2023/01/21 - 2023/01/21
23位(同エリア825件中)
一泊二日さん
この旅行記のスケジュール
2023/01/21
-
電車での移動
東京→八戸(東北新幹線)
-
電車での移動
八戸→陸奥湊(JR八戸線)
-
みなと食堂
-
八戸市魚菜小売市場
-
電車での移動
陸奥湊→八戸(JR八戸線)
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
私にとって毎年恒例になりつつある大人の休日倶楽部パスを使った冬の東北旅行ですが、今回は3泊4日で青森県・岩手県・福島県を訪れました。
1日目前半は青森駅に向かう途中、陸奥湊の「みなと食堂」でヒラメ漬け丼を食べてから、老朽化により建て替え工事を行っていたJR陸奥湊駅前の八戸市魚菜小売市場が先月リニューアルオープンしたので立ち寄ってきました。
<行程>
■1日目 東京→陸奥湊→青森
(宿泊)ホテルマイステイズ青森駅前
□2日目 青森→盛岡→花巻
(宿泊)大沢温泉 自炊部湯治屋
□3日目 新花巻→福島
(宿泊)新野地温泉 相模屋旅館
□4日目 福島→仙台→青森
(フリー)青森に戻ってランチして帰京
- 旅行の満足度
- 4.5
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
-
今回も旅のスタートは東京駅から。6時32分発 東北新幹線はやぶさ1号に乗車します。実は3日前に青森県の酸ヶ湯から帰ってきたばかりですが、大人の休日倶楽部パスおかわりしちゃいました。
-
約3時間後、八戸駅に到着すると駅周辺は雪景色。
一気にテンションアップ! -
そのまま、JR八戸線に乗り換えます。
-
(ガタンゴトン)
-
到着時のこの風景、印象的だったなあ。
陸奥湊駅は雪の中でした。 -
バッチリ防寒対策してきたとはいえ、外に出ると寒っ。
-
陸奥湊駅前ではイサバのカッチャがお出迎え。
おっ、魚菜市場が2階建てから平屋建てに生まれ変わってる。
後で行ってみよう。。 -
駅に着いて写真を撮ってたら出遅れてしまったようです。
前を歩いてる人を追い越すには距離が足りないってことで… -
みなと食堂に着くと待ちが数名。
そういえばここで並ぶのは初めてだな。
(この画像は退店後です) -
10分ほど外で待ってから入店できました。
店内はストーブでポッカポカ♪ -
さて、何を食べようかな?
と考えることもなく -
いつものように、ヒラメ漬け丼とせんべい汁セットをオーダー。
安定の美味さに、つい微笑んでしまうオッサンひとり。 -
食後は駅前に戻り、今まで仮店舗で営業していた魚菜小売市場が12月1日(2023年)にリニューアルオープンしたので寄ってみました。市場前はイベント等ができるオープンスペースになっています。
-
リニューアルした八戸市魚菜小売市場。場内の「朝めし処 魚菜」は午前6時~午前10時頃まで営業しているようです。ご飯と味噌汁セット(300円)を購入して、のっけ丼やオリジナル定食が作れますよ。
-
お刺身が安いなあ。
-
カレイ、真ダラなどの鮮魚。1年半ぶりに訪れた八戸市魚菜小売市場は昭和レトロな雰囲気からコンパクトで綺麗な市場に生まれ変わってました。
-
陸奥湊での滞在時間は約1時間。
お腹も満たされ大満足! -
館鼻岸壁朝市にも行ってみたいけど土曜日宿泊は難しんだよなあ。
-
雪が降り積もった陸奥湊駅ホームから八戸駅方面をパシャ☆
-
雪景色にテンションが高まるなか、10時45分発の上り列車で八戸駅に戻り、宿泊先の青森駅に移動します。
ここまでご覧いただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
大人の休日倶楽部パスの旅 vol.5
-
前の旅行記
冬の青森☆豪雪地帯の酸ヶ湯温泉でまったり&白濁の酸性泉でほっこり
2023/01/17~
青森市内
-
次の旅行記
青森のビジホに宿泊して美味いもん食べて温泉に行こう♪
2023/01/21~
青森市内
-
冬の青森☆豪雪地帯の酸ヶ湯温泉でまったり&白濁の酸性泉でほっこり
2023/01/17~
青森市内
-
ぷらっと雪の八戸へ 陸奥湊で朝ごはん食べて新しくなった魚菜市場を探訪してきました
2023/01/21~
八戸
-
青森のビジホに宿泊して美味いもん食べて温泉に行こう♪
2023/01/21~
青森市内
-
宮沢賢治ゆかりの宿「大沢温泉 自炊部湯治屋」に泊まってまったり過ごす
2023/01/22~
花巻
-
今年の冬も大好きな青森県へ!百沢温泉郷「温泉旅館 中野」に宿泊してドバドバの濁り湯でほっこり♪
2023/12/08~
弘前
-
鳴子温泉「東多賀の湯」に宿泊して白濁の硫黄泉で湯ったり&喫茶まるゆで昔ながらのナポリタン♪
2023/12/10~
鳴子温泉
-
大人の休日倶楽部パス最終日は鳴子温泉から新潟へ!バスセンターのカレー&へぎそばを食べてきました♪
2023/12/11~
新潟市
-
仙台発ぷらっと岩手県 一関のお餅&盛岡のじゃじゃ麺を食べに行こう
2024/01/27~
岩手
-
肘折温泉「若松屋村井六助」に宿泊して湯ったり過ごし、朝市でお買い物を楽しんできました
2024/10/01~
山形
-
大正ロマン漂う銀山温泉を散策して共同浴場しろがね湯でひとっ風呂
2024/10/02~
銀山温泉
-
おがわら湖温泉郷「温泉旅館 松園」に宿泊して茶褐色のモール温泉でゆったり
2024/10/03~
上北
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- 毛利慎太朗さん 2023/09/22 16:49:36
- あ、これがニアミスした旅行記ですね。
- 一泊二日さん、こんにちは~
これがニアミスしたときの旅行記ですか、待ってました!
私が新幹線+在来線で青森に向かってるとき、一泊二日さんはみなと食堂でヒラメ漬け丼を召し上がってたんですね~、駅前の魚菜市場も2014年に「新むつ旅館」から陸奥湊駅に向かう時にちらっと眺めた記憶がありますが、こんな感じに新しくなったんですね~
前のごちゃごちゃした雰囲気もよかったですけどもね~、のっけ丼とかも相変わらず食べることができるんですね~ヒラメ漬け丼とどっちにしようか迷っちゃいますね~
それと鉄道もかぶりつき展望で楽しまれて、さすがです。
雪化粧した線路も趣ぶかいですな~
帰り際に錆びたホーロー看板をアングルにいれてるのもいいですね~旅情をかきたてられます。
毛利慎太朗
- 一泊二日さん からの返信 2023/09/22 21:46:32
- RE: あ、これがニアミスした旅行記ですね。
- 毛利慎太朗さん、こんばんは。
青森で毛利慎太朗さんとニアミスしただけでなく同じ新幹線にも
乗ってた事を旅行記を拝見して知った時はビックリでした。
陸奥湊に来ると魚菜市場で食べるか、みなと食堂でヒラメ漬け丼を
食べるかホント迷っちゃいますよね。
雪国の風景が好きなので新幹線でサクッと移動するのも便利ですが
鈍行列車に乗ってのんびり車窓を眺める旅に憧れてるんです。
一つ旅行記を挟んでから「はやぶさ22号」の旅行記をアップ予定です。
今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
八戸(青森) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 大人の休日倶楽部パスの旅 vol.5
2
20