利尻島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑すぎた夏・・・<br />何処かで避暑をしたい・・・<br />最北端の稚内ならどうだろうと 計画した旅でした。<br />避暑は大成功でした。<br /><br />9月4日 ANA 571便 稚内へ。<br />    夢広場 ランチ。<br />    サフィール稚内にチェックイン<br />    北防波堤ドーム公園 大鵬幸喜の像<br />9月5日 稚内公園 開祖百年記念塔 北方記念館<br />     宗谷岬  ノシャップ岬<br />9月6日 利尻島  姫沼・利尻島郷土資料館・オタトマリ沼<br />    南浜湿原・仙法志御崎公園・利尻町立博物館<br />    寝熊の岩・北のいつくしま弁天宮<br />

利尻島は、昆布の匂い!鹿の街 稚内、グルメは大満足!

2023/09/04 - 2023/09/09

暑すぎた夏・・・
何処かで避暑をしたい・・・
最北端の稚内ならどうだろうと 計画した旅でした。
避暑は大成功でした。

9月4日 ANA 571便 稚内へ。
    夢広場 ランチ。
    サフィール稚内にチェックイン
    北防波堤ドーム公園 大鵬幸喜の像
9月5日 稚内公園 開祖百年記念塔 北方記念館
     宗谷岬  ノシャップ岬
9月6日 利尻島  姫沼・利尻島郷土資料館・オタトマリ沼
    南浜湿原・仙法志御崎公園・利尻町立博物館
    寝熊の岩・北のいつくしま弁天宮

レンタカー ANAグループ

雨の羽田空港を出発して、天売島と焼知島を見て、風の街、稚内の風力発電を見ながら、稚内空港に着陸しました。

稚内空港から稚内の駅までは、空港バスで30分ほどです。まずは稚内駅横にある夢広場で ランチをいただきました。こちらのウニはプリプリで、量は少ないけれど、とても美味しかったです。

今日から五連泊するのは、サフィールホテル稚内です。サフィールホテル稚内は、以前、ANAクラウンプラザホテルとして稼働していました。しかし、ホテルの収益率が低かったからか、ANAはこのホテルを手放し、マネジメントが変わったようです。

お部屋は広いし、内装が新しくなったので、快適です。このホテルで、今年の残暑を避けるべく、涼しく過ごします。

ベッドはとても寝心地がよかったのですが、困り果てたのは枕です。枕があまりに柔らかかったために、毎日目が腫れぼったくなりました。どうしてこんなに柔らかい羽枕を使っていたのでしょう?

最上階のプレミアルームでしたので、スリッパも毎日交換してくれましたし、見えるのは、ハートランドフェリーでした。朝な夕なに、フェリーが 利尻島 礼文島へ出発しているいく様子が見えるのは、とても素敵でした。

チェックインした日は、低い雲がべたっと空に張り付いていて、なかなか青空は見えませんでした。

昔 ANAクラウンプラザホテルだったので、結婚式場や宴会場などの設備も整っています。

13時でもチェックイン出来ましたけれど、この日は何もすることがないので、涼しい北防波堤公園まで散歩をしました。北海道でよく見かけるはまなすは、とてもいい匂いがします。実はローズヒップ。ビタミンcが豊富で、ハーブティーとして販売されてますね。こんなにいい匂いがするとは知りませんでした。

ここには、昭和の人間には懐かしい 横綱大鵬の上陸像がありました。

稚泊航路の記念碑もありました。

そして、その線路を走った蒸気機関車の車輪だけを残しているそうです。

この北防波堤ドームは、今修理の工事が入っていました。けれど、なんとも不思議な雰囲気を醸し出していました。ここに石炭が山積みされたこともあったし、引揚者がここで寝泊りしていたこともあったそうです。

北防波堤ドームと、南極に行ったタロジロなのだそうです。タロジロを知っている人も 高齢の世代になってしまいましたね。

2019年 コロナ前までは、ここにロシア船が沢山の蟹などを運んで来て、ロシア船員が稚内のアーケード街で、夜楽しく飲んでいたそうです。今は、見る影もなく荒れ果てたアーケード街になっていました。

夕方、日本最北端の線路に行ってみました。

この日の気温は21度。 3.6mの風が吹いていましたので、長袖を一枚羽織るぐらいの気温でした。避暑としては大成功です。

あまりにも寒いので、ホテルに戻って一階にある、あんのんと言う和食のレストランに行きました。5時半だとまだ席がありましたけれど、6時に来た人たちは席がなくて入店を断られていました。たくさん人が来るので、順番待ち予約ができないようでした。ここで食べたいくら丼が、本当に美味しかったです。イクラがモリモリで、いくら食べてもいくらが減らない?いくら丼でした。

朝食は昨夜とは別の 一階にあるマリンというレストランです。こちらの朝食も、とても美味しくていただきました。このホテルはなんと、早朝6時半の便で離島に向かう人のために、朝5時からバイキングをしているのでした。レストランの人たちの努力に頭が下がりました。

朝食後、歩いて稚内公園に行ってみようと思いつきました。しかし、この思いつきは非常に無謀だった事が後に解ります。ここは北門神社です。宮司さんが常時居る神社としては、日本最北端の神社です。

ここまででも相当な坂があり、この神社に来ただけでクタクタになるのに、この神社の裏から抜け道があると言うので、稚内公園まで登ってヘトヘトになりました。

この記念碑は、終戦から5日後樺太で、電話交換業務をしていた9人の女性たちが、最後まで通信業務に携わっていたのですが、ロシア軍が攻めてきて銃撃を始めたため、「皆さん、これが最後です。さようなら、さようなら」と言う言葉を残して、青酸カリで自殺しました。彼女たちの責任感の強さに敬意を表し、建てられた碑です。

これは、泣く泣く 戦後樺太から引揚げざるを得なかった人々の悲しみを表した氷雪の門です。

遠く故郷の地を見ることは出来ても、その故郷に戻ることなく、亡くなった人々の悲しみが表現されています。

その事実を知った昭和天皇と美智子様の御歌が、こちらの碑に刻まれていました。

もう少し稚内公園を登って行くと、なんと至近距離にエゾシカが来ていました。振り返ったら居た 角が大きなエゾシカに、思わず大声を上げそうになりましたが、襲われそうな角だったので、ぐっと堪えました。

この碑は、南極探検隊を助けた樺太犬たちの碑です。南極に、置き去りにせざるを得ず、死んでしまった15匹の犬の供養塔です。

また気が付くと、別の鹿の一団が居ました。稚内公園では、本当にあちこちで鹿と出会いました。のびのびと過ごしているのですね。

そして、これは有名なタロジロの碑でした。タロジロの碑の左上にある白い石は、南極から持ち帰った石だそうです。

本日視界ゼロと書いてある、開基百年記念塔・・・午後からもう一度来るので、その時に登ってみることにしました。

すごい寒さでしたので、この白いブランコには、誰も居ませんでした。けれど、この白いブランコに乗って、吹き上げてくる太平洋の風に当たっていた時間は、本当にいい時間でした。避暑のために稚内に来て良かったなと思いました。

この百年記念塔のすぐ近くには、稚内市北方植物園がありました。

手入れはきちんとされていましたけれど、私が想像した植物園と全く違っていました。

寒いので、高山植物しか育たないのではないかと思いました。

午後、車でもう一度稚内公園に行ってみました。車で登ると、本当にすぐでした。

開祖百年記念塔の1階と2階は、北方記念館になっていました。記念館は、オオカミや蝦夷鹿の剥製をはじめとして、たくさんの生き物の剥製がありました。

中でも一番一番興味深かったのは、このヒグマの敷物が敷いてある箱そりです。ヒグマの毛はゴワゴワしていて、乗ると体に刺さりそうな毛でした。昔は寒さを防ぐために、こんなヒグマの毛を敷いて 箱そりに乗って移動したのですね。

稚内の鉄道の関連品もありました。

また、稚内で活躍した消防車や、様々な貴重な資料が展示されていました。ゆっくり見ても、30分あれば充分だと思います。

ここから宗谷岬までは、約30分のドライブです。宗谷岬の海側の記念碑とは反対側の丘陵に行くと、様々な記念碑が建っています。昭和の人間には記憶があると思うのですが、大韓航空が撃墜された時の慰霊碑や、平和の鐘がありました。残念なことに、宗谷岬灯台は、今塗り替えの工事中でした。北海道の灯台が紅白なのは、冬積雪があると、見分けがつかなくなるので、紅白にしているのだそうです。

間宮林蔵さんも、力強く宗谷岬に立っています。

この時間は、インバウンドで大混雑の宗谷岬でした。写真を撮ろうと思っても、インバウンドの方々は絶対に譲ってくれません。仕方がないので、撮った写真を消しゴムマジックで消してみました。

懐かしい宗谷岬の歌碑もこちらにありました。楽譜と歌詞が刻まれており、ボタンを押すと、一緒に歌えるようになっています。インバウンドの方は、こちらの歌碑にも興味津々で、曲は知らないのに大行列でした。

宗谷岬のお土産店の奥には、流氷館があります。

この流氷館は必見です。-40°の部屋の中に、本当の流氷が保管してあります。とても迫力のある流氷でした。

夕方、ノシャップ岬に寄ってみました。ノシャップ岬もインバウンド客で、大混雑していました。今、消しゴムマジックで消せるので便利ですね。

太陽が 西に傾きかかっていました。日の入りまではまだまだ時間があったので、諦めて稚内に帰ることにしました。

ノシャップ岬の灯台が、すっきりと見えます。

昨日、ホテルの一階で頂いた 和食レストランあんのんのいくら丼が、あまりに美味しかったので、今日も同じあんのんで、宗谷会席をを食べることにしました。

宗谷産のもずくから始まり、稚内産のホタテとサーモンのお刺身と共に、毛ガニが出て来ました。毛ガニも勿論美味しくいただいたのですが・・・

稚内の名物はたこしゃぶです。巨大なミズダコの薄切りを、しゃぶしゃぶしていただきます。これが柔らかくて、とても美味しかったです。

毛蟹はまとめて食べたいなと思ったので、こっちにどっさり溜めて、ご飯にかけてカニ丼にして 頂きました。

毛蟹とミズダコのしゃぶしゃぶだけでもお腹がいっぱいだったのに、さらに天ぷらもご飯セットも付くメニューで、大満足でした。

デザートのキャラメルプリンも美味しかったです。

なんと言っても、価格の安さに驚愕します。これだけ食べて一人だったの5900円でした。ドリンクも含めると、 2人で1万4千円位でしたが、この価格だと、ハワイでは、ドリンクとハンバーガーを食べるのがやっとです。日本は物価が安い!!!と再認識しました。

翌朝、またバイキングでたっぷりと栄養を取って、この日は利尻島に出かけます。

早い時間の出発は苦手なので、ハートランドフェリー二便目の 11時10分の利尻島行きに乗りました。

駅前を通ってみると25度。しかしドライなので、とても爽やかです。

稚内には宗谷本線が来ているのですが、何度稚内の駅を通りかかっても、電車が来ているのを一度も見かけたことがありません。一日に何本来ているのだろうか?

ハートランドフェリーのターミナルまでやってきました。サフィールホテルからは歩いて7、8分です。

この日はラッキーにも、新しく造船された アマポーラ宗谷に乗れました。

アマポーラ宗谷から見るホテルです。なかなか居心地の良いホテルで、私たちの部屋もはっきりと見えます。

アマポーラ宗谷は、この日は全く揺れませんでした。そして乗船している人も少なかったです。大部分の人は前方にある絨毯席にいたので、椅子席に座る人は ほとんどいませんでした。

利尻島に着いてすぐに、佐藤食堂に行って、お昼のウニ丼を食べようと思いましたけれど、フェリーが12時30分に着いたにもかかわらず、今日の営業は既に終了しましたと言われて、がっかりしました。

利尻島は、レンタカーを借りて一周してみます。一番最初に行ったのは、姫沼です。

姫沼の木道は新調されたばかりで、とても歩きやすかったです。軽井沢の雲場池とよく似た雰囲気でした。でも姫沼の方が気持ち良く、エゾマツなどが茂っていて、空気が澄み渡っている気がしました。

もし雲がなければ、正面に利尻富士が綺麗に見えたはずなのですが、今日は雲に覆われて、利尻富士は姿を現してくれませんでした。

そこで、次の目的地利尻郷土資料館に行ってみました。建物が素晴らしいです。大正時代の建物で、とても可愛らしい雰囲気でした。

一番初めに出会うのは、トドの剥製ですけれど、インパクトがありすぎます。

展示されているのは、利尻島の動物や鳥の剥製が主なものでした。展示品は少し古い物ばかりでした。

次に行ったのは、オタトマリ沼です。

この場所は、とても期待していたのに、展望所が一か所あるでだけで、特に沼の周りを一周できる訳ではありませんでした。それなのに、大型バスが何台も何台も来ていたので、お店も展望所も、大混雑でした。

そこで、南浜湿原にやってきました。ここは木道が工事中で、沼の散策をすることは出来ませんでした。規模は小さいけれど、とても美しい湿原が広がっていました。

次に、仙法志御崎海岸までやってきました。ここまで来ると、大体利尻島の半分をドライブしたことになります。

降りた途端に、海から昆布の匂いがします。昆布の島なんだなと実感します。

奇岩が点々と配置されていて、とても美しい海岸でした。

天然の磯観察場では、昆布やウニを間近で見る事が出来ました。

仙法志御崎公園には、アザラシが居るのだそうですが、ごろごろしてたら可愛いだろうなと思いました。

駐車場向かい側にあるお土産屋さんでは、とろろ昆布を実際に作りながら、利尻昆布製品を販売していました。強い昆布の匂いに誘われて、沢山のお土産を買ってしまいました。

次に利尻町立博物館の駐車場に車を止めました。ほんの一瞬雲が切れて、利尻富士の頂上が顔を出しました。嬉しくなってシャッターを切りましたが、すぐにまた雲の中に隠れてしまいました。今日の利尻富士は、なんて恥ずかしがり屋なんだろう。

利尻町立博物館は、先ほどの博物館よりも展示が新しかったです。大人は一人200円払って入ります。

利尻島が鰊漁で賑わっていた時代の、暮らしの様子などが再現されていました。

漁に使った道具なども、数多く展示してありました。

利尻島の周辺で獲れる魚たちも、分かりやすく展示してありました。

昔はこんな船で漁に出ていたのですね。危険と隣り合わせだったのだと思います。

またしばらくドライブして、フェリーターミナルの近くまでやってきました。いつくしま弁天宮があります。海に突き出ていて、趣があります。

隣にある寝熊の岩にも やってきました。

上から見た方が 熊が寝そべっているように見えます。

最後に ペシ岬に登ろうと思いましたけれど、時間が無くて断念しました。

ぺシ岬に少しだけ心残りがありますけれども、フェリーの出発する時間になったので、フェリーターミナルから出発しました。ちなみに午後5時前だったのに、周りのお店は、お土産屋さんを含めて、全部閉店していました。フェリーの売店でお菓子を売っていたので、それで空腹を凌ぎました。

とうとうこの日は、利尻富士が姿を現すことはありませんでした。 残念・・・

だんだん 稚内の街が近づいてきました。ここから先は写真の枚数が多くなりましたので、また次の旅行記で報告したいと思います。

父が好きだったりんどうを、祖父が描きました。祖父の時代には考えられなかった日本の夏の暑さです。祖父の時代の夏は、30℃を超すと本当に暑いなと感じる時代だったのではないかと思いました。今年の夏は、今までに経験した事が無い様な酷暑でした。来年は、もっと暑くなるとの見解を聞くと、生きていくのも大変だなと思ってしまいます。温暖化がこんなにも早く進んでしまうなんて、思ってもみませんでした。自分があの世に旅立ってからの話だと思っていました。しかし、これからは、冬の寒さよりもむしろ、夏をどう超すかが課題となりそうです。避暑で訪問した稚内は、その前の週までは、毎日30℃を超す日々で、稚内では、殆ど冷房設備が無いそうなので、8月に来た観光客はとても大変だったとの話を聞きました。2年前に富良野に行った時も、同じ話を聞きました。北海道はもう避暑地では無くなってしまったようです。来年は釧路かなと思いました。日本は湿度が高すぎるので、身体に堪えますね。

• パディントンさん 2023/11/09 15:26:08
    昆布の島、利尻島
    yamayuri2001さん、こんにちは!

立冬も過ぎたのに、この異常な暑さは何なのでしょう…。
    涼しさを頂いた稚内旅行記、ありがとうございます。

色々と紹介してくださり、いつか利尻・礼文島は行ってみたいと思っていましたので、とても参考になります。
    懐かしい大鵬関、きれいなお顔をなさっていましたよね。

美味しいお料理の数々…函館に行ったときは観光客料金なのか目玉が飛び出ましたが、宗谷会席はもっと新鮮でお値段以上ですね!

ミズタコといえば、あの巨大なタコですよね。テレビで見て、どうやって食べるのかしら?大味なのでは?と思いましたが、しゃぶしゃぶにして食べるのですね。
    へ~!とびっくりです。

毛ガニもいくらもおいしそうです(^O^)/

利尻昆布も大量に買い込みたいです!

パディントン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/10 15:10:17
    RE: 昆布の島、利尻島
    パディントンさん、こんにちは。
    やっと、この週末から秋になりそうですね!

利尻島と礼文島は、亡くなった父が
    一度は行ってみて欲しいと言っていました。
    今年やっと、北の果ての島への旅行が叶いました。
    利尻島は、足を踏み入れたとたんに
    絶景の島でした。
    パディントンさんも、ぜひ機会を見つけて
    行かれてみてくださいね。
    稚内は物価が安くて驚きました。
    美味しい海の幸のお料理が、
    こんな安くて良いのだろうかというお値段で、
    提供されるのです。
    観光客には、とても嬉しいですね。
    反面、利尻島、礼文島でとても困ったのは、
    夕方のフェリーの時間までに、
    美味しい海産物を食べようと思って行っても、
    どの店も、とても早い時間にクローズしてしまうので、
    食べることが出来ませんでした。
    島の皆さんは、自分の時間を
    とても大切にしていらっしゃるのかもしれません。

ミズダコは、水族館で見ると、
    あまりに巨大で驚きますよね。
    あのミズダコを食べるのかと思うと、
    最初はちょっと躊躇しましたけれど、
    しゃぶしゃぶにして食べたら、
    ちっとも硬くなくて、とても美味しいのです。
    当然、淡泊な味わいではありますが、
    一度食べてみる価値はあるのではないかと思いました。
    私は気に入ったので、もっともっと食べたいと思いましたけれど。
    稚内も食が豊かでした。
    利尻昆布で取ったお出汁で作るお料理は、
    どれも美味しくて、
    実はバイキングで食べ過ぎました。
    その結果、とても大変な事になってしまいました。
    次の旅行記にアップしますので、よろしければお読みください。
    yamayuri2001

• nimameさん 2023/11/09 14:28:45
    稚内の旅お疲れ様です。
    yamayuri2001さん・こんにちは(^^)

稚内の旅アップされていましたね(#^.^#)
    何時アップになるのかしら?・
    楽しみにしていました。
    気温も如何だったかな?・と思っていましたが、意外と過ごしやすかった様でホッとしました。
    本当に今年の夏は異常でしたものね!
    網走も昔は夏に半袖着なかった~と言う位寒い年もあったりして・所が今年は我が家でもクラー使いましたもの!!
    これが来年も来るとなると対策を考えなければ!!ですよね。
    食事もイクラ・カニ美味しく食べれたようで一安心(^^)
    あの毛ガニは身をほぐすのが大変なんですよね!
    nimame嫌いなんですよ!
    身をほぐしていると手が荒れてしまう(笑)
    でもyamayuri2001さんは沢山ほぐして・それからご飯にかけて食べるのが好きって!
    えらいな(^^♪と思って・・
    それから角があるオス鹿あんなに沢山いるんだね!
    正直角があると怖いですよね。
    昔知床の彼に聞いた話では・春発情しているときにオス鹿に合うと怖いからね!!
    突進してくるから気をつけてね~と聞いた事があり!
    角があるとビビります。
    利尻富士は残念ながら見えなかったけど・沢山回られて・
    しっかり覚えていらっしゃるのが凄いです。
    稚内にも大きなホテルがあったのね!
    それすらも知らない道民でした!
    意外と近くても行かなくてね!!
    30年前に行ったきりかも!
    nimame

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/10 15:00:43
    RE: 稚内の旅お疲れ様です。
    nimameさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

稚内が涼しくなって、3日目ぐらいに行きましたので、
    私が行った時には快適でした。
    とにかく、横浜の夏が暑すぎて、今年は大変でした。
    そのため、稚内に着いた時は、
    大きく呼吸が出来る感じで、元気を取り戻せた感じでした。
    北海道も、真夏日が珍しくなくなってしまった今、
    それなりの対策が必要なんですね。
    私たちが小さかった頃には、
    予想だにしなかった気候変動が、もう起きているのですね。

毛ガニ、とっても美味しかったですよ。
    カニ丼にして食べたら、一層満足感が増しました。
    北海道の方は贅沢ですよね。
    日常に、美味しい海産物を食べることが出来るんですから。

稚内公園の鹿には驚きました。
    足音もたてずにそっとやってきて、
    振り返ったら至近距離に居るのが、
    とても怖かったです。
    あんな立派な角で一突きされたら、
    内臓まで達してしまいそうですね。

利尻富士は翌日行った礼文島から、しっかり見えたんです。
    その次の日も、宗谷岬からしっかり見えて、
    とても満足しました。
    本当に美しい山ですね。

北海道は広いだけに、隅々まで網羅して行くには、
    何年もかかりますね。
    今年で、北海道に行って連続四年目になりますけれど、
    まだまだ、全部行き切れた気がしません。
    来年はどこに行こうかなと考えています。
    nimameさんのところは、もう相当寒くなり、
    週末には雪が降るかもしれないんですね。
    どうぞ体を冷やさないように、
    暖かくしてお過ごしくださいね。
    yamayuri2001

• travelさん 2023/11/08 11:01:20
    稚内
    yamayuri2001さん、稚内は礼文島にフェリ-でアクセスする際に駅に行っただけでじっくり観光していなかったのでとても興味深く旅行記を見させて頂きました。
    ANAが稚内のホテルを手放したのも知らなかったです。
    以前は稚内からのフェリ-でロシアにもアクセス出来たので行ってみたいなあと思っていましたが紛争後の今はもう出航していないのでしょう。
    同じホテルに連泊していろいろスポットを回るのもいいものですね。
    北海道、自然と温泉で夏も冬もいいですね。

レンソイス・マラニャンセス国立公園の旅行記に訪問いただき有難うございます。
    あちこち紛争が起きもう南米は遠い世界になってしまったように思います。
    コロナ禍前の平和な世界に戻ればいいのですが。

travel

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/10 14:40:08
    RE: 稚内
    travelさん、こんにちは。
    稚内は、日本の北の果ての土地として、
    様々な歴史があるのだなと、今回初めて知りました。
    コロナ前までは、
    ロシアからも蟹などを積んで、
    船が来ていたらしいですけれど、
    もうロシアから船が来ることは、
    これから数年は、無いのではと思われました。
    そのため、稚内のメインストリートの商店街は、
    本当にシャッター街になっていて、
    気の毒な感じがしました。
    今回は避暑を兼ねての旅行でしたので、
    サフィールホテル稚内に連泊しましたけれど、
    荷物の移動が無いので、とても楽でした。

travelさんの旅行記は、
    私が決して行けない土地の旅行記ですので、
    今回も、とても興味深く読ませていただきました。
    ありがとうございます。

yamayuri2001
  • hot chocolateさん 2023/11/08 01:21:50
    最果ての地
    yamayuri2001さま

今年の夏は、猛暑を過ごすには、体も厳しいものがありましたね。
    最近は北海道も涼しいとはいえなくなっているので、最北端の稚内選択は
    大成功でしたね。

宗谷岬はインバウンドの観光客で大混雑だったのですね。
    最近は日本の有名な観光地だけでなく、こんな最果ての地まで
    やって来るとは驚きです。

宗谷産のもずく、稚内産のホタテとサーモンのお刺身、それに毛ガニと
    稚内の名物たこしゃぶ。
    たこしゃぶは頂いたことがありませんが、見るからに美味しそう・・・
    美味しそうな海の幸でいっぱいの北の果てのお料理、食べに行きたいです!

hot choco

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/10 14:32:58
    RE: 最果ての地
    hot chocolateさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    来年の夏がもっと厳しい夏になるかと思うと、
    年々、冬よりも夏を乗り越える方が
    ずっと大変だなと感じます。

稚内ですら、8月中はとても暑くて、
    冷房のない北海道なので、
    観光客の人はとても大変だったらしいです。

最果ての宗谷岬には、たくさんのインバウンド客が押しかけていました。
    インバウンドの方々は、
    写真を撮り始めると、長時間そこからどいてくれないので、
    本当に困りますね。

ミズダコは、水族館などで見ると、
    とても巨大で、
    食べようとは思いませんが、
    昔の人は、やはりお腹が空いていたのでしょうね。
    ミズダコをしゃぶしゃぶで食べると言うアイディアは
    誰が考え出したんだろうと思いました。
    稚内名物であるミズダコのしゃぶしゃぶは
    本当に美味しくて、
    どこでも食べることが出来たら良いのにと思いました。
    あんな巨大なタコなのに、
    ちっとも硬くなくって、
    ふわっとして美味しいのです。
    不思議ですね。
    北海道の食は、何を食べてもハズレがなくて、
    本当に充実した旅行でしたけれど、
    帰ってきて、食べ過ぎたために大変な目にあいました。
    それは、次の旅行記にアップしますので、
    よろしければお読みください。
    yamayuri2001

• 薔薇の咲く庭さん 2023/11/07 22:07:18
    避暑が大成功でよかった!
    yamayuri2001さま

旅行記を拝見させていただきました。何よりも避暑に行かれて「大成功」という感想を持たれたことから、よいご旅行だったことが分かります。
    私も稚内へはずいぶん昔に行ったことがあります。拝見させていただいた写真からすっかり様子が変わっていると思いました。宗谷岬とノシャップ岬の灯台は変わっていないように見えます。
    私も夏に行きましたが気温が15℃の日があり、お土産屋さんが足元でストーブを焚いていたのがとても印象に残っています。

利尻島にもいらして、車で移動されることが出来て羨ましい限りです。
    利尻富士を一瞬しか見ることが出来なくて残念に存じました。まったく見ることが出来ないよりはよいのですが・・・。
    利尻昆布を天然の磯観察場で間近で見る事ができるのですね。利尻昆布は私も料理に使っております。おいしいですね。実際に見てみたいと思いました。
    旅行記がとても詳しくて、一緒に旅行をさせていただいているような気持になりました。

ところで、yamayuri2001さんは来月にHawaiiへ、来年1月にアンコールワットへいらっしゃる予定のようで、素敵ですね。いいご旅行を!
    私は再来年あたりにHawaiiへ行こうかと思います。クヒオの野外ステージでどうしてもフラを踊るチャンスを作りたいのです。物価が高くて大変そうですけれど・・・。
    来週からは寒くなるとの天気予報です。くれぐれもお体ご自愛くださいね。

薔薇の咲く庭

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/10 14:23:34
    RE: 避暑が大成功でよかった!
    薔薇の咲く庭さん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    返信が遅れまして、申し訳ありません。
    北海道は5、6年前までは
    夏は涼しくて本当に快適だったように記憶していますが、
    ここ数年で、信じられないぐらい
    温暖化が進んでしまいましたね。
    私が行った9月になって、
    稚内もやっと秋らしくなったと言う事でした。

利尻島は初めて行きましたけれども、
    昆布を収穫の時期だったせいか、
    島の周りの海の昆布が、
    本当に匂っていました。
    海がお吸い物であるかのような錯覚に陥ってしまうぐらいでした。
    そして利尻島の島中には、
    昆布を干す場所があり、
    これからおいしい出汁を出すであろう
    昆布の島になっていました。
    観光に並ぶ一大産業だなと思いました。

バラの咲く庭さんも、機会を見つけられて、
    ぜひハワイにもいらしてくださいね。
    一層円高が進んでしまったので、
    なかなか大変かなと思いますけれど、
    あのハワイの持つ独特の雰囲気、
    そしてドライな空気感が大好きで、
    なかなか離れることができません。

一方カンボジアは、湿度も高く暑そうなので、
    こちらは熱中症に気をつけなくてはいけないなと思っています。

それにしても、自分の好きな季節に、
    世界中どこにでも行ける今の世の中は、
    何と幸せな事なのだろうかと痛感しています。
    yamayuri2001

• picotabiさん 2023/11/06 15:15:11
    いろいろな碑
    稚内は行ったことがあるのですが、この記事に書かれた塔やさまざまな碑のことは知りませんでした。タロジロのもあるんですね。特に通信業務をしていた9人の女性は・・こんな悲しいことがあったのですか・・yamayuriさん視点の記事、ありがとうございます。

しかし稚内でもこの夏はそんなに暑かったとは・・
    せめてこの先の未来、冬は冬らしい北国であってほしいです。
    雪が降らない北海道なんで絶対イヤです。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/07 10:26:33
    RE: いろいろな碑
    ピコさん、こんにちは。
    稚内の8月は、とても暑かったらしいです。
    もともと涼しい場所なので、
    エアコンなどの設備もあまりなく、
    8月に旅行した人たちは、
    暑さに苦しんだと言う事でした。
    たまたま9月に入り、本当に涼しくなったので、
    ラッキーでした。
    横浜の夏も暑かったけれど、
    秋も快適な暑さで、
    生活するには丁度いいのですが、
    これが、来年もっと暑くなるのかと思うと、
    冬寒くても構わないので、
    来年の夏は もう少し涼しくなって欲しいと思ってしまいますね。

稚内は何もないのかなと思って行きましたけれど、
    日本の最北端として、
    色々な役目を担っていたんだなと分かって、
    とても印象に残る旅行になりました。

• 外さん 2023/11/05 07:33:43
    ゆったり稚内&利尻
    おはようございます。
    遅いコメント失礼します。

満足いくいくら丼に巡り合えたようで
    なんだか安心しました笑
    ゆったりした旅行記で気持ちが安らぎました。
    同じ稚内の旅とは思えません(;´∀`)

駅前から稚内公園!お疲れ様です。
    想いが詰まった展示があることを
    知れてよかったです。

自分、内容がない旅行記ばかりですが、
    今後ともよろしくお願いします~

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/06 14:04:55
    RE: ゆったり稚内&利尻
    外さん、こんにちは。
    コメント ありがとうございます。
    私にしてみれば、外さんの旅行記は、
    スピーディーで、エネルギッシュだなと思います。
    やっぱり年齢の差なんでしょうね。
    外さんのように勢いのある旅行は、
    なかなか出来ない年齢になりました((´∀`))ケラケラ
    稚内公園に、あんなに高低差があるとは知らず、
    歩いて行ってしまいましたが、大きなミステイクでした( ノД`)シクシク…
    午後に車で行ったら、あっという間に登れたんです。
    平面の地図を見てたら駄目ですね。
    それを学習しました。
    外さんの旅行記、内容がないなんて、とんでもないです。
    面白くてずんずん読み進めてしまう旅行記です。
    こちらこそよろしくお願いします。

• 旅姿さん 2023/11/04 10:33:49
    懐かしい 大鵬の像が!!
    yamayuri2001さん
      最北端の地---一度は行って見たいと思ってるだけでなかなか実現しておりいませんが、旅行記たのしませていただきました。 出来たら礼文島、利尻島花咲くころが良いかな--!?
     懐かしい大鵬の像が。 大鵬がまだ幕内上位のころ、私の住む近くの神社に節分の豆まきに来られたのを思い出しました。それからか---順調に横綱に昇進し、ライバルの
    柏戸とともに、柏鵬時代が続きました。 今は、孫の王鵬が活躍してますね。
      それと樺太犬のタロジロ像が東京タワーの下にあったのを思い出しました。

旅姿

• 旅姿さん 2023/11/04 10:15:28
    懐かしい 大鵬の像が!!
    yamayuri2001 さん
      日本最北端の地の旅行、お疲れ様でした。利尻島、礼文島も花咲くころが良いかな--と思ってますが、なかなか実現しておりません。旅行記楽しませていただきました。
     一つは 懐かしい大鵬の像が--。 番付がまだ幕内上位の頃、私の住む近くの神社に節分の豆まきに来てくれたのを良く覚えております。それから一気に横綱へと昇進して行き、柏鵬時代が続きました。 今は孫の王鵬が活躍してますね。
     それと樺太犬! タロジロの像が 東京タワーの下にあったのを思い出しました。
     ありがとうございました。
                               旅姿

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/05 17:16:42
    RE: 懐かしい 大鵬の像が!!
    旅姿さん、こんにちは。
    一つの旅行記に、二つもコメントをいただきまして、
    ありがとうございます。
    削除できる部分は、削除しておきました。
    どうぞ お気になさらないでください。

利尻島も礼文島も、お花はすっかり終わっていましたけれども
    今回の旅行、とても楽しむことが出来ました。
    日本人にとって、大鵬は、大きな存在のお相撲さんですよね。
    お孫さんも活躍していて、
    やはり血筋は大切なのだなと感じました。
    東京タワーの下に、タロジロの像があったのですか?
    タロジロを知っている人も少なくなり、
    少し寂しい気がしますけれど、
    日本人が南極探検隊で活躍をした時に、
    欠かせない存在だったので、
    いつまでも忘れないで記憶に留めておいて欲しいなと思いますね。
    稚内から帰っても、毎日夏のような日が続いてますので、
    北海道のカラっとした 涼しい空気を思い出しています。
    yamayuri2001

• ねんきん老人さん 2023/11/01 07:58:39
    やっぱり幸せはカネで買えるのですね!
     yamayuri 2001 さん、おはようございます。
     今日は朝から、羨望と絶望と、己の貧乏に打ちのめされました。
     私は稚内にも利尻にも行ったことがなく、なんとなく「そのうち、いつか」と思っていましたが、今回、稚内に行かずに人生を終えるのは残念なばかりか日本人として許されないのではないかとすら思いました。
     北方領土についても歴史の知識としての認識しかありませんでしたが、ご旅行記を拝読して、今まさに戦いのさ中にある地なのだということを痛感しました。 深い見聞をされたyamayuri2001 さんに敬意を表します。

一方、さらっと流れるような文章の巧みさにも舌を巻きましたが、「いくら食べてもいくらが減らない?いくら丼」というくだりには「やられた!」という感じです。
     いくら「を」食べても、と、「どれだけ」食べても、をかけてどちらでも通じる言葉遊びをされ、最後に「いくら丼」と重ねて韻をふませている流れはちょっと真似のできない文章作法ですね。

少し前に、エゾシカに襲われて怪我をした人がいるとの報道がありましたが、yamayuri2001さんが至近距離で遭遇したエゾシカもすごい角を持っていましたね。
    ご無事でなによりでした。
     それにしても、豪華なホテルに豪華な食事。 数々の体験。 やっぱり幸せはカネで買えるのですね。 私は今年の夏の暑さの中で、命を守る経費として泣く泣くエアコンをつけっ放しにしていましたが、その電気代を見て、当分旅行はできないなと思ったくらいですから、とてもとてもyamayuri2001さんの真似はできません。
     せめてこのあと、パソコンにかじりついて北方領土から追い出された方々の現在について勉強してみようと思います。
     いつもyamayuri2001 さんのご旅行記に刺激されながら、現実にはしょぼい毎日を送っているヨボヨボジジイの感想でした。

ねんきん老人

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/11/01 10:26:36
    RE: やっぱり幸せはカネで買えるのですね!
    ねんきん老人さん、こんにちは。
    私も同じねんきん老人ですので、
    決してお金がある老人とは思っていません。
    相田みつおさんの有楽町の美術館で、
    「幸せはいつも自分の心が決める」のフレーズに出会った日のことを、
    今でも忘れません。
    人は人と比較してしまって、
    自分が幸せであることに
    気がつかない事があるのだなと思いました。
    この色紙の前で足が止まり、しばし号泣しました。
    フォートラベルの旅行記をアップしている人の中には、
    私など比べ物に無いほど豪華なホテルに泊まり、
    海外の往復は必ずビジネスクラスで、
    と言う人も大勢います。

その人達が本当に幸せなのかどうなのかは、
    その人にしか分かりません。
    人はこの世に居る限り、悩み苦しむものだと思いますし。、
    次の旅行記でアップさせて頂きますが、
    私は礼文島に行って、人口密度が日本で一番低いような場所で、
    なぜか、コロナを貰ってきてしまいました。
    その後、後遺症として憩室炎と言う大腸の病気になってしまい、
    一ヶ月ほど苦労しました。
    ですから、この旅行は、
    幸せな思い出を持ち帰ったのは勿論の事ですけれど、
    それにプラスして、健康を失ってしまうと言う
    お土産も持ち帰ってしまったのです。

私の親友は、二歳年下なのに、
    去年鬼籍に入ってしまいました。
    彼女が先に逝ってしまうなんて、
    思ってみたこともありませんでした。
    その時も私は、ひどいめまいに苦しめられましたけれど、
    めまいと一緒に山口県と沖縄に旅行しました。
    とても不安でしたけれど、山口県の絶景と
    沖縄の海が、私を少しだけ救ってくれました。
    半年経って、めまいからやっと解放されましたが、
    今度は大腸の病気、憩室炎です。
    人には何が起きるか解りません。
    今出来る事で、めいっぱい幸せを感じられたら、
    その人にとって、一番いい人生なのではないかと思うのです。

年金老人さんの旅行記を拝見して思うのですけれど、
    本当に社会事象、歴史に関しての洞察が深く、
    今まで送って来られた人生の深さを思い、尊敬申し上げています。
    また、家族愛、特に奥様への愛情の深さが伝わります。
    このように、家族を愛することが出来るのは、
    ねんきん老人さんが、愛されて育ったからだと思うのです!
    その事だけでも、充分幸せなのではないでしょうか?
    人生をトータルで見た場合に、
    私達は日本が良い時代を生きてきました。
    そんな時代に生きられて、
    温暖化はしてしまったけれど、
    まだまだ何とか生きていけるレベルです。
    日本が勢いのある時代に仕事をして、
    生きて来れたことに感謝しています。
    これから多分、暑さとの戦いや激甚災害との戦いで
    辛い人生になるかもしれません。

年金老人さん、是非ご自分の幸せを
    今ちょっと、振り返えられてみてください。
    充分幸せな人生だったなと
    トータルして思えるのではないでしょうか?
    ずっと人生の後輩なのに、
    ものすごく生意気なコメントをさせて頂いて、
    本当に申し訳ないと思っております。
    しかし、これは私が心から思っていることなのです。

• ohanaさん 2023/10/29 22:40:59
    歴史の重みを感じます
    yamayuri2001様
    こんばんは

北海道の灯台の色。
    最北の鉄道。
    悲しい電話個交換手のお話。
    植物感
    飛行機墜落事件
    改めて確認しました。
    どことなく頭の片隅にあったのですが整理がついていませんでした。

利尻島のご紹介興味持ちました。

宗谷会席良心的ですね。
    今回のHawaiiリスクヘッジかけてあったので為替は心配なかったのですが、インフレは感じました。
    逆に日本が安すぎたと思いますが?
    勿論賃金も。政治政策についても色々考えさせられました。

Hawaiiは3名の金額ですがグレードが高いランチで約$400、ディナーはアラカルトで約500
    確かハンバーガー2個、フレンチフライ、コーク、ビールで約$40でした。
    麻痺します。

色紙
    りんどう
    可愛いお花ですが存在感を感じました。

徐々に長~い日記編集しています。
    私事ですが絆を感じる旅でとても良い思い出ができました。日記の後半での出来事です。
    縁は不思議です。

ohana

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/30 14:53:30
    RE: 歴史の重みを感じます
    ohanaさん、ALOHA!
    お帰りなさい!
    日本人が少なかったですか?
    私は12月にビッグアイランドに行くので、
    ネイバーアイランドは、
    もっと日本人が少ないんだろうなと思っています。

稚内には、いろいろな碑がありました。
    その碑を巡っているだけでも、
    日本にどのような歴史があったのかが解ります。
    大韓航空機の墜落の事件も、当時は大きく報道されましたが、
    何年も経ってしまうと忘れ去られてしまうものですね。

利尻島は、絶景の島でした。
    日本で行く所がなくなったら、行ってみてくださいね(* ´艸`)クスクス
    稚内の物価は本当に良心的で、Hawaiiとは真逆でした。
    Hawaiiに行くと、どうしてこんなにお金を出さなきゃいけないんだ
    と思うことの方が多いですよね。
    稚内では、こんなに安くていいの?と
    感動することが多かったです。
    日本の国力が衰退した結果ですね。

ohanaさんのハワイ旅行記、楽しみにしています。
    yamayuri2001

• フォートラベルユーザーさん 2023/10/28 17:53:32
    日本最北端!
    こんばんは、yamayuri2001さん!

日本最北端で避暑なんて、
    すごい、さすがです~

稚内、もちろん利尻島も未踏です。
    利尻富士と、昆布が有名…
    くらいの知識しか、ありませんでしたが、

やはり、大戦の悲劇、
    旧ソ連の残虐かつ、横暴な攻撃。
    戦争は終わりを告げていたのに、
    若い婦女子の皆さまの自死。やりきれません。
    心から手を合わせ、平和と
    この愚かな戦争の終結を祈るしか、できません。

いくら食べても減らないいくら丼に釘付け…
    さらに、宗谷会席の充実っぷり!
    毛がに、たこ、( *´艸`)
    このお値段でよろしいのですか?(笑)
    日本の物価は安すぎて、ヤバいですよね、
    うれしいですけど、暮らしやすいですけれど…

クンクン、昆布のにおいと、
    鹿さん達に出逢える場所。かわいいからと、
    近づきすぎず、離れてお写真撮るくらいが、
    ちょうどよいですよね、、
    温暖化により、冷房設備が、寒冷地にも
    必要になってしまった時代、怖いです。

お祖父様がお父様のために描かれたりんどう。
    寒色の花なのに、暖かさを感じます。

ありがとうございました!!

コトラ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/29 11:16:57
    RE: 日本最北端!
    マダム こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    稚内に行って、ロシアとの間に
    様々な事があったんだなと、初めて知りました。
    私達は、本州の真ん中に住んでいるので、
    端っこで何があったかまでは解らないのですけれど、
    こうして旅してみると、
    日本の治安のためにいろんな事があったのを
    知ることが出来ますね。

稚内の海産物は、本当に新鮮で安くて 感動ものでした。
    銀座で食べたら、この3倍はするだろうなと言う価格でした。
    水揚げされてすぐの海産物は、行って食べる価値ありですよね。

利尻島は、海に近づくと
    本当に昆布の匂いだったんです。
    最後は、海がお吸い物の味がするんだろうかと思ったぐらい
    強い昆布の匂いで、驚きました。
    そしてこの時期は、ちょうど昆布の収穫期だったので、
    島中に昆布が干されていました。
    それもあったんでしょうね。

祖父の絵も、丁寧に見ていただいて、ありがとうございます。
    日本画の顔料の奥深さを感じますね。
    膠で顔料を溶いて、濃さを調節したからこそ
    出せる色合いなのかもしれないと思いました。
    お鍋で溶かす膠の匂いが、
    子供の頃は大嫌いでしたけど、今となっては懐かしいです。

• ドロミティさん 2023/10/27 09:40:14
    利尻島は昆布の匂い@@
    yamayuri2001さん、おはようございます。

稚内公園には野生のエゾシカがたくさんいるのですね。
    無防備な状態で振り向いたら鹿!誰でも思わず大声上げてしまいますよね。
    熊もそうですが、大声を上げるのは刺激するので絶対にしてはいけないとか。
    野生動物と人間が共生していく良い知恵が何とか見つかると良いですね。

宗谷岬、最果ての地というイメージがありますが、このような最北地にまで
    インバウンドの方々が押し寄せているのですね@@
    それほど有名処でない地方の温泉に行ってもインバウンドの多さに驚きます。
    日本に来てくれて嬉しい反面、荒らされそうで複雑な気持ちになります。

北海道イコール新鮮な魚介!
    食べても減らないイクラ丼に山盛りの毛ガニご飯、目の毒でした。
    ウニがぷりぷりってどんな食感なのしら?想像ができないです。
    昆布の匂いのする島に行ってみたいなぁ^^

ドロミティ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/27 09:57:46
    RE: 利尻島は昆布の匂い@@
    ドロミティさん、こんにちは。
    稚内公園の野生のエゾシカ、本当に驚きました。
    熱心に写真を撮っていたら、すぐ後ろに何頭も居たのです。
    角が目に入ったので、
    大声を出さないように注意しましたけれど、
    心臓はバクバクでした(@_@;)
    保護すれば増えすぎる・・・
    今年の野生の熊も、
    来年はもっと増えるのかと思うと、
    山奥のトレッキングなど、
    軽い気持ちで出来ない時代になってしまいましたね。

宗谷岬のインバウンドの客は、すごかったです。
    中国系のインバウンドの人たちは、
    写真撮影に夢中になると、何分もどいてくれませんよね、
    行列しているので、諦めて消しゴムマジックを使いました(* ´艸`)クスクス
    日本の経済を
    インバウンドが落としてくれるお金だけに頼っていてはダメですよね!
    やはり国内消費を盛んにして、
    国内で盛り上げていかなければ!と感じました。

いくら食べても減らない いくら丼は
    本当に満足でしたよ。
    それと冷凍していない生ウニは、水揚げされたその日に食べると、
    多分プリプリなんだと思います。
    礼文島で食べた蝦夷紫ウニは、もうその日の水揚げがなくて、
    すでに冷凍になっていましたけれど、
    関東に届くよりかは、充分プリプリでした。
    利尻島のすごいところは、
    海辺に行くと、本当に昆布が波打ち際まで押し寄せていて、
    波の匂いが昆布なんです。
    なんか お吸い物の海の中に居るような、不思議な気がしました。
    匂いまでは 旅行記で伝わらないと思うので、
    機会があれば、行ってみてくださいね。
    今までは日高昆布や松山昆布が
    充分美味しいと思って食べていたのですけれど、
    日本一は、もしかしたら利尻昆布かもしれないと思いながら
    旅行から帰ってきました。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2023/10/27 10:11:50
    RE: RE: 利尻島は昆布の匂い@@
    早々のお返事ありがとうございます!
    余りの即レスに驚きました^^

今度は日高昆布でなく利尻昆布を買ってみます(^_-)-☆

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/27 14:53:54
    RE: RE: RE: 利尻島は昆布の匂い@@
    (* ̄▽ ̄)フフフッ♪
    丁度 アクセスしてたので!
    そう、昆布は比較が大事。
    ブラタモリでは、京都の老舗割烹が使うのが
    利尻昆布だと言ってました!
    がっ!そのような料理、私は作れない・・・

yamayuri2001
  • ひでじいさんさん 2023/10/26 17:10:02
    お邪魔します
    北の果て稚内は日本本土最北端でロマンがありますね。(見どころは少ない??)
    私はこの数年で稚内には3回行きました。食べ物の海鮮物は美味いですね。
    宿泊先は口コミを見てサフィールにしようとしましたが行程上別の所に。
    昨年は礼文島・利尻島・稚内・宗谷岬の団体ツアーで行きました。大分行先が被っていたので懐かしく拝見しました。昨年の9月でしたが3日間利尻富士が毎日みえ、3日間見える日は滅多に無いそうです。
    稚内-利尻のフェリーは2時間で便待ち1時間で移動に時間がかかりました。
    最北端にはまた行きたいですが便が10:30羽田発はもう少し早いといいんですがANAの独占区間で高いのがネックです。稚内は気象により新千歳に着陸という事も有るそうです。
    来年また行きたいです。お邪魔しました。

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/27 09:45:10
    RE: お邪魔します
    ひでじいさん、こんにちは。
    ひでじいさんも、稚内を旅していらっしゃいましたね。
    利尻島に行った当日は、利尻富士が見えなかったのですが、
    翌日礼文島から、そして その翌日は稚内から
    利尻富士が本当に気持ち良く見えて、
    快適なドライブになりました。
    私も9月の上旬でしたので、まだ湿度の高い時期で
    6日間のうち 3日間が快晴だっただけでも
    充分ありがたいと思いました。
    ハートランドフェリーの時間帯は、
    丁度いい時間帯が見つかりませんね。
    私たち夫婦は、早起きが苦手なので、
    午前中の便に乗ってしまうと、観光の時間が限られました。
    フェリーの関係で短時間のドライブになってしまいました。
    致し方ないですね。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/10/27 15:45:31
    また: お邪魔します
    稚内、宗谷岬、礼文島、利尻島をメインに昨春検討しましたが航空機&ホテル&フェリー&レンタカーの組み合わせで2泊3日で日程を組み、予約するのが難しく諦めていたんですが「阪急交通社」の礼文島&利尻島のプランが夏に出て、予定を組む必要が無く、全部手配してくれたので決めました。3日間添乗員さんとガイドさんが付いて説明してくれたので良かったです。ただし、稚内行きの便が2時間早ければ、帰りの便が13時頃で17時頃なら見どころも充実していたと思いました。79900円で全て込みだったのでお得感はありました。ホテルも料理も70点でしょうか。
    一応、昨年と今年で日本本土最北端、最東端、最南端、最西端の4極は制覇しました。
    今年は後1回1泊で自家用車で行こうかと思ってます。

年金暮らしの爺さんでした。

> ひでじいさん、こんにちは。
    > ひでじいさんも、稚内を旅していらっしゃいましたね。
    > 利尻島に行った当日は、利尻富士が見えなかったのですが、
    > 翌日礼文島から、そして その翌日は稚内から
    > 利尻富士が本当に気持ち良く見えて、
    > 快適なドライブになりました。
    > 私も9月の上旬でしたので、まだ湿度の高い時期で
    > 6日間のうち 3日間が快晴だっただけでも
    > 充分ありがたいと思いました。
    > ハートランドフェリーの時間帯は、
    > 三台で回しているので、どうしようもないのかもしれないですけれど
    > 丁度いい時間帯が見つかりませんね。
    > 私たち夫婦は、早起きが苦手なので、
    > 午前中の便に乗ってしまうと、観光の時間が限られました。
    > 本当は礼文島などは、もっと長時間観光したかったのですけれど、
    > フェリーの関係で短時間のドライブになってしまいました。
    > 致し方ないですね。
    > yamayuri2001

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/27 20:48:02
    RE: また: お邪魔します
    それは、とてもリーズナブルでしたね!
    個人で行ったら、その2倍以上かかりました。
    賢い選択だと思います。

次の訪問も、お天気に恵まれると良ですね。

ひでじいさん

ひでじいさんさん からの返信 2023/10/28 08:41:55
    RE: RE: また: お邪魔します
    お邪魔します。

また「全国旅行支援」が始まったのか今日の新聞には2泊3日の旅が49900円から69900円で各種出てました。(阪急交通社)

自治体で「地域クーポン」を出してる所もあるので、それとの抱き合わせの価格か判りません。
    いずれにしろ旅行会社扱いでないと支援金はないのかなあ??(当初は個人手配でも支援金貰えたけど、旅行会社からの苦情??)システムがよく判りません。

春に行った九州ではホテルのプランに「支援金適用」とありました、予約→キャンセル→再予約で若干お得でした。いくら支援されてるのか不明でしたが。

支援金のある内に旅に出ましょう。

> それは、とてもリーズナブルでしたね!
    > 個人で行ったら、その2倍以上かかりました。
    > 賢い選択だと思います。
    > 次の訪問も、お天気に恵まれると良ですね。
    > yamayuri2001

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/28 15:04:24
    Re: お邪魔します
    同感です。
    旅行支援は、個人向けでなく、企業向けみたいですね・・・
  • norisaさん 2023/10/26 05:54:49
    北防波堤ドーム

おはようございます。
    なるほど、避暑には最適の地にお出かけでしたね!

柔らかすぎる枕!
    これは実感しますし、逆に固すぎる枕も時々ありますね。
    ホテルによっては二種類が並べてあって好きな方で寝ることができるのですがーー。
    眠りは大事なので気遣いが必須です!

稚内は3度くらい行ったことがあります。
    しかし、北防波堤ドームは行ったことがありませんでした。
    ここは「ブラタモリ」でも放送していましたが、本当に不思議な雰囲気です。

稚内のお食事はどれも美味しそうですね。
    やはり海鮮が新鮮なのがありがたいです!
    食べ過ぎになりそう(笑)

それにしても最後まで職務を全うして自殺した女性交換手の方々のお話。
    全く知りませんでしたが、本当に悲しい、しかし立派な方々でしたーー。
    やはり平和にまさる政治はありません。

利尻富士は曇りで残念でしたが、島全体の美しさが伝わってきました。
    利尻、礼文は未踏なので参考になりました!

norisa

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/26 15:11:06
    RE: 北防波堤ドーム
    norisaさん、こんにちは。
    9月になって、稚内もやっと涼しくなったそうなので、
    時期としては最高でした。
    そうですね、ホテルによっては
    枕を何種類か用意して、交換してくれるホテルもありますけれど、
    ホテルスタッフさんたちが、とても良い方だったので、
    なんとなく言い出しそびれて、そのまま5日間我慢してしまいました。
    枕が変わると眠れない人間なので、
    その辛さはありました。

北防波堤ドームは、さまざまな歴史を持っていて
    一部改修工事に入っていましたけれど、
    とても不思議な空間でした。
    山と積まれた石炭のあった時代、
    あるいは第二次世界大戦後、
    家を無くした人々がここに住んでいた時代などを想像すると、
    とてもリアリティのあるドームでした。

北海道の海産物は、どこで食べても最高ですね。
    次の旅行記でアップしますが、
    その後私は、憩室炎という大腸の病気になってしまいました。
    もしかしたら朝食バイキングを
    食べすぎていたのかもしれません。
    norisaさんのアドバイス通り、
    ほどほどにしなくては駄目ですね。

利尻島・礼文島は、島に一歩足を踏み入れたとたんに、
    絶景だらけの島でした。
    未踏でしたら、ぜひ行ってみてください。
    norisaさんなら、植物に感動なさると思います。
    また、私達の大好きな柱状節理もたくさんありますよ!

• j-ryuさん 2023/10/26 04:16:13
    懐かしい
    おはようございます。

昨年6月に訪れたので懐かしく拝見しました。

稚内は距離的には福島県の方が近いのですが直行便は無いので
    札幌からバスで遠距離移動でした。
    初めてなら道中の景色も旅の一コマになりますが
    目的地が利尻&礼文島なら稚内直行便が楽ですね。
    夏場は稚内へのチャーター便も飛びますがやはりチャーター便は
    札幌便に比べ割高です。

私は札幌集合のツアーを利用したので食事は全食込々なので
    出費は気にせず気楽でした。
    宗谷会席のような豪華さはありませんが、似たような夕食は美味しく頂戴しました。
    でもハワイのハンバーガーセットが宗谷会席と同程度の値段とは驚きです。
    確かにホテルのハンバーガーは高いと思いますが
    ハワイの物価がそんなに高くなっているとは思いませんでした。
    なんぜ私がハワイに行ったのはもう35年も前の話なので
    比べようもないですね(^-^;。

利尻島の天気は少し残念でしたね。
    私のときはガイドさんが今年一番の好天気だとリップサービスするほどの
    青空で利尻富士もずっとクッキリ見えていました。
    オタトマリ沼は1周できますよ。
    私は時間が無かったので1/3しか行きませんでした。
    でも反対側に行くと利尻富士は見えなくなるので
    1周する価値は薄いかも。

ぺシ岬山頂からは素晴らしい眺めでした。
    登る予定はなかったのですが早起きし散歩ついでに登ってきました。
    同行したツアー客で登ったのは私だけでした。

沖縄~北海道、狭い日本と言われますが
    これだけ南北に長い国はそうそう無いので
    国土面積以上に変化に富んだ多様な景色や文化が体験できますよね。

この秋もどちらかにお出かけですか?

j-ryu

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/26 15:00:41
    RE: 懐かしい
    j-ryuさん、こんにちは。
    j-ryuさんにとっては、まだ記憶に新しい所ですね!
    食事代全部込みのツアーだと、
    お土産代しか要らないので、気が楽ですね。
    北海道の海産物は、本当にどこで食べても美味しいですよね。

オタトマリ沼、一周できたのですか?
    私が行った時には、巨大な駐車場に
    バスが何台も止まっていて
    展望台が一か所あるだけで、
    どのツアーの方も、その展望台で写真を撮ったら
    お土産店の方に移動していました。
    どこか入り口があったんですね。
    あまりに人が多いので、オタトマリ沼は早々に退散しました。
    ですから、誰もいなかった
    南原湿原がとても印象に残っています。
    ぺシ岬、やっぱり素晴らしかったんですね。
    この間、ブラタモリでやっていました。
    途中まで登っていましたけれど、私も登ってみたかったな。

この先の旅行の予定は、12月頭に
    懲りもせず、またハワイ島に行きます。
    物価が高いのは承知の上です。
    でもHAWAII島も毎年のように通っていた時期があったので、
    懐かしくて仕方がないのです。
    今年は六年ぶりかもしれません。
    キラウエアが噴火する前の年、
    ハワイ島自体があまりに暑くなって、
    避暑に向かなくなったので、行くのを止めていましたが、
    噴火し終わったので、
    今年はきっと涼しいのではないかと思います。
    物価高騰と円高を覚悟して行ってきます。

• 働きマンさん 2023/10/25 22:13:25
    避暑旅行!素敵ですね!
    yamayuri2001さん♪

こんばんは!yamayuri2001さん♪
    猛暑の中の避暑旅行!
    大正解でしたね!
    でも、寒そう(笑)
    やっぱり北海道はこう出なくっちゃー♪

ところで、エゾジカは野生のエゾジカですか?
    ・・・奈良公園みたいですね?
    さすが北海道♪なのかな?それとも見れたyamayuri2001さんがラッキーなのかな?♪
    エゾジカ、可愛いですよね!

そして、何よりご飯が豪華!
    美味しそう!!
    タコしゃぶはyamayuri2001さんにも美味しかったようですね?
    私も食べた事ないなー!
    食べてみたいです♪北海道で♪

働きマン

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/26 14:49:58
    RE: 避暑旅行!素敵ですね!
    働きマンさん、こんにちは。
    そうなんです、稚内は
    どちらかというと長袖が必要で、少し寒いぐらいでした。
    北海道の夏は涼しいと言う時代は 終わったんですかね?
    来年は、もっと暑くなりそうですもんね。

エゾシカは、もちろん野生なんです。
    北海道で、エゾシカがいなくなった時期があって、
    その時期にエゾシカを保護したらしいんですが、
    今では増えすぎて、街中を堂々と歩いているぐらいなので
    ちょっと怖かったです。
    角が立派なオスを怒らせて、
    角で一突きされたら、大怪我しちゃいますよね。

タコしゃぶは、稚内の名物料理らしいのですが、
    ミズダコと言うとても巨大なタコをスライスして
    しゃぶしゃぶするんですけれど、
    巨大な割に、身がとても柔らかく
    美味しかったんですよ。
    北海道は、やっぱり海産物が絶品ですね。
    いつか稚内に来たら、タコしゃぶは絶対に食べてみてくださいね。
    yamayuri2001

• ポテのお散歩さん 2023/10/25 21:29:09
    稚内から利尻島へ
    yamayuri2001さん こんばんは。

今年の残暑は暑かったので、稚内へ行かれたのは大正解でしたね。
    稚内は こんなに見所が多いのですね♪
    ただロシアに近いこともあり、悲しい歴史もありますね。
    「さようなら、さようなら」の言葉を残して逝った電話交換手のお話は
    聞いた事はあったのですが、この地に記念碑があるのは知りませんでした。
    胸が痛みます。

そして、ここは奈良? と思うほど、エゾ鹿さんが近くでのんびり暮らして
    いるのですね♪
    鹿さんは、食べ物を持っている人には貪欲に近づいて
    食べ物をくれるまで、お尻やカバンをかじりに来ます(^▽^;)
    それも一匹や二匹でなく、周囲を取り囲まれて 大鹿に襲われると
    大人の男性でも倒されるので、ここまで来ると笑い事ではありません。
    遠くで見る分には可愛いですね。

利尻富士はなかなか見るのが難しいそうですが、少しでも姿を現わしてくれて
    良かったですね! 利尻も美しく、観るべき所が多そうですね。
    いつかゆっくり巡ってみたいです(^^)

私はイクラもウニもカニも大好きなので、
    『イクラがモリモリで、いくら食べてもいくらが減らない?いくら丼♪』が
    頭の中にインプットされましたヽ(^o^)丿

次回の旅行記も楽しみにしています(*^-^*)

ポテ

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/26 14:43:06
    RE: 稚内から利尻島へ
    ポテさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    稚内は  何もないところかと思っていたら、
    様々な記念碑があり、
    やはりロシアとの関連が、とても深かったのだなと解りました。
    第二次世界大戦が終了したにも関わらず、
    ロシアが攻め込んできて、
    自害せざるを得なかった電話交換手の方たちは、
    本当に無念だったと思います。
    上皇様と上皇様も、この話を聞いて
    涙なさったということでした。

エゾシカは、ちょっと怖かったんです。
    体がとても大きくて、角が立派すぎて!
    一突きされたら、大怪我しそうでした。
    小鹿はかわいかったんですけどね。
    次の旅行記に記載しますが、
    利尻富士は、この翌日と翌々日、とても綺麗に見えました。
    感動しました。
    旅行の時の天気は、運次第なので、
    お天気に恵まれると嬉しくなりますね。
    稚内にいらしたら、
    是非サフィールホテルのいくら丼を食べてみてください。
    コスパが良くて、いくらが減らなくて、
    とても満足ないくら丼でした。

• ムロろ~んさん 2023/10/25 21:15:01
    祝、避暑成功(笑)?!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    北海道へ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

って、同じ時期じゃないすか!
    私もちょうどその日に旅していたんですよ、北海道へ!
    そうそう、今年の北海道は暑かった…ようですよ、シンさんが言うには(笑)。
    私にとっては別世界ですけれど(笑)。
    ホントに気温差に驚かれると思いますよ。
    私も実際に旅して夏の北海道に嬉しさを感じたくらいです!

でも、稚内を旅したら体調崩しませんでしたか?
    あまりの気温差に、特に服の準備なんて大変だったのではないかって思うほどですよ。
    私も毎度の北海道の旅に困るくらいです(汗)。
    ジャンバーなんている地域もあるくらいですから(;´Д`)。

値段をハワイで比べる(笑)。
    うーん、私も来月、ベトナムへ旅する予定ですけれど、やっぱり円安がネックですよね(~_~;)。
    東南アジアの物価の方がまーだ行きやすいなぁって(笑)。
    確かに海の幸がその値段で食べられるって考えると、財布のひもが緩みますよねぇ~。

ムロろ~ん

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/26 14:36:19
    RE: 祝、避暑成功(笑)?!
    ムロたん、こんにちは。
    本当だ!
    日程が丸被りしていますね((´∀`))ケラケラ。
    同じ日に北海道の地を踏んでいたわけですね。
    北海道も年々暑くなるようで、
    避暑をするには、場所を選ばないとですね。
    横浜との気温差は大丈夫だったんですが、
    日本で最も人口密度が低いと思われる、
    利尻島・礼文島と稚内から、
    コロナをもらってきてしまったんです( ノД`)シクシク…
    次の旅行記で記述しますが、本当に大変な目に遭いました。
    油断大敵ってことですね。
    ハワイの物価高騰が、今年も染み付いて、
    日本は何でも安く感じてしまいます。
    日本って 良い国だなと思います。
    インバウンドは、日本に来たら嬉しくて、
    たくさんお買い物をするはずです。
    逆だった頃の日本が懐かしいです。
    そのころ、ムロたん、生まれてた?
    yamayuri2001

• チーママ散歩さん 2023/10/25 19:16:44
    いくら食べてもいくらが減らないいくら丼♪
    先生こんばんは。
    避暑のために北海道の先端までおでかけだったのですね。
    これ以上北がない一番涼しそうな所ですね。
    関東は9月はまだ残暑厳しかったですが
    北海道は暑さを通り越して、ブランコのある展望台?
    は寒いほどだったとは。
    縦に長い日本ですね気候の多様性がはっきりしていますね。

場所柄 戦争の歴史を物語るモニュメントが多いですね。
    電話交換手の碑。
    責任感の強さ.....でもさぞ怖かったでしょうね。
    常に死を覚悟して薬を手元にして作業していたとは。
    記念碑に刻まれた最後の言葉が胸を詰まらせます。

「いくら食べてもいくらが減らないいくら丼」
    最高のネーミングですね。
    商標登録しなくちゃ 先生♪
    ふふふ( ´艸`)

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/26 14:30:42
    RE: いくら食べてもいくらが減らないいくら丼♪
    チーママさん、こんにちは。
    今年の夏はずっと暑かったので、
    稚内の海から吹き上げる風が、
    白いブランコに直接吹き付けて、寒いぐらいでした。
    あの冷たい風に当たりながら、
    稚内に来て良かったなと、つくづく思いました。
    結局のところ横浜は、9月いっぱいは猛暑のままでした。

電話交換手の碑は、建立された由来を聞いて
    上皇様と上皇后様も涙されたのだそうです。
    私たちの世代よりも、もっともっと愛国心が強く、
    責任感の強い時代だったのでしょうね。

ホテルで食べたいくら丼は感動ものでした。
    写真で見ると、上に一層イクラが盛り付けてあるように見えるのですが、
    食べてみるとイクラがモリモリで、
    ご飯とどちらが多いのかぐらい、かけてありました!
    ご飯とバランスよく食べると、
    イクラだけが残ってしまうのです。
    だからいくら食べても減りませんでした((´∀`))ケラケラ。
    帰ってくると、あんな贅沢な丼ぶりが
    また食べたくなりますね。
    食欲の秋ですもん。
    美味しいもの沢山食べましょうね!
    yamayuri2001

• アジア好きの晴れおじさんさん 2023/10/25 17:21:56
    チラリと見えた利尻富士に感動!
    yamayuri2001さん、素敵な北海道旅行でしたね。
    特に、チラリと見えた利尻富士は感動もの。
    ずうーっと昔のことですが、道東を旅行した際、「摩周湖」に行ったら、霧が全くかかっていなくて拍子抜けしたことがありました。やはり摩周湖も蔵王のお釜も、霧の中から姿を現してこそ感動が生まれるものなのでしょう。
    そういう観点からすると、yamayuri2001さんの利尻富士はベストだったと言えるのかもしれませんね。
    いつもながら、豪華なお食事の写真もうらやましく拝見しました。

アジア好きの晴れおじさんより

yamayuri2001

yamayuri2001さん からの返信 2023/10/26 14:23:19
    RE: チラリと見えた利尻富士に感動!
    晴れおじさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。
    晴れおじさんが摩周湖にいらした時、
    摩周湖がよく見えたのですね!
    私も一昨年、摩周湖に行った時に、
    お土産店の人から、
    摩周湖に霧がかかっている時の方が珍しいんですよと伺って
    びっくりしました。

次の旅行記でご紹介しようと思っていたのですが、
    利尻富士は、この翌日と翌々日、
    驚くほど美しく姿を現してくれました。
    ずっと利尻富士を眺めながらのドライブで、感動しました。
    旅行の時は、やはりお天気に恵まれたいものですね。

お孫さんは誕生した頃でしょうか?
    初孫が生まれた時の感動は、私も忘れていません。
    健康な赤ちゃんが誕生します事を、お祈りしています。