこち回ろうと考え、3日間で15か所も回り、最終日は東京駅22:42時着となるこのツアーに申し込みました。①②③・・は旅行記の番号、CM123…はツアーで訪問した社寺の番号、ABC…は、自分で回った場所です。…は徒歩、=はバス移動の意味です。⑳までありますので、宜しければご覧ください。主な行程は下記の通りです。<br />11月27日(月)旅行1日目 ①自宅・・自宅最寄りの駅ー東京発11:00のぞみ225号 京都着13:15 ②CM1◎南禅寺・・③CM2◎哲学の道・・CM3◎法然院…④A銀閣寺=CM4⑤●清水寺(ライトアップ夜間特別拝観)B月の庭=⑥都シティ近鉄京都駅2連泊(自由夕食)<br />28日(火)2日目 ⑦ホテル=⑧CM5●天龍寺・・⑨C◎嵐山常寂光寺…⑩D二尊院…(自由昼食)=⑪CM6◎北野天満宮=⑫CM7◎上賀茂神社=⑬CM8●青蓮院門跡=⑭CM9●醍醐寺(一般の入場より早いライトアップ特別優先拝観)=ホテル(自由夕食)<br />29日(水)3日目 ホテル=⑮CM10◎金戒光明寺=E岡崎神社=⑯F宇治神社・・CM11◎宇治上神社・・⑰CM12●平等院(自由昼食)=⑱CM13●東福寺=⑲CM14おたべ本店=CM15川勝漬物店=⑳CM16●東寺=(自由夕食)京都発 20:30東京着22:42ー次女宅泊ー自宅

⑭マダムの 絶景の京都 ライトアップと15社寺めぐり3日間 2日目の7 醍醐寺のライトアップ

2023/11/28 - 2023/11/28

旅行記グループ 京都11月

よしめさん

2023/11/28

社員・団体旅行
徒歩
ツアー(添乗員同行あり)
JTB

2023年11月28日(火)旅行2日目の続き
     本日最後の観光は、醍醐寺のライトアップです。
    3月末、生まれて初めて「醍醐の花見」をしに来て、美しさと広さに圧倒されました。今回の旅の、私のメイン目的地です。
     唐門が相変わらず金きら金で豪華。

醍醐寺 寺・神社・教会

ライトアップも美しい by よしめさん

仁王門
     1605年豊臣秀頼により再建。仁王像は平安後期1134年仏師勢増・仁増によって造立。重要文化財。

醍醐寺 寺・神社・教会

ライトアップも美しい by よしめさん

足元にはランタン。その明かりを頼りに進みます。

ところどころ木を照らすライトアップ。

五重塔のライトアップ。春はこの桜が満開で大変美しかったです。今はすっかり葉を落としていますが。

五重塔(国宝)京都府下最古の木造建築物 高さ38m
     醍醐天皇の菩提を弔うため第十一皇子朱雀天皇が936年に着工。第十四皇子村上天皇の951年に完成。

足元のほのかな灯しかなく、一人で歩くには、ちょっと怖い夜です。普段夜歩きはしないし、歩くなら、ネオンの下なので。昨夜の清水寺の喧騒が嘘のようです。同じお寺でも、ずいぶん違います。

湖面に映るお堂と橋

お休み処は夜は開いていません。

無量寿苑
     明かりが池を照らします。

弁天堂
     扉は閉まっています。七福神として広く知られる弁財天が祀られています。

太鼓橋を渡ります。

境内の魅力を知る

近代の建物に注目して

金堂(国宝)
     醍醐天皇の勅願により926年に創建、1600年に完成。醍醐寺の中心のお堂。
     薬師三尊像。中央が薬師如来(重文)。脇侍が日光・月光菩薩。

四天王立像

四天王立像。

薄明りの中戻ります。

仁王門と紅葉

•  仁王門と紅葉<br /> 夜は夜で風情があります。

夜は夜で風情があります。

夜間拝観用パンフレット
     夜のためだけのパンフレットが作られているって、凄くないですか?お寺も令和ですね。

夜の闇の中では読めません。帰宅してから拝見しました。

お土産に絵葉書を頂戴しました。
     夜も素敵でしたが、やはり昼間の方が紅葉がはっきり見えて、美しく感じたのではないかと思います。でも、春の方が、もっと素敵だったなあと思います。