タシケント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウズベキスタン day 10 11<br /><br />タシケントから夜便のフライトで仁川経由成田に帰国です。<br />それまでタシケント観光<br />チョルスー・バザールを見てモスクやメドレセまわりお宿でまったり<br />根っこがはえてしまい出歩かず。<br /><br />17:00 過ぎタシケント空港へ行きましたが早かった!<br />アシアナ、毎晩のように遅延しているようです。<br /><br />  9/4 成田アシアナ→仁川(ここで小心者さんと<br />   初対面)仁川アシアナ→タシケント <br />   タシケント泊<br /> 9/5 タシケント泊<br />    9/6 タシケント→夜行寝台列車<br />    9/7 ヒヴァ泊<br />    9/8 小心者さんとお別れして1人で<br />   ヒヴァ→日中寝台列車でブハラへ ブハラ泊<br /> 9/9   ブハラ泊<br /> 9/10 ブハラからサマルカンド移動<br />   サマルカンド泊<br /> 9/11 サマルカンド泊<br /> 9/12 シャフリサブ日帰り後、タシケント移動<br />   タシケント泊<br /> ★ 9/13 夜便でアシアナ→仁川<br /> ★ 9/14 仁川→成田 帰国

エセバックパッカーが行くウズベキスタン ⑨ タシケント観光から帰国

51いいね!

2023/09/13 - 2023/09/14

39位(同エリア471件中)

旅行記グループ ウズベキスタン2023

22

27

フィーコ

フィーコさん

この旅行記スケジュールを元に

ウズベキスタン day 10 11

タシケントから夜便のフライトで仁川経由成田に帰国です。
それまでタシケント観光
チョルスー・バザールを見てモスクやメドレセまわりお宿でまったり
根っこがはえてしまい出歩かず。

17:00 過ぎタシケント空港へ行きましたが早かった!
アシアナ、毎晩のように遅延しているようです。

  9/4 成田アシアナ→仁川(ここで小心者さんと
   初対面)仁川アシアナ→タシケント 
   タシケント泊
 9/5 タシケント泊
9/6 タシケント→夜行寝台列車
9/7 ヒヴァ泊
9/8 小心者さんとお別れして1人で
   ヒヴァ→日中寝台列車でブハラへ ブハラ泊
 9/9 ブハラ泊
 9/10 ブハラからサマルカンド移動
   サマルカンド泊
 9/11 サマルカンド泊
 9/12 シャフリサブ日帰り後、タシケント移動
   タシケント泊
★ 9/13 夜便でアシアナ→仁川
★ 9/14 仁川→成田 帰国

旅行の満足度
3.0
観光
3.5
ホテル
4.5
グルメ
3.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • お宿の朝ご飯 安定の美味しさ

    お宿の朝ご飯 安定の美味しさ

    DRIMIN by sunrise caravan - Family boutique guesthouse and hostel ホテル

  • 地下鉄チョルスー駅<br /><br />宿最寄りのオイベックから青線で1本乗換えなし

    地下鉄チョルスー駅

    宿最寄りのオイベックから青線で1本乗換えなし

  • 地下鉄降りて、チョルスー・バザールの野外カオス突入<br /><br />やっと屋根が見えた。

    地下鉄降りて、チョルスー・バザールの野外カオス突入

    やっと屋根が見えた。

    チョルスー バザール 市場

  • 全景中々撮れなかったから これでヨシとする

    全景中々撮れなかったから これでヨシとする

    チョルスー バザール 市場

  • 屋内入って乾燥フルーツ<br /><br />まあ、すごい<br /><br />だけじゃなく「肉臭」が凄くってとっとと出る「うー臭い!」

    屋内入って乾燥フルーツ

    まあ、すごい

    だけじゃなく「肉臭」が凄くってとっとと出る「うー臭い!」

  • リンゴの木が街路樹の素敵<br />日本で木の実のなる街路樹はヤマモモくらいかな。<br /><br />バルセロナはオレンジだった

    リンゴの木が街路樹の素敵
    日本で木の実のなる街路樹はヤマモモくらいかな。

    バルセロナはオレンジだった

  • 朝早いから?門は閉じられていました

    朝早いから?門は閉じられていました

    ジャミー モスク 寺院・教会

  • この赤い花は何でしょうか?<br /><br />木の実もなってるし<br /><br />どうも「梶の木」?<br />だとしたら『桑科』!<br />また桑だ!<br /><br />今年は「桑」にご縁がありました。

    この赤い花は何でしょうか?

    木の実もなってるし

    どうも「梶の木」?
    だとしたら『桑科』!
    また桑だ!

    今年は「桑」にご縁がありました。

  • 道路の真ん中に乳母車!<br /><br />思わず駆け寄り中を覗くと何ぞ荷物でした。<br />あービックリした<br />

    道路の真ん中に乳母車!

    思わず駆け寄り中を覗くと何ぞ荷物でした。
    あービックリした

  • バラク・ハン・メドレセ<br /><br />地下鉄降りてから30分歩いた<br />遠かったわ

    バラク・ハン・メドレセ

    地下鉄降りてから30分歩いた
    遠かったわ

    バラク ハン メドレセ 史跡・遺跡

  • ハズラディ・イマーム広場<br /><br />広いだけで・・・<br />メドレセもモスクももう飽きた<br />来なくてもよかったか

    ハズラディ・イマーム広場

    広いだけで・・・
    メドレセもモスクももう飽きた
    来なくてもよかったか

    ハズラティ イマーム モスク 寺院・教会

  • コーラン博物館<br />ここ、内部写真禁止は分かっていたのですが<br />欧米系の観光客が行列してて<br />つられて入ってしまい(入場料高いのに、いくらか忘れた ガイドブックより値上がりしてた)<br />古いコーランの本(原本?)ガラスケースに入って並んでいました。<br /><br />広場から出る前にトイレ寄る2000スム<br /><br />ここからチョルスー・バザール野外を抜けるのに一苦労<br />迷路のようになっていて方向がわからないー迷子

    コーラン博物館
    ここ、内部写真禁止は分かっていたのですが
    欧米系の観光客が行列してて
    つられて入ってしまい(入場料高いのに、いくらか忘れた ガイドブックより値上がりしてた)
    古いコーランの本(原本?)ガラスケースに入って並んでいました。

    広場から出る前にトイレ寄る2000スム

    ここからチョルスー・バザール野外を抜けるのに一苦労
    迷路のようになっていて方向がわからないー迷子

  • やっと行きに見た建物が<br /><br />ジャーミーモスクは開いてましたがお祈り時間が近いようで信者さん(男性)が次々と入ってくる。<br />東洋人のおばさんは場違い!<br /><br />とっとと出ました。

    やっと行きに見た建物が

    ジャーミーモスクは開いてましたがお祈り時間が近いようで信者さん(男性)が次々と入ってくる。
    東洋人のおばさんは場違い!

    とっとと出ました。

    ジャミー モスク 寺院・教会

  • やっと着いたクカルダシュ・メドレセはお昼休憩だからと入れてくれない<br /><br />もうメドレセは飽きたと思いながら<br />入れてくれないと言われたら、入りたいやん!

    やっと着いたクカルダシュ・メドレセはお昼休憩だからと入れてくれない

    もうメドレセは飽きたと思いながら
    入れてくれないと言われたら、入りたいやん!

  • 欧米系が撮ってたから私も覗く

    欧米系が撮ってたから私も覗く

    クカルダシュ メドレセ 建造物

  • 暑さにやられ、もう帰ろうと地下鉄チョルスー駅へ<br />これメトロかと思ったら洗車場?だった(汗)

    暑さにやられ、もう帰ろうと地下鉄チョルスー駅へ
    これメトロかと思ったら洗車場?だった(汗)

  • やれやれ、やっと宿までの道<br /><br />「お帰り」とニャン

    やれやれ、やっと宿までの道

    「お帰り」とニャン

  • 勝手知ったるお宿で携帯充電<br />お皿やカップも借りて<br />コーヒー入れたりスープ作ったり<br /><br />(ホテルでなくゲストハウスだったから<br />こんな滞在ができた)<br /><br />韓国の若い子達はインスタントラーメン作って食べていました。<br /><br />チョルスー・バザールで買ったイチジク<br />3個で2000スム<br />ミラバットバザールよりかなり安かった

    勝手知ったるお宿で携帯充電
    お皿やカップも借りて
    コーヒー入れたりスープ作ったり

    (ホテルでなくゲストハウスだったから
    こんな滞在ができた)

    韓国の若い子達はインスタントラーメン作って食べていました。

    チョルスー・バザールで買ったイチジク
    3個で2000スム
    ミラバットバザールよりかなり安かった

    DRIMIN by sunrise caravan - Family boutique guesthouse and hostel ホテル

  • 左上、バクラヴァをパックにしてもらい<br />これ3パックでクレカ2824円<br />たかー<br /><br />右上 お宿で1カップインスタントスープ<br />美味かったのでもっと買えばよかった<br /><br />右下 インスタントスープの素とコンソメみたいなの。<br />帰国して食べたけどイマイチでした<br /><br />左下、プロフの缶詰<br />スーパーマーケットで探すの忘れてて<br />空港の免税店で買ったけど2個で10.72USD<br />たかー<br />お土産にあげてしまい自身では食べていないので お味は???

    左上、バクラヴァをパックにしてもらい
    これ3パックでクレカ2824円
    たかー

    右上 お宿で1カップインスタントスープ
    美味かったのでもっと買えばよかった

    右下 インスタントスープの素とコンソメみたいなの。
    帰国して食べたけどイマイチでした

    左下、プロフの缶詰
    スーパーマーケットで探すの忘れてて
    空港の免税店で買ったけど2個で10.72USD
    たかー
    お土産にあげてしまい自身では食べていないので お味は???

  • 空港まで宿でよんでもらったタク<br />23000スム<br /><br />「インターナショナルだよね?」<br />「第2だよね?」<br />ってドライバーに何度も念押ししながら到着<br />17:52

