ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウィーンには、外国人にはあまりポピュラーではないお酒の文化がある。ウィーンというと、まずはホイリゲやワインケラーが思いつく。ガイドブックにはそれらのお店で白ワインをどうぞ、という具合である。<br />しかしながら、オーストリアの1人当たりのビール消費量は世界3位!ビールの一大消費国なのだ。一時的に廃れてしまった、この国発祥であるウィーンスタイルのビールも最近復活した。そして、これがなかなか美味しいという噂を耳にした。<br /><br />● ウィーン発祥のビールを探しに ヴィーデンブラウ(Wieden Brau)<br />● 塩味パン、ソーセージ、現地の料理は現地のビールに合う<br />● 醸造設備のあるビール居酒屋 ザルム ブラウ(Salm Brau)<br />● ピルスナーに1度駆逐されてしまったウィーンスタイルのビール<br />● ザルム ブラウのスペシャリテ<br /><br />ウィーン・フィルのチケットを手配してくれたウィーン在住のスルツァーさんに「ウィーンで飲みたいビールがある」と言ったところ、「ウィーンに来て(ホイリゲなどで)ワインを飲みたいと言う人は多いけど、ビールを探している人は初めて」とのこと。なんとスルツァーさん自らが知人やホテルの方に問い合わせてくださり、その足でビールの種類が豊富な街の定食屋さんに連れて行ってもらうことになった。<br /><br />地図を片手に2人でルートを探りつつ、訪れた店は「ヴィーデンブロイ(Wieden Brau)」。ウィーン工科大そばにひっそりとたたずむ“世界一入りにくい居酒屋”のひとつの趣である。<br /><br />メニューを見ると確かにかなりの種類のビールがある。さらには店のお勧め(提携している地ビール)のものが数種類ほどあり、お店の計らいで少量ずつすべて試飲をさせていただいた。<br /><br />● 塩味パン、ソーセージ、現地の料理は現地のビールに合う<br /><br />お目当てのビールはその中のひとつ「メルツェン(Marzen)」。ウィーンのビールらしく、ほのかに甘く、味わいは深い。予想通り私好みのビールであった。店内を見回すと地元のおじさん、おじいさんたちの会合がいくつも開かれている。皆さんビールをテーブルに並べ、話に夢中な様子である。店の方も親切かつフレンドリーでなんとも居心地がよい。おまけに値段も安いときている。ホテルからも近かったので、なにかにつけて利用しようと思った。<br /><br />ビールのつまみにはプレッツェルもよいのだが、同じく塩が利いたオーストリアパンのザルツシュタンゲルもお勧めだ。塩味とビールの相性は抜群なのである。そして、料理はヴェルナーブルスト(Berner-Wurstel)を注文してみた。ヴェルナーブルストとは、エメンタールチーズが入ったベーコン巻きソーセージのことで、オーストリアの定番料理らしい。とろけたチーズにベーコンの塩味と、ぷちぷち口の中で弾けるソーセージがこれまたビールに合う。<br /><br />https://jtaniguchi.com/wien-beer/

ウィーンで現地スタイルのビールを楽しむ / 芳醇な都市ウィーンの文化を堪能する 4