五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日ぶりのwi-fiかな。<br />福江のフェリーターミナルからです。<br />13(金)は富江のキャンプ場に泊まりましたが、随分と予想と違いました。<br />まず、狙った貸しテントはやってませんでした。リーズナブルなプランを訪ねるも曖昧な返事。じゃぁエマージェンシーシートしかないけどフリーサイトに泊まると言うと、一棟丸貸しのバンガロー(キャビン?)を半額で貸すそうなのでお願いしました。5030円。<br />2LDKで風呂もトイレもありました。<br />冷蔵庫はあるけど扇風機がなくてエアコンとテレビが有料。<br />寝静まったらガタンっと物音にドキドキしました。どっから入ってきたのか猫がいました。<br /><br />このキャンプ場、連休なのにまったく利用者がいません。テントはおろか、キャビン、バンガローも泊まったのは私一人だけ。フリーサイトは草ボーボーでレンタル自転車は錆びだらけ。上の管理者は実態を知るべき。

五島列島現地からの投稿6

8いいね!

2023/10/13 - 2023/10/16

489位(同エリア787件中)

旅行記グループ 五島の旅 現地から

0

7

おく

おくさん

3日ぶりのwi-fiかな。
福江のフェリーターミナルからです。
13(金)は富江のキャンプ場に泊まりましたが、随分と予想と違いました。
まず、狙った貸しテントはやってませんでした。リーズナブルなプランを訪ねるも曖昧な返事。じゃぁエマージェンシーシートしかないけどフリーサイトに泊まると言うと、一棟丸貸しのバンガロー(キャビン?)を半額で貸すそうなのでお願いしました。5030円。
2LDKで風呂もトイレもありました。
冷蔵庫はあるけど扇風機がなくてエアコンとテレビが有料。
寝静まったらガタンっと物音にドキドキしました。どっから入ってきたのか猫がいました。

このキャンプ場、連休なのにまったく利用者がいません。テントはおろか、キャビン、バンガローも泊まったのは私一人だけ。フリーサイトは草ボーボーでレンタル自転車は錆びだらけ。上の管理者は実態を知るべき。

PR

  • 14日(土)は繁敷教会往復してキャンプ場へ戻る予定でしたが、巡礼路から2キロ外れるしうらぶれてるし高いし、連泊は考えモンでした。<br />決定的だったのが近くの温泉ランドが休業だったこと。<br />繁敷教会から帰っての楽しみが消えました。<br />色んなパターンを考えましたが、繁敷教会からの復路はバス利用は本数がなく絶望的です。(往復の場合は復路はバスOKルール)<br />往復して福江に向かうプランを検討。<br /><br />途中に宿は二つあるけどみんな高くて無理。<br />そうだ、もう巡礼として教会へ向かわないのでバス利用して良いことに気づきました。<br />福江に行っちゃおう!<br />と言うことで頑張って繁敷教会まで往復しました。さて、そうと決まれば福江に宿を確保しないとです。<br />運良く山の中なのにパトカーが目の前に止まりました。私への職質でなく、普段の巡回のようです。すぐ良いアイデアが浮かびました。<br />「あのー、携帯持ってないので宿を予約できないのですが、お巡りさん電話してくれませんか?」<br />優しいお巡りさんで、私用携帯を使わせてくれ、8日前に泊まった福江の「民宿旅の宿」3000円。wi-fiなし、テレビ、エアコンが有料ですが一度泊まった気安さがあります。<br />今回最大歩数の4万歩を越えました。登坂は小股で歩くしね。

    14日(土)は繁敷教会往復してキャンプ場へ戻る予定でしたが、巡礼路から2キロ外れるしうらぶれてるし高いし、連泊は考えモンでした。
    決定的だったのが近くの温泉ランドが休業だったこと。
    繁敷教会から帰っての楽しみが消えました。
    色んなパターンを考えましたが、繁敷教会からの復路はバス利用は本数がなく絶望的です。(往復の場合は復路はバスOKルール)
    往復して福江に向かうプランを検討。

    途中に宿は二つあるけどみんな高くて無理。
    そうだ、もう巡礼として教会へ向かわないのでバス利用して良いことに気づきました。
    福江に行っちゃおう!
    と言うことで頑張って繁敷教会まで往復しました。さて、そうと決まれば福江に宿を確保しないとです。
    運良く山の中なのにパトカーが目の前に止まりました。私への職質でなく、普段の巡回のようです。すぐ良いアイデアが浮かびました。
    「あのー、携帯持ってないので宿を予約できないのですが、お巡りさん電話してくれませんか?」
    優しいお巡りさんで、私用携帯を使わせてくれ、8日前に泊まった福江の「民宿旅の宿」3000円。wi-fiなし、テレビ、エアコンが有料ですが一度泊まった気安さがあります。
    今回最大歩数の4万歩を越えました。登坂は小股で歩くしね。

