神奈川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月17日<br />「和肴 黒よし」でランチをいただきました。御昼の「刺身膳」1100円、「焼き魚膳」1100円と日本酒「末廣」690円を注文しました。だし巻き卵がついたので、これと「末廣」で料理を待ちました。「末廣」はちょっと甘かったので次回はもう少し辛いのでもいいかと思いました。「刺身膳」にはお造りが7切ほどでした。臭みも無くて美味しかったです。ご飯と味噌汁も美味しかったです。「焼き魚膳」のこの日の焼き魚は「トビウオの塩焼き」でした。こちらも美味しくいただきました。<br />「かながわpay」が使えたので578円還元されました。<br /><br />8月18日<br />「ピッツェリア キアッキェローネ」でランチをいただきました。平日のせいかお店は空いていました。土日は席代がかかるようなので平日で良かったです。「PRANZO A」1980円を「サラダ・マルゲリータ・コーラ」でと「PRANZO B」2970円を「にぎやかな前菜の盛り合わせ・ロマーナ(アンチョビのせ)・アイスティ」でと「ハウスワイン(白)」800円を注文しました。「PRANZO B」の「にぎやかな前菜の盛り合わせ」はボリューム満点でしたが、「PRANZO A」の「サラダ」でも十分な盛りでした。前菜をつまみにワインを楽しみ、「マルゲリータ」へ。ピッツァの生地はやや薄めで軽いですが、チーズがたっぷりで美味しく、なかなかの食べ応えでした。続いての「ロマーナ」はアンチョビがのっている分やや塩味が強いので、マルゲリータの方が気に入りました。次回は「PRANZO A」を2つにして、「マルゲリータ」ともう一つはパスタにするのもありかと思いました。ピッツァは喉が渇くので、ランチのドリンクの量がもう少し多いと嬉しかったです。「かながわpay」が使えたので1150円還元されました。<br /><br />8月19日<br />「野菜レストランさいとう」でランチをいただきました。直前に予約を入れられましたが、土曜日のせいか席は予約でほぼ満席でした。「よろこびコース(全4品)」2800円を3人分と「乾杯ドリンク」+400円でスパークリングワインを1つつけていただきました。「冷前菜」は「真夏の昼のサラダ」ということで、チーズは入っていましたが、「ワイン」が進む感じではなかったですが、お皿についた「ヨーグルトマヨネーズ」を自家製パンに付けると美味しかったです。スープは「カボチャの冷たいポタージュ」でした。冷たくて美味しかったです。「魚料理」は「ジャガイモと冬瓜とラタトゥイユととにお魚のソテー」でした。こちらも魚は野菜を楽しむためのアンセントといった感じで、いろいろジャガイモのチップスが美味しかったです。「肉料理」は「夏の癖のある野菜と茄子とともに豚ロース肉のしゃぶしゃぶ」でした。ちょっとボリュームが寂しい感じはしましたが、スダチをかけると香りが引き立ち美味しかったです。デザートは「洋梨のデザート カクテル仕立て クコの実を添えて」でした。いろいろな味が混ざっていて美味しかったです。食後のレモンティーもたっぷり2杯分以上入っていて充実したコースでした。「かながわpay」が使えたのでお得に食事ができました。<br /><br />8月20日<br />「中華料理 龍鳳酒家」でランチをいただきました。なぜかメニューの撮影不可ということで、気に入った順に「水餃子」880円、餡がたっぷり入っていてもちもちしていて美味しかったです。続いて「春巻」880円、こちらは味が濃かったです。春巻はお酢をたっぷりつけてさっぱりさせて、中国茶と一緒に食べるのが好きなのに、お酢も中国茶もなかったのが残念ポイント。最後に「焼売」880円、こちらはかなり小ぶりなのに4粒で880円と水餃子、春巻と同じ価格設定なのはちょっと高いかな。そして一番人気の「渡り蟹のあんかけチャーハン」1540円ですが、相当な外れを引いてしまったのか、しょっぱいだけで蟹の香りがまったくしなかったので相当な残念ポイントでした。そして最後にレジ横に「不具合でかながわpayが使えない」という旨が貼ってありポイント還元されず。「かながわpay」をあてにしてきた人もいるんだろうから並んでいるうちにわかるようにしておかないと誠実ではないと思いました。<br /><br />8月14日~20日まで天丼てんや「テイクアウト限定キャンペーン」をやっていたので、「キュービックプラザ新横浜」の「天丼てんや 新横浜店」に行きました。「上天丼」通常680円がテイクアウト限定500円だったので2個購入しました。さらに「かながわpay」が使えたので10%の100円還元されました。「上天丼弁当」は、海老2本・れんこん・かぼちゃ・いんげんの天ぷらがのった天丼弁当で500円なら十分満足な味でした。<br /><br />8月22日<br />「味奈登庵 港北インター店」でランチをいただきました。「コーナン」の駐車場にあるフードコートでした。「大盛りそば」510円に「野菜かき揚天」200円をつけました。「かながわpay」で20%の142円還元されました。「大盛りそば」は本当に大盛でふつうのザルの3、4枚分ありました。ここまでのボリュームは必要ないのですが、「もり」だとちょっと少なそうだし、加減が難しいです。「野菜かき揚天」はサクッと上がっていて、ボリュームもあって美味しかったです。値段なりなのですが、混雑したフードコートなので落ち着かなかったり、冷水がとてもぬるかったり、蕎麦がお盆からこぼれていたり、蕎麦猪口が汁でべたべただったり、それでいて紙が無かったりと、あまりいい気持ちはしませんでした。<br /><br />8月23日<br />「とんかつ神楽坂さくら 中山店」でランチをいただきました。駐車場もあって便利でした。「ロースかつランチ(120g)」990円を注文しました。ご飯は土鍋でふっくらと炊かれていました。お替りできるそうですが、初めから茶碗2杯分くらい入っていました。「ロースかつ」は初めは岩塩で食べるように言われましたが、やはりソースの方が気に入りました。若干、油の切れが悪い部分もありましたが十分美味しかったです。120gでちょうど土鍋のご飯を食べきるサイズでしたので、たくさん食べたいときは180gでもいいかなと思いました。「かながわpay」で10%の99円還元されました。<br /><br />8月25日<br />「横浜中華街 重慶飯店 本館」でランチをいただきました。「平日限定 週替わりランチ」1800円のG「マーボー豆腐+今月の点心」とA「鶏肉と茄子の焼き唐辛子ソース」を注文しました。「平日限定 週替わりランチ」の「副菜」と「スープ」はそれなりでしたが、「マーボー豆腐」は山椒が効いていて、それでいて辛すぎずとても美味しかったです。お米も美味しいのでこれだけでどんどんご飯が進みました。「点心二点」も美味しかったです。ポットでお茶が付いていたので飲茶気分で楽しめました。「鶏肉と茄子の焼き唐辛子ソース」はいわゆる蒸し鶏でしたが、ちょっと油がきつかったので、次回は違うチョイスにしようと思いました。デザートの杏仁豆腐も美味しく、なかなかコスパの良いランチだと思いました。マーボー豆腐は二人でも持て余すくらいのボリュームだったので、次回は3、4人で行ってシェアしていろいろ食べたほうが楽しいかと思いました。「かながわpay」で20%の720円還元されました。<br /><br />8月26日<br />「天ぷらふく西 禅と匠」でランチをいただきました。「天丼」2400円と「漬物盛り合わせと天丼セット」2600円を注文しました。サラダを食べながら天ぷらを待ちました。ドレッシングやタルタルが上品で美味しかったです。「天丼」は「海老2匹、魚2品、他4品」ということで、どれも美味しかったです。魚には穴子も入っていました。「漬物盛り合わせと天丼セット」の方は、まずは「海老2匹、金目鯛、トウモロコシ」の天ぷらを塩や天つゆでいただきました。金目鯛に大葉が巻いてあったり、トウモロコシが甘かったり、とても上品でした。そして、揚げたてのかき揚げをご飯にのせて、出汁茶をかけて天茶をいただきました。天茶を食べる経験はあまりありませんでしたので、どう食べるのがいいのかの正解がわかりませんでしたが、出汁茶はほぼお茶でしたので、漬物盛り合わせをたっぷり入れて食べるのがいいのかと思いました。「かながわpay」で20%の1000円還元されました。<br /><br />「果実園リーベル CIAL横浜店」に行きました。「ミックスズゴット」1180円を購入しました。「かながわpay」で20%の236円還元されました。「ミックスズゴット」はスポンジがもう少ししっとりしていて、クリームが滑らかだと良かったですが、イチゴ、マンゴー、キウイなどフルーツたっぷりで嬉しかったです。<br /><br />8月30日<br />「崎陽軒 横浜工場」に併設された売店で「シウマイ弁当」900円を購入しました。「かながわpay」で20%還元されたので一個当たり720円相当でした。10月から値上げで950円ということで、なかなか手が届かなくなりそうなので嬉しかったです。工場で作りたてのせいか、ご飯がほんのり温かくて美味しかったです。<br /><br />8月31日<br />「味奈登庵 都筑佐江戸店」でランチをいただきました。駐車場もあり便利でした。小さなテーブルの席もあり、一人でも入りやすかったので良かったです。フードコートでない分、前回食べた「味奈登庵 港北インター店」よりも高めの価格設定でした。「野菜つけ天」1080円の大盛を注文しました。本当は並盛でもいいかなと思ったのですが、富士山まで麺増量無料を見てしまうと、並盛はなかなか頼みづらいです。「野菜つけ天」の天ぷらはかぼちゃ、なす、おくら、ピーマン、ごぼう、かき揚げでした。かき揚げが若干粉っぽい感じはしましたが美味しかったです。大盛そばも「味奈登庵 港北インター店」よりも控えめの盛りだったのでちょうどよく食べられましたが、「取り分け汁」160円を頼めばシェアできるようなので、富士山盛をシェアするくらいがちょうどいいのかとも思いました。「かながわpay」で20%の216円還元されました。<br /><br />「パティスリー・プティ・ポア」でケーキを購入しました。「ピスターシュ」497円と「レアチーズ」400円を購入しました。「かながわpay」で20%還元されました。「ピスターシュ」はカリカリのナッツが入っていて食感が面白かったです。アレルゲンのカシューナッツが入っていないのも良かったです。「レアチーズ」はちょっと緩めで、けっこう甘かったです。酸味が強くて濃厚なレアチーズが好きなので、次回は違うケーキを試してみようと思いました。

かながわペイで食べ歩き2023年08月

2023/08/17 - 2023/08/23

旅行記グループ 2023年食べ歩き

まめ夫婦

まめ夫婦さん

8月17日
「かながわpay」が使えたので578円還元されました。

8月18日

8月31日

JRローカル 私鉄 徒歩

8月17日
    「和肴 黒よし」でランチをいただきました。

和肴 黒よし グルメ・レストラン

御昼の「刺身膳」1100円、「焼き魚膳」1100円と

日本酒「末廣」690円を注文しました。

だし巻き卵がついたので、これと「末廣」で料理を待ちました。

ご飯と味噌汁も美味しかったです。

「焼き魚膳」のこの日の焼き魚は

「かながわpay」が使えたので578円還元されました。

8月18日

ピッツェリア キアッキェローネ グルメ・レストラン

生地はやや薄めで軽いですが、チーズがたっぷりで美味 by まめ夫婦さん

「PRANZO A」の「サラダ」でも十分な盛りでした。

前菜をつまみにワインを楽しみ、

8月19日

野菜レストランさいとう グルメ・レストラン

土曜日のせいか席は予約でほぼ満席 by まめ夫婦さん

スパークリングワインを1つつけていただきました。

「冷前菜」は「真夏の昼のサラダ」ということで、

自家製パンに付けると美味しかったです。

食後のレモンティーもたっぷり2杯分以上入っていて充実したコースでした。「かながわpay」が使えたので1760円還元されました。

8月20日

中華料理 龍鳳酒家 グルメ・レストラン

キュービックプラザ新横浜 ショッピングモール

「天丼てんや 新横浜店」に行きました by まめ夫婦さん

味奈登庵 港北インター店 グルメ・レストラン

混雑したフードコートなので落ち着かなかった by まめ夫婦さん

8月23日

ご飯は土鍋で炊かれていてふっくらしていました。

8月24日
    「吉野家 中原街道上白根店」でランチをいただきました。駐車場があって便利でした。

「豚丼(並)」415円文しました。

久しぶりに「豚丼」を食べましたが、味が変わったのかちょっと甘く感じました。昔は牛丼より豚丼の方が好きだったのですが、次回は「牛丼」にしてみようと思いました。時代の流れかどちらもけっこう値上がりしていたのが驚きでした。ただ、「かながわpay」で20%の83円還元されました。

8月25日
    「横浜中華街 重慶飯店 本館」でランチをいただきました。

横浜中華街 重慶飯店 本館 グルメ・レストラン

「平日限定 週替わりランチ」1800円 by まめ夫婦さん

「平日限定 週替わりランチ」の「副菜」と

「スープ」はそれなりでしたが、

「浜茂」で鰻弁当をいただきました。身がふっくらしていて臭みも無くて美味しかったです。

浜茂 グルメ・レストラン

8月26日
    「天ぷらふく西 禅と匠」でランチをいただきました。

天ぷらふく西 禅と匠 グルメ・レストラン

どれも美味しかった by まめ夫婦さん

そして、揚げたてのかき揚げをご飯にのせて、

「果実園リーベル CIAL横浜店」に行きました。

CIAL横浜 ショッピングモール

「果実園リーベル CIAL横浜店」に行きました by まめ夫婦さん

8月27日
    「2コ得(ニコトク)」キャンペーンをやっていたので「バーガーキング 新横浜店」に行ってみました。今回の対象は「ワッパーチーズJr.(450円)」と「スパイシーワッパーJr.(450円)」、「スモーキーBBQワッパーJr.(450円)」の3商品でした。気に入った順に、「スモーキーBBQワッパーJr.」、スモーキーな香ばしさがとても美味しかったです。

続いて「ワッパーチーズJr.」、チーズの濃厚さも加わり、安定の美味さでした。

そして「スパイシーワッパーJr.」、まずくはないですが、あえてスパイシーでなくてもいいかと思いました。

8月30日

崎陽軒 横浜工場 名所・史跡

工場で作りたてのせいか、ご飯がほんのり温かくて美味しかった by まめ夫婦さん

8月31日

味奈登庵 都筑佐江戸店 グルメ・レストラン

一人でも入りやすかったので良かった by まめ夫婦さん

「パティスリー・プティ・ポア」でケーキを購入しました。

パティスリー・プティ・ポア グルメ・レストラン

「ピスターシュ」497円 by まめ夫婦さん

「ピスターシュ」497円と

「レアチーズ」400円を購入しました。

「かながわpay」で20%還元されました。