礼文島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月7日 ハートランドフェリー  稚内10時30分発<br />                香深港12時25分着<br />    スカイ岬・スコトン岬<br />9月8日 宗谷岬<br />    道の駅さるふつ公園<br />    間宮林蔵渡樺出港の地<br />    抜海駅<br />    オロロンライン  こうほねの家<br />    夕日が丘パーキング<br />    ノシャップ岬<br />    竹ちゃん 夕食<br />9月9日 旧瀬戸邸<br />    副港市場<br />    ANA574便 15時半 稚内発<br />          17時半 羽田空港着   <br />    <br />

礼文島のスカイ岬は色彩に魅了されました。避暑は大成功!しかし、コロナの後遺症で大惨事!

2023/09/04 - 2023/09/09

9月7日 ハートランドフェリー  稚内10時30分発
                香深港12時25分着
    スカイ岬・スコトン岬
9月8日 宗谷岬
    道の駅さるふつ公園
    間宮林蔵渡樺出港の地
    抜海駅
    オロロンライン  こうほねの家
    夕日が丘パーキング
    ノシャップ岬
    竹ちゃん 夕食
9月9日 旧瀬戸邸
    副港市場
    ANA574便 15時半 稚内発
          17時半 羽田空港着

レンタカー ANAグループ

今日もたっぷりの朝食をいただいて、礼文島に出発します。宗谷黒牛のハンバーグがとても美味しくて、好きなメニューです。

礼文島行きのフェリーは10時30分発です。その前の6時30分発の便には 乗れそうにないので、断念して10時30分にしました。

6時半のフェリーで礼文島に出かける人も多数いるらしく、サフィールホテルの朝食は、朝5時からでした。そのため、6時半ごろレストランに行くと、比較的空いていました。

この日も、一番新しい船amapola宗谷に乗ることができました。後方の椅子席はほとんど空席でした。

昨日よりもさらに快晴です。しかし、波がとても高くて、海上は2mでした。フェリーの中を移動すると、怖いぐらいでした。

礼文島のキャラクターはレブンアツモリソウのあつもんです。

雲丹漁は ほとんど終わっていたようですけれど、最後のムラサキウニのうに丼に間に合いました。このウニ丼、 6000円なのですけれど、このお値段に納得するぐらい臭みの無い美味しさでした。 チリ産のウニだと、ちょっと薬剤の味がするのですが、礼文島のウニは、全く自然の味で感動しました。

武ちゃん寿司と言う香深港フェリーターミナルの2階にある、広いお寿司屋さんで 食べられます。とても驚いたのは、礼文島に行って12時半だったので、すぐに花文に行ってみたら、 12時半でもう今日は営業終了との事でした。稚内発10時30分の便で行く人は、武ちゃん寿司でお昼を食べないと、昼食難民になってしまうかもしれません。

レブンアツモリロードをドライブして、初めに行ったのは見内神社です。アイヌの悲しい伝説により建てられた神社で、ご神体は岩です。青い海に朱の鳥居が映えて、綺麗でした。

昨日行った利尻島の利尻富士が、とても美しく姿を現しています。

スカイ岬に着きました。この美しさを何と表現したら良いのだろうと思うぐらいの、綺麗な深い海の色です。

北の最果ての島だからこそ、こんなに美しい色をキープ出来るんだろうなと思いました。

スカイ岬は澄海と書くんですね。納得です!

柱状節理がまた面白くて、一定の方向に揃っているわけではなく、斜めの方向に並んでいたりして、それがこのような風景を生み出しているので、一層興味深い岬でした。

海に太陽がキラキラと反射する様子は、心から癒される景色でした。

海を吹き渡る風も、とても心地よくて、澄海岬を立ち去りがたく感じました。

ここが 国立公園である理由がよく分かります。何時間でも居られそうな岬でした!

次に行ったのは、礼文島の北の果て、スコトン岬です。

先程の澄海岬を先に見てしまうと、そこまでの絶景ではありません。

しかし、周囲4キロのトド島を見ながら、この海も本当に綺麗でした。

点々と続く岩礁が、北海道らしいなと思いました。霧多布岬からも、これと同じような風景が見えました。

ここは 日本最北端の民宿です。こんな所に泊まったら、夜星が降るような景色なんでしょうね。

北の海だからこその 深い青い美しい色を、いつまでも眺めました。

利尻富士が 雲一つなくスッキリと姿を現している様子は、年に何日かしか見れないんだよと、地元の人に教えてもらいました。とてもラッキーだったなと思いました。

先ほど食べたムラサキウニは、こんな澄んだ海で採れるんだなと思うと、一層思い出に残りました。

まだ少しだけ、礼文島の特有の高山植物が咲き残っていました。

こんな階段を上って、駐車場に戻ります。

礼文島の主な観光地は、スカイ岬とスコトン岬ですが、この二つを見るために、わざわざ 往復4時間フェリーに乗って来る価値はあるなと思いました。

今日の礼文島は 本当に良い天気です。

利用しませんでしたけれど、最北端のトイレなのだそうです。中はどんなんだったのかな?

あまりに美しいので、何枚も利尻富士の写真を撮ってしまいます。

帰りのフェリーも、2mの波でとても揺れました。でも礼文島に沈む夕日を見る事が出来ました。

今年だけでも、ハワイのマウイ島の、オアフ島の、そして小豆島や沖縄や日本各地の美しいサンセットを、何度も見ました。幸せな人生だなと思いました。

こちらは夕日ではなく、サフィール稚内のホテルの窓から見た朝日です。

この日の朝も、たっぷりのサラダとフルーツとヨーグルトと、大好きな宗谷黒牛のハンバーグをいただきました。

この日は、特に予定も無かったので、近くのトヨタレンタカーで車を借りて、行ける所までドライブしました。

初日に歩いて登った時には、ほとんど雲に隠れて何も見えなかった開基百年記念塔が、今日はスッキリと見えます。

2日目に行った宗谷岬の景色が消化不良な曇りだったので、今日再び行ってみました。

思った通り、雲一つない晴れ渡った空です。間宮林蔵さんも、スッキリと立っています。樺太探検を成し遂げ、北海道の測量をした功績は偉大です。

午前中は観光バスも来ないのか、日本最北端の碑も人が少なく、好きなアングルから写真を撮ることができました。この日本最北端の碑は、これで三代目なのだそうです。ここで、ミラクルな出来事がありました。上海から来た若い夫婦と、利尻島、礼文島、宗谷と三度目の偶然の出会いで、凄く話に盛り上がりました。このご夫婦は日本が大好きで、もう7回目の訪日だそうです。

今日は肉眼で樺太の地が見えます。樺太が故郷だった人々の悲しい思いを想像しました。

生きている間に、もう二度と故郷の地を踏めないであろう事は、断腸の思いだと感じました。

何度も何度も歌った、「流氷溶けて 春風吹いて」の宗谷岬の歌。ここではボタンを押すと、自動で演奏してくれます。歌詞と音符が書いてあるので、それを見ながら最北端の地に来たんだなと 思い馳せることが出来ます。

-40°の流氷館に再び入ってみました。本当にこの部屋は 迫力があります。こんな厳しい自然を相手に、北海道の人は暮らしているんだなと思うと、頭が下がりました。

このガイドマップを参考に、猿払村まで さらにドライブをしました。

日本最北端の村!猿払道の駅にやってきました。

いさりの碑です。こちらのホタテ漁業も、処理水の海洋放出の件で、ひどいダメージを受けているだろうと思うと、心が痛みました。

日本国内で消費するには、量が多すぎるのでしょうか?美味しいホタテが多少お安く提供して貰えるのなら、いくらでも食べたいなと思いました。

猿払から稚内に帰る途中のドライブロードは、海を見ながら 本当に気持ちの良いドライブロードでした。

間宮林蔵渡樺出港の地で、写真を撮りました。当時のこの場所は草が背丈まで生い茂る場所だったんだろうな・・・

今度は稚内駅を通過して、日本海側のドライブロードに出ました。オホーツク海側とは、ちょっと雰囲気が違います。

日本海オロロンラインを走る途中に、廃線が間近な抜海駅を発見しました。

抜海駅の中には入れないように、鍵がかけてありました。抜海駅を通過する電車はあるけれど、停車する電車は少ないようです。

なんとも北海道の駅らしい、とてものどかな雰囲気でした。

ここで、反対側から写真を撮ろうかなと思ったら、とても怪しい声がしました。熊の鳴き声なんです。まさかそんな事無いだろうなと思って・・・

もう一枚写真を撮りました。しかしまた、熊の鳴き声がしました。

結構近いところだったので、慌てて車に戻りました。このアクアに乗ってしまえば、熊に襲われても大丈夫かなと思いましたけれど、とても怖い経験でした。

抜海駅を後にして、一路 こうほねの家というところを目指しました。

ここでクマの目撃情報があったので、やっぱり さっきの抜海駅の近くにも、熊が居たのかもしれません。熊に遭遇しなくて、本当に良かったなと 胸をなで下ろしました。

こうほねの家は、一帯が湿原になっています。そして今日は、利尻富士がとても綺麗に見えています。

こうほねの家で見た美しい日本海側の景色をしっかりと心に刻み、オロロンロードを稚内方面へ戻りました。

ノシャップ岬に行く途中に、夕日ヶ丘パーキングから見た景色です。

なんとも長閑で 美しい景色が広がっています。

2日目に来た時には、台湾や香港の観光客で賑わっていたノシャップ岬も、この時間は比較的人がいませんでした。

リベンジで もう一枚写真を撮ります。

この灯台は 日本で二番目に背の高い灯台なのだそうです。日本で一番背の高い灯台は日御碕灯台なのですが、三年前に日御碕灯台を訪問した時を思い出しました。

この素敵な風景にも 別れを告げます。

レンタカーを返却した時間は5時でした。そろそろ町の居酒屋さんも始まったかなと思い、一番近くの竹ちゃんへ。 5時にもかかわらず、店内はほとんど満席でした。

とても愛想の良い店主の竹ちゃんが、そこに座っていいよと、入り口で一つだけ空いていた、4人のテーブルに案内してくれました。今日は海鮮も食べたかったけれど、宗谷黒牛のステーキも、どうしても食べたかったので、両方食べられるお店をチョイスしたのです。

竹ちゃんが心を込めて握ってくれたお寿司が、美味しかったこと、美味しかったこと!ネタが大きくて本当に新鮮でした。ちょっと思ったのは、ウニとイクラはこのぐらいの分量で充分なのだ言う事でした。

とうとう 私の避暑も最終日になってしまいました。最後の朝食バイキングを楽しみます。

飛行機の時間まで時間がたっぷりあるので、今度は徒歩で ホテルから旧瀬戸邸まで行ってみました。

こちらは、昭和の時代に、稚内がニシン漁で栄えていた時の網元さんの家です。

枝サンゴと言って、このまま海底にあるのだそうです。とても立派なサンゴで驚きました。

手の込んだ芸術品で溢れている家でした。ガイドさんが1時間説明してくれたので、当時の稚内の繁栄の様子がとても良く解りました。

これらが展示されている部屋には、「北の桜守」の映画撮影の際、吉永小百合さんが休憩、隣の部屋は、堺雅人さんが休憩なさったとの事、この部屋で、回想シーンも撮影されたそうです。

最後は、稚内副港市場へ。稚内特産の新鮮な魚や野菜を売っているので、市民の台所となっていて、とても活気がありました。市場の裏手には、底引き網漁船が係留されていました。

今 稚内には、底引き網の漁船は もう五隻しか残っていないのだそうです。

復興市場には、昭和を感じさせてくれる一角がありました。とても懐かしくて、しばし見入ってしまいました。

日本最北端のストリートピアノは とてもカラフルにペイントされていました。しかし、これを弾く暇はありませんでした。

2回には樺太博物館がありました。入場は無料ですけれど、樺太の貴重な資料が展示されていました。明治以降の樺太と、そこに生きた人々の姿を紹介する ビデオコーナーなどもありました。

サフィール稚内ホテルは、昔 ANAクラウンプラザホテルでした。道路表示などにはアナクラウンプラザホテルとして、まだ残されていました。ですから、2階のボールルームなどは、本当に立派でした。この日は、豪華観光列車 ザ・ロイヤルエクスプレス一行がこのホテルに宿泊する予定でした。私の泊った部屋には、ツアー代金一人82万円を支払った人たちが泊まるのかと思うと、驚きました。

もうすぐ稚内とお別れです。今回の旅では、日本最北端の利尻島と礼文島を訪問することが出来て、本当に満足でした。利尻島も、礼文島も行ってみると、とても魅力のある島です。蝦夷バフンウニやムラサキウニなどは、天然ものが なかなか食べれない時代がやって来そうな気がしました。海産物は、本当に貴重な資源ですね。

6日間の稚内での避暑は、大成功でした。ドライで 23度前後のとても涼しい気候で、夏の疲れが吹き飛ぶような、快適な旅行でした。

私のシートから、「エンジン運転中は危険区域内に入るな」の文字が見えました。この飛行機が羽田空港に着いた後、メンテナンスのスタッフの方が いろいろと飛行機を点検してくれて、次のフライトに備えるんだなと思うと、メンテナンスの方の存在が、とてもありがたく感じました。

この旅行の後、私達夫婦は大変な目に遭いました。北の外れの稚内、利尻島・礼文島は、人口密度がとても低いのではないかと思われるのですが、そこでコロナ感染してしまいました。旅行の翌日に、38.5°の発熱があったので、さっそく家にあった検査キットで調べてみたら、はっきりとした陽性の二本線が出て、コロナであることがわかりました。夫婦で感染しました。解熱剤で熱は直ぐ下がり、結構軽く済んだなと思ったら、発症から5日後に、筋肉痛とは違う腹痛を感じました。あまりに痛みがひどくなっていくので、日曜日でもやっている医療機関に電話をして、その日のうちにCTスキャンとレントゲン撮影、血液検査、尿検査を行いました。その結果、憩室炎という病気に罹っていることが分かりました。おそらく コロナで免疫力が弱り、憩室炎になったのではないかと 私は思ったのです。診てくださったお医者さんは、すぐに近所の大病院を紹介してくれて、「ここに 今すぐ行ってください。多分緊急オペになるはずです」と言いました。私は頭の中が真っ白になって、自分の病名さえ思い出せませんでしたので、もう一度「何て言う病気ですか?」と聞いてしまったぐらいです。しかしその後、救急外来で対応してくれたお医者さんは、今日中に入院しなくても大丈夫そうですねと、抗生物質を出してくださいました。そしたら痛みは、 2日後からぐんぐん良くなり1週間で完治しました。何処で感染したのかは分かりませんが、油断してはならない新型コロナでした・・・憩室炎は、一か月ほど不安でしたが、その後回復して、今では忘れているくらいになりました。この年齢になると、憩室は皆持っているのだそうです。炎症を起こすか起こさないかは、その人次第で、盲腸と同じで防ぐ手段もないのだそうです。どうぞ皆さんも、免疫力を落とさないように気をつけてくださいね。

• 前日光さん 2024/01/25 16:52:28
    後遺症、大変でしたね!
    こんにちは!(^^)!
    以前にいいねだけしてそのままになっていました。
    yamayuriさんはコロナの後遺症で大変だったようですが、私は今年に入って、
    相棒殿が職場から持ってきたインフルエンザに、とうとう感染してしまい、一月半ばは結構大変でした。
    ただインフルはコロナと違って、特効薬もあるので、私の場合は38℃ぐらいの熱が出た以外は、あっという間に収束しました。
    コロナの怖い所は、いまだよく効く薬が開発されていないことですよね。
    だから不気味な感じがしてしまいます。
    後遺症で憩室炎になるなんて。。。全くなんというウィルスなのでしょう。
    私は今までインフルにさえ罹ったことがないので、予防接種もしたことがないのですが、来年からはすこし考えた方がいいのかなと思いました。
    相棒殿の職場では、20人以上が感染したらしく、自宅療養者が増大して現場は大変だったろうなと思います。
    私の場合は案外軽くて2,3日で治ってしまいました。
    今回は相棒殿の方が咳や熱が出たので、私よりも大変だったみたいです。
    今はもう1月の大寒の時期、本当に寒いですね!

今までインフルにも罹ったことがないという我が家の穿設も今年は消滅しました。
    やはり用心した方がいいようですね。

北海道の礼文・利尻での秘書は素晴らしかったようなのに、帰ってから大変でしたね!
    お互い、健康に留意してこの冬を乗り切りましょう(*^^)v

前日光

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2024/01/26 10:30:05
    RE: 後遺症、大変でしたね!
    前日光さん、こんにちは。
    前日光さんも、インフルに罹ってしまったんですね。
    暖冬だったのに、大変でしたね。
    確かに私も、五年前にインフルになった時に、
    タミフルですぐ解熱しました。
    コロナは今のところ、一般的な薬というのが無いですよね。
    コロナは、6回の予防注射で、軽く済んだのですけれど、
    その後、憩室炎が厄介でした。
    一時はその痛みがトラウマになり、
    痛くもないのに、予防薬として抗生物質を常備したくなりました。
    しかし、今は抗生物質が非常に不足しているらしく、
    どのお医者さんも処方してくれませんでした。
    年齢と共に免疫力も低下するようなので、
    何か対策が必要なのかもしれませんね。

とは言え、今年も歩ける限りは、
    いろんなところに行って見たいなという好奇心が、
    今のところ旺盛です。
    先週、アンコールワットを見に行ったら、
    アンコールワット観光は、見るだけでなく、
    見上げるほどの第3回廊まで登る観光でした。
    そのため、帰国してからちょっと膝が痛くなりましたが、
    二、三日で元に戻りました。
    歩けなくなる前に、急いで
    いろんな所に行かなくてはと思いました。

前日光さんの所は、今大雪なのでしょうか?
    生活にも色々と影響がある事とは思いますが、
    お体に気をつけてお過ごしください。

• 琉球熱さん 2023/12/27 23:21:44
    びっくりです
    yamayuriさん、こんにちは

利尻・礼文、私もそろそろ行こうかと真剣に考えています
    まだざっくりした行程と費用の見当をつけているくらいですが、目的はもちろん、固有種の高山植物
    それしか頭になかったのですが、yamayuriさんのレポートを拝見すると、見るべきスポットが沢山ありますね(当たり前か)
    なのでとても参考になります

ところで、この時期にコロナ感染とは、なんと災難
    私もそうですが全体的に気が緩んできていますが、まだまだ油断は大敵だということですね
    それに免疫が落ちることによるリスクも怖い
    大事に至らず何よりですが、こういう時に普段からの摂生がものを言うんだと痛感しました

---------琉球熱--------

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/12/28 09:31:31
    RE: びっくりです
    琉球熱さん、こんにちは。
    利尻島と礼文島は、行く所が無くなったから行くではなくて、
    利尻島と礼文島にこそ行くという感じでした。
    私はお花の時期を外しました。
    お花の時期の混雑は避けたかったからです。
    しかし、琉球熱さんなら、混雑もなんのその!
    お花目的ですよね。
    お花を見ずとも、本当に見所がたくさんあり、
    絶景の宝庫でした。
    また、利尻島に行った時は、昆布の収穫期でしたので、
    島全体が昆布の匂いに包まれて、むせ返るようでした。

帰ってからのコロナ感染でしたが、
    コロナ自体は本当に軽く済んだのです。
    しかし、免疫抵抗力が弱ってしまったために
    罹った憩室炎が厄介でした。
    憩室炎なんて聞いたことがなかったのですが、
    案外、大変な病気らしかったです。
    コロナは報道されなくなってから、気にかけていませんでしたけれど、
    やはり侮れない病気なんですね。
    お気をつけください。
    今年一年、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
    来年もまたよろしくお願いします。
    よいお年をお迎えください。
    yamayuri2001

• travelさん 2023/12/26 15:47:33
    懐かしい澄海岬
    yamayuri2001さん、コロナに感染されたとの事、もう体調は回復されましたか。
    無理なさらないようにお大事になさって下さいね。
    礼文島では晴天で利尻富士も見えて良かったですね。
    澄海岬はとても懐かしいです。
    私は路線バス利用だったのでバス停から澄海岬まで徒歩で澄海岬からスコトン岬まではハイキングしました。
    道中は絶景の連続でもう数年経過しましたがその時の感動は今なお鮮明です。
    稚内でも熊が出るとは、今年は熊の被害が多かったですね。
    本土では熊の餌のドングリを鹿が食べるので仕方なく餌を求めて熊が町に侵入してしまうという事です。
    鹿が何故に増えるのか、森や林を管理しなくなって荒れ放題の状態にしている理由からだそうです。

教林坊の旅行記に訪問いただき有難うございます。
    とても落ち着けるお寺でゆっくり紅葉を楽しめました。

travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/12/27 14:57:50
    RE: 懐かしい澄海岬
    travelさん、こんにちは。
    コロナも憩室炎も、今ではすっかり良くなりました。
    利尻島も礼文島も、一歩島に足を踏み入れた途端
    絶景に出会うことができますよね。
    この二つの島に行けて、本当に良かったと思っています。
    特に澄海岬は、あの海の色が美しすぎて
    忘れられません。
    travelさんは、路線バスで歩かれたとのことですが、
    ハイキングの途中の道中も、
    楽しかったのでしょうね。

今年は、日本全国熊出没のニュースばかりでしたが、
    抜海駅で聞いた熊の鳴き声は、
    今も思い出すと、とても怖くなるような鳴き声でした。
    あの時出くわさなくて、本当に良かったと思っています。
    現在、林業に携わる人の数は、
    非常に少なくなってしまいましたね。
    そういうことが起因しているのかと思うと、
    やはり人災と言えるのだと思います。
    これからの日本は、マタギと呼ばれる人も少なくなり、
    ハンターは少なくなり、
    野生動物にとっては、暮らしやすい時代になってしまうのでしょうか?
    何か考えなくてはなと思った今年でした。
    今年もあと数日になってしまいましたが、
    来年もtravelさんにとって、
    たくさん良い旅ができる年でありますように
    祈っています。
    今年一年やり取りをさせていただいて、本当にありがとうございました。
    yamayuri2001
  • mistralさん 2023/12/15 14:33:54
    素敵な旅ですね。

こんにちは。
    いつもご投票頂きましてありがとうございます。
    前編から引き続きの旅行記、拝見しました。
    はるか昔、稚内までいき、利尻、礼文島までは渡らずに引き返しました。
    旅行記を拝見して、ぜひともリベンジを、と思った次第です。

避暑の目的を兼ねてのご旅行は大成功でしたね。
    泊まられたお宿の朝食バイキングには美味しそうなお料理が並び
    ウニが山盛りのご昼食は、綺麗な海で育ったウニだけあって
    素晴らしいお味だったようで、6000円のお値段だけの価値があった
    ことでしょう。一度で良いですからそんなウニ丼を飽きるまで
    食べてみたいなあなど思いました。

あちこちに旅された折にご覧になられた美しいサンセットの光景に
    幸せな人生だなあ、との想いをコメントされておられました。
    yamayuriさんのお人柄が感じられて、素敵でした。

それなのに、ご帰宅後にコロナ感染が判明。
    人口密度が低い地でさえ感染の危険性があるんですね。
    島の綺麗な空気からは感染の可能性は低そうに思えるんですが、、、
    さらに憩室炎まで発症されたのは驚きました。
    その後の経過は順調に回復されたご様子で、安心致しました。
    5類に移行したとはいえ、まだまだ油断は禁物なことを知りました。
    どうぞお大事になさって下さいませ。

mistral

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/12/16 16:12:24
    RE: 素敵な旅ですね。
    mistralさん、こんにちは。
    こちらこそ、いつもありがとうございます。
    そしてコメントまで頂きまして、ありがとうございます。
    利尻島・礼文島は、機会があったら
    是非行かれてください。
    両方の島の絶景に癒されます。
    また夏場に行けば、絶品のウニと出会えます。
    島で水揚げされたウニは、クリーミーでとても美味しく、
    本当に自然の味しかしませんでした。
    利尻昆布を食べて育っているので、
    とても美味なのだそうです。

利尻島・礼文島には、全国から観光客が集まるので、
    そうした事から、コロナが蔓延してしまったそうです。
    免疫抵抗力が弱ってしまったので、
    さらに憩室炎まで発症してしまって、
    大変な9月でした。
    でも、一つの警告として、
    コロナは軽く済んでも 侮ってはいけない事が分かりました。
    今はインフルエンザとダブルで感染することもあるそうなので、
    mistralさんも お気をつけくださいね。
    この冬は、寒暖差も厳しくて、ついて行くのが大変です。
    温暖化は、人間の生活を次々と脅かしていますけれど、
    こうなったのも、私たちが便利さを求めすぎたせいなのですね。
    孫の代まで、安全な地球を残したいなと、旅行後はいつも考えています。
    yamayuri2001

• ひでじいさんさん 2023/12/13 08:04:21
    ご無沙汰してます
    6日間も道北に滞在されたんですね、見どころ満載で私の行った所と被り皆さん行く所は同じなんだなあと思いました。
    帰って来てからコロナに感染してしまったことはお見舞い申し上げます。

礼文・利尻・稚内は2022年9月15日から2泊3日の「H急社」の団体ツアーで行きました、個人手配で羽田からの航空機とフェリーとホテルとレンターを予約しようと思いましたが、日程的にうまい組み合わせと確率の問題で、団体ツアー(旅費79900円)にしました。
    最北限の島にいつか行きたいとは思ってましたが願いが叶いました。
    航空機とフェリーの待ち時間が長かったので観光は短かったような。でも利尻富士が3日間見れて良かったです、見れないと非常に残念です。
    今年&昨年&一昨年と稚内&宗谷岬には3回行ってるので次は無いかな??  でも都会を離れて、旨い物食べて道北はいいですね。
    雑談でした。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/12/13 10:24:22
    RE: ご無沙汰してます
    ひでじいさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    そうですね。
    ひでじいさんが行かれたところと、
    観光した所は大体同じですね。
    稚内から利尻島・礼文島へのフェリーは
    三隻で回しているせいか、なかなかいい時間ではなく、
    観光も時間が限られてしまいましたね。
    そのため私は、利尻島と礼文島は
    別々の日に行くことにしました。
    利尻富士は、シルエットがとても綺麗な山でしたね。
    私もあの美しいシルエットが、忘れられません。

また、最果ての街での海産物がとても美味しくて、
    食に関しては 本当に満足でした。
    稚内でも、今年は30度を超える日々が続いて、
    エアコンが無い場所が多いので、
    稚内は今や、避暑地にはなりませんね。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/12/14 16:48:23
    返信ありがとうございます
    今年の7月に稚内から旭川まで日本海側を2泊3日で行きました。前半は行く右側に利尻富士が見えるはずでしたが半分以上上が雲で見れず残念でした。

ウニとイクラの丼を一度はたべようと思いましたが最初の2軒はたべられず、3軒目で「むらさきウニ丼」が食べれて嬉しかったです。あの量で3000円とはお得でした。

地元では食べれないし、あっても5000円〜10000円はしそうでした。

すでに、来年の旅の準備してますが春には福山−呉−広島−岩国の計画を立ててます、次はまた道東にします。私の場合2泊3日が限界で、3泊4日だと楽なんですが。

海外へも行きたいですが東南アジアにはいいプランが無く、旅費は以前の2倍以上で諦めてます。

旅人 じいさん でした。

> ひでじいさん、こんにちは。
    > コメント、ありがとうございます。
    > そうですね。
    > ひでじいさんが行かれたところと、
    > 観光した所は大体同じですね。
    > 稚内から利尻島・礼文島へのフェリーは
    > 三隻で回しているせいか、なかなかいい時間ではなく、
    > 観光も時間が限られてしまいましたね。
    > そのため私は、利尻島と礼文島は
    > 別々の日に行くことにしました。
    > 利尻富士は、シルエットがとても綺麗な山でしたね。
    > 私もあの美しいシルエットが、忘れられません。
    > また、最果ての街での海産物がとても美味しくて、
    > 食に関しては 本当に満足でした。
    > 稚内でも、今年は30度を超える日々が続いて、
    > エアコンが無い場所が多いので、
    > 稚内は今や、避暑地にはなりませんね。
    > yamayuri2001
  • hot chocolateさん 2023/12/10 12:55:53
    利尻、礼文の旅
    yamayuri2001さま、こんにちは。

花の利尻、礼文の旅、綺麗でしょうね。行ってみたいです。
    それに何より、海産物が美味しそう・・・
    う、うに! たくさん食べてみたい。(笑)

日本の最北端というと、気持ちもセンチメンタルになりそうですが、
    季節の花ばな、利尻富士の秀麗さ、美味しい食など、魅力的ですね。

最後にコロナ感染とは驚きです。
    何と云っても、最果ての人口密度も低い地で感染とは!
    未だにコロナは健在!なんですね。
    先日海外から帰ってきて、現地ではマスク率0%でしたので、
    油断しない様に気を付けなくちゃ・・・

今年も残り少なくなりました。
    ご自愛くださいね。

hot choco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/12/11 15:46:10
    RE: 利尻、礼文の旅
    hot chocolateさん、こんにちは。
    コメント ありがとうございました。

私も、実は久しぶりに 息子と3人で。
    HAWAII島に行って、のんびりとした日を過ごしてきました。
    昨日 夜遅く帰国したばかりです。

利尻島も礼文島も、絶景の島でした。
    足を踏み入れた途端に絶景で、
    両方の島に行けて良かったなと思いました。
    また、稚内も含めて、
    海産物がとても良心的なお値段で売られていて、
    お料理も美味しくて
    大満足の旅でした。

コロナに感染してしまったのは残念でしたけれど、
    利尻島も礼文島も、
    全国から観光客が集まるので、コロナも蔓延してしまうとの事でした。
    住んでいらっしゃる方には、とても迷惑な話なのかもしれません。
    しかし、観光がメインの島なので、
    これは どうしようも無い事なのかなと思いました。

物価の高いハワイから帰ってきて、
    日本で買い物をすると、日本は優秀な国だなと思ってしまいます。
    食べ物にしろ日用品にしろ、
    グレードが高いのに、お値段は安いです。
    こんな国で暮らせるのは、幸せだなと感じました。
    yamayuri2001

• ねんきん老人さん 2023/12/07 16:20:53
    あれもこれも遠い・・・近いのは冥途だけ。
     yamayuri2001さん、こんにちは。 いつもは一作たりとも見逃すまいと思って、古いものから順に拝読しているのですが、今回は「コロナ」の文字にびっくりして、最新のご旅行記を拝読しました。
     時節柄、喪中はがきが毎日のように届くのですが、その中にコロナで亡くなった方が2人いて、一人は比較的軽く済んだと思ったのに、それ以来体力・気力がまったくなくなり、外出することもなく亡くなったそうです。 もう一人は苦しみながら・・・。
     フォートラ会員様の中にも、コロナにかかって以来、体調に浮き沈みが起こるようになり、今でも外出はできないという方がいらっしゃいますね。
     yamayuri2001 さんは軽く済んだようで、なによりですが、くれぐれもご注意ください。(多少調子の悪いときがあっても、寝込んだりすると、それが常態になってしまうそうですよ)

憩室炎は厄介ですね。 私は2度ほど出血しました。 身体中の血液が失われていくような感じで、意識もやや薄れるような感じ・・・やむなく救急車のお世話になりました。
     医者の話では、yamayuri2001 さんのお聞きになったのと同じように、誰でも起こりうることで、予兆もなく、防ぎようはないとのことでした。 旅行中の突然の出血でホテルの寝具を真っ赤にしてしまった例もあるそうです。
     海外旅行をするときは憩室炎を抱えている旨、英語で記した紙をいつも持ち歩くようにとも言われました。
     とにかく、予防はできないし、突然のことだから運が悪かったと諦めるしかないと、平然と言い放つ医者に、少々腹も立ちました。

せっかく礼文島という誰もが羨む所に行かれて、これでもかというくらい美味しいものを食べてのご旅行を詳述してくださったのに、病気のことばかり書いて、申し訳ありません。 とても気になったので、お許しください。

最後に、またしてもお節介なことですが、ストリートピアノを「避く暇はありませんでした」とあるのは、「弾く」の誤変換だと思います。 せっかく「日本最北端のストリートピアノ」とあるので、誤変換はもったいないと思いますので、修正なさった方が、と思って付言しました。
     それにしても、トイレにまで「最北限」の文字が躍っているとは!? いやはや、恐れ入りました。 行ってみたいですねえ。

ねんきん老人

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/12/11 15:38:24
    RE: あれもこれも遠い・・・近いのは冥途だけ。
    ねんきん老人さん、こんにちは。
    コメント ありがとうございます。
    返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
    HAWAII島に9日間の旅行をしていまして、
    昨日、夜遅くに帰国しました。
    コロナは、やはり侮れない病気だと感じました。
    免疫抵抗力を弱めてしまい、
    今まで罹った事もない病気に罹ってしまうことがあるのですね。
    憩室炎は、ねんきん老人さんも ご経験がおありなんですね。
    私は初めての経験でしたが、結構恐ろしい病気なんだなと知りました。
    ですから、今回ハワイ島に行くのも、
    かなり勇気が要りました。
    しかし、ハワイは何度も行っているので、
    何とかなるかなと思い、この旅行を決行しました。
    今のところ、憩室炎は
    お陰様で落ち着いています。

利尻島、礼文島は、人口密度が非常に低いのですが、
    全国から観光客が集まるため。コロナも蔓延したそうです。
    なるほどなと、納得しました。
    またピアノを弾くの漢字の件ですけど、
    どんなにいい加減に旅行記を作成しているのかと言うのが
    ばれてしまいますよね。
    丁寧にお読みいただいて、本当にありがとうございます。
    早速、訂正を入れさせていただきました。

年末にかけて、いろいろとお忙しい日々だと思いますが、
    寒暖差が激しい今年ですので、どうぞお体にお気をつけください。
    yamayuri2001

• クラウディアさん 2023/11/30 12:20:17
    礼文島行ってみたいなぁ
    こんにちは。
    今年の夏はいつまでも暑く厳しかったですよね。清々しい景色の中での避暑休暇、ご夫婦で羨ましいなぁ~と拝見しておりましたら...
    お加減いかがですか。
    どうぞお大事になさってください。

人工密度もさほどなく、開放的な北海道のどこで捕まってしまったのかしら。
    その後、回復されたとのことですが、充分に養生なさってください。
    もうすぐホリデーシーズンですもの♪

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/30 15:01:14
    RE: 礼文島行ってみたいなぁ
    クラウディアさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

本当に暑い夏でした。
    避暑地としては大成功だったのですけれど、
    人口密度があんなに低いところで、コロナに罹患してしまいました。
    聞くところによると、利尻島も礼文島も
    日本全国から人が集まるので、
    逆にコロナが大流行してしまったらしいです。
    利尻島も礼文島も、両方とも絶景の島でした。
    一度は行ってみたい場所でしたが、
    今回、訪問してみて本当に良かったなと思いました。
    また、稚内を含めてですけれど、
    日本の北の果てとして、様々な役目を担ってきたんだなと言う事が
    とてもよく解りました。
    いつか機会があれば、是非いらしてみてくださいね。

• ムロろ~んさん 2023/11/29 20:38:35
    熊(◎_◎;)?!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    仕事が忙しくてやっと4トラの旅行記を拝見することができました(;´Д`)。

北海道へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。
    って、抜海駅、そうそう、石油温泉で有名な豊富温泉へ出かけた際に知った駅でした。
    で、熊(◎_◎;)?
    私も出くわすかもしれない…。
    北海道在住のシンさんでさえもクマが出たら焦るようです。
    山道でも気軽に野草だなんて…、無理らしいですよ。

グルメが美味しそう(´艸`*)。
    特に宗谷牛のハンバーグなんて食べてみたいですよ。

で、で、で、コロナ(◎_◎;)。
    私なんて2020年8月の時にかかったのですけれど、なんでかかったかなんてわからなかったんです。
    しかも、コロナ感染して、終わった際に、お寺の上司からかかった理由を咎められるし、「気が足りなさすぎる」とかで犯罪者気分になりました(;´Д`)。
    感染理由が分かったら困らんよ…って、もう僧侶辞めましたが( ̄▽ ̄;)。

健康に旅がまたできて良かったと思います。
    私も色々とありましたけれど、また色んなことに少しずつ挑戦していこうと思いますよ(^_-)-☆。
    yamayuri2001さんも素敵な旅ができることを祈ってますね(^_-)-☆。

※掲示板に書きましたけれど、海外発券の件。
    分からなかったらまた言って下さい(^_^;)。
    ちょっとメールがない状況が不便すぎるので何かしら方法を考えてます(;´Д`)。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/30 14:55:49
    RE: 熊(◎_◎;)?!
    ムロたん、こんにちは。
    お仕事が忙しいのに、
    海外発券の航空券について、とても詳しく解説してくださって、
    本当にありがとうございました。
    読んで、よく分かりました。
    お値段がお安いけれども、発券してもらうために、
    その都市に一度寄らなくてはいけないんですね。
    自分が行きたい都市が、安い航空券を発券していたら、
    超ラッキーですよね。
    やっと、ちゃんと理解出来ました。
    本当にありがとうございました。

抜海駅は、とてもレトロな雰囲気で、
    素敵だったんですけれど、
    あの熊の唸り声を聞いた時は、本当に恐怖でした。
    出くわさなくてよかったなと思っています。
    これからは、気軽にハイキングなんて
    出来なくなっちゃいますね。

それから、宗谷牛のハンバーグもステーキも、
    とても美味しかったです。
    あの宗谷丘陵で、のびのびと育っている牛なので、
    それは美味しいだろうなと思いながら食べましたが、
    稚内に行ったら絶対に食べてくださいね。
    お勧めですよ。

ムロたんも、コロナにかかったんですね。
    けどムロたんが罹った頃は、
    まだまだ未知のものだったし、
    重症化するリスクも かなり高かったのではないでしょうか?
    私は、もう6回目のワクチンを打っていたので、
    コロナそのものは、3日で治りました。
    でも その後の憩室炎がきつかった(´;ω;`)ウゥゥ
    今は憩室炎もすっかり回復したので、
    明後日からハワイ島に行く予定です。
    日本も寒暖差はきついけれど、そこからのハワイ島なので、
    もっと温度差があります。
    でも楽しんで行ってきますね。
    yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2023/11/26 22:48:13
    コロナ感染? 信じられません。
    yamayuri2001さま

礼文島へいらした旅行記を拝見させていただきました。
    「コロナの後遺症で大惨事!」とタイトルにあったので「何が起こりましたの?」と存じましたが、最後のページを読んで驚きました。大変な目に遭われましたね。
    コロナは収束に向かっているという感覚でいましたが、ワクチンを打っていてもそろそろ免疫が切れてしまう頃なのですね。
    憩室炎という名前の病気を私も初めて伺いました。
    とにかく、無事に回復されて何よりです。ハラハラしながら読ませていただきました。
    本当に回復されてよかったです。祝ご回復!

礼文島はステキな景色をたくさん見ることが出来る島なのだと旅行記を拝見して分かりました。いつか訪ねてみたいと存じます。まだ未知の所がたくさんありそうです。車で移動しないと難しいのでしょうか?
    スカイ岬の柱状節理が広がる景色は壮観です。スコトン岬にある日本最北端の民宿は興味深いです。よく最果ての地に民宿を作られたと思いました。
    訪れる人があまり多くなさそうで秘境といった感じがしました。

宗谷岬をリベンジされてyamayuri2001さんらしい!
    北海道の礼文島、宗谷岬を楽しまさせていただきました。
    旅をしたことがない場所の旅行記を拝見させていただくと視野が広がった感じがいたします。

ありがとうございました。どうぞくれぐれも病後をお大事になさってくださるようお祈り申し上げます。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/27 10:35:28
    RE: コロナ感染? 信じられません。
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    そうだったんです。
    憩室炎という病気になってしまい、
    9月は四苦八苦しましたけれど、
    今はすっかり回復しました。

利尻島も礼文島も、確か
    観光バスがあったと記憶しています。
    ですから、特にレンタカーを借りなくても、
    島全体を観光することは可能だと思います。
    利尻島も礼文島も、絶景の島でしたので、
    機会があったら、是非、尋ねてみてください。

コロナ禍で海外に行けない間中、
    日本を回ってみましたけれども、
    日本を再発見すると、
    まだまだ知らない絶景や美味しいものが
    たくさんあるものですね。
    コロナ禍で、私の中での日本の価値が
    とても高まりました。

• mom Kさん 2023/11/26 11:44:48
    澄海岬に抜海駅
    あの場所に戻れたような気分です、yamayuri2001さん。抜海駅の外壁がペンキ塗りたてのようだと思ったら、もう中には入れない状態になっていたのですね。廃駅は、昨今数多ある中、あの駅の存在感は特別です。車窓から一瞬見かけただけで忘れられなく、翌年会いに行きました。近くの唯一と思われるお宿を見つけて。地元の皆さんが、大事に手入れされ、守っておられるような雰囲気が隅々にまで満ちていました。掲載お写真にも鉢植えがみえますね。あの場所に立てた幸運は、とても大きいです。北の大地の歴史も見えるようで。

最後に旅のとんだ結末が。急に手術かもしれないと告げられるなど、大変でしたね。お二人恢復された由。拝読しながら胸をなでおろしました。旅行記にそのことまでUPしてくださったので、毎月のように旅に出ている私は、一層免疫力アップの生活に勤しむ決心をしました。ありがとうございます。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/26 16:29:39
    RE: 澄海岬に抜海駅
    mom kさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    旅行記を拝見しました。
    抜海駅の中に入れたんですね。
    羨ましいです。
    私の時は、鍵がかかっていて、
    中には入れませんでした。
    また、そこから電車に乗れたなんて
    旅情をかきたてられますね。
    私の抜海駅の経験と全く違っています。
    私の抜海駅の印象は、
    とにかくヒグマの唸り声なんです。
    だから旅情を味わうものもそこそこに、
    転がるように車に戻りました。

旅行に出かけるには 体力が必要ですね。
    今回の憩室炎で、その事を強く感じましたので、
    あの後、ジムに通い始めました。
    筋トレをして、自分の健康を保とうと思っています。
    そして、まだまだ行きたい場所があるので、
    もう少し旅行を続けたいなと思っています。

• ふわっくまさん 2023/11/24 18:00:40
    サフィールホテル稚内・・
    yamayuri2001さん、こんばんは。
    サフィールホテル稚内に、泊まって来られたそうで・・
    私達が宿泊した日も思い出され、やっぱりステキなホテルでしたね(^_^)
    お食事は、朝のブッフェを2日連続でいただいたのですが・・
    ・・メニューが豊富で、美味しかったことを思い出しました♪

さてハートランドフェリーで移動する際、私らは残念ながら観光客からコロナウイルス感染した船員さんの減員により利尻島行きを諦めました。
    それで礼文島までの便も、真剣な表情で体温チェックされたのが記憶に残っています。

yamayuri2001さんご夫妻も帰宅後、大変な事態に陥られたものの・・
    今は快復されたようで、何よりでしたね。
    ・・お互いに旅が楽しめるように、心から願っています。
                  ふわっくま

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/25 16:54:14
    RE: サフィールホテル稚内・・
    ふわっくまさん、こんにちは。
    私が利尻島、礼文島に行く前に
    ふわっくまさんの旅行記を拝見していたので、
    同じホテルに泊まられたんだなと思っていました。
    北の果てのホテルにしては、なかなかお洒落なホテルでしたね。
    和食レストランの夕食も、とても美味しかったのですが、
    朝食ブッフェも、メニューが豊富でおいしかったですね。

ふわっくまさんの時には、
    ハートランドフェリーのスタッフが、
    コロナの感染のため、フェリーが欠航してしまったんですね。
    帰ってきてから聞いた話ですが、
    利尻島、礼文島には、全国から観光客がやってくるので、
    人口密度が低くても、コロナは流行したようでした。
    そこまで考えてみませんでした。

この年齢になると、やはり健康が第一だなと感じています。
    ふわっくまさんは、おそらくフラダンスで
    体を動かしているのではないかと思いますが、
    私はピアノばかり弾いてじっとしている生活だったので、
    やはり運動が大事かと思い、ジムに通い始めました。
    筋肉があちこち悲鳴をあげています。
    これで健康になれるんだと思うと、
    筋肉の痛みより、元気になれる期待感の方が上回っています。
    健康第一ですね。

• ねもさん 2023/11/24 16:02:12
    天国から……
    yamayuri2001さん ご無沙汰しています。
    いやぁ素晴らしい最果ての旅から、大変でしたね。結果としては大事に至らなかったようで何よりです(^^;)
    聞いてはならぬことかもしれませんが(笑)、こうなる可能性あると知っていたら、最果ての地なんか行きませんでした? それとも感染の可能性あっても旅行はしたい?
    実は年明けに医療関係者を前に、東京オリンピックあたりまで、日本のコロナ対策はひたすら感染しないことを徹底するあまり、他の利益(子どもや若者に過剰な負担、高齢者だって自粛・がまんばかりで良かった?)はないがしろにしてきたのでは?という話をすることになっていて💦 率直なご感想を聞かせてもらえると大変ありがたいです🙏

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/25 16:46:53
    RE: 天国から……
    ねもさん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    利尻島、礼文島も絶景の旅だったのですけれど、
    帰ってきてコロナに罹患し、
    更には、免疫力の低下から憩室炎にまでなってしまって
    本当に苦労しました。
    私の意見は、参考になるかどうか分かりませんけれど、
    是非お伝えいただきたいのは、
    年齢を考えると、全ての制限が解除になるまで
    海外旅行を待っていることができない高齢者も
    多かったのではないのでしょうか?
    私の場合は、最初に行ったのはプーケット島でしたが、
    まだタイランドパスが必要な時期でした。
    タイランドパスを取ってまでも入国する人は、
    非常に少なかったので、
    行った先のプーケットも、全く混雑していませんでした。
    次に行ったハワイでも、日本人を見ることは
    ほとんどありませんでした。

しかし、今年ハワイに行ったら、
    日本人だらけで、
    誰もが、三年間 コロナの制限がなくなるまで
    じっと待っていたと言う話をしていました。
    昨日の朝日新聞には、
    日本のコロナ対策が厳しすぎたので、
    変異株を生んでしまったと言うような記事もあり、
    もっと海外のように、
    オープンでもよかったのだろうかと思いました。
    しかし、最初の頃は死者がたくさん出ていたので、
    やはり厳しくする必要があったのでしょうね。

私の疑問なのですけれど、
    コロナ対策で外に出れない人が多くなり、
    ロコモになってしまったり、軽いうつ病になってしまった人も
    数多くいたのではないかと想像します。
    私達がなぜコロナ禍でも、
    積極的に旅行していたかというと、
    オーバーツーリズムが嫌だったのです。
    例えば京都などは、もう二度と行きたくないぐらい
    観光客でごった返していましたが、
    コロナ禍では、本当に静かな京都でした。
    オーバーツーリズムとコロナに感染するリスクを天秤にかけた時に
    たとえコロナに感染しても、
    やはり自分たちが観光したい時間に、
    観光したいところに行ける旅行先を探しました。

結果コロナ禍で47都道府県、全部回りましたけれど、
    行って良かったと思っています。
    最後の最後、
    利尻島と礼文島でコロナに罹患しましたが、
    これについても、後悔はしていません。
    もし横浜に残っていても、
    コロナに罹患してしまった可能性もありますし。
    すべては 運命だと受け入れて、
    何事にも対処したいなと思っています。
    参考になるかわかりませんが、
    こんな話をしていた老人もいたよとお伝えください。

ねも

ねもさん からの返信 2023/11/25 22:39:57
    Re: 天国から……
    yamayuri2001さん ご返信ありがとうございます。
    ここまで明確かつ説得力あるお答えをいただけるとは…… お尋ねして良かったです(^^;)
    私に声かけてくれた医師は、医師なのにか医師だからか微妙ですが(笑)、高齢者だって細く長く生きるか太く短く生きるかは本人が決めるべきで、昨夏あたりまでの日本の対応―他の利益は犠牲にしても、ひたすら感染しないことを最優先は、きちんと総括すべきと仰ってますが、そのお手本を見た気がします。
    朝日新聞の記事、見逃してました💦、ありがとうございます。ひたすら感染×路線を支持してきたようにみえる朝日新聞(東京オリンピックのときは「我慢の夏」と)に、こういう記事は意外な感がありますが、やっと冷静になったということでしょうか?
    朝日新聞や東京発のテレビを観ていると、yamayuri2001さんのような大局的な考え方をするのが難しい3年だったように感じます。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/26 16:33:57
    RE: Re: 天国から……
    読んでくださって、ありがとうございます。
    あくまでも私個人の感想ですので、
    こんなおばあちゃんの意見があったよという形で
    お伝えいただければ嬉しいです。
    この時期、出歩くのさえ制限されて、
    本当に心が暗くなりましたね。
    それに比べれば、今は天国です。
    次のパンデミックには、出会いたくないですけど
    もしまた数年で、こんな事があるとも限りませんので、
    その前に、行けるとこは全部行っちゃいたいなと思っています((´∀`))ケラケラ
    yamayuri2001

• nimameさん 2023/11/21 11:53:49
    稚内の旅楽しまれましたね!(^^)!
    yamayuri2001さん・こんにちは(^^)
    稚内の続き今読ませて頂いていますが・・
    次の日は礼文島へ・お天気も良くて利尻富士がバッチリでしたね(^^♪
    青空だと景色もバッチリ・
    nimameもスコトン岬は30数年前に行きましたが・
    全て忘れています!
    今改めてyamayuri2001さんの写真見て・結構行っていない場所もあるわ~
    まていに(丁寧に)全て歩いた感じがしますね・・
    帰りのフェリーでは夕日もバッチリ見れて・・
    でも行きも帰りも波が高かったのですね。
    船酔いは大丈夫だったのですか?・
    それにしても抜海の駅で熊の鳴き声・・直ぐ側に車があって
    良かったです。
    今これだけ騒がれていますから・熊と遭遇しなくて良かった!
    でも沢山楽しんで旅から帰った途端にコロナにかかり・
    しかも5日後に憩室炎・大変な思いしましたね!
    nimame初めて聞く病名で??今調べてみました!
    誰でもなる可能性のある病気・でもなる確率は低い病気ですよね!
    先日亡くなられて歌手のKANさん・憩室ガンとの病名で・
    同じ名前だわ~と知らない事でした!
    年齢を重ねると旅も楽しいのですが・旅って体力も使いますよね!
    ジックリ体力付けて次の旅に行きましょうね。
    nimameも気を付けなければ~
    又一つ勉強になりました!(^^)!
    nimame

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/21 15:19:29
    RE: 稚内の旅楽しまれましたね!(^^)!
    nimameさん、こんにちは。
    旅行の後半は快晴に恵まれ、
    とても綺麗な景色を堪能することができました。
    利尻島はもちろん、絶景の島なのですが、
    礼文島も負けないぐらい絶景でしたね。
    この北の果ての島には、行って良かったなと思いました。
    利尻島行きのフェリーは揺れませんでしたけれど、
    礼文島に行くフェリーはかなり揺れました。
    船酔いはしませんでしたけれど、歩くのが大変なぐらいでした。

抜海駅のヒグマの鳴き声、
    今思い出すと、とても怖いです。
    その当時は、まだクマ被害のことはあまり報道されていませんでしたので、
    まさか近くに居ないだろうなと思っていましたけれど、
    あの時、絶対に至近距離にいたのだと思います。
    とにかく車の中に逃げて良かったです。
    思えば、一昨年、知床半島を旅した時などは、
    コロナ禍で人がいないのに、
    湿原をハイキングしたりしました。
    あの時は、熊はまだお腹を空かしていなかったのかもしれませんね。
    熊の数も増え、餌も減り、
    ますます人里に降りてくるのかなと考えると、
    本当に怖いですね。

憩室って、知られてないですよね?
    私も初めて自分の病名を聞かされた時、
    もう一度言ってくださいとお願いしたぐらいです。
    KANさんは小腸でしたけれど、私の場合は大腸でした。
    内臓も、日々使っていれば、
    筋肉が伸びてきてしまっても不思議はないですよね。
    あと何年か、お付き合いしてもらわなければならない
    内臓ですので
    あまり負担をかけないように注意したいと思いました。
    nimameさんのところは、
    本格的な冬のシーズンですね。
    どうぞお体に気をつけてお過ごしください。

• ホーミンさん 2023/11/19 09:51:26
    3年たっても侮れないコロナ
    yamayuriさん

こんにちは。

樺太まで見えるような、澄んだ空気の中のご旅行は素晴らしいですね。スカイ岬は、得も言われぬ美しさ。この様な海でとれる魚介類は、美味しいに決まってますよね。

「幸せな人生だなと思いました。」
    の一文を読んで、私も幸せな気持ちになりましたよ。幸せなのにもかかわらず、それに気が付かない人もいます。もったいないと思います。私は言霊を信じるほうで、良いことはどんどん、大袈裟でもいいから口にするようにしています。「幸せな人生だな」と、私もこれから口に出して言ってみようと思いました。

ところで、コロナはまだまだ侮れないのですね。マスクもしなくなったし、検温をされることもほぼなくなりました。免疫力が低下すると、今でもコロナによる恐ろしい炎症が起こるとは知りませんでした。私も他人事ではありません。気を付けます。yamayuriさんも大変な思いをされたようですが、大事に至らず良かったです。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/21 15:10:11
    RE: 3年たっても侮れないコロナ
    ホーミンさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

後半の旅の日程は、快晴に恵まれました。
    北海道の海の色は、独特の色ですよね。
    そして、思った通りに、海鮮のおいしさは期待を裏切らず、
    ミズダコのしゃぶしゃぶなどがとても美味しかったです。
    イクラとウニも堪能しました。

旅行記をたまに振り返ると、
    幸せな思い出が蘇ってきますよね。
    日々の人生にいろいろ不満があったとしても、
    トータルしたらちっぽけなことで、
    たくさんの美しい風景に出会えるなんて、
    とても幸せだなと思いました。
    私も言霊は信じます。
    昔からの名作が、今も読み継がれているのは
    作者のモチベーションがあり、言霊があるからだと思います。
    そういう意味で、口に出す言葉は、選ばなくてはいけませんね。
    またその言霊の力を信じることも大切ですね。

コロナに感染したことによって、免疫抵抗力が下がってしまい、
    憩室炎という病気に罹ってしまいましたけれど、
    自分の胃腸を酷使していた私は、
    ここで初めて、加齢により、
    内臓が弱っているのだなと気がつきました。
    そういう意味では、一つの警鐘と考えて、
    日々健康には気をつけなければいけませんね。
    インフルエンザが猛威を振るっていますので、
    お互いに感染しないように気をつけましょう!

• パディントンさん 2023/11/17 17:09:10
    大変なことでした(涙)
    yamayuri2001さんへ

こんばんは!
    先日ウズベキスタンに出発した日にコメントのお返事を頂き、大変なことがありました…とあったので、気になりながら出かけました。
    帰って昨日次の旅行記を拝見してびっくりしました。

まずヒグマの鳴き声を聞いてすぐに車に戻られたとか。
    どんな声かわかりませんが、きっと今まで耳にしたことがないような恐怖を覚えるような声だったのでしょうね…。

出くわすことがなくてよかったです。

そしてコロナの次は憩室炎ですか…初めて聞く名前でした。盲腸のように誰でももっているとか…。
    大事にならなくて本当によかったです。
    今はもう忘れるくらいに回復されたとか…これを書くことで、また思い出させてしまってすみません。
    でも本当によかったです!

スカイ岬…海の色も断崖絶壁もスコットランドのスカイ島に似ているのでびっくりしました。きれいですね!澄海と書くのですね。
    私は生のお魚は全くダメですが、ウニは大好きです。あんな丼からこぼれそうなウニをいつか食べてみたいです。

最後のおじい様の絵ですが、ピカピカ輝いているお月さま、子供の時に山の稜線がだんだんだん明るくなってきて、丸いお月さまが顔を出したのをきれい!と思って眺めていたのを思い出しました。

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/18 10:02:24
    RE: 大変なことでした(涙)
    パディントンさん、こんにちは。
    ウズベキスタンから帰国なさったんですか?
    すごいですね。
    そんな大事なご旅行の前に、
    大変ご心配をおかけしました。
    今ではすっかり回復しています。
    お気遣いありがとうございます。

今年は熊被害がとても多くて、
    あの時、ヒグマの姿が見えなくて本当に良かったと思いました。
    ヒグマは大きいだけに、
    襲われたら怪我の度合いも重症になりますね。

憩室は誰でも持っている物だそうですが、
    免疫抵抗力が弱まると、憩室炎になるのだそうです。
    今回のことを教訓に、私はジムに通い始めました。
    筋トレをすると、心まで前向きに明るくなるのです。
    色々良いことがあり、
    たった二カ月の筋トレなんですけれど、
    始めて良かったなぁと思っています。
    その前は大の運動嫌いでした((´∀`))ケラケラ

スカイ岬は、スコットランドの風景に似ているんですね?
    沖縄の海の色は、いかに綺麗でも、やはり全然違ってますが、
    スコットランドなら緯度も近いし、海の色も似ているんでしょうね。

パディントンさんも、祖父の絵を見て
    昔のことを思い出してくださったんですね。
    嬉しいです。
    私も祖父の絵を見ると、祖父が可愛がってくれた昔の事が思い出され、
    とても幸せな気持ちになります。
    家族の愛情って、何年経っても不滅ですね。

• nichiさん 2023/11/14 10:07:44
    熊の鳴き声
    こんにちは。

熊の鳴き声、言われてみてもどんな鳴き声か想像もできません。
    ググってみたら、人間の子供の泣き声のようだったり、いかにも獣の唸り声であったり、色々なんですね。
    何事もなくて良かったです。

北海道の大自然は心癒されますね。利尻、礼文、稚内には訪れたことがありませんが、yamayuri2001年さんの旅行記を拝見して、ちょっと行って見たくなりました。
    6000円の雲丹も食べてみたいし。。。

それにしてもコロナ罹患、そして憩室炎と大変でしたね。
    大事に至らなくて良かったですが、お大事になさってください。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/14 21:02:45
    RE: 熊の鳴き声
    nichiさん、こんばんは。
    私が聞いた熊の唸り声は、工事現場で何かが落ちたような
    ドーンという感じの声でした。
    この10年でヒグマは4倍に増えてしまったとか・・・
    人はこれから、どうやって野生の生き物と
    共存していくのか、考える時期が来ているんですね。

北海道は、大自然が魅力ですね!
    それだけに、お天気が悪いと、その醍醐味を
    失うことになりますので、
    お天気次第と言うところはありますが、
    最終的に人を癒すのは大自然だなと、ずっと思っています。

nichiさんご夫妻は、フットワークが軽いので
    いつでも行けるのでは・・・
    季節の良い時期に是非、いらしてくださいね。

憩室炎も完治して、やっと次の旅行に
    行きたい気持ちになれました。
    健康第一ですね!

yamayuri2001

• sukecoさん 2023/11/13 10:13:53
    クマ!
    yamayuri2001さん、こんにちは!

クマの鳴き声、怖いですねー。
    気付いて、すぐに車に避難。
    正解ですね。。。
    今年は色々なところでクマに遭遇のニュースを見ます。
    こんなに遭遇するなんて、ホント怖いです。

コロナ後の憩室炎、大変でしたね。
    でも、手術にならなくてよかったです。
    薬で回復されたということで、ホントよかったです。
    免疫力低下には気を付けなくちゃですね。
    急に寒くなりましたが、どうぞご自愛ください。。。

sukeco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/13 20:28:54
    RE: クマ!
    sukecoさん、こんばんは。
    そうなんです、今思うと熊!
    それも、ヒグマだから、大きいですよね。
    本当に襲われなくてラッキーでした。

コロナで免疫力が下がっていたのでしょう、
    憩室炎になってしまいました。
    憩室炎なんて、聞いたことが無い病気でした。
    緊急オペと言われた時は、目の前が真っ暗になりました。
    でも、何とか抗生物質で治癒したので
    本当に助かりました。
    インフルエンザも流行しているので、
    免疫力を低下させないように気を付けましょうね!

yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2023/11/12 15:13:08
    礼文島
    yamayuri2001さん こんにちは。

礼文島は良いお天気で、海の色も美しいですね。
    利尻富士の勇姿も見えて、感動です!
    お食事も毎回 美味しそうです♪

途中、熊の鳴き声を聞かれたかもしれないのですね!
    ここ数年、民家の建つ街中にも熊が出て来るニュースが多くなりましたね。
    何事も無く、良かったですが、後から考えても恐ろしいですね!
    旅のお疲れが出る頃の、体調の変化は不安だったと思います。
    こちらも回復されて、本当に良かったです。
    インフルエンザも流行っているそうなので
    御自愛下さいね(*^-^*)

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/12 16:00:50
    RE: 礼文島
    ポテさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

礼文島も、初めて行ったら絶景の島でした。
    スカイ岬の美しさが、今でも目に焼きついています。
    エゾバフンウニも宗谷黒牛も、
    とても美味しくて、北海道の味覚を堪能した旅でした。

抜海駅での熊の唸り声は、
    最初は工事の音かなと思っていたのですが、
    今思うと、ヒグマの唸り声だったんだと思います。
    今年は、熊被害が多発しているようなので、
    あの時、何事もなくて本当に良かったなと思っています。
    今思い出す方が、とても怖い気がします。
    旅行から帰って、コロナに感染してしまいました。
    コロナ自体は軽く済んだのですが、
    その後の憩室炎が大変でした。
    今は痛みも忘れるぐらい元気になりました。
    免疫力の低下には、気をつけないといけないですね。

• ひま爺さん 2023/11/12 08:48:51
    避暑旅行
    こんにちは
    スカイ岬や利尻富士など景色を堪能し、美味しい食事を頂く避暑旅行、
    いい思い出が出来ましたね。道内にいながら道北方面はとんとご無沙汰
    なので、yamayuriさんの旅行記楽しく拝見させてもらいました。
    コロナの罹患はビックリされたでしょうが、予後が問題なくて
    良かったですね。
    こちらは昨日初雪がありました。稚内は結構な積雪があったようですよ。
    12月はハワイに行かれるんですね・・楽しんできてください(*^。^*)

ひま爺

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/12 15:55:12
    RE: 避暑旅行
    ひま爺さん、こんにちは。
    横浜も、突然真冬のような寒さになりました。
    一昨日までは、半袖でも大丈夫なぐらい暑かったのですけれど。
    稚内も、とうとう初雪が降ってしまったのですね。

毎年、北海道では、素敵な思い出ができます。
    景色も絶景ですけれど、
    食べるものがおいしくて、
    また再訪したくなるのです。

コロナは6回もワクチンを打っていたので、
    軽く済んだのですけれど、
    その後の憩室炎が大変でした。
    今はすっかり回復しました。

12月は、多分ハワイに行けるのではないかと思っています。
    ハワイでは、また憩室炎になると困るので、
    ほどほどに食べて帰って来ようと思っています。

ひま爺さんのお住まいのところも、
    これからどんどん寒くなることでしょう。
    コロナとインフルエンザには、充分お気をつけくださいね。

• Decoさん 2023/11/12 06:00:17
    おだいじに
    yamayuri2001さん、こんにちは。

北海道避暑の旅、私にはとても美味しそうな旅に見えました。
    新鮮な海の幸、ウニに寿司、そして宗谷黒牛。両方食べられるお店があるとは。なんて贅沢! ホテルの朝食も美味しそうです。
    グルメだけでなく、北海道のその最北部、礼文島や宗谷。厳しい自然、そこで刻れた歴史。帰れぬ故郷への思い。北の大地と海にはいろんな歴史とそこで生きて来た人々の生活が重なっているのだと思いました。

帰られてからコロナに感染されたとのことですが、大変でしたね。憩室炎はショックだったと思いますが、入院せずに済み本当に良かったです。
    免疫が低下すると病気にもなりやすいし、これから寒くなりますし、どうぞご自愛ください。
                                   Deco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/12 15:48:41
    RE: おだいじに
    Decoさん、こんにちは。

そうなんです!
    北海道の旅は、避暑も出来ましたけれど、
    たくさんの美味しいお料理に巡り会えて、
    幸せだったんです。
    宗谷黒牛がとても美味しいのには、驚きました。
    ウニとイクラも堪能出来て、
    満足だったのですが、
    旅行から帰ったら、翌日にコロナに感染してしまいました。
    その上、憩室炎にも罹ってしまい、
    本当に一時はどうなる事かと落ち込みましたけれど、
    今は元気になりました。

稚内は日本の最北端としての
    様々な歴史があるのだと分かりました。
    これを知れただけでも、
    とても収穫のある旅だったなと思っています。
    自分の生活が、多くの人たちの犠牲の上に
    成り立っているのだなと思うと、
    やはり感謝しつつ、平和の有難さを認識して
    暮らして行かなくてははいけないですね。

急に寒くなってしまいました。
    この冬は暖冬とは言うものの、
    油断せずに、風邪対策をしないといけませんね。

• ドロミティさん 2023/11/12 00:42:28
    お大事になさってください。
    yamayuri2001さん、こんばんは。

朝からハンバーグとは何とも豪華な朝食ですね。
    礼文島のウニも美味しそうです!
    最近知ったのですが、産地以外で売られている生ウニにはすべてミョウバンが入っているから、ミョウバンの添加されていない生ウニとは全く味が違うそうです。きっとyamayuri2001さんは無添加の新鮮なウニを召しあがったのですね。羨ましい!

いきなり食べ物の話ばかりになってしまいましたが、食いしん坊なのでお許しくださーい!
    スカイ岬の海、吸い込まれてしまいそうな蒼色で澄海、私も納得です。
    ウニ丼とスカイ岬、スコトン岬の為に往復4時間、頑張る甲斐ありますね^^

北海道もクマの生息地ですから、遭遇する危険大ですね。以前私もハイキング中にクマと遭遇した時に唸るようなクマの声を聞いて今でもあの鳴き声は耳に残っています。
    ご無事で良かったです。

ドロミティ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/12 15:41:17
    RE: お大事になさってください。
    ドロミティさん、こんにちは。

ドロミティさんも、熊の唸り声を聞いたことがあるのですね。
    私も初めて聞いたので、
    最初は熊の唸り声だとは認識できませんでした。
    何か工事でもしているのかなと思ったのです。
    でも、周りを見渡す限り、
    山また山。
    ここで工事をするだろうかと思って、
    熊だと気がつきました。
    旅行した当時は、まだ
    日本全国のクマ被害が報道される前でしたので、
    そこまで怖くはなかったのですけれど、
    毎日毎日熊被害が報道されている今、
    あの時よりも もっともっと怖い気がします。
    ツキノワグマよりもヒグマの方がずっと体が大きいので、
    襲われたら大怪我をしたのではないかと思いました。

利尻島も礼文島も、
    稚内からはフェリーで2時間弱かかりますので、
    往復で4時間になります。
    しかし、その時間が気にならないぐらい
    本当に両方の島は絶景の宝庫でした。
    スカイ岬の、あの海の色が忘れられません。
    人口の少ない島の周りの海だからこその
    深い色ですよね。
    沖縄の宮古島や石垣島の周りの海の色とも
    少し違っていました。
    暖かい海と寒い海との差が解るような色でした。

宗谷黒牛がとても美味しくて、驚きました。
    宗谷黒牛に出会うまでは、
    飛騨牛と前沢牛と米沢牛が最高だと思っていたのです。
    しかし、そこに、宗谷黒牛が加わりました。
    うには、ミョウバンを添加するのですね。
    浜から水揚げされたウニは、
    それがないので、ウニ本来の味がするのでしょうね。
    年々水揚げが減っていると言っていたので、
    お値段が高いのは仕方がないのかなと思いました。
    でも、まだ獲れるうちに味わえて、よかったです。
    昨今は、海産物の水揚げも昔と違ってきて、
    いつでも食べられると思っていると、
    食べられない時代がやってきそうですね。

• 働きマンさん 2023/11/11 20:49:23
    クマの鳴き声は怖い!
    yamayuri2001さん♪

こんばんは!
    ステキな旅行でしたね!
    でもクマの鳴き声は怖い!
    今年は特に熊が出没しているので、この時もとても怖かったでしょうね?きっと。
    鳴き声が聞こえるほど近くにいるって・・・想像しても怖いです。。。

ところで、コロナにかかられたとのこと。
    旅行が終わってからでよかったと思います。
    確かに免疫下がると他の病気をもらいますよね。
    でも手術にならなくて本当によかった!!

コロナにインフル。。。色々はやっていますが、お互い、この冬を乗り切りましょうね♪

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/12 15:27:10
    RE: クマの鳴き声は怖い!
    働きマンさん、こんにちは。
    利尻島と礼文島の絶景に癒され、
    また北海道特有の美味しいお料理に癒され、
    満足して帰って来たのですけれど、
    翌日にコロナを発症してしまいました。
    その上、まさか憩室炎にまでなってしまうなんて
    思ってもみませんでした。
    お医者様に、オペが必要ですと言われた時には、
    目の前に 真っ黒いカーテンが降りてきて、
    この先どうなるんだろうと絶望しましたけれど、
    幸いにも、抗生物質で治ったので、
    本当に助かりました。
    大病に罹りたくないですよね・・・
    大病ならずとも、インフルエンザにも罹りたくないです。
    そう!免疫力を上げて、
    今年の冬、乗り切らなくては!ですね。
    yamayuri2001

• norisaさん 2023/11/11 20:01:53
    天国と地獄

こんばんは。
    最果ての北海道北部の岬、そして離島での避暑、とても贅沢でしたね。
    ここなら酷暑も猛暑も関係なさそうです。
    風景も食べるものも別格!
    これぞ大人の避暑です(笑)

スカイ岬の何と美しいこと!
    自分で行ったら絶対に油絵にしたいところです。
    お天気も最高なので余計映えましたね。

それにしてもそんな人口密度が低い所でコロナ感染!
    油断も隙もありませんね!
    感染は軽くて良かったですが、緊急手術も必要と言われた際はさぞビックリされたことでしょう!
    幸いお薬で何とかなって良かったです!
    やはりコロナは恐るべき病気ですねーー。

今はインフルエンザも流行しているようです。
    どうぞご自愛くださいーー。

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/12 15:21:32
    RE: 天国と地獄
    norisaさん、こんにちは。
    健康にだけは自信があった私でしたけれど、
    昨年のめまいと今年の憩室炎に、
    すっかりその自信を喪失してしまいました。
    美しい景色と、北海道ならではのお料理の数々に
    とても癒されたのですけれど、
    最後にコロナと憩室炎に苦しめられ、
    まさに天国と地獄でした。

スカイ岬の美しさをnorisaさんなら、
    素晴らしい絵に収めることが出来ますね!
    そんな才能をお持ちの方は、素晴らしいですね。

インフルとコロナに同時に罹る
    フルロナもありだ。との報道に、
    私は今、とても怯えています。
    コロナの免疫はまだあるかもしれないけれど、
    インフルにも罹ってしまいそうで、怖いです。
    免疫力がどれ位弱っているかを
    知る術が無いので、困りますね・・・

• BTSさん 2023/11/11 16:36:02
    恐るべしコロナ!
    yamayuri2001さまへ

こんばんは~
    コロナ感染後に憩室炎とはダブルの災難でしたね。
    お見舞い申し上げます。
    入院せずに抗生物質で完治されたようで良かったですね。

一度は行ってみたい稚内と礼文島、唯一未踏の地が道北です。
    礼文島の景色は最高ですね。一升瓶を枕にしてずっと眺めていたいです。(笑)

グルメを色々と堪能されたようで、宿の朝食で「宗谷黒牛のハンバーグ」とは
    羨ましいです。うに丼・握り寿司・宗谷黒牛ステーキめちゃ美味しそう!
    いつか道北へ行く機会があればyamayuri2001さまの旅行記を参考にしたいと
    思います。

BTS

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/12 15:12:41
    RE: 恐るべしコロナ!
    BTSさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

北海道から帰った翌日に、コロナで発熱し、
    コロナが完治したらすぐに、
    憩室炎を発症しました。
    楽しかった旅行を思い出す余裕もないくらい、
    憩室炎の痛みに苦しめられました。
    一時はトラウマになりかけましたけれど、
    やっと痛みの事も忘れられるぐらい
    元気になりました。

礼文島は、一歩足を踏み入れると
    もう絶景の宝庫でした。
    狭い島なのに、数々の絶景に巡り合えて、
    とても素敵な島でしたので、
    機会がありましたら、
    一度足を運んでみてください。
    宗谷黒牛は、とても広い牧場で放し飼いされているせいか、
    お肉の味がしっかりとしていて、
    この牛はストレスなく育ったんだろうなというような味??でした。
    行かれた時には、是非食べてみてくださいませ。
    yamayuri2001

• チーママ散歩さん 2023/11/11 16:14:57
    お大事になさってくださいませ。
    こんにちは先生。
    これでもかっ~ていうほどたっぷりのうに丼。
    目が....くぎ付けですね( ´艸`)
    北の大地 あんな流氷と共に生活している
    人がいらっしゃるのですね。
    短い夏だったのでしょうね。

先生 熊の声って...。Σ(・□・;)
    怖いですね。
    唸るような不気味な声 聞いたのですね。
    襲われるのは「一瞬」だそうですね。
    偶然にも 昨夜YouTubeで熊被害の動画を
    見ていました。
    熊については今、かなり敏感で 頭でっかち
    で情報が沢山入っています(笑)
    今年はかなり早くから熊被害を聞いていて
    なんだか変な予感がして山へ怖くて入れない
    のです。←足が痛いのもあるのですが。
    人の持ち物を奪っていた熊が、最近では人を襲うに
    変わっているのが本当に怖いです。
    私も先日 旅先で「ここら辺熊出ますか」って
    聞いたら「今朝もいたよ」って普通に話す
    地元の方。 心底怖くなりました。

だいぶ回復なさったようですが。
    コロナに感染されたのですか?
    さらに憩室炎までも...。
    大変でしたね。でもOPEをしないで済んで
    良かったです。
    初めて聞いた名前でした。
    みんな持っているものなのですね。
    怖いな....注意しなくてはいけませんね。
    先生もお大事になさってください。

すすきとお月様のおじい様の絵が素敵です。
    先日私が撮った写真に似ていますね( ´艸`)
    おじい様は日本の四季のいい所をいつも
    捉えて絵にされていて。
    日本人の心に響く本当に素敵な絵ばかりですね。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/12 14:54:19
    RE: お大事になさってくださいませ。
    チーママさん、こんにちは。
    この夏の北海道では、ウニとイクラを堪能しました。
    とっても満足です。
    流氷館で巨大な流氷を見ると、
    これが海を漂っているのかと驚きます。
    寒さがどんなものかを思い知らされますね・・・

抜海駅で熊の鳴き声を聞いた時には、
    まだ今年の熊被害が
    あまり報道されてなかった時期でした。
    帰ってきてから、毎日毎日熊被害のニュースを見ると、
    本当に危機一髪だったんだなと思います。
    最初は、どこかで工事をしているのかなと思いました。
    でも、こんな山の中で工事をしている訳は無いとすると、
    この音は熊なんだと認識したんです。
    のんきに、駅で写真なんか撮ってる場合じゃないですよね。
    去年知床に行った時は、
    熊出没注意の看板はあちこちで見ましたけれど、
    実際にクマを認識するような事実に出会わなかったので、
    やっぱり、熊には細心の注意を払って
    観光しないとダメですね。

コロナの後の憩室炎に、私も驚きました。
    今まで健康にだけは自信があったのだけれど、
    昨年のめまいと今年の憩室炎で、
    すっかりその自信もしぼんでしまいました。
    旅行するには健康が一番です。
    そこで私が始めたのは、筋トレです。
    筋トレ後のドーパミンとアドレナリンと、
    メラトニンの出方が激しくて、
    運動が一番嫌いだったのに、
    今では、何とか時間を捻出し、
    週に何度もジムに通っています。
    人生って、どう転ぶか分からないものですね。

祖父の絵も、見てくださってありがとうございます。
    美的センスに優れているチーママさんが、
    日本の四季の良いとこ取りと言ってくださると、
    とても嬉しい気持ちになります。
    昔の人は、現代人よりも
    四季をしっかりと感じることが出来ましたものね。

• ohanaさん 2023/11/11 12:54:05
    魅力的な北海道
    yamayuri2001様
    こんにちは

北海道は良いですね~
    お写真拝見して魅力感じます。
    同じホテルに長期ステイは流石です。

うに丼が6,000円!!!高価だな~
    私の知る限りでは丼は4,000円が上限です。
    鰻は5,000円は仕方ないですが重です。

Hawaiiのインフレ経験すれば
    価値ある6,000円
    妻なら選択するメニューです。

Hawaiiで初日ハンバーガー食べて約7,000円(3人)ですが二人前!!!
    麻痺します~

クマが身近なんですね~!!
    クマの被害もかなり増えていますね、
    被害者の写真見ると良く生還したな~です。

北海道には日本の端となる名所が多いですね。
    私もその景色眺めてみたいです。

コロナ感染されたのですか!
    私は一昨年感染しましたが、会社のPCR検査で知った程度。
    会社では毎週PCR検査でした。
    毎週約約1,000人がPCR受ける事業所でしたので感染予防が凄かったです。
    症状は熱も咳もなく私はいたって平常。
    法定期間休ませていただきましたが家では完全隔離。
    食事は紙皿で運ばれてきました。

いつも色紙楽しみで奇麗なお月さまですね~
    奇麗な満月見るとつい見上げてしまいます。

Hawaiiの日記にお寄り頂きコメントありがとうございます。

続きもありますので宜しくお願いいたします。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/12 14:41:35
    RE: 魅力的な北海道
    ohanaさん、こんにちは。
    HAWAIIと比較すると、
    日本の物価の安さに驚いてしまいますね。
    インバウンドは、日本に来たら
    嬉しくて仕方がないでしょうね。

エゾバフンウニは、獲れる時期も限られていて、
    やはり格別な感じでした。
    ですから、高額でも食べてみたかったので、
    最後のエゾバフンウニに間に合って、
    ラッキーでした。
    抜海駅で聞いた熊の唸り声は、
    今思うと、本当に怖いです。
    今年の日本全国のクマ被害は、
    例年とは違うようですね。
    ヒグマは体が大きいので、特に怖いと思いました。

日本の最北端で、コロナに感染してしまいましたけれど、
    コロナ自体はとても軽く済みました。
    しかし、その後が免疫抵抗力が落ちているらしくて、
    憩室炎という病気にかかってしまい、
    この痛みにとても苦労しました。
    今はすっかり回復しています。
    祖父の絵も見てくださって、
    ありがとうございます。
    私が幼い頃から見ていた美しい月は、
    今も変わらず空にある・・・
    この風景は、心の休まる風景です。

• マプトさん 2023/11/11 12:52:25
    ありゃりゃ…
    礼文の旅、読みました。
    帰った後が大変だったと聞いて、びっくり。閉鎖的な離島であり、かつ不特定多数の方がたくさん来る利礼。船の密室性…。利尻は早い段階でコロナが流行した場所だったんです。
    我々道北在住者が稚内や利礼に行くより、首都圏からの方がずっとアクセスがいいですよ。飛行機の力がデカイ!真夏に宗谷に来たら、空気がひんやり(今年は違ったけど)と感じるんですよ。ウニも美味しいし。
    またの来道を。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/12 14:34:16
    RE: ありゃりゃ…
    マプトさん、こんにちは。
    そうだったんですね、
    利尻島は、全国から観光客がやってくるので、
    その理由でコロナが流行したんですね。
    私は間違いなく島の人ではなく、
    観光客からコロナを貰ってしまったと思いました。
    真夏に宗谷岬に行くと、ヒンヤリした空気を感じる事が出来ると
    誰でもが思いますよね。
    今年の暑さは異例だったみたいです。
    その夏のヒンヤリとした空気を感じに、
    またいつか行きたいと思います。
    コメントありがとうございました。