呼子・玄海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第2日目 後半 2023年10月25日(水)<br />●名護屋城跡 ー 末盧館 ー 旧唐津銀行 ー 博多 泊<br /><br />2023年10月24日(火)~26(木)~28日(土)<br />高校の同級生と超久しぶり旅行2泊3日で福岡佐賀。その後は南九州へ鉄道ひとり旅。<br />●伊丹空港ー福岡空港ー大宰府ー太刀洗ー福岡ー唐津ー名護屋ー福岡ー熊本ー人吉ー国分ー吉松ー都城ー志布志ー宮崎空港ー関西空港ー

2023 10月 九州縦断(4)

2023/10/25 - 2023/10/25

旅行記グループ 2023 10月 九州縦断

はなはなさん

第2日目 後半 2023年10月25日(水)
●名護屋城跡 ー 末盧館 ー 旧唐津銀行 ー 博多 泊

2023年10月24日(火)~26(木)~28日(土)

自家用車 徒歩

2023年10月25日(水) 第2日目 後半
    13:45頃、佐賀県立名護屋城博物館を出発しました。

佐賀県立名護屋城博物館 美術館・博物館

黄金の茶室あり by はなはなさん

が、すぐ近くの「道の駅 桃山天下市」で休憩です(笑)

道の駅 桃山天下市 道の駅

あれこれ売ってます by はなはなさん

国道204号沿いでした。野菜などの直売所、飲食店・土産物店など、いろいろありました。

唐津市内ですが、もとは鎮西町だったみたいですね。

14:45。これは唐津市街の端っこにある「唐津市末盧館」です。日本最古の水田の遺跡(縄文晩期~弥生前期)、の展示施設。
    この先(徒歩20分見当)の「旧唐津銀行」を見に行く、君らの見学が済んだら連絡してくれ、ピックアップしやすいポイントで待つ、と提案。了解。

末盧館 美術館・博物館

GoogleMapをたよりにそそくさ歩きます。住宅街の路地を東へ東へ進んで行きました。秋祭りの関係でしょうか、上杉謙信の「毘」や「龍」の旗が掲げられている地区がありました。

唐津駅前に来ました。3月の鉄道旅では、ちょうどこの辺まで来ました。

その時見た祭礼の山車のイラストと再会。

市役所前。2024年は国体なのでしょうか。

• これが唐津市役所。

これが唐津市役所。

さらに東へ進みます。もうじきです。

駐車場脇の建物の壁一面に、山車の一覧がありました。きっと、ここに集結するのでしょう。

一度見てみたいものです。

コロナがすっかり明けて(まだ感染は続いているようですが)、

全国が秋の祭礼でにぎわっています。よかったよかった。

旧市街といったところでしょうか、老舗が並んだ通り…その近くに、

見えてきました。あのレンガ造りの建物です。

• 15:05、「旧唐津銀行 辰野金吾記念館」到着。ちょうど徒歩20分でした。

地図を見る

旧唐津銀行 名所・史跡

• 東京駅なども設計した唐津市出身の建築家「辰野金吾」関する資料館になっています。入場無料。友人たちとの合流があるので、ささっと見学に。

おじゃまします。

銀行だった頃のままの姿で保存されています。日本最古の水田遺跡もいいのですが、私はこちらの方が来てよかった(笑)

彼の設計による建築、いっぱいありますね。大阪中ノ島の中央公会堂や京都市の旧日本銀行京都支店、旧南海浜寺公園駅、など関西にも有名な建物があります。

時間的に内部の見学ができるとは思っていなかったのですが、せっかくなのでささっとささっと見てまわります。

2階へも上がってみます。

広い吹き抜けになっています。

大切なお客を招く部屋でしょうか。

ここは展示室。いろいろな品が置いてありましたが、ひとつひとつ見てまらる時間はありません。

ささっとささっと…です。

お、これはもしや、地元大阪の中央公会堂では。

これはどこの何だろうか。福岡市の日本生命九州支店かな。違うかな。

私以外誰もいなかったので、貸し切りでした。

大切なお客を招く部屋はこっちでしょうか。

1階に下りてきました。銀行窓口の内側です。

• 広い吹き抜け部です。保存状態も非常に良くて素晴らしかった。<br />辰野金吾氏も故郷に良いものが残せてよかったですね。

広い吹き抜け部です。保存状態も非常に良くて素晴らしかった。
    辰野金吾氏も故郷に良いものが残せてよかったですね。

15:15、外に出てきました。名残り惜しいですが、そろそろ…かな。

ちょうど連絡が来ました。今こっちへ向かって出た、市役所まで行くから停めやすい所で待っててくれ。了解。

裏側はこんなふうでした。市役所までは数分です。

市役所。お堀があるので、元は唐津城の縄張りの中だったのでしょうか。15:20頃、市役所前のコンビニにいた車に乗り込んで博多にGO。

16:25、博多天神付近。真横の西鉄バス。福岡は西鉄バスがめちゃくちゃたくさん走ってます。

16:40、ホテル到着。荷物置いてすぐに出動です。

ホテル前面。渡辺通沿いにあります。ちょっとかかkりますが、天神まで徒歩でも大丈夫。

ベニキアカルトンホテル福岡天神 宿・ホテル

食べ物屋さん飲み屋さんのセレクトは100%お任せです。友人二人はいろいろ意見交換しながら前を。少し後ろでキョロキョロしながら付いて行きます。

ちょっとレトロなああいう所が、福岡ではまだまだ残っていますね。

• かっこいいクッキングカーもいました。

かっこいいクッキングカーもいました。

西鉄の「薬院駅」、娘が以前この辺に住んでいました。転勤で今は東京。

薬院駅

娘もこんな風景を見たのでしょうか。

ここはどうや?美味しそうやな、別にいいで。餃子が好きな人たちです。

結局ここに。「テムジン」さん。餃子以外にも多彩な中華料理があるとのことで。18時開店だったので、しばし待機。

テムジン 薬院店 グルメ・レストラン

19:00頃、餃子の他に何品かいただいて店を出ました。「ミノバター」というのが美味しかった。H君はまた豚足を食べました。

昨晩果たせなかった屋台の博多ラーメン、に向かいます。

• 19:20頃、渡辺通り沿いにも屋台が出ていました。あまり遠くまで歩くのもたいへんなので、こちら「おかもと」さんでいただくことに。

地図を見る

屋台おかもと 渡辺通店 グルメ・レストラン

本場の博多ラーメン、うまかったです。ごちそうさまでした。

ラーメンの後はホテルへ。スーパーに寄り道。これはお店の壁にあった飾り。果物好きのT君が珍しい品種の無花果を発見し即購入。部屋に戻っておすそ分け。生まれて初めてイチジク食べる…と言ったらとても驚かれました。