青森市内旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日前に冬の東北旅行から帰ってきたばかりですが、大人の休日倶楽部パスおかわり!!<br />全国旅行支援を使って3泊4日で青森に前泊して岩手県・福島県の温泉地を訪れました。今回の旅行記は1日目後半の青森宿泊編です。バス・トイレがセパレートで使いやすいホテルマイステイズ青森駅前に宿泊して、いつもの「おさない」で青森の美味いもんを味わい、翌日は煮干しラーメンの老舗「くどうラーメン」で朝ラーしてきました。<br /><br />実はこの日、フォローさせて頂いてる毛利慎太朗さんも青森に来ていてニアミスしてたんです。しかも同じ新幹線に乗ってたなんてビックリ(^O^)<br /><br /><行程><br />■1日目 東京→陸奥湊→青森<br />(宿泊)ホテルマイステイズ青森駅前<br />□2日目 青森→盛岡→花巻<br />(宿泊)大沢温泉 自炊部湯治屋<br />□3日目 新花巻→福島<br />(宿泊)新野地温泉 相模屋旅館<br />□4日目 福島→仙台→青森<br />(フリー)青森に戻ってランチして帰京

青森のビジホに宿泊して美味いもん食べて温泉に行こう♪

2023/01/21 - 2023/01/22

一泊二日さん

2023/01/21

• 八戸→青森(青い森鉄道)

2023/01/22

□4日目 福島→仙台→青森
(フリー)青森に戻ってランチして帰京

JRローカル 私鉄

朝イチの東北新幹線はやぶさ1号に乗って雪の陸奥湊を訪れ、みなと食堂でヒラメ漬け丼をいただき、1年半ぶりにリニューアルオープンした駅前の八戸市魚菜小売市場を探索してから八戸駅に戻ります。

八戸からは新幹線ではなく青い森鉄道に乗り換え。
    雪国の風景が好きなので車窓を眺めながらのんびり移動します。

実は3日前に東北旅行から帰ってきたばかりですが
    大人の休日倶楽部パスおかわりw

八戸駅を出発し三沢駅あたりまでは一時的に日差しがありましたが、上北町駅を過ぎた頃には窓の外は銀世界に。

野辺地駅のひとつ手前、千曳駅では誰も降りず。

八戸からゆっくりと1時間半かけて青森駅に到着。

3日ぶりの青森駅前ですが、らしくないですね。
    でも翌朝は真っ白に。

さっそく、新鮮市場を見てみよう。
    テンション高まるなあ。

カレイ・ヤリイカ・トゲクリガニなどの鮮魚。

アウガ地下1階の新鮮市場をぶらぶら中…

糠にしん。
    北国ならではの保存食です。

一旦、外に出てアーケードを通って青森市発祥の地、善知鳥神社を参拝。

青森郵便局創業の地でもあり、青森町役場(青森市役所)や青森警察署が明治まで善知鳥神社の境内にあったそうです。

【龍神之水】パワースポットです。

龍神水は善知鳥沼に注ぐ唯一の水脈になってるんですって。

土曜の午後だからかな、マロンは混んでそうだったので次回にしよ。

この日は青森駅から徒歩3分のホテルマイステイズ青森駅前に宿泊。リブランドに伴いリニューアルした館内は綺麗で清潔感があり、コンパクトな客室はバス・トイレがセパレートなので使いやすかったです。

夕食を食べにいつもの「おさない」に夜の部開始の16時に入店。

混んでくる前に食べて、サッと帰るのがワタシ流。

今日のおすすめをチェック。

ご飯の大盛り無料は嬉しいですな。
    今日はホタテ尽くしで楽しみたいので・・・

ほたて組み合わせ定食をオーダー。
    味噌汁をじゃっぱ汁に変更してもらいました。
    もちろん、ご飯は大盛で!

おすすめのホタテひも刺し(左上)は300円でコスパ良し。
    定食の活きホタテは刺身とバター焼きです。
    冬の時期に味わえる鱈のじゃっぱ汁もうんめぇぞ♪

翌朝の青森市内は銀世界。

ホテルマイステイズ青森駅前では「青森の味」も楽しめる和洋中60種類以上の朝食バイキングもありますが今回はパス。

雪が降り積もった道を歩くこと数分。

朝8時から営業している焼干しラーメンの老舗・くどうラーメンにやってきました。そうです、朝ラーです。注文は食券制で麺の量は小・中・大・特大から選べます。他におにぎり100円で売ってますよ。

普通サイズ(麺1.5玉)のラーメン大/600円をチョイス。陸奥湾産のいわしの焼干しを使用したどこか懐かしい醤油ラーメンです。

チャーシューが独特の食感で細めの縮れ麺が色濃いスープに絡みます。
    見た目よりもあっさりした味わいですよ。
    特大(麺2玉)でも650円ですもん。地元に愛されてる証ですね

2日目は青森駅から岩手県に移動。南下していく感じです。
    11時08分発の奥羽本線・津軽新城行きに乗車して

新青森駅で東北新幹線に乗り換え。
    でも、その前に・・・

全国旅行支援の地域クーポン(1,000円)を使い切るため、新青森駅1階の「魚っ喰いの田 新青森駅店」へ。大間のマグロも味わえるお店として前からチェックしてたけど海鮮丼1,000円、、これだ。

10種類程のタイムサービスメニューの中から「しめ鯖たっぷり丼」をチョイス。ご飯の量はミニサイズといった感じですが味噌汁も付いて駅ナカでお手頃価格でしょ。

食事を終えたら、11時52分発はやぶさ22号で盛岡に移動。
    宮沢賢治ゆかりの花巻温泉郷大沢温泉に向かいます。
    (青森でニアミスした毛利慎太朗さんも同じ新幹線に乗ってたそうでビックリ! → https://4travel.jp/travelogue/11805543
    ここまでご覧いただきありがとうございました。

• 毛利慎太朗さん 2023/10/12 12:38:58
    ニアミス!
    一泊二日さん、引き続いて読んでます。
    そして、リンクあげていただき、あざざまーす(何気にアーニャ風)

ええと、まずは善知鳥神社、ここもニアミスでしたかなあ。
    私は午後1時頃参拝したと思いますが、吹雪、吹雪、氷の世界by井上陽水でガスた。
    お天気も落ち着いたときに参拝されなにより。
    善知鳥沼も写真撮ったんですが、構成上の都合上、旅行記にいれませんでした…でも着眼点は流石ですね。
    昔この一帯は「安潟」とよばれ、湿地帯が広がってまして、その名残が善知鳥沼なんですよね。

「マロン」に着目されたのも、流石ですね!
    行きそびれたのは残念でしたけど…
    ここはフォロアーさんが「クレオパトラ」とともに巡ってらっしゃったので、いつかは…と思っとるところです。
    看板の女の子が「和田アキ子さん風」なのも味がありやんすね。

そして、真打ち「おさない」、お刺し身も300円台からあり、コレをあてに一杯やりたいところですね…
    あの日は雪が凄かったですから、16時台の空いてる時間帯をねらって、美食を堪能されてなりよりです。

このあとは花巻の某温泉地ですね、あの近辺では鉛温泉によく、いってますが、某温泉はまだいったことがない…茅葺き屋根が風情の旅館ですよね。

毛利慎太朗

一泊二日

一泊二日さん からの返信 2023/10/12 19:37:39
    RE: ニアミス!
    毛利慎太朗さん

私は青森駅に着いて海鮮市場を見て回ってから
    毛利慎太朗さんの後に善知鳥神社を参拝したんです。
    ニアミスでしたね。
    マロンの看板の女の子
    確かに「和田アキ子さん風」でいい味出してますよね!
    「クレオパトラ」メモしておきました。
    おさない、あの安心感が好きなのでまた行っちゃいましたよ。
    この後に行く花巻温泉郷は初めてなんです。
    鉛温泉にするか迷ったんですが食堂に惹かれました。
  • 多良さん 2023/10/12 09:45:24
    ほぼ半額?^^
    一泊二日さん、こんにちは~♪

冬の青森・・・いいですね~\(^o^)/

海鮮がやたら旨いのでしょうね~^^

ワタシが行けなかった「おさない」のご紹介もありがとうございます。

「食べログ」でも拝見したのですが、朝ラーや海鮮丼も含め、価格設定・・・滅茶苦茶安いですね。

経営の心配しちゃいます(笑)

いや~~~見ていてお腹いっぱいになりました(爆)

多良

一泊二日

一泊二日さん からの返信 2023/10/12 19:11:33
    RE: ほぼ半額?^^
    多良さん、こんばんは。

冬の青森、、大好きなんです。
    最近は海鮮食べに行くのが楽しみになってます。
    「おさない」は気軽で手頃に海の幸が味わえるので2回に1度は
    食べに行ってる感じでして、今回もお腹いっぱいになりました(^^)