北広島・恵庭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年9月 北海道北広島・エスコンフィールドHOKKAIDO<br /><br />2023年3月に北海道北広島市に北海道日本ハムファイターズのホームスタジアム「エスコンフィールドHOKKAIDO」が完成したのでスタジアムツアーへ行きました。

2023/09/21 - 2023/09/21

旅行記グループ 北海道

レッドウイングさん

高速・路線バス タクシー JALグループ JRローカル

大阪国際(伊丹)空港。
    この機材で札幌・新千歳空港へ。
    JL2001便。
    B737-800(JA344J)。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

定刻より数分遅れで新千歳空港に到着。
    この日は、暑かった大阪と違って半袖だと少し肌寒いです。
    皆さん長袖を着てる方がほとんどです。

国内線ターミナルからJR新千歳空港駅を繋ぐ通路の壁には、JALの広告がありました。
    JALは、広告にロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平を起用してます。
    これから大谷翔平の古巣、北海道日本ハムファイターズのホームスタジアム、エスコンフィールドへ向かいます!

新千歳空港駅

ターミナルから数分でJR千歳線の新千歳空港駅へ。
    空港からエスコンフィールドHOKKAIDOまで直通バスで行けますが、次のバスが1時間後なので時間が合わず、733系の快速エアポートに乗り北広島駅へ。
    新千歳空港から快速エアポートなら20分ほどです。

快速エアポート 乗り物

札幌やエスコンフィールドへ行く際に、! by レッドウイングさん

北広島駅西口にあるバス乗り場からエスコンフィールドHOKKAIDOまで北海道バスに乗って向かいます。
    普段のバスの本数は、30分間隔です。
    北海道バスは、東京バスや大阪バスも運営する会社で大阪駅周辺や沖縄那覇市周辺でも運行してます。
    バスの塗装は大阪バスと東京バスと同じです。
    エスコンフィールドの3塁側スタンドに北海道バスの広告が出てます。
    乗車時間は5分ほどです。
    北広島駅から歩いて行くことも可能ですが、20分ほどかかります。
    北海道ボールパークFビレッジと同時開業で最寄の新駅が完成する予定でしたが、間に合わず新駅開業までしばらくはシャトルバスか徒歩でのアクセスになりそうです。
    この日は、試合はありませんが、バス車内は立つ人が出るほど混雑してました。
    運賃は、大人200円、子供100円。
    降車時に、ごにょごにょとエンジェルパス※を見せて割引にてモバイルSuicaでお支払い。
    モバイルSuicaで利用履歴を確認すると利用場所が北海道バスではなく大阪バスとなっています。
    (※ごにょごにょとエンジェルパス by©ムロろ~ん)

北海道バス 乗り物

北広島駅や新千歳空港からエスコンフィールドまで運行。 by レッドウイングさん

北海道ボールパークFビレッジに到着。
    エスコンフィールドは、北海道ボールパークFビレッジの中にあります。
    バスを降りると目の前が、1塁側のCoca-Cola GATE。
    外観は、ダルビッシュ有がかつて所属したメジャーリーグ・テキサス・レンジャーズのホームスタジアム、グローブライフ・フィールド にも似てます。
    日本ハムファイターズなどにも所属していた武田一浩もメジャーリーグ中継の解説中に似ていると言ってました。
    というのもどちらのスタジアムもアメリカ・テキサスにある同じ設計会社のHSK社が手掛けてます。
    2022年にセルラースタジアム那覇内にある野球資料館に行きましたが、日本のプロ野球本拠地の野球場に来たのは、2009年の京セラドーム大阪以来、久しぶりです。

北海道ボールパークFビレッジ 名所・史跡

素晴らしい by レッドウイングさん

バス乗降場がある1塁側のCoca-Cola GATEから歩いて外野に向かいます。

大阪の長居の桜スタジアムでもありますが、ゲートに企業名や商品名が付いているのは珍しいです。
    エスコンフィールドは、元々は丘だった場所に建設されていて、1塁側を過ぎると階段やスロープがあります。
    グラウンドの部分も掘り下げられて建設されています。
    先ほどお伝えした通り設計は、アメリカ・テキサスにあるNSK社と東京スカイツリーの施工をしたゼネコン大手の大林組。

Fビレッジのエリアには、エスコンフィールドの他に飲食店、子供向けのミニ野球場、シニアレジデンスと併設のメディカルモール、分譲マンションなどがあります。

ライト側にあるリポビタンDゲートから入って歩きます。
    試合がない日でも無料でスタジアムに入れます。
    スタンドのシートにも座れます。
    入れるのが、外野側から3塁側までのショップや飲食施設のみです。

エスコンフィールドの屋根が開いてます。
    グランドが、天然水なので芝の育成のため、基本開けているようです。
    雨など悪天候の日などは、締めています。
    試合の時は、その時の天候で開閉するか決めております。
    開閉式のスタジアムは、福岡ドーム以来だそうです。
    福岡ドームの屋根も開閉できますが、ここ近年開いているのか分かりません。
    ドーム球場とまた違うメジャーリーグのスタジアムのような開閉式スタジアムはいいと思います。
    メジャーリーグのスタジアムもこういう屋根の作りになっているところが多いです。
    なんで甲子園球場のリニューアルする時に西武ドームみたいに後から屋根を付けるどころかメジャーリーグのスタジアムみたいに開閉式の屋根付けなかったのかと思います。
    甲子園球場もリニューアルの時にドーム式にしなかったとの事です。
    せめて開閉式の屋根があれば高校野球で天候や暑さに関係なく球児が、快適に試合できたかと…

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

メジャーリーグのスタジアムのよう! by レッドウイングさん

レフトスタンド後方にあるTOWER 11へ。
    TOWER 11は、かつて北海道日本ハムファイターズで背番号11番を付けたダルビッシュ有と大谷翔平の壁画があります。
    ともに2023年のシーズン終盤にケガで離脱しましたが…
    TOWER 11には、ホテルやサウナと温泉、ミュージアム、ゴルフと競馬・乗馬のシュミレーターが体験できる施設もあります。
    ホテルは、部屋のバルコニーから観戦もできます。
    ちなみにメジャーリーグのブルージェイズの本拠地、ロジャース・センター内にあるホテルの部屋からも観戦できます。

tower eleven hotel 宿・ホテル

ホテルや選手の壁画がある by レッドウイングさん

3塁側コンコースにファイターズのフラッグシップストアもあります。
    ファイターズのグッズやエスコンフィールドのグッズもありました。
    2階に行くとメジャーリーググッズのMLB POP-UP AREAがありました。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

コンコースには、様々な飲食店や球団の親会社でもある日本ハム直営の店舗「tower eleven foodhall by Nipponham」もあり、シャウエッセンホットドックや桜姫の鶏肉を使ったメニューがいただけます。
    訪問したこの日から9日後に大阪・長居にあるヨドコウ桜スタジアムにてサッカーJ1、セレッソ大阪対湘南ベルマーレ戦のサポーティングマッチで数量限定でシャウエッセンホットドックを購入していただきました。

他にはピザーラ、銀だこ、モスバーガー、広島風お好み焼きの電光石火や大阪千日前にあるたこ焼き・わなかなど多数の飲食店舗があります。
    わなかって桜スタジアムでセレッソ大阪のスポンサーで試合の際に広告や屋台出してるやん!

まだまだ現金しか使えない店舗がある中、反対にスタジアム内の店舗は、完全キャッシュレス化で現金は使えません。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

時間になりましたのでスタジアムツアーへ。
    受付は3塁側にあります。
    プレミアムツアーにしたかったのですが、1ヶ月に見ると予約でいっぱいだったのでベーシックツアーにしました。
    プレミアムツアーは、平日大人3,500円、ベーシックツアー1,800円です。
    休日だと割高になります。

他のスタジアムツアーの案内は、スタジアムのスタッフが行う中、エスコンフィールドの場合は、すべてファイターズガールの方が行います。
    ファイターズガールは、22名おります。
    2022年にきつねダンスが人気になってミュージックステーションに出演したり、サッカーJリーグの試合前や一緒に他球団のマスコットキャラクターやガール達、元タカラジェンヌと踊ったりとファイターズガールも有名になりました。
    きつねダンスにハマりました!
    2023年はジンギスカンダンスも登場!

スタジアムツアーは、ファイターズガールの案内でまずは年間シート「ダイヤモンドクラブシート」へ。
    価格が100万円ぐらいとお高い!
    ラウンジで食事ができたりもします。
    以前は、自分の会社も京セラドーム大阪のオリックス・バファローズの年間シート席を購入していてバイキングの食事もできました。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

年間シーズンシートは、他のエリアと違って映画館のシートのようになっています。
    バックネット裏付近なのでバッターボックスなどが見やすいです。
    ただ開場前から「公認野球規則(約18メートル)を満たしていない」と、物議を醸した本塁からバックネットまでの距離は、約13メートル。
    シーズンオフに改修する予定でしたが、NPBと他の11球団との話し合いの結果、改修せずに来シーズンもそのままになりました。

外野にある自然光を取り入れる最大高さ70mのガラス壁は、2023年のWBC決勝が行われたローンデポ・パークの他、いくつかのメジャーリーグのスタジアムのような感じです。
    ほとんどの日本の球場のセンターにスコアボードがありますが、エスコンフィールドは1塁と3塁側に大型LEDビジョンがあり、横86m×縦16mで横86mの覚え方としてファイターズだけに語呂合わせでハム(86)と覚えれます。
    ビジョンが一部破損した際は、全体を修復するのではなく携帯電話の画面2台分で済むそうです。
    日本の球場のブルペンは、稀にファウルゾーンや室内にある所が多いですが、エスコンフィールドの場合は、メジャーリーグの球場のように外野スタンドの前にあり、ホームとビジターまとまっているのではなく、ファイターズはライト側、ビジターチームがレフト側とそれぞれあり、ピッチャーが、投げ込みをしてる所を見る事ができます。

レフトスタンド上段にアジア初のフィールドが一望できる球場内ホテル 「tower eleven hotel」があり、お部屋から試合を見ながら過ごすことができます。
    個人的には、1室しかないTOWER 11のコンセプトナンバーである11を背番号に活躍したダルビッシュ有選手と大谷翔平選手をモチーフにした客室「DARVISH & OHTANI premium maisonette」はいいと思います。

エスコンフィールドは、シーズン中は北海道日本ハムファイターズの試合の他に高校野球 南・北北海道大会の試合も開催されてます。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

続いてコンコースの壁には、写真で日本ハムファイターズの歴史とエスコンフィールドの竣工までの詳細が乗っております。

日本ハムファイターズの歴史としては、1973年11月19日に日拓ホームが球団の経営権を日本ハムへ売却されて今日まで球団を所有しております。
    JALが日本ハムファイターズのスポンサーになってましたね。
    日本ハムの本社は、大阪市なんですがね…
    ファイターズといえば、個人的に大沢啓二と大谷翔平のイメージが強いです!
    1990年代後半の上田監督の写真を見て思い出しました。
    まだ東京ドームに本拠地があった時代に神戸のグリーンスタジアム神戸へオリックス・ブルーウェーブ戦を観に行ったことがありました。
    この試合で乱闘があった事は覚えてるぐらいです。
    ハムはハムでも日本ハムが出資しているサッカーJリーグのセレッソ大阪のファンです。
    セレッソ大阪のサポーティングマッチの試合で北海道からファイターズガールが、ヨドコウ桜スタジアムに来てきつねダンスを踊ったりもありました。
    野球界からサッカー界にファイターズガールが、来るとは思いもよらなかったです。

日本ハムは、かつて本拠地が東京ドームにありましたが、2004年に札幌ドームへ移転しました。
    2軍は、千葉の鎌ヶ谷に残ったままです。
    その後、球団としては、札幌ドームを所有する札幌市とドームの使用料や管理・運営に関して要望など出してましたが、札幌市が柔軟に応じないため、新球場を建設して2023年に移転することを決めました。
    横浜ベイスターズなんか、横浜スタジアムを管理する横浜市と話し合いをして管理と運営を球団に任したおかげで改修工事を行って集客増になりました。
    Jリーグもセレッソ大阪のホームの桜スタジアムも大阪市の所有ですが、運営をチームに任せてますよ!
    札幌市も柔軟に対応していれば、球団も札幌ドーム使ってくれたのにもったいないなと感じます。
    札幌ドームは、野球だけではなくサッカーの試合も開催できるので北海道日本ハムファイターズの他にJリーグのコンサドーレ札幌もホームスタジアムになってるので応じるのが難しかったのもあるかもしれません。

そういえばファイターズのマスコットキャラクターのB?Bがいたが、今は活躍の場所をスタジアムから北海道全体に移ったのは、知らず‥

ファイターズは、ヒルマン監督や栗山監督の時にリーグ優勝や日本一になって強かったです。
    ヒルマン監督の娘婿は、大谷翔平のチームメイトでロサンゼルス・エンゼルスに在籍しているブレット・フィリップス選手で2023年のシーズン前半でチームでホームランを打った選手に兜を被せていました。

写真は2012年からのもので2023年のWBCで日本代表の優勝にも貢献した栗山英樹監督、大谷翔平、近藤健介。
    あとは、通訳の水原一平や何名かのコーチ、ブルペンキャッチャーなどファイターズに在籍されていた方が何名かおります。
    大谷翔平がファイターズに在籍していた頃は、1番ピッチャーで出場したこともありました。
    この頃のファイターズのユニフォームのデザインが、一番いいなと感じます。
    ファイターズ時代の大谷翔平のユニフォームを着た方が、エンゼルススタジアムなどにいたりもします。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

北海道日本ハムファイターズの歴史の写真の向かいにエスコンフィールドの建設から完成までの詳細や模型もあります。
    エスコンフィールドの施設統括管理業務は、日本エスコンではなく東急コミュニティーが行うとの事です。
    昔は、ファイターズの前身の球団が東急だったことも関係あるのか…

エスコンフィールドHOKKAIDOは、分譲マンションも手掛ける日本エスコンがネーミングライツを取得するどころか、エスコンフィールドHOKKAIDO周辺エリアを含めた北海道ボールパークFビレッジの開発も手掛けています。
    周辺には、分譲マンション・シニアレジデンス・クリニックモールなどもあるようです。
    分譲マンションは、完売だそうで10年間エスコンフィールドの入場が無料だそうです。
    ファイターズファンならこのマンション買った方多いんでしょうね。
    マンションの価格が東京23区と変わらないようです。
    全国から問い合わせがあったそうです。
    街の感じを見るとなんで都心でもない中核市の北広島市のマンションがこんなに高かいのかと感じます…
    数年後には、エスコンフィールドのJR千歳線の最寄り駅が開業すると徒歩4分でスタジアムに行けます。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

続いては、ベーシックツアーのみ1塁側にあるdocomo CLUB LOUNGEへ向かいます。
    ラウンジ内には、食事や飲み物を頂きながら選手が間近に見れるダグアウトシートに行けたりもします。
    京セラドーム大阪のビスタルームは体験済みですが、スタンドよりも部屋から観戦する方がいいです。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

またガラス越しに記者会見などが行われるお部屋もあり見れます。
    ダルビッシュ有や大谷翔平の写真もあります。
    ラウンジを利用すると試合がある日は、終了後に記者会見の様子が見ることができるとの事です。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

続いてグランドに向かって1塁側のダグアウトへ。
    最前列のベンチは、フェンスに前ににメジャーリーグのような高い座席があります。
    また左右には、新庄監督の要望で試合が見れるよう監督が座るソロシートもあります。
    新庄は、ファイターズより阪神タイガースの印象が強いですね。

ベンチには、飲み物が入ったままの冷蔵庫もありました。
    その横からロッカールームに行けるようになってました。
    ロッカールームの見学は、プレミアムツアーで出来ます。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

最後は、ダグアウトから外野方面へ歩いて行きます。
    芝生には入れず外側にある土の上を歩きます。
    土の上を歩くと音がしますが、これは選手にフェンスがあることを伝えるようになっています。
    マウンドと内野の土は、米大リーグでも採用されている米国産の「マウンドクレイ」、フィールド外側のウォーニングトラックには富士山の溶岩が使われております。

外野のフェンスは固いかと思いきや弾力があります。
    それでも試合の際はボールを取る選手は、ぶつかるとケガするのではという感じです。
    エスコンフィールドを設計する際に太陽光が、当たるように方角などを細かく決めたとの事です。
    2025年に日本でメジャーリーグの公式戦を行う予定ですが、東京ドームかエスコンフィールドで開催するとの事です。
    エスコンフィールドなら大谷翔平が所属する球団(エンゼルスなのか移籍先)が、来日して北海道に凱旋試合になりますね。
    メジャーリーグも日本以外でここ近年、メキシコだったりまだまだ野球がマイナースポーツのロンドンで公式戦を行っていて2025年にパリでも開催するとの事です。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

日本ハムファイターズのオーナーだった大社義規さんと歴代のユニフォームを着た子供たちが描かれた壁画があります。
    大社義規さんは、オーナーとして初めて野球殿堂入りをして球団初で背番号100番を与えられ永久欠番になりました。
    野球殿堂入りと背番号100番で永久欠番までなるとは、うちのチームは科学的に勝つとおっしゃられたオーナーの方より素晴らしいと思います。

壁画を見て階段で上がりコンコースに戻ってスタジアムツアーは終了。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

スタジアムツアー中に場内でアナウンスとともにTake Me Out to the Ball Gameのメロディーが流れて25分ほどかけて屋根が閉まります。
    屋根が完全に閉まると再びアナウンスとメロディーが流れてました。

エスコンフィールド北海道 名所・史跡

スタジアムツアーが終わってスタジアム前のバス乗り場から北海道バスで新千歳空港へ戻ります。
    エスコンフィールドの隣に北海道バスの車庫と事務所があります。
    北海道バスの車両は、先ほど北広島駅から乗った路線バスタイプのものではなく高速・リムジンバスタイプでした。
    新千歳空港まで大人600円です。
    北広島駅まで行くシャトルバスと新千歳空港までのJRの運賃を含めると760円なので空港まで向かう直通バスの方が安いですが、時間が50分と掛かります。

バスは、現金の他に全国の交通ICカードとVISAタッチ決済の利用が可能です。
    こちらは、乗車時に、ごにょごにょとエンジェルパス※を見せて割引にてモバイルSuicaでお支払い。

(※ごにょごにょとエンジェルパス by©ムロろ~ん)

空港バス (新千歳空港) 乗り物

エスコンフィールド北海道から新千歳空港空港まで乗車 by レッドウイングさん

50分ほどで新千歳空港に到着。
    バス降車場は雨や雪に濡れずに降りれます。
    そのままエスカレーターで2階の出発ロビーに行けます。
    3階の展望デッキへ。
    反対側は、航空自衛隊千歳基地があり、F-15Jがすごい爆音とともに離陸していきました。
    この日、千歳基地所属の政府専用機は、岸田首相がニューヨークへ外遊のため不在でした。

新千歳空港 展望デッキ 名所・史跡

展望デッキから旅客機や自衛隊機が見れます。 by レッドウイングさん

展望デッキ横にあるエアポートヒストリーミュージアムへ。

エアポート ヒストリー ミュージアム 美術館・博物館

ターミナル内にある飛行機のミュージアム by レッドウイングさん

2階に戻ってチェックインと保安検査を済ませて食事をします。
    おにぎりの他、もりもとのパンとこちらにも焼きカレーパン、減塩柿の種、ヒルバレーの塩キャラメルポップコーンがありました。
    コロナ禍は、それぞれ包装してましたが、以前のように包装なしで戻ってました。

新千歳空港 ダイヤモンド・プレミアラウンジ 空港ラウンジ

このラウンジ限定のメニューもあります。 by レッドウイングさん

移動して14番搭乗口へ。
    搭乗する頃には、雨が強くなってきました。
    この機材で大阪国際(伊丹)空港へ。
    JL2016便。
    機材は、B737-800(JA333J)。
    伊丹からの到着が遅れたため、出発も遅れました。

新千歳空港 空港

伊丹空港手前で京都市亀岡市や大阪府能勢町付近を何度も旋回。
    積乱雲が発生している影響で着陸できず…
    遠くの方に積乱雲で雷が光っていました。
    この日の大阪市内は、雷が鳴り大雨だったようです。
    予定より30分以上遅れて到着。

以上『2023年9月 北海道北広島・エスコンフィールドHOKKAIDO』でした。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

• Tagucyanさん 2023/12/03 11:09:27
    私も行ってみたいですね
    レッドウイングさま
    こんにちは

アナハイムのあとはエスコンフィールド。野球観戦好きの私にとってはたまらないです(^^)/

エスコンフィールド、今年は結局行けませんでした。試合日程と都合が合わなかったからなのですが、試合がない日にスタジアムツアーに参加するだけでもいいなあと思いました。
    ここまで詳しい旅行記を見たことがなかったので、じっくり拝見しました。

屋根が開閉するところを見られたのはよかったですね。基本的に芝の養生のためにできるだけ開けておくとは聞いたことがありますが、開いているととても清々しそうです。
    福岡ドームは近くに病院があるので屋根を開けた試合は年に数試合しかしませんが、ホークスが勝ったときに試合後のイベントで屋根を開けますね。
    甲子園改修時に屋根を、というコメントがありましたが、スタンドの最上部がグランドレベルで、その外周に柱を建てればよかった西武ドームと違って構造的に厳しそう。そもそも日差しの中でやってこその甲子園だと思っていますが。

札幌ドームはサッカー兼用だったので野球だとファールグラウンドが広すぎて、フェンスも高くて、観戦していてちょっとグラウンドが遠く感じましたが、エスコンフィールドは近く感じそうですね。
    来年こそは都合をつけてみたいと思いました。

---
    Tagucyan

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2023/12/03 11:33:24
    Re: 私も行ってみたいですね
    Tagucyanさん

こんにちは。
    いつもありがとうございます。
    今年は、久しぶりにアナハイムでの野球観戦とエスコンフィールドへスタジアムツアーに行くなど野球三昧でしたね。

試合がない日でもファイターズガールが、案内するスタジアムツアーが開催されており、ショップもオープンしておりますので楽しめましたね。

訪れた日は、屋根が開いていたのですが、その後雨の予報でしたので閉まってしまいましたね。
    閉まると暗い感じがしました…
    開いている方が芝の育成にもなるようで開けている方が明るくていいですね。

福岡ドームの屋根の開閉は最近見ないなと思ってましたが、年数回は開けてるんですね!?

甲子園球場の改修時にドーム化の話もあったようですが、そのままにするとのことで結論でした。
    近年の夏は暑い日が続き、夏の高校野球の開催に賛否があるようで屋根があれば、雨などの順延や応援する子や球児たちも暑さが和らぐのかなと思ったりもしましたね。
    球場の構造上、簡単にはいかないんですね…

札幌ドームは、サッカーと野球兼用でテレビなどで観戦したことありますが、どちらも見にくい感じがしますね。

エスコンフィールドは、ブルペンも見れますし、スタンドからフィールドが近い感じで選手が間近で見えそうです。
    他の球団のホームスタジアムより一番いいスタジアムかなと思いました。
    自分も試合見たみたいなと思いますね。

• 瑠璃音さん 2023/12/02 17:50:38
    北海道に来てくれてたんですね!
    お久しぶりです(⌒∇⌒)
    北海道に来てくれてたんですね~!

我が家は札幌ドームが断然近いので、エスコンへの移動は本当に残念でたまりません(笑)
    おっしゃる通り駅が未完成のため、まだエスコンに行ったことないんですよね~。
    来年こそ応援に行こうかな~と思ってます。
    すごく参考になりました!(私道民なのに笑)

レッドウイング

レッドウイングさん からの返信 2023/12/02 21:15:35
    Re: 北海道に来てくれてたんですね!
    瑠璃音さん

こんばんは。
    お久しぶりです。
    以前から北海道に行きたくて来ちゃいました!!
    同じく札幌ドームのままでも良かったのにとおも思いましたね。
    北広島駅からでも歩いていけるようですし、来シーズンはぜひとも応援へ行ってみてくださいませ。
    試合がない日でも楽しめますね。
    参考になって何よりです。