鳥取市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
47都道府県制覇の旅 四国・山陰・京滋周遊 1日目 摩耶山 2日目前半沖縄旅行は安いツアーを見つけたので急遽決行しましたが、今回の47都道府県制覇の旅 四国・山陰・京滋周遊は相当以前から、おおまかな計画は立てていました。航空券もPEACHで春先に販売されていた片道1,000円の券を入手でき(とはいえ、席指定、預け荷物、手数料等で片道4,000円でそれでも十分格安です)ました。さらに、思いがけず、全国支援割が延長適用となったので、早々にホテル予約しすべての地域で適用となりました。<br /> しかし、昨年からの九州、紀州、サーカスコンサートに沖縄と立て続けで、4Tの旅行記も間に合わないぐらいで、結局、今回の旅行計画は完璧までとはいかず、多少ボロがでてしまいました。また、梅雨時で出発直前には、各地で線状降水帯による大雨被害がでるなど天気も心配でしたが、沖縄に続き天気には恵まれた旅行となりました。<br /><br />島根県に続いて、初めての鳥取県にやってきました。到着当日は、水木しげるロード見学を見てきましたが、本番は翌日の鳥取砂丘と砂丘美術館観光でした。

47都道府県制覇の旅 四国・山陰・京滋周遊 5日目後半 水木しげるロード 6日目前半 天球丸、砂の博物館、鳥取砂丘

2023/06/16 - 2023/06/17

masa-57

masa-57さん

2023/06/16

2023/06/17

レンタカー 徒歩 Peach

水木しげるロードは鳥取県境港です。
    松江城と足立美術館の合間なのでうっかり島根県だとばかり思っていましたが、
    鳥取県ですね。そういえば北海道はひとつの行政単位で自動車で陸地を移動する限り
    他の県境は越えないわけですが、こんなに入り組んでいても、皆さんやはり自分の県
    を意識されているんでしようね。

水木しげるロード 名所・史跡

水木しげるさんのゲゲゲの鬼太郎は子供の頃好きでよく読んでいましたが、おどろおどろしさの中にも暖かさのあめ作品だったと思います。

当時の読者は高齢者なので、街作りに生かしても集客ができるのかと思っていたのですが、意外と若い家族層も来ていました。
    今年は、生誕100年ということで、各地で展覧会が開催されています。

水木しげるロード

グリーンリッチホテル島根とつくりは同じです。

グリーンリッチホテル鳥取駅前 宿・ホテル

全国支援割適用の割にはコスパ高 by masa-57さん

ベッドも部屋も広いです。

バスルーム

テレビは壁掛けでこちらの方が見やすく、机も使いやすいですね。

鳥取県の地域振興券です。

朝食はビュッフェタイプで島根とは違いました。

仁風閣
    鳥取県立博物館の前にあります。開館時間には少し早いため、中には入れず鳥取城跡久松公園の通り道から撮影しました。

仁風閣 名所・史跡

仁風閣
    旧鳥取藩主の別邸として建てられたそうですが、実際は皇族などの御宿所として利用され、大正天皇の山陰行啓時にりようされたそうです。館名は、この際、随行した元帥海軍大将東郷平八郎が命名したものだそうです。

鳥取城跡 久松公園 名所・史跡

• 鳥取城跡 天球丸<br />石畳は未整備なのか、当時のまま保存されているのか雑草がところどころに生えています。<br />2036年度までの復元工事が進められているそうです。

2036年度までの復元工事が進められているそうです。

• 鳥取城跡 天球丸<br />

• 鳥取城跡 天球丸<br />城址から望む市街

城址から望む市街

鳥取城跡 天球丸
    各地でクマの目撃情報がありますが、ここにも。

砂の美術館
    鳥取で一番楽しみにしていたのは、砂丘よりもここです。
    砂丘もいいのですが、砂像の作成過程をテレビのドキュメンタリーで見て、ぜひ実物を見たいと思っていました。

鳥取砂丘砂の美術館 美術館・博物館

砂の美術館
    開館して10年あまりだそうですが、砂で世界旅行をコンセプトに製作していて、今回はエジプトがテーマです。

• 砂の美術館<br />施設そのものの広さはさほどではないのですが、砂像が効果的に配置されていて狭くは感じません。

砂の美術館
    二階はおみやげ店になっていて、1階全体を見下ろすことができます。

• 砂の美術館<br />敷地から眺めた鳥取砂丘

敷地から眺めた鳥取砂丘

砂の美術館
    外にも作品が展示されています。

鳥取砂丘

• 鳥取砂丘<br />子供の頃、社会科の教科書で見た砂丘の写真で憧れていましたが、ようやく実物をみることができました。

鳥取砂丘 自然・景勝地

鳥取砂丘
    結構、日差しが暑く、散策ルートがあるのですが、馬の背までの往復にとどめることにしました。

• 鳥取砂丘<br />馬の背を背景に撮りました。<br />他の観光客も大方は、馬の背との往復のようです。

馬の背を背景に撮りました。
    他の観光客も大方は、馬の背との往復のようです。