穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年12月の週末、安曇野へ<br /><br />日程<br />12月10日(土):自宅ー中央高速ー安曇野ICー大王わさび農場ー穂高神社<br />       ー休暇村安曇野リトリート(泊)<br />12月11日(日):ーVif安曇野ー道の駅アルプス安曇野ほりがねの里ー松本ICー中央高速<br /><br />11月末にテレビ番組で安曇野を見て、行ってみる?という話になり<br />以前より気になっていた休暇村の週末に空室があり予約しました。<br />本格的な冬の前に北アルプスを眺め、ワサビ田を散歩し、温泉でのんびり。<br />リラックス&リフレッシュの週末を過ごしました。

2022 雪が降る前に安曇野へ

2022/12/10 - 2022/12/11

旅行記グループ 長野の温泉旅

batfishさん

2022/12/10

2022年12月の週末、安曇野へ

日程
       ー休暇村安曇野リトリート(泊)

リラックス&リフレッシュの週末を過ごしました。

2022年12月10日(土)
    久々に中央高速で信州へ向かいます。
    南アルプスが良く見えて爽快♪今日は渋滞もなかったし…

甲斐駒から鳳凰三山もよく見えました。

南八ヶ岳もくっきり。

みどり湖パーキングエリアから歩いて少し散歩すると
    北アルプスを眺めることができます。

穂高連峰とその右に見えるのは蝶ヶ岳かな。

松本インター付近からは北アルプス北部も見えてきます。
    双耳峰の鹿島槍が良く見えます。真っ白ですね。

安曇野インターで高速を下りるとこの景色。
    常念岳と台形の有明山が目立ちます。

尖塔の建物。。。?と思ったら安曇野スイス村でした。
    お土産屋さんメインのドライブインとみて通過。

駐車場に着いて、北アルプスに見惚れます。
    ここはどこかと言うと…

大王わさび農場でした。
    2週間前のテレビ番組で見て、久々に行きたいな~と
    今回の旅行のきっかけになった場所。

大王わさび農場 公園・植物園

前回来たのはもういつかわからないくらい前なので
    初めて気分で楽しめました。広い敷地です。

ブラタモリでタモリさんが歩いた場所はこのような表示が
    されてました(^^)

まずは腹ごしらえ。そば処は混んでいて待ちの方が多かったので
    手早く食べれるフードコートでわさびコロッケバーガーをチョイス。
    ピタパンのようなパンにキャベツとともに挟まれてます。
    わさびソースがピリリとして美味しかったです♪

その後カフェで湧水コーヒーをいただいてのんびり。
    すっきり美味しいコーヒーでした。

大王畑のワサビ田。壮観です。

見えている幸いのかけ橋を渡ってみました。

大王様の見張り台からは常念岳が良く見えました。

散策路が整備されています。
    このあたりは春になると桜が咲くようです。

湧水のはじまりとなっている大王畑の先端まで歩いてきました。

敷地の一角には水車小屋もあります。
    懐かしさを感じる光景。

水がとってもきれいです。

ここから見える北アルプス連峰。絶景でした。

この角度から見ると常念岳の手前に前常念が良く見えます。

2011年に三股から前常念経由で常念岳に登ったことを思い出しました。
    前常念から常念岳までなだらかに見えますが、結構きつかった記憶。

安曇野インター方面に少し戻ってランチ休憩。
    そば処せきやさんです。
    Sternというジェラート屋さんも併設でビックリ。
    そば+ジェラートという新感覚のお店でカフェタイムにもいいかも。

夫の食べたきのこ天ぷら付きの十割そば。
    ボリュームあって美味しかったようです。
    私はてんぷら無しの十割そばをさっぱりといただいて・・・

別腹のそばジェラートとそばシフォンのデザートを♪
    ハーフサイズ(税込み385円)ですが大満足です。

北アルプスに向かってドライブ。雄大で気持ちよいです。
    レンタサイクルの方もお見掛けしました。

穂高神社に参詣していきます。
    このあたりには何度も来ているのにこちらは初訪問。

穂高神社 寺・神社・教会

ちょうどこの時期、安曇野神竹灯(かみあかり)
    というイベント開催中でこのような竹筒が並べられていました。
    主に週末の16:00~20:00に点灯されるようです。

なるほど、竹筒の中にろうそくが入ってますね。
    点灯用ライター持参で16時前に行けば点灯もできるみたいです。

神楽殿ではライブ演奏の準備中でしたし、キッチンカーも出て
    賑わいを感じました。

阿曇比羅夫之像。
    飛鳥時代の英雄のようです。確かブラタモリで御船祭りについて
    扱っていたような・・・

徒歩5分ほどのJR大糸線の穂高駅までお散歩。
    広いロータリーにはオシャレなお店もちらほら。
    レンタサイクルのお店あり。

駅前には道祖神も。
    待合には結構人が多かったので列車が来る前だったのかな。

穂高駅

マンホールのデザインは逆さ常念かな。
    やはり常念岳が安曇野の山なんですね。

穂高神社から山に向かって走っていきます。
    夕方だけどすっきりした空で後立山方面もよく見えました。
    正面で目立っている台形の山は有明山。
    上り4時間くらいと燕岳と同じかもっときつそうです。

ナビにホテルが載っていなかったのでちょっと迷って
    別荘地に佇む休暇村リトリート安曇野ホテルに到着。

休暇村リトリート安曇野ホテル 宿・ホテル

安曇野リトリート・・・スタイリッシュな休暇村 by batfishさん

正面玄関前にはこんな映える焚き火スペースがありました。
    星見暖炉として19:30~20:30でスモアやコーヒーが楽しめます。
    夕食後、見に来たものの寒さに怯んで10秒で退散(^^;

薪が並べられた玄関。

こちらで靴を脱いで館内用の履物に履き替えます。
    部屋ごとに下駄箱があって鍵はルームキーに付けてくれます。

館内に入ってまず目を引くのが暖炉。
    この周りに座ると暖かくてリラックスしました。

広い吹き抜けの贅沢な空間が広がります。
    どこかの保養所だったのかなぁ。
    休暇村唯一のホテルというだけあって洗練されてます。

絵になる暖炉ラウンジとそこから窓へとつながる陽だまりラウンジ。
    立派なクリスマスツリーも彩を添えています。

宿泊したのはスタンダードなツインルームです。
    広くてとても過ごしやすい部屋でした。
    洗面、トイレもゆったり。
    ふすまがゆっくり自動的に閉まるタイプなのがよかったです。

一息ついたら陽だまりラウンジへ

翌朝、ここにマットが敷かれて朝ヨガが行われました。
    7:00~45分間のヨガ、とっても気持ちよく体を伸ばせました。

こちらでは6:00~22:00でフリードリンクのサービス
    があります。アルコール飲まない私にとってコーヒーサービスの
    あるホテルは評価上がります(^^)

陽だまりラウンジの外に出ると陽だまりテラス。
    ゆりかごタイプのチェアでゆらゆらするのが気持ちよいです。

そのままデッキを進んで建物を眺めました。
    気候の良い時季はこのデッキで朝ヨガが行われるそうです。
    5月とか気持ちよさそう・・・また来たいな。

空見の湯と名前の付いた大浴場は露天風呂もあり夜は星がきれいでした。
    pH8.7のアルカリ泉です。
    燕岳の登山口に近い有明荘と有明厚生温泉の混合湯で
    穂高温泉郷はどこも同じお湯を引いているみたいですね。

食事はメインロビーの奥にある安曇野ダイニングで。
    夕食は17:30と19:00の2択で、19時でお願いしました。

ビュフェタイプの食事が多い休暇村ですけど
    こちらは朝、夜ともに個々に運ばれてきます。

アミューズはそば粉のガレットとひじきのサラダ マスタードソース。

華やかな前菜が運ばれてきました。
    お刺身は安曇野産わさびと共にいただきます。

鱈の白子と白子豆腐の椀物。

ちょっと洋風の魚料理です。
    日本海産鱈のグリルと蒸し野菜
    胡麻と蜂蜜、安曇野産リンゴを使ったアップルビネガーソース

鍋料理は鰤しゃぶです。
    一人用の小鍋に地酒大雪渓とりんごの輪切りが入っています。
    食べる直前にスタッフさんが火をつけて炎が上がるという演出あり。

肉料理はランクアップもできますが、スタンダードでお願いして
    信州ジビエ(鹿肉)と国産黒毛和牛ステーキ(60g)です。
    美ヶ原高原産の鹿肉・・・ちょっと想像してしまいました。

この後食事(ご飯と赤出汁、香物)をいただきました。

最後はちょっぴり量多めのおもてなしデザート♪
    コーヒーとともにいただいて大満足な夕食終了。

食後星見暖炉をちらっと見て部屋に戻りました。

12月11日(日)
    陽だまりロビーで朝ヨガを堪能し、温泉にサクッと入った後
    8時過ぎに朝食をいただきました。7:30と8:00の2択です。
    チェックイン時にヨガを申し込むと自動的に8時の回になります。

3段のお重を開けると壮観です(^^)
    魚料理(鰆の西京焼き)、肉料理(信州ポークの生姜焼き)
    のお皿は後から運ばれてきました。生姜焼きがとても美味しかったです。
    御飯は釜炊き、お味噌汁も温まっています。
    会田養卵の生卵を使っての卵かけご飯も美味しかったな~
    デザートは信州りんごのアップルパイ。朝から幸せです。

どんより雨の日曜日ですが、皆さんのんびり寛いています。
    暖炉のあるロビーが心地よくいい週末を過ごせました。

帰宅後、夫がマフラーがないことに気付いたのですが
    留守電に休暇村から忘れものの連絡が入っており
    着払いでスムーズに送ってもらえました。
    お手数おかけしました。また必ず行きますね。

地場品のお店(Vif穂高、道の駅アルプス安曇野ほりがねの里、
    HAMAフラワーパーク安曇野)に立ち寄った後、松本インターへ。

諏訪湖の辺りでは雪が舞ってました。

それでも中央高速最高地点(標高1000m)を越えると
    晴れてきて、遠く富士山も見えるように。

八ヶ岳は雲の下でしたが、茅が岳はきれいに見えて
    一度は行って見ようかなどと話したり

甲斐駒と鳳凰三山は不穏だね~と眺めたり

甲府盆地に入る頃にはすっかり青空。
    でも富士山にかかる雲は怪しいです。相当の風でしょう・・・

中央高速は車窓に次々名山が現れ、とても楽しいです。

釈迦堂パーキングエリアで遅めのお昼休憩して奥秩父方面を眺めます。
    うすいオレンジの○に見えるのが6月のキャンプ帰りに温泉&ランチ
    を楽しんだフルーツパーク富士屋ホテルです。

小仏トンネル手前で若干のろのろしたものの、ほぼ渋滞なく
    信州に行って来れて近さと良さを感じました。
    安曇野、とっても良かったです。また行こう!!

• 琉球熱さん 2023/01/31 22:38:21
    安曇野
    batfishさん、こんにちは

安曇野の風景は本当に良いですね
    その時見た常念の山容が強烈で、登りたい山リストに追加

でもあのエリアは登山をしなくても充分楽しめますね
    道の駅も多いし、そばの名店も多い
    どでかい自然公園も魅力ですよね

---------琉球熱--------

batfish

batfishさん からの返信 2023/02/01 19:26:21
    RE: 安曇野
    琉球熱さん こんにちは!
    いつもありがとうございます!!

> 安曇野の風景は本当に良いですね
    > 一度しか行ったことがありませんが、幸い天気がよくて、常に常念岳が見えていて、長閑な田園風景ととてもよく合っていました。

我が家にしては珍しく1日だけは晴天にあたりました。
    常念岳をはじめとする山の景色が美しく、清々しい気分になりました。

> その時見た常念の山容が強烈で、登りたい山リストに追加
    > でも登山口までのアクセスが悩ましく、またコロナ禍での常念小屋の評判があまりよくなく、どうにも決行できずに今に至っています。

常念岳は大きくて登りごたえのある山ですね。
    常念小屋は評判があまり…でしたか。
    まぁコロナ禍ではいろいろ制約があって小屋側も大変ですよね。
    大天荘に泊まって蝶ヶ岳まで行くという手もあります(^^)
    ちなみに大天荘は1度宿泊経験があり(コロナ前、だいぶ前ですが)
    私はかなり気に入っています。ロケーションがまず素晴らしい!!

> でもあのエリアは登山をしなくても充分楽しめますね
    > 道の駅も多いし、そばの名店も多い
    > どでかい自然公園も魅力ですよね

今回1泊だったので全然観光できませんでした。
    感じの良い公園や美術館、いい感じのカフェなど見どころ多数で
    いつかのんびり訪れたいなと思っています。

batfish
  • oneonekukikoさん 2023/01/10 16:03:49
    安曇野、気になりながら
    batfish さん
    今年もどうぞよろしくお願いします。

安曇野は、気になりながら、通り過ぎることが多かったのですが
    今回認識を新たにしました。
    batfish さんのお陰です。
    わさび畑からの眺望も素晴らしいし
    お洒落なホテルも魅力的。
    気軽な一泊旅にぴったりです。
    ありがとうございました。

oneonekukiko

batfish

batfishさん からの返信 2023/01/10 18:59:29
    RE: 安曇野、気になりながら
    oneonekukikoさん こんにちは!
    いつもありがとうございます!!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

> 安曇野は、気になりながら、通り過ぎることが多かったのですが
    > 今回認識を新たにしました。
    > batfish さんのお陰です。
    > わさび畑からの眺望も素晴らしいし
    > お洒落なホテルも魅力的。
    > 気軽な一泊旅にぴったりです。
    > ありがとうございました。

私どもも信州と言うと山登り目的で里の観光はスルー
    することが多いのですが、安曇野そのものが目的地になる
    素敵な場所でした。
    写真はないのですが、帰りに走った安曇野アートラインという
    道が産直がたくさんあって楽しい道でした。
    おしゃれな美術館、カフェなどもたくさんあるので
    数日滞在したいな〜と思いました。お勧めです。是非!(^^)
    私も次回はグリーンシーズンに行ってみたいです。

• ねもさん 2023/01/05 19:48:41
    新雪の山々が!
    batfishさん

batfish

batfishさん からの返信 2023/01/05 23:41:39
    RE: 新雪の山々が!
    ねもさん こんばんは!
    いつもありがとうございます!!

> 新年もご懇意にしていただけるとうれしいです。また充実の旅行記、楽しみにお待ちしています。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
    我が家もねもさんのように花の見ごろに旅行できたらいいなぁと
    目標を掲げつつ、たぶん日帰りや弾丸旅行ばかりになりそうです(^^;

> 中央高速道からの山の画像がうれしい! 山の説明がていねいでさすがです。
    > この週末、私は白馬で初滑りを目論んでいたのですが、到底無理!って陽気ですね(笑)
    > 早めに見切って寸又峡忘年会に参加できて良かった。お互いハッピーな週末でした(^^)

後立山方面は結構雪が付いてましたね。
    この週末以降雪が降ったようで、ねもさんの見立て通りでした。
    寸又峡の忘年会、濃いメンバーで楽しまれましたね(^^)
    田沢湖と安比のスキー旅行記も楽しく拝見しました。
    どちらも20年前くらいに行って以来で懐かしかったです。