出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
47都道府県制覇の旅 四国・山陰・京滋周遊 1日目 摩耶山 2日目前半沖縄旅行は安いツアーを見つけたので急遽決行しましたが、今回の47都道府県制覇の旅 四国・山陰・京滋周遊は相当以前から、おおまかな計画は立てていました。航空券もPEACHで春先に販売されていた片道1,000円の券を入手でき(とはいえ、席指定、預け荷物、手数料等で片道4,000円でそれでも十分格安です)ました。さらに、思いがけず、全国支援割が延長適用となったので、早々にホテル予約しすべての地域で適用となりました。<br /> しかし、昨年からの九州、紀州、サーカスコンサートに沖縄と立て続けで、4Tの旅行記も間に合わないぐらいで、結局、今回の旅行計画は完璧までとはいかず、多少ボロがでてしまいました。また、梅雨時で出発直前には、各地で線状降水帯による大雨被害がでるなど天気も心配でしたが、沖縄に続き天気には恵まれた旅行となりました。<br /><br /> 4日目からは、初めての島根県に入ります。メインは出雲大社と出雲蕎麦を食べること、そしてアメリカの日本庭園専門誌で日本庭園ランキング20年連続日本一となっている足立美術館を訪問することにしています。

47都道府県制覇の旅 四国・山陰・京滋周遊 4日目後半 須佐神社、砂屋、出雲大社 5日目前半 出雲阿国墓、稲佐の浜、松江城、足立美術館

2023/06/16 - 2023/06/17

masa-57

masa-57さん

レンタカー 徒歩 Peach

島根県最初の観光は須佐神社です。

須佐神社 寺・神社・教会

『出雲国風土記』はじめ様々な古文書にも登場する由緒ある古社です。

須佐之男命(スサノオノミコト)は、ヤマタノオロチを退治したことが日本神話で語られており、全国各地には、須佐之男命を祀る神社があります。そういえば東京で千住天王素盞雄神社にも行ったことがあります。

しかし、ここ須佐神社は、須佐之男命の御魂を祀る唯一の神社だそうです。

規模はさほど大きくはないのですが

緑に囲まれた神秘的なたたずまいに姿勢を正されます。

続いて、出雲大社に来ましたが、お参り前に腹ごしらえです。
    出雲とくれば、当然、出雲蕎麦ですが、事前に調べて評判の良かった砂屋さんにきました。

砂屋 グルメ・レストラン

店の作りはこぶりですが

30人も入れば満席になりそうです。ただ、蕎麦だけに回転率はよくてそんなに待たなくても入れそうです。

ここのお蕎麦は絶品でした。
    蕎麦自体の甘さが強く、これまでに食べたことのない風味があります。出雲産の蕎麦だそうですが、蕎麦の産地である北海道としても強力なライバルでしょう。東京の砂場もおいしかったのですが、ここの蕎麦は異なったうまさでした。

出雲大社は、砂屋さんから目と鼻の先です。

出雲大社 寺・神社・教会

出雲大社

出雲大社には大国主命が祀られていますが、大国主命と言えばすぐ思い出すのが「因幡の白兎」ですね。

うさぎは50体以上いるそうです。ここは、大国主命が主ですが、白兎が祀られている白兎神社もあるそうです。

大国主命と白兎

拝殿

おひとり様の女性や女性だけのグループの観光客も結構みかけました。

神楽殿
    国内最大級のしめ縄だそうです。

参道

俵まんぢう

試しに一個買いました。

今日の宿泊先はグリーンリッチホテル出雲です。
    鳥取にも系列のホテルがあります。

グリーンリッチホテル出雲 宿・ホテル

部屋が広くて清潔、街中立地で便利 by masa-57さん

グリーンリッチホテル出雲

ダブルベッドで寝やすいベッドでした。

部屋はまずまずの広さです。

繁華街にも近く立地は便利ですが、今回の旅行ではダイワロイネットホテルグループのホテルが安く施設も良かったので、コスパ的には若干落ちるかなという気がします。たまたま、全国支援割の適用で普段とは違うかも知れません。

バスルーム

地域振興券

朝食は和食、洋食の選択

出雲阿国の墓

出雲阿国の墓 名所・史跡

歌舞伎の祖と言われていますが

公演成功記念も建立されています。
    中学生の頃、男子がいない演劇部で助っ人を頼まれ、当時担当だった教師が劇団四季の出雲阿国の劇につれていってくれたことがありました。

出雲阿国の墓

稲佐の浜
    旧暦10月には、全国の神様が集って神議りという会議が行われ、参加する神様は、
    稲佐の浜で迎えら、大社境内まで向かわれられるそうです。この時の神様たちの通り道が「神迎の道」と呼ばれているそうです。

稲佐の浜 自然・景勝地

稲佐の浜

日御碕神社
    日御碕神社には、上下の2社があり、上の宮が神の宮、下の宮が日沈宮と呼ばれています。

日御碕神社 寺・神社・教会

• 楼門<br />

楼門

日沈宮

「日沈の宮」の名前の由来は伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、日御碕神社は「日の本の夜を守れ」 との「勅命」を受けた神社であることに由来するそうです。

神の宮

松江城 名所・史跡

• 松江城<br />博物館のように展示物も豊富です。

博物館のように展示物も豊富です。

松江城

• 松江城<br />階段は急なので気をつけたほうがいいです。

階段は急なので気をつけたほうがいいです。

松江城
    宍道湖をみることができます。
    この後、水木しげるロードに行ってきましたが、そちらは鳥取編でコメントします。

足立美術館

足立美術館 美術館・博物館

庭園はすごいきれいです。

アメリカの日本庭園専門誌『数寄屋リビングマガジン/ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニングで「20年連続日本一」となっています。

『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』でも、わざわざ旅行する価値があるに相当する「三つ星」の評価を得ています。

庭園が有名ですが、横山大観をはじめ近代・現代日本画の画家の美術品も収集されており、写真はありませんが、こちらも一見の価値があります。