2023/08/26 - 2023/08/26
35位(同エリア265件中)
はなはなさん
2023年8月26日(土) 第5日目 前半
★盛岡ー宮古ー釜石ー遠野ー
★山田線・三陸鉄道・釜石線
★青春18きっぷ利用の鉄道ひとり旅。昨夏も出かけた東北を再周遊。
1日目 大阪から夜行バスで仙台へ。
2日目 女川まわって三陸海岸を進み宮古泊。
3日目 大湊まで北上して反転、盛岡泊。
4日目 北上横手角館大館とぐるり右回りして盛岡に戻る。
5日目 「己」の字の形で岩手県内をまわって気仙沼泊。
6日目 一ノ関から仙台、いわき経由で郡山、会津若松泊。
7日目 只見線。北陸まわりをやめて、東京から新幹線で帰阪。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 私鉄
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第5日目 2023年8月26日(土) 05:50。
「盛岡ニューシティホテル」の客室から。予報では本日も酷暑・・・(悲)。 -
昨年は足を運んだココも、今回はポスター撮影のみ。
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あちらの方に、いわて銀河鉄道の電車がいました。ところでIGRって何?
Iwate Ginga Railway なら同じ意味の語の繰り返しですよね。いらんやん。 -
今朝はこの山田線で出発します。
盛岡駅 駅
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06:32発宮古行き山田線。見慣れたディーゼル車両。
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運転台まわり。宮古には09:01の到着、けっこう乗ります。絶滅危惧路線…みたいなことが、それこそあちこちで言われていますが、この山田線とかきのうの花輪線とか、かなり上位にいる感じです。
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出発してすぐ。盛岡市街。
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しばらくすると、市街地から山間部へ入っていきました、わくわく。
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山田線、沿線はどんなでしょうか。秘境路線のように言われること多い気がしますが。
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勾配がきついとか、カーブがきついとか、なのでしょう。低速でじわじわじわじわ進んで行きます。
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廃プラットホームあり。
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「区界(くざかい)駅」でした。
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「松草駅」、川内駅との間に廃駅があります。
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なんとかして山深さを表現したいのですが、全然ダメですね。
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見えてきました。廃止になった「平津戸駅」の跡です。
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で、「川内駅」
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ダム。何ダム?
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イチオシ
山深さと疾走感と…。車内の空いてる感と。
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渓谷を縫って進みます。
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短めの鉄橋を頻繁に渡ります。
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「腹帯(はらたい)駅」、はらおび、じゃないんや。
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標高をずいぶん下げてきました。川幅が広い。
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草むした線路、いいですね。
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間もなく終点「宮古駅」です。
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長かったな~、でも面白かった山田線。09:01到着。乗り継ぎに55分あります。
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おとといはもう日が暮れていました。再度撮影を。三陸鉄道社屋。
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社屋向かいには簡易ステージ。
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三陸鉄道のショップ。開いていました♪ 何点か購入。
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駅前の様子。
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イチオシ
宮古駅。端正なたたずまい。左隅に見えているそば屋さん、行ってみます。
宮古駅 駅
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食券販売機。
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せっかくなので注文。美味しかったです。
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3日前に宿泊した「ホテルビッグウェーブ」
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顔出しパネルあり。
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駅舎の中、冷房無し。怪傑ゾロリのイベント列車があるみたいで、親子連れがいっぱいいました。土曜日ですし夏休みですし。でも、もうすぐ終わりですね。
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ノーマルカラーの気動車。
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きっぷ。
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09:56発盛行きの三陸鉄道。きれいな車両。これに乗りました。
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あっちにノーマルカラーのがとまっていました。
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発車してすぐ。宮古の街。
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「豊間根駅」
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「陸中山田駅」さっきの山田線の名はこの町が由来です。宮古と釜石のちょうど真ん中辺りです。北リアス線と南リアス線に分かれていた三陸鉄道が、宮古釜石間を引き継いで全線がつながりました。ま、もともとは全部国鉄でしたが。
陸中山田駅 駅
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イチオシ
「織笠駅」、アニメ映画「すずめの戸締まり」に似た駅の描写があるということで、聖地巡礼の地になっているとのことです。
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河口堰あり。
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「鯨と海の科学館」とあります。地図で見ると、ちょうどこの辺りが本州最東端路線になっていそうです。
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で、「岩手船越駅」本州最東端の駅です。3日前は日没で様子がわかりにくかったです。
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小さな駅です。
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イチオシ
一応、撮れてよかったかな。
岩手船越駅 駅
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海がキレイでした。
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天気に恵まれるというのは、何よりもありがたいです。
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暑いのはつらいですが、涼しい車内にいる分にはぜんぜん平気ですから。
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「吉里吉里駅」
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井上ひさしの小説の「吉里吉里人」で有名?な駅。
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もうすぐ終点釜石。あれは「釜石鵜住居復興スタジアム」ラグビーW杯で会場にもなったところ。新日鉄釜石のグラウンド…で、合ってるのかな。最寄駅が「鶉住居(うのすまい)」
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車内のWCに行っておきます。次の乗り継ぎが5分しかないので。気が付かないでいた吊り革。鮭の顔??
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11:23釜石着。急いでこれに乗り継ぎ。11:28発の盛岡行「快速はまゆり」です。
釜石駅 駅
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運転台まわり。4両編成で、最後尾の1両だけ指定席車でした。いつも乗ってるローカル車両じゃないので、ちょっと得した気分?
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新日鉄釜石を横目に「はまゆり」が出発。釜石線の名所はじきに通ります。
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単線なのに二つの線路。右側は三陸鉄道の。今さっき渡って来た橋。
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これもキハ110なんですね。
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ロングシートではなく、転換可能なボックスシートでした。もうそれだけで上流階級気分(^^)
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イチオシ
「陸中大橋駅」この駅を過ぎると・・・
陸中大橋駅 駅
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すぐにトンネルに入りました。ヘアピンカーブの形を描く長ーいトンネルです。この辺りは線路を通すのに相当苦労した難所なのです。
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イチオシ
トンネルを左回りで通過し、出て進行方向左の眼下に、さっき通ってきた線路が見えました。トンネルに入る前です。すごい。あらかじめ知っていたので大興奮でしたが。大半の乗客には関係ないことです。
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見えてきました。「遠野駅」です。
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ここで下車します。明治期の柳田国男著「遠野物語」で有名な町。やっと来れました。
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快速はまゆりをお見送り。
「遠野物語」…日本の民俗学の礎とも言える名著とのことです。 -
民間伝承の取材によって整理されてゆく不思議な存在たち。河童もそうですね。
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なんだかとにかく河童推しみたいです。
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改札口。
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駅周辺の立派なジオラマあり。ガラス反射が恨めしい。
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駅舎内の様子。売店あり。お土産品も扱ってました。なんと冷房してありました。
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駅正面の通り。がらんとしていたのは猛暑のせいも。
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イチオシ
いい形のタクシー会社。
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遠野駅、駅舎全景。
遠野駅 駅
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駅前にあった立派な観光案内所に入ります。うう、涼しい。生き返った。
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せっかくなので、がらんとした通りを数ブロック歩いてみました。
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どこも開いてない、というかもう営業していない感じでした。地方へ行くとあるあるなんですが。
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イチオシ
駅舎がとても立派なので、もう少し活気あっても…と思うのは身勝手かな。多くの地方都市で、住民の生活動線は鉄道駅から離れてしまってますから。
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ものすごく立派な観光案内所。
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駅前に不気味な池あり。河童がいますよ。
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学校の先生?何か説教してるみたいに見えました。
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さようなら遠野。次の町へ行きます。
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改札口の上の方にかかっていた絵。
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イチオシ
軽便鉄道時代の歴史もある路線です。
後半につづく・・・
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