千葉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 昨年の冬にいすみ鉄道とポッポの丘へ来た千葉県へ再び来ました。今回はレンタカーで南房総グルメ旅です。今宵の宿が過去1の最高の料理とサービスの宿と巡り会いました。

過去1の料理豪華でサービス最高級の南房総網元の宿 ろくや

2023/08/24 - 2023/08/25

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

2.5
その他
レンタカー 新幹線 徒歩

前日は寿司食べ放題の店の名前に釣られて来ましたが、寿司食べ放題はやってないけど、海老づくし、サーモンとアグー豚しゃぶしゃぶ食べ放題100分4,680円でした。これを食べた後に食べ放題スタートで、

• このタルタルソースに埋まったエビフライが最初に出てきたので苦戦しましたが、ミニ海鮮丼で〆て満腹ごちそうサマンサでした。

翌日千葉に飛んで、
    レンタカーで千葉県いすみ市へ。前回は18きっぷでいすみ鉄道とポッポの丘に来ましたが、今回はレンタカー。

船頭の台所 グルメ・レストラン

大原港の目の前にあるこちらのお店でランチ。

店は2階で港ビュー
    まだ建物は新しいです。

この辺りはたこめしやなめろうが有名だそうです。
    岩牡蠣や伊勢海老など海鮮メニュー豊富で結構お値打ちな値段

• いわし天・いかなめろう天定食1,450円

いわし天・いかなめろう天定食1,450円

上がいわし天 塩でいただき、
    下がいかなめろうを塗ったいわし天はそのまま。
    大葉で巻いてあり、いわしなのに魚臭さがなく、天ぷらなのにあっさりしてめっ旨でした。
    お吸い物の出汁は素晴らしく美味しかったです。

ちなみに相方の海鮮丼2,300円
    この辺りは白身魚メインなんですね。

ここでしかなかなか食べれない料理にごちそうサマンサ!!

そこから車で3分

お土産と食堂のいさばや

いさばや グルメ・レストラン

食堂メニュー
    ふぐもあるんですね。

食堂メニュー2

お土産コーナー
    この辺りは伊勢海老が三重県以上に取れるみたいです。

わかめやいわしなどの魚系お土産

とりあえず名物たこめしをおみやにします。
    そこから南房総へ。

PM16:00本日のお宿
    網元の宿ろくや到着

網元の宿 ろくや 宿・ホテル

最高のもてなし by トラベルマニー(マニー1980)さん

暑いから行きませんが、海はすぐ近くです。

すべて貸切風呂の珍しい宿だそうです。

中に入って冷房にホッとするほどの今日も灼熱でした。。。。

フロントでチェックイン

今回は3名宿泊で和洋室アウトバストイレ付き

洋室

貸切風呂は自前にフロントに予約するそうです。ちなみに無料。

洗面所
    さっそく汗を流しに予約したお風呂へ向かいます。

大浴場はなく、上の3つのお風呂は広めで夜は予約制。下の4つのお風呂は少し小さく、空いてればいつでも貸し切れます。

予約した貸切風呂土の癒しへ入浴。札を貸切中に裏返して入浴。

3人が入ってちょうどいい広さのお風呂。開放しているので外に出ることもできます。そんなに熱くなくいい湯でした。残りは朝風呂に取っておきます。

小上がりには無料のドリンクコーナー
    コーヒー、カフェラテ、紅茶などが飲み放題

夕食はPM17:45にしたので、こちらでアイスカフェラテを2杯飲み、お部屋へ。

ちなみに廊下の真ん中にフリースペースが2室ありました。

館内図
    お風呂は別館です。

食事の時間です。食事は朝夕ともすべて1階の個室の食事処だそうです。

こちらの個室に

先付から

• 左、夏野菜と茶巾、海老と夏野菜の揚げ浸し<br />茶巾は白子のような食感でした。どちらもめっ旨!!

左、夏野菜と茶巾、海老と夏野菜の揚げ浸し
    茶巾は白子のような食感でした。どちらもめっ旨!!

• さんが焼き<br />下の玉ねぎもおいしすぎ!!

さんが焼き
    下の玉ねぎもおいしすぎ!!

ここで乾杯!!灼熱撃退は生ビールしか勝たん!!

• そして舟盛りドカーン!!この量を3人で!!

そして舟盛りドカーン!!この量を3人で!!

房総は刺身の定番まぐろがなくてもこの品数!!金目鯛の刺身が分厚く真ん中に!!過去1の品数の豪華な舟盛り

ちなみに舟盛りお品書きもオシャレ!

裏面に本日のお品書き

焼穴子寿司

ここでまた別紙で解説
    焼八寸

• こちらが現物<br />かき揚げがあっさりしてかつまた衣より具材が多く旨し!

こちらが現物
    かき揚げがあっさりしてかつまた衣より具材が多く旨し!

そしてここでお肉登場
    牛バラやわらか煮
    歯の力必要なし。。。。

だいぶ片付いた舟盛りの残りを盛り直ししてくれました。このサービスは初めてです。また見栄えがいいですね。

• 金目鯛とか3種類から煮付けを選べました。何を選んだかは忘れてしまいました。

身が分厚くめちゃめちゃ美味しかったです。

• 丸六石焼鍋<br />高温に焼いた石を二つ入れた蟹入りの海鮮鍋。<br />

丸六石焼鍋
    高温に焼いた石を二つ入れた蟹入りの海鮮鍋。

盛り付け後。
    悔しいけど鍋完食できませんでした。。。。余裕で今夜のゲームを進めていたら、汁を飲んだら一気に胃袋膨張!!海鮮鍋を少し残してしまったのが心残り。。。。

ここでようやくとろろとご飯登場。かなりの品数に胃袋が満腹超えてます。

なんとさらに嬉しい悲鳴!ー!3種のデザートから1つをセレクトしないといけない儀式発覚!!

上げ底全くなしの底までガッツリの抹茶ティラミス!!まさにデザートは別腹はホントでした、と言うか人生後悔したくないので意地で食べました。
    至極満足ごちそうサマンサ!!

ドリンクバーでアイスコーヒーを部屋へ持ち込み。

なんと冷蔵庫に甘味のサービス発見伝!!!マカロンとかクッキーが!!この宿のサービスは想定外の至れり尽くせりの最上級でした。スーパーで夜の晩酌のツマミとビールを買ってきましたが、本日の登板なし。さらに別腹発動で食べて苦しくて寝るしかないのでPM21:30就寝!!

おはようございます。AM5:00。朝風呂のスタート時間なので1番風呂へ。

昨日はひとつしか入ってないので他にも入ります。

こちらのラインナップ。

いちばん手前にあるこちらの個人風呂へ1番風呂。

次々にはしごしました。

合計4ヶ所。堪能しまして、また小上がりへモーニングアイスコーヒー。

部屋からの眺望
    窓を開けたら陽当たり灼熱!ー!と叫びたくなる朝からの暑さ!!

今日もまた一段と暑くなりそうです。

AM7:30昨日と同じ食事処へ。

朝食ラインナップ

これはご飯を一膳では足りなひごはんのお供がぎょうさんあるでかんわぁ。(名古屋弁 たくさんあるねぇ。)

茶碗蒸しはアサリと鶏肉入り。少し固めで美味しかったです。

とりあえず1つづつ食べてきます。

すごくいい出汁です。

納豆、味付けのり、生卵もあります。
    瓶は自家製ドレッシング

なんと前日の夜に朝の干物を3種類からセレクトできまして私は貴重なサンマにしました。他にアジと確か鯖もありました。

普通盛り→大盛り→普通盛りの3杯のご飯おかわりで全部爆食して朝から満腹宣言!!

AM8:30チェックアウト。サービスが行き届いて驚きと満腹の宿でした。ありがとうございました。。。。

ちなみに今回の移動
    右大原港から南房総へ。
    千葉にはディズニーランドを、省くと2回目でした。