トスカーナ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年9月のイタリア旅行は、ガルダ湖四泊のあとトスカーナの町巡りです。<br />まず最初の町、モンテカティーニ・テルメで二泊した後、フィレンツェのそばにあるSan Donato Fronzano サン・ドナート・フロンツァーノという村に移動しました。この町にも二泊ですが、発熱のため寝て過ごしました。<br />9月12日はシエナ近くのCasanova Pansarineというところに移動する日です。<br />このイタリア旅行でアウトレットで買い物ができそうなのは、フィレンツェ近郊です。熱はまだありますが、買い物をしてから目的地に向かいます。

2022年9月 3年連続9月のイタリア旅行⑦ 熱はまだあるけどイタリアのアウトレットに寄っていきたい Casanova Pansarine

2022/09/12 - 2022/09/13

nekochan

nekochanさん

2022/09/12

• 11:00 ホテルを車で出発します

徒歩

9月12日(月)

今日はCasanova Pansarine というシエナ近郊の町にあるホテルに宿泊です。
    そこでも二泊。そこでトスカーナの周遊は終わりです。

7時に夫に起こされました。
    わたしは、少し下がったもののまだ37℃台の熱があってだるいです。

いい天気です。

トスカーナの山のきれいな空気。

ホテルで飼っている猫さんが餌を待っていました。

と思ったけど、これは犬用の水の皿入れなのかも。

朝食会場に来ました。
    味がわかるか確認しながら食べます。

食欲があって味はわかるな。うん。
    だるいけど。

こんなにいい天気なのに部屋で寝ていたのはなんだかもったいない。

遠くが見渡せます。
    トスカーナの景色です。

3年前まではトスカーナと聞いても、ふーん、なんかよく聞くけどイタリアのどこ?くらいの認識でした。

いいなあ。トスカーナ。
    っていうか、いいなあ。イタリア。

荷物をまとめて10時にチェックアウトしました。
    2日間寝て過ごしたホテルともお別れです。

レセプションでアウトレットへの行き方を聞きました。
    The Mall Firenze というアウトレットがあるようです。
    レセプションの人は、それは超高級なところよと言い、普通のイタリア人はValdichianaに行くわよ。と教えてくれました。

超高級なお店は、うちから1時間のアウトレットにもあるし(買いませんが)、普通のイタリア人のお店が見たいので、Valdichiana ヴァルディキアーナに行くことにしました。

住所を調べたりしているうちに11時ころになりました。出るのが遅いです。
    ヴァルディキアーナ・アウトレットには12時に着きました。

暑くてふらふらします。

トリップアドバイザーのコメントを見ると、スポーツ関係のお店はたくさんあるがGucciなどのトップブランドのお店はないなどの点で評価を低くしている人もいます。

(それは、行く前にヴァルディキアーナのサイトでどういうお店があるのかを確認してからいけばすむことでは?と思ってしまう。)

比較的すいていました。ゆっくり回れます。

ここでFreddyというイタリアのスポーツ用品メーカーのレギンスを13ユーロで買いました。イタリアのメーカーというのがうれしい。
    あと一軒のお店でメイドインイタリーとなっているブラウス2枚とノースリーブトップス、夏物のワンピースを買いました。こんなに買って92ユーロ。

イタリアにあるお店でも、コロナ前まではメイドインイタリーはかなり少なくなりメイドインチャイナが多くなっていたのですが、コロナ禍でイタリア製に回帰してきました。
    服のタグにもメイドインイタリーと書いてあります。
    やっぱり服だとメイドインイタリー、メイドインフランスはうれしいなぁ。

だいたい14:30にCasanova Pansarine という町にあるホテルに到着しました。
    ホテルはMontaperti という名前です。

ホテルの周りには何もありません。

どちらかというと高速から降りて寝るためだけのホテル、モーテルというかんじがします。

部屋は前のホテルよりずっと狭いです。

ここもバスタブはなくてシャワーのみ。

バルコニーがあってそこからの景色です。

このホテルにはプールがあり、夫はそこで夕食まで過ごすことにしました。
    わたしはだるいので部屋のベッドで寝て過ごします。

日が沈みます。
    夕食にホテルのレストランに行きます。

薄明りのカサノバ・パンサリーネ。
    何もないところ。

ホテルのレストランです。

このホテルには二泊しますが、一泊目の夕食がついています。
    明日は、シエナで食べるかどうするか考えることにします。

今日のメニュー。

このレストランでは、ツアーの夕食として第一の皿、第二の皿、デザートが食べられます。

第二の皿とサイドディッシュのメニュー。

デザートのメニューです。

Spaghetti conaglio, olio, peperoncino e vongole

スパゲッティ・ボンゴレ。
    これが思いのほかおいしかったです。白ワインがきいてます。

Scottadito di agnello ai ferri con brocolett al vapore

ラムのグリル、ブロッコリ添え。
    ラムがおいしいです。
    おいしいって感じるのは具合はよくなってきたのかな。

イタリアは、付け合わせは別注文です。
    注文しなかったのですがパンも食べて十分です。

夫は何を食べたか覚えてないですが、ポークが好きな夫ですから、多分ポーク。

Filleto di maiale caramellato al pepe verde con soffice di patate dolci

でしょう。

今日は建物の中でよかったです。寒くない。
    コロナ対策で何か所か窓は開いています。

わたしは咳が出て、レストランの中で少し居心地が悪くなりました。
    コロナを疑われているような気がします。

今日のワインはこれです。
    もちろんキアンティ。

このあとはフルーツとソルベを食べて早めに寝ました。

9月13日(火)

7時過ぎに起きました。まだ少し熱がありました。

窓の外を見ると気球が上がっていました。

今日もいい天気のようです。

静かな朝。

早朝に気球に乗ってシエナを上から眺めるツアーなんていうのもあるのでしょうか。

遠くにシエナの町が見えます。

遠くからでも塔が二つ見えます。

シエナに行けるのは今日しかありません。
    がんばって観光してきます。

その前に腹ごしらえ、朝食です。

たくさんジャムなどものが出ています。
    大雑把というのか。

パンもいろいろなクロワッサンがたくさん。

わたしは中にクリームが入ったイタリアのクロワッサンが大好きです。

11時にシエナに向けて出発しました。
    ガイドブックで調べていたものの、やはり駐車場に車を停めるのに時間がかかります。
    わかりやすい駐車場に車を停めるには朝早く行動を開始しないといけません。

シエナの街歩きの様子は次の旅行記に続きます。
    ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

• Eiji Haitaさん 2023/07/12 13:58:18
    風邪、長引いたんですね。
     折角のトスカーナ、風邪に足を引っ張られた感じですね。食に関心が多々あるあなたに味覚が戻ったということは、良いことでしたね。
     旅行の大きな楽しみに、食事と買い物がある(特に女性は)と言われていますが、今回の旅行記はまさにそれですね。
     それに引き換え、うちの連れ合いは可哀そうではあります。

nekochan

nekochanさん からの返信 2023/07/12 23:57:47
    Re: 風邪、長引いたんですね。
    はい、この旅行はけっこう体調が悪かったです。
    夫からもらった風邪です。旅行していると体力が落ちてしまうんでしょう。
    夫も熱は下ったものの咳をしていました。

買い物をするのは好きでしたがコロナの間はあまり買う気もしなくて、服は全然買っていませんでした。
    イタリアではイタリアの服を買いたいと思っていました。
    微妙に違うんですよね。デザインが。
    着ている人がきれいに見えるように作ってあるような気がします。

奥様、Haitaさんと一緒に自転車に乗ったりできるところが本当にすごいですね。
    わたしにはとても無理です。。。