ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
寒い。昨日は暖かだったのに今日はパーカーがいる。<br />歩いて宮殿まで行って、旧市街を歩く。ショパン博物館まで行ってトラムで帰ってくる。

ワルシャワ散策

2023/10/01 - 2023/10/01

旅行記グループ 2023ヨーロッパ

iida

iidaさん

寒い。昨日は暖かだったのに今日はパーカーがいる。

教会の屋根とトラム。
    この先橋を渡る時にトラムが30km/hの制限速度で走って行った。よく見ると橋の繋目の所のレールが少し凸凹している。ここを飛ばして来たらジャンプしそうだ。

• 宮殿<br />戦後に復元されたもの。

宮殿
    戦後に復元されたもの。

宮殿の裏側が旧市街。戦後に復元した街だけれど世界遺産。

広場。
    ヨーロッパの都市には大概広場がある。

ちょっと地味だけど色とりどりの建物。

城壁跡。

戦争蜂起の像。
    ポーランドはこう言う像が多い。
    ドイツから攻められロシアから攻められ、戦うしか無い立地にあるんだよね。

コペルニクスの像

ショパン博物館。

ピアノが置いてあったり、見るものはあまり有りません。

12時からコンサートがありました。ラッキーです。入場料約850円。
    でも私はあまりショパンを知らない。残念ながら初めて聴く曲ばかりでした。

博物館正面

文化科学宮殿。
    スターリンが作ったのでポーランドの人にとっては嫌いな建物。

ポーランドの味噌汁とも称されるほど古くから親しまれる「ジュレック」。ライ麦を発酵させたZakwasという液体を使ったスープで、ソーセージやゆで卵が中に入っている。パンをくり抜いた器に入っている。他の人のを見たらパンをほとんど食べていなかった。スプーンしか出てこないので手でちぎって食べたが全部食べきれなかった。スープでふにゃふにゃになっていると思ったが、相変わらずの硬いパンだった。
    赤ワインも頂いた。
    隣のおっちゃんが話しかけて来た。ジャポンと言ったら、いい所だそうだで行ってみてえなあと言っていた。多分。

聖十字架教会。他の名前はなかったのかと思うほどまっすぐな名前の教会。

建物の左側から2番目の柱の下に、ショパンの心臓がアルコールにつかって埋められているそうです。

夜に再び宮殿へ。
    午後に街から帰って来る時に24時間チケットを買ったんだけど、トラム乗り場に来たら、トラムは走っていませんの貼り紙が。街中はデモのため交通規制していたのでそのため走っていないらしい。でも、並行してバスが走っているのでバスでホテルに帰る。

夜の旧市街 広場。
    屋外で食事が好評のようだ。屋外は喫煙できるから。ヒーターもガスで燃えていて寒くは無い。

ほとんど暗いのですが、カメラが色の補正をしてくれるので空が綺麗に写る。
    真っ暗になれば真っ黒だけどね。

トラムで街を一周して帰る。

左側グダニスクのトラムの切符。間違えて同じのを2枚買った。
    75分約100円。
    右がワルシャワのトラムの切符。
    上が20分120円。
    下が24時間500円
    ゾーンが1と2があって、1ゾーンのみ使用可能。どこから2ゾーンになるか分からないけど、市内の観光地を回る分には1ゾーンで大丈夫らしい。