伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都伏見稲荷大社の南側ほど近くに、江戸時代の画家・伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)ゆかりの石峰寺(せきほうじ)がある。<br />若冲は京都錦小路の問屋で長男として生まれたが、絵を描くために家督を弟に譲り、石峰寺の門前町に住んだ。<br />描いた絵が一枚売れるとそのお金で、一体の羅漢さんを造った。<br />下絵はもちろん、若冲が描く。<br /><br />それらの羅漢像は、石峰寺の裏手にある竹林に今もある。<br />今まで羅漢像はたくさん見てきたが、石峰寺の羅漢さんはお顔が個性的だ。<br />羅漢とは最高位の修行に達した聖者のことだが、私には聖者というより他の物に見えたりして興味深く楽しかった。<br /><br />ところで・・・<br /><br />私は数年前から、不整脈に悩まされている。<br />心臓自体に異常はなく、投薬も受けていない。<br />それでも発作が出ると血圧が下がり、息切れと立ち眩みでフラフラになる。<br />これが旅先でしばしば出るから厄介だ。<br />東京駅、豊洲、東京タワー、ワラッセ、和歌山城、リスボン、香港空港etc.いろんな所でフラついた。<br />主人も友人も優しいから文句ひとつ言わないが、迷惑をかけるので心まで苦しくなる。<br />旅も台無しよ。<br />主人の車に乗せてもらい外出するのは不安でないが、ひとりで電車に乗ってどこかに出かけることが怖く、そのうちに一人で外出できなくなってしまっていた。<br />(近所のウォーキングや買い物は大丈夫なんだけど)<br /><br />これではいけないなと思うようになり、体調の良さそうな日を選んで出かけることにした。<br />考えてみたら、体調のいい日の方が断然多い。<br />そんなに怖がる必要もないだろう。<br /><br />ってことで手始めに、半日で行き帰り出来る石峰寺を選んでみた。<br /><br /><br /><br /><br />

伊藤若冲ゆかりの個性的な羅漢さんが並ぶ 京都伏見の石峰寺 不整脈には負けないよ(^_^)v

2023/10/17 - 2023/10/17

旅行記グループ 京都の寺社めぐり

2023/10/17

描いた絵が一枚売れるとそのお金で、一体の羅漢さんを造った。
下絵はもちろん、若冲が描く。

それらの羅漢像は、石峰寺の裏手にある竹林に今もある。

ところで・・・

私は数年前から、不整脈に悩まされている。
心臓自体に異常はなく、投薬も受けていない。
これが旅先でしばしば出るから厄介だ。
旅も台無しよ。
(近所のウォーキングや買い物は大丈夫なんだけど)

考えてみたら、体調のいい日の方が断然多い。
そんなに怖がる必要もないだろう。

JR稲荷駅で、電車を降りる。
    お天気上々、脈拍正常!

車内は通勤時間帯のように満員だった。
    乗客は一見して外国人とわかる人が多い。
    韓国人や中華系の人はパっと見で判別できないから、それを鑑みて半分以上は外国人ではないかと思う。
    駅前にある伏見稲荷大社は、ごった返していた。

伏見稲荷大社 寺・神社・教会

グーグルにナビをしてもらい、石峰寺を目指す。
    稲荷駅から50メートルも歩くと、人は激減。
    路地に入ると、ほぼ人影無し。
    落ち着くわ。

この辺りは道も狭く、くねくねしている。
    ナビがないと、一度は迷いそうだ。

まずは、ぬりこべ地蔵さんに行ってみよう。

深草墓園の片隅にあった、ぬりこべ地蔵。
    歯痛に効くらしい。
    歯は若者に負けないくらい自信がある。
    なので写真だけ撮らせてもらい、先に進む。

ぬりこべ地蔵 名所・史跡

伏見稲荷大社近く by ホーミンさん

深草墓園北側の木々の後ろに、稲荷大社の赤い鳥居が見え隠れする。

墓園を抜けると、間もなく石峰寺の石段下に着く。

石段を上りながら、ほどほどに心筋を鍛える。

赤い唐門が建つ石峰寺。

赤門の前に立ち振り返ると、伏見の街と西山が見える。
    赤くて大きな建物は龍谷大学。

石峰寺は、四季折々の花が咲くことで有名だ。
    境内は広くはないが、プチ植物園ってところかな。

石峰寺 寺・神社・教会

見ごたえのある羅漢さん by ホーミンさん

赤門をくぐると、すぐ正面に本堂がある。

本堂は1979年に、事もあろうか放火で焼失している。

1985年に再建し、焼失した薬師如来に代わり、釈迦如来がご本尊となる。

本堂を背にし左に進むと、

伊藤若冲の墓がある。

そして本堂のそばを通り、羅漢様に会いに行く。

羅漢様エリアの前に、またも赤門。

門の先は竹林になっていた。

羅漢像の写真撮影とスケッチは禁止されている。

写真が撮れないので、代わりにパンフレットを撮影した。

羅漢さんの中には人間というより、宇宙人っぽいのや動物っぽいの、おにぎりをつぶしたような顔もある。
    お岩さんが両目を腫らし、しかし口元は微笑んでいるようなシュールなものもあった。
    「∞」を左右に引っ張ったような目の、獣っぽい羅漢さんが特に印象的。

見応えがあった!

このような羅漢さんの下絵を描く若冲さんは、ユニークな感性の持ち主だったのだろうな。

快晴だったにもかかわらず、竹林の中は薄暗かった。
    一部に太陽の光が差し込み、それが当たる羅漢様は、スポットライトを浴びている様に見えた。

ゆっくりと羅漢様を見てまわる。
    離れた所にある羅漢様の表情が見にくいだろうと思い、ダイソーで買った双眼鏡を持参していた。
    これ、正解だったわ。

江戸時代には1000体以上の羅漢様があったそうだが、現存するのは半分強。
    かなり風化が進んでいるものもあった。
    お釈迦様の一生を表現したものもある。

来た道を戻る。

柿が鈴なり。

喧噪の伏見稲荷のそばに、このような静寂の空間があったなんて驚きだわ。
    来てよかった!

帰りは住宅街の中を、適当に坂を下った。
    そのうちに線路に突き当たるだろうと思っていたら、車も通れないような細いクネクネ道に入り込んでしまい右往左往。

いったん稲荷駅まで戻り、人混みをかき分けながら駅前を通過し、稲荷ふたばさんへ行く。
    出町柳のふたばさんから、のれん分けされたお店だ。

いなりふたば グルメ・レストラン

ふたばさんと言えば、豆大福。
    出町柳の豆大福とは、ちょっと違った。
    あんこが何かに似てるな。
    あっ、赤福餅のあんこに似てるんだ。
    お餅は厚めで、ややボリュームあり。
    遠足に持って行きたいタイプの豆大福。
    出町柳のは、お茶席用かな。
    あくまでも私個人の感想です。
    もちろん美味しかった!

聞くところによると、福島県にもたいそうユニークな羅漢さんがいるそうだ。
    いつか見にいけたらいいな。

投稿日 2023 10 21

• ムロろ~んさん 2023/10/24 21:48:03
    オッツで~す('ω')ノ
    こんばんは(´艸`*)♪

京都へ行かれた旅行記を拝見しました。
    って、私も障害を抱えているせいか、毎度の通勤列車なんて「優先席」にオジャマしてます(~_~;)。
    いや、電車酔いが以前に比べて…。
    精神発達障害でその影響があるらしくて、それと闘いながら?毎日通勤してます(~_~;)。
    困っちゃいますよね(;´Д`)。
    その他にも体臭や食べ物の腐った臭いなども結構きつくて(;´Д`)。

京都へ旅ができて良かったです(^_^)。
    気軽になったのではないかなぁと。
    豆大福も美味しそうで(´艸`*)?ってそっちかい('ω')ノ(笑)?

秋めいてきたと思います。
    私もそろそろ旅準備しようかなぁ\(-o-)/。
    って、まだまだですが(;^ω^)。

ムロろ~ん

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2023/10/25 09:35:10
    RE: オッツで?す('ω')ノ
    ムロさん

おはようございます。
    ご訪問に投票、書き込みをありがとうございます。

車酔いの遠因が、それだったのですか。人間の身体は複雑怪奇でわからないものですねぇ。私の不整脈も、原因不明。そんなときは、ストレスですまされがちです。

ところで〜

山本さんファンの長男が、ムロさんの書き込みを見つけました。で、就職先が判明。(^o^)v
    ムロさんにピッタリだと思います。近々4トラでも発表があるのかしら?( *´艸`)タノシミ
  • tabinakanotaekoさん 2023/10/24 10:58:20
    ホーミンさんの近況が知れました。
    ホーミンさん、
     あれだけエネルギッシュに旅をしておられたのにご無沙汰だなと案じておりました。それと時折のコメントに弱気ともとれる響きの文言があり気になっておりました。
    どんなのかと言いますと、「コロナ以降、ちょっと自信が・・・」「若くもないので尚更です・・・」とか、ほんの短い言葉でしたが、ホーミンさんにしては珍しいなと思っていました。こちらからお聞きするのも大きなお世話みたいだしと躊躇していました。

不整脈の症状だったのですね。実は私ももう何年も前から心房細動というのをお医者さんに見つけて頂いてから、血をサラサラにするお薬を服用しています。自覚症状はありませんが、脈が速くなったり遅くなったりを繰り返す症状なので、不整脈の仲間のようです。紹介された循環器科のお医者様に「見つけてもらって良かったですね。これで脳梗塞にはならなくてすみますからね。途中で服用は止めないようにしてください」と言われました。お大事になさってください。

taeko

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2023/10/24 16:15:27
    RE: ホーミンさんの近況が知れました。
    taekoさん

ご訪問に投票、書き込みをありがとうございます。

あはは、全然自覚がなかったですが、イロイロと弱音を吐いてるみたいですね。
    暇があれば山に登っていた頃とくらべたら、勢いも体力もあれもこれもなくなりましたわ。
    その頃を懐かしむ自分がいたのは確かです。いけませんね。f(^^;)

気にかけて下さってたのですね。ありがとうございます。嬉しいです。

そんなこんなで、順調(?)に年取ってますわ。( *´艸`)

不整脈があっても自覚症状がない人がいるとは聞いています。日常生活に支障がなくても放置しちゃうので、それはそれで怖いですね。
    taekoさんの心房細動が思いがけなく見つかって良かったです!名医だわ。

「持病と付き合いながらどのように旅を楽しむか」
    これからのテーマになりそうです。( *´艸`)

4トラに、そんなタグがあったら読むだろうな。( *´艸`)
  • yamayuri2001さん 2023/10/23 16:04:28
    不整脈・・・
    ホーミンさん、こんにちは。
    たくさんの羅漢様を見ているだけで、癒されますよね。
    でも癒しだけではなく、きっと病気を治すという
    ご利益があったのではないかと思います。
    人間は年をとると、どこかに何らかの
    不具合が出てくるものですけれど、
    そこに負けてしまうか、それとも負けないで何かできるというのは
    気力に関わるのかなと思いました。
    気力が落ち込んでいる時には、何もする気が起きないけれど
    少し気力が回復すると、
    やっぱり負けずに行ってみようという気持ちになりますよね。
    どうやって気力を保つか、私も解っていません。
    でも、だんだん真夏日が多すぎて
    お出かけできない時期も長くなりそうなので、
    せめて気候のいい時には、いろんなところへ行きたいですよね。
    不整脈お大事になさってくださいね。
    くれぐれも無理しないで、
    でもお出かけを楽しんでください。
    旅行記楽しみにしていますよ。
    yamayuri2001

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2023/10/24 15:56:18
    RE: 不整脈・・・
    yamayuriさん

こんにちは。
    ご訪問に投票と書き込みをありがとうございます。
    その節は、よきアドバイスをありがとうございました!

> でも癒しだけではなく、きっと病気を治すという
    > ご利益があったのではないかと思います。

あ、そこまでは考えてはいませんでした。楽しかったな〜って満足して帰ってきましたが、ほんと、そうですよね。私が自覚してないだけで、癒しもご利益もあったはずですね。気付かせて下さり、ありがとうございます。

いつも思うのですが、yamayuriさんは感性がよく物を深く考えてらっしゃる。気付かされる事が多いです。私がノーテンキすぎるのかも( *´艸`)。

心臓自体に問題がない以上、気持ちの持ち方次第で、症状はよくなるかもしれませんね。
    そう思い、ぼちぼち無理せず不整脈に付き合っていこうと思います。

yamayuriさんもお身体には気をつけて、旅を楽しんで下さい。次の旅行記をお待ちしています。
  • marsyさん 2023/10/22 17:24:02
    不整脈気をつけてくださいね
    こんばんわホーミンさん、marsyです。
    不整脈ですか、発作が出ると大変ですね。気をつけてお出かけしてくださいね。
    そういう私も、膝と肩は痛いし、高血圧だし、視力が落ちてきたので検査してもらったら、「まだ手術はいいですが白内障が始まってますねと言われてしまいました。
    伏見稲荷の近くに、ふたばののれん分けのお店があるんですね。
    出町柳のふたばは、いつも行列で買えないので、そちらへ行ったら買えるのかな?

では失礼いたします、ホーミンさん旅行記にポチッとな!

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2023/10/23 16:09:57
    RE: 不整脈気をつけてくださいね
    marsyさん

ご訪問に投票、書き込みをありがとうございます。

marsyさんも還暦を迎え、ボチボチと不調がでてこられましたか。
    年上の方たちが加齢について呟いていたことを、身をもって感じる年頃になってきましたね、お互い。

うちの主人も高血圧気味で、もんたよしのりさんの死因が高血圧に起因していると不安そうに言ってました。高血圧夫と不整脈妻。( ̄▽ ̄;)アハハ

私はまだ白内障にはなってないと思うのですが、長年使っていたコンタクトレンズを去年から止めました。レンズをはめたら、遠い所はよく見えるのに、手元がボケボケに見えるのです。スマホさえよく見えません。老眼なんでしょうね。メガネでは遠くを見る視力が出ませんが、近くはバッチリ。お米に書いた字だって読めます。

いなりふたばは、空いてましたよ。私1人でした。たまたま空いていただけかも知れませんけどね。
  • harurunさん 2023/10/22 16:15:02
    フレ~! フレ~!

こんにちは 。

やっぱり、ホーミンさんの旅行記だな~
    と思いながら読ませていただきました (^ー^)
    竹林に点在される羅漢さまをしっかり見るのに双眼鏡を用意されていったとは、さすがです。

不整脈。お薬がないとは知りませんでした。
    それは不安ですよね。ご旅行先ならなおさらですね。

でも、こうして、またお出かけ記を読ませていただいて、やっぱりホーミンさんの旅行記は面白いし、どんなことでも、フォートラで書き続けないとダメ!と思いましたよ。少しづつ、お体と相談しながら、お出かけの距離を伸ばしていってくださいね。

ご主人も相方さんも、全然、迷惑なんて思ってないと思います。むしろ、ホーミンさんが、閉じ籠もってしまわれることの方がお辛いのではないでしょうか。まだまだ人生、先は長い。時には周りの方々に甘えながら、不整脈も相方さんにしてしまってください。

ホーミンさんの旅行記、好きですよ~♡
    フレ~ フレ~ ホーミンさん!

harurun

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2023/10/23 15:49:08
    RE: フレ?! フレ?!
    harurunさん

こんにちは。
    あたたかいお言葉をたくさんありがとうございます!!
    (;´Д⊂)ウレシナキ

> どんなことでも、フォートラで書き続けないとダメ!と思いましたよ。少しづつ、お体と相談しながら、お出かけの距離を伸ばしていってくださいね。

私もharurunさんと同じことをかんがえました。今までは大事な旅の記録を、出来るだけ正確にたくさん残すために4トラをしてました。もちろん情報を得たり、交流を楽しんだりするのも大切。
    しかしこれからは、リハビリ(?)にも利用しようと思います。リハビリ記録なんちゃって。( *´艸`)4トラは、イロイロ役立ちますね。ありがたいわぁ。

もう海外旅行はないかもしれない、そう思うと海外旅行記を読む気持ちも失せていました。海外旅行記を読んで刺激を得るのもリハビリかもしれませんね。
    サーチャージが安くなる頃に体調も落ち着くといいな。落ち着かなくとも発作がおきた時に、冷静に対処出来るようになりたいです。

よる年波も荒波になってきましたが、がんばって乗り越えないとね。

心強い声援をありがとうございます!!
    とても嬉しかったです!

harurun

harurunさん からの返信 2023/10/23 22:10:57
    Re: フレ~! フレ~!
    ホーミンさん

近しい友人には、こんな旅行をしていることを言えなかったりしても、フォートラで仲良くなった人達に、「いってらっしゃい」と言ってもらったり、お話しができたりして、フォートラのおかげで、旅行がより楽しめていると思います。ホーミンさんに出会えたのもフォートラですしね♡

ホーミンさんの旅行記を楽しみにされてる方がたくさんいらっしゃいますよ~
    リハビリOK!
    フォートラで元気に!
    フォートラを楽しみましょう!

harurun (^ー^)

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2023/10/24 15:33:26
    RE: Re: フレ?! フレ?!
    harurunさん

こんにちは。
    今日もいいお天気ですね。

私は親(既に他界)にも姉にも親戚にも、基本的に黙って旅行をしてました。職場の人には流石に言いますが。お土産は買ってきても、旅の話はしません。他人の旅行って興味がないどころか、できたら聞きたくないって人もいるみたいだから。
    それが4トラだと気が合う人も見つかるし、情報交換も出来、自分の書いた旅行記を読んでくださる人もいる。無理強いの必要もなし。スルーもさほど気にならない。
    だから15年も続いているのだと思います。

いいサイトですよね。(^o^)
  • ElliEさん 2023/10/21 12:48:35
    撮影禁止か~~~
    こんにちは!

旅先で体調が悪くなるというのは、不安ですね。
    知り合いも同じ症状で、時々発作が出ますが、深呼吸を繰り返したり、イオン水を飲んだりしてやり過ごしていると言っていました。
    水を飲んでからしゃがむと良いとも。
    救急車で運ばれた時に、自分でできる応急処置として教わったそうです。
    心配しすぎるのもストレスになって良くないかもしれませんね。
    不整脈に負けるな!!

今度京都の親戚宅に行くので、ついでに石峰寺へ行ってみたいな。と、思っているところです。
    門からして面白いですね。
    羅漢さんがお目当てだけど、写真撮れないんですか~~!!
    残念だわ。
    写真がないとあとで思い出せないんですよね。
    目に焼き付けて・・・なんていうけど、無理無理。
    ほんとに残念です。
    パンフレットもらうのを忘れないようにしなくては。

ElliE

ホーミン

ホーミンさん からの返信 2023/10/21 15:11:56
    RE: 撮影禁止か???
    ElliEさん

こんにちは。ご無沙汰しております。

今日アップした旅行記を点検していたら、その下にElliEさんの大岩神社旅行記が紹介されていました。あ、ここ面白そう、次はここにしようと思いましたが、ひとりでいくのは怖そうな所ですね。アラベスク鳥居を見てみたいな。

ElliEさんのお知り合いにも、不整脈で悩んでおられる方がいらっしゃるのですね。イオン水としゃがむは、初めて聞きました。次回に試してみます。お灸と指圧を薦めて下さったかたがあり、試してみたらこれが効いたのです。あれから症状が軽減しました。カリウムを摂りすぎないとか、水分制限がいいとかイロイロ聞きます。
    「やりすごす」は、私も主治医から言われたことです。脈を制御する薬は新たな不整脈を誘発する危険があるので、安易には処方できないそうです。だから薬に頼らず「やりすごせ」と。

救急車かぁ。この先、私にも有りうるかも。

唐辛子さんに「東京に来るなら連絡してね」と、嬉しいお言葉をいただいてたのですが、発作がおきたらご迷惑がかかるので、生返事してました。隠すことでもないので、正直に言えばよかったと後悔してます。悪いことしました。

え〜っと、石峰寺の羅漢さんは、本になっています。水野克比古カメラマンが京都芸艸堂から「石峰寺」という写真集を出されています。私はこれを図書館で借り、石峰寺に持っていき、本と双眼鏡を両手にして観て回りました。京都府立市立、どちらの図書館にも、この本はあるみたいですよ。

長い文章になり、申し訳ありません。
    旅行記を読んでくださり、ありがとうございました。

また「あなたの知らない-----」場所があったら紹介してくださいね。