  • 本当に山の中にあった繁敷教会。きれいにしてありました。

    本当に山の中にあった繁敷教会。きれいにしてありました。

  • 大きな十字架は自由に信仰できる喜びを現していると感じました。

    大きな十字架は自由に信仰できる喜びを現していると感じました。

  • 今回の歩数が一番多かったです。お陰でご覧のありさま。

    今回の歩数が一番多かったです。お陰でご覧のありさま。

  • 10/15(日)<br />福江フェリーターミナルの観光案内所が開くのを待ってレンタル自転車をゲット。1500円<br />朝いちのフェリーで久賀島に渡り、歩いて五輪教会往復すると最終のフェリーに間に合わない公算大なので自転車で往復する作戦です。<br />写真、黄色い船はシーガル号。船底がガラス張りで魚が見えるらしいですが、走り出したら泡だらけ。

    10/15(日)
    福江フェリーターミナルの観光案内所が開くのを待ってレンタル自転車をゲット。1500円
    朝いちのフェリーで久賀島に渡り、歩いて五輪教会往復すると最終のフェリーに間に合わない公算大なので自転車で往復する作戦です。
    写真、黄色い船はシーガル号。船底がガラス張りで魚が見えるらしいですが、走り出したら泡だらけ。

  • 久賀島に着いてまずは浜脇教会を訪れました。無事にスタンプゲット。巡礼手帳には次の牢屋のスタンプもここでとあったので同じのを押しましたが、牢屋の記念堂には独自のがありましたよ。空いたスペースにポン。

    久賀島に着いてまずは浜脇教会を訪れました。無事にスタンプゲット。巡礼手帳には次の牢屋のスタンプもここでとあったので同じのを押しましたが、牢屋の記念堂には独自のがありましたよ。空いたスペースにポン。

  • ネットでは読んでましたが、たった6坪の牢屋に200人を閉じ込めて横になることも出来ず、排泄もその場でしなければならないことに加え過酷な拷問の日々!!!!!42人の方が殺されました。人間の成せる技じゃありません。こんなことする奴らには永遠の苦しみを与えて欲しい。プーチンには一万年の苦しみを。<br />墓碑には全員の方の名前と年齢が書かれていました。小さい子供まで犠牲になってました。<br /><br />自転車なら3時間で往復でき、福江に戻る12:30のフェリーに乗れるかと思ったけど、山坂の道が往復28km、とても無理でした。<br />何とか間に合わせようと爆走しましたが、もう絶対に間に合わないのが分かったので、途中の潜伏キリシタン記念館で時間潰そうとモタモタしてたらスッ転んでしまった。ズコー<br />軽トラが止まって夫婦が声をかけてくれました。転ぶのを見てたよう。<br /><br />福江に戻るフェリーは出てしまったが、奥浦行きなら2:35があるのでそっちの方が早いと教えてくれました。<br />奥浦ー福江間は約6キロなので自転車ならひとっ走りです。途中にはコンタツ堂さんもあるので無事に福江島一周できた報告もできます。<br /><br />結果的にはコンタツ堂さんにはClose の札が掛かって入れませんでした。残念。<br />レンタル自転車は1時間のオーバーで500円も取られてしもうた。ダブル残念。<br /><br />ターミナル近くのスーパーで飲食物を仕入れて今晩の宿に到着。いつもはすぐシャワー出来たけど、今日は待たされました。喉は待ったなしなので汗まみれのまま、さっさと飲み始めました。スーパーで買った肴はヒジキと健康的。主食は助六寿司。発泡酒と缶チューハイはどちらも500mlですが店で飲み食いするより3分の1の価格です。巡礼旅は節約旅です。

    ネットでは読んでましたが、たった6坪の牢屋に200人を閉じ込めて横になることも出来ず、排泄もその場でしなければならないことに加え過酷な拷問の日々!!!!!42人の方が殺されました。人間の成せる技じゃありません。こんなことする奴らには永遠の苦しみを与えて欲しい。プーチンには一万年の苦しみを。
    墓碑には全員の方の名前と年齢が書かれていました。小さい子供まで犠牲になってました。

    自転車なら3時間で往復でき、福江に戻る12:30のフェリーに乗れるかと思ったけど、山坂の道が往復28km、とても無理でした。
    何とか間に合わせようと爆走しましたが、もう絶対に間に合わないのが分かったので、途中の潜伏キリシタン記念館で時間潰そうとモタモタしてたらスッ転んでしまった。ズコー
    軽トラが止まって夫婦が声をかけてくれました。転ぶのを見てたよう。

    福江に戻るフェリーは出てしまったが、奥浦行きなら2:35があるのでそっちの方が早いと教えてくれました。
    奥浦ー福江間は約6キロなので自転車ならひとっ走りです。途中にはコンタツ堂さんもあるので無事に福江島一周できた報告もできます。

    結果的にはコンタツ堂さんにはClose の札が掛かって入れませんでした。残念。
    レンタル自転車は1時間のオーバーで500円も取られてしもうた。ダブル残念。

    ターミナル近くのスーパーで飲食物を仕入れて今晩の宿に到着。いつもはすぐシャワー出来たけど、今日は待たされました。喉は待ったなしなので汗まみれのまま、さっさと飲み始めました。スーパーで買った肴はヒジキと健康的。主食は助六寿司。発泡酒と缶チューハイはどちらも500mlですが店で飲み食いするより3分の1の価格です。巡礼旅は節約旅です。

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP