白川郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お休みができたのと、自分と相方(=ミッフィー)のバースディ祝いに?ということで旅してきました。<br /><br />今回の旅のメインは岐阜県にある世界遺産、白川郷!<br />レンタカーが借りられないハプニングがありましたが(汗)、バスで何とか白川郷へ行くことができました。<br />さて、メインの白川郷を思いっきり散策しましょう!<br /><br />やはりここは1泊滞在して良かったと思えました。<br />昼間は観光客でごった返していた白川郷が夕方からは一気に静かに。<br />朝も静かな幻想的な風景も見ることができて、さすが秘境!と言わんばかりの所でした。<br /><br />レンタカーが借りられない関係で朝食なしで朝一のバスで高山へ。<br />そして、高山から岐阜、そしてセントレアへ。<br />中部国際空港からは帰りもJALのスカイスイートに乗ります(^_-)-☆。<br />これにこだわらないと旅の〆はできませんよ!<br /><br />ということで、最後まで旅行記をご覧下さればと思います。<br />動画も2本載せておきます。<br />お時間許す限り合わせてご覧下さればと思います。<br /><br /><br />【旅行行程】<br />・旅行日1日目(6月25日)<br />自宅出発→JR線に乗って東京駅へ→7:20発エアポート東京成田バスに乗車→成田空港第2ターミナル8:25着、東京成田10:25発JAL3083便搭乗→中部国際空港セントレア11:40着<br /><br />セントレア見物<br /><br />中部国際空港13:47発名鉄特急に乗車→名鉄岐阜14:54着、名鉄岐阜バスターミナル15:20発高速バスに乗車→高山濃飛バスセンター17:20着<br /><br />宿泊:スーパーホテル飛騨高山<br /><br />・旅行日2日目(6月26日)<br />午前中…高山市内観光<br /><br />レンタカーを借りようと思ったら借りられず…<br /><br />→高山濃飛バスセンター10:50発白川郷行きのバスに乗車→白川郷荻町11:40着<br /><br />白川郷散策<br /><br />宿泊:民宿きどや<br /><br />・旅行日3日目(6月27日)<br />白川郷荻町6:43発→高山濃飛バスセンター7:50着、高山市内で朝食後、9:00発の高速バスに乗車→名鉄岐阜バスターミナル11:00着、 名鉄岐阜11:32発名鉄特急乗車→中部国際空港12:36着、14:40発JAL3084便に搭乗→東京成田16:00着→エアポート東京成田バスとJR線に乗って帰宅<br /><br /><br /><br />【旅行費用】<br />・交通関係<br />JAL(東京成田~中部国際空港セントレア)特典航空券にて手配 12,000マイル<br />  ※往復ともにクラスJにて手配<br />エアポート東京成田バス 東京駅~成田空港 片道650円×2 <br />  ※障害者割引適用<br />中部国際空港~名鉄岐阜 1,730円(乗車券1,370円 特別料金360円)×2<br />名鉄岐阜~高山濃飛バスセンター 1,350円×2<br />  ※障害者割引<br />高山濃飛バスセンター~白川郷 1,300円×2<br />  ※障害者割引<br /><br />※高山から白川郷へ行く際にレンタカーを借りようと思っていたガッツレンタカー<br />24時間保険込4,200円→会社都合によりキャンセル<br /><br />・宿泊関係<br />スーパーホテル飛騨高山 【朝夕2食セット】飛騨で人気!提携飲食店コラボ企画!2000円分お食事券セットプラン <br />シングル禁煙 8,300円→全国旅行支援クーポン1,660円割引=&gt;6,640円<br />  ※Yahoo!トラベルにて手配、2,000円分のクーポン付<br />民宿きどや合掌民宿で1泊2食プラン 12,000円<br />  ※白川郷観光協会より手配<br /><br /><br />※こちらの旅行記は旅行日2日目、白川郷に到着したところから書いています。<br />ちなみに表紙は早朝の白川郷、合掌造りと田んぼの風景です。

鶴からの贈り物で行くセントレア見物と世界遺産白川郷散策の旅 後編 白川郷散策と合掌造りの宿へ滞在&JAL SKY SUITEに乗って帰路へ

62いいね!

2023/06/25 - 2023/06/27

87位(同エリア1405件中)

旅行記グループ ムロの飛行機旅 2023!

18

134

ムロろ~ん

ムロろ~んさん

この旅行記スケジュールを元に

お休みができたのと、自分と相方(=ミッフィー)のバースディ祝いに?ということで旅してきました。

今回の旅のメインは岐阜県にある世界遺産、白川郷!
レンタカーが借りられないハプニングがありましたが(汗)、バスで何とか白川郷へ行くことができました。
さて、メインの白川郷を思いっきり散策しましょう!

やはりここは1泊滞在して良かったと思えました。
昼間は観光客でごった返していた白川郷が夕方からは一気に静かに。
朝も静かな幻想的な風景も見ることができて、さすが秘境!と言わんばかりの所でした。

レンタカーが借りられない関係で朝食なしで朝一のバスで高山へ。
そして、高山から岐阜、そしてセントレアへ。
中部国際空港からは帰りもJALのスカイスイートに乗ります(^_-)-☆。
これにこだわらないと旅の〆はできませんよ!

ということで、最後まで旅行記をご覧下さればと思います。
動画も2本載せておきます。
お時間許す限り合わせてご覧下さればと思います。


【旅行行程】
・旅行日1日目(6月25日)
自宅出発→JR線に乗って東京駅へ→7:20発エアポート東京成田バスに乗車→成田空港第2ターミナル8:25着、東京成田10:25発JAL3083便搭乗→中部国際空港セントレア11:40着

セントレア見物

中部国際空港13:47発名鉄特急に乗車→名鉄岐阜14:54着、名鉄岐阜バスターミナル15:20発高速バスに乗車→高山濃飛バスセンター17:20着

宿泊:スーパーホテル飛騨高山

・旅行日2日目(6月26日)
午前中…高山市内観光

レンタカーを借りようと思ったら借りられず…

→高山濃飛バスセンター10:50発白川郷行きのバスに乗車→白川郷荻町11:40着

白川郷散策

宿泊:民宿きどや

・旅行日3日目(6月27日)
白川郷荻町6:43発→高山濃飛バスセンター7:50着、高山市内で朝食後、9:00発の高速バスに乗車→名鉄岐阜バスターミナル11:00着、 名鉄岐阜11:32発名鉄特急乗車→中部国際空港12:36着、14:40発JAL3084便に搭乗→東京成田16:00着→エアポート東京成田バスとJR線に乗って帰宅



【旅行費用】
・交通関係
JAL(東京成田~中部国際空港セントレア)特典航空券にて手配 12,000マイル
  ※往復ともにクラスJにて手配
エアポート東京成田バス 東京駅~成田空港 片道650円×2 
  ※障害者割引適用
中部国際空港~名鉄岐阜 1,730円(乗車券1,370円 特別料金360円)×2
名鉄岐阜~高山濃飛バスセンター 1,350円×2
  ※障害者割引
高山濃飛バスセンター~白川郷 1,300円×2
  ※障害者割引

※高山から白川郷へ行く際にレンタカーを借りようと思っていたガッツレンタカー
24時間保険込4,200円→会社都合によりキャンセル

・宿泊関係
スーパーホテル飛騨高山 【朝夕2食セット】飛騨で人気!提携飲食店コラボ企画!2000円分お食事券セットプラン 
シングル禁煙 8,300円→全国旅行支援クーポン1,660円割引=>6,640円
  ※Yahoo!トラベルにて手配、2,000円分のクーポン付
民宿きどや合掌民宿で1泊2食プラン 12,000円
  ※白川郷観光協会より手配


※こちらの旅行記は旅行日2日目、白川郷に到着したところから書いています。
ちなみに表紙は早朝の白川郷、合掌造りと田んぼの風景です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
5.0
交通
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 私鉄
利用旅行会社
Yahoo!トラベル

PR

  • 旅行日2日目(6月26日)、続きです。<br /><br />レンタカーのハプニングを乗り越えて(笑)、何とか白川郷へやって来ました。<br />蚕産業で栄えたお宅へオジャマしてから、再び白川郷を散策します。<br /><br />今日は快晴!<br />観光客もわんさかな様子。

    旅行日2日目(6月26日)、続きです。

    レンタカーのハプニングを乗り越えて(笑)、何とか白川郷へやって来ました。
    蚕産業で栄えたお宅へオジャマしてから、再び白川郷を散策します。

    今日は快晴!
    観光客もわんさかな様子。

    世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡

  • お寺の本堂もしかり、鐘楼も藁葺です!

    お寺の本堂もしかり、鐘楼も藁葺です!

    明善寺鐘楼門 名所・史跡

  • この辺だと合掌造りの家々が並んでいますが、民宿、お土産屋、食事のお店など…。<br />もう観光に徹しての保存で維持してるような(;^ω^)?<br /><br />まぁ、合掌造りも維持するのって大変だもんねぇ…。

    この辺だと合掌造りの家々が並んでいますが、民宿、お土産屋、食事のお店など…。
    もう観光に徹しての保存で維持してるような(;^ω^)?

