2023/10/13 - 2023/10/13
455位(同エリア1731件中)
iidaさん
まさか財布を紛失するとは。
ツーリストポリスへ行って紛失届を出して証明書をもらうだけですが、それがすんなりできなかったので事の顛末を書きます。
リスボンを目指していたけれど、カードが無いのでどうしようもないです。丁度中間点で旅行は終わり、日本へ帰国します。
財布は紛失なのか盗難なのかわかりません。買い物をした後にカバンに入れる時に落としたか、途中で抜かれたかわかりません。
-
アテネ観光の2日目。
ここアリストテレスの学校を見学して次の -
ケラメイコスの遺跡までかなり距離が有りますが歩いて移動しました。
-
一番の繁華街。人通りが多いです。歩いていたら小腹が空いたし、丁度露店があり、
-
とうもろこしを食べようと購入しました。この時財布を出してその後しまい忘れたか、すられたか定かでありません。2時間後にホテルに着いたら、楽天カードから不正利用の疑いがあります。とメールが来て財布を探したが無い。アプリで確認すると知らない利用が沢山ある。これは落とした。日本の家族に連絡して利用を止めてもらいました。合計4枚のカードが入っていました。
ホテルに相談したところ明日ツーリストポリスへ届けるように言われ、場所も教えていただきました。
翌日土曜日でしたが、紛失した場所近くにあるツーリストポリスへ行きました。
警官が2人いて、英語は話せるかと言うので話せないが翻訳アプリがあるので大丈夫だ。書くことならできる(アプリを見ながらだけど)と言ったら座れとなって、あらかじめ概要を作成して行った翻訳アプリの内容を見せました。
そしたら英語が話せないなら大使館へ行けと言われて、よくわからないままバスに乗って日本大使館へ行きました。大使館は土曜日にもかかわらずチャイムを押したら日本人の係の方がでてきてくれ対応してくれました。大使館では証明書を出すことはしていないので警察でやってもらうように言われ再びツーリストポリスへ戻りました。そうしたら受け付け出来ないもうダメだと言われて通訳を連れて来るように言われました。
後で分かったのですが、最初に私が紛失したかもしれないし、盗難に遭ったかもしれない。と言ったために盗難だとややっこしくなって英語の喋れないものには無理と判断したらしく通訳を連れてこいと言ったようです。
仕方ないので、Webでアテネの通訳を検索したところ、見つかったので申し込みをして月曜日に一緒に行ってもらうことにしました。
月曜日朝8時にポリスの前で待ち合わせて再度ポリスへ入りました。2人のポリスのうち1人は前回と一緒の人。通訳が女性だったせいか前回と打って変わって上機嫌で対応。申請の用紙を出してくれて住所や氏名や紛失したもののリスト、関係ないのにもう居ない自分の父親と母親の名前。この国ではなぜか書くのだそうです。10分くらいで書き終え提出すると、コピーをとり、青いインクのスタンプを押し、係員のサインを書いて渡してくれました。あっけなく終了。状況を聞くことは一切なし、こちらの書くがままです。
これが盗難届になるとややっこしくなり、書くのもいっぱいあり、いろいろ聞かれるようで、1時間以上かかるようです。とにかく通訳の方の助けがなければ私には無理でした。用紙を翻訳アプリで読み込んで、いちいちポリスに聞きながらなんてそんなにここのポリスは優しくないですから。
他にも添乗員と一緒に来たアメリカ人。フランスの女の子など朝から次々と紛失届を出しに来ていました。
紛失証明書を受け取ったので残念だけどこれで帰国します。現金でユーロは少しあるけれどカードがなければどうしようも無い。帰りの飛行機は家族のカードで予約をとりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023ヨーロッパ
-
成田からポーランドグダンスクまで
2023/09/27~
グダンスク
-
グダンスク市内観光
2023/09/29~
グダンスク
-
グダンスクから列車でワルシャワまで
2023/09/30~
ワルシャワ
-
ワルシャワ散策
2023/10/01~
ワルシャワ
-
ワルシャワ散策二日目
2023/10/02~
ワルシャワ
-
ワルシャワからブラチスラバまで列車で行く
2023/10/03~
ワルシャワ
-
ブラチスラバ市街散策
2023/10/04~
ブラチスラバ
-
ブラチスラバからウィーン、ブダペスト、ブカレストまで列車で行く
2023/10/05~
ブラチスラバ
-
ブカレスト市内観光
2023/10/06~
ブカレスト
-
ルーマニア シナイア観光
2023/10/08~
シナイア
-
アテネ散策 ホテルのすぐ近くは立ち入っては行けない区域だった
2023/10/12~
アテネ
-
アテネで財布を紛失 ツーリストポリスへ行くが取り合ってもらえず
2023/10/13~
アテネ
-
アテネからパトラㇸ列車とバスで行ってきた
2023/10/15~
パトラ
-
財布がないけどアテネからドーハ・クアラルンプール経由で成田まで
2023/10/17~
アテネ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アテネ(ギリシャ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023ヨーロッパ
0
4