京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
47都道府県制覇の旅 四国・山陰・京滋周遊 1日目 摩耶山 2日目前半沖縄旅行は安いツアーを見つけたので急遽決行しましたが、今回の47都道府県制覇の旅 四国・山陰・京滋周遊は相当以前から、おおまかな計画は立てていました。航空券もPEACHで春先に販売されていた片道1,000円の券を入手でき(とはいえ、席指定、預け荷物、手数料等で片道4,000円でそれでも十分格安です)ました。さらに、思いがけず、全国支援割が延長適用となったので、早々にホテル予約しすべての地域で適用となりました。<br /> しかし、昨年からの九州、紀州、サーカスコンサートに沖縄と立て続けで、4Tの旅行記も間に合わないぐらいで、結局、今回の旅行計画は完璧までとはいかず、多少ボロがでてしまいました。また、梅雨時で出発直前には、各地で線状降水帯による大雨被害がでるなど天気も心配でしたが、沖縄に続き天気には恵まれた旅行となりました。<br /><br />今日は、鳥取から京都までの移動時間が大半を占めているものの、メインは天橋立です。渡航履歴も残すところ滋賀県のみとなりました。

47都道府県制覇の旅 四国・山陰・京滋周遊 6日目後半 浦富・穴見海岸、天橋立、逸品はし長

2023/06/18 - 2023/06/19

• 三井ガーデンホテル京都三条 → 逸品はし長

• 逸品はし長 → 三井ガーデンホテル京都三条

レンタカー 徒歩 Peach

鳥取では浦富海岸がきれいだと聞いていたので、浦富海水浴場に来ましたが、海岸線を見るには、浦富海岸自然探勝路に行かなければならなかったようです。下調べが不足していました。ただ、浦富海岸自然探勝路は、全長約3kmでアップダウンが激しい山道ということで、高齢夫婦には無理だったかもしれません。

穴見海岸 自然・景勝地

ここの海岸線は、山陰ジオパークと呼ばれ、鳥取県、兵庫県、京都府をまたぐ海岸線であちこちに風光明媚な場所があります。ここは、兵庫の穴見海岸です。

穴見海岸

豊岡で入ったレストランふじの実ですが、本当に安くてうまい!
    偶然、見つけて入ったのですが、お客さんが入店待ちしているほどでした。

ふじの実 豊岡店 グルメ・レストラン

にぎわい御前
    これだけの品数で930円です。

私は父の日メニューを選びました。
    こんなチェーン店のレストランが北海道にもほしいなというぐらい味、量、コスパに優れたお店は初めてです。

天橋立ビューランド
    モノレールで登っていきます。

天橋立ビューランド モノレール リフト 乗り物

帰りはリフトで下りました。

天橋立ビューランド

みなさん、股のぞきをしていましたので、私も。
    ちよっとふらふらしてしまいました。

天橋立ビューランド テーマパーク

天橋立ビューランド

京都での宿泊は3泊とも三井ガーデンホテル京都三条です。

三井ガーデンホテル京都三条 宿・ホテル

観光に食に立地が便利 by masa-57さん

初めて利用しましたが、立地が便利で全国支援割が適用されて、京都市内としては
    まずまず安かったのではないかと思います。

部屋の広さも

バスルームの広さや清潔さも合格点です。

三井ガーデンホテル京都三条

ホテル名の由来なんですね。

ロビーから庭園が望めます。
    心なしか、清涼感があります。

三井ガーデンホテル京都三条

地域振興券です。
    知人で、私より1ケ月前に京都にツアーで来られた方は、京都分はもう終了していたそうですが、私はホテル直接の予約だったので、まだ地域振興券はありました。
    京都府の地域振興券は1毎ごとにダウンロードしなければならず、このような方法をとっているのはここだけでした。ちょっと大変でした。

たまたまかもしれませんが、利用した2店舗では、地域振興券が使えるか尋ねると
    「当然使えます」というように周知徹底はされている気がしました。

逸品はし長
    以前、京都で食べた京料理レストランの食事に感激したので、今回は2店に寄ることにしました。

逸品 はし長 グルメ・レストラン

一店目は、ここ逸品はし長さんです。

三井ガーデンホテル京都三条から徒歩で10分程度です。
    接客で料理の説明をしっかりしてくれ、料理の提供のタイミングもきっちり見計らっていました。

料理は丁寧につくられており、高齢夫婦には量も十分です。

ただ、前回の京都訪問で利用した京料理レストランの印象が良すぎて、そこと比較すると、価格が当時より安かったこともあり、内容的に物足りなく感じるのはやむを得ないのかもしれません。