シャフリサーブズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウズベキスタン day9<br /><br />昨夜宿のオーナーさんに相談し<br />単独(トイレ問題あるので)シャフリサーブス日帰りとサマルカンド駅に14:30とお願い<br />オーナーさんは50ドルだと<br />それを45ドルに値切って<br />小さい車になるよ?乗り心地悪いよ?と言われましたが<br />それでいいのでお願いしますと私<br /><br />観光客向けのタクシーはネットワークだか?アプリ?があるようで<br />本来なら50ドルより下げたくなさそうでしたが<br />「明日」でヒットしたドライバーさんと直接交渉してもらいました。<br />オーナーさん、ベテランドライバーが来てくれることになったと。<br /><br />朝、8時<br />ベテランドライバーね!<br />70歳 子供3人 孫8人だか9人のタクシー会社を経営しているおじいちゃんでした。<br />この年代の方はロシア語を話し<br />翻訳アプリで会話しました。<br />シャフリサーブズまでは峠越えもありWi-Fi途切れがち<br />彼はけっこう話し好き 私が話したくない時は「ノーWi-Fi」とお断り<br /><br />シャフリサーブズからの帰り、彼の電話がなり<br />年配女性の声で彼はタジタジ<br />「14:30に駅へ必ず行くのでちょっと自宅で仕事をしてもいいか?」と。<br />どうぞどうぞで、ご自宅訪問となりました。<br /><br />   9/4 成田アシアナ→仁川(ここで小心者さんと<br />   初対面)仁川アシアナ→タシケント <br />   タシケント泊<br />   9/5 タシケント泊<br />     9/6 タシケント→夜行寝台列車<br />     9/7 ヒヴァ泊<br />     9/8 小心者さんとお別れして1人で<br />   ヒヴァ→日中寝台列車でブハラへ ブハラ泊<br />   9/9   ブハラ泊<br />   9/10 ブハラからサマルカンド移動<br />   サマルカンド泊<br />   9/11 サマルカンド泊<br /> ★ 9/12 シャフリサブ日帰り後、タシケント移動<br />   タシケント泊<br />    9/13 夜便でアシアナ→仁川<br />      9/14 仁川→成田 帰国<br /><br />表紙写真はドライバーさんのお宅<br />支柱はローマ神殿のような柱が並んでいますが、外っ側だけで内部は一部以外ほぼ未完です。

エセバックパッカーが行くウズベキスタン ⑧ タクってシャフリサーブス日帰りとドライバーさん宅訪問

43いいね!

2023/09/12 - 2023/09/12

5位(同エリア75件中)

旅行記グループ ウズベキスタン2023

11

37

フィーコ

フィーコさん

この旅行記スケジュールを元に

ウズベキスタン day9

昨夜宿のオーナーさんに相談し
単独(トイレ問題あるので)シャフリサーブス日帰りとサマルカンド駅に14:30とお願い
オーナーさんは50ドルだと
それを45ドルに値切って
小さい車になるよ?乗り心地悪いよ?と言われましたが
それでいいのでお願いしますと私

観光客向けのタクシーはネットワークだか?アプリ?があるようで
本来なら50ドルより下げたくなさそうでしたが
「明日」でヒットしたドライバーさんと直接交渉してもらいました。
オーナーさん、ベテランドライバーが来てくれることになったと。

朝、8時
ベテランドライバーね!
70歳 子供3人 孫8人だか9人のタクシー会社を経営しているおじいちゃんでした。
この年代の方はロシア語を話し
翻訳アプリで会話しました。
シャフリサーブズまでは峠越えもありWi-Fi途切れがち
彼はけっこう話し好き 私が話したくない時は「ノーWi-Fi」とお断り

シャフリサーブズからの帰り、彼の電話がなり
年配女性の声で彼はタジタジ
「14:30に駅へ必ず行くのでちょっと自宅で仕事をしてもいいか?」と。
どうぞどうぞで、ご自宅訪問となりました。

   9/4 成田アシアナ→仁川(ここで小心者さんと
   初対面)仁川アシアナ→タシケント 
   タシケント泊
   9/5 タシケント泊
  9/6 タシケント→夜行寝台列車
  9/7 ヒヴァ泊
  9/8 小心者さんとお別れして1人で
   ヒヴァ→日中寝台列車でブハラへ ブハラ泊
   9/9 ブハラ泊
   9/10 ブハラからサマルカンド移動
   サマルカンド泊
   9/11 サマルカンド泊
 ★ 9/12 シャフリサブ日帰り後、タシケント移動
   タシケント泊
  9/13 夜便でアシアナ→仁川
9/14 仁川→成田 帰国

表紙写真はドライバーさんのお宅
支柱はローマ神殿のような柱が並んでいますが、外っ側だけで内部は一部以外ほぼ未完です。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
4.0
グルメ
2.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
鉄道 タクシー
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エイチ・アイ・エス

PR

  • 朝、8時前出発<br /><br />タクシードライバーさんは70歳<br />お宿オーナーさんが言った「ベテランドライバーだよ」は正解ですかね。<br />ベテラン=高齢<br /><br />ウズ、高齢の方はロシア語が話せます。<br />私の翻訳アプリはウズ語はなく<br />ロシア語はある<br />彼は運転があるからマイクで話し会話します。<br />(ちょっと唾が飛ぶのは勘弁してくれだったけど)<br />お子さん3人、孫が8人だったか9人<br />家族でタクシー会社を経営しているそう。<br />この車のローンもあるからまだまだ現役で働くのだと。<br /><br />ここ、1回目のトイレ休憩です2000スム

    朝、8時前出発

    タクシードライバーさんは70歳
    お宿オーナーさんが言った「ベテランドライバーだよ」は正解ですかね。
    ベテラン=高齢

    ウズ、高齢の方はロシア語が話せます。
    私の翻訳アプリはウズ語はなく
    ロシア語はある
    彼は運転があるからマイクで話し会話します。
    (ちょっと唾が飛ぶのは勘弁してくれだったけど)
    お子さん3人、孫が8人だったか9人
    家族でタクシー会社を経営しているそう。
    この車のローンもあるからまだまだ現役で働くのだと。

    ここ、1回目のトイレ休憩です2000スム

  • 峠の茶屋?<br />シャシリク屋が並んでいます

    峠の茶屋?
    シャシリク屋が並んでいます

  • ここ見晴らし台です<br /><br />んー<br /><br />ドライバーさん曰く<br />春のこの地域は木々が芽生えとても景観が良くなるそう。<br />ほんとかなぁ?<br /><br />

    ここ見晴らし台です

    んー

    ドライバーさん曰く
    春のこの地域は木々が芽生えとても景観が良くなるそう。
    ほんとかなぁ?

  • 検問のような所を通る時、シートベルトをしてくれと言われます。<br />通過すると彼は外す。<br />私は乗った時からしてるけど<br />ウズ、シートベルトは誰もしていない<br />シートベルトにとめる差込みアイテムがあります。

    検問のような所を通る時、シートベルトをしてくれと言われます。
    通過すると彼は外す。
    私は乗った時からしてるけど
    ウズ、シートベルトは誰もしていない
    シートベルトにとめる差込みアイテムがあります。

  • 約2時間で到着です<br />観光客は北側のゲートから入るようで<br />南側でドライバーさん12時に待ってるからと。今9:50。<br />2時間だよなと11:45にしてもらいました。<br /><br />北ゲート側のトイレは3000スムです。<br />帰り南ゲート近くは2000スム<br />観光客ホイホイ<br /><br />1380年から1405年チムール死後まで建築が行われた。<br />15世紀にブハラのアブドゥル・ハンに破壊された。

    約2時間で到着です
    観光客は北側のゲートから入るようで
    南側でドライバーさん12時に待ってるからと。今9:50。
    2時間だよなと11:45にしてもらいました。

    北ゲート側のトイレは3000スムです。
    帰り南ゲート近くは2000スム
    観光客ホイホイ

    1380年から1405年チムール死後まで建築が行われた。
    15世紀にブハラのアブドゥル・ハンに破壊された。

    シャフリサブス歴史地区 旧市街・古い町並み

  • アクサライ宮殿跡<br /><br />ここ、21000スム払ったけど、外観だけしか見るものないし<br />地元民は普通に入場料関係なく入ってくる

    アクサライ宮殿跡

    ここ、21000スム払ったけど、外観だけしか見るものないし
    地元民は普通に入場料関係なく入ってくる

    アク サライ宮殿跡 城・宮殿

  • シャフリサブス歴史地区は<br />広大な敷地に建物が点在していて<br />敷地は地元民の憩いの公園<br />普通に入って寛いでいらっしゃいます。<br />週末にはイベントもやるようでした。

    シャフリサブス歴史地区は
    広大な敷地に建物が点在していて
    敷地は地元民の憩いの公園
    普通に入って寛いでいらっしゃいます。
    週末にはイベントもやるようでした。

    アムール ティムール像 モニュメント・記念碑

  • メイン道路には敷地を移動するカートがありますが 私は北から南へ行くだけなので乗りませんでした。<br />南ゲートでは「タシケント?」「サマルカンド?」とタクシー呼び込みがあります。

    メイン道路には敷地を移動するカートがありますが 私は北から南へ行くだけなので乗りませんでした。
    南ゲートでは「タシケント?」「サマルカンド?」とタクシー呼び込みがあります。

  • 敷地の両側ににはお土産もん屋やレストランがあるとガイドブックにはあるけど<br />どれがなんだか分からず<br /><br />ずらずら並んでいるわけでなく点在しています

    敷地の両側ににはお土産もん屋やレストランがあるとガイドブックにはあるけど
    どれがなんだか分からず

    ずらずら並んでいるわけでなく点在しています

  • チョル<br />世界遺産<br />15-18世紀

    チョル
    世界遺産
    15-18世紀

  • ドルッティロヴァット建築群<br />舌を噛みそう<br />21000スム

    ドルッティロヴァット建築群
    舌を噛みそう
    21000スム

  • 下左はグンバズィ・サイーダン廟<br />この墓石に触れると病気が治るらしい

    下左はグンバズィ・サイーダン廟
    この墓石に触れると病気が治るらしい

  • こんな感じ

    こんな感じ

  • ドルッティロヴァット建築群<br />「青玉ねぎ」と呼ぼう

    ドルッティロヴァット建築群
    「青玉ねぎ」と呼ぼう

  • 順番逆だった感の<br />ドルッサオダット建築群へ<br />こっちは「廃墟」と呼ぶ。<br />ここも21000スム<br /><br />この入口カッサの手前にパンやケーキを路上で売ってて パン一個はいくらか?ときくと<br />1人の女性が何ぞ言いかけたのを遮り若い女の子が「1ドル」だと言う。<br />そんな高いわけないよなと買わず。

    順番逆だった感の
    ドルッサオダット建築群へ
    こっちは「廃墟」と呼ぶ。
    ここも21000スム

    この入口カッサの手前にパンやケーキを路上で売ってて パン一個はいくらか?ときくと
    1人の女性が何ぞ言いかけたのを遮り若い女の子が「1ドル」だと言う。
    そんな高いわけないよなと買わず。

  • 廃墟の横、何もない<br />ところによっては土台だけ<br />遺跡だそうです。

    廃墟の横、何もない
    ところによっては土台だけ
    遺跡だそうです。

  • チムールさんがここに眠らせてくれと言った場所<br />ティムールさんの息子さんの墓もあります

    チムールさんがここに眠らせてくれと言った場所
    ティムールさんの息子さんの墓もあります

  • 「廃墟」付属のモスク<br />このモスクは完全に男性と女性の入口が別れていました。

    「廃墟」付属のモスク
    このモスクは完全に男性と女性の入口が別れていました。

  • 「廃墟」の全然別の入口なんか?出口から出てきてしまい<br />自分がどこにいるか分からない

    「廃墟」の全然別の入口なんか?出口から出てきてしまい
    自分がどこにいるか分からない

  • さっきのクロワッサンのようなパンが売っていたのは「青玉ねぎ」かと思い行ってみたら、あら違う!<br />「廃墟」に戻るとパン屋おらず。<br /><br />「ドルッティロ???へ行ったわよ」<br />そういう名前のお店があるのか?と思い<br />「そうですか」と移動しかけると<br />「こいつ絶対わかってないな」と思ってくれた<br />若い男性が「案内するからついてきて」と言ってくれ<br />まあラッキー

    さっきのクロワッサンのようなパンが売っていたのは「青玉ねぎ」かと思い行ってみたら、あら違う!
    「廃墟」に戻るとパン屋おらず。

    「ドルッティロ???へ行ったわよ」
    そういう名前のお店があるのか?と思い
    「そうですか」と移動しかけると
    「こいつ絶対わかってないな」と思ってくれた
    若い男性が「案内するからついてきて」と言ってくれ
    まあラッキー

    シャフリサブス歴史地区 旧市街・古い町並み

  • 植え込みに<br />バジルの紫色<br />初めてみました。<br />案内してくれてる若者がちょんと千切って渡してくれます。<br />くんくん<br />「あーバジルだ!」

    植え込みに
    バジルの紫色
    初めてみました。
    案内してくれてる若者がちょんと千切って渡してくれます。
    くんくん
    「あーバジルだ!」

  • 到着したのは「青玉ねぎ」の中庭。<br />お土産屋さんの昼食、移動販売でした。<br /><br />「廃墟」と「青玉ねぎ」2往復!<br />結構離れています。<br /><br />ケーキはほぼ売り切れ<br />パンの値段をもう一度きくと、さっきの若い女の子が「ワンダラ」と言いかける。<br />それを遮るように少し年配女性が5000スムだと。<br />なんだかなぁ、、、<br />ウズの人、いろいろふっかけてくる人います。<br /><br />2個買って木陰に座って食べるのでした。<br />お味は?<br />バター感なくあっさりクロワッサン<br />サクサクでもない(オーブントースターがあればちょっとマシだったかも?露店にはないわな)

    到着したのは「青玉ねぎ」の中庭。
    お土産屋さんの昼食、移動販売でした。

    「廃墟」と「青玉ねぎ」2往復!
    結構離れています。

    ケーキはほぼ売り切れ
    パンの値段をもう一度きくと、さっきの若い女の子が「ワンダラ」と言いかける。
    それを遮るように少し年配女性が5000スムだと。
    なんだかなぁ、、、
    ウズの人、いろいろふっかけてくる人います。

    2個買って木陰に座って食べるのでした。
    お味は?
    バター感なくあっさりクロワッサン
    サクサクでもない(オーブントースターがあればちょっとマシだったかも?露店にはないわな)

  • 南ゲートに着き、トイレへ(2000スム)<br /><br />ドライバーさん、どこかの茶屋で休憩していたよう。<br />12:00帰路へつく<br /><br />途中、美味しいサムサ屋があると案内してくれたけど 私パン食べたしな。<br />ドライバーさんも食べないと言うので(何やそれ)持ち帰り2個買う 1個8000スム<br />ここのサムサ、薄いピザ生地で固いの。<br />パリパリすぎて歯茎に刺さる(笑)<br /><br />そこに彼の電話が鳴り<br />「あんた何してるの?やる事やってないやん」って奥様のよう。<br />「はいはいごめんなさい、帰ったらやりますです」<br />電話切る。ウズ語やけどそう聞こえた。<br /><br />そこで彼は私に<br />「ちょっと駅へ行くまでに家へ寄って仕事をしていいか?」<br />私、「いいですよ、どうぞどうぞ」<br /><br />帰路、露天バザールへ寄ってくれ<br />ここで「乾燥ヨーグルト」買えばよかったと後悔<br />黄色の実もなんだろう?<br />タシケントのチョルスーバザールでも見かけた。<br />ドライバーさんに聞けばよかった。<br /><br />お山の湧き水も汲めます。バザールとは違う場所。お水汲みました。<br /><br />「アパッチ映画の撮影場所もあるよ、寄るかい?」<br />いいえ、結構です。

    南ゲートに着き、トイレへ(2000スム)

    ドライバーさん、どこかの茶屋で休憩していたよう。
    12:00帰路へつく

    途中、美味しいサムサ屋があると案内してくれたけど 私パン食べたしな。
    ドライバーさんも食べないと言うので(何やそれ)持ち帰り2個買う 1個8000スム
    ここのサムサ、薄いピザ生地で固いの。
    パリパリすぎて歯茎に刺さる(笑)

    そこに彼の電話が鳴り
    「あんた何してるの?やる事やってないやん」って奥様のよう。
    「はいはいごめんなさい、帰ったらやりますです」
    電話切る。ウズ語やけどそう聞こえた。

    そこで彼は私に
    「ちょっと駅へ行くまでに家へ寄って仕事をしていいか?」
    私、「いいですよ、どうぞどうぞ」

    帰路、露天バザールへ寄ってくれ
    ここで「乾燥ヨーグルト」買えばよかったと後悔
    黄色の実もなんだろう?
    タシケントのチョルスーバザールでも見かけた。
    ドライバーさんに聞けばよかった。

    お山の湧き水も汲めます。バザールとは違う場所。お水汲みました。

    「アパッチ映画の撮影場所もあるよ、寄るかい?」
    いいえ、結構です。

  • サマルカンド市に入って直ぐの大きなラウンドアバウト路肩で停まり、ちょっと待っててくれとドライバーさん。<br /><br />日向に停めたから暑いやん。<br />車から降り外の木陰で歯茎に刺さるサムサ食べて待つ。<br />このサムサ一個残して後で食べようとしたら、歯が立たず捨てました(私、滅多に食べ物捨てることない)<br /><br />すると彼は若い男性2人連れて戻って来た。<br /><br />そこから5分ほど走ったら<br />日干レンガの囲いだけしているような家の区画が続く 分譲宅地?ぽいとこに。<br /><br />ドライバーさん宅、豪邸です(広さが)<br />中身はまだ建設途中(ほぼ空っぽ)ですけど。<br /><br />外箱だけ作って中は資金ができてから少しづつ住居を完成していくよう。<br />広い中庭があり、この列柱の中は屋根付き中庭が広々~<br /><br />お2人乗せて来た方は雑務をこなしてくれる作業員だったみたい。

    サマルカンド市に入って直ぐの大きなラウンドアバウト路肩で停まり、ちょっと待っててくれとドライバーさん。

    日向に停めたから暑いやん。
    車から降り外の木陰で歯茎に刺さるサムサ食べて待つ。
    このサムサ一個残して後で食べようとしたら、歯が立たず捨てました(私、滅多に食べ物捨てることない)

    すると彼は若い男性2人連れて戻って来た。

    そこから5分ほど走ったら
    日干レンガの囲いだけしているような家の区画が続く 分譲宅地?ぽいとこに。

    ドライバーさん宅、豪邸です(広さが)
    中身はまだ建設途中(ほぼ空っぽ)ですけど。

    外箱だけ作って中は資金ができてから少しづつ住居を完成していくよう。
    広い中庭があり、この列柱の中は屋根付き中庭が広々~

    お2人乗せて来た方は雑務をこなしてくれる作業員だったみたい。

  • 奥には 昔懐かしい、母方の実家(農家)の雰囲気がある一角にニャンコがいて 子猫だ!

    奥には 昔懐かしい、母方の実家(農家)の雰囲気がある一角にニャンコがいて 子猫だ!

  • その仔について行くと、カウカウ~<br />牛やニワトリがー

    その仔について行くと、カウカウ~
    牛やニワトリがー

  • 牛小屋に面したトイレへドライバーさんが入ったので私もトイレ行きたいと言ったら、<br />こちらの住居のトイレへ案内してくれました。

    牛小屋に面したトイレへドライバーさんが入ったので私もトイレ行きたいと言ったら、
    こちらの住居のトイレへ案内してくれました。

  • 台所とリビングを通り抜け<br /><br />最新式の家電が揃ってました。<br /><br />完成している居住区はここだけ、多分

    台所とリビングを通り抜け

    最新式の家電が揃ってました。

    完成している居住区はここだけ、多分

  • こっちの中庭ではバーベキューするみたい<br />右手前は牛さんのご飯、干し草<br /><br />敷地外からの干し草移動や寝台(ウズでよく見かけるお外の広々したやつ)の移動を作業員の方達はしていました。

    こっちの中庭ではバーベキューするみたい
    右手前は牛さんのご飯、干し草

    敷地外からの干し草移動や寝台(ウズでよく見かけるお外の広々したやつ)の移動を作業員の方達はしていました。

  • 14時過ぎになったので駅へ送ってもらいます。<br /><br />トラムが停留所に停まると<br />車は必ず停まるのがルールだそうです。<br />信号はない

    14時過ぎになったので駅へ送ってもらいます。

    トラムが停留所に停まると
    車は必ず停まるのがルールだそうです。
    信号はない

    トラム (サマルカンド) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • サマルカンド駅到着<br /><br />ドライバーさんと、「どうぞお元気でお仕事頑張ってお家を完成させて下さいね」<br />と、別れる。<br /><br />午後3時<br />駅舎に入らず外の木陰ベンチに座っていると<br /><br />植え込みに散水する方がきて<br />たっぷりお水を撒きます。<br />

    サマルカンド駅到着

    ドライバーさんと、「どうぞお元気でお仕事頑張ってお家を完成させて下さいね」
    と、別れる。

    午後3時
    駅舎に入らず外の木陰ベンチに座っていると

    植え込みに散水する方がきて
    たっぷりお水を撒きます。

    サマルカンド駅

  • サマルカンド駅<br /><br />天井高く立派です

    サマルカンド駅

    天井高く立派です

    サマルカンド駅

  • アフラシャブ号で子守ー<br /><br />これは下車の時<br />ママのお席、隣の男性に抱っこされています。<br /><br />この子、泣き叫ぶわけではないけど<br />ずっとぐずぐず。<br />ママは胸が出せるような洋服ではなく、たまに車両連結部へ行ってましたが、、、<br /><br />孫を持つ身の私はたまらず、抱っこさせてもらい連結部分へ。<br />この子、欧米系なんですが大きさの割にはふんわり軽い!<br />日本人の息子は石みたいに重かった覚えが。<br /><br />ママの座っている座席は夕日があたりブラインドがおろされ外が見えません。<br /><br />連結の窓から外を見せるとガン見してしばらくは大人しくしていましたが、眠いのか私の肩に吸い付きチュバチュバとよだれだらけに。私のTシャツ多分汗で塩まみれ。<br />塩味Tシャツ<br />15分ほどでママに返すと寝てしまいました。

    アフラシャブ号で子守ー

    これは下車の時
    ママのお席、隣の男性に抱っこされています。

    この子、泣き叫ぶわけではないけど
    ずっとぐずぐず。
    ママは胸が出せるような洋服ではなく、たまに車両連結部へ行ってましたが、、、

    孫を持つ身の私はたまらず、抱っこさせてもらい連結部分へ。
    この子、欧米系なんですが大きさの割にはふんわり軽い!
    日本人の息子は石みたいに重かった覚えが。

    ママの座っている座席は夕日があたりブラインドがおろされ外が見えません。

    連結の窓から外を見せるとガン見してしばらくは大人しくしていましたが、眠いのか私の肩に吸い付きチュバチュバとよだれだらけに。私のTシャツ多分汗で塩まみれ。
    塩味Tシャツ
    15分ほどでママに返すと寝てしまいました。

  • タシケント北駅に着いたのはまだ明るいかった。<br /><br />ウズの鉄道駅 出発待合にトイレはありますが(チケット確認され、セキュリティチェックを受けた人だけが入れます)<br />出口は何も施設ありません。

    タシケント北駅に着いたのはまだ明るいかった。

    ウズの鉄道駅 出発待合にトイレはありますが(チケット確認され、セキュリティチェックを受けた人だけが入れます)
    出口は何も施設ありません。

  • タシケント北駅<br />乗車の駅舎にはこんなパン屋があり。<br />どれも美味しそう<br />チーズだと言うデニッシュに<br />右は何だったか忘れた。<br />美味しくもなく不味くもない<br /><br />ウズのパン、見た目は美味しそうでも<br />お味はイマイチ。<br />ナンの文化だからニーズは少ないのかな。

    タシケント北駅
    乗車の駅舎にはこんなパン屋があり。
    どれも美味しそう
    チーズだと言うデニッシュに
    右は何だったか忘れた。
    美味しくもなく不味くもない

    ウズのパン、見た目は美味しそうでも
    お味はイマイチ。
    ナンの文化だからニーズは少ないのかな。

    タシケント駅

  • タシケント駅ホームでベビーのママと少し過ごしたのでトイレ行こうとしたら、<br />ウズの駅は到着の人は皆駅舎内に入らず出て行かされる。<br />トイレへ行きたいと駅舎へ入ると、今度は出られない(涙)<br />ホームに出ようと思うのにそれもあかんと言われ。<br /><br />しょうがないので入口セキュリティからチケットの控えを見せて出さしてもらいました。<br />当然タクシーはいない。<br /><br />タシケント北駅、タクシープール的なものみあたりませんでした。<br />地下鉄駅があるのでタクシー利用は少ないのか?<br /><br />駅前の道路はホテルと方向が逆<br />どこか向きが同じとこまで歩こう。<br /><br />高級そうなホテルの前を通り<br />あれ?ロシア正教会の敷地になった。<br />なんや宿まで歩けるな。<br /><br />ミラバットバザールも開いてるし。<br />イチジクを買おうと思ったらバケツ単位しか売らないと言われ諦め、<br /><br />ミラバット通り、信号の無いとこを<br />あらよっとスーツケース引いて渡る。<br />ブランド街の前の植え込みに着地すると・・・<br />グチャ!と足首近くまで泥にハマる!<br />ぎゃー<br />片足、靴も靴下も泥だらけー!<br /><br />ウズの幹線道路には両脇に植え込みがあります。<br />どこも緑いっぱいに維持されていて<br />サマルカンド駅近くで見た、植え込み水浸しが<br />夕方にはこんなことになるとは(泣)<br /><br />ホテルまで片足引きずりながら歩くのでした。<br />靴下は捨て、靴は洗いましたが翌日には乾いてくれた。

    タシケント駅ホームでベビーのママと少し過ごしたのでトイレ行こうとしたら、
    ウズの駅は到着の人は皆駅舎内に入らず出て行かされる。
    トイレへ行きたいと駅舎へ入ると、今度は出られない(涙)
    ホームに出ようと思うのにそれもあかんと言われ。

    しょうがないので入口セキュリティからチケットの控えを見せて出さしてもらいました。
    当然タクシーはいない。

    タシケント北駅、タクシープール的なものみあたりませんでした。
    地下鉄駅があるのでタクシー利用は少ないのか?

    駅前の道路はホテルと方向が逆
    どこか向きが同じとこまで歩こう。

    高級そうなホテルの前を通り
    あれ?ロシア正教会の敷地になった。
    なんや宿まで歩けるな。

    ミラバットバザールも開いてるし。
    イチジクを買おうと思ったらバケツ単位しか売らないと言われ諦め、

    ミラバット通り、信号の無いとこを
    あらよっとスーツケース引いて渡る。
    ブランド街の前の植え込みに着地すると・・・
    グチャ!と足首近くまで泥にハマる!
    ぎゃー
    片足、靴も靴下も泥だらけー!

    ウズの幹線道路には両脇に植え込みがあります。
    どこも緑いっぱいに維持されていて
    サマルカンド駅近くで見た、植え込み水浸しが
    夕方にはこんなことになるとは(泣)

    ホテルまで片足引きずりながら歩くのでした。
    靴下は捨て、靴は洗いましたが翌日には乾いてくれた。

  • お宿にスーツケース引きながら<br />ほぼケンケンで到着。<br /><br />あー疲れた

    お宿にスーツケース引きながら
    ほぼケンケンで到着。

    あー疲れた

    DRIMIN by sunrise caravan - Family boutique guesthouse and hostel ホテル

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

ウズベキスタン2023

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • cheriko330さん 2023/12/23 01:25:06
    ウズも終盤?首都に突入☆゚.:。+゚
    フィーコさん、こんばんは☆彡

    お寒うございます。まだ12月だというのに、雪が3回も降りました。
    新作に気付かずに、失礼しました。オフ会の旅行記の後にUPよね?

    ベテラン運転手さんのご自宅のパルテノン神殿みたいなあの柱は
    アカンサス模様もありそうで、どこから持ってきたのかしらね(笑)?
    特注かもね。キッチンなどはきれいですね。他はまだ未完成。

    シャフリサブス歴史地区の観光、ガイドブック見てもどこがどこやら
    分からないのね。一人で結構歩かれたみたいね。

    紫色のバジルがあるとは、知らなかったわ。ウズの人々が日本のパン屋へ
    来たら、びっくり仰天でしょうね。

    いよいよタシケント、首都ですね。子守のおばちゃままでして、よだれまみれ
    お疲れ様でした。日本でもしょっちゅうね。
    風邪をお召しになっているみたいだけどお大事に、気をつけてね。
    私も鼻がグズグズしだしたので、こういうときはショウガをすり下ろして
    お湯で沸騰させて、濾してはちみつを入れて、日に何度か飲んだら温まって
    良いみたいよ。今から、飲んで休みます。また~♪

     cherio330

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/12/23 09:20:30
    Re: ウズも終盤?首都に突入☆゚.:。+゚
    cherio330さん おはようございます♪

    そちらは昨日午前は吹雪いたようですね。
    千葉も寒いです。

    バジルの紫あるんですよ!
    私も初めて見たと思っていたら 都内の娘宅近くにもはえてたわ(笑)
    ウズの人、日本のパン屋に来たら美味しさにビックリすると思います。
    でも、ウズの人「サムサ」が一番と思うかも。

    ドライバーさん宅はローマ神殿の柱~ 
    全くのなんちゃってですよ。
    コンクリだったようです。
    ドライバーさんの拘りなんでしょうね。
    柱と外壁だけでかーらっぽ。
    これから作られるのかなと思ったら最新式のお台所、リビングでビックリしたの。

    シャフリサーブスの歴史地区は広々してて、出口が違うと自分ごどこにいるのか?分からなくなりました。
    見るところは限られていますから建物から離れて現在地確認。

    ウズで子守、ヨダレは気にならなかったのですが「塩分取り過ぎ」とママに返しました。
    娘宅はもう寝返り始めたし、ちょっと休憩。
    代わりに猫預かり(笑)

    風邪っぴき、中々スッキリしなくて(涙)
    生姜とハチミツは朝晩飲んでいるのですが、口横切れて
    口裂け女状態。口に入れるの少しずつ。
    今朝、あくびをしたらまた「ピキッ」と切れた。

    しばらく大人しくしています。
    って、ランチ予定が年内2回入ってるー

    コメントありがとうございました。
    急いで来られなくても大丈夫ですよー
    お気になさらないでくださいね。

    フィーコ
  • sanaboさん 2023/12/21 23:23:52
    ウズでお宅拝見&子守
    フィーコさん、こんばんは~

    シャフリサーブスへの道は峠を通るので冬場はお勧めできない、
    みたいなことがガイド本に書かれてたので、冬でなくても危険な峠道を
    ベテラン(=若くない)ドライバーの車で大丈夫かと心配しましたが
    無事にサマルカンドへ生還され、しかもドライバーさんのお宅拝見という
    おまけまで付いたのですね~(≧▽≦)
    完成途上とはいえ、広い敷地内に最新設備のお台所をはじめ
    家畜小屋やバーベキューできる中庭もある立派なお宅ですね!
    これまで実直に仕事をしてきたドライバーさんの人生の歩みを
    垣間見たような気がしました。けっこうDIYだったりするのかな?

    そしてアフラシャブ号ではなんと子守ですと!?
    フィーコさんの汗まみれのTシャツに吸い付いてきた子は
    本能でこの人は安心できる人だと感じたのでしょうね(*´▽`*)
    人種や言葉の壁など全く感じさせないフィーコさんの優しさや
    人間力に改めて感銘を受けました☆彡
    なのに神様は何て意地悪なのでしょう!!
    植え込みに片足を突っ込んでグチャ~だなんて酷すぎる!
    よだれまみれ、泥まみれでお宿までケンケン、お疲れさまでした(´艸`*)
    翌日靴が乾いてくれてよかったわ~。

    楽しいクリスマス&良いお年をお迎えくださいね♡

    sanabo

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/12/22 20:13:46
    Re: ウズでお宅拝見&子守
    sanaboさん こんばんは♪

    コメントありがとうございます♪

    シャフリサーブスへの道、2時間ほどかかった(結構スピードは出していました)ので安全運転だったのかと思われます。
    スマホでお話ししながらだったから?

    早い方で1時間20分て方もいたので遅いですよね。
    途中でパンクとかが心配でしたがタクシーは新車に近かったのでダイジョウブ

    オマケのドライバーさん宅訪問はええ経験させていただきました!
    DIYはなかったと思います。
    パーツは外注、設置は一緒になった人夫さんがするのでは?と思います。
    設備工事はまた別で。
    お金が貯まったら少しずつ完成させて行く感じ。

    子守させていただいたお子様、人見知りもせずに抱っこされ ちょっとびっくり。
    拒否られギャン泣きしたらどうしようと思っていたからよかったわ~
    私の肩に最初顔をもたれ掛けてて、チュパチュパって音でなんだ?吸い付かれてたのでした。
    塩分取り過ぎだわ。

    汗まみれ、泥まみれのタシケント到着。
    慣れたお宿でほんとよかったです。
    ウズ到着2泊したお宿は勝手知ったる、ある意味ゲストハウスで(笑)
    帰国便が夜だから、お宿をリザーブされて滞在するという方もいたので私も予約しようか悩んだんです。
    しなくてもよかった。
    経験したから言えるんですけどね。

    12月1週目から風邪ひきで、ずっとグズグズしています。
    和栗、買いに行けなかった(涙)今季一個だけしか食べれていない。
    買物にもろくに行けず、冷蔵庫の残りもんで凌いでて。

    クリスマスも鶏カラコンビニで済ますかなぁ。

    昨日から急に寒くなりました!
    sanaboさん、お風邪ひかれませんよう。

    フィーコ
  • じゃばらぽん’sさん 2023/12/21 15:03:53
    役に立つトイレマップ in ウズ (但し、宿泊施設とタクシードライバー宅は除く)
    こんにちは、フィーコさん

    シャフリサーブス、行きました!
    ただ、どんな所だったか思い出せない^^;(人に連れて行ってもらったツアーなんてこんなものよ)
    なのでフィーコさんの旅行記が役に立ちます!
    (ティムールの像の写真は撮ってある)

    >「廃墟」の全然別の入口なんか?出口から出てきてしまい
    >自分がどこにいるか分からない

    ((´∀`))ケラケラ 再びーーーー^^
    デジャヴだ~。

    紫のバジル!!?
    なんだ、それ!?

    「乾燥ヨーグルト」
    なんだ、それ!? お水か何かで溶いてヨーグルトになるんでしょうか?
    だとすれば、軽量で便利商品!!
    (なんだ、それ。が多い^^;)

    ドライバーさん宅、完成しているのはキッチンとトイレだけ?
    ご家族どこで寝て過ごしているの??
    別宅(棟)があるとか・・・・?

    タシケントに戻って来ましたね。
    もう移動がないから安心~。
    勝手知ったる同じ宿なので、もっと安心感がある~。
    帰ってきたゾーーーって^^

    次回最終話、待ってます~

    じゃばらぽん's

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/12/21 20:28:09
    Re: 役に立つトイレマップ in ウズ (但し、宿泊施設とタクシードライバー宅は除く)
    じゃばらぽんs'さん こんばんは♪

    まいどおおきに♪

    シャフリサーブス、ツアーやったら必ず行くとこやんね。
    それで行ってみたんやけど、、、
    行かんでもよかったかと。
    でもドライバーさんのご自宅行けたし子猫も遊べたからよかったんよ。

    シャフリサーブス広いから位置確認してても出口が違うと「ここどこ?」状態やった。
    「玉ねぎ」も「廃墟」も。

    「紫バジル」あるんよ。
    よくみたら娘宅の近くにも生えてたわ。

    乾燥ヨーグルト
    ヒヴァのスーパーで真空パックになってた「クルト」が露店にてんこ盛りにはだかで売ってたの。
    オヤツに食べるんやて。そのままパクっと食べるらしい。
    帰ってからググったから買ってきていないの。

    誰か「黄色い木の実」情報教えてくれへんかなぁ。

    ドライバーさん宅、リビング(キッチンと一緒)と水まわりしか見ていないけど、多分隣りに寝室ちゃうか?と思われるお部屋があった。
    いずれ3世代同居になるんやろね。
    もしかしたら子供家庭全員集合同居できる広さでした。
    何年後かにゲストハウスにもなってるかも~

    お宿、到着と別にしようか迷ったんやけど一緒にしといてよかった。
    ほんと、帰って来たぞー
    靴ドロドロで。
    チェックインしないまんま勝手知ったる洗面スペースで泥落とししていました。

    帰国便が夜やったから、ゲストハウスでよかったよ。
    お茶飲んだりスープ作ったり
    スプーン借りたり・・・
    午後からまったり根っこが生えてグタグタできたからとってもよかった。
    安心感があるよね。

    そんなこと↑ やってたから
    あんましエピソードがないのよ。
    空港に早く着き過ぎたのに加えて、フライト遅延したし。
    空港広くないから退屈やった、、、しかない。
    まー年内にできるだけアップします。

    フィーコ
  • さとぴ。さん 2023/12/17 21:41:14
    パンもぼったくり。
    フィーコさん♪こんばんは。

    異国で子守!ステキです。
    さすが超親切なフィーコさん!
    ↑お会いしたことない。そして小心者姐さんのパクり

    お宅訪問も良い思い出できましたね。
    やっぱり旅は、特に海外はイイなと思いました。
    やっぱり今年行けばよかったわ。
    時すでにお寿司(パクり再び)

    トイレ情報多すぎてワロた。
    ビール飲まないのにそんなに行きますか。
    もし飲んだら間に合わなくてフタの上で漏らすな。それ私。
    でもこれからウズ行く人に絶対やくに立ちますね。

    沼にハマって泥だらけ!
    大変でしたけど足首骨折しなくてよかったです。それも私や。

    もうすぐ終わるんですね~。ちょっと寂しい。

    さとぴ。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/12/18 09:22:37
    Re: パンもぼったくり←そやねん
    さとぴ。さん おはようございます♪

    小心者姐さんの親父ギャグパクリコメントありがとう♪

    異国で子守、私 乳母体質やねん(詳しくは今度お話しします笑)本能やわ~

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/12/18 09:31:51
    途中で行ってもた 続き
    さとぴ。さん 海外、今年はいけなかったね。
    島めぐり充実されたでしょう?
    今年ももう終わり 早いね~
    私、風邪っぴきで年末迎えそう。

    トイレ情報、私には重要
    ビール飲まないのにでるでる。

    泥にハマったから足首ぐねりはなかったのよ グチャ!
    だけやった。
    よかったよかった。

    後、タシケントだけー
    暑くて暑くて宿で根っこが生えてましたから内容うす~

    年内アップ頑張れるか?
    年明け持ち越しかも。

    さとぴ。さんの伊勢もうで楽しみにしときます。

    フィーコ
  • 小心者さん 2023/12/17 20:05:30
    お宅訪問、めっちゃ楽しそう!
    フィーコさん、こんばんは!
    「お宅訪問」なんて、望んでもなかなかできない体験ですね。
    アフラシャブ号では子守までされていて「さすが、超親切なフィーコさんやなぁ」と感動しました。

    値段交渉とか面倒すぎて、スカッと諦めてしまったシャフリサブス。
    『アクサライ宮殿跡』は観たかったので、こちらで拝見できて良かったです。サマルカンドの『アクサライ廟』よりもかなり好きです。
    でも外観だけでお金かかるの? 外から丸見えではないの? 
    …あぁ、お金払わないと近くまで行けないのか。

    5,000スムのパン、確かに若い人ほどふっかけてくる気がする。
    きっと昔は人々がもっと素朴だったんでしょうね…。

    そうそう!道端の植え込みのバジル。私、バジル大好きなんで「これってバジルちゃうん」と、すごく気になっていました。
    どうやっても匂いが分からずそのまま忘却していましたが、やっぱりバジルやったんですね!

    フィーコさんの旅行記を拝見していると「ヤサグレ散らかさずにもうちょい観光しとけば良かった…」と後悔の念が……。時すでにお寿司(親父ギャグ)

    北駅から宿まで約2キロ、あの荷物で歩かはるとは!
    しかも途中からほぼケンケンとは! 

    あぁ、ついにタシュケント到着…
    まだまだウズベキスタン旅行記続いてほしい!

    小心者

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2023/12/18 08:30:32
    Re: お宅訪問、めっちゃ楽しそう!
    小心者姐さん おはよう♪

    コメントありがとうございます♪
    昨夜は終薬飲みましたか?
    忘れたらあかんよって人のこと言えへんけど・・・

    22時頃、返信長々書いて、、
    さぁ送信と思ったら
    消えてもてん(涙)

    それからどこに行ったか?と探してたら「ほいみ」さんのウズへ行ってもて
    今朝になってもた。

    お宅訪問は1人でチャーターしたから行けたんよね。
    子猫にカウカウ~
    ええ経験できました。
    この豪邸、何年後かにホステルになってるかも、な造りでした。一部2階建てで個室が並んでいるのよ、お孫さんの個室にしたら数は多そう。

    子守は本能やねん。
    なんせ乳母体質なので
    今度お話ししますね。

    シャフリサブス、北と南ゲート以外でも抜け穴あると思う。
    ヒジャブ被ってサササとゲート横から地元民のフリして入れそうよ。
    城壁の外からはアクサライ宮殿跡、見えないんよね。

    1ドル←5000スムって ねー
    ウズの地元民が観光客にふっかけるのは昔っからじゃぁないかしら?
    民族的に(人によるけど)
    ホンマムカつくわ。

    植え込み、やっぱりバジルやってん!
    そうか姐さん、コロってて嗅覚全滅やってんな。
    バジルええ匂いやったでー

    時すでにお寿司(笑)
    帰国してお寿司買って帰り
    味覚嗅覚全滅(お気の毒)

    私も徒歩30分やからタクろうと思っててん。
    でもタシケントからほんのちょっとでロシア正教会の敷地になって、でも敷地メッチャ広かったー どこまで行ってもロシア正教会の柵が続く(苦笑)
    後悔既にお寿司。
    ほんで泥だらけ
    ミラバット通りからは数百メートルやから やけくそでスーツケースに体重掛けてケンケンしたんよ。
    唯一の救いは翌日靴が乾いたことかな。

    翌日のタシケントはぐーたらしてたからあんまりエピソードないんやけど、年内アップできるかなぁ?
     
    フィーコ

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP