タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウズベキスタン、day 3、4<br /><br />朝ご飯を食べて 宿をチェックアウトし、荷物を預かってもらい今日もタシケント観光です。<br /><br />小心者さんとチムール広場へ行こうと地下鉄オイベックへ行きます。<br />オイベックから緑線で2駅でチムール広場のハズ。<br /><br />2人で喋りながら乗ったら青線で逆向いて走ってるー!<br />あかんあかんと次で降り向かいに乗換えます。<br />が、青線で喋っていたらオイベックで降りんと乗り過ごした!<br />1人だったら緊張してこんな事しないよね<br />2人で地下鉄慣れたつもりだった。<br />あれー?コスモナウトラルに来ちまった。<br /><br />もう地下鉄やめよう。<br />ここからならナヴォイ・オペラ劇場近いから歩こうと私提案。<br /><br />青線と緑線の乗換えも結構歩かされます。<br /><br />ナヴォイ・オペラ劇場からチムール広場<br />チムール博物館は小心者さん入りたくないからと外で待っててもらい私1人で入場、トイレ行きました。<br />日陰のベンチで小心者さん地元英語の先生とお話ししてました。<br /><br />小心者さんはホテル・ウズベキスタンへ行きたいと移動<br />途中で中々古そうな洋風建築があり、国営銀行です。<br />ホテル・ウズベキスタンは日本人ツアー宿泊中<br />私、外で待ってるわーというのに内部まで連れて行かれ。<br /><br />地下鉄オイベックへ戻りスーパーコルジンカへ入り飲み物調達<br />昨日のサムサ屋さんにリピです。<br />みんな並んでいるのに横から入って来る人がいて<br />私はそいつを完全ブロックして次の小心者さんに<br />「ほら」と、窓口開けたのに小心者さん<br />安易と横入りを許してしまう~<br />あかんやんー<br /><br />この日は16時発の夜行寝台列車でヒヴァへ移動なので宿に早々と戻りました。<br /><br />ウズベキスタン、特にタシケントは1966の地震後 計画都市に造られ車優先です。信号少なく歩行者には不便。<br />横断歩道はありますが、遠かったりでジモッチーは普通に片側3車線道路をスイスイ渡るので一緒に渡っていました。<br />私はとっとと行くのですが、小心者さん出遅れ気味。<br />たんびに「ほら行くで!」と声かけしながら。<br />緑地帯も広く、1つの目的地へ行くのもかなり歩きます。<br /><br />小心者さんの旅行記<br />  ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11855732#comment_box<br /><br />    9/4 成田アシアナ→仁川(ここで小心者さんと<br />   初対面)仁川アシアナ→タシケント <br />   タシケント泊<br />  9/5 タシケント泊<br />  ★9/6 タシケント→夜行寝台列車<br />   <br />    9/7 ヒヴァ泊<br />    9/8 小心者さんとお別れして1人で<br />   ヒヴァ→日中寝台列車でブハラへ ブハラ泊<br /> 9/9   ブハラ泊<br /> 9/10 ブハラからサマルカンド移動<br />   サマルカンド泊<br /> 9/11 サマルカンド泊<br /> 9/12 シャフリサブ日帰り後、タシケント移動<br />   タシケント泊<br /> 9/13 夜便でアシアナ→仁川<br />    9/14 仁川→成田 帰国

エセバックパッカーが行くウズベキスタン11日間 ② タシケント観光からヒヴァへ鉄道移動

63いいね!

2023/09/06 - 2023/09/07

23位(同エリア471件中)

旅行記グループ ウズベキスタン2023

24

48

フィーコ

フィーコさん

この旅行記スケジュールを元に

ウズベキスタン、day 3、4

朝ご飯を食べて 宿をチェックアウトし、荷物を預かってもらい今日もタシケント観光です。

小心者さんとチムール広場へ行こうと地下鉄オイベックへ行きます。
オイベックから緑線で2駅でチムール広場のハズ。

2人で喋りながら乗ったら青線で逆向いて走ってるー!
あかんあかんと次で降り向かいに乗換えます。
が、青線で喋っていたらオイベックで降りんと乗り過ごした!
1人だったら緊張してこんな事しないよね
2人で地下鉄慣れたつもりだった。
あれー?コスモナウトラルに来ちまった。

もう地下鉄やめよう。
ここからならナヴォイ・オペラ劇場近いから歩こうと私提案。

青線と緑線の乗換えも結構歩かされます。

ナヴォイ・オペラ劇場からチムール広場
チムール博物館は小心者さん入りたくないからと外で待っててもらい私1人で入場、トイレ行きました。
日陰のベンチで小心者さん地元英語の先生とお話ししてました。

小心者さんはホテル・ウズベキスタンへ行きたいと移動
途中で中々古そうな洋風建築があり、国営銀行です。
ホテル・ウズベキスタンは日本人ツアー宿泊中
私、外で待ってるわーというのに内部まで連れて行かれ。

地下鉄オイベックへ戻りスーパーコルジンカへ入り飲み物調達
昨日のサムサ屋さんにリピです。
みんな並んでいるのに横から入って来る人がいて
私はそいつを完全ブロックして次の小心者さんに
「ほら」と、窓口開けたのに小心者さん
安易と横入りを許してしまう~
あかんやんー

この日は16時発の夜行寝台列車でヒヴァへ移動なので宿に早々と戻りました。

ウズベキスタン、特にタシケントは1966の地震後 計画都市に造られ車優先です。信号少なく歩行者には不便。
横断歩道はありますが、遠かったりでジモッチーは普通に片側3車線道路をスイスイ渡るので一緒に渡っていました。
私はとっとと行くのですが、小心者さん出遅れ気味。
たんびに「ほら行くで!」と声かけしながら。
緑地帯も広く、1つの目的地へ行くのもかなり歩きます。

小心者さんの旅行記
  ↓
https://4travel.jp/travelogue/11855732#comment_box

9/4 成田アシアナ→仁川(ここで小心者さんと
   初対面)仁川アシアナ→タシケント 
   タシケント泊
  9/5 タシケント泊
★9/6 タシケント→夜行寝台列車

9/7 ヒヴァ泊
9/8 小心者さんとお別れして1人で
   ヒヴァ→日中寝台列車でブハラへ ブハラ泊
 9/9 ブハラ泊
 9/10 ブハラからサマルカンド移動
   サマルカンド泊
 9/11 サマルカンド泊
 9/12 シャフリサブ日帰り後、タシケント移動
   タシケント泊
 9/13 夜便でアシアナ→仁川
9/14 仁川→成田 帰国

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー
航空会社
アシアナ航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ブッキングドットコム

PR

  • 爆睡<br /><br />昨日は見かけなかったお宿のニャンコ<br /><br />朝、そばに寄っても知らん顔で身動きもしません<br /><br />帰国日、韓国の若者が沢山泊まっていて<br />彼らからご飯をもらっていました。

    爆睡

    昨日は見かけなかったお宿のニャンコ

    朝、そばに寄っても知らん顔で身動きもしません

    帰国日、韓国の若者が沢山泊まっていて
    彼らからご飯をもらっていました。

    DRIMIN by sunrise caravan - Family boutique guesthouse and hostel ホテル

  • この仔は朝からウロウロ<br />毛繕い中

    この仔は朝からウロウロ
    毛繕い中

  • 今日の朝ごはんは カーシャ付き。<br />甘さもほんのりだけで美味しかった。<br />パンは自分でとって来るので少ない目にライ麦パンだけ。<br /><br />ここで、昨日から泊まっているアメリカから来た男性と英語でお話ししてた小心者さん。<br />彼は糖質制限があるからワッフルを食べてくれないか?と。<br />小心者さん頂き、自分の分と2個食べていました。<br />私にも半分というのだけど、私、もうご飯終わっているし。<br />パンをどれだけ取って来てたかは見ていません。<br /><br />味噌汁大先生! <br />小心者さん、「大食いのくせに胃弱のフリ」の件!<br />確認でーす♪<br />

    今日の朝ごはんは カーシャ付き。
    甘さもほんのりだけで美味しかった。
    パンは自分でとって来るので少ない目にライ麦パンだけ。

    ここで、昨日から泊まっているアメリカから来た男性と英語でお話ししてた小心者さん。
    彼は糖質制限があるからワッフルを食べてくれないか?と。
    小心者さん頂き、自分の分と2個食べていました。
    私にも半分というのだけど、私、もうご飯終わっているし。
    パンをどれだけ取って来てたかは見ていません。

    味噌汁大先生! 
    小心者さん、「大食いのくせに胃弱のフリ」の件!
    確認でーす♪

  • チムール広場へ行くつもりで<br />オイベック駅からスタート<br /><br />2人でしゃべりながら慣れたつもりの地下鉄<br />ふとGoogle maps見たら<br />あー<br />逆向きに走ってるー<br />タシケント駅に来ちゃったよー<br /><br />全然ちゃうやん

    チムール広場へ行くつもりで
    オイベック駅からスタート

    2人でしゃべりながら慣れたつもりの地下鉄
    ふとGoogle maps見たら
    あー
    逆向きに走ってるー
    タシケント駅に来ちゃったよー

    全然ちゃうやん

    タシケント駅

  • 緑線に乗って、2駅のハズだったのが<br />今度は青線2駅来ちゃいました。<br /><br />ここ、昨日来た駅だよね。<br />記憶がしっかりありました。<br />宇宙っぽい駅<br /> <br />地下鉄駅巡り、タシケントをまわられた<br />kayoさんの旅行記<br /> ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11533823

    緑線に乗って、2駅のハズだったのが
    今度は青線2駅来ちゃいました。

    ここ、昨日来た駅だよね。
    記憶がしっかりありました。
    宇宙っぽい駅
     
    地下鉄駅巡り、タシケントをまわられた
    kayoさんの旅行記
     ↓
    https://4travel.jp/travelogue/11533823

    コスモナフトラル駅

  • また、オイベックへ戻っても緑線までかなり歩かされるから<br />行くつもりのなかったナヴォイ・オペラ劇場へ行くことになり地上へ出ます。

    また、オイベックへ戻っても緑線までかなり歩かされるから
    行くつもりのなかったナヴォイ・オペラ劇場へ行くことになり地上へ出ます。

  • また、広い公園でこんな乗り物もあります。<br /><br />小心者さん、乗りたかったのね ごめんごめん<br />言ってくれたら却下してたのに

    また、広い公園でこんな乗り物もあります。

    小心者さん、乗りたかったのね ごめんごめん
    言ってくれたら却下してたのに

  • 15分ほど歩き、到着です。

    15分ほど歩き、到着です。

    ナヴォイ オペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー

  • 絶賛補修中<br /><br />私は、ウン悪い方ではないハズ<br />そちらさんでは?<br /><br />晴れ女だし、、、<br />ウズでは関係ないか<br />ずーっと晴れやったし

    絶賛補修中

    私は、ウン悪い方ではないハズ
    そちらさんでは?

    晴れ女だし、、、
    ウズでは関係ないか
    ずーっと晴れやったし

  • 彫刻細かく 天井も豪華です

    彫刻細かく 天井も豪華です

  • トルコから帰って<br />千葉銀行へ行く用があり店舗へ行ったところ<br />デビットカードが海外で現地通貨がおろせるときき作り。<br />ATMはいろんな場所に数多くあります。<br />タシケントで初めておろせるかお試しで使ってみました。<br />帰国日、もう一度ちょっと足りないかと少し下ろしました。<br />手数料一回300円と聞いていましたが<br />帰国して、少額なら下ろさずドルで頑張ればよかったか<br />帰国日、ミニスーパーでドルを出す欧米人に困惑する現地の店員さんをみたので(繁華街)<br />やっぱり現地通貨かな。

    トルコから帰って
    千葉銀行へ行く用があり店舗へ行ったところ
    デビットカードが海外で現地通貨がおろせるときき作り。
    ATMはいろんな場所に数多くあります。
    タシケントで初めておろせるかお試しで使ってみました。
    帰国日、もう一度ちょっと足りないかと少し下ろしました。
    手数料一回300円と聞いていましたが
    帰国して、少額なら下ろさずドルで頑張ればよかったか
    帰国日、ミニスーパーでドルを出す欧米人に困惑する現地の店員さんをみたので(繁華街)
    やっぱり現地通貨かな。

  • 天井の装飾

    天井の装飾

  • ナヴォイ・オペラ劇場<br /><br />このプレート、日本人が建築に貢献したって書いているそう。<br /><br />これ、2人で「絶対2人共4方向回らないと見つかんないかもね」なんて言ってたのですが<br />2方向だけですんなり見つかりました。<br />

    ナヴォイ・オペラ劇場

    このプレート、日本人が建築に貢献したって書いているそう。

    これ、2人で「絶対2人共4方向回らないと見つかんないかもね」なんて言ってたのですが
    2方向だけですんなり見つかりました。

    ナヴォイ オペラ バレエ劇場 劇場・ホール・ショー

  • 街では、ソ連時代の「スローガン?」的な壁画が壊されていると、小心者さん情報。<br /><br />まさにコレですね、<br /><br />小心者さん「見られてよかったー」って。<br />私も何気嬉しい。<br />地下鉄乗り間違えたご褒美か?

    街では、ソ連時代の「スローガン?」的な壁画が壊されていると、小心者さん情報。

    まさにコレですね、

    小心者さん「見られてよかったー」って。
    私も何気嬉しい。
    地下鉄乗り間違えたご褒美か?

  • 街路樹の木からボトボト実が落ちていて<br />イボイボだし、テニスボールくらいな大きさがある。<br />気持ち悪いわ。<br />アメリカハリグワの実ですって<br /><br />また、桑だ!

    街路樹の木からボトボト実が落ちていて
    イボイボだし、テニスボールくらいな大きさがある。
    気持ち悪いわ。
    アメリカハリグワの実ですって

    また、桑だ!

  • 大学横をずーっと歩いて

    大学横をずーっと歩いて

  • ここ、夜来たら 電飾綺麗だろうね。

    ここ、夜来たら 電飾綺麗だろうね。

  • ティムール博物館へは私1人で入ります。<br /><br />それぞれ、興味の対象が違います。

    ティムール博物館へは私1人で入ります。

    それぞれ、興味の対象が違います。

    ティムール博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • ここ、入口 メッチャ分かりづらい

    ここ、入口 メッチャ分かりづらい

  • 広々ー<br /><br />職員、ムダに多い!

    広々ー

    職員、ムダに多い!

  • これですね<br />インスタ映えするって天井は<br /><br />トイレお借りしました。

    これですね
    インスタ映えするって天井は

    トイレお借りしました。

  • また、街歩き開始<br /><br />なんだか洋風建築があります。<br />あ、大学も洋風建築でしたけどね、こっちは古そう。<br />横にはATMも

    また、街歩き開始

    なんだか洋風建築があります。
    あ、大学も洋風建築でしたけどね、こっちは古そう。
    横にはATMも

  • 国営銀行ですって

    国営銀行ですって

  • 正面の入口は開いていて、小心者さん興味津々<br /><br />凸撃!<br />入ってもて出てけえへん

    正面の入口は開いていて、小心者さん興味津々

    凸撃!
    入ってもて出てけえへん

  • 私も入ってみました。<br />階段右のスロープには コインの入った袋がコンテナに(コレは展示もんか?)<br /><br />タシケントの地下鉄カッサ(切符売場)で現金で買うと1000シム札以下のコインをお釣りにくれる時とくれない時があると情報でしたがこの2日間はお釣りコインをもらい、最終日はそのコインを使うために現金で買う。<br />改札通るたんび「あ、クレカ使えるんやった」タッチで使えるようです。

    私も入ってみました。
    階段右のスロープには コインの入った袋がコンテナに(コレは展示もんか?)

    タシケントの地下鉄カッサ(切符売場)で現金で買うと1000シム札以下のコインをお釣りにくれる時とくれない時があると情報でしたがこの2日間はお釣りコインをもらい、最終日はそのコインを使うために現金で買う。
    改札通るたんび「あ、クレカ使えるんやった」タッチで使えるようです。

  • こんな看板があり、翻訳する前は 時間とかが書いてあるので、見学時間なのか?と、思っていましたが。<br /><br />ちゃいまんが、頭取さんとか役員さんの勤務曜日<br />勤務時間一覧でした。<br /><br />国営銀行の内部見学ってムリと思うよ。<br />日銀に行って当日予約もなく内部見学させてくれんやろ。知らんけど。<br />警備員もおらんし、全く英語も通じないお姉さんが1人いて<br />英語のできる人呼んで来るって。<br /><br />待たないで出てきましたが、聞くだけしてもよかったかな。<br />悪かった小心者さん(ペコリ)

    こんな看板があり、翻訳する前は 時間とかが書いてあるので、見学時間なのか?と、思っていましたが。

    ちゃいまんが、頭取さんとか役員さんの勤務曜日
    勤務時間一覧でした。

    国営銀行の内部見学ってムリと思うよ。
    日銀に行って当日予約もなく内部見学させてくれんやろ。知らんけど。
    警備員もおらんし、全く英語も通じないお姉さんが1人いて
    英語のできる人呼んで来るって。

    待たないで出てきましたが、聞くだけしてもよかったかな。
    悪かった小心者さん(ペコリ)

  • ここ国営銀行と敷地が一緒のとこ

    ここ国営銀行と敷地が一緒のとこ

  • ホテルウズベキスタン<br /><br />是非とも内部見学をしたかった小心者さん<br /><br />私、いってらっしゃい日陰で待ってるよ<br />って言ってるのに<br />せっかくここまで来たんやからと連れて行かれ<br />1人で入る勇気に欠落していたらしいけど、日本人ツアーがお泊まりのようで その人達の後ろから普通に入れた。

    ホテルウズベキスタン

    是非とも内部見学をしたかった小心者さん

    私、いってらっしゃい日陰で待ってるよ
    って言ってるのに
    せっかくここまで来たんやからと連れて行かれ
    1人で入る勇気に欠落していたらしいけど、日本人ツアーがお泊まりのようで その人達の後ろから普通に入れた。

    ホテル ウズベキスタン ホテル

  • ホテルロビーのウズベキおじさん<br /><br />写真を連写する小心者さん<br />あんだけ撮ったのに、旅行記に載せてないがな!<br />私、ぼーっとするも<br />なぜ写真撮らないのか?って<br />で、撮りました

    ホテルロビーのウズベキおじさん

    写真を連写する小心者さん
    あんだけ撮ったのに、旅行記に載せてないがな!
    私、ぼーっとするも
    なぜ写真撮らないのか?って
    で、撮りました

  • 地図では ホテルの隣、国会議事堂

    地図では ホテルの隣、国会議事堂

  • アムール・ティムール・ヒヨボニ駅からオイベック駅まで戻ります

    アムール・ティムール・ヒヨボニ駅からオイベック駅まで戻ります

  • スーパー コルジンカで飲物調達<br /><br />巨大なツヤツヤ茄子に目が釘付け!

    スーパー コルジンカで飲物調達

    巨大なツヤツヤ茄子に目が釘付け!

  • 昨日のサムサ屋さんへ行く道中、ナン焼き窯があり<br />お兄ちゃん、ポーズとってくれました。<br />フォトオッケー

    昨日のサムサ屋さんへ行く道中、ナン焼き窯があり
    お兄ちゃん、ポーズとってくれました。
    フォトオッケー

  • この張り付けバラバラ感の建物前から動かない小心者さん 廃墟大好きやもん(注: ここは廃墟ではありません住居です)<br />どうぞ気の済むまでご覧下さい。<br /><br />リフォーム突貫工事中で窓すっぽ抜けててるお部屋もある。<br />この奥がもっと凄かったらしい、<br /><br />小心者さんご満悦

    この張り付けバラバラ感の建物前から動かない小心者さん 廃墟大好きやもん(注: ここは廃墟ではありません住居です)
    どうぞ気の済むまでご覧下さい。

    リフォーム突貫工事中で窓すっぽ抜けててるお部屋もある。
    この奥がもっと凄かったらしい、

    小心者さんご満悦

  • ここ、写真の位置情報です。<br />サムサ屋さん<br /><br />この時間、行列ができてて 後ろから来たおばちゃんが窓口さっさと行く。<br />あ、テイクアウトを注文していて引取りだけみたいやな。<br /><br />も1人若者男性が横入りしかけ<br /><br />こいつはただの横入りやと思ったので私ブロック<br />その後ろの小心者さん 入れちゃう あかんやーん!(私地団駄!お得意やろ?)

    ここ、写真の位置情報です。
    サムサ屋さん

    この時間、行列ができてて 後ろから来たおばちゃんが窓口さっさと行く。
    あ、テイクアウトを注文していて引取りだけみたいやな。

    も1人若者男性が横入りしかけ

    こいつはただの横入りやと思ったので私ブロック
    その後ろの小心者さん 入れちゃう あかんやーん!(私地団駄!お得意やろ?)

  • 帰り、ミラバットバザールで小心者さん白イチジク買いたいと。<br />昨日いっぱい売ってたのに見あたらず。<br />分かれて探すことに。<br />「あったでー」あれ?小心者さんいない。<br /><br />散々探してもいない。<br />大声で呼んでも反応なし<br />はぐれたら1人は動いたらあかん。<br /><br />私、宿方面の出口前ベンチに座り<br />サムサ売り切れで買ったピロシキみたいなん食べる。<br />お肉ぎっしり!<br />これも美味しい!<br /><br />食べ終わるとこで杖ついたじいさんベンチ向いて一直線でくる。<br />このベンチ、いつもじいさんで満員です。<br />座った時はたまたま空いてただけやったみたい。<br /><br />立って、市場を見渡したら<br />あそこから来るのは小心者さんやん?<br />「おー小心者さんやっとお会いできましたね」<br />感動の再会でした!<br />彼女、ホンマは別の出口やと思っていたそうで<br />そんなとこから出たら完全に迷子でした! <br />宿にも帰れんかった?かも。

    帰り、ミラバットバザールで小心者さん白イチジク買いたいと。
    昨日いっぱい売ってたのに見あたらず。
    分かれて探すことに。
    「あったでー」あれ?小心者さんいない。

    散々探してもいない。
    大声で呼んでも反応なし
    はぐれたら1人は動いたらあかん。

    私、宿方面の出口前ベンチに座り
    サムサ売り切れで買ったピロシキみたいなん食べる。
    お肉ぎっしり!
    これも美味しい!

    食べ終わるとこで杖ついたじいさんベンチ向いて一直線でくる。
    このベンチ、いつもじいさんで満員です。
    座った時はたまたま空いてただけやったみたい。

    立って、市場を見渡したら
    あそこから来るのは小心者さんやん?
    「おー小心者さんやっとお会いできましたね」
    感動の再会でした!
    彼女、ホンマは別の出口やと思っていたそうで
    そんなとこから出たら完全に迷子でした! 
    宿にも帰れんかった?かも。

  • 宿までの歩く道にシナゴーグもありますが、一度も開いていませんでした。

    宿までの歩く道にシナゴーグもありますが、一度も開いていませんでした。

  • お宿でタクを呼んでもらうと<br />レセプションの方のヤンデックスを使ってもらうようです。<br />この後、ウズベキスタンのお宿でタクるのほぼヤンデックスでした。<br /><br />タシケントユージニー駅まで20000スム<br /><br />このタク乗車中も小心者さん心配そうでした。<br /><br />て、ごめんね小心者さん。<br />バス停と番号 レセプションにきいてくれてたのに、知らん顔してタクって。

    お宿でタクを呼んでもらうと
    レセプションの方のヤンデックスを使ってもらうようです。
    この後、ウズベキスタンのお宿でタクるのほぼヤンデックスでした。

    タシケントユージニー駅まで20000スム

    このタク乗車中も小心者さん心配そうでした。

    て、ごめんね小心者さん。
    バス停と番号 レセプションにきいてくれてたのに、知らん顔してタクって。

    Tashkent yuzhniy

  • 16時乗車やのに早く着いてもた<br /><br />駅舎内は空気が籠り、換気悪!冷房ないし<br /><br />外のベンチで座っていたら 奥の建物の塗装飛沫が2人に降りかかり リュック2人共黒 私のスーツケース黒<br />飛んだ白ペンキが余計見える<br /><br />[補足:  小心者さんのピンクのリュック 黒のリュックにリュックインです。どんだけ荷物少ないねん!どうも薬だけしか持って来てへんのか?]

    16時乗車やのに早く着いてもた

    駅舎内は空気が籠り、換気悪!冷房ないし

    外のベンチで座っていたら 奥の建物の塗装飛沫が2人に降りかかり リュック2人共黒 私のスーツケース黒
    飛んだ白ペンキが余計見える

    [補足: 小心者さんのピンクのリュック 黒のリュックにリュックインです。どんだけ荷物少ないねん!どうも薬だけしか持って来てへんのか?]

  • 場所移動して、駅舎の2階の様子伺いに交代で行く<br /><br />測り売りの惣菜屋があり、私 汁なしラグマン目玉焼き乗っけ (作って何時間放置?ちょっと干からび感<br />)<br />小心者さん、サラダ (フレッシュ作りたて)<br /><br />買うタイミングだと思います。

    場所移動して、駅舎の2階の様子伺いに交代で行く

    測り売りの惣菜屋があり、私 汁なしラグマン目玉焼き乗っけ (作って何時間放置?ちょっと干からび感

    小心者さん、サラダ (フレッシュ作りたて)

    買うタイミングだと思います。

  • アンディジャンってとこから来ている列車かぁ<br />ウズベキスタン第4の都市ですって<br />フェルナガ盆地の東門 シルクロードの主要な貿易センター<br />キルギス共和国に近いそう<br />タシケントまで6時間<br />タシケントからヒヴァまでこれから14時間42分<br /><br />20時間超えの列車なんだ。<br /><br />ウズベキスタン内の鉄道予約<br />ネットでできるのですが、言語がキリル文字だったか英語に変換できたか???<br />どっちにしても私は翻訳アプリで入力。<br /><br />同じコンパートメントの隣りが空いてるからそこ取ってと小心者さん。<br />ほいほいと予約しかけるも、<br />「家族のお名前」ってとこでつっかえて放置。<br />小「取れたー?」<br />フィ「まだー 家族のお名前ってなんやー?」<br />小 「それ、ミドルネームやから入力せんでええ はよ取ってー」<br />フィ「ほーい」<br /><br />ミドルネームなんてあるのこの3年半で<br />すーっかり忘れていました。<br />外国の人お名前いっぱいひっついている人いますよね。<br />ベトナムの方やったか?中東やったか?4つ5つくらい並べている人もいます。<br /><br />クレカにはポンドで請求されます。

    アンディジャンってとこから来ている列車かぁ
    ウズベキスタン第4の都市ですって
    フェルナガ盆地の東門 シルクロードの主要な貿易センター
    キルギス共和国に近いそう
    タシケントまで6時間
    タシケントからヒヴァまでこれから14時間42分

    20時間超えの列車なんだ。

    ウズベキスタン内の鉄道予約
    ネットでできるのですが、言語がキリル文字だったか英語に変換できたか???
    どっちにしても私は翻訳アプリで入力。

    同じコンパートメントの隣りが空いてるからそこ取ってと小心者さん。
    ほいほいと予約しかけるも、
    「家族のお名前」ってとこでつっかえて放置。
    小「取れたー?」
    フィ「まだー 家族のお名前ってなんやー?」
    小 「それ、ミドルネームやから入力せんでええ はよ取ってー」
    フィ「ほーい」

    ミドルネームなんてあるのこの3年半で
    すーっかり忘れていました。
    外国の人お名前いっぱいひっついている人いますよね。
    ベトナムの方やったか?中東やったか?4つ5つくらい並べている人もいます。

    クレカにはポンドで請求されます。

  • 寝台列車に乗車<br /><br />このコンパートメントの下段に2人予約入れてますが、乗車時ふたつとも人が寝ていて テーブルぐっちゃぐちゃ!<br />寝台の足元にも私物らしき物も散見。<br /><br />私達を見ると下段に寝ていた2人は蜘蛛の子を散らすように居なくなり、後で戻ってきたら彼女達は上段でした。<br />出発すると列車予約確認に車掌さんが来て、シーツ一式配られるので自分でリネンセット。<br /><br />コンパートメント内にスーツケースをほり投げていた私。寝台を持ち上げてみても重たくとてもじゃないけど自分では出し入れできない。<br />廊下にいた方が若い男の子に頼んでくれました。<br />この子達、お揃いのユニフォームを着ています。<br /><br />どうやらヒヴァでイベントがあるよう。<br />その移動でした。<br /><br />【トイレ】<br />駅に停まっている時は鍵をかけられ使えません。<br />自然放出やから。<br />でも、下に線路は見えませんでした。<br /><br />大昔、長野にスキーへ行く時 夜行急行で行き<br />トイレの下に線路が見えて怖かった覚えあり。

    寝台列車に乗車

    このコンパートメントの下段に2人予約入れてますが、乗車時ふたつとも人が寝ていて テーブルぐっちゃぐちゃ!
    寝台の足元にも私物らしき物も散見。

    私達を見ると下段に寝ていた2人は蜘蛛の子を散らすように居なくなり、後で戻ってきたら彼女達は上段でした。
    出発すると列車予約確認に車掌さんが来て、シーツ一式配られるので自分でリネンセット。

    コンパートメント内にスーツケースをほり投げていた私。寝台を持ち上げてみても重たくとてもじゃないけど自分では出し入れできない。
    廊下にいた方が若い男の子に頼んでくれました。
    この子達、お揃いのユニフォームを着ています。

    どうやらヒヴァでイベントがあるよう。
    その移動でした。

    【トイレ】
    駅に停まっている時は鍵をかけられ使えません。
    自然放出やから。
    でも、下に線路は見えませんでした。

    大昔、長野にスキーへ行く時 夜行急行で行き
    トイレの下に線路が見えて怖かった覚えあり。

  • この移動<br />冷房ないとの情報<br />この列車を1番心配していましたが、次の日の列車がもっときつかったー<br /><br />右、ハンド扇風機<br />自宅近所の女子高生 みんな持ってます。<br />ちょっとバカにしていた私ですが、今年はいる!<br />手に持つのはあかんからとリボンをつけて首からぶら下げTシャツの胸元に入れました。<br />おー、お外でお仕事している方の扇風機ジャケットと一緒やん!<br /><br />夫実家、東北地方なのでエアコンありません。<br />昔は朝晩冷えましたが今年気温下がらずムレムレのまま。ホテルに泊まって大正解。<br />帰省中の家事の時、これ装着!<br /><br />この旅行中も大活躍でした。<br /><br />左、夕陽や直射日光を避けるためのうちわも正解でした!<br /><br />私、扇風機あるのでうちわ(これと類似の物)小心者さんに置いて来ました。<br /><br />首からぶら下げる物<br />・扇風機<br />・携帯<br />・サングラス<br />・無くさなかったら老眼鏡<br /><br />どんだけぶら下げんねん!<br />しまいになんか引っかかって首絞まるわ!

    この移動
    冷房ないとの情報
    この列車を1番心配していましたが、次の日の列車がもっときつかったー

    右、ハンド扇風機
    自宅近所の女子高生 みんな持ってます。
    ちょっとバカにしていた私ですが、今年はいる!
    手に持つのはあかんからとリボンをつけて首からぶら下げTシャツの胸元に入れました。
    おー、お外でお仕事している方の扇風機ジャケットと一緒やん!

    夫実家、東北地方なのでエアコンありません。
    昔は朝晩冷えましたが今年気温下がらずムレムレのまま。ホテルに泊まって大正解。
    帰省中の家事の時、これ装着!

    この旅行中も大活躍でした。

    左、夕陽や直射日光を避けるためのうちわも正解でした!

    私、扇風機あるのでうちわ(これと類似の物)小心者さんに置いて来ました。

    首からぶら下げる物
    ・扇風機
    ・携帯
    ・サングラス
    ・無くさなかったら老眼鏡

    どんだけぶら下げんねん!
    しまいになんか引っかかって首絞まるわ!

  • この給湯器で開放寝台の方達は調理したりチャイ飲んでいます。<br /><br />次の日わかったのは始発時はティーパックと砂糖がセッティングされていて<br />ガラスカップは車掌さんから借りれます。<br /><br />発車して、小心者さんが食堂車に行ってみよーと。<br />コンパートメント幾つか過ぎると開放寝台。<br /><br />カオスじゃー!!!<br />どこまで行っても開放寝台、延々何両あるんやろ?<br />途中で折り返し戻りました。食堂車ないっし!<br />小心者さんは開放寝台を私に見せたかったんですって。<br />1両だけで雰囲気掴めたで、そんな何両も行かんでも(ブーブー)<br />大昔、TVでみたことあったな。

    この給湯器で開放寝台の方達は調理したりチャイ飲んでいます。

    次の日わかったのは始発時はティーパックと砂糖がセッティングされていて
    ガラスカップは車掌さんから借りれます。

    発車して、小心者さんが食堂車に行ってみよーと。
    コンパートメント幾つか過ぎると開放寝台。

    カオスじゃー!!!
    どこまで行っても開放寝台、延々何両あるんやろ?
    途中で折り返し戻りました。食堂車ないっし!
    小心者さんは開放寝台を私に見せたかったんですって。
    1両だけで雰囲気掴めたで、そんな何両も行かんでも(ブーブー)
    大昔、TVでみたことあったな。

  • 夕陽が小心者さんに直撃!<br />眩しいー<br /><br />この後夕陽の位置ズレ<br />私に直撃!<br /><br />なんか女子高生みたいなはしゃぎっぷり<br />修学旅行みたいー<br />たのしー

    夕陽が小心者さんに直撃!
    眩しいー

    この後夕陽の位置ズレ
    私に直撃!

    なんか女子高生みたいなはしゃぎっぷり
    修学旅行みたいー
    たのしー

  • 地平線に沈んで行きましたー<br /><br />上段、進行方向の方は上に少し窓があり風が来るから涼しいわよって。<br />それなりに空気循環していたのですが「なんか暑くない?」上を見上げたら、その方窓閉めてしまっていました。<br />2人して「開けろや」と、日本語で言ってましたが<br />夜が更け、気温も下がり<br />爆睡するのでした。

    地平線に沈んで行きましたー

    上段、進行方向の方は上に少し窓があり風が来るから涼しいわよって。
    それなりに空気循環していたのですが「なんか暑くない?」上を見上げたら、その方窓閉めてしまっていました。
    2人して「開けろや」と、日本語で言ってましたが
    夜が更け、気温も下がり
    爆睡するのでした。

  • 翌朝、定刻通り ヒヴァに到着<br /><br />遠くにイチャンカラが見えています。

    翌朝、定刻通り ヒヴァに到着

    遠くにイチャンカラが見えています。

    イチャンカラの城壁 史跡・遺跡

  • 2人の影で記念写真

    2人の影で記念写真

    パルヴァン ダルヴァザ門 (東門) 史跡・遺跡

63いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ウズベキスタン2023

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • Rinさん 2023/11/10 09:38:16
    参考になります!
    フィーコさん、初めまして。

    年末年始にウズベキスタンに行く予定です。
    私もタシュケントからヒヴァに行く予定でおそらく同じ寝台車に乗るつもりですが、この電車に乗った方の旅行記がなかなかなかったので参考になりました。
    想像はしていましたがやはりカオスですね(笑)。
    ウズベキスタン鉄道HPは見つけて予約のシミュレーションもしていますが、突然キリル文字に変わるの勘弁してほしいですよね。
    本当に正しい切符買ってるのか分からなくなります。
    そして冷房がないということは冬もまさか暖房がない!?
    となると厚着しないと…などと考えています。
    私の場合一人旅なので全て自分でなんとかしないといけないし、一人旅は慣れているものの中央アジアは初めてで少々緊張しています。

    またちょこちょこお邪魔すると思いますのでよろしくお願いします。

    Rin

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/11/10 10:07:56
    Re: 参考になります!←なれば幸いです。
    Rinさん 初めまして こんにちは。

    コメントありがとうございます♪

    鉄道予約、私、全部日本語翻訳しながらだったので英語だろうがキリル文字だろうが関係なくサクサク入力した覚えがあります(苦笑)
    予約したらPDFが送られて来ますので私はプリントしました。
    携帯ですぐに出せない(泣)
    駅に入るのもチェック、セキュリティがあるとこもチェック、列車に乗込むのもチェックがあります。

    冷房は無かったですが、暖房あります(多分)床近くにヒーターあったような。
    給湯器がありましたからお湯は使えますよ。

    タシケントからの乗車駅なんですが、私達はユージニー駅(南駅)でした。
    この後、到着なんですが
    私のアフラシャブ号はタシケント駅(北駅)到着でしたが2週間後の小心者さんのシャルク号はユージニー駅でした。
    長距離寝台はユージニー
    高速、特急はタシケント
    だと認識でしたが
    ウズ、コロコロ変わるようです。
    気を付けて下さいね。
    前日までに要確認した方がいいかも。

    サマルカンドからタシケントに戻る時アフラシャブ号の4人向かい会う席にしたのですが3人とも現地人でおっさんばかり 気まずかったです。アジア女性1人はアウェイ感?
    日本人が近くにいたりするといいかと思ったのですが全くおらずでした。
    ウンですよね。
    2人席が無難(笑)

    タシケントから乗るヒヴァ行きは6時間走って来てるのでコンパートメント荒らされてます(笑)覚悟しといた方がいいかも。

    また、何でも私でわかることはどうぞ聞いて下さい。
    次のサマルカンドはエピソード満載です。

    フィーコ
  • ネコパンチさん 2023/10/05 12:08:23
    抱腹絶倒の凸凹珍道中
    フィーコさん、こんにちニャ~

    1枚目の爆睡茶トラ、かわいいニャ~
    トグロ状のお腹に手ぇつっ込んでモフりたい♪

    で、いきなりおしゃべりし過ぎて地下鉄反対方向へ!?
    その次は路線違い!?
    「言ってくれたら却下したのに」にツッコミたくなりましたが
    コメントで小心者さん自身がつっ込んでましたね(爆)
    本当に会ったばかりとは思えない絶妙なコンビネーション!
    興味の対象が別とか、それまでの旅行スタイルが違うとか
    そんなの関係ないんですね。
    お互いが心の底から楽しんでいる様子が伝わって
    画面のこちら側の私たちも実に楽しいです。

    ヒヴァまでの寝台列車、大昔に乗ったシベリア鉄道に
    よく似ています。
    ソ連時代のものなのかな?
    給湯器も一緒!私もよく紅茶を飲みましたよ~
    最後「2人して『開けろや』」ってガラ悪すぎ、
    とんだ女子高生ですわ(爆)

    ネコパンチ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/10/05 21:47:04
    Re: 抱腹絶倒の凸凹珍道中←本望です!
    ネコパンチさん こんばんニャー

    コメントありがとうニャー

    お宿のニャンコかわゆいっしょ!
    最終日は韓国若者にモフられていました。
    モフれる仔だと思わなかったー オヤツ持って行かなかったからかしら。

    初対面から3日でコレです(笑)小心者さんとのボケとツッコミ!
    お互いの旅スタイルが違い過ぎて お互いが「おおぉ??」っとなっていたのだと思います。
    私のバックからは玉手箱のように何でも出てくるし(爆)

    本当に楽しゅうございました♪

    婆さんの修学旅行!
    お口の悪い元女子高生!
    童心に帰ったようでした。

    ネコさま、シベリア鉄道に乗車経験者ですか!
    羨ましい!
    この冷房なし寝台列車はソ連のものみたいです。
    給湯器、今でも現役でしたよー カップラーメン持って行けばよかった。

    この後乗ったブハラ→サマルカンド→タシケントはアフラシャブ号という超特急でスペイン製らしいです。

    日本語で、ガラ悪くても
    わからへんから、、、
    なんて、言葉使いってお国関係無く伝わっちゃいますかね。
    でも開けてくれなかったのー
    暑かった。

    私、マルっと忘れていたのですが途中で日本人若者女性2人が乗ってきて上段窓閉めちゃった人は違法占拠だったのです。
    プンプンでした(笑)

    ネコさま、シベリア鉄道何時間?何日?乗車されたのでしょう。
    時期はいつ頃ー?

    私の14時間、寝台下のスーツケースやリュックが砂で真っ白になりましたよ。
    これは砂漠だから?かしら。

    フィーコ

    ネコパンチ

    ネコパンチさん からの返信 2023/10/06 17:59:25
    Re: 抱腹絶倒の凸凹珍道中
    フィーコさん、こんにちニャ~
    シベリア鉄道に食いつかれちゃった^^;

    乗車は1980年代終盤、当時はまだソ連でした。
    ハバロフスクから3日間、シャワーはもちろんなし、顔すら洗ったかどうか(笑)
    食事は食堂車でボルシチとか、駅に売りに来るおばちゃんから買うピロシキ、蒸かしじゃがいもとか。
    これが素朴で美味いのなんの!
    車掌さんからカップもらって、例の給湯器で紅茶も時々。

    当時、横浜から週に1便ナホトカ航路があったんですよ。
    だから周囲は同じ船で出発した日本人ばかりでワイワイガヤガヤ。
    若かったから面白く過ごせた旅でした~

    ネコパンチ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/10/06 21:49:47
    開放寝台
    ネコさま こんばんニャー

    シベリア鉄道、そんな昔にお乗りになったとは。
    1980年代 横浜から船でナホトカですか!そんな航路があったとは。
    横浜出国ですね。

    ハバロフスクから3泊4日
    スゴイ シャワー無し!
    若いと何しても楽しいお年頃!
    いい経験されましたニャー
    お宝体験だニャー

    今回、ちょっとネット検索してて開放寝台の漢字間違えてたんで訂正したにゃ(しょぼん)
    タシケントからヒヴァ
    たった14時間42分でしたけど
    高校生に戻ったようでしたアラ還ですが(汗)

    私、1979年船で神戸出国
    沖縄帰国して パスポート最強でした(帰国時)

    フィーコ
  • ドロミティさん 2023/10/04 23:29:30
    弥次喜多道中♪
    フィーコさん、こんばんは~

    小心者さんとの弥次喜多ウズベキスタン旅が面白い~。
    知り合って何日も経っていないなんて信じられないわ。
    地下鉄の逆方向に乗って、今度は乗り過ごす、、
    この時のお二人の姿が目に浮かぶようです。
    (ってお二人のお顔も知らないけどネ^^)

    小心者さんのピンクのリュックを入れる黒のリュックが
    あったので何故か安心しました。
    一瞬、写真に写っているピンクのリュックだけかと思って
    まさかこれだけはあり得ないわよね~と言い聞かせてました。

    首からぶら下げる物がたっくさんありますねぇ@@
    私は肩凝り症なので一つも無理だと思っていたけど、
    そろそろ老眼鏡だけはぶら下げようかと、、、
    国内で老眼鏡忘れたときなんか、小さな字が全然読めなくて
    見知らない人に「スミマセン、これ何て書いてありますか?
    老眼鏡忘れて見えないので~」って尋ねた経験数回(;'∀')

                         ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/10/05 20:55:11
    Re: 弥次喜多道中♪ もうボケまくりー
    ドロミティさん こんばんは~🎵

    コメントありがとうございます♪

    初めてお会いしてから3日目でコレです(笑)
    とても人見知り←(小心者さん本人主張)とは思えなく
    話し弾みました。
    余計なこと喋ってて地下鉄乗り間違えまくり。
    もう、地下鉄やめよう歩こってなりました。

    そうそう、私もこの日ピンクのリュックが出てきてビックリしたのです。
    これどこから出てきたん?
    あの荷物少ない黒リュックの中に入っていたとは・・・絶句しました。

    首からぶら下げる物多し!
    目が霞むのがなければ老眼鏡はかけないで頑張りたかったのですがムリでした。
    スマホはバックの中で迷子状態になるので取り敢えず紐付けして首が辛い時、紐が存在を示してくれます(爆)

    小さい字が読めない時は、読みたいとこを写メするのです。
    で、写真をビヨーンとして読みます←これは友人にきいた。
    パソコンのシリアルNo.とかWi-FiルーターのIMEI番号とか全然見えへん!
    (問い合わせの時必要だった)

    今日、ちょっとご一緒した方(私より随分若い)が さっとバックから老眼鏡取り出され バックが整理されているんやなぁと感心しました。

    私がなぜぶら下げているか?
    バックのなかグチャグチャで
    そんなの必要?と人に言われるくらいいっぱい要らん物が入っていて、携帯迷子が物語るように老眼鏡も直ぐには出てこないからです。

    ドロミティさんはバックの中身整理されてそうだから、直ぐ出てくればええんと違うかと思いますよー

    フィーコ
  • 鯨の味噌汁さん 2023/10/04 14:24:08
    蜂女との旅
    >小心者さん、「大食いのくせに胃弱のフリ」の件!

    やっぱりねぇ。
    そうじゃないかと思ってたんだー。

    ビジホの朝食バイキング、体育会系の学生みたいに盛ってるし。


    >正面の入口は開いていて、小心者さん興味津々
    >凸撃!
    >入ってもて出てけえへん

    あー、こうゆう感じで凸撃しちゃうのね。
    蜂女の厚かましい感じが背中からにじみ出たヨイ写真だす!!


    >なんか女子高生みたいなはしゃぎっぷり
    >修学旅行みたいー
    >たのしー

    いいねぇ「修学旅行みたい」。

    ネット上で知り合って、ネット上で交流できる人ってさ。
    性別・年齢・職業、関係なく、自然と「自分と会う人」に収斂されるよね。

    だから実際に会っても、だいたい気が合うの。

    年を重ねてから、ネットからリアルに、新しい友達ができるって、すごいことだと思うよ!!

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/10/04 19:13:39
    Re: 蜂女との旅←きたきりスズメ蜂女ではいかがでしょう
    味噌汁大先生 こんばんは♪

    ようおこし!
    コメントありがとうございます♪

    蜂女さんと、愉快な4日間を過ごしてきました。
    迷惑老人会の修学旅行です、ちゃうな卒業ちゃうし研修旅行?サマースクール?

    蜂女さんの生態観察を兼ねての報告会です(笑)

    朝食、バイキングはパンと飲物だけなんです。
    もりもりは宿のおばちゃん盛り。

    凸撃写真、撮った時から何だか嬉しくって 即かいちょーにLINEで送りましたのよ(爆)ヨイ写真やと褒めて下さりありがとうございます♪
    この旅1番の収穫かも。

    目的が同じ方向を向いて知り合ったネット上のお友達!
    初対面とは思えない毎日でした。
    収斂なんて言葉知りませんでしたわ。
    ひとつ賢くなりました。

    リアルにお友達できて嬉しいー

    「コタ駅」辺り、散々ウロウロしたけど博物館なんてあったかー?
    今からググります。

    フィーコ

    小心者

    小心者さん からの返信 2023/10/05 23:19:50
    こんなところに

    こっそり悪口書かれとるやないかい!
    危うく見逃すところでした。しばくで。

    >蜂女の厚かましい感じが背中からにじみ出たヨイ写真だす
    やかましいわ

    >きたきりスズメ蜂女ではいかがでしょう
    やかましいわ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/10/05 23:49:57
    RE: こんなところに 姐さん、ようおこし!
    >
    > こっそり悪口書かれとるやないかい!
    > 危うく見逃すところでした。しばくで。
    >
    > >蜂女の厚かましい感じが背中からにじみ出たヨイ写真だす
    > やかましいわ
    >
    > >きたきりスズメ蜂女ではいかがでしょう
    > やかましいわ

    背中から想像されたように
    大食いのくせに胃弱のフリなんですが、
    それなりに食べはるんですけど
    腹壊しはります。

    の背中です。

    フィーコ
  • じゃばらぽん’sさん 2023/10/03 16:14:26
    旅のイロハいっぱい^^
    こんにちは、フィーコさん!

    ウズベキスタン続きだ~!!
    あ、そういえば思い出した!
    アシアナ航空って座席指定って有料でした?

    朝食のライ麦パン、量の割にはバターが多いと思うのはカロリーを気にする私目線でしょうか^^;

    フィーコさんのウズベク旅行には色々、旅の情報が詰まってて
    気になる点もたくさん^^
    千葉銀行のデビットカード手数料¥300、高っ!
    っていうか、そんなもんなの?( ← デビット持ってないからわからん)
    クレジットカードでキャッシングではダメだったのでしょうか?

    Googleレンズって使いすぎると突然落ちるとか聞いたことありますが、どうでしたか?
    というか、スマホにいっぱいアプリ入れるのが苦手な私は、あんまりアプリインストールしたくなんです。アプリだらけになりそうで・・・・
    それにスマホも街中であんまり見たくないの。
    だって老眼で文字見えないから頭クラクラしてくるの~(笑)
    Googleマップだって、最近、グワングワンしてくるし(これからどーしよ・・・ 泣)

    >この張り付けバラバラ感の建物前から動かない小心者さん 廃墟大好きやもんね
    >どうぞ気の済むまでご覧下さい。

    2人とも見たい所バラバラなのに、なぜか旅行は気が合っている感、笑える~^^

    街中ではぐれた時の対処法、相談しとかなきゃいけませんね。勉強になりました!
    (ん? いつもボッチ旅。だから必要なかったか、私・・・)

    >て、ごめんね小心者さん。
    >バス停と番号 レセプションにきいてくれてたのに、知らん顔してタクって

    凸凹コンビかいな~~(爆笑)

    >【トイレ】
    >駅に停まっている時は鍵をかけられ使えません。
    >自然放出やから。
    >でも、下に線路は見えませんでした。

    昔乗ったシベリア鉄道とかエジプト鉄道とか線路見えてたわw

    解放寝台? 見たことない! カオス状態見たかった!! 写真ハヨッ!! ^^;

    次はヒヴァ ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
    行った所ではヒヴァが一番好きっっっ(*´˘`*)♡

    じゃばらぽん’s

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/10/03 22:33:30
    Re: 旅のイロハいっぱい^^もっと詳細書こうかとも思ってんけど
    じゃばらぽん'sさん こんばんは♪

    コメントありがとう!

    ぽんさんのツアー、ヒヴァへも行ったんやね 飛行機でか。なんちゃら共和国とかも?あ、まだその頃なかったか。
    野良犬?飼い犬?一切見なかったわ。にゃんはあっちでもこっちでも見たけど。

    私もこないだのトルコ行きでフライト席指定って有料かと思っていたのですが、アシアナhisで購入 Eチケット発券後、無料で指定できたんです~ わーい

    ん、クレカのキャッシング絶対イヤやねん。
    帰国後入金?返済?するのも面倒やし。
    昔は新生銀行無料で下ろせたんやけどね。
    今回、デビットカード作ってみました。
    手数料たかー!

    ウズのバター、トルコもやけどあっさり系(ひっそりとバターというマーガリンか?)
    罪悪感なしにたっぷり頂きました。

    Googleレンズ、私ごときの使用頻度では落ちませんでしたよ。
    GoogleレンズはGoogleのアプリだけあれば使えるから余分なアプリではないっす。
    私もアプリ、できるだけ入れてない!
    使わない最初から入ってるのはとっとと消してるし。

    街なかで携帯、首からぶら下げて 老眼鏡もぶら下げて見てるのよ。
    今回、老眼鏡無くしたから「スマホブス」やってました。元々ブスやからええねんけど。

    『凸凹コンビかいな~~』
    そうでんねん(笑)
    それはそれでオモロかったー
    て、Googleさん関西弁変換機能付けてくれ!

    シベリア鉄道にエジプト鉄道
    そんなんのにも乗車体験アリですか?
    そちらさんも旅の達人でんな。
    トイレ、線路見えるの怖いよねー!(日本で体験ありエッヘン)
    車両編成
    ウズだけではないと思うけど、普通
    一等車からはじまってウチら二等車コンパートメント。
    その後解放寝台のグレートが落ちて行くねん。
    その先に食堂車なんて絶対ないでな。あるなら一等と二等の間?
    どこまで行かすねん!
    で、引き返しました。

    写真なんか撮れるわけないやん、皆さん自宅のように寛ぎゆうげを取っていらっしゃる。
    ウチらが車両に入るとほぼ全員の視線が飛んでくるねん。
    シーツで座席部分を囲い、授乳している人もおったし。
    ホンマにカオス!!

    この歳になってこんな経験できるなんて思ってもみませんでした。

    ヒヴァ、とっても楽しめました♪♪♪

    フィーコ
  • sanaboさん 2023/10/02 23:05:46
    オモロ過ぎる~!!
    フィーコさん、こんばんは~

    フィーコさんと小心者さんの絶妙なコンビネーションぶりは
    とても今回が初対面だったとは思えませんね(^_-)-☆
    長年連れ添った夫婦のような阿吽の呼吸、というか
    ツッコミの応酬(+たまにボケ)があまりにもオモロ過ぎ!!

    一人だったら緊張して地下鉄を乗り越すなんてこと
    絶対にありえませんよね。
    あっという間に打ち解けたお二人の仲良しぶりが窺える
    エピソードにクスッとしてしまいました。

    前の旅行記で、小心者さんは「少女が歳を重ねただけ」の
    無垢な方でした、というご紹介でしたが、並んでる列で
    安易に横入りを許してしまわれるところなどがそうなのかな…
    私だったら意地になって絶対に横入りなんかさせないもの~

    フィーコさん同様、無垢ではないsanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/10/03 09:25:35
    Re: オモロ過ぎる~!!←ホント、オモロかったー
    sanaboさん おはようございます♪

    コメントありがとうございます。

    初対面とは思えない、お互い好きなこと言い合いしてました。
    ツッコミし放題(爆)

    小心者さんは単独での旅行慣れしていらして、1人が基準。
    私のすること、大胆 驚愕だったようです。どこでも好きなことするし、興味あるもの買ってくるし(食べ物限定)

    2人だから油断して、地下鉄乗り間違えるし。
    もうねお笑いでした。

    「小心者」と、おっしゃるように
    なんでも慎重で、トラブルにならんように行動されるので(無垢か?)私の大胆(無垢ではない)がビックリだったようです。
    で、横入りを許す!
    私が、ブロックしてるのに!

    ホント、ヒヴァでの1日もオモロかったです。
    小心者さん、もうアップしていらっしゃるので概要はその通りなんですが
    ツッコミどころ満載なんです。

    また、続きみてやって下さいませ。

    フィーコ
  • cheriko330さん 2023/10/01 13:40:25
    いつのまにウズベキスタンへ!!びっくりです。
    フィーコさん、こんにちは~♪

    人様のことはあまり言えませんが(私も旅から帰ったばかり)、続けて海外へ。
    いつの間に計画していたのか?びっくりよ。旅立ちの前にお孫さんも無事に
    生れて間に合って良かったですね。我が家だと、そう簡単には行かない模様。

    ウズベキスタンは行かれた方の旅行記など拝見すると、行きたくなる場所ですね。
    フィーコさんも常々、思われていたのね。スイス、トルコが弾みになり、怖いもの
    なしね。私もあやかりたいけど、国内すら一人旅は無理なので、まして海外は。
    今回は、小心者さんという強い見方があり実現しましたね。
    小心者さんは初めてですが、さっそくおじゃましました。小心者といいながら
    どこへでも行かれて羨ましいです。

    喋りながら地下鉄の乗り過ごしや間違いは、よくあるあるね。それも楽しい
    思い出に。
    2人で寝台列車に乗車。修学旅行みたいで本当に楽しそう○o。..:*
    初めて聞く、ヒヴァや他の地名にお料理名や通貨。知らないことだらけで
    これからも楽しませてくださいね。2人の影の記念写真、とっても素敵でした。

     cheriko330

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/10/02 08:01:19
    自分でもビックリでした!
    cheriko330さん おはようございます♪

    お忙しいとこコメントありがとうございます。

    自分でもビックリポンの展開で行って来ました。
    私の友人達、ランチのお誘いはあっても 旅行は中々。
    この時期、娘宅は婿さん育休2ヶ月 息子宅はお嫁お母さんが滞在されて下さった時期でしたから「行けるのではないか?」
    1ヶ月前に決めて内緒で予約。
    お嫁さんの出産も無痛分娩でしたのでリスクもありますからね。
    無事を祈っていましたよー
    (旅行行けますようにって)

    婆さん2人の修学旅行。
    童心にかえって楽しめましたし
    個人旅行ベテランの小心者さんとご一緒できてお勉強にもなりました。
    彼女から出るパワーはスバラシイ!

    いろんな意味で充実した旅でした。

    10月から早速娘、息子宅へのフォロー日程が入って来ました。忙しくなりそうです。

    行っておいて良かったーと思える日々ですわ。

    フィーコ
  • pedaruさん 2023/10/01 06:51:11
    楽しい二人組
    フィーコさん おはようございます。

    おっ マリモがこんなところに! ところがこれはアメリカハリグワだそうですね、
    マリモが公園の地面に落ちてるはずがありません。

    故郷では次のような言葉で会話します。「しばらくー、どっか行ってきたん?」
    「うん、ちょっと外国にね」「へえー、どこ行ってきたん?」「ウズベキスタン 昨日帰ってきたん」

    pedaru

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/10/02 07:42:00
    毎日、関西弁で言いたいこと言い合いしてました。
    pedaruさん おはようございます♪

    コメントありがとうございます。
    アメリカハリクワ、初めて見ました。巨大で、不気味で オーセージオレンジともいうらしく動物は食べるそう。果実は防腐剤として使うらしいです。
    日本でも外国でも、見たことなかった木の実が見られて木の実大好きな私は大収穫でした。

    キタン、スタン
    もっと違うスタンも行きたかったー

    フィーコ
  • fuzzさん 2023/09/30 16:45:07
    ミドルネームのくだり(^_-)-☆
    フィーコさん、こんにちは!

    この旅行記の事でしたか、例のミドルネームのくだりは。
    コロナで旅スキルが落ちてて、しかも新規にオンライン申請に変わっちゃってるし。
    こういうときに、小心者さんがいて心強いですね。
    私は一人旅が怖いので、した事ないのですが、相方がいるだけで心強く感じますね。
    最後の二人の影のツーショット。想像を掻き立てられます。素敵な一枚ですね。

    fuzz

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/09/30 22:46:32
    Re: ミドルネームのくだり(^_-)-☆
    fuzzさん こんばんは♪

    コメントありがとうございます♪

    そうなんですよー
    ミドルネームなんて存在あることすら覚えておらず、
    多分ですが、キリル文字から翻訳したからわからんかった??
    英語に翻訳すれば「ミドルネーム」って出たかなぁ。
    fuzzさんの旅行記先に見てたらわかったのにね(ホントか?)
    今度から一回英語にしてから日本語にしようと思うのでした(笑)どっちも変わらんか、とも思う。

    何でもネットで予約や申請できるようになり、便利なような、、、
    語学苦手な私には小心者さんという強い味方がいてよかったです。
    興味の対象が違うのもそれはそれでオモロかったです。

    ウズの古都ヒヴァへ無事に到着した記念写真でした(爆)
    素敵と言ってもらいとっても嬉しい。

    旅行記書いてて、いろいろ思い出しながら楽しかったなー
    足疲れたなーって浸ってしまい筆が進みませんわ。
    あることないこと書かれんようにさっさと次書きますぅー

    フィーコ
  • 小心者さん 2023/09/30 12:18:30
    なんやこの濃度の違いは!
    フィーコさん、こんにちは!
    首を長くしてお待ちしておりました。

    1日で書けてしまう私の「クソええ加減日記」とは大違い!
    「そんなこともあったな!」と何度も頷きながら、めっちゃ楽しく拝見しました。

    >言ってくれたら却下してたのに

    却下するんかい!言わんで良かったわ!

    >私は、ウン悪い方ではないハズ

    ワシの運の悪さに呑まれとるようでは、まだまだや。

    >食べ終わるとこでじいさんベンチ向いて一直線でくるから立ったら、
    >「おー小心者さんやっとお会いできましたね」

    これって、一直線でやってきたじいさんが私ってことなのでしょうか。だとしたらめっちゃオモロイ!

    ちなみに、ホテルウズベキスタン内部の写真は手ブレで全滅でした。
    あと、いただいた団扇の件ですが、めちゃくちゃ役に立ちました。
    全然それだけやないけど、ホントありがとー!!

    内容の濃さのあまりの違いにさすがにちょっと反省したけど、それがどうした。
    次のヒヴァ編もめっちゃ楽しみにしています。
    モタモタしてはったら、先にあることないこと書くでー。

    小心者

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/09/30 21:19:38
    慌てて書くな!
    小心者さん こんばんは♪

    あんたさんが急がすから、あのじいさんのくだり ウズの高齢男性あるある(ウズだけでないけど)を書こうと思ってて、飛ばしてもたんよ。
    蜂女をじいさんと間違えるのはちとムリがある。

    今から内容編集し直すわ。

    たった4日間、内容濃いかったよねー
    書いてて、あの日がよみがえり楽しかったなぁ。って筆が進まん!

    あることないこと書くな!

    私が丁寧に書くからさ。
    もうちょっと待っててー

    しっかし、味噌汁先生
    蜂女やて うまいこと言うわ~
    あてはまるよね(^_-)
    会ってもないのにぴったしや。

    フィーコ

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP