コモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年9月のイタリア旅行は、ガルダ湖四泊のあとトスカーナの町巡りでした。<br />旅行の目的地は見終わってあとはドイツの自宅に車で帰るだけです。<br />シエナ近くから自宅へはだいたい1250キロ。途中二泊して帰ります。<br />この旅行記は一泊目のコモ湖までです。約430キロ。<br />コモ湖では交通の便だけを考えて、Cernobbio チェルノッビオ村に宿泊しました。この村は本当は高級なところでした。

2022年9月 3年連続9月のイタリア旅行⑩ コモ湖で一泊。本当は高級、チェルノッビオ。Cernobbio

2022/09/14 - 2022/09/14

nekochanさん

2022/09/14

この旅行記は一泊目のコモ湖までです。約430キロ。

徒歩

9月14日(水)

ホテルで朝食を食べて荷物のパッキングをしました。
    9時半にチェックアウトして出発です。
    熱は36.87℃と下がりました。よかった。
    後になってこれは風邪だったのかな、それともコロナ?とよく考えました。

コモ湖に向かう前にまずトスカーナの物の買い物です。
    ネットで調べたConad コナドというスーパーに来ました。コナドは郊外にあることが多い大きいスーパーです。魚の売り場が広いです。

ここではオリーブオイル、トリュフ入りバルサミコ酢、サラミなど140ユーロくらい買いました。

13:00に高速道路のサービスエリア、San Martino サン・マルティノというイタリア全土に30カ所はありそうな名前のところで一度休憩を取りました。
    確かパルマのそばでした。そこの売店でもパスタを買いました。(^-^)/

コモ湖に近づいています。
    高速を降りたところがCernobbio チェルノッビオ村です。人口は6402人。
    歴史は12世紀に遡るということです。

今日泊まるのは、Albergo Ponte Vecchio アルベルゴ・ポンテ・ベッキオ。
    15:30にチェックインしました。
    アルベルゴというのは、宿泊施設つきのレストランというイタリア語です。
    あまり高級ではありません。二つ星。
    帰る途中に泊まるところなので十分です。

シャワーのみです。
    なぜかバスローブがありましたが、使いませんでした。

一応ベランダもありました。

この村とこのホテルを選んだのは、高速道路を降りてすぐのところにあって駐車場完備という理由です。スイスは高いしイタリアのほうが好みです。そしてこの場所から帰りもすぐに高速に乗れます。

なので、湖は遠い…

階段の踊り場にあった洗面台。骨董品です。
    昔はこの洗面器にお湯を入れて顔と体を洗っていたんでしょう。

ホテルを出て湖まで散歩に行きます。

歩いていたらミシュランの看板があるレストランがありました。
    Casa Perotta というレストランです。

どれどれ、メニューを見てみます。

前菜でも20ユーロから。
    やはりねー。お高いです。

外からのぞいてみました。
    晩ご飯に来ることはないでしょう。予約してないし。

この通りにはもう一つミシュラン星一つのレストランがMateria がありました。
    6402人の村の一つの通りに2軒もミシュランレストランがあるってどういうこと?

ホテルのおじさんは5分くらいで湖に着くと言っていましたが、けっこう歩きました。地図もなかったので適当に歩いてきました。

• 湖に面して有名な高級ホテルVilla d&#39;Este ヴィラ・デステが見えています。<br /><br />旅行が終わって自宅に戻ったあとに地元の新聞Rheinische Post にこのホテルの記事があって、初めてこのホテルのことを知りました。( ゚д゚)<br />最近、吉本ばななさんの「ごはんのことばかり100話とちょっと」を読んでいたら(54)、何かの賞のごほうびでこのホテルに泊まったことがあると出てきました。(あっ。あのホテル?)<br />朝食の場でイタリアの貴族の生活と人生を感じることがあったとありました。

湖に面して有名な高級ホテルVilla d'Este ヴィラ・デステが見えています。

Chiesa di San Vincenzo サン・ヴィンチェンツォ教会の塔が見えています。
    教会は湖側ではなく道路側に面しています。

残念ながら天気が悪いです。
    うーん。雨が降りそう。
    天気が良ければ、最高にきれいな景色ですが。

Monumento ai caduti 第一次世界大戦に倒れた兵士を記念したモニュメントです。
    湖の小さな港の広場にあります。

湖のプロムナードにあるベンチに座る夫。

たくさんペンチがあって、人が思い思いに座ってくつろいでいます。

フェリーが近づいてきました。

ここはフェリー乗り場です。

コモ湖はYの字を逆さにしたような細長い形をしています。
    チェルノッビオ村からコモ市まではだいたい5キロ。

村の小さな港です。

小さなボートが置いてあります。

また散歩に出かけることにします。
    高級ブティックの袋を持つ人を見かけます。LVとかLoeweとか。
    ここでそういう買い物をするのね。

建物の壁にコモ湖の地図が描かれていました。

Oratorio della Beata Vergine delle Grazie
    16世紀に遡る歴史を持つ礼拝堂です。

ちゃんと写っていませんが、アーチ形の天井部分がきれいでした。
    このあたりでホテルに引き返すことにしました。

Largo Luchino Visconti ルキノ・ヴィスコンティ広場。

小さな広場にヴィスコンティ監督の名前がついていました。
    ヴィスコンティ監督は子供のころこの村にあるVilla Erba ヴィラ・エルバに住んでいたそうです。
    ヴィラ・エルバは映画オーシャンズ12にも出てきています。

そのすぐそばにあった観光地によくある、どこの町まで何キロのオブジェ。

その中の一つ、なぜかたしか猪苗代湖までの距離が表示されています。

東京とか京都じゃないのね。全部が湖だったかもしれません。

さて、晩ご飯は簡単にホテルのレストラン、ピッツアリアに来ました。
    イタリアで最初で最後のピザを食べることにします。

敷物は簡単に紙製です。

建物の中のレストランではなく、庭に席をとりました。

前菜はカプレーゼ。
    夫と二人で分けて食べます。

Speck e porcini

わたしのピザ。ポルチーニ茸とハムです。

夫は真似をしたのか、マッシュルームとハムのピザ。

コーヒーを飲んで部屋に戻りました。

9月15日(木)

8時過ぎに朝食に来ました。
    こう見るとジュースはなんだかワインのように見えます。(^_^)

他のテーブルにも朝食のセッティングがしてあります。
    クロワッサンが一つ。
    あとは袋に入ったパンです。
    超固ゆでたまごもありました。

イタリアの朝は遅いようで、他にお客さんはいません。

これがイタリアで食べるトースト。
    2年前にコモ湖のB&Bに泊まった時も出ました。
    B&B系の朝食にでるのかな。

ラスクのような乾燥したパンです。
    ドイツで食べられているZwieback ツヴィーバックに似ています。
    ツヴィーバックはお腹を壊したときにお医者さんに勧められますが。

ジャムを付けて食べました。

9時半にチェックアウトして出発です。

ナビで次の目的地をいれましたが、予想に反してすぐに高速に入らず隣町に向かいました。
    すぐそばのスイス国境。Dogana 税関の字が見えます。

税関を抜けました。スイスです。
    今日はフランスのアルザスにある村Dieffenthal で一泊です。

ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

• Eiji Haitaさん 2023/08/16 20:10:05
    ゆっくりとした行程、良いですね。
     ただがむしゃらにドイツに向かうのではなく、余裕を持った行程で、早めに宿に着きその街を楽しむ、良いですね。

ピッツァ、美味しそうですね。特に、”ポルチーニ茸とハム”の方。乗っているのは生ハムですね。
     イタリアはハムが本当においしかったです。そして、ピッツァも。
     うーん、また行きたい。

シチリア、羨ましい限りです。

nekochan

nekochanさん からの返信 2023/08/17 00:03:15
    Re: ゆっくりとした行程、良いですね。
    Haita さん こんにちは。
    いつもコメントありがとうございます。

うちはがむしゃらに運転することができなくなってて、余裕を持たないと帰れなくなってしまったんです。(>_<)
    夫一人が運転しているのが問題だなと思うのですが、わたしがたとえ運転ができるようになっても夫はわたしに運転はさせないと思うんです。
    5月から免許を持っている人の運転練習のコースを取っているのですが、ひどいです。免許を新しく取るぐらいお金がかかりそうです。それ以上かもしれません。

あと3日でシチリアなのですが、エトナが噴火したと聞いてちょっと焦りました。空港が閉鎖されてしまったので。
    でも、きのう再開したようなので大丈夫そうです。よかった。(^_^)
  • いわももさん 2023/08/14 09:22:54
    羨ましい夫婦旅行
    nekochan様こんにちは

イタリアに夫婦で何度も行けるなんて羨ましい!お熱も下がって良かったですね~。
    イタリアは都市によって全然雰囲気も違ってて、何度でも行きたいです。
    チケット検索したら、日本からだとキャセイでも恐ろしく高くて絶対無理な感じでしたが、、。
    旅のプランはいつもnekochan様が組み立てられるのですか?食べるとこもホテルも、特色あってどれも凄いチョイスですね。
    今回の大温泉街?も初耳でした!
    日本は連日40度近い酷暑ですが、ヨーロッパも熱波だとか、、、ドイツは大丈夫なのかな?
    nekochan様もご自愛下さいね!
        いわもも

nekochan

nekochanさん からの返信 2023/08/15 01:24:45
    Re: 羨ましい夫婦旅行
    いわもも様 こんにちは。

見ていただいて、コメントありがとうございます♪
    キャセイのヨーロッパ便は日本からだと割と安いのが出ているように思ったのですが、そうでもないのですね。
    キャセイに乗ってまた東南アジアに行きたいと夫といつも話しています。
    高いんです。(>_<)

イタリアは本当にいいですね~。
    食べ物がおいしくて、いわももさんがおっしゃる通り町によって雰囲気が違ってて見るところがたくさん。
    今週土曜日から1週間お休みがあるのでシシリー島を予約したのですが、きのうの夜エトナ火山が噴火したというニュースが入ってきました。(;´Д`)
    いやもうー。土曜までに収まってよー。

ドイツは今のところ、快適な気温です。28度。
    先週木曜まで低温で薄手のダウンを着ている人までいました。
    いわももさんもお体にお気をつけて!