湯田中渋温泉郷・志賀高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
歴史の宿 金具屋<br />長野県湯田中渋温泉にある、『有形登録文化財の宿 金具屋』(木造四階建 斉月楼と金具屋 大広間)に宿泊予約が取れましたので『遊び心の建築と源泉100%かけ流しの温泉』を楽しみに行ってきました。館内は全館禁煙です。<br /> 宮大工建築よる木造4階建て金具屋は、4つの源泉とかけ流しの8つの風呂も魅力ですが、映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになったともいわれる宿のひとつです。湯屋のモデルといわれる所在はいくつかあって、ご存じ台湾の観光スポットで有名な「九份(きゅうふん)」それと四万温泉「積善館本館」の赤い吊り橋も有名ですネ。(^▽^)/<br /><br />歴史ある建物や部屋なので、劣化も仕方ないと思いますし、谷沿い自然の中にあるので雪害のあるでしょう。その中でも維持管理を頑張って守り続けているご苦労には感銘です。<br /><br />金具屋では宿泊者限定で参加できる2つのツアーを開催していて、ひとつは金具屋の歴史や文化財について学べる「文化財見学ツアー」。もうひとつは金具屋が所有する「源泉見学ツアー」です。普段見ることのできない源泉の見学や、ガイドさんによる温泉の説明を聞くことができます。

金具屋「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデル(有形登録文化財)

113いいね!

2010/07/15 - 2010/07/16

25位(同エリア1088件中)

旅行記グループ 温泉

0

25

harusu

harusuさん

歴史の宿 金具屋
長野県湯田中渋温泉にある、『有形登録文化財の宿 金具屋』(木造四階建 斉月楼と金具屋 大広間)に宿泊予約が取れましたので『遊び心の建築と源泉100%かけ流しの温泉』を楽しみに行ってきました。館内は全館禁煙です。
 宮大工建築よる木造4階建て金具屋は、4つの源泉とかけ流しの8つの風呂も魅力ですが、映画「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになったともいわれる宿のひとつです。湯屋のモデルといわれる所在はいくつかあって、ご存じ台湾の観光スポットで有名な「九份(きゅうふん)」それと四万温泉「積善館本館」の赤い吊り橋も有名ですネ。(^▽^)/

歴史ある建物や部屋なので、劣化も仕方ないと思いますし、谷沿い自然の中にあるので雪害のあるでしょう。その中でも維持管理を頑張って守り続けているご苦労には感銘です。

金具屋では宿泊者限定で参加できる2つのツアーを開催していて、ひとつは金具屋の歴史や文化財について学べる「文化財見学ツアー」。もうひとつは金具屋が所有する「源泉見学ツアー」です。普段見ることのできない源泉の見学や、ガイドさんによる温泉の説明を聞くことができます。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

113いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP