小谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月の連休に雨飾山へ<br /><br />雨飾山は名前に魅かれて長年登りたい山の一つでした。<br />連休を利用してようやく行くことができました。<br /><br />日程<br />9月16日(土):中央道ー安曇野ICー大王わさび園ー白馬(昼食&amp;買物)ー小谷村<br />       ー山田旅館(入浴)ー雨飾高原キャンプ場(泊)<br />9月17日(日):雨飾山登山ー雨飾高原キャンプ場(撤収)ー雨飾荘(泊)<br />9月18日(月):安曇野ドライブ&amp;買物ー安曇野ICー中央道・・・長い帰路<br /><br /><br />後泊した雨飾荘もとても良かったです。<br />静かな環境で温泉と食事を堪能しました。<br />小谷村はいつか再訪したいと思います。<br /><br />※前編雨飾山登山編※<br />https://4travel.jp/travelogue/11856288<br /><br />

2023 雨飾山でキャンプ&温泉 【後編】 雨飾荘に宿泊(雨飾山後泊)

2023/09/17 - 2023/09/18

旅行記グループ 長野の温泉旅

batfishさん

2023/09/17

2023/09/18

2023年9月の連休に雨飾山へ

雨飾山は名前に魅かれて長年登りたい山の一つでした。
連休を利用してようやく行くことができました。

日程
9月16日(土):中央道ー安曇野ICー大王わさび園ー白馬(昼食&買物)ー小谷村
       ー山田旅館(入浴)ー雨飾高原キャンプ場(泊)
9月18日(月):安曇野ドライブ&買物ー安曇野ICー中央道・・・長い帰路

後泊した雨飾荘もとても良かったです。
静かな環境で温泉と食事を堪能しました。
小谷村はいつか再訪したいと思います。

※前編雨飾山登山編※

15時半頃、今日のお宿に到着しました。
    雨飾高原キャンプ場からは車で10分くらいです。
    徒歩だと小一時間かな。バス停はお宿の少し下にあります。

小谷温泉奥の湯 雨飾荘 宿・ホテル

雨飾荘に1泊します。
    現在は日帰り入浴も行っていないようです。

雨飾荘 宿・ホテル

雨飾荘・・・静かな環境でゆっくり by batfishさん

明るいロビー
    フロントでチェックイン手続きし、宿泊案内を受けました。
    13室しかないので喧騒とは無縁の宿です。

ロビーの一角には湯上りサービスの高原牛乳があり
    セルフでいただけました。美味しかったです。
    朝はコーヒーサービスあり。

踊場にあるディスプレイも山の宿らしいですね。
    ランタンは外の露天風呂に夜行くときに借りて行きました。

8畳和室に1泊します。
    他にもベッドのある部屋や10畳和室があるようです。
    コロナ禍以降、布団敷はセルフでお願いしているとのことでした。
    (チェックイン時に選択できます)

男女別大浴場はチェックアウトまでいつでも入れます。
    pH7.2のナトリウム炭酸水素塩泉、山田旅館とほぼ同じ泉質かな。
    外に露天風呂が付いていて夜は満点の星空を見ながら入れました。

外に出て公共露天風呂へ

雨飾荘から徒歩2分位の公共露天風呂です。
    入るとすぐ左手にトイレがあり、その後男女で分かれます。

簡素な脱衣所とその一角に寸志を入れる箱があります。

とても気に入ってしまった露天風呂。
    ブナの森に囲まれた適温のお風呂。最高でした。
    夕方は学生さんのグループと一緒になってしまい早々に出ました。
    ここは静かにゆっくりと入りたいお風呂ですね。

夕食はゆったりした食事処で18時から。(18時半との二択)
    バーカウンターには生ハム台や各種お酒が並べられています。

夫は赤ワイン、私は100%桃ジュースで乾杯。
    アカシアの食前酒から始まる夕食です。
    旬彩小鉢三点盛り 塩イカと玉ねぎに海藻のゼリー、
             焼きナスのゼリー寄せ、夕顔味噌漬け
    前菜 小谷野豚の生ハムを杏、水菜とともに 鶏松風
    岩魚のお造りも美味しかったな~

地の食材を使ったお料理で説明も丁寧でよかったです。

蒸し物は山うどの茶わん蒸し。
    緑色のソースがほろ苦く初めて食べる味でした。

岩魚の姿造りは骨がから揚げになって再登場。
    信州サーモンの醤油麹焼きも美味しかった。

信州プレミアム牛陶板焼きは岩塩と生わさびでいただきました。
    柔らかくて美味しいお肉でした。

私達が予約したのは〆がおそばのプランでした。
    そばの量は選べて私は中盛、夫は大盛です。蕎麦湯も楽しめて大満足。
    天ぷらも岩魚、ズッキーニ、糸瓜(ソーメン南瓜)、つるの葉と
    変わっていて美味しかったです。

デザートは巨峰にリンゴシャーベット、フルーツほおずき(白馬産)
    お茶とともにいただいて満足な夕食終了。
    給仕の方も感じよく、お料理の説明もしてくださって
    楽しく食事を楽しめました。

朝7時くらいに公共露天風呂へ。
    実は夜19時過ぎにも入りに来たのですが、クマが出そうで怖くて
    早々に出ました。クマに注意と貼紙もあるので・・・

やはり朝の方が安心です。
    ブナの森の木洩れ日を浴びながら爽快な湯浴み。

適温でいつまでも入れる温泉でした。
    泉質は雨飾荘と同じかな。

とても気に入りました。
    管理してくださっている地元の方に感謝。

朝食も同じ食事処で。窓が大きくて外の緑がきれいに見えます。
    雨飾山登山プランは朝食の代わりにお弁当になり、
    登山口まで送ってもらえるようです。
    なので前泊と迷いましたが、後泊の方がのんびりできるかなと思って。

朝食もヘルシーで美味しかったです。

ロビーでコーヒーをいただいてのんびり。
    鹿島槍や五竜が見えるみたいですね。

と思ったら本当に雲の間に鹿島槍の双耳峰が見えました!

宿の裏手から雨飾山展望台までちょっとお散歩。

ブナの森を行きます。
    結構足元悪いのでしっかりした靴が必要です。

残念!雨飾山は雲の中でした。

チェックアウト後、宿の案内に出ていたブナの散策路に立ち寄り。
    雨飾高原バス停の前に入口があります。

こちらはよく整備された安全な道でした。

1周くまなく歩いても10分かからないくらい。

再び山田旅館の前を通って帰ります。
    オタリアンジェラートのお店にも寄りたかったけど
    まだ開店前だったので断念。いつかまた。

国道に出て南下していきます。
    今日も雲が多いですね。

そばの花はあちこちで見れました。
    安曇野を少しドライブし、常念みそを購入して12時前に中央道へ。
    高速の渋滞がひどく、途中高速下りて別の高速に乗ったり下りたり・・・
    結局どちらが早かったのかわからないけど19時前に無事帰宅。

• 琉球熱さん 2023/10/11 23:23:43
    贅沢な山旅
    batfishさん、こんにちは

名前がイイですよね
    それに、あの女神、あれが見たい!
    きれいに見ることができて羨ましいです
    途中のブナ林もいいし、山頂付近の景観もいい

私が想定していたルートは、まさに雨飾荘経由
    ここも良い宿ですね、ノーマークだったので嬉しい情報でした

ブナ林も魅力、オタリアンジェラートのネーミングも良いなぁ

果たして行くことができるか、いまだグレーゾーンです

---------琉球熱--------

batfish

batfishさん からの返信 2023/10/12 19:14:14
    RE: 贅沢な山旅
    琉球熱さん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> 雨飾山、私も「いつか」のリストに載せてます、もう5年以上(笑)
    > 名前がイイですよね

名前に惹かれますよね〜
    雨でも登れそうなら登ろうと言う気で行きました(^^)

> それに、あの女神、あれが見たい!
    > きれいに見ることができて羨ましいです
    > 途中のブナ林もいいし、山頂付近の景観もいい

女神の人気は想像以上でした(笑)
    後立山連峰や海も見えるのに、ほとんどの方が女神目当て(!)

> 私が想定していたルートは、まさに雨飾荘経由
    > ここも良い宿ですね、ノーマークだったので嬉しい情報でした

雨飾荘、とても良い宿でした。
    登山プランがあるのが嬉しいですね。公共交通機関利用だったら
    下山は雨飾山荘に下りて登山タクシーを使うのもよいですよね。
    新幹線駅の糸魚川に直で行けるし、都忘れの湯も魅力です。
    今回も縦走プランと迷いましたが、やはり安直なマイカーで(^^;

> ブナ林も魅力、オタリアンジェラートのネーミングも良いなぁ
    > 果たして行くことができるか、いまだグレーゾーンです

平日を選んで是非!!
    山腹のブナ林はとても気持ちよいですし、笹平から山頂にかけても
    空いていればのんびり楽しめると思います。
    オタリアンジェラート、ネーミングよいですよね(^^)
    お蕎麦も美味しいですし、小谷村は再訪したいな〜と。
    次は山に登らず鎌池散策+温泉+ジェラートに注力するので
    それこそ老後でも大丈夫そう。まさにいつになることやら・・・(^^;