飯塚・中間・直方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第3日目 後半 2023年10月26日(木)<br />●博多ー長者原ー宇美ー長者原ー桂川ー原田ー鳥栖ー大牟田ー熊本 泊。<br /><br />2023年10月24日(火)~26(木)~28日(土)<br />高校の同級生と超久しぶり旅行2泊3日で福岡佐賀。その後は南九州へ鉄道ひとり旅。<br />●伊丹空港ー福岡空港ー大宰府ー太刀洗ー福岡ー唐津ー名護屋ー福岡ー熊本ー人吉ー国分ー吉松ー都城ー志布志ー宮崎空港ー関西空港ー

2023 10月 九州縦断(6)

2023/10/26 - 2023/10/26

旅行記グループ 2023 10月 九州縦断

はなはなさん

第3日目 後半 2023年10月26日(木)

2023年10月24日(火)~26(木)~28日(土)

JRローカル

• 2023年10月26日(木) 第3日目 後半 <br />14:10、福岡地下鉄西新駅。友人たちと分かれて、九州旅の後半戦のはじまりです。

地図を見る

2023年10月26日(木) 第3日目 後半

西新駅

サザエさん推しの駅、ぜひいらしてください。

西新の「N」のマークがおもしろい。大学がある駅にピッタリですね。友人たちはあの後「元寇の防塁跡」の見学に行ったそうです、好っきやなぁー(笑)

14:40、JR博多駅。間に合いました。これは14:51発の快速直方行。福北ゆたか線のホームです。まっすぐ熊本へ向かうのはもったいないので、原田線経由の乗り鉄です。

博多駅

「原田線」はとても運行本数が少ないローカル線です。そうそう乗れないので、絶好のチャンスなのです。この「福北ゆたか線」も初めて。福岡の福、北九州の北、筑豊のゆたか、のネーミング。

そもそも「筑豊本線」が、若松ー折尾ー桂川ー原田で3分割され、電化済みの折尾ー桂川と桂川ー博多の「笹栗線」とをくっつけて「福北ゆたか線」にしたのです。端っこは「若松線」「原田線」というローカル線に。

「若松線」はまだ本数がありますが、「原田線」はなかなかのローカル線という話です。

博多からひとつ目の吉塚駅。なんでこの駅?

九州本線と分岐するからです。ここらはまだ高架でした。

やがて線路は高架から地面に下りてきました。

• 市街地をまっすぐに通る単線の線路。

市街地をまっすぐに通る単線の線路。

前方に立体交差の駅。「長者原駅」です。あの電車は「香椎線」

長者原駅

左に行けば志賀島の先っちょ「西戸崎駅」まで。右に行けば「宇美」という終点駅に。

15:03、なんと下車して乗り換えです。「宇美」まで行って戻ってしても「原田線」に乗れるので、そうすることに。

階段上がるとすぐ香椎線のホームでした。15:07発の宇美行に乗りました。

何駅だったかな。おもしろいデザインです。金網が残念。

とことこ走ります。

終点です。15:22「宇美駅」到着。

近くの神社への参道ふうのデザインです。

13分で折り返してしまうので、大急ぎで駅見学に。

こんな駅舎です。神社ふうにしているようです。

宇美駅

糟屋郡宇美町。

近くにある「宇美八幡宮」が有名なのかな。近くの大宰府に本店級があるのにがんばっています。「うみ」ゆえに安産のご利益があるお宮さん…なるほど!

駅前の様子。

ちょっとだけの香椎線の旅です。

折り返しです。さっきと同じ車両。15:35発の香椎行。

ガラスの反射でものすごくわかりにくいですが、駅舎の中に、上手な電車の絵が見えています。地元の子どもたちの絵でしょうか。

「新原駅」、今さらですが、九州沖縄地方では「原」を「はる」と読む地名が多いですね。

ローカル線らしい風景が続きます。

• 短い区間ながら、けっこう好物の風景に出会えました。

短い区間ながら、けっこう好物の風景に出会えました。

15:54、「長者原(ばる)駅」、再び「福北ゆたか線」に乗り換えです。

長者原駅

家路につく高校生でにぎわっています。15:57発の直方行に乗りました。

16:06、日が傾いてきました。旧篠栗線、高度を上げて山あいを進んでいます。

16:17、何駅だったかな。列車交換。JR九州の、体が白くて顔だけ真っ黒、のこの電車、こういうお猿が熱帯にいますよね。

16:20、「桂川駅」到着。ここで乗り換えです。

うわ、「けいせん」やて! 「かつらがわ」ではないことを、この時知りました(笑)

桂川駅

大きな駅です。

がらんとしていましたが。

こっち側。

これって、地方ごと(都道府県ごと?)にデザイン変えていますね。福岡県はカエルなんや、なんでだろう。

あっち側。

さて原田線。おお、国鉄キハ40系。両運転台のキハ40型でした。単行(一両編成)。

鉄道ファンでは人気のレトロディーゼル。前面車窓が見られないので好きではなかったりします。

• 顔は大好きなんですが。

顔は大好きなんですが。

16:46発です。原田には17:14に着くので、ほんのわずかの区間ですが、勾配がきつい山越えがあるので、蒸気機関車の時代はたいへんだったようです。

車内の様子。

駅弁って食べます? コロナがあったこともあり、人前でもの食べるの、世間ではずいぶん控えるようになってしまってる…そんな感じします。

日没まであとどのくらいでしょう。秋冬の旅は日が短いのが難点です。

「上穂波駅」

16:55、徐々に勾配が付いてきました。峠が近いのでしょうか。

並走する国道。

後ろ側に乗っていました。運転席のラウンドしたウインドウがかっこいいのです。

• ストロボたいてみました。

ストロボたいてみました。

峠の「冷水トンネル」を越えると平野部に出ました。

ほんの一瞬ですが、レトロな鉄道車両を置いている所がありました。

「筑前山家駅」の近くでした。

17:14「原田(はるだ)駅」到着。筑紫野市。鹿児島本線との接続駅。

• 単行のキハ。さようなら。

地図を見る

単行のキハ。さようなら。

原田駅 (福岡県)

ホーム屋根、なかなかの風格で渋すぎる。

駅舎拝見に。WC利用のついででほんの一瞬だけ。

あの丸いところは何なのでしょう。

17:23発の区間快速荒木行が入線。これで鳥栖まで行きます。

17:32「鳥栖駅」で下車。3月に見た駅前スタジアム。
    17:40発の大牟田行に乗り継ぎです。

鳥栖駅

18:24「大牟田駅」到着。もうすっかり暗くなってます。

大牟田駅

18:27発の八代行にチェンジ、この日最後の電車。

熊本には19:18の到着でした。何かイベントしてるみたいです。くまモンがお出迎え。

この日の宿「東横イン熊本駅前」

東横イン熊本駅前 宿・ホテル

客室。運良く熊本城が見える(遠いですが)部屋でした。

スマホの最大倍率で。iphone7のくせになかなかよく撮れました。

• カメラの最大倍率付近で。

カメラの最大倍率付近で。

眼下の景色も。

恥ずかしながらの夕食。これはこれでトキめきディナーなのです。