鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新潟オフ会のお礼詣りと、11月の飛鳥IIの旅のお祈りをするために鎌倉・鶴岡八幡宮へ行ってきました。<br />当日朝、LINEで急遽一緒に行って下さることになったアルカロイド ダリルさんと。<br />鎌倉で朝がゆ食べて、お詣りしてオフ会でご一緒した素敵なお仲間の旅の安全を祈って絵馬を奉納して。<br />クルミッ子買って、足が疲れたからマイメロディちゃんとクロミちゃんのロールケーキを食べながら休憩♪<br />半日だけなのに盛沢山の楽しいひとときでした。<br /><br />旅行日:2023年10月11日<br />投稿日:2023年11月12日

マイメロちゃんとクロミちゃんに会いに鎌倉御礼詣り☆朝がゆもねっ♪

2023/10/11 - 2023/10/11

HAPPINさん

半日だけなのに盛沢山の楽しいひとときでした。

旅行日:2023年10月11日
投稿日:2023年11月12日

JRローカル

10月11日午前10時前。横須賀線に乗って鎌倉駅にやって来ました。
    朝LINEで今日はお礼詣り行こっかなって話をしてたら、一緒に行こうってことになって先日のオフ会でご一緒したアルカロイド ダリルさんと。
    平日朝だからこの程度だけど休日はもっともっと大混雑します。

JR横須賀線 乗り物

10月中旬、鎌倉駅もハロウィン仕様?

鎌倉駅

小町通り入口の鳥居の横にはペコちゃん、ポコちゃんが仲良く。
    なんか、かあいらし。

鎌倉 小町通り 名所・史跡

平日午前中ならすいてることもあり by HAPPINさん

平日朝の小町通りはすいてました。
    午後からは混んでくるし、土日は歩けないくらいになるし。

まねき猫発見!

若宮大路に出てきました。

若宮大路 名所・史跡

せっかくだから鎌倉で朝ごはんって。
    お店をピックアップして「鶴ヶ岡」という文字を見ててっきり鶴ヶ岡会館にあるものと早とちり。

鶴ヶ岡会館 グルメ・レストラン

中に入ったけどお目当てのお店はないっ!
    ダリルさんまで一緒に迷子のお付き合いさせちゃいました。
    HAPPINあるあるです。ダリルさん、すみませんでした。

三井住友銀行鎌倉支店
    って思ったら9月に駅前に移転したんだって!

で、お店があるのはこちら。
    シャングリラ鶴岡。
    すぐ近くだったからよかったけど、次からはよく確認してから来店しましょーねー。

シャングリラ鶴岡 宿・ホテル

2階にある台湾キッチン 叙序圓。焼肉のお店
    じゃないよ。
    朝から焼肉食えねーしw
    「じょじょまる」と読むらしい。

叙序圓 グルメ・レストラン

鎌倉で台湾朝粥 by HAPPINさん

カウンターだけのこじんまりした店内。

お粥のお店♪

日替わり粥だったかな?
    干し椎茸の香りが、んーみゃーい。

ダリルさんはお芋のお粥

トッピング、3品選べちゃう。
    選べる自由って好き
    自由は大事だ―

若宮大路沿いのお店
    鎌倉って写真に困らないのよね

鶴岡八幡宮三の鳥居。
    ここの交差点いっつも人で溢れかえってるのに、平日朝はこんなにすいてるのよね。

鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

平日午前中のすいているうちにお詣り by HAPPINさん

太鼓橋
    わたしのお腹みたいw

源平池の小さい方が平家池
    はすー

参道の端っこを歩いて

コロナ禍でクローズされてた手水舎も復活。
    めでたしめでたし。

舞殿(下拝殿)
    建物は建て替えられてるみたいだけど、静御前が源義経を思って舞った場所。

奉納酒樽
    こういうのを薦樽(こもだる)というんだそうです。

自祓い所で芽の輪くぐりしときましょうねー
    罪や穢れを落とさないとね。

ひとがた

芽の輪くぐりをするダリルさん。
    私がくぐってるみっともない姿もしっかりと激写されてましたw

大石段の左側には大銀杏。
    樹齢千年とも言われた大銀杏。源実朝暗殺の際には公暁が隠れていたと言われ隠れ銀杏の異名も。
    残念ながら2010年の大嵐で倒壊。

大石段を登って行く途中で

倒壊した根っこから再び伸びた木が育ちつつあります。(たぶんこの写真?)
    再生の様子。見ることができただけでもパワーをもらえそうです。

• 本宮<br />ここから先は撮影禁止。<br />新潟オフ会の無事を感謝してお礼詣り。<br />そして11月の飛鳥IIの船旅の無事を祈願します。

本宮
    ここから先は撮影禁止。
    新潟オフ会の無事を感謝してお礼詣り。
    そして11月の飛鳥IIの船旅の無事を祈願します。

そしてオフ会でご一緒できた素敵な方々への感謝の気持ちをを込めてこれからの旅の祈願の絵馬を奉納。
    自分の名前間違えちゃったw

授与所には東南アジア系っぽい僧服のお方が。

授与所前にはイチョウの形の絵馬も。
    氏名が写り込むと面倒いので写真に軽くボカシ処理かましときます。

大石段の上から見下ろす風景
    500m続く若宮大路の段葛。望遠かませば2Km先の由比ヶ浜で写ルンです。

なんでしょ、これ?
    撮影用の小道具みたい

大石段を戻ろうとしたら、足元のおぼつかないHAPPINを見たダリルさんが
    「神社とかは長い時間滞在した方がご利益があるから、遠回りでもゆったりした階段を降りましょう」
    と言って下さったのでお言葉に甘えて脇の手摺付きの階段を降りていくことに。

若宮儀式殿

若宮(下宮)
    時間をmかけてゆっくりと歩きます。

参道のタン塩ステーキ。ダリルさんがヨダレリルさんになっていた 笑

旗上弁財天さんをお詣りしましょ。
    むかーしむかーし。鎌倉の地で大きな事故に遭って意識不明に。
    なんとか一命をとりとめましたが、あとで、何人かの「見える」という方から
    「あなたは、弁天様、吉祥天様から助けられました」
    と言われてからそんなに信心深くない私なのに、感謝の気持ちでお詣りするようになりました。

旗上弁財天社 寺・神社・教会

幸運の白い鳩

ダリルさんの足もとに、
    きっといいことがアリル。
    (写真はダリルさん提供)

七五三。
    (写真はダリルさん提供)

お祈りルさん。

若宮大路に戻って
    紅谷さんへ。
    せっかく朝の鎌倉来たら売り切れない今のうちに寄らないと。

クルミッ子

鎌倉紅谷 八幡宮前本店 グルメ・レストラン

キャンバス地のトート、欲しいなぁ

色々あるよん

お隣は人力車のえびす屋さん。
    去年、今年とお世話になりました。
    「乗って来ませんか」と声をかけられたけど、今日は時間がないのでまた今度来まーす。

えびす屋鎌倉 乗り物

足が疲れた、とわがまま言ったら優しいダリルさんがどっかで休憩しましょって
    若宮大路を挟んだ反対側の一番近いお店にって
    ここ、サンリオカフェだった 笑
    お店の前にはインバウンドさんが記念撮影。日本のもの珍しいんだろね。

ちょっと気恥ずかしくなるよな幟にめげることなく果敢に店内へ突入う。

かわゆい

おぽっ

うぷっ

さーて、頑張って注文しましょおーw

奥の席にはこんな
    マイメロちゃんとシナモンちゃん。
    小さい頃のうちの娘がシナモンちゃん好きだったこと思い出した。
    こんなずぶんでも健やかに成長して幸せでいてくれることを心の底から願ったことだけは、間違いありません。子を持つ親ならどなたでもそうだと思いますが。

ほいで
    クロミちゃんのロールケーキとカフェオレにしました。
    ゴマの入ったあんこはあんまんテイスト。

ダリルさんはマイメロディちゃん。
    ダリルさん「一人ではとても入れない」ってw

若宮大路沿いのお店を写真撮りながら駅へ向かいます。

鎌倉ラーメンだって

二の鳥居前の狛犬。
    マスク取れてよかったね♪

二の鳥居近くのホテルメトロポリタン鎌倉
    何度か泊まりに来たヨ

ホテルメトロポリタン 鎌倉 宿・ホテル

鎌倉駅前に戻って来ました。

鎌倉駅

去年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の名残
    地元だから一生懸命にじゃなかった鎌倉風に言えば「一所懸命」に見た!

今まで何気なく通っていた鎌倉駅東口改札口。
    しめ縄があることに初めて気づきました。
    日常風景にこそ、気づきを。ですね。

ホームの大船軒売店で

大船軒 鎌倉ホーム売店 グルメ・レストラン

おひるご飯を買って帰ります。

湘南モノレールとコラボした「鯵の押寿司と小鯛の押寿司」
    だけど、よく見たら埼玉工場製だって?
    地元の老舗駅弁店だからと思って買って来たのに、なんだか残念な気が。

ホームから見えるホテルニューカマクラ

ホテル ニューカマクラ 宿・ホテル

横須賀線で帰ります。

JR横須賀線 乗り物

グリーン車の前に立つダリルさん。
    今日は乗らないけどね。

午後からお仕事へ向かうダリルさんとは逗子駅でお別れ。
    4両の短い電車に乗って帰ります。

逗子駅

NEWDAYSで見つけた鉄グッズたち♪

紅谷で勝って来たクルミッ子

おしまい

アルカロイド ダリルさんの旅行記
    「鎌倉でHAPPINさんと朝ごはん 鶴岡八幡宮のお祓いしてから出勤」

最後までお読みいただきありがとうございました。

• ma-yuさん 2023/11/13 11:32:08
    鎌倉!!
    HAPPINさん

こんにちは!

たしか以前も飛鳥IIの先立ってのお詣りも行かれていつも律儀で私も見習わないと!!

私も何回か行っていますが小町通りが空いているのを初めてみました。
    言われるように土日なんかは歩けないぐらい混んでいますよね!
    石段横の大銀杏の根から育った銀杏が大きくなるのを希望してます!

それにHAPPINさんがお好きな「クルミッ子」も、でも人気があってすぐに売り切れするでしょう。
    私は王道定番の鳩サブレーを土産に配りますが次回はクルミッ子にします。
    でも在庫が課題(-_-;)

それに「サンリオカフェ」は以前からありましたか?
    気が付かなかった(汗
    マイメロディちゃんやシナモンちゃんが可愛い(^^♪
    それにクロミちゃんのロールケーキも可愛く美味しそう!
    主人も一人では入らないだろうなー♪

また飛鳥IIの旅も楽しみにしていますよ(*^-^*)

ma-yu

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/13 15:55:13
    Re: 鎌倉!!
    ma-yuさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

そうですね。前回の飛鳥IIにも先立ってお詣りしました。
    今回も、諸々のお礼と旅の感謝を込めてお友達とお詣りすることができました。

でも、混むのがいやだからなかなか重い腰が上がらず、やっと平日の朝行ってきました。おっしゃるとおりすいてる小町通りを歩いて。

大銀杏も新しい木が伸びてきて何ともたくましい限りです。

鳩サブレ―も定番で人気商品ですね。こちらの方が知名度は高いはず。
    由比ヶ浜などの命名権が売り出された2013年に他の名称になることを防ぐために命名権を買った鳩サブレ―の豊島屋さんのお陰で今でも由比ヶ浜、材木座などの由緒ある名前が守られていることも地元民からは大きな支持を得ています。

サンリオカフェ、はじめて見ました。いつからあるのかさだかではないのですが。お店の変動が激しい鎌倉なので。
    ファミリー層に人気でしたよ。

飛鳥IIに続く旅行記。
    羽田空港までのアプローチ編。電車ばかりですがすでに公開しています。
    続編も順次公開していきますので、よろしかったらご覧に来て頂けると嬉しく思います。

• ちーちゃんさん 2023/11/13 08:03:19
    大銀杏のひこばえ♪
    おはようございます(*^◯^*)

鎌倉散歩、良いですねー!
    やはりお近くに住む方だからこその行動、
    本当に羨ましいです(´∀`*)
    それに朝早くなら、くるみっ子が買えるんですね!食べたいなあ(*゚▽゚*)
    美味しいけど、ぎっしりずっしりのくるみっ子は悪魔の食べ物だと思っています(笑)

大銀杏が倒れたニュースを見て、
    その週末に見に行ったのが鎌倉へ行った最後だから、もう10年以上もたったんだ、と。
    ひこばえもあんなに大きくなったんですね。
    混んでいると言う皆さんのお話で、
    鎌倉から足が遠のいていましたが、
    HAPPINさんとダリルさんの旅行記を見て、
    また行きたくなりました!

神様に助けられたHAPPINさん、
    きっと神様からいつも守られているから、
    これからもステキな旅が続けられますね!

飛鳥IIの楽しい旅行記楽しみに待ってまーす♪

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/13 10:51:33
    Re: 大銀杏のひこばえ♪
    ちーちゃん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

思い立ったらすぐ行ける、鎌倉はそんな距離にあります。
    クルミッ子、最近どんどん有名になって。認知されてきていることがとっても嬉しく。

大銀杏、倒れた後見に行かれたのですね。本当に残念でしたが、いままた新たな、再生が。ひこばえっていうのですね。また一つ勉強にんなりました。

>HAPPINさんとダリルさんの旅行記を見て、
    また行きたくなりました!
    →ぜひまた機会を見つけてお運びくださいませ。
    しょっちゅうお店が変わる鎌倉なので新しい発見もきっとたくさんです。

>神様に助けられたHAPPINさん
    →真偽はわかりませんが、そう信じていてわるいことはないので、感謝の気持ちを忘れずに自分を戒めないと、と鎌倉を訪れるたびにほんんのちょっぴりだけ、謙虚で経験な気持ちにさせて頂いています。これもご利益かな?なんて。

飛鳥IIへの旅のアプローチ編、早々に公開しようと準備中です。
    立て続けの投稿にはなりますが、また覗きに来ていただけたらとっても嬉しく思います。

Happin
  • フォートラベルユーザーさん 2023/11/13 07:28:25
    ファンシーな表紙♡
    おはようございます!Happinさん!

平日の鎌倉、
    本当に狙い目ですねえ。
    私も行くなら、
    平日休みの日に、専業主婦のお友達と、
    久しぶりに!行っちゃおうかな…
    でも、来年かな( *´艸)

旅友さんと、待ち合わせて、
    朝粥なんて、素敵…
    きちんと八幡宮にも、お礼参りで
    何回もされているんですね。
    御神仏に、命を助けられたことが、
    あるんですね!
    そして、いつまでも感謝を忘れずに、
    神仏に対する、礼儀のある行いが、
    ご自分を幸せな瞬間に、立ち会わせて
    くれるのですよね。きっと。

サンリオカフェ、
    かわいいお店!マイメロちゃんスイーツ
    良いですね\(^_^)/

飛鳥IIの旅も、楽しみにしておりますよ!

ありがとうございました!!

コトラ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/13 10:43:36
    Re: ファンシーな表紙♡
    コトラさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

インバウンダーもかなり目立つ鎌倉、金雑を避けるなら平日朝がねらい目です。

まさか鎌倉で台湾風朝がゆが味わえるとは思ってもいませんでした。
    相変わらず食いしん坊の嗅覚は衰えてないなって自画自賛しています 笑

鎌倉、何かにつけて助けて頂いている(と個人的には思っている)地なので、感謝の気持ちを持ちながら訪れています。
    ですが、人の多さを避けないと疲れちゃうのでって。

表紙、お褒め頂いてありがとうございます。
    まさかマイメロちゃんやクロミちゃん。この年になって、って思いました 笑

立て続けの投稿にはなりますが、また覗きに来ていただけたらとっても嬉しいです。同じ日に韓国。それだけでワクワクします。

• miroさん 2023/11/12 23:03:35
    お礼参り
    happinさん

こんばんは。

ちゃんとお礼参りをなさるから、また、楽しい旅行に行けるんですね。感心(^-^)

大銀杏が倒れてから、もう10年以上も経つんですね。倒れた年にお参りに行ったの思い出しました。
    根っこから伸びた木が大きくなっていて、生命力の強さを感じます。

朝粥、おいしそうですね。
    そして果敢に足を踏み入れたサンリオカフェ笑クロミちゃんもマイメロちゃんもかわいくて、映えますね♪

むかーしむかしってhappinさんのことだったんですね。びっくりです。弁財天様のご加護があって、本当によかったです。
                  miro

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/13 10:36:58
    Re: お礼参り
    miroさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

前回旅の祈願をしたから御礼詣りしとかないとなんとなく落ち着かず。
    感謝の気持ちを持つのはいいことなので、って。

大銀杏、倒れた時はショックでしたが、いままた再生が。なんだかパワーをもらったような気になりました。

かなり昔のことなんですね。あの事故。今生きてられるからこうして旅を楽しめる。行かされたり理由を考えつつ感謝なんですね。

Happin
  • ポテのお散歩さん 2023/11/12 20:28:45
    鎌倉へお詣りに
    HAPPINさん こんばんは。

いつも観光客でいっぱいの小町通りも、平日の朝だと
    落ち着いているんですね♪
    叙序圓さん、朝から『台湾の粥』が食べられるのですね。
    お店の内装も台湾レトロな感じで素敵☆

大河ドラマを観て、見たいと思っていた 公暁が隠れていた階段。
    大銀杏の陰に隠れていたのですね。
    こうして拝見すると、本当のお話しだったんだ~と
    改めて感じます。

旗上弁財天様のご加護で お元気に旅をされるHAPPINさん。
    理屈では説明出来ない不思議体験ってありますよね。
    目に見えない何かの力で助けられている事も。

1人では入れないお店も、仲間と一緒なら入れます!
    か~わいい)^o^(
    マイメロディちゃん・クロミちゃん♪
    私はリトルツインスターズを集めていた事があります~。

でも一番羨ましいのは、『クルミッ子』が食べられる事♪
    いいなぁ(*´▽`*)
    横浜のKurumicco Factoryに行きたい!(^^)!

飛鳥IIの船旅旅行記、楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/13 10:32:44
    Re: 鎌倉へお詣りに
    ポテさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

鎌倉の混雑はもはや常態化してる感があるので、混雑避けて平日朝に行ってきました。
    鎌倉の朝ごはん、調べてみると意外に多くあって。鶴岡八幡宮への途中の若宮大路でヘルシーな朝がゆにしてみました。

公暁の隠れ銀杏。気になっていらっしゃったんですね。
    「伝」隠れ銀杏?、なので真偽は今となっては?なのですが、歴史ロマンの一つとして受け入れたいと思います。境内には実朝ゆかりの場所なんかもあるみたいですし。

マイメロちゃん、なかなか勇気がいるのでっすが二人ならと。
    後から続々とお子さん連れが入店して来ました。

クルミッ子、いつの間にか人気のスイーツになって。
    平日朝だからあまり並んでなくってすんなりと手に入りました。

飛鳥IIに続く旅行記、早々と順次公開していくつもりです。
    引き続きよろしくお願いいたします。

• 毛利慎太朗さん 2023/11/12 16:44:21
    こないだはどうも。
    HAPPINさん、こにゃにゃちは。
    こちらはもう旅行記三篇下書きが完成しました(はやすぎやろ)
    あとはスケジュールと評価、関連クチコミを編集するだけです…疲れました…なりき(順繰り)にやりまする。

果てさて、鎌倉の旅行記、ダリルさんのと併せて興味深くの拝見してます。
    時折、鎌倉殿ネタを挟んでくれるのがありがたい(見てましたもん)、タクシー見て、「あ、きのこ大好き小四郎どのじゃあ」と思っちょります。
    大銀杏、10数年前に嵐で倒れたのは残念ですね…でも、脇から後継樹と思わしき木が生えて、また立派な姿を拝見できることを期待したいですね…何十年、何百年とかかるでせうが。
    ところで「公暁」ってどう読めばいいやら、私は「くぎょう」で覚えたし、鉄道唱歌でも「べっとうくぎょうのかくれしを」となってますね…大河では「こうぎょう」でした。
    今の大河で真田昌幸やってる(鎌倉殿では上総介どの)佐藤浩市さんの息子さんがやられてましたが、三世俳優とはおもえない、麗しいお姿で、実朝卿の柿澤さん同様よかったですよね。

>子の健やかな成長を願うのはいつの時代でもどこの国でも同じはず、と信じたいよね。

温かいコメントにほっこりしました。
    ひさびさに丸山明宏さん(旧芸名)のヨイトマケの歌を聞きたくなりましたなあ。

最後に大船軒、埼玉工場製というのは、阿藤快さんではないですが「なんだかなあ」です…ここもJRE傘下…なのですよね。
    吉田屋や我が一ノ関の松月堂もその資本に飲み込まれず、美味しいお弁当を届けてほしいですね。

青魚党な毛利慎太朗より

HAPPIN

HAPPINさん からの返信 2023/11/12 16:59:18
    Re: 速攻返信 タリラリラーン
    毛利慎太朗さん、さっそくのコメントありがとうございます。

いきなりバカボンパパですか?お若いはずなのに 笑 笑

公暁。私も「くぎょう」って教わりましたが、件の大河では「こうぎょ」でしたね。この手の昔の言葉は「音」で伝わっていないものも多く、また音で伝わったとしても時と共に変遷するものなので、どちらが正しいとも言えないのでは、と推測します。

今の大河で言えば「内府」を「だいふ」と読んでいますが、私は「ないふ」と覚えていましたし。
    三成の「治部少輔」も大河では「じぶのしょう(ゆう)」ですが、私は「じぶしょうゆう」と覚えていました。
    地名でも発音が色々あるのもしかり、かと。
    日本語って難しいですね。
    でも「これでいいのだ」とゆる~く考えと行けばいいのかななんて。
    この言葉一説によるとインド仏教にも通じる魔法の言葉なんだとか。詳しいことはわかりませんが。

毛利さんも行ってみたいとおっしゃっていた鎌倉。平日、特に午前中ならば混雑も少なめなのでお勧めです。メトロポリタンにでもお泊りになって。
    ご案内しますよ。

>温かいコメントにほっこりしました。
    →きな臭い、殺伐とした世の中だからこそ原点に立ち返りたい、と思ったんですよね。人って本当は素晴らしい。はずって。