五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/18(水)<br />昨晩は宿がまったく取れなかったので、土井の浦教会の信徒会館に泊めて貰いました。<br />ちゃんとミサに与ったご褒美に(でもないけど)、神父さんが夕飯を食べさせてくれました。五島名物「五島うどん地獄炊き」鮮烈で旨かったです。<br />

五島列島現地からの投稿8

7いいね!

2023/10/18 - 2023/10/20

518位(同エリア788件中)

旅行記グループ 五島の旅 現地から

0

12

おく

おくさん

10/18(水)
昨晩は宿がまったく取れなかったので、土井の浦教会の信徒会館に泊めて貰いました。
ちゃんとミサに与ったご褒美に(でもないけど)、神父さんが夕飯を食べさせてくれました。五島名物「五島うどん地獄炊き」鮮烈で旨かったです。

PR

  • まだあの山を巻いて行くんだと思ってたので、次のカーブを曲がったら大平教会が見えたので嬉しかった。

    まだあの山を巻いて行くんだと思ってたので、次のカーブを曲がったら大平教会が見えたので嬉しかった。

  • 昨夜のミサに来ていた地元の人を捕まえて明日明後日の宿を確保できました。初の民泊です。その時、明日食べるところも店もない話をしてたんですが、それを聞いてたおじさんが今日訪問した有福教会までレジ袋一杯の飲食物を持ってきてくれました。もうビックリ<br />朝、教会で貰ったおむすびを外のベンチで食べてたので、お茶以外は全て担ぐことになりました。弁当、おむすび2、パン2に飲み物2。咄嗟にリュックが重くなると思わざるを得ませんやね。でも、リュックの重さは愛の重さと頑張りました。<br />すぐ帰ろうとしたので、一緒に写真を撮って手製のマリアカードを渡しました。まことにありがたい。

    昨夜のミサに来ていた地元の人を捕まえて明日明後日の宿を確保できました。初の民泊です。その時、明日食べるところも店もない話をしてたんですが、それを聞いてたおじさんが今日訪問した有福教会までレジ袋一杯の飲食物を持ってきてくれました。もうビックリ
    朝、教会で貰ったおむすびを外のベンチで食べてたので、お茶以外は全て担ぐことになりました。弁当、おむすび2、パン2に飲み物2。咄嗟にリュックが重くなると思わざるを得ませんやね。でも、リュックの重さは愛の重さと頑張りました。
    すぐ帰ろうとしたので、一緒に写真を撮って手製のマリアカードを渡しました。まことにありがたい。

  • 予約した宿を目掛けているときに地元の婦人三人が散歩してたので、暫しの間気晴らしができました。みなさん道沿いの農家の方で一人ずつ家に帰りましたが、最後の方が車で追いかけてきて「頑張ってねー」と、ミカン5個と何とかゼリー?を二つくれました。<br />更にリュックが重くなることなること。腰にズシンと来ましたが断る訳には行きません。<br />民泊さんまで運んで、おばちゃんに3個お裾分けしました。

    予約した宿を目掛けているときに地元の婦人三人が散歩してたので、暫しの間気晴らしができました。みなさん道沿いの農家の方で一人ずつ家に帰りましたが、最後の方が車で追いかけてきて「頑張ってねー」と、ミカン5個と何とかゼリー?を二つくれました。
    更にリュックが重くなることなること。腰にズシンと来ましたが断る訳には行きません。
    民泊さんまで運んで、おばちゃんに3個お裾分けしました。

  • 初の民泊。

    初の民泊。

  • 似たような写真ですが別の風景です。<br />10/19(木)<br />今日は民泊にいらない荷物を預けて大平(おおびら)教会を往復しました。<br />相変わらず猪の箱罠があちこちにあるし、道は狭くて気持ちの良いルートではありません。鹿を二頭見ました。<br /><br />今日は単純な道だったのでgps のお世話になるほどでなかったです。<br />写真の所、左の山の上に道が見えますよね?<br />まだあの山を巻いて行くんだと思ってたので大平教会まで4、50分かなと思ってたら、次のカーブを曲がったら、な、な、なんと眼下に白亜の教会が&#8252;️<br />こう言うのは嬉しいものです。逆はガチョンですが。<br />gpsを見ないがための幸運だったかな?<br />教会の外ではお掃除ボランティアらしいおばちゃんとお喋りできました。<br />群馬の前橋教会から来たと言うと皆さん感心してくれます。<br /><br />往復同じ道を歩く場合は復路はバスを利用して良い自分ルールにしてありますが、こんな辺鄙な所にバスなんかありませぬ。<br />当然、帰りも歩きます。<br /><br />今日の楽しみは宿手前2キロにある若松aコープでビールを飲むこと!!!<br />勿論、店の前で飲みましたとも。<br />ここから2キロ離れた宿の周辺に店は皆無なので、ここで今晩と明日の3食分を仕入れました。今晩は豚カツ弁当、明日朝はおむすびとパン、昼もパンです。勿論、晩酌のビールとチューハイも忘れません。

    似たような写真ですが別の風景です。
    10/19(木)
    今日は民泊にいらない荷物を預けて大平(おおびら)教会を往復しました。
    相変わらず猪の箱罠があちこちにあるし、道は狭くて気持ちの良いルートではありません。鹿を二頭見ました。

    今日は単純な道だったのでgps のお世話になるほどでなかったです。
    写真の所、左の山の上に道が見えますよね?
    まだあの山を巻いて行くんだと思ってたので大平教会まで4、50分かなと思ってたら、次のカーブを曲がったら、な、な、なんと眼下に白亜の教会が‼️
    こう言うのは嬉しいものです。逆はガチョンですが。
    gpsを見ないがための幸運だったかな?
    教会の外ではお掃除ボランティアらしいおばちゃんとお喋りできました。
    群馬の前橋教会から来たと言うと皆さん感心してくれます。

    往復同じ道を歩く場合は復路はバスを利用して良い自分ルールにしてありますが、こんな辺鄙な所にバスなんかありませぬ。
    当然、帰りも歩きます。

    今日の楽しみは宿手前2キロにある若松aコープでビールを飲むこと!!!
    勿論、店の前で飲みましたとも。
    ここから2キロ離れた宿の周辺に店は皆無なので、ここで今晩と明日の3食分を仕入れました。今晩は豚カツ弁当、明日朝はおむすびとパン、昼もパンです。勿論、晩酌のビールとチューハイも忘れません。

  • 橋は、明日渡って次の中通島へ渡る橋です。天気がいまいちらしいので嫌だな。<br />中通島は教会の場所が入り組んでるので回る順番が面倒です。

    橋は、明日渡って次の中通島へ渡る橋です。天気がいまいちらしいので嫌だな。
    中通島は教会の場所が入り組んでるので回る順番が面倒です。

  • 民泊にwi-fiはあるのですが、どうやっても繋がらないので向かいのゲストハウスの前まで出ばってフリーwi-fiを利用してます。同じおばちゃんの経営ですが、こっちはフリーです。民泊もフリーにしてくれ。<br /><br />こんな感じで二部屋を使えますが、一泊5000円です。一見豪華ですが、キッチンにはおばちゃんも普通にいます。民泊なんで。<br />民泊、初めて利用しましたが、シャワーは壊れてるしタオルは昨日のまんま。部屋のゴミ箱もまんまです。余計な気を遣うので本物の民宿やビジネスホテルの方が良いですね。今回は宿が見付からなかったので仕方ありませぬ。ホント、電話難民には宿探しが大変です。

    民泊にwi-fiはあるのですが、どうやっても繋がらないので向かいのゲストハウスの前まで出ばってフリーwi-fiを利用してます。同じおばちゃんの経営ですが、こっちはフリーです。民泊もフリーにしてくれ。

    こんな感じで二部屋を使えますが、一泊5000円です。一見豪華ですが、キッチンにはおばちゃんも普通にいます。民泊なんで。
    民泊、初めて利用しましたが、シャワーは壊れてるしタオルは昨日のまんま。部屋のゴミ箱もまんまです。余計な気を遣うので本物の民宿やビジネスホテルの方が良いですね。今回は宿が見付からなかったので仕方ありませぬ。ホント、電話難民には宿探しが大変です。

  • 10/20(金)<br />今朝も道路を隔てたゲストハウスのwi-fiを使うために道端に出ております。<br />wi-fiを持ち歩けてる人が羨ましい。<br />電話を持ち歩いている人はもっと羨ましい。<br />こっちに来て何人もの人から言われた言葉「携帯がないんじゃ旅行は無理ですよ」。<br />はい、今回ばかりは身に沁みました。<br />と言うことで、今日と明日は宿が予約できてるので巡礼が続きますが、それ以降は身の振り方を再考します。<br /><br />来るまえは教会に半分は泊まる積もりだったけど、汗だくで歩いた後はやっぱりシャワーは浴びたいし、まともな食事もしたいよ。<br />今後は使うことはないだろうと、マットとエマージェンシーシートはここに置いてきます。ゲストハウスに泊まる人なら使う人もいるだろうと思って。<br /><br />今晩と明日の2泊の民宿が一泊7700円。これサンチャゴ巡礼だと50ユーロの宿に相当します。50ユーロの宿なんか一度も泊まったことありませんがな。(平均 5-10ユーロ)お金もじゃぶじゃぶ出ていくので、この点に関しても再考です。<br />来年に考えてるサンチャゴ巡礼の資金が砂の棒倒しゲームのように減って行きます。<br /><br />さて、今日は3つの教会を(桐、若松大浦、中ノ浦)巡ってスタンプを集めます。中ノ浦教会は朝ドラ「舞い上がれ」でミサの教会だそうです楽しみ。往復する区間があるけど、ここもバスはないので復路も頑張って歩かなくてはです。<br />なので早めのスタート。<br />呑気にネットしててはいけません。<br />文字は寝てる間に打って、ささっと道端発信です。

    10/20(金)
    今朝も道路を隔てたゲストハウスのwi-fiを使うために道端に出ております。
    wi-fiを持ち歩けてる人が羨ましい。
    電話を持ち歩いている人はもっと羨ましい。
    こっちに来て何人もの人から言われた言葉「携帯がないんじゃ旅行は無理ですよ」。
    はい、今回ばかりは身に沁みました。
    と言うことで、今日と明日は宿が予約できてるので巡礼が続きますが、それ以降は身の振り方を再考します。

    来るまえは教会に半分は泊まる積もりだったけど、汗だくで歩いた後はやっぱりシャワーは浴びたいし、まともな食事もしたいよ。
    今後は使うことはないだろうと、マットとエマージェンシーシートはここに置いてきます。ゲストハウスに泊まる人なら使う人もいるだろうと思って。

    今晩と明日の2泊の民宿が一泊7700円。これサンチャゴ巡礼だと50ユーロの宿に相当します。50ユーロの宿なんか一度も泊まったことありませんがな。(平均 5-10ユーロ)お金もじゃぶじゃぶ出ていくので、この点に関しても再考です。
    来年に考えてるサンチャゴ巡礼の資金が砂の棒倒しゲームのように減って行きます。

    さて、今日は3つの教会を(桐、若松大浦、中ノ浦)巡ってスタンプを集めます。中ノ浦教会は朝ドラ「舞い上がれ」でミサの教会だそうです楽しみ。往復する区間があるけど、ここもバスはないので復路も頑張って歩かなくてはです。
    なので早めのスタート。
    呑気にネットしててはいけません。
    文字は寝てる間に打って、ささっと道端発信です。

  • 遠くに見えてるのは桐教会。もっと掛かると思ってたのでカーブを曲がったら教会が見えたので嬉しかった。<br />

    遠くに見えてるのは桐教会。もっと掛かると思ってたのでカーブを曲がったら教会が見えたので嬉しかった。

  • 若松教会は素朴でした。信仰がギュッと詰まってる感じ。<br />

    若松教会は素朴でした。信仰がギュッと詰まってる感じ。

  • 最後は朝ドラに登場した中ノ浦教会。テレビのシーンを覚えてたのでちょっと感激。<br />

    最後は朝ドラに登場した中ノ浦教会。テレビのシーンを覚えてたのでちょっと感激。

  • 海岸に浮かぶ白亜の教会って感じ?

    海岸に浮かぶ白亜の教会って感じ?

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP