秋保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2023年9月19日(火)~22日(金)5年ぶりの大学同窓会につなげて、大人の女子旅、元同級生と温泉旅行に出かけました。女友達K子とM子とは、大学の同期で、子育てが終わってから年に1回3人での旅をしています。が、今年はM子は都合が悪く、同窓会のみの参加。K子と2人で、同窓会前に旅しました。同窓会では、青春時代を共にした人たち15名中7名と、語らい、食べ、飲み、楽しいひと時を過ごしてきました。いつも進んで幹事を引き受けてくれる、同級生同士で結婚したK夫妻に感謝です。主な行程は下記の通りです。①②③・・は旅行記の番号です。⑫までありますので宜しければご覧ください。<br />9月19日(火)旅行1日目 自宅・・自宅最寄りの駅ー東京駅12:00発つばさ 137号 途中でK子乗車 天童14:55着①  湯坊いちらくTENDO SPA&<br /> BREWERY 泊②③④ オールインクルーシブ<br />20日(水)旅行2日目 ホテルー天童市将棋資料館⑤<br /> 天童11:01発 羽前千歳11:15着 12:08発仙台13:21着 <br /> るーぷる散歩⑥買い物・夕食 仙台朝市など アルモントホテル仙台泊⑦<br />21日(木)旅行3日目 午後M子合流 ランチ・お茶⑧ <br /> ホテルバスにて ホテル瑞鳳泊 同窓会⑨⑩⑪<br />22日(金)旅行4日目 ホテルバスにて 仙台駅 ランチ・お茶・買い物 <br /> 13:45仙台発やまびこ142号 途中K子下車 東京着15:48<br /> ー自宅最寄りの駅・・自宅⑫

⑪マダムの大人の女子旅+大学同窓会 イン天童・仙台・秋保 瑞鳳同窓会朝食~売店

2023/09/22 - 2023/09/22

ー自宅最寄りの駅・・自宅⑫

徒歩

2023年9月22日(金)晴れ 旅行4日目
     昨夜は食後、男部屋に集まり、2次会。買ってきた飲み物やおつまみで。大学時代の思い出や、これまでの自分の人生などを23時頃まで7名で輪になって語り合いました。その間もK妻は飲み物やおつまみを補充し・・・K夫に「K妻は分からないけれど、K夫は人を見る目があったね。奥さんをもっと大事にしないと、介護生活になったら、面倒見てもらえないよ。」と釘を刺しておきました。
     卒業後の人生、軽いものや重いもの、人それぞれ・・・特に遅刻してきたT男の、学生時代は病気が進行し、不安で、その後いろいろあって、失明したが、今が一番幸せと言った言葉、穏やかになった言動が心に残りました。
     その後女子陣はお風呂へ。そして就寝。夜中に咳きこんで目覚め。
     そしてお約束通り朝5時にK妻に起こされ、朝風呂へ行きました。のんべんだらりの生活をしているシニアには、なかなかハードな同窓会。そしてこれもまたお約束通り、7時にまた朝食会場へ。昨夜と同じ広めの個室。

秋保温泉 ホテル瑞鳳 & 迎賓館 櫻離宮 宿・ホテル

並んで1回目はこれだけ。

オムレツはシェフ2人で作っていました。並んでます。

ふわとろオムレツ
     チーズ、ベーコン、ほうれん草、トマト入り。
     T男も食べるというので、二人分。

確かにふわとろで、美味しいけれど、お箸だと食べづらい。食べてみないと分からないこと。T男にスプーンも渡しました。
     「白い物は体に良くないから、ご飯もパンも食べない。お刺身に醤油はつけない。」とT男。でも日本酒はよいのだと。ふーん。白い物が美味しいのにね。炭水化物大好きです。
     朝食後は売店へ。2000円ここで使うかもしれません。

ステイナビは苦手。最初、お部屋でスマホで読みとらせようとしても、スマホが嫌がりました。何度かやり直し、やっと読みとってくれました。やっと一人でできるようになりました!でも、多分もう使うことはありません・・Region payはまだ使いますが。こちらは得意です。エッヘン。
     朝市。7:30~10:00
     何があるかな?

訳あり端っこマンゴー。600円。北海道産焼き帆立200円。宮城県産じゃないのね。

仙台3大名物
    〇牛タン 肉厚で歯切れのよい食感と味わいで、おいしい利久の牛タンを取り扱い。
    〇ずんだ 政宗公が愛した一品。ずんだを使ったおみやげ品を販売中。
    〇笹かま 宮城県塩釜市で作られている「カネコの笹かま」を販売

あごだしの素、シジミだしの素500円
    母ちゃんの隠し味400円

銀鮭の中骨350円
     鯨のすじ煮500円

北海道産 ねこんぶだし
    牛タンデミグラスソース1000円、2缶1900円

遠刈田こけし
     遠刈田はすべてのこけしの始まりの地だと考えられています。1818~1830年に造られていたそうです。大きな頭に細くてまっすぐな胴、そして華やかな模様が特徴な美しいこけしです。

兜を身に着けた武者

玉虫塗
     木製の素地や木乾漆素地に塗装を重ねて仕上げる。玉虫の羽根に似た豊麗な色調と光沢を有することから「玉虫塗」の名が生まれている。

玉虫塗の製品

ロビーにはパンパースのお花。カボチャも飾られています。ハロウィーンが近いです。私の中では、生のお花が飾られているのは、良いホテル。

11階建てでした。

秋保温泉 ホテル瑞鳳 & 迎賓館 櫻離宮 宿・ホテル

女子4人で。

ホテルパンフレット
     磊々峡のそばです。

贅を尽くしたホテルでした。