モンテカティーニ・テルメ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年9月のイタリア旅行は、ガルダ湖とトスカーナの町巡りです。<br />まず最初にガルダ湖に四泊です。9月7日はヴェローナに日帰りで観光することを考えていましたが、夫が発熱しました。ヴェローナ観光は中止です。<br />翌日9月8日夫の熱が下がったので、ガルダ湖のホテルをチェックアウトしました。この日からトスカーナの周遊の旅が始まります。ガルダ湖から目的地Montecatini Therme モンテカティー二・テルメまではだいたい300キロです。モンテカティーニ・テルメは2021年に世界遺産になりました。<br />

2022年9月 3年連続9月のイタリア旅行④ トスカーナの温泉町モンテカティー二・テルメに移動 Monticatini Terme

2022/09/08 - 2022/09/08

nekochan

nekochanさん

2022/09/08

• 11:00 ドンナ・シルビア・ウェルネス・ホテルを出発

徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

9月8日(木)

7時に起きました。夫の熱は37度ほどに下がりました。
    よかった。(´▽`) ホッ
    パラセタモールが効きました。
    やはり本人が言うようにコロナではなく風邪をひいたのでしょう。

今日は予定通りガルダ湖のホテルをチェックアウトして、モンテカティ―二・テルメに向かいます。
    このトスカーナ周遊は、2食付きのホテルを二泊ずつ3カ所自分で周るというプランです。それぞれのホテルに小さな特典がついています。
    モンテカティーニ・テルメでの特典はワインテイスティングとTettuccio Terme テットゥッチオ・テルメの入場券が二人分です。
    テルメの入場券は楽しみ。ワインテイスティングはもういいかな。

安心したので、ゆっくり朝食を食べることにしました。

ここは朝食のビュッフェです。
    贅沢ではありませんがいろいろ揃っていて、卵料理も注文して作ってもらえます。

荷物のパッキングをしているうちに雨が降り出しました。
    車は少しだけですが、ホテルの出口から離れているので雨が止むのを待ちます。

ここはホテルのバー。
    そういえば、わたしたちウェルカムドリンクのスパークリングワインをもらってなかったなぁ。後でとお願いしますと言ったままだった。

ホテルのレセプションです。

雨が止むのを夫は待ちきれず、荷物をカートに乗せて車まで持っていきました。
    その2分後くらいに雨はやみました。
    夫は少し濡れました。(大丈夫?)

夫が荷物を運ぶときに雨に出くわすことがどうも多いようです。
    この前の年のイタリア旅行でも荷物を運んでいるときにすごい雨だったし。

雨は上がって飛行機雲も見えています。
    Xの雲。

四泊したドンナ・シルビア・ウェルネス・ホテルとお別れです。

ホテルの宿泊特典で赤ワインを一本もらいました。
    11時に出発です。

だいたい今日は300キロ。ガルダ湖の辺りは道が混んでいました。

午後3時半頃、モンテカティーニ・テルメに到着しました。
    今日から2泊Hotel Puccini ホテル・プッチーニに泊まります。
    この写真は次の日に写したもの。

モンテカティー二・テルメは人口20,995人の温泉の町で、200以上のホテルなど宿泊施設があるそうです。
    この町に来てから知ったのですが、2021年に他の10都市と合わせてThe Great Spa Towns of Europe ヨーロッパの大温泉保養都市群としてユネスコの世界遺産に指定されています。

世界遺産になったばかりなのね。

車はホテルに一日5ユーロ払って路上の駐車区域に停めます。
    駐車券のようなものをもらって、それをフロントガラスのところに置いておきます。
    駐車スペースは青い線で囲まれています。

わたしたちの部屋です。
    イタリアらしいクラシックな調度品です。
    絨毯がシック。

デスク回り。
    部屋は広くないですが、十分です。

バスルーム。
    ビデがあります。
    パーソナルケア製品は、オリーブオイルを使ったものです。
    シャンプー、コンディショナーが髪にあったので、どこかで買えたらいいのですが。

温泉が出るところなので、バスタブを期待していましたが、シャワーでした。
    でも、このシャワーは切り替えると横のところなどからお湯が出てマッサージができるようになっていました。
    こんなの初めて。

二泊なので必要な荷物だけを出して、軽く街歩きをすることにします。
    明日、テルメなどに本格的に行くつもりです。

ここはホテルの前の道路に作られたバー。

裁縫道具のお店。
    中にボタンが入った箱がたくさん見えます。

昭和の時代にはこういう専門のお店が町にたくさんありました。イタリアではまだ残っているのね。

何の建物かわからないですが、イタリアの温泉の町に相応しいような建物と木。

ホテルだったかな?

Grande Albergo とあるのでここはホテルです。
    この町には Grand Hotel ... というホテルがたくさんあります。

町の中心にある教会です。
    Basilica di Santa Maria Assunta a Montecatini Terme

聖マリア被昇天教会。

その近くは広場になっています。

この噴水は温泉なのかな?
    (と何でも温泉と考えてしまう)

わたしも記念写真を一枚。

こういう建物を見るとイタリアに来ていると実感します。

ホテルのある方向を振り返って見たところ。

もう少し先に進んでみます。

人口2万人の町にグッチの直営店があります。
    ここは保養地です。

他にもブランドショップが何軒かありました。

ここが世界遺産だということが分かったのはこの看板を見たからです。
    2021年に世界遺産になったので本などに載ってませんでした。

ちなみに構成する都市は、
    Spa(スパ、ベルギー)
    Baden- Baden (バーデン・バーデン、ドイツ)
    Bad Ems (バート・エムス、ドイツ)
    Bad Kissingen (バート・キッシンゲン、ドイツ)
    Vichy (ヴィシー、フランス)
    Montecatini Therme (モンティカティー二・テルメ、イタリア)
    Baden (バーデン、オーストリア)
    Frantiskovy Lazne (フランチシュコヴィ・ラーズニェ、チェコ)
    Karlovy Vary (カルロヴィ・ヴァリ、チェコ)
    Marianske Lazne (マリア―ンスケ・ラーズニェ、チェコ)
    Bath (バース、イギリス)
    です。

まだバート・エムス、バート・キッシンゲン、ヴィシー、バーデン、フランチシュコヴィ・ラーズニェには行ったことがないので、この5カ所回らないと。
    スパはちゃんと見てないからここも行ったほうがいいかな。
    これからの目標ができました。

でも、この世界遺産にドイツのアーヘンが入っていないのが不思議です。十分資格がありそうですが。

なかなか落ち着いた町です。
    温泉町をのんびり歩く気分。

ジェラート屋さん。

ここでアイスを買って食べました。

ここもホテルの建物だったと思います。

とにかくホテルが多いです。

道路の上にあったもの。

Acquedottoとあって、マンホールのようなものですか?

ホテルに戻ってきました。

こじんまりしたレセプション。
    部屋の鍵をもらいます。

ロビーです。

なんとなくヴェルサーチを思い出します。

着替えて8時に夕食の会場に来ました。
    ホテル・プッチーニの名前から蝶々夫人の絵の着いた鏡があります。

今晩のメニューです。イタリア語とドイツ語の翻訳付き。

ここでは前菜、第一の皿、第二の皿、デザートを選んで注文します。

• L&#39;Entree dello Chef<br />シェフの前菜。<br /><br />フォカッチャにハムが乗った簡単なものです。<br /><br />

L'Entree dello Chef
    シェフの前菜。

フォカッチャにハムが乗った簡単なものです。

わたしの第一の皿。
    Il Risotto Carnaroli Mare e Monti
    カルナロリ米の海と山のリゾット。シーフードとキノコのリゾットでした。

この組み合わせ大好きです。

Le Penne Rigate alla Portofino
    ポルトフィーノ風ペンネ・リガーテ。

パスタ好きの夫の第一の皿。
    トマトとジェノヴェーゼソースです。

二人とも第二の皿はIl Pollo del Valdarno alla Cacciatora。
    ヴァルダルノ鶏のカチャトーラ。

2年前にトスカーナで食べたカチャトーラがおいしかったので、注文しました。
    やっぱりおいしかった。

カチャトーラは猟師風という意味で、ドイツにも猟師風というjaegerartという料理がありますが全然違います。イタリアの猟師風はトマト味でオリーブ。ドイツの猟師風はマッシュルームのクリームソースです。
    他の国の猟師はどうなってるのかな。

デザート。
    Il Parfaitt alla Spagnola。
    スペイン風パルフェ。

料理は全部おいしくて大満足でした。(^^♪
    ただ少し出てくるのが遅かったかな。

これは部屋の鍵。カードキーなどではなくクラシックな鍵です。
    さらにカーテンの留め具についているようなタッセルがついていて重いです。
    外出するときにはレセプションに預けます。昔なつかしい。

この旅行記はこれで終わりです。
    ここまで読んでいただいてありがとうございます。

• Eiji Haitaさん 2023/06/01 14:20:29
    いよいよトスカーナですね
    ご主人の熱、下がってよかったです。旅先での病気、本当に不安になりますね。
    ところで当方、ローマからトスカーナのピエンツァに移動して今日で4日目になります。ところが連れ合いが熱気味で宿泊先で静養。
    一人で遊んでます。
    うちの夫婦の移動は自転車ですので、病気は致命的なのです。祈、回復。

nekochanさんの次の移動先はどこかな?楽しみです。

nekochan

nekochanさん からの返信 2023/06/01 14:56:27
    Re: いよいよトスカーナですね
    おはようございます。Haita さん

今トスカーナなんですね。わたしは今北海道です。
    奥様、早く良くなりますように。お疲れになったのでしょうか。
    ゆっくりお部屋でお休みになるのがいいかと思います。

北海道、おとといきのうとすごく寒くて12度でした。
    きょうは25度くらいまで上がると言われてますが、そうでもないような。

うちのあたり、コロナが始まってから飲食店が夜の営業をしていなくて、夜に何か外で食べたいと思うと行くところがなくなっています。昼の営業時間に行くしかないのですが、夜の方がいいのになあと思います。日本だと夜も昼もあまり金額は変わらないので。

トスカーナでおいしいものをたくさん食べてくださいね。
    このあとちゃんとモンテカティーニ・テルメのことを書きたいと思っていますがいつになるか。

奥様の体調が回復するのをお祈りしています。