盛岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年8月24日(木) 第3日目 後半<br />★ー大湊ー野辺地ー八戸ー盛岡ー田沢湖ー雫石ー盛岡 泊。<br />★大湊線・青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・田沢湖線<br /><br />★青春18きっぷ利用の鉄道ひとり旅。昨夏も出かけた東北を再周遊。<br />1日目 大阪から夜行バスで仙台へ。<br />2日目 女川まわって三陸海岸を進み宮古泊。<br />3日目 大湊まで北上して反転、盛岡泊。<br />4日目 北上横手角館大館とぐるり右回りして盛岡に戻る。<br />5日目 「己」の字の形で岩手県内をまわって気仙沼泊。<br />6日目 一ノ関から仙台、いわき経由で郡山、会津若松泊。<br />7日目 只見線。北陸まわりをやめて、東京から新幹線で帰阪。

2023 8月 18きっぷの旅 東北(4)

2023/08/24 - 2023/08/24

旅行記グループ 2023 8月 18きっぷの旅 東北

はなはなさん

2023年8月24日(木) 第3日目 後半
★ー大湊ー野辺地ー八戸ー盛岡ー田沢湖ー雫石ー盛岡 泊。
★大湊線・青い森鉄道・IGRいわて銀河鉄道・田沢湖線

1日目 大阪から夜行バスで仙台へ。
2日目 女川まわって三陸海岸を進み宮古泊。
3日目 大湊まで北上して反転、盛岡泊。
4日目 北上横手角館大館とぐるり右回りして盛岡に戻る。
5日目 「己」の字の形で岩手県内をまわって気仙沼泊。
6日目 一ノ関から仙台、いわき経由で郡山、会津若松泊。
7日目 只見線。北陸まわりをやめて、東京から新幹線で帰阪。

JRローカル

2023年8月24日(木)12:35、JR大湊線 大湊駅 青森県むつ市。
    乗ってきたアレは、11:48発の野辺地行き快速しもきたになります。

大湊駅

この駅では、車両内のみが冷房環境でした。地球沸騰化とはよく言ったもので、東北ならいくぶんましかなと期待していましたが、猛暑酷暑の日がずっと続きました。

大湊駅を出てすぐの所。調べると「みなとオアシスおおみなと しもきた克雪ドーム」とありました。長過ぎるネーミング。

陸奥湾の向こうに入道雲がわいていました。

こっちに向かってきているような感じでした。

• おもしろい形になった一瞬。

おもしろい形になった一瞬。

「陸奥横浜駅」すごい、ヨコハマや。

南へ南へ進むディーゼル。あの入道雲からは逃げきれそうです。

12:39「野辺地駅」到着。跨線橋を渡って次の電車を待ちます。なんと6分しかないので駅舎へは行けませんでした。

野辺地駅

キハ110系気動車。単行が似合います。

とのことです。

12:45発八戸行きの青い森鉄道。八戸には13:31の到着。
    青森弘前大館と進んで花輪線で盛岡入り、というルートを予定していたのですが、せっかくの花輪線が日没後となるのでやめました。

13:35発の盛岡行IGRいわて銀河鉄道。八戸では4分の乗り継ぎでこれに乗車。

八戸駅

八戸盛岡間は青春18きっぷ仕様不可で3110円なり。新幹線を使いましょう。この電車とはあまり料金変わりません。

実際去年はあの新幹線でさくっと移動しました。

今回は、この元東北本線区間を味わうことを選択。

吊り革イラスト。チャクチャグ馬コが。

「金太一温泉駅」

座敷わらしで有名? 座敷わらしが有名、座敷わらしは有名。

「二戸駅」八戸以外は知名度低いはず。調べると、一戸町二戸市九戸村が岩手側に、三戸町五戸町六戸町七戸町八戸市が青森側に。四戸はなし。

立派な民家。太宰治生家ふう。

「奥中山高原駅」

「岩手川口駅」

• 美しい山容でした。うまく撮れてうれしい。方向的に岩手山だと思います。こんな美しい独立峰、そうあちこちにないはずなので。

15:51盛岡駅到着のIGRいわて銀河鉄道。「IGR」だけでも取ったらどうでしょう。

盛岡駅

もっと大きな絵柄にしないとな。子どもの図画ぽくてキャラクター化しにくいと思う。

いわて銀河鉄道の改札口まわり。IGRが無いとスッキリする。窓口で18きっぷ見せて料金を支払いました。

まだこの時刻なので、チェックインしてから盛岡市街散策へ・・・とも考えていたのですが、この暑さではとても無理!

予備プランに変更! 田沢湖線で田沢湖まで行って帰ってきます。
    大きな駅なのに、こんな場面でも非冷房。うう、早く車両に入りたい。

16:08発の田沢湖行きがあるのでそれに乗って戻って来ると、ちょうどいい感じの時間になります。あれは東北本線。

「小岩井駅」乳製品で有名な地名なので、もっと山の中というか高原の駅というイメージでした。

こんな町の中だったとは。
    田沢湖線は分割乗車になりました。あっち側の大曲田沢湖間は明日乗ります。

車内の様子。

「雫石駅」おもしろい形の駅舎です。降りられないのが残念…と、この時は思ってました。

「大地沢信号所」県境の岩手側。これから山越えの険しい区間に入ります。わくわく。

新幹線も走る標準軌道なので、当たり前ですが幅広ですね。

鉄橋。こういう所の改軌はどうやったんでしょうね。

16:57「田沢湖駅」到着。ここでは57分あります。

大きな竜の頭。

ここもけっこう手が入った駅舎です。

• 田沢湖観光もしたいところですが、いつかまた妻と温泉巡り観光ツアーなどで来たいですな、紅葉の頃に。

ピンク色のラインは秋田管轄の車両のしるしか。

田沢湖駅全景。

• ガラス貼りの美しい駅。しかし非冷房でした(汗)。

地図を見る

ガラス貼りの美しい駅。しかし非冷房でした(汗)。

田沢湖駅

小さな待合室があって、そこの中は冷房がありました。

広い観光案内所があって、そこも冷房効いていました。大きなジオラマあり。これはかなり立派です。

田沢湖付近はこんな地形。

改札口まわり。

駅前の様子。

秋田県といえば「なまはげ」。おまわりさんがみんななまはげだったら、治安は完璧ですな。

この方、秋田出身でしたっけ。「飯豊まりえ」さんは千葉県出身なので違う人?

観光案内所が閉まったので、冷房はこの待合所しかありません。

階上も何かのスペースになってるようですが、のぼってはいけない感じになってました。めちゃくちゃ暑いはずなので別にいいです。

来ました。17:54発の望岡行き。

運転台まわり。涼しくて天国。

じきに県境の山岳区間に入りました。お盆を過ぎてずいぶん日が短くなってます。

陽は傾き山影は薄暗くなっています。

• 秋田側の「志度内信号所」

秋田側の「志度内信号所」

19:20「雫石駅」到着。なんと15分くらい(だったかな)、停車時間がありました。

雫石駅

• なので、駅舎見学に出ました。こっちは裏側でした。

なので、駅舎見学に出ました。こっちは裏側でした。

表側に行く時間もありました。思いがけないことでうれしかったです。

18:58、盛岡駅到着。

駅構内の観光ポスター。

盛岡駅

ちょっとだけ寄り道。「開運橋」

• 美しい橋です。

美しい橋です。

「盛岡ニューシティホテル」ここに連泊します。鉄道旅で連泊は初めての経験。

盛岡ニューシティホテル 宿・ホテル

駅近飲み近好立地 by はなはなさん

明日は、北上線・秋田縦貫鉄道・花輪線などに乗ってまた盛岡に戻って来る、というルートゆえ連泊なのです。