    まぁ、合掌造りも維持するのって大変だもんねぇ…。

  • 民宿きどやさんでいただいたマップを手に散策。<br /><br />って、そろそろお腹空いたねぇ(;´Д`)。<br />あんた、ランチにしない?<br /><br />「あんた、ココで良くね~?」と相方が指さした方向は合掌造りを生かしたお食事処、山本屋さん。

    民宿きどやさんでいただいたマップを手に散策。

    って、そろそろお腹空いたねぇ(;´Д`)。
    あんた、ランチにしない?

    「あんた、ココで良くね~?」と相方が指さした方向は合掌造りを生かしたお食事処、山本屋さん。

    山本屋 グルメ・レストラン

  • 注文と支払いを済ませてから席に着くシステムでした。<br />au-Payで支払えるのが嬉しいポイント(´艸`*)。<br /><br />「縁側で座ってお待ちくださーい(^0^)」と店の方。<br />雰囲気良いじゃん(´艸`*)。

    注文と支払いを済ませてから席に着くシステムでした。
    au-Payで支払えるのが嬉しいポイント(´艸`*)。

    「縁側で座ってお待ちくださーい(^0^)」と店の方。
    雰囲気良いじゃん(´艸`*)。

  • 飛騨なめことおろしのそば(1,200円)をいただきます。<br />

    飛騨なめことおろしのそば(1,200円)をいただきます。

    山本屋 グルメ・レストラン

  • 食べやすいんですよ(´艸`*)。<br />スッと口へとずんずんとそばが入っていくんです。<br />

    食べやすいんですよ(´艸`*)。
    スッと口へとずんずんとそばが入っていくんです。

  • イタリアからいらっしゃった旅人さんにもちょっと会話をして???

    イタリアからいらっしゃった旅人さんにもちょっと会話をして???

  • 再び散策開始!<br /><br />あんた、ゲップしてんじゃないの!<br />暑いし、マスクしていると苦しいので外して行動しましょう。

    再び散策開始!

    あんた、ゲップしてんじゃないの!
    暑いし、マスクしていると苦しいので外して行動しましょう。

    世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡

  • 世界遺産を守るためにココにも放水銃があります。

    世界遺産を守るためにココにも放水銃があります。

  • 展望台に行ってみようか(゜_゜)?<br />ちょっと暑いけれど、白川郷の合掌造りの集落の全体が見渡せるでしょ(^_-)-☆。<br /><br />ということで、トコトコ登ってみます。

    展望台に行ってみようか(゜_゜)?
    ちょっと暑いけれど、白川郷の合掌造りの集落の全体が見渡せるでしょ(^_-)-☆。

    ということで、トコトコ登ってみます。

    荻町城跡展望台 名所・史跡

  • 暑かったのですが、何とか登りました(;´Д`)。<br />展望台が見えるけれど…、な~んか怪しいぞ…。

    暑かったのですが、何とか登りました(;´Д`)。
    展望台が見えるけれど…、な~んか怪しいぞ…。

    天守閣 グルメ・レストラン

  • 只今整備工事中ナウ…(汗)。

    只今整備工事中ナウ…(汗)。

  • 何しに来たんだよ(;´Д`)?という疑問を持ちつつ、がっかりな気持ちで下ろうと思いました。<br />人だかりがいますねぇ~(゜_゜)。<br />ちょっとのぞいて見ましょうか???

    何しに来たんだよ(;´Д`)?という疑問を持ちつつ、がっかりな気持ちで下ろうと思いました。
    人だかりがいますねぇ~(゜_゜)。
    ちょっとのぞいて見ましょうか???

  • 集落全体が見渡せました!

    イチオシ

    地図を見る

    集落全体が見渡せました!

    荻町城跡展望台 名所・史跡

  • 工事にはビックリしましたけれど、何とか集落全体が見渡せただけでも良いかな(^_^;)。<br />って、ことにしよう。<br /><br />相方は「撮ってぇ~♪」と、はしゃいでるようですが、私の心はな~んか空振り気分?

    工事にはビックリしましたけれど、何とか集落全体が見渡せただけでも良いかな(^_^;)。
    って、ことにしよう。

    相方は「撮ってぇ~♪」と、はしゃいでるようですが、私の心はな~んか空振り気分?

  • 登ったら降りる!<br />バスもありますが、歩いて登ったら降りる!<br /><br />ココまで来ると根性(笑)?

    登ったら降りる!
    バスもありますが、歩いて登ったら降りる!

    ココまで来ると根性(笑)?

  • 秋になると稲穂が垂れ下がって、映える風景になるんだろうなぁ…。<br /><br />そんな私の気分と対照的に相方はルンルン気分♪?

    イチオシ

    秋になると稲穂が垂れ下がって、映える風景になるんだろうなぁ…。

    そんな私の気分と対照的に相方はルンルン気分♪?

  • 映える風景をバックに相方と記念写真(笑)。<br />外国から来た観光客の方にシャッターをお願いしました。

    映える風景をバックに相方と記念写真(笑)。
    外国から来た観光客の方にシャッターをお願いしました。

    世界遺産白川郷合掌造り集落 名所・史跡

  • 道沿いにも花々が。<br />地元の方が手入れしているんだろうなぁ。<br />観光客を迎え入れて下さる気持ちも伺えます。

    道沿いにも花々が。
    地元の方が手入れしているんだろうなぁ。
    観光客を迎え入れて下さる気持ちも伺えます。

  • 白川郷の合掌造りの建築を代表する和田家。

    白川郷の合掌造りの建築を代表する和田家。

    国指定重要文化財 和田家(白川郷) 名所・史跡

  • なぜか私らは入らない(笑)。<br />もう先ほどの蚕のお宅で充分知っちゃったから(笑)。<br />合掌造りの家にも泊るしね。<br /><br />ということで、ちょっと早いけれど?おやつタイムってことで(笑)。

    なぜか私らは入らない(笑)。
    もう先ほどの蚕のお宅で充分知っちゃったから(笑)。
    合掌造りの家にも泊るしね。

    ということで、ちょっと早いけれど?おやつタイムってことで(笑)。

    今藤商店 グルメ・レストラン

  • あっちこっち目につく食べ物をいただいてみることにします(笑)。

    あっちこっち目につく食べ物をいただいてみることにします(笑)。

  • 飛騨牛のコロッケ(´艸`*)。<br />1個で充分(笑)。<br />

    飛騨牛のコロッケ(´艸`*)。
    1個で充分(笑)。

    今藤商店 グルメ・レストラン

  • じゃがいもがメインですが、挽肉も入ってます。<br />飛騨牛をって期待しちゃぁダメよね(^_^;)。<br />

    じゃがいもがメインですが、挽肉も入ってます。
    飛騨牛をって期待しちゃぁダメよね(^_^;)。

  • 「あんた!家の近くのスーパーのお総菜コーナーにあるコロッケを食べてるじゃない!」と相方がたわけたことを言いやがってるのですが(爆)、そんなことは無視します!<br /><br />再び歩きましょう!

    イチオシ

    「あんた!家の近くのスーパーのお総菜コーナーにあるコロッケを食べてるじゃない!」と相方がたわけたことを言いやがってるのですが(爆)、そんなことは無視します!

    再び歩きましょう!

  • てくてく歩くと喫茶店を発見(・_・)。<br />ちょっと座って休もうか。

    てくてく歩くと喫茶店を発見(・_・)。
    ちょっと座って休もうか。

    花水木白川 グルメ・レストラン

  • コーヒーをって思ったのですが、暑いなぁ(・_・;)。<br />飲み物を選んでいる間、相方は風景を見てるみたい。

    コーヒーをって思ったのですが、暑いなぁ(・_・;)。
    飲み物を選んでいる間、相方は風景を見てるみたい。

    花水木白川 グルメ・レストラン

  • 飾り気ない風景がなぜか映える!<br />白川郷だから?不思議です!

    イチオシ

    飾り気ない風景がなぜか映える!
    白川郷だから?不思議です!

  • 素朴な風景を見ながら、アイス柚子茶をいただきます。<br />柚子の味わいと蜂蜜の甘さが合わさって良いんですよ(´艸`*)。

    素朴な風景を見ながら、アイス柚子茶をいただきます。
    柚子の味わいと蜂蜜の甘さが合わさって良いんですよ(´艸`*)。

    花水木白川 グルメ・レストラン

  • ブレイクした後、またまた散策します。<br />ちょうど、屋根の吹き替え作業をしている風景に出会えました。<br />地元の業者の方がせっせと作業をされています。<br />こんな感じにやるのねぇ(゜_゜)。

    ブレイクした後、またまた散策します。
    ちょうど、屋根の吹き替え作業をしている風景に出会えました。
    地元の業者の方がせっせと作業をされています。
    こんな感じにやるのねぇ(゜_゜)。

  • お土産屋さん街をぶらぶら。<br />多くの旅人さんがいます。

    お土産屋さん街をぶらぶら。
    多くの旅人さんがいます。

  • 意味なく?であい橋を渡って、庄川を見る。<br />「青春のバカやろ~ヽ(`Д´)ノ」なんて言わないですよ。<br />人見知りでシャイですから(爆)。

    意味なく?であい橋を渡って、庄川を見る。
    「青春のバカやろ~ヽ(`Д´)ノ」なんて言わないですよ。
    人見知りでシャイですから(爆)。

    であい橋 名所・史跡

  • さて、そろそろ…、

    さて、そろそろ…、

  • 民宿きどやさんに戻ります。<br />部屋に入れる時間だよね(^_-)-☆。

    民宿きどやさんに戻ります。
    部屋に入れる時間だよね(^_-)-☆。

  • 「お帰りなさーい(^o^)」と女将さんが迎えて下さいました。<br />荷物もきちんと部屋に入れて下さってます。<br /><br />エアコンなし、扇風機で過ごす和室のお部屋。<br />お昼寝しちゃいましょう(^_-)-☆。

    「お帰りなさーい(^o^)」と女将さんが迎えて下さいました。
    荷物もきちんと部屋に入れて下さってます。

    エアコンなし、扇風機で過ごす和室のお部屋。
    お昼寝しちゃいましょう(^_-)-☆。

  • あー\(-o-)/、よく寝た。<br />起きてみると、あんだけたくさんいた観光客が(・_・;)…、

    あー\(-o-)/、よく寝た。
    起きてみると、あんだけたくさんいた観光客が(・_・;)…、

  • いません( ̄▽ ̄;)。

    いません( ̄▽ ̄;)。

  • ここなんて、食べ歩きしていた方々が多かったのに。<br />ひっそりとした雰囲気に変わっていました。

    ここなんて、食べ歩きしていた方々が多かったのに。
    ひっそりとした雰囲気に変わっていました。

  • そんな山奥な所へやって来てしまったんだと思えた風景でした。

    そんな山奥な所へやって来てしまったんだと思えた風景でした。

  • そう、私らは白川郷の合掌造りの集落にいるんだよね(^_-)-☆。<br /><br />ゆっくり味わえる嬉しい機会。<br />そうそう、今日の夕飯も楽しみにしていました。<br /><br />「できましたよ(^O^)」と女将さん。

    そう、私らは白川郷の合掌造りの集落にいるんだよね(^_-)-☆。

    ゆっくり味わえる嬉しい機会。
    そうそう、今日の夕飯も楽しみにしていました。

    「できましたよ(^O^)」と女将さん。

  • 今日の宿泊者は私らだけ(笑)。<br />こんな感じでお膳が並べてありました。

    今日の宿泊者は私らだけ(笑)。
    こんな感じでお膳が並べてありました。

  • 白いのはお酒。飲めないのでパスします(;^ω^)。<br /><br />山で採れた山菜、川で採れた魚…、

    白いのはお酒。飲めないのでパスします(;^ω^)。

    山で採れた山菜、川で採れた魚…、

  • 鍋の隣は地元で採れたお芋。<br /><br />そして、飛騨牛を使った鍋焼き!<br /><br />

    鍋の隣は地元で採れたお芋。

    そして、飛騨牛を使った鍋焼き!

  • 天ぷらもあります。<br />海老が無いのは山ですから!

    天ぷらもあります。
    海老が無いのは山ですから!

  • 豆腐とパクっと(´艸`*)。<br />この豆腐、普段食べるものと違ってしっかりした固さがあります。<br />

    豆腐とパクっと(´艸`*)。
    この豆腐、普段食べるものと違ってしっかりした固さがあります。

  • 川ですぐとれた魚もほぐれやすくて美味しかったです(´艸`*)。

    川ですぐとれた魚もほぐれやすくて美味しかったです(´艸`*)。

  • 高級な飛騨牛がまさかここでいただけるなんて嬉しい限り(´艸`*)。

    イチオシ

    高級な飛騨牛がまさかここでいただけるなんて嬉しい限り(´艸`*)。

  • 柔らかいのですよ~(´艸`*)。<br />もう、ペロンと?<br />イケマセン(^ω^)♪。

    柔らかいのですよ~(´艸`*)。
    もう、ペロンと?
    イケマセン(^ω^)♪。

  • 冬だと囲炉裏の火で温まるんだろうなぁといった感じのお部屋。<br />夏だからさすがに火は入れてませんでしたけれど、こういう部屋がまだあることに嬉しさを感じます。<br /><br />相方、お腹いっぱいになったせいかゴロンとしてる(笑)。

    冬だと囲炉裏の火で温まるんだろうなぁといった感じのお部屋。
    夏だからさすがに火は入れてませんでしたけれど、こういう部屋がまだあることに嬉しさを感じます。

    相方、お腹いっぱいになったせいかゴロンとしてる(笑)。

  • 宿の方から「すぐ近くに温泉があるから(・_・)、良かったらどうです???」と無料の入浴券をいただきました。<br /><br />タオル持って…、

    宿の方から「すぐ近くに温泉があるから(・_・)、良かったらどうです???」と無料の入浴券をいただきました。

    タオル持って…、

  • 白川郷の湯へ行きます。<br />昼間なんて観光客がわんさかいたのに、夜になると静まり返る不思議な雰囲気。<br /><br />そうそう、YouTubeで動画を挙げてみました。<br />良かったらご覧下さい。<br />https://www.youtube.com/watch?v=keUTdeAZRdw&amp;t=19s<br />

    白川郷の湯へ行きます。
    昼間なんて観光客がわんさかいたのに、夜になると静まり返る不思議な雰囲気。

    そうそう、YouTubeで動画を挙げてみました。
    良かったらご覧下さい。
    https://www.youtube.com/watch?v=keUTdeAZRdw&t=19s

  • 民宿きどやさんから歩いて10分ちょっとで到着。<br />白川郷の湯です。

    民宿きどやさんから歩いて10分ちょっとで到着。
    白川郷の湯です。

    白川郷の湯 宿・ホテル

  • 宿の方からいただいたチケットをスタッフさんに提示してから入ります。<br />あんた、赤い暖簾に行きなさいね。<br />早く上がったら休憩の場所で待ってなさい(笑)!

    宿の方からいただいたチケットをスタッフさんに提示してから入ります。
    あんた、赤い暖簾に行きなさいね。
    早く上がったら休憩の場所で待ってなさい(笑)!

    白川郷の湯 宿・ホテル

  • な~んと誰もいませんでした\(◎o◎)/!<br /><br />なので写真を撮っちゃいます。<br />大浴場は大きめ!

    な~んと誰もいませんでした\(◎o◎)/!

    なので写真を撮っちゃいます。
    大浴場は大きめ!

    白川郷の湯 宿・ホテル

  • 庄川のせせらぎを聴きながら湯に浸かれる露天風呂もあります。

    庄川のせせらぎを聴きながら湯に浸かれる露天風呂もあります。

    白川郷の湯 宿・ホテル

  • 1日の疲れを癒したいと思います(=_=)。

    1日の疲れを癒したいと思います(=_=)。

  • 温泉で疲れを癒したら、宿へ戻ります。

    温泉で疲れを癒したら、宿へ戻ります。

  • 布団を敷いて下さっていました(´艸`*)。<br />しかもフカフカ!

    布団を敷いて下さっていました(´艸`*)。
    しかもフカフカ!

  • 明日は早く起きなければならないので、もう寝ることにします。<br />あっと言う間の白川郷滞在(;´Д`)。<br />もうちょっと合掌造りの雰囲気を味わいたかったけれどねぇ…。<br /><br />おやすみなさーい。

    明日は早く起きなければならないので、もう寝ることにします。
    あっと言う間の白川郷滞在(;´Д`)。
    もうちょっと合掌造りの雰囲気を味わいたかったけれどねぇ…。

    おやすみなさーい。

  • 旅行日3日目(6月27日)、最終日です。<br /><br />夜に雨が降ったようです。<br />朝起きてみたらもやっていました。<br />

    旅行日3日目(6月27日)、最終日です。

    夜に雨が降ったようです。
    朝起きてみたらもやっていました。

  • 誰もいない街道。

    誰もいない街道。

  • 朝の神社もご覧の通り静かです。

    朝の神社もご覧の通り静かです。

    白川八幡神社 寺・神社・教会

  • なかなか味わえない静かな雰囲気。<br />ちょっと歩いてみようと思いました。

    なかなか味わえない静かな雰囲気。
    ちょっと歩いてみようと思いました。

  • 幻想的な風景。<br />そうだ(・_・)!動画に映してみよう!<br />ということで、撮ってみました。<br /><br />良かったらご覧下さい。<br />https://www.youtube.com/watch?v=NwHEwajpLys&amp;t=2s

    イチオシ

    幻想的な風景。
    そうだ(・_・)!動画に映してみよう!
    ということで、撮ってみました。

    良かったらご覧下さい。
    https://www.youtube.com/watch?v=NwHEwajpLys&t=2s

  • 寝ていた相方を起こしてとっとと出発をします。<br />朝食?<br />朝早すぎるので無理なんですよ(;´Д`)。<br />レンタカーが借りられなかったので、予定急遽変更になって…。

    寝ていた相方を起こしてとっとと出発をします。
    朝食?
    朝早すぎるので無理なんですよ(;´Д`)。
    レンタカーが借りられなかったので、予定急遽変更になって…。

  • 「お気をつけて(・o・)」と女将さんに見送られて宿を出発しました。<br /><br />朝の静かな白川郷。<br />これぞ日本の原風景って感じだよねぇ(´艸`*)。

    「お気をつけて(・o・)」と女将さんに見送られて宿を出発しました。

    朝の静かな白川郷。
    これぞ日本の原風景って感じだよねぇ(´艸`*)。

  • 鯉も優雅に泳いでます。<br />って、泳いでたの気が付かなかったんですよ。

    鯉も優雅に泳いでます。
    って、泳いでたの気が付かなかったんですよ。

  • 夏の花々も見つつ…、

    夏の花々も見つつ…、

  • 合掌造りと朝もやの風景。<br />昼間と全く違う風景。

    イチオシ

    地図を見る

    合掌造りと朝もやの風景。
    昼間と全く違う風景。

    国指定重要文化財 和田家(白川郷) 名所・史跡

  • 白川郷バスターミナルにやって来ました。<br />実は高山の高校へ通う人も数名いるんです。<br />その足として6:43発のバスがあるんです。

    白川郷バスターミナルにやって来ました。
    実は高山の高校へ通う人も数名いるんです。
    その足として6:43発のバスがあるんです。

    白川郷バスターミナル 乗り物

  • 私らもこのバスに乗らないとセントレア発のJAL便に間に合わないことに気が付いて…。<br />ということで、朝早く頑張って起きたのです(;´Д`)。

    私らもこのバスに乗らないとセントレア発のJAL便に間に合わないことに気が付いて…。
    ということで、朝早く頑張って起きたのです(;´Д`)。

    路線バス (濃飛バス) 乗り物

  • バスに乗って1時間。<br />白川郷を後にします。

    バスに乗って1時間。
    白川郷を後にします。

  • 高山濃飛バスセンターに到着です。<br /><br />時計の針は7:50。<br />朝ご飯をまだ食べてないんだっけ(◎_◎;)。<br />次のバスは9:00発。<br />そんなに時間がないんだよなぁ…。<br /><br />と、スマホで探してみると…、

    高山濃飛バスセンターに到着です。

    時計の針は7:50。
    朝ご飯をまだ食べてないんだっけ(◎_◎;)。
    次のバスは9:00発。
    そんなに時間がないんだよなぁ…。

    と、スマホで探してみると…、

    高山濃飛バスセンター 乗り物

  • ラーメン屋さん発見\(◎o◎)/!<br /><br />レッツゴー!

    ラーメン屋さん発見\(◎o◎)/!

    レッツゴー!

    かめ屋食堂 本店 グルメ・レストラン

  • 朝早くから開いていて、地元の方も朝食に食べにいらしていました。<br />開店準備ナウ(;^ω^)?<br />「大丈夫よ~(・o・)。ど~ぞ」と店の主さん。

    朝早くから開いていて、地元の方も朝食に食べにいらしていました。
    開店準備ナウ(;^ω^)?
    「大丈夫よ~(・o・)。ど~ぞ」と店の主さん。

    かめ屋食堂 本店 グルメ・レストラン

  • 飛騨ラーメン並(550円)をいただきます(´艸`*)。<br />すぐに提供して下さいました。

    飛騨ラーメン並(550円)をいただきます(´艸`*)。
    すぐに提供して下さいました。

    かめ屋食堂 本店 グルメ・レストラン

  • 細麺です。<br />しょうゆ味です。<br />この辺りのラーメンの特色を出している味わいです。<br />飛騨高山ってラーメンが有名ですよね(^_-)-☆。<br /><br />二日酔いの方にも「美味しい」と食べられるんじゃないかってくらい、優しい味わいです(´艸`*)。

    細麺です。
    しょうゆ味です。
    この辺りのラーメンの特色を出している味わいです。
    飛騨高山ってラーメンが有名ですよね(^_-)-☆。

    二日酔いの方にも「美味しい」と食べられるんじゃないかってくらい、優しい味わいです(´艸`*)。

  • ラーメンが食べられて良かったぁ(´艸`*)。<br /><br />朝食もいただいたところで、9:00発の岐阜行きの高速バスに乗って行きます。

    ラーメンが食べられて良かったぁ(´艸`*)。

    朝食もいただいたところで、9:00発の岐阜行きの高速バスに乗って行きます。

    高山濃飛バスセンター 乗り物

  • 高速バスは指定席です。<br />指定された席に座ります。

    高速バスは指定席です。
    指定された席に座ります。

    高速 特急バス (濃飛バス) 乗り物

  • ビューンと2時間。<br />山奥深い所から一気に都会の景色へ。<br />予定通りに岐阜バスターミナルに到着です。<br /><br />ちょっとここで時間があったので…、

    ビューンと2時間。
    山奥深い所から一気に都会の景色へ。
    予定通りに岐阜バスターミナルに到着です。

    ちょっとここで時間があったので…、

  • 「せっかく岐阜に来たんだから拝みたいの♪」という相方のふざけた?わがままに付き合います(爆)。

    イチオシ

    地図を見る

    「せっかく岐阜に来たんだから拝みたいの♪」という相方のふざけた?わがままに付き合います(爆)。

    黄金の織田信長公像 名所・史跡

  • そして名鉄岐阜駅から11:32発の中部国際空港行きの特急列車に乗ります。

    そして名鉄岐阜駅から11:32発の中部国際空港行きの特急列車に乗ります。

    名鉄岐阜駅

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

    名鉄空港特急 ミュースカイ 乗り物

  • 1時間ちょっと揺られて、一気にビューンと…、

    1時間ちょっと揺られて、一気にビューンと…、

    中部国際空港セントレア 空港

  • 中部国際空港に到着です。<br />やっぱり指定席に座っていくのは楽だねぇ(´艸`*)。

    中部国際空港に到着です。
    やっぱり指定席に座っていくのは楽だねぇ(´艸`*)。

    中部国際空港駅

  • そして第1ターミナルへ。<br />出発フロアです。

    そして第1ターミナルへ。
    出発フロアです。

    中部国際空港セントレア 空港

  • NとOのカウンターがJALの搭乗手続きのよう。<br />国際線も兼ねているのかなぁ?<br />行ってみましょう(゜_゜)。

    NとOのカウンターがJALの搭乗手続きのよう。
    国際線も兼ねているのかなぁ?
    行ってみましょう(゜_゜)。

  • 私たちはJGC会員なので、こちらのレーンを利用します。<br />国際線みたいな雰囲気(´艸`*)。<br />

    私たちはJGC会員なので、こちらのレーンを利用します。
    国際線みたいな雰囲気(´艸`*)。

  • 親切に受付して下さった担当のGHにお礼を言って…、

    親切に受付して下さった担当のGHにお礼を言って…、

  • 搭乗手続きを済ませます(^_-)-☆。<br />スムーズでした。<br />搭乗券は発券しないでカード対応にしてもらいます。

    搭乗手続きを済ませます(^_-)-☆。
    スムーズでした。
    搭乗券は発券しないでカード対応にしてもらいます。

  • さて、飛行機の搭乗時刻まで時間があります。<br />どうしましょうかねぇ~?<br /><br />

    さて、飛行機の搭乗時刻まで時間があります。
    どうしましょうかねぇ~?

    中部国際空港セントレア 空港

  • おっ(´艸`*)!<br />ちょうど良い名古屋グルメがあるじゃない!

    おっ(´艸`*)!
    ちょうど良い名古屋グルメがあるじゃない!

    世界の山ちゃん セントレア店 グルメ・レストラン

  • コスパが良くない?<br />このセットに決定(´艸`*)。

    コスパが良くない?
    このセットに決定(´艸`*)。

  • きしめんに天むす、どて煮、みそ串カツ、そして世界の山ちゃん名物の手羽先が付いて1,000円!<br />〆にピッタシでしょ\(◎o◎)/!

    きしめんに天むす、どて煮、みそ串カツ、そして世界の山ちゃん名物の手羽先が付いて1,000円!
    〆にピッタシでしょ\(◎o◎)/!

    世界の山ちゃん セントレア店 グルメ・レストラン

  • 手羽先をいただきます。<br />胡椒のパンチがあるのですが、美味しいです。<br />食べ方の説明もあったのでありがたかったです。<br />というよりも、、夢中になってしまう(´艸`*)。

    手羽先をいただきます。
    胡椒のパンチがあるのですが、美味しいです。
    食べ方の説明もあったのでありがたかったです。
    というよりも、、夢中になってしまう(´艸`*)。

  • 美味しいものを食べた後はちょっと腹ごなしに運動を。<br />せっかくだからスカイデッキへ行ってみましょう(^_-)-☆。

    美味しいものを食べた後はちょっと腹ごなしに運動を。
    せっかくだからスカイデッキへ行ってみましょう(^_-)-☆。

    スカイデッキ (セントレア) 名所・史跡

  • 国際線側を見ます(゜_゜)。<br />釜山行きの大韓航空と広州行きの中国南方航空。

    国際線側を見ます(゜_゜)。
    釜山行きの大韓航空と広州行きの中国南方航空。

  • 国内線側にはいくつか飛行機が停まっています。<br />ブラックの機体は福岡行きのスターフライヤー。<br /><br />それとともに…、

    国内線側にはいくつか飛行機が停まっています。
    ブラックの機体は福岡行きのスターフライヤー。

    それとともに…、

  • 東京成田行きの14:40発JAL3084便。<br />B787機材です。<br />セントレアで一番目立ってる気がする。<br />ナローボディーの中にワイドボディーの機材が1つあるからでしょうか?

    イチオシ

    東京成田行きの14:40発JAL3084便。
    B787機材です。
    セントレアで一番目立ってる気がする。
    ナローボディーの中にワイドボディーの機材が1つあるからでしょうか?

  • 色んな飛行機が来ます。<br />見えてるのはピーチかな?<br /><br />これからどんどん飛行機の就航が増えてくることを願うばかり(^_-)-☆。

    色んな飛行機が来ます。
    見えてるのはピーチかな?

    これからどんどん飛行機の就航が増えてくることを願うばかり(^_-)-☆。

  • ちょっと飛行機の機内で食べるものを買って行こうか(^_-)-☆。<br />見つけたお店はこちら。<br />覚王山フルーツ大福弁才天。<br />なっかなか高くて食べられないから、この機会に買っちゃおうか(´艸`*)。<br />ということで機内で食べるためにお買い上げ。

    ちょっと飛行機の機内で食べるものを買って行こうか(^_-)-☆。
    見つけたお店はこちら。
    覚王山フルーツ大福弁才天。
    なっかなか高くて食べられないから、この機会に買っちゃおうか(´艸`*)。
    ということで機内で食べるためにお買い上げ。

  • もうこれで満足!<br />そろそろ保安検査を受けましょう。<br />

    もうこれで満足!
    そろそろ保安検査を受けましょう。

  • 保安検査を抜けたら…、

    保安検査を抜けたら…、

    中部国際空港セントレア 空港

  • ラウンジへ入ります。<br />ANAとJAL共通のラウンジです。

    ラウンジへ入ります。
    ANAとJAL共通のラウンジです。

    セントレアエアラインラウンジ 空港ラウンジ

  • そんなに広くはないかな(゜_゜)。<br />座れる席があるので席を見つけてから…、

    そんなに広くはないかな(゜_゜)。
    座れる席があるので席を見つけてから…、

    セントレアエアラインラウンジ 空港ラウンジ

  • 飲み物をいただきましょう。

    飲み物をいただきましょう。

  • ちょっとくつろぎます。

    ちょっとくつろぎます。

  • さて、そろそろ搭乗口へ行こうか!<br />と思っているとこんな看板を見つけました。<br />保安検査を出たエリアにあります。<br /><br />「空旅リサーチ」だって!<br />QRコードを読み取ってアンケートに答えると…、

    さて、そろそろ搭乗口へ行こうか!
    と思っているとこんな看板を見つけました。
    保安検査を出たエリアにあります。

    「空旅リサーチ」だって!
    QRコードを読み取ってアンケートに答えると…、

    中部国際空港セントレア 空港

  • 飲み物をいただけるなんて嬉しいじゃん(´艸`*)。<br />一本ゲット!<br />保安検査出た後の近くの自販機にあります。

    飲み物をいただけるなんて嬉しいじゃん(´艸`*)。
    一本ゲット!
    保安検査出た後の近くの自販機にあります。

  • さて、急ぎ足に搭乗口へ行きます。<br />11番搭乗口だから遠いんだよ(;´Д`)。

    さて、急ぎ足に搭乗口へ行きます。
    11番搭乗口だから遠いんだよ(;´Д`)。

  • そろそろ搭乗を開始されるようです。<br />行っちゃおう!

    そろそろ搭乗を開始されるようです。
    行っちゃおう!

  • よいしょっと(笑)。

    よいしょっと(笑)。

  • 帰りもクラスJですが、国際線機材のB787。<br />SKY SUITE です。

    帰りもクラスJですが、国際線機材のB787。
    SKY SUITE です。

  • 相方も快適そうに座ってます(´艸`*)。<br />って、ことで…、

    相方も快適そうに座ってます(´艸`*)。
    って、ことで…、

  • いざ、東京成田へ向けて…、

    イチオシ

    いざ、東京成田へ向けて…、

  • テイクオーフ!

    テイクオーフ!

  • 3日間の旅、慌ただしかったなぁと思いつつ、色々とあったなぁと振り返りつつ。<br />なかなか行く機会がなかったセントレアへ行くことができて良かったなぁと思いました。

    3日間の旅、慌ただしかったなぁと思いつつ、色々とあったなぁと振り返りつつ。
    なかなか行く機会がなかったセントレアへ行くことができて良かったなぁと思いました。

  • 機内放送で富士山の案内が聞こえました。<br />うん(´艸`*)、見える。

    機内放送で富士山の案内が聞こえました。
    うん(´艸`*)、見える。

    富士山 自然・景勝地

  • 飲み物のサービスが始まりました。<br />相方はスカイタイムにしたみたい(笑)。

    飲み物のサービスが始まりました。
    相方はスカイタイムにしたみたい(笑)。

  • そんな私はスープ。<br />そうそう、せっかくだから覚王山フルーツ大福弁才天で購入したフルーツ大福をいただいちゃいますよ(´艸`*)。<br /><br />もう、餅がふわっとして柔らかくて(´艸`*)。<br />絶品でした。

    そんな私はスープ。
    そうそう、せっかくだから覚王山フルーツ大福弁才天で購入したフルーツ大福をいただいちゃいますよ(´艸`*)。

    もう、餅がふわっとして柔らかくて(´艸`*)。
    絶品でした。

  • そして、機内が落ち着いたところで散策してみます。<br />私は2Aに座っていますが、半分程度の搭乗率。<br />って、これじゃぁ分からないよねぇ(;^ω^)(笑)。<br /><br />モニター画面が黒いのは国内線利用の場合、エンターテイメントプログラムが利用できないからなんです。

    そして、機内が落ち着いたところで散策してみます。
    私は2Aに座っていますが、半分程度の搭乗率。
    って、これじゃぁ分からないよねぇ(;^ω^)(笑)。

    モニター画面が黒いのは国内線利用の場合、エンターテイメントプログラムが利用できないからなんです。

  • クラスJからエコノミークラスへ。<br />こちらも半分程度の搭乗率でした。<br />こちらもモニター画面が黒い(;^ω^)。<br /><br />まぁ、1時間のフライトだしあっと言う間だし、いっかな。

    クラスJからエコノミークラスへ。
    こちらも半分程度の搭乗率でした。
    こちらもモニター画面が黒い(;^ω^)。

    まぁ、1時間のフライトだしあっと言う間だし、いっかな。

  • 九十九里海岸が見えてきました。<br />そろそろ東京成田空港への着陸態勢に入ります。<br /><br />国際線に乗ってて、「そろそろ日本へ到着かぁ~」って思う気分。<br />旅の終わりってことには同じ気分。

    九十九里海岸が見えてきました。
    そろそろ東京成田空港への着陸態勢に入ります。

    国際線に乗ってて、「そろそろ日本へ到着かぁ~」って思う気分。
    旅の終わりってことには同じ気分。

  • 東京成田空港に到着です(^_-)-☆。

    東京成田空港に到着です(^_-)-☆。

    成田国際空港 空港

  • お世話になったCAさんにお礼を言って…、

    お世話になったCAさんにお礼を言って…、

  • 飛行機を降ります(^_-)-☆。<br />ムロショット成功!<br /><br />いや~、着いた着いた~!

    飛行機を降ります(^_-)-☆。
    ムロショット成功!

    いや~、着いた着いた~!

  • って、海外旅行してるわけじゃないから(笑)。<br />長ーい通路を歩きます。<br />やたらと長い(;^ω^)。

    って、海外旅行してるわけじゃないから(笑)。
    長ーい通路を歩きます。
    やたらと長い(;^ω^)。

  • JAL便だとここがターンテーブルのよう。<br />中部~成田のみでも結構、国内線利用の方が多いねぇ(・~・)。<br />

    JAL便だとここがターンテーブルのよう。
    中部~成田のみでも結構、国内線利用の方が多いねぇ(・~・)。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 預けた荷物を受け取って、外へ出ます。<br />国内線区間を初めて利用したのでとっても新鮮です。<br />マイル特典でちょっとした国際線気分に浸れたのは良かったかな。<br /><br />ここからたいていの方々は海外へ行くのかな(^_-)-☆?

    預けた荷物を受け取って、外へ出ます。
    国内線区間を初めて利用したのでとっても新鮮です。
    マイル特典でちょっとした国際線気分に浸れたのは良かったかな。

    ここからたいていの方々は海外へ行くのかな(^_-)-☆?

    成田空港第2ターミナル 空港

  • そんな私らは海外の旅ではなく東京駅へ!<br />もちろんごにょごにょとエンジェルパスを提示して半額で乗っちゃおうと思います!

    そんな私らは海外の旅ではなく東京駅へ!
    もちろんごにょごにょとエンジェルパスを提示して半額で乗っちゃおうと思います!

    エアポートバス東京・成田 乗り物

  • 東京駅行きのバスに乗って東京駅へ。<br />そしてJR線に乗って家へ無事に帰宅しました。<br /><br />3日間、色々とあったけれど無事に旅ができたことにホッと安心しました(;^ω^)。<br />鶴からの贈り物、満喫できたことが良かったかな。<br />他のことはやれやれだったけど┐(´д`)┌。

    東京駅行きのバスに乗って東京駅へ。
    そしてJR線に乗って家へ無事に帰宅しました。

    3日間、色々とあったけれど無事に旅ができたことにホッと安心しました(;^ω^)。
    鶴からの贈り物、満喫できたことが良かったかな。
    他のことはやれやれだったけど┐(´д`)┌。

  • 数日後、シンさんから連絡が来ました。<br />そう、飛騨高山のスーパーで買ったお酒が家に届いたお礼の連絡です。

    数日後、シンさんから連絡が来ました。
    そう、飛騨高山のスーパーで買ったお酒が家に届いたお礼の連絡です。

  • シンさんは日本酒で、私はコーヒーで乾杯します(&#39;ω&#39;)ノ。<br /><br />辛口ですが、口にあったみたいで美味しくいただけたようです。<br />良かった良かった(^_-)-☆。<br /><br />※これにて旅行記「鶴からの贈り物で行くセントレア見物と世界遺産白川郷散策の旅」を終わりにします。<br />最後までご覧下さりありがとうございました(-人-)。

    シンさんは日本酒で、私はコーヒーで乾杯します('ω')ノ。

    辛口ですが、口にあったみたいで美味しくいただけたようです。
    良かった良かった(^_-)-☆。

    ※これにて旅行記「鶴からの贈り物で行くセントレア見物と世界遺産白川郷散策の旅」を終わりにします。
    最後までご覧下さりありがとうございました(-人-)。

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ももねねここさん 2023/08/13 16:15:33
    白川郷、絶対行きたい場所です。
    ムロろーんさん、こんにちは。

    白川郷の旅にお邪魔しました。

    関東からだとアクセスが難しくて何度もチャレンジしては断念している観光地のひとつです(>_<)
    今回のムロろーんさんの工程は参考になりました♪

    レンタカー事件が起きても行きたい気持ちがあれば何とかなるんですね。
    さすがムロろーんさん(^^)

    冬の白川郷もステキですが、夏の白川郷も鮮やかな緑が良いですね。
    やっぱり、ここは泊まって夜の静けさを味わい朝もやの幻想的な景色を見たいです。
    飛騨牛コロッケや飛騨ラーメンも美味しそうだし、ムロろーんさんの行き方を参考にして白川郷の旅、再チャレンジしてみよう!

    ももねねここ

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/08/14 23:51:51
    良い所ですよ(^_-)-☆
    ももねねここさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    そうなんですよね〜、白川郷って関東在住の方にとってアクセスがちょっと難しいのですよねぇ(;^ω^)。
    私は今回は名古屋から行きましたけれど、金沢とか富山から回った方が断然アクセスが良かったりします。
    特に高速バスとかだと金沢や富山の高岡とか。
    新幹線の兼ね合いがあるので結構、接続しているんですよ。
    うまい具合に!

    レンタカーの件は凹みましたけれど(;´Д`)、何とか旅ってできるもんだなぁって思いました。
    正直言って勘弁して欲しいですけどね(~_~;)。

    そうそう、白川郷は1泊滞在してゆっくり感じるのも面白いと思います。
    朝、昼、夜…、それぞれ違った風景が感じられるんですよ。
    それって贅沢なひと時に感じたり。

    おススメですよ(^_-)-☆。


    ムロろ〜ん
  • yamayuri2001さん 2023/08/04 17:17:26
    本当の白川郷・・・
    ムロタン、こんばんは。
    真の白川郷を知ったんですね!
    私は宿泊しなかったので、朝もやの白川郷も
    夕暮れの静かな白川郷を知りません。
    やっぱり、本当の住民しか知らない白川郷を
    体験するには、宿泊が必須ですね。

    飛騨牛、美味しいですよね。
    私も、夕食で食べた飛騨牛の美味しさを
    忘れられません。

    レンタカー事件はビックリでしたが、
    無事に楽しく旅を終えることが出来て
    良かったです!
    yamayuri2001

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/08/06 18:31:32
    RE: 本当の白川郷・・・←おっしゃる通りの風景ですよ(^_-)-☆
    yamayuri2001さん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    本当に姿の白川郷、って大げさかもしれないですけれど、それでも静かな風景を見ることができたのが良かったと思いますよ。
    福島にある大内宿にも共通すると思いますけれど、昼間の賑やかな風景もまた良いと思いますが、住民目線での風景もまた感じることができるのもポイントです(´艸`*)。

    飛騨牛三昧…、ってわけではなかったですけれど(;^ω^)、それでも高級な納得するくらいの味わいを感じることができて良かったです。
    特に握りが食べられたこと、そして鍋で提供して下さったのは良かったと思いました。
    yamayuriもいただけたのも印象に残る、私も分かりますよ。

    そうそう、レンタカー(;^ω^)。
    免許証は持っていったのに保険証で(;´Д`)。
    もうトラウマになってて、財布に忍ばせてますよ。


    ムロろ〜ん
  • ホーミンさん 2023/07/29 13:09:28
    ヘルプマーク
    ムロさん

    こんにちは。(o^v^o)

    こちら気が狂いそうな気温です。連日38度越え。北関東は気温が高くて大変ねぇ~と他人事のように言ってた時が懐かしい。

    遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。(私も3日後にバースデーです)

    レンタカーはよく借ります。だんな任せなので手続き等には無頓着です。保険証も廃止される方向に話しが進んでますし、マイナカードでOKにしてくれたらいいのにね。

    白川郷は関西圏からそんなに遠くないので、3回くらい行ったかな?でも屋根の吹き替え工事や展望台絶賛工事中には出会いませんでしたね。(*´艸`)良い経験をなさいましたね。(*´艸`)で、夕方になると、観光客が激減するのですか!?かやぶきの屋根に電柱無し人も無し、まるで100年前に戻った雰囲気でしょうか。

    お食事後に相方ちゃんがひっくりかえってるのは、食べ過ぎではなくて飲み過ぎのノックダウンだったりして。(*´艸`)

    ところでムロさん、いつの間にかバッグにヘルプマークを付けてらっしゃるのですね。今日気が付きました。最近つけてらっしゃる人をよく見かけます。でもどの箇所がヘルプなのかわからなくて、「足」とか「耳」とか「眩暈」とか空白に書いてもらえると、周りの人も手助けしやすいと思ってるのですが・・・。

    ムロショット成功おめでとうございます!撮影に応じて下さったJALの皆さま、ありがとうね~。秋に乗るJAL機内で皆様にお会い出来たら嬉しいな。(^v^)

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/08/01 16:04:48
    RE: ヘルプマーク←通勤時に役立ってます!
    ホ〜ミンさ〜ん\(^o^)/

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    お祝いの言葉を下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    それとホ〜ミンさん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/♪

    それと、旅をしていたので返信が遅れてしまいました(;´Д`)。

    そうそう、気の狂いそうな気温、大変ですよ(;´Д`)。
    日光へ行っていたんですけれど、北海道在住のシンさんなんて日焼けしてました( ̄▽ ̄;)。
    日焼けしたそのままで帰ったら職場の人にどう言われるんだろ(・_・;)?って思いますよ。

    > レンタカーはよく借ります。だんな任せなので手続き等には無頓着です。保険証も廃止される方向に話しが進んでますし、マイナカードでOKにしてくれたらいいのにね。

    ホントにマイナンバーカードを出してたらどう対応してくれたんだろう?って思いました。
    もうバスに乗ってしまっては遅いですけれど、勘弁して欲しかったです(;´Д`)。

    > 白川郷は関西圏からそんなに遠くないので、3回くらい行ったかな?でも屋根の吹き替え工事や展望台絶賛工事中には出会いませんでしたね。(*´艸`)良い経験をなさいましたね。(*´艸`)で、夕方になると、観光客が激減するのですか!?かやぶきの屋根に電柱無し人も無し、まるで100年前に戻った雰囲気でしょうか。

    地域の方も努力したみたいですよ。
    特に生活の場。
    車の通行止めに大げんかになるくらい話し合いになったみたいですよ。
    合掌造りの家の保存も大変だと思います。
    体力いりますよ。

    > お食事後に相方ちゃんがひっくりかえってるのは、食べ過ぎではなくて飲み過ぎのノックダウンだったりして。(*´艸`)

    あはは〜(笑)。
    そうかもしれませんねぇ(´艸`*)。
    って、何飲んだんだっけ?
    お酒だったっけ?

    > ところでムロさん、いつの間にかバッグにヘルプマークを付けてらっしゃるのですね。今日気が付きました。最近つけてらっしゃる人をよく見かけます。でもどの箇所がヘルプなのかわからなくて、「足」とか「耳」とか「眩暈」とか空白に書いてもらえると、周りの人も手助けしやすいと思ってるのですが・・・。

    そうそう、市役所の福祉課から申請していただきました。
    自分は精神障害なので、環境の関係で疲れやすい、酔いやすい→眩暈、頭痛、酔いといった感じでしょうか?
    なので、優先席に行って、座るようにしてます(-_-)。

    > ムロショット成功おめでとうございます!撮影に応じて下さったJALの皆さま、ありがとうね。秋に乗るJAL機内で皆様にお会い出来たら嬉しいな。(^v^)

    ですよね(^_-)-☆。
    ホントに帰りのフライトのJALのCAさんには感謝ですよ。
    フレンドリーな方々でしたよ。


    ムロろ〜ん
  • レッドウイングさん 2023/07/29 10:28:05
    修学旅行みたい!
    ムロさん

    こんにちは!
    いつもありがとうございます♪
    白川郷の展望台、上まで登ったのに工事中って…
    登る前に工事の案内板など置いといてくれれば、
    暑い中登らなくてもよかったのと思いますよね。

    次に飛騨牛は、握りに続いてのコロッケいいですね。
    旅館では鍋焼きも頂いて飛騨牛尽くしですね。
    旅館は、ムロさんだけで貸切ですね。

    旅館で食事をされている時の服装が、修学旅行生に見えますねー

    翌日の朝食は、レンタカーを借りることができず、バス移動のため、
    頂けないのは残念ですね。

    中部のラウンジは、ANAと共有ラウンジですが、使い勝手が悪そうで使うのも気が引けます。
    関空も共有ラウンジになって伊丹だけにしようかと思ってます。

    ムロさん相変わらず旅行に行かれて楽しまれているので羨ましいです。
    自分色々あって旅行減らして将来的にはやめようか悩み中です。
    また直にお話ししますね。

    レッドウイング

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/08/01 15:34:09
    RE: 修学旅行みたい!←若いかしらん(´艸`*)?
    これはこれはレッドウイングさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    そして、旅をしていたので返信が遅れてしまいました(;´Д`)。

    いやいや、まさかの絶景見ようと思って汗だくで登ってみたら、絶賛工事中…。
    ギャグ?
    人生ってこういうこともあるもんだなぁって思ましたよ(;´Д`)。

    今回は「どんだけ高級牛を食いまくってるねんヽ(`Д´)ノ(爆)?」って思いますよね(笑)。
    焼き肉や握り、あれはちょっとでもいただけて良かったですよ(^_-)-☆。

    宿は私だけの貸切?予約当時は海外からの方が来るかも〜って言ってたんですよ。
    蓋を開けてみたら私だけ?
    何か仕出かしたかなぁ?って思ったくらいです(~_~;)。

    > 旅館で食事をされている時の服装が、修学旅行生に見えますねー

    あれが普段の寝間着なんです、夏スタイルの。
    動きやすいですし、楽なんですよ。

    レンタカーもねぇ(;´Д`)。
    まーさか借りられないなんて人生初でしたよ。
    結局バス代が安くて良かったですけど、結構凹みました(笑)。

    中部のラウンジ、やはり利用客の関係だからでしょうかねぇ(~_~;)?
    成田行き以外はワイドボディじゃなかったんです。
    ナローボディーばかりだとサイズ的にも充分なのかなぁと。
    共有ラウンジになってどうなんでしょう?
    関空の新しくなったラウンジ、まだ行ったことがないんですよ(~_~;)。

    > ムロさん相変わらず旅行に行かれて楽しまれているので羨ましいです。
    > 自分色々あって旅行減らして将来的にはやめようか悩み中です。
    > また直にお話ししますね。

    私も実は今月、クレジットカード会社から不正請求があったんです。
    しかも高額で?
    海外からの買ったことがない、無縁の航空会社から???
    乗るわけないじゃんヽ(`Д´)ノ!って思って。
    何とかクレジットカード会社から対応して下さったのは良いんですけれど、正直凹みまして…(;´Д`)。

    ちょっと海外旅行は控えないとヤバい金額だったので、恐かったですよ。


    ムロろ〜ん
  • aoitomoさん 2023/07/28 23:10:55
    白川郷ひとり占め!
    ムロろ~んさん こんばんは~

    『白川郷』
    展望台只今整備工事中ナウ!
    ユンボと白川郷のコラボフォトナイスです。どこが?( ´艸`)
    ちゃんと集落全体見渡せる場所もあったのでよしとしましょう。

    『映える風景をバックに相方と記念写真(笑)。』
    ムロろ~んさんの髪も生えるとなおさら映えるはず。( ´艸`)
    ベムハットは決まってます~( ´艸`)

    『民宿きどやさん』
    こんな民宿に泊まってみたいですよ。
    ムロろ~んさんが昼寝するなんて珍しいですが・・
    観光客が引いた夕方からは朝にかけては、
    静かな白川郷を楽しめるのがいいです。
    夕食も白川郷ならではの感じでいいではありませんか。

    白川郷の湯もひとり占め、
    これも最高~

    無人の白川郷を動画レポートもナイス!
    朝霧っぽい景観も美しいです。

    『ムロショット成功』
    帰りはリアル彼女さんいないので、
    GHさんや、待望のCAさんとのムロショットもコンプリートでナイス。
    全社的な撮影お断りでなくて良かったですね~

    絵手紙と旅の一文字はどうなったの~

    aoitomo

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/08/01 11:41:23
    RE: 白川郷ひとり占め!←日頃の行いがあるので(´艸`*)?
    aoitomoさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    そして、旅をしていたので返信が遅くなってしまいました(;´Д`)。

    > 展望台只今整備工事中ナウ!
    > ユンボと白川郷のコラボフォトナイスです。どこが?( ´艸`)

    ホント、絶賛工事中( ̄▽ ̄;)。
    ユンボしか見えませんでしたよ。
    はるばるやって来てこれ?ある意味すごいかと?

    > ちゃんと集落全体見渡せる場所もあったのでよしとしましょう。

    ホント(;´Д`)。
    この風景が見れただけでも良しとします。

    > 『映える風景をバックに相方と記念写真(笑)。』
    > ムロろ〜んさんの髪も生えるとなおさら映えるはず。( ´艸`)
    > ベムハットは決まってます( ´艸`)

    何がベムハットじゃい\(◎o◎)/(爆)!?
    せめて一休さんと呼んで(´艸`*)?
    それか井出らっきょう?
    イケマセン\(◎o◎)/(笑)!

    > 『民宿きどやさん』
    > こんな民宿に泊まってみたいですよ。
    > ムロろ〜んさんが昼寝するなんて珍しいですが・・
    > 観光客が引いた夕方からは朝にかけては、
    > 静かな白川郷を楽しめるのがいいです。
    > 夕食も白川郷ならではの感じでいいではありませんか。

    でしょう(´艸`*)。
    お金をかけた甲斐がありました。
    ホントに泊まっても良いくらいの値段って思います。
    合掌造りの家でゆっくり過ごすのもアリだなぁって思って。
    白川郷の静かな風景にも驚きました。
    昼間はホントに賑やかだったんですよ(^_^)。

    > 白川郷の湯もひとり占め、
    > これも最高

    でしょう(^_^)。
    例のショットも撮れたし(笑)。

    > 無人の白川郷を動画レポートもナイス!
    > 朝霧っぽい景観も美しいです。

    YouTubeも撮れました。
    編集なしでできたのも魅力なほど!
    朝が一番良かったですよ。

    > 『ムロショット成功』
    > 帰りはリアル彼女さんいないので、
    > GHさんや、待望のCAさんとのムロショットもコンプリートでナイス。
    > 全社的な撮影お断りでなくて良かったですね

    ホント、撮れて良かったです、ムロショット。
    思い出に飾りが出て良かったですよ。

    って、リアル彼女さん?
    キャー(/ω\)(爆)。

    > 絵手紙と旅の一文字はどうなったの?

    aoitomoさん、カクカクジカジカ…。
    忙しいのよ?
    ここのところ?
    次の旅行記アップにも忙しいのよ(;´Д`)?
    イケマセン(/ω\)。


    ムロろ〜ん
  • 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2023/07/27 21:53:56
    ムロショット出来てよかったですね。
    ムロろ~んさんへ

    根っからのANAマニアとフォートラで言われ続けて12年。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。

    旅行記を拝見しましたがムロショットがJALの方と出来てよかったですね。しかもマスクなしのFAの方もいるすごさ。やっとコロナが終わったと言う象徴ですね。実際下関市でもマスクをしていない公共交通機関の客はいますけどね・・・

    ぜひ海外旅行では来年あたりANAのLCCとFSCのハイブリットの「Air Japan」ができますので東南アジアまで行ってもらいたいですね。ムロショットもお願いします。

    https://www.flyairjapan.com/ja

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/08/01 11:30:04
    RE: ムロショット出来てよかったですね。←ホントですよ(^_-)-☆
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    そして、旅をしていたので返信が遅れてしまいました(;´Д`)。

    ANAマニア、うん(´艸`*)。
    私も今、マイル特典をいかに活用するか探ってます。
    マイルを貯めてるのでどう生かそうかなぁと。
    旅行記に期待しててください。

    > 旅行記を拝見しましたがムロショットがJALの方と出来てよかったですね。しかもマスクなしのFAの方もいるすごさ。やっとコロナが終わったと言う象徴ですね。実際下関市でもマスクをしていない公共交通機関の客はいますけどね・・・

    中にはマスク着用の方もいましたので私はマスク着用で搭乗しました。
    安心感というかなんというか(;^ω^)。
    旅の記念写真に飾ることができたのは嬉しい限りです。

    そうそう、 「Air Japan」!
    ZIP AIR にも興味があって乗ってみたいんですよ。
    それとどう違うか、味わってみたいですよね。


    ムロろ〜ん
  • fuzzさん 2023/07/27 15:35:40
    外国人よりも大きなムロさん☆
    ムロさん、こんにちはー

    毎日暑いですね・・・
    白川郷、見てるだけで涼しそう。
    レンタカーの件は驚きでしたが・・・
    私はレンタカーって借りたことないけど、免許証の他に健康保険証も必要なんだ。
    旅行の際は保健相は持ち歩くことにしています。普段は持ち歩かないけど。
    旅先で何かあると困るから・・・
    そっか、マイナンバーカードと連携って言うかそうなんですね。
    どうなんでしょうね、その場合。

    スペイン人とのショットに身長差が驚き!
    スペイン人って背が高いイメージなのですが、あの女子たちは私と変わらない?
    イタリア人男性とのショットでも、ムロさんの方が大きいですよね。
    負けてないー

    今回はCAさんたちとのムロショットが無事に見れて嬉しいです。
    こういう事できるのって、ムロさんだけ。貴重です。
    それと入浴シーンも(笑)

    fuzz

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/08/01 11:22:08
    RE: 外国人よりも大きなムロさん☆←見栄っ張りなだけ?アハ(笑)。
    良妻様(笑)

    おはようございます、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。
    旅していたので返信が遅れてしまいました(;´Д`)。

    ホントにあっついです(;´Д`)。
    ヤバいくらいに?
    日光へ行ってきたんですけれど、脱水症状になるかと思いました…。

    白川郷、朝晩は涼しかったですよ。
    標高も高いですし、建物の造りが風通しが良いので涼しいんですよ。
    なので、扇風機を回してるだけで良かったですよ(^_-)-☆。

    そうそう、日光へ出かけた際も免許証だけでOKでした。
    あそこのレンタカー会社だけが保険証も必要だったんですよ(;´Д`)。
    参りましたよ、すっかり確認し忘れた私も悪かったのですが、それでも普通は必要?なんて思わないですよね。

    マイナンバーカード、これ、バスに乗った時に思ったんですよ。
    冷静に考えないとダメですよねぇ。

    > スペイン人とのショットに身長差が驚き!
    > スペイン人って背が高いイメージなのですが、あの女子たちは私と変わらない?
    > イタリア人男性とのショットでも、ムロさんの方が大きいですよね。
    > 負けてないー

    あはは〜(笑)。
    ホントに驚きですよね。
    あの身長差には(´艸`*)。
    日本人も負けてないぞ〜って(笑)。
    単なる見栄?アハ(笑)。
    職業病と言わんばかりのことでして?あはははは(^▽^;)。

    > 今回はCAさんたちとのムロショットが無事に見れて嬉しいです。
    > こういう事できるのって、ムロさんだけ。貴重です。

    思い出を残してくれるCAさんに感謝ですよ(^_-)-☆。
    乗って下さって感謝の気持ちがとっても伝わったんですよね。

    > それと入浴シーンも(笑)

    そこもかい\(◎o◎)/!?
    キャー(/ω\)。


    ムロろ〜ん
  • チーママ散歩さん 2023/07/27 07:48:06
    無事おかえりなさい
    おはようございます。

    いいですね。
    白川郷満喫していらっしゃいますね。
    縁側で頂くお蕎麦。
    おばあちゃん家にお邪魔したみたいで、
    いいですね。
    展望台は工事中でしたか。
    でも、私もお写真にあるガードレールの所
    からの眺めが一番綺麗だと思ったので
    それを旅行記に使っていますよ。

    お宿の山のご馳走様。
    いいですね。
    土地の物でおもてなし。
    たまりませんね。

    世界の山ちゃん。
    あれも食べたいなあ。
    色々あったけれど無事おかえりなさい。

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/07/28 00:03:40
    いや〜、参りましたよ(◎_◎;)
    チーママ散歩さーん\(^o^)/

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    そうそう、白川郷でいただいた蕎麦。
    お店の縁側でいただくってなかなかないと思ったんですよ。
    そう思うと贅沢な空間に感じます。
    おばあちゃんのお宅にオジャマしたような…、もうなかなかないですよ!

    > 展望台は工事中でしたか。
    > でも、私もお写真にあるガードレールの所
    > からの眺めが一番綺麗だと思ったので
    > それを旅行記に使っていますよ。

    そうそう、工事中にガーンって思いましたよ。
    でも、駐車場の所から見た所がとってもきれいで。
    全体が見渡せて良かったですよ(^_-)-☆。

    > お宿の山のご馳走様。
    > いいですね。
    > 土地の物でおもてなし。
    > たまりませんね。

    特に飛騨牛が(´艸`*)。
    なかなか食べられないと思って堪能しましたよ。
    山の幸もいただいたことも嬉しかったなぁ。

    > 世界の山ちゃん。
    > あれも食べたいなあ。
    > 色々あったけれど無事おかえりなさい。

    ホントに色々と詰め込んだ今回の旅でした。
    やっぱりなんだかんだついつい詰め込んじゃうんですよ。
    不思議と(;^ω^)。
    懲りなくまた出かけちゃうのも不思議です。


    ムロろ〜ん
  • ふわっくまさん 2023/07/27 07:01:37
    白川郷・・
    ムロろーんさん、おはようございます。
    白川郷へ、相方さんと宿きどやさんで宿泊されたご様子を拝見させていただきました。

    昼間はイタリアからの旅人さんをはじめ、諸外国からの訪日客で賑わっていたものの・・
    夕方にはヒッソリと、小川のせせらぎや鶯の鳴き声が聞こえていたのですね(^_^)
    日中の飾り気のない景色が映える光景もステキですが、ゆっくりと1泊するのもイイなぁーと思いました。

    相方さんは、お宿でゴローンと・・笑
    展望台が途中 工事中で、少しヒヤヒヤしたのかもしれませんね。
    けれど付近のトイレが利用しやすいなど、色々工夫されているなぁと思いました。

    レンタカーの件でちょっとアクシデントがありましたが、無事白川郷へ・・
    セントレアでは世界の山ちゃんで、名古屋グルメを満喫して・・
    ムロショットも、バッチリ!お疲れさまでした。   ふわっくま

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2023/07/27 23:41:53
    RE: 白川郷・・←行っちゃいました(^_-)-☆
    ふわっくまさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    いつも書き込みをして下さりありがとうございます(^_-)-☆。

    まぁうちの相方のわがままブリ、すごいでしょ(笑)。
    ついて行けませんから(笑)。

    そんなことは置いておきまして???
    そうなんですよ、1泊過ごすだけでも違う白川郷が見えてくるんですよ。
    昼間の賑わった白川郷が嘘のように静まり返る…。
    まさに山奥に来ちゃったっていう雰囲気に浸れます。
    幻想的な風景を見ることができたのも良かったかなぁって思ってます(^_-)-☆。

    > 相方さんは、お宿でゴローンと・・笑
    > 展望台が途中 工事中で、少しヒヤヒヤしたのかもしれませんね。

    いや、図々しいだけです(笑)。
    宿でゴローンとしたのもねぇ(;^ω^)。
    ヒヤヒヤするって思うのだろうか?謎です(爆)。

    > けれど付近のトイレが利用しやすいなど、色々工夫されているなぁと思いました。

    そうなんです。トイレがきれいなんですよ。
    日帰りでも受け入れてくれる地元の方ってすごいなぁって思いました。
    地元の方でも衝突があったんです。
    自分たちの暮らしている所に見知らぬ人が入ることに抵抗が。
    それでも何度も協議をして今に至ってるようなんです。
    そんなことを地元の方から聞きましたよ。

    > レンタカーの件でちょっとアクシデントがありましたが、無事白川郷へ・・
    > セントレアでは世界の山ちゃんで、名古屋グルメを満喫して・・
    > ムロショットも、バッチリ!お疲れさまでした。

    もう、ホッとしましたよ。
    ムロショットもノリ良かったのですよ。
    また飛行機に乗りたいって思わせてくれますよね。


    ムロろ〜ん

ムロろ~んさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP