いわき市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年8月27日(日) 第6日目 前半<br />★気仙沼ー一ノ関ー小牛田ー仙台ー原ノ町ーいわきー<br />★大船渡線・東北本線・常磐線<br /><br />★青春18きっぷ利用の鉄道ひとり旅。昨夏も出かけた東北を再周遊。<br />1日目 大阪から夜行バスで仙台へ。<br />2日目 女川まわって三陸海岸を進み宮古泊。<br />3日目 大湊まで北上して反転、盛岡泊。<br />4日目 北上横手角館大館とぐるり右回りして盛岡に戻る。<br />5日目 「己」の字の形で岩手県内をまわって気仙沼泊。<br />6日目 一ノ関から仙台、いわき経由で郡山、会津若松泊。<br />7日目 只見線。北陸まわりをやめて、東京から新幹線で帰阪。

2023 8月 18きっぷの旅 東北(9)

2023/08/27 - 2023/08/27

旅行記グループ 2023 8月 18きっぷの旅 東北

はなはなさん

2023年8月27日(日) 第6日目 前半
★気仙沼ー一ノ関ー小牛田ー仙台ー原ノ町ーいわきー
★大船渡線・東北本線・常磐線

1日目 大阪から夜行バスで仙台へ。
2日目 女川まわって三陸海岸を進み宮古泊。
3日目 大湊まで北上して反転、盛岡泊。
4日目 北上横手角館大館とぐるり右回りして盛岡に戻る。
5日目 「己」の字の形で岩手県内をまわって気仙沼泊。
6日目 一ノ関から仙台、いわき経由で郡山、会津若松泊。
7日目 只見線。北陸まわりをやめて、東京から新幹線で帰阪。

JRローカル

• 第6日目  2023年8月27日(日)  05:15。<br />「ホテルパールシティ気仙沼」の客室から。エアコン不調によるルームチェンジで、駅側のいい部屋になりました。

第6日目 2023年8月27日(日) 05:15。

ホテルのエントランス。ここ、結婚式場もありましたよ。

本当に駅の目の前です。雲が多めの天気です。

サメの水揚げも多いみたいです。

ピカチュウのお出迎え。

昨夕乗ってきた大船渡線で折り返しです。06:01発。まず一ノ関へ向かいます。

気仙沼駅

運転台まわり。研修でしょうか。運転手の横に女性の社員さんが乗っていました。

県境はすぐ。調べると「新月渓谷」という景勝地です。

どこの駅だったか。あちこちでポケモン。

• 古いパチンコ店。廃業してるようですが。

古いパチンコ店。廃業してるようですが。

列車交換。

07:32「一ノ関駅」到着。東北本線にチェンジ。
    07:54発小牛田行き。

一ノ関駅

ラインが仙台色の電車になってます。

車内の様子。

「油島(ゆしま)駅」、岩手県最後の駅。レトロな駅表示が残ってました。

牧草を丸めておく北海道でよく見かける白いアレ。ここでも?

08:41「小牛田駅」到着。陸羽東線の気動車がとまってます。そう言えば石巻線にも乗り入れてましたね。

この日は、当初の計画では、この小牛田から陸羽東線経由で、新庄・山形・米沢・福島・郡山と進んで、宿泊地の会津若松入り、というルートでした。

ただそれでは会津若松到着が遅くなるので、未乗路線である陸羽東線と、同じく未乗の常磐線・磐越東線をチェンジして、ルートを組みなおしました。

小牛田駅。こごた、と読むのを長いこと知らないでいました。

小牛田駅

駅前の様子。新幹線駅のある「古川」の方がこのエリアの中心地みたいです。

水が流れてなくて枯山水のようになってましたが、その方が風情があって良いかも。

発車待ちの陸羽東線の列車。うーん、やっぱりこっちで行こうかな~です。今ならまだ間に合います。選べます。

いずれまた東北の鉄道旅はするつもりですが、その時までとっておきましょう陸羽東線。今回は太平洋側トレースが中心だったので。

いわきまで海沿いに南下します。ちょっと中に入ってみました。運転台まわり。ではまたいつの日か。

宮城県内では、あの「おにぎり政宗(この時はまだ名前を知らないでいた)」がどの駅にも貼りついています。

向こうの方に見慣れない車両がいました。何だろうアレ。

お次のが来ました。09:09発の仙台行き。

運転台まらり。

連結部。

松島…付近。

09:56「仙台駅」到着。今回の現地スタート地点です。この日、航空自衛隊松島基地でブルーインパルスのイベントがあったのです。

• 観光案内所再訪。お元気でしたかお二人さん。羽生さんはよそに行かれたのですか。土産物店まわって、うちの「ひこにゃん」の友達にする「むすび丸」の人形的なものを探したのですが、なくて、イラストハンドタオルを購入。

10:36発の原ノ町行き。途中から常磐線になります。

仙台駅 (JR)

仙台駅では40分の乗り継ぎ時間でした。お買い物でうろうろしていたら、あっと言う間に時間なくなってしまいました。

名取駅。昨年は空港から乗った電車で通りました。

• 「岩沼駅」東北本線と常磐線が分岐する駅。それにしても草ぼうぼうですね。

常磐線は、東京乗った電車で牛久という所までは乗ったことあるのですが。

岩沼駅

分岐地点です。右は東北本線。左カーブで常磐線。

おおお、単線なのですね、知りませんでした。

河口堰。

• なんじゃあのお城…と見ていたら、「亘理駅」でした。立派ですねぇ。

高架区間が多かったように思います。

地震や津波の対策で?

こちらも美田が広がっていました。

「相馬駅」 おお、相馬や。日本史などでよく出てきた地名。

おもしろい駅舎。「日立木(にったき)駅」難読ですねぇ。

11:56「原ノ町駅」到着。次はコレ、11:59発のいわき行き。たった3分で発車。

原ノ町駅

ダメな設計ですね(← 一方的意見)。こういう運転台なので、前面車窓は楽しめません。身長180cmくらいあれば上の隙間からのぞけるでしょうが。

「磐城太田駅」

「浪江駅」お気の毒なのですが、全国的にとても有名にはなった地名ですね。

浪江駅

折しも、あの原発の「処理水」放出で世界的に話題に上がっているさなかの通過でした。

福島浜通りを走る常磐線。海が見られる区間は意外にもあまりなかった気がします。

13:16「いわき駅」到着。ちょっと外を見たかったですが、11分しかないので改札出るのは危険。

いわき駅

特急列車がいました。

あきらめて次の列車に。13:27発郡山駅の磐越東線。東北の路線はあみだくじ形…を実感。