    空港まで宿でよんでもらったタク
    23000スム

    「インターナショナルだよね?」
    「第2だよね?」
    ってドライバーに何度も念押ししながら到着
    17:52

    タシュケント国際空港 (TAS) 空港

  • 残った50000スム使い切る

    残った50000スム使い切る

  • 19時にカウンターオープン<br /><br />韓国からのツアー客いっぱいでした

    19時にカウンターオープン

    韓国からのツアー客いっぱいでした

  • コレ持って乗るんや<br /><br />ナン持っている人多数

    コレ持って乗るんや

    ナン持っている人多数

  • ゲートがやっと開いて

    ゲートがやっと開いて

  • 22時のフライトなのに<br />今21:46<br />これ絶対22時に飛ばないなぁ<br /><br />遅延のアナウンス、英語であったようです

    22時のフライトなのに
    今21:46
    これ絶対22時に飛ばないなぁ

    遅延のアナウンス、英語であったようです

    タシュケント国際空港 (TAS) 空港

  • 仁川では小走りの乗り継ぎで<br /><br />ほぼ定刻通り成田到着<br />お昼までに家へ帰れると成田空港駅 <br />待合椅子に座ってJRローカル千葉行きを待つ<br /><br />まだ入線しないのか?とホームの前よりを見ると、やだもうきてるやん。<br />千葉行きローカルだったから4両編成でホームの端にはいなかった。<br />慌ててスーツケースを取りに戻り乗車。<br /><br />後10分で千葉<br />ってとこで<br />「なんかない?」<br />「リュックがない!!!」<br />成田空港駅の待合椅子にほってきたー<br /><br />慌てて戻ると駅の取得物保管されてた。<br />小心者さんもピンクのリュック忘れてきたし<br />(≧∀≦) 私もここでやるか?!<br /><br />おウチに帰るまで遠足ですね。<br />国内に着いて油断していました。<br /><br />あってよかった旅の友リュックちゃん。<br />とっても楽しかったウズベキスタン!<br /><br />来年はどこへ行けるかなぁと旅行社から送られてきたパンフレットを見て「たっかいなぁ」とため息ついている年末です。<br /><br />皆様には良いお年をお迎えください。<br />

    仁川では小走りの乗り継ぎで

    ほぼ定刻通り成田到着
    お昼までに家へ帰れると成田空港駅 
    待合椅子に座ってJRローカル千葉行きを待つ

    まだ入線しないのか?とホームの前よりを見ると、やだもうきてるやん。
    千葉行きローカルだったから4両編成でホームの端にはいなかった。
    慌ててスーツケースを取りに戻り乗車。

    後10分で千葉
    ってとこで
    「なんかない?」
    「リュックがない!!!」
    成田空港駅の待合椅子にほってきたー

    慌てて戻ると駅の取得物保管されてた。
    小心者さんもピンクのリュック忘れてきたし
    (≧∀≦) 私もここでやるか?!

    おウチに帰るまで遠足ですね。
    国内に着いて油断していました。

    あってよかった旅の友リュックちゃん。
    とっても楽しかったウズベキスタン!

    来年はどこへ行けるかなぁと旅行社から送られてきたパンフレットを見て「たっかいなぁ」とため息ついている年末です。

    皆様には良いお年をお迎えください。

    成田国際空港 空港

  • 追記<br /><br />今、娘宅のニャンを預かっています。<br />孫が産まれて4ヶ月、彼は彼なりに子守をしてくれたようでお疲れみたい<br />ウチに来て排泄、食事以外丸4日間<br />爆睡しました。<br /><br />滞在10日目くらいから起きて「遊べ」と催促したり、ゴロゴロ言いながら布団で一緒に寝ています。<br />しばらくですが癒されています♪

    追記

    今、娘宅のニャンを預かっています。
    孫が産まれて4ヶ月、彼は彼なりに子守をしてくれたようでお疲れみたい
    ウチに来て排泄、食事以外丸4日間
    爆睡しました。

    滞在10日目くらいから起きて「遊べ」と催促したり、ゴロゴロ言いながら布団で一緒に寝ています。
    しばらくですが癒されています♪

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ウズベキスタン2023

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • さとぴ。さん 2024/01/04 22:01:29
    ニャンちゃん、かわいーですね。
    フィーコさん、こんばんは

    今年もよろしくお願いします(^ ^)

    11日間も旅行されてたんですね。
    そんなに長く行ったことないので羨ましいです。

    リュック忘れたw
    小心者姐さんとお揃い仲よし。
    ステキな旅友ができてホントよかったですね。
    お互い関西出身で気が合いそうですもんね。

    今年も楽しい旅を~♪

    さとぴ。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/01/05 00:11:54
    RE: ニャンちゃん、かわいーですね。←かわいいっしょ(笑)
    さとぴ。さん こんばんニャー

    > 今年もよろしくお願いします(^ ^)

    こちらこそ、昨年は10日ズレてたら名古屋でお会いできましたね。
    10日は大きいか、ニアミスとは言えないかぁ。

    > 11日間も旅行されてたんですね。
    > そんなに長く行ったことないので羨ましいです。

    そうなんですよ。
    ヒヴァへ行ったからね、11日になっちゃいました。
    ほんとはヒヴァでももう1日滞在できればいいかと思ったんですが、、、
    暮らすように滞在、小心者姐さんのようには中々できないわー
    お洗濯をしなくては!が、めんどかった(なんやそれ)
    バックパッカーさんにはなれないな私。

    > リュック忘れたw
    > 小心者姐さんとお揃い仲よし。
    > ステキな旅友ができてホントよかったですね。
    > お互い関西出身で気が合いそうですもんね。

    小心者姐さんのマネっこを最後までやっちゃったって感!
    さとぴ。さんが繋いでくれた縁ですよー
    ありがとうございました♪

    > 今年も楽しい旅を?♪

    さとぴ。さんは今年予定ありですよね?
    もう国内にいない?んかい?
    私、全くの白紙ー!
    羨まし〜わ〜

    これからも宜しくお願いします。

    コメントありがとうございました♪

    フィーコ
  • ネコパンチさん 2024/01/04 11:28:25
    イケメンニャンさま(=^・^=)
    フィーコさん

    明けましておめでとうございます!
    まずは巻末のニャンさま、私の希望を
    叶えていただきありがとうニャ~(=^・^=)
    おめめパッチリ、モフモフでか~わいい♪
    気を許してくれたのが1番嬉しいですよね。
    あのゴロゴロ音、また聴きたいニャ~

    入れてくれないと言われたら入りたいやん!
    その通り~~!(爆)
    京都あたりの非公開の寺院なんかも
    「他にいっぱいあるから観なくてもいいもん」なんて負け惜しみ言ったりしてね(笑)

    市場、乾燥してそうなのに肉臭いんですか!
    日本人は魚臭いのは平気だけど
    獣っぽい臭いは苦手かもしれませんね。

    成田でのリュック騒動、
    完全に気が抜けてましたね~
    改めて小心者さんとは名コンビだったと
    思いました。

    ホント、航空券たっかいわ~!
    今年もお互いどこかへ行けますように(*^^*)
    引き続きよろしくお願いします!

    ネコパンチ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/01/04 23:44:24
    RE: イケメンニャンさま(=^・^=) ←でしょう?(笑)
    ネコパンチさん こんばんニャー

    今年も宜しくお願い致します。

    > まずは巻末のニャンさま、私の希望を
    > 叶えていただきありがとうニャ?(=^・^=)
    > おめめパッチリ、モフモフでか?わいい♪
    > 気を許してくれたのが1番嬉しいですよね。
    > あのゴロゴロ音、また聴きたいニャ?

    そうそう、成田のリュック騒ぎを書き終えて
    アップしようか?と思ってから
    そうだそうだと、彼を追いかけ回し写真を撮ったのでした(いい迷惑)
    娘宅ではあまりゴロゴロ言わないらしく
    ウチでは帰宅時のお迎えからゴロゴロ
    朝晩布団でゴロゴロもみもみ(娘宅でもみもみも滅多にやらない)
    でも後2日で迎えに来るらしい。
    さみしいニャー

    > 入れてくれないと言われたら入りたいやん!
    > その通り??!(爆)
    > 京都あたりの非公開の寺院なんかも
    > 「他にいっぱいあるから観なくてもいいもん」なんて負け惜しみ言ったりしてね(笑)

    ですよね!
    「カリギュラ効果」というらしいです。
    私、これが原動力かも(汗)

    京都って不思議〜
    昔は(今もかな?)豪邸のお庭とか、知る人だけが見ていいですよー
    みたいなのがあって。連れて行ってもらったことがあります。
    もちろん日本庭園。
    価値がわからないから猫に小判状態でしたけど(=^ェ^=)
    今は場所も覚えていない。

    > 市場、乾燥してそうなのに肉臭いんですか!

    やはり気温40度近くの季節、屋内でも壁ありの閉鎖されている空間に
    あの一面肉屋ですからね!臭いました。
    ほんと臭かった。
    > 日本人は魚臭いのは平気だけど
    > 獣っぽい臭いは苦手かもしれませんね。

    えー!私ニャンだけど魚臭いのあきまへん!
    お刺身は大好きですけど、生の魚臭いのは、、、
    獣ももちろん、、、

    > 成田でのリュック騒動、
    > 完全に気が抜けてましたね?
    > 改めて小心者さんとは名コンビだったと
    > 思いました。

    成田でほっちっち!
    まさか???って電車内で探す所もないし。
    成田空港駅ホームで免税店で買ったプロフ缶詰をスーツケースにリュックから入れたんですよ。
    それは覚えていたから「ホームだ!」ってダッシュしたのでした。
    小心者さんとお友達に新たな意味でもなれました(笑)

    > ホント、航空券たっかいわ?!
    > 今年もお互いどこかへ行けますように(*^^*)
    > 引き続きよろしくお願いします!

    まだ白紙のワタクシ、ネコパンチさんは予定が立ちそうですかニャー?
    お互い、どこかへ行ければいいですニャー

    これからも宜しくお願い致します。

    コメントありがとニャー

    フィーコ
  • ドロミティさん 2024/01/02 11:37:43
    新年おめでとうございます🎍
    フィーコさん

    ウズ、タシケントに始まりタシケントで終えたのね。
    旅も旅行記も無事完結でおめでとうございます!

    全景が撮れなかったチョルスー・バザールのコメント
    「これでヨシとする」フィーコさんらしくてウケたわ~
    そして「もうメドレセは飽きたと思いながら、入れてくれないと
    言われたら、入りたいやん!」これもう最高☆彡

    リンゴの木の街路樹、あれ誰でも捥いでOKかしらね?!
    スペインの旅行記をみてたらオレンジの街路樹がとても美味しそうで
    街路樹に惹かれてバレンシアに行きたい!と思ったの思い出しました^^
    ウズはブルーのタイル&リンゴに惹かれて行かなくちゃ~

    フィーコさんのウズ旅、いろいろと突っ込みどころ満載で面白かったわ。
    ただ期待していたほどにはやらかしが足りないんじゃないかい?と思って
    いたところ、最後に何と成田でやってくれましたー!
    ムフフ( ^ω^)・・・これでないとね(^_-)-☆

    今年もどうぞよろしくお願いしまーす♪

                         ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/01/02 12:00:45
    明けましておめでとうございます♪
    ドロミティさん こんにちは♪

    新年初めてのコメントありがとうございます♪

    ご主人の実家からお帰りになったの?
    お嫁さん、お役目お疲れ様でした。

    タシケントが国際空港なんでin outでした。
    帰国日、みなさんフライト当日に移動されるけど(22時フライトだし)不安だったので1泊しました。
    それはそれなりにフラフラできて楽しかった(暑かったけど)
    旅行記完結 昨年末で終わりスッキリした(笑)
    後は小心者さんのサマルカンドや仁川が楽しみ。

    チョルスーバザールの屋内、2つありそうだったのよ。
    柄が違うのが写り込んでて。
    でも、くちゃかった→sanaboさん風
    からもう一個は写真撮りに行かなかったの。

    飽きたけど、入れてくれないって言われたら入りたいやんね!
    追い払われた感がちょっと腹たったの。

    スペインの街路樹オレンジ、結実した時期には行ったことないのですが春はお花の匂いがとってもいい匂いで。
    でも食べられないんですって(汗)
    ウズのリンゴの街路樹は食べられるのかしら~
    モギ放題やんね。

    最終日はトラブルなく帰国して、帰りの電車でやらかしました。日本国内でよかったー。
    私、らしいでしょ?

    最後まで見ていただいて、コメントもありがとうございました♪

    今年も宜しくお願い致しますペコリ

    フィーコ

    ドロミティ

    ドロミティさん からの返信 2024/01/03 09:18:38
    機内食
    フィーコさん、おはようございまーす。

    昨日コメントに書き忘れちゃったの。
    些細なことなんだけど、気になるからお聞きしますね〜

    アシアナ機内食のお写真、何で2種類?
    仁川ー成田、たしか機内食の提供は1回よね?

    新年早々、食い意地が張ってるドロミティでした^^;

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2024/01/04 21:31:52
    RE: 機内食
    ドロミティさん こんばんは♪

    ふーやれやれ、やっとお返事かけました。

    > アシアナ機内食のお写真、何で2種類?
    > 仁川ー成田、たしか機内食の提供は1回よね?

    写真上の機内食はタシケント→仁川
    下のんは 仰せの通り仁川→成田でした。

    タシケント→仁川の2回目機内食、覚えてないのだけど
    行きの時のピザと一緒だった?
    写真がないのでなんともですが、、、
    小心者さんにきいときます(笑)

    ウズでの食事、不味かったわけではないけれど
    アシアナの機内食がとっても美味しく、安心感がありました。
    食に関しては “ ほっとした ” (苦笑)
    今思えば、ウズに韓国料理屋さん沢山見かけたので
    韓国料理店に入ればよかったかも。

    > 新年早々、食い意地が張ってるドロミティでした^^;

    一緒でーす。
    食べるものに興味があり、旅行記を見ていても
    ここへ行ったらコレ食べたい!
    もちろん機内食もチェックしています。

    今年はどこで何を食べられるかしら
    私はまだ未定
    ドロさまの旅行記も楽しみにしていますね!

    フィーコ
  • 唐辛子婆さん 2023/12/31 21:17:37
    メドレセもモスクももう飽きた
    フィーコさん

    私もモスクワからの帰りにタシケント1泊したのでモスクに行ったんですけど
    少し見ただけなのに飽きる気持ちがわかりました。
    説明がほとんどないしね。
    次回サマルカンドに行く機会があったら、ガイドを雇おうと思いましたよ。

    道路の真ん中の乳母車みたいなのは多分パンを載せて運ぶやつではないかと。
    でも危ないですよね。

    しっかり者(だと思っていた)のフィーコさんが最後にリュック忘れるだなんて
    嬉しくなっちゃいますねえ^^。やかましわ!って声が聞こえてきそう。

    おかげさまで私も無事帰国できましたが1週間体調崩して寝込みました。
    でもこりずにサマルカンド行きたいと思うのはフィーコさんのおかげです。

    次の旅行記を楽しみにしています。
    良いお年をお迎えください。

    唐辛子婆

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/12/31 21:58:00
    Re: メドレセもモスクももう飽きた
    唐辛子婆さま こんばんは♪

    今年最後(多分)のコメントどうも有難うございます。

    モスクワでの滞在見させていただきました。お婿さん、気を使ってくださってお孫さんとのふれあいできてよかったですね。

    私、コロナ前のヨーロッパは添乗員付きツアーでほとんど行ってたのですが 現地ガイドさんによって、拘り具合があり いい時と、もーええわとなる時があって・・・。
    延々歴史や宗教を語られてもね(苦笑)美術館行ったら1枚の絵画に20分とか。
    ウズ、廟の中のお墓、どなたのかわからないのもありますし。

    そうそう、道路の真ん中の乳母車 唐辛子婆さまのバザールでナン売りに使われてる写真で「コレだなぁ」と思いましたよ。この時はナンは入っていませんでしたけどね。

    私、全然しっかりものではないです!
    その証拠がリュック忘れ(笑)
    何年か前、出張で「萩の月」を買いJR快速に忘れて来たのー
    問い合わせしたら錦糸町駅で保管されてた。嬉しかった。
    日本だからあった?
    そうだ、20年前 友人にあげるテニスのラケットをJR各駅の網棚に乗せたまま降りてしまい
    快速で追いかけた事あります。
    って何自慢や、、、

    モスクワ往復されて体調崩されましたか。
    また、ウズへ行きたいと思って下さるの私の旅行記?
    とっても光栄ですけど
    いろいろポカしてますよ。

    モスクワで娘さん宅、ヤンデックスお使いだったのなら婆さまも使えそう?
    ウズ、唐辛子婆爺ご一緒でお使いになったら移動が効率よくなることでしょう。

    帰国前のタシケント旅行記、楽しみにお待ちしていますね。

    今年も後2時間、お世話になりました。
    来年も宜しくお願い致します。

    フィーコ
  • sanaboさん 2023/12/29 22:36:16
    ウズ旅行記完結~♪
    フィーコさん、こんばんは~

    今年中にウズの旅行記が完結しましたね。
    と思っていたら、もう次の(いちご狩りの)がアップされてて
    早業にびっくり~
    (でも新着順だと後ろに追いやられて気づかない人がいるかも?)

    ウズでは連日精力的に観光されてらしたから、そろそろ最終日の頃は
    お疲れが溜まって来る頃ですよね。
    勝手知ったる我が家のようなお宿で、空港に行くまでのお時間を
    過ごせて大正解でしたね。

    チョルスーバザールって肉臭でくちゃいのですか(;・∀・)
    私、臭いに敏感だから苦手かも~(楽しみにしてるのに…)

    「もうメドレセは飽きたと思いながら
    入れてくれないと言われたら、入りたいやん!」とのお言葉、
    凄くよく解るわ~(笑)

    あの洗車場のマークはロンドンの地下鉄マークとそっくり!
    ウズの本物の地下鉄マークもあんななの?
    暑さとお疲れで朦朧としながら地下へ進んで行って
    車の代わりにフィーコさんが洗われなくて良かったで~す(´艸`*)

    リュックのお忘れ物は日本に着いてからでよかったですね。
    楽しかったウズの旅、フィーコさんとおんなじくらい
    私も旅行記を読ませていただいて楽しませていただきました(^^♪

    その後お風邪は完治しましたか?
    お元気で良いお年、楽しいお正月をお迎えくださいね。
    来年もよろしくお願いいたしま~す!

    sanabo



    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/12/31 09:16:58
    RE: ウズ旅行記完結?♪←終わった!スッキリした!
    sanaboさん
    Re: ウズ旅行記完結〜♪←終わった!スッキリした!
    sanaboさん こんばんは♪

    読んで下さり、コメントありがとうございます。

    ウズ、完結しました!
    最終日のエピソードあんまりないなぁと思っていたら 国内でリュックほってきたのでした(笑)ほんと、何ぞやらかすよねー私。

    千葉県のいちご狩り旅行記は下書きのまま放置していたのです。
    「切られ与三郎」あたりを調べていてどんどん歌舞伎や落語へ話しが行って、ストーリーが微妙に違うし 面倒になり。。。今回、記録を残そうと慌ててアップ。コレはこっそり旅行時期のとこにひっそり入っておくれと願望なのです。

    お宿は慣れたとこで正解〜
    好き勝手に利用。
    もっと時間遅くてもよかったのですが日が暮れるの嫌で17時には動き、早すぎました。19時空港着で充分です。

    チョルスー・バザールの屋内
    くちゃい!くちゃい!
    9月は肉臭すごくって乾燥フルーツのとこ見るのも諦めました。季節って大事〜
    屋外はカオスだけでなく迷路。広さも半端ないですよ。一度見かけたお店へ戻ろうとしても絶対見つかんない!(私はね)

    ウズの地下鉄マークは赤で大きく丸くMです(これはわかっていた)
    あの洗車場マークは「なんだー?」って確認しに行っちゃいましたのよ(笑)

    こうして旅行記に書いている時、後で見返す時
    「そうだった、そうだった」
    「こうすればよかった」って思えて2度楽しい(笑)

    行く前の予習もですが自分の振り返りって大事だと思いました。
    sanaboさんも行かれたら旅行記とっても楽しみにしておきまーす。
    (ちょっとベルギーウロウロさせていただいてますスキップしながら)

    今年は体力の低下を実感した年でした。風邪は治ってきていますが、口横切れがまだ完治せず(涙)

    sanaboさんもよいお年をお迎え下さいませ。
    来年も宜しくお願い致します。

    フィーコ
  • ニコニコさん 2023/12/29 17:31:59
    無事に
    フィーコさん

    ウズベキスタンからたった一人で無事帰国、リュック見つかって、やっぱり日本って凄いわね。

    お嬢さんの所のニャンコ、グッタリだったんだ。食事以外4日も爆睡とは。

    フィーコさん旅行記のお陰でウズベキスタンは個人でも行かれそうだと再認識してます。だけど観光客相手だと色々高そうだわね。注意しないとだわ。

    円安少しマシになったけどまだまだね。未だしばらく戦争も続きそうだし。悩ましい所。

    来年もよろしくお願いします。

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/12/29 23:04:15
    おかげさまで 帰れました( ´∀`)
    ニコニコさん こんばんは♪

    コメントありがとうございます♪

    後、家まで30分てとこでリュック無いことに気付く(苦笑)
    ラッキーなことに下りが「快速成田空港」だったので即折り返し
    リュックありましたー
    中身はバクラヴァだけだったのですがね。
    日本でよかった。

    娘宅のニャンコ、赤ちゃんの泣き声と娘に遊んでもらえないのが?相当ストレスだったようで口まわりを掻きむしり傷を作りエリザベスカラーをしていたのですが。
    ウチで爆睡後、傷は完治しました。
    ただ彼は4歳、遊び盛りの男の子。発散するまで毎日の遊びがばあさんにはちと負担です(笑)

    旅行計画のプロ、ご主人様ならウズは個人旅行軽々だと思いますよー
    物価が安めなのでふっかけられてもしれてました。
    ただ、モヤモヤ~

    コルジンカでマカロニサラダみたいなのは日本と変わらないお味で惣菜ありました。

    まだまだ、燃油サーみたら航空券を“ ポチ ”ができずページを閉じてしまっています。
    何かの機会に「えい!」と買っちゃいそうで自分が怖い~
    現実は甘くないですよね。

    今年ももう僅かになりました。よいお年をお迎え下さい。
    こちらこそ、来年も宜しくお願い致しますます。

    フィーコ
  • じゃばらぽん’sさん 2023/12/28 09:12:09
    文明の利器をヒシヒシと感じる旅でした
    おはようございます、フィーコさん!

    とうとう最終日、ゆるゆる過ごされて、お宿でまったり^^
    そういう日も必要かと思います。
    私は旅半ばでそういう日と取りたいババアです。
    ですが根が貧乏なので、忙しいったら・・・・・^^;

    >バルセロナはオレンジだった

    あのオレンジは食べられないオレンジなんですって。
    だから誰ももいだりしない。(葉っぱが違うんです)
    市はそれを取り、ジャム等に加工するらしい(どこかに委託か?)

    地下洗車場のマーク(笑) パクリですなあ~

    バクラヴァ・・・・ 歯が溶けるほど甘い、アレですか? トルコでかでも・・・^^;

    >右上 お宿で1カップインスタントスープ
    美味かったのでもっと買えばよかった
    右下 インスタントスープの素とコンソメみたいなの。
    帰国して食べたけどイマイチでした

    だいたい、持って帰ってきた方が残念な感じなのは同じ経験が・・・・。

    >空港で使い切った50000スムで買ったもの、空港で食べたのですか?
    美味しいそうなお菓子と・・・・
    ジュース?の量おおくないですか? オシッコの素

    >ナン持っている人多数

    ナンでナン、持って帰んねん???(親父ギャグ炸裂 笑)
    というか、逆か? 降りた先の人(ウズ人)にお土産とか?

    >慌ててスーツケースを取りに戻り乗車。
    えっ!? どこに放置?

    リュックってことは貴重品では? 一番アカンやつ
    えっ!? えっ!? えっ!?

    SIMやら翻訳アプリやら、他モロモロ・・・
    そんな現在の便利品を使いこなせない私はますます置いて行かれ、旅にも支障きたす焦りを感じ取ってしまった旅行記でした^^;

    フィーコさん、よいお年を!!
    預かりニャンがかわいい!! 猫派のフィーコさん^^
    (ウチに帰ってきて「爆睡しました」のがフィーコさんかと思いました)

    じゃばらぽん's

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/12/31 09:24:43
    RE: Re: 文明の利器をヒシヒシと感じる旅でした

    じゃばらぽん'sさん おはよー

    コメントありがとう〜

    爆睡、私 娘宅通いから解放されて風邪っぴき
    毎日9時間寝ています(ババァとは思えない)
    ニャンコと一緒に爆睡!

    ***
    タシケント、最終日
    チョルスーバザールからの帰り
    バクラヴァ買いに行って
    そのレストランで席につき何ぞ食べようと思ったんやけど誰もオーダー取りに来てくれず(泣)
    トイレだけ入って
    バクラヴァが私の昼食になったの。
    ここの、そんなに激甘ちゃうかったよ。

    バルセロナのオレンジ食べられへんのか?
    私行った時花が咲いててとってもいい匂いだったの。
    ウズのリンゴも食べられへんのかなぁ。

    洗車場マーク、紛らわしいわー
    てっきりメトロかと思って行ったのに違うんよ。

    買って帰って美味しかったもん、あまり、、なもんいろいろですな。
    ぽんさん食べんと(使わんとベゲタ)捨てるやん(笑)

    > ジュース?の量おおくないですか? オシッコの素

    そうそう、セキュリティ通るまでに飲み切り!2ℓ 腹たっぷんたっぷん、制限エリアで何回トイレ行ったか(汗)
    これ、美味しかったんよ。
    前半スーパーで買って飲んでた。

    ナン、韓国かその先の同胞へのお土産ちゃうか?
    日本からおにぎり持って行くーみたいな。
    あれ、相当重たいで。

    リュックはバクラヴァ入っててん。貴重品はメインバックよーん(これは肌身離さず持ってるわ)
    スーツケースとリュックを放置してホームを見に行ったの。ほんでスーツケースだけ持って電車に乗った。
    ホンマに慌てもん発覚!
    これから荷物を減らす努力をするわ、って何も減らせないと思う。
    いつもの出掛けるバックに重いからあれもこれも置いて行った日に転けて骨折、顔面出血。マスクの予備や傷テープ、痛み止め薬も置いてきてん。
    それから何もかも持って行くから重いわー

    ぽんさん、英語話せたらええやん。
    私は何もあかんから翻訳アプリ重宝したわ。
    スマホに基本で入ってるやつとGoogleでレンズだけやん。
    SIMはねー今回帰国してSIMロックかけられてて、ちと困っ
    たの。
    今度どこか行く時は考える〜

    ぽんさんには毎度コメントありがとうございました♪

    ぽんさんこそ良いお年をお迎え下さいませ。
    来年も宜しくお願いします!

    フィーコ
  • cheriko330さん 2023/12/28 02:07:48
    いよいよ終わちゃったけど、最後にやらかしたのね~☆・゚:*
    フィーコさん、こんばんは~☆

    旅行記完結、お疲れさまでした。年内間に合って良かったわね。
    表紙の写真はりんごなのね。梨かと思いました。
    タシケントのお宿のご飯が一番美味しかったのかしら?
    円形のバザール、広いわね。鼻の利く人は居られないのね。
    独特の臭いなんでしょうね。バザール好きだけど、私も遠慮します。

    道路に乳母車で、また母性本能をくすぐられる。メトロかと思ったら
    洗車場?だった、私もそう思いそうだけど、ウケました♪

    タシケントの空港でアリョンカちゃんのチョコレートを売っていたのね。
    サンクトペテルブルグのスーパーでシリーズ色々買ったのを思い出しました。
    この女の子の絵が可愛いのよ。気に入っています。

    それにしても成田に着いて今まで気が張っていたのが、ホッとして
    リュックを忘れて。ウズじゃなくて本当に良かったね。やれやれ☆彡
    色々なことを含めて良い旅になりましたね。

    今は猫ちゃんのお世話でも大変だけど、ペットは癒しになって良いよね。
    今回の旅、楽しい旅行記で色々と楽しませていただきありがとう。
    来年もきっと行くことでしょう。私も国内、行きます。
    来たる来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えくださいね。
    お年玉もいっぱいね♪

     cheriko330

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/12/28 12:20:06
    Re: いよいよ終わちゃったけど、最後にやらかしたのね~☆・゚:*
    cheriko330さん こんにちは♪

    今日は一段と寒い!!
    暖房、朝からつけっぱなし!

    最後の最後にやらかしました!
    成田の拾得物係さんに「何が入ってますか?」って聞かれて
    「バクラヴァ!バクラヴァ!」連呼しました(笑)
    日本でよかったー

    ウズのお宿の朝ごはん
    1番美味しかったのはブハラでした。
    タシケントは安定の美味しさです。

    円形の屋内バザール、入ったとたん臭くて臭くて鼻が曲がっちゃいそうでした。
    小心者さん、嗅覚異常で何にも感じなかったそう(爆)
    ウズは暑い季節は避けた方が良さそうです。

    ウズのスーパー、アリョンカ祭りでした。
    いっぱい売ってたのですが、私もロシアで「これでもか!」ってアリョンカばっかり買い求めたのでちょっとしらけてしまい買わずでしたが
    空港でスム使い切るため高かったのですが買っちゃいました。個包装にアリョンカの絵がなくって残念でした。

    来年はどこに行けるやら
    友人の葬いバス旅行をと大人数の計画をしてくれているようです。日帰りですけどね。

    cherikoさんも良いお年をお迎えくださいね。
    お年玉は出ていくばっかりですけど(汗)
    誰にももらえない~

    来年も宜しくお願いいたします。

    フィーコ
  • まみさん 2023/12/27 19:57:35
    旅行記完結おつかれさまでした
    私ね、マンチェスター行ったとき、カップインスタントのトマトスープ、おいしかったから3箱買って持って帰ってきた。
    すっかり忘れてたそんなことを、フィーコさんの旅行記で思い出しました。

    こないだ「来年の夏休みはどうしようかなー」って、得意の妄想旅行して、

    >「たっかいなぁ」とため息

    まさにフィーコさんと同じ状態に。

    旅行記だけじゃなくニャンさん写真、ありがとうございます。
    私も癒されました。

    あっという間に年末ですね。
    良いお年を!

    まみむし

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/12/27 22:33:33
    ありがとうございますー
    まみむし副会長、こんばんは♪

    旅行記完結、スッキリしたー(笑)

    マンチェスターでトマトスープのカップインスタントが美味しいのね_φ(・_・メモ

    来年の旅行、どこかのタイミングで行けたらいいなぁと妄想しとります。
    あ、マンチェスターではないですよん。

    預かりニャンコね、4歳のやんちゃ盛りで婆さんには発散さすとこまでついて行けない(苦笑)
    年明けまでなので頑張ります。

    まちむし副会長、今年はいろいろ交流させて頂きありがとうございました。

    来年もどうぞよろしく~

    コメントありがとうございました♪

    フィーコ
  • 小心者さん 2023/12/27 15:25:30
    お疲れ様でした…寂しい
    フィーコさん、こんにちは!
    ついに終わってしまうんですね…

    >メドレセもモスクももう飽きた

    うはは。なんちゅう身も蓋もないことを。
    でも確かに、終わりの地タシュケントに到着したらもうほぼ燃え尽きてますよね。
    それでもいろいろ回られていて尊敬します。
    チョルスーバザール、臭かったんですか!全然知らんかった!
    嗅覚障害が役立った唯一のことですね。

    タシュケントのお宿、部屋の格差はさておき、私も好きでした。
    朝食は美味しい(ような気がした)し、チェックアウト後も快く滞在させてくれるし。
    あのゆるさはゲストハウスならでは、なのか。

    アシアナ、遅延せんかった人おるんやろか。
    ええ加減にしてほしいです(後にえらい目に遭います)

    小心者

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/12/31 09:33:08
    RE: お疲れ様でした…寂しい
    小心者姐さん こんばんは♪

    やっと終わった、これで終わった(私はね)
    姐さんのはサマルカンドがまだまだ続く〜
    おまけに仁川もやし
    楽しみやわ(笑)

    ウズ行きではお世話になりました!
    とってもいい経験させて頂き、ありがとうございました。

    タシケントへ到着して靴洗い、燃え尽きました。
    チョルスーバザールだけは行っとこと。野外はカオスで屋内は臭くていられない!
    姐さん、嗅覚障害がよかったんか、、、複雑〜

    タシケントのお宿、まったりと居心地よく 韓国人や中国人の情報交換や(何言ってるかさっぱりわかりませんでしたが)人間関係を横で面白く観察してて時間経過が早かったです。
    いいお宿でしたね。

    寒い季節、暖かいとこにご一緒できたらええですね!

    コメントありがとうございました♪

    フィーコ

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP