五島列島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/21<br />今日、最初の教会は高井旅教会、赤いとんがりボウシがお洒落です。<br />

五島列島現地からの投稿9

9いいね!

2023/10/21 - 2023/10/21

460位(同エリア788件中)

旅行記グループ 五島の旅 現地から

0

9

おく

おくさん

10/21
今日、最初の教会は高井旅教会、赤いとんがりボウシがお洒落です。

PR

  • 二つ目は福見教会。まったく雰囲気が違って重厚感がありました。<br />さて、帰りのバスをチェックすると、このまま浜串教会まで歩くと帰りの最終バスに乗れないらしい。<br />と言うことで、浜串までバスで往復しちゃいました。もう今日で最後なので易きに流れました。<br />近くには希望の聖母像があるので見に行きましたが、風が強く近づくには危険でした。離れた所からパチリ。<br /><br />明日はここ奈良尾港からフェリーで長崎に戻ります。長崎は市内のドミトリーを2泊取りました。2泊で朝食付き8,000円と格安です。2日間で長崎の有名所を巡ります。<br />その後は未定です。どうしよ?<br /><br />

    二つ目は福見教会。まったく雰囲気が違って重厚感がありました。
    さて、帰りのバスをチェックすると、このまま浜串教会まで歩くと帰りの最終バスに乗れないらしい。
    と言うことで、浜串までバスで往復しちゃいました。もう今日で最後なので易きに流れました。
    近くには希望の聖母像があるので見に行きましたが、風が強く近づくには危険でした。離れた所からパチリ。

    明日はここ奈良尾港からフェリーで長崎に戻ります。長崎は市内のドミトリーを2泊取りました。2泊で朝食付き8,000円と格安です。2日間で長崎の有名所を巡ります。
    その後は未定です。どうしよ?

  • 10/22<br />長崎に戻って来ました。都会~。<br />まずは平和公園、何度も写真で見てたけど、手旗信号像がこんなでかかったとは&#8252;️<br />浦上天主堂が近いし、長崎の宿をお世話になった神父さんのカトリックセンターも近いので行ってみました。<br />応対してくれた人の言うことには、ここは長崎司教館でした。<br />カトリックセンターは留守じゃないかな?と電話で確認してくれました。<br />神父さんに会えないけど、五島名物かんころもちを買ってきたので渡してくれるようにお願いしました。<br />

    10/22
    長崎に戻って来ました。都会~。
    まずは平和公園、何度も写真で見てたけど、手旗信号像がこんなでかかったとは‼️
    浦上天主堂が近いし、長崎の宿をお世話になった神父さんのカトリックセンターも近いので行ってみました。
    応対してくれた人の言うことには、ここは長崎司教館でした。
    カトリックセンターは留守じゃないかな?と電話で確認してくれました。
    神父さんに会えないけど、五島名物かんころもちを買ってきたので渡してくれるようにお願いしました。

  • 今日は近くの浦上天主堂がバザーしてたので、貰ったのか買ったのか分からないけど大きな饅頭3個とカステラみたいのを貰いました。<br />丁度昼時だったので爆心地公園で饅頭3個食べて昼飯としました。<br />原爆資料館をゆっくり見て、今晩の宿、ゲストハウス カサブランカに向かいましたが、今日は市内電車が月に一度の無料日だったので往復乗れました。<br />

    今日は近くの浦上天主堂がバザーしてたので、貰ったのか買ったのか分からないけど大きな饅頭3個とカステラみたいのを貰いました。
    丁度昼時だったので爆心地公園で饅頭3個食べて昼飯としました。
    原爆資料館をゆっくり見て、今晩の宿、ゲストハウス カサブランカに向かいましたが、今日は市内電車が月に一度の無料日だったので往復乗れました。

  • ゲストハウスはこんな感じです。<br />カプセルホテルよりは広い。<br />シャワーも良い感じです。<br />一階の飲み物は自由に飲めて冷蔵庫も使えるみたい。<br />アイスコーヒーを作って飲みました。<br />セブンイレブンが目の前なので今晩の夕飯はこんな感じです。<br />苦労してないので発泡酒は350mlです。<br />明日は軍艦島上陸ツアーです。

    ゲストハウスはこんな感じです。
    カプセルホテルよりは広い。
    シャワーも良い感じです。
    一階の飲み物は自由に飲めて冷蔵庫も使えるみたい。
    アイスコーヒーを作って飲みました。
    セブンイレブンが目の前なので今晩の夕飯はこんな感じです。
    苦労してないので発泡酒は350mlです。
    明日は軍艦島上陸ツアーです。

  • 10/23<br />朝イチで向かったのは眼鏡橋。<br />ここって水面まで降りられたんですね。<br />若者は飛び石を渡って向こう岸まで行ってますが、私がやったらドボンしそうなので普通に歩ける所だけにしました。<br />お昼は中華街でチャンポンかなと覗いてみたけど、チャンポンって安くても900円もするのでジモティーが通う普通の洋食屋にしました。<br />当たりでした。<br />750円の今日のランチは食後の飲み物までありました。<br /><br />軍艦島は動画で数回撮りましたが、ここにはアップできませんでした。<br />見て貰えなくて残念。<br /><br />

    10/23
    朝イチで向かったのは眼鏡橋。
    ここって水面まで降りられたんですね。
    若者は飛び石を渡って向こう岸まで行ってますが、私がやったらドボンしそうなので普通に歩ける所だけにしました。
    お昼は中華街でチャンポンかなと覗いてみたけど、チャンポンって安くても900円もするのでジモティーが通う普通の洋食屋にしました。
    当たりでした。
    750円の今日のランチは食後の飲み物までありました。

    軍艦島は動画で数回撮りましたが、ここにはアップできませんでした。
    見て貰えなくて残念。

  • 夕飯はいつものコンビニです。<br />野菜もなるべく摂るようにしています。<br />

    夕飯はいつものコンビニです。
    野菜もなるべく摂るようにしています。

  • 10/24<br />日本三大がっかりは札幌時計台、高知のはりまや橋、そして長崎オランダ坂のみっつ。<br />時計台は過去に二回訪れていて、はりまや橋は昨年行きました。<br />残るひとつがこれ、長崎オランダ坂。<br />これで日本三大ガッカリ制覇致しました。<br />って、ちっとも嬉しくありませんが。w<br />でも、他のふたつはガッカリ度が強いのでランキングに入れても良いとして、札幌時計台は歴史もあるしガッカリに入れなくても良いんじゃないのかね

    10/24
    日本三大がっかりは札幌時計台、高知のはりまや橋、そして長崎オランダ坂のみっつ。
    時計台は過去に二回訪れていて、はりまや橋は昨年行きました。
    残るひとつがこれ、長崎オランダ坂。
    これで日本三大ガッカリ制覇致しました。
    って、ちっとも嬉しくありませんが。w
    でも、他のふたつはガッカリ度が強いのでランキングに入れても良いとして、札幌時計台は歴史もあるしガッカリに入れなくても良いんじゃないのかね

  • グラバー園はオランダ坂から道路標識が続いていて何も考えなくても行けました。<br />無料の斜行エレベーターと垂直エレベーターを乗り継いでグラバー園到着~。<br />610円なり。<br />シニア割引きがあるかと料金表をじっくり見てしまいました。<br />日本には滅多にありませんがな。

    グラバー園はオランダ坂から道路標識が続いていて何も考えなくても行けました。
    無料の斜行エレベーターと垂直エレベーターを乗り継いでグラバー園到着~。
    610円なり。
    シニア割引きがあるかと料金表をじっくり見てしまいました。
    日本には滅多にありませんがな。

  • グラバー園の出口から出たところが大浦天主堂でした。<br />この長崎の名所は数珠繋ぎだったのか!<br />大枚千円を支払ってお参りさせて貰いましたとも。(シニア割引き無し)<br />世界の宗教史上、類を見ない200数十年の間、宗教指導者なしで信仰が繋がれた奇跡を発見した聖堂ですよ。<br />身震いしそうですがな。<br /><br />さてさてこれで長崎の旅はお仕舞いです。<br />明日の飛行機で成田にひとっ飛び。<br />帰りも成田の待合室で一晩過ごそうかと思ったけど、京成上野すぐ側のカプセルホテルに宿を予約しました。<br />それだと次ぐ日の荷物を預けて国立博物館巡りが出来そうなので。

    グラバー園の出口から出たところが大浦天主堂でした。
    この長崎の名所は数珠繋ぎだったのか!
    大枚千円を支払ってお参りさせて貰いましたとも。(シニア割引き無し)
    世界の宗教史上、類を見ない200数十年の間、宗教指導者なしで信仰が繋がれた奇跡を発見した聖堂ですよ。
    身震いしそうですがな。

    さてさてこれで長崎の旅はお仕舞いです。
    明日の飛行機で成田にひとっ飛び。
    帰りも成田の待合室で一晩過ごそうかと思ったけど、京成上野すぐ側のカプセルホテルに宿を予約しました。
    それだと次ぐ日の荷物を預けて国立博物館巡りが出来そうなので。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP