大垣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
西国三十三霊場巡りを初めて足掛け30年、やっと満願に!<br /><br />岐阜の谷汲山 華厳寺へお参りして満願です。<br />華厳寺へ行く時は、岐阜で一泊してどこか観光しようと思っていたのですが、前日に大雨が降り名神高速道路も東海道新幹線も名古屋方面は通行止めになっていました。<br /><br />有難い事に長良川以西にある華厳寺への道は雨の影響は無くお天気は回復していて、<br />お寺からほど近い大垣で宿を取り、観光する事にしました。<br /><br />大垣は桜が美しい街ですが、残念ながら桜の季節は過ぎています。<br />その他の見所を調べると<br />・湧水が豊富   ・大垣城<br />・松尾芭蕉 奥の細道の結びの地(終着点)<br />・伝統産業が日本の生産量約8割を誇る「大垣の枡」<br />という事で、桜以外のポイントを巡る事にしました。<br /><br />大垣市は飛び地合併をしているので、地図上の3ヵ所に存在していて<br />その内のJR大垣駅南側を中心に歩きました。<br /><br />谷汲山華厳寺と大垣の街を訪れるにあたり、トラベラーみちるさんの<br />旅行記を参考にさせて頂きました。<br />ありがとうございました(*^-^*)

やっと満願! 谷汲山華厳寺 と 大垣の街巡り

2023/06/10 - 2023/06/11

ポテのお散歩さん

西国三十三霊場巡りを初めて足掛け30年、やっと満願に!

岐阜の谷汲山 華厳寺へお参りして満願です。

お寺からほど近い大垣で宿を取り、観光する事にしました。

その他の見所を調べると
・湧水が豊富   ・大垣城
・松尾芭蕉 奥の細道の結びの地(終着点)
・伝統産業が日本の生産量約8割を誇る「大垣の枡」
という事で、桜以外のポイントを巡る事にしました。

その内のJR大垣駅南側を中心に歩きました。

旅行記を参考にさせて頂きました。
ありがとうございました(*^-^*)

まだ人が少ない早朝の谷汲山華厳寺。
    春は美しい桜並木ですが新緑も綺麗な参道です。
    みちるさんの旅行記の桜と紅葉、それぞれに美しいです。

西国三十三所満願霊場らしく、表装のお店が数店舗ありました。

約1キロの参道を歩くと、立派な仁王門に辿り着きます。

今までのような坂の多いお寺ではなく平坦です。

本堂へはやっぱり階段が。
    それほどきつくはありません。

両脇の石灯籠には『やかん』と『湯飲み?』が彫られていて
    ハートマークの猪目柄もある変わった石灯籠です。

本堂

華厳寺では本堂で3つの御朱印を拝受します。
    境内にある3つのお堂がそれぞれ現世、過去、未来を意味しているそうで
    各お堂の御朱印があり、本堂は『現世』を意味しています。

本堂の階段横の柱の「精進落としの鯉」に触れて精進落としを
    するそうで、無事満願出来た事にお礼を込めてスリスリと
    触れさせて頂きました!

本堂の裏手におられる苔ノ水地蔵尊。
    お札を水に浸し、身体の治したい所と同じ場所に貼ってお参りします。

本堂の横に建つ『未来』を意味する笈摺堂(おいずるどう)。
    笈摺とは巡礼の衣服のことで、巡礼を終えた人々の笈摺が
    奉納されています。

綺麗な新緑を見ながら少し歩き、

この階段を上がって満願堂へ。

『過去』を意味する満願堂。

西国巡礼を結願した人は他者よりも優れる(他を抜く)と言う意味があるそうで、狸の像がたくさん置かれていました。

無事お参りを済ませ、帰りましょう。

途中、不思議な象のオブジェの横を通り過ぎ

向拝上の天井絵が美しい塔頭 明王院にもお参りしました。
    華厳寺は今まで巡った観音霊場と比べると楽だったのでホッとしました。

三枡屋さんは人気の“ういろ”屋さんで、一包み購入。
    バラ売りではなく既に決まった個数が経木に包まれています。
    いかにも蒸したてで、ずっしり、もっちり、甘さ控えめ。
    午後には売り切れている事もあるそうです。

三枡屋さんと同じ並びの松屋さんで昼食。

木の芽田楽の定食・おでん・みたらし団子を二人で分けました。
    定食には小鉢も付いています。
    おでんは硬めでプリプリしたコンニャクとお豆腐を味噌味で。
    みたらし団子はモッチリ柔らか。 どれも美味しかったです。
    原木椎茸料理が前日の雨で状態が悪く提供出来ないそうで残念。

大垣に着き、荷物をホテルに預け、
    駅中にある観光案内所で大垣市内の地図をいただき。。。

駅近くの【金蝶園総本家 大垣駅前本店】さんへ。

湧水が豊富な大垣の水まんじゅう。
    とても涼しげで、夏の風物詩です。
    小さな器に入って固まった水まんじゅうを
    流水の勢いでツルンと押し出します。

氷を添えて出して下さいます。
    ひんやり美味しいです。

奥の細道むすびの地記念館前にある松尾芭蕉像。
    記念館には「奥の細道」の解説や、芭蕉の人生が紹介されています。
    江戸深川から出発した松尾芭蕉は日光、松島、平泉、山形を通って
    新潟から金沢に入り敦賀から大垣に着き、長い旅を終えたそうです。
    館内は撮影禁止でした。

水門川沿いの桜並木。
    桜の季節は、たらい舟に乗って川下りが出来る様です。
    みちるさんの旅行記で大垣の桜を拝見し、
    この街を訪れるきっかけとなりました。

水門川の川湊である船町湊。
    下流で揖斐川と合流し、伊勢湾へ流れていきます。
    松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終え、ここから桑名へ船で旅立った場所で
    江戸時代後半に建てられた住吉燈台が残っていて風情があります。

所々に自噴する湧水スポットがあります。

滝の所まで行ってみましょう。

遊歩道になっていて、散歩したり座って休憩したり
    皆さん思い思いに過ごされています。

とても涼しげです。

川沿いの民家の石垣からも湧水が滝の様に流れています。

風格ある佇まいは【御菓子つちや 俵町本店】さん。
    水まんじゅうを食べたので、さらなる甘味は控えました(>_<)

大垣市役所が建っている竹橋口門跡。
    市内を流れる水門川は かつて大垣城のお堀として利用され、
    今もほぼ当時の形をとどめています。

大垣八幡神社

境内に勢いよく自噴する湧水を汲みに来る方が絶えません。

masu cafe
    大橋量器(枡工房枡屋)による「枡」がコンセプトのカフェだそうです。

店内の壁には枡のオブジェや

可愛いイラストの枡グッズと、枡だらけの可愛い店内になっています。

枡ごとオーブンで焼いたシフォンケーキ。

食べた後は枡を洗って下さるので持ち帰ることが出来ます。
    桧の香りがして良い記念になりました♪
    (コーヒーカップは持ち帰り出来ません)

夕食は軽く居酒屋さんで食べましたが、たまたま居合わせたお客様の
    印象が良くなかったので写真は控えて早々に退却(^-^;
    ホテルへの帰り道、夕日に浮かぶ伊吹山のシルエット。
    いつも滋賀県側から見ているので、改めて岐阜県は近いと感じました。

この日の宿は【スーパーホテル大垣駅前】
    とてもコンパクトにまとまって、必要な物は揃っています。

とても狭いユニットバス(^-^;
    大柄な方は辛いかも。
    スーパーホテルは大浴場が備わっているようですが、
    大垣のホテルには無いので残念。
    それ以外は駅やコンビニも近く、ビジホとして快適に過ごせました。

無料で付いている朝食ビュッフェ。

朝カレーや焼魚など種類もそれなりにあり
    普通に美味しかったです。

大垣市郷土館に寄り、さらっと見学。
    歴代大垣藩主戸田公の顕彰が中心に展示されていました。
    館内は撮影禁止です。

大垣城は、連郭式(れんかくしき)と輪郭式(りんかくしき)が
    複合されている造りだそうです。
    連郭式とは、本丸とその他の曲輪(二の丸、三の丸など)を連なるように
    並べて配置したもの。
    輪郭式とは、中心に本丸を置き、その周囲を二の丸が取り囲み、
    さらにその周囲を三の丸が取り囲む構造。
    大垣城の本丸・二の丸は連郭式で、その周囲を三の丸が取り囲んでいます。

大垣城へ。
    内部は資料館になっていて、戦国時代に関ヶ原の戦いで西軍・石田三成の本拠地となったことから、関ケ原の戦いに関する展示が中心でした。
    (撮影禁止)
    その後 戸田氏が十万石の城主となり、戸田氏の治世は明治維新まで
    続いたそうで、初代藩主・戸田氏鉄(とだうじかね)公の銅像が建っています。

戦前まで残っていた大垣城。
    1945年7月29日に空襲で全焼。 同年8月15日に終戦したので、
    あと数週間 終戦が早ければ国宝大垣城は残っていた事になります。
    歴史のあるものは一度壊すと、二度と元に戻せないので残念です。

天守閣から遠くに見える山並みの、一番高い山が伊吹山。
    低い所が関ケ原。
    天守閣から関ヶ原の戦いの、鉄砲の音など
    かすかに聞こえていたでしょう。

商店街の建物と建物の間に東門への入口があり、奥に天守閣が見えます。
    建物に隠れているので、お城がそびえて見えないのが残念でした。

昼食は朝日屋さんへ。
    20分ほど列に並びました。

かつ丼とラーメンを注文。
    かつ丼は分厚目の豚カツの上にメレンゲ状の卵とじがのっています。
    お肉は柔らかく、卵とじは泡なのでご飯が液体で濡れない。
    けれど味は甘目の卵とじで、個人的には好きでした。

ラーメンはカツオ出汁の利いた、昔懐かしい味で
    こちらも美味しくいただきました。
    湧水が豊富な水都・大垣。
    西国観音霊場の満願と共に思い出深い街となりました。

• アリスさん 2023/10/30 12:12:08
    満願、おめでとうございます。
    ポテさん、こんにちは。

西国巡礼、お疲れさまでした。
    なかなかやはり、三十三もの参拝をするのは、大変なことですね。
    谷汲山は、私は夫の実家が岐阜なのでとても身近に感じています。
    とはいえ、結婚後からのことですが^^;
    何度もお参りしていますが、石灯籠のやかんとゆのみと、ハート。
    気づかず・・次に行ったら必ずみてみよう~^^
    お寺も参道も、朝早かったからか、人がいないみたいですね~
    紅葉のころは、すごい人出でした。
    谷汲山の参道では、義父が好きなお店があり、必ずそこで木の芽田楽を
    食べます。ポテさん、美味しかったですか~?

大垣は、近いのに行ったことがありません。
    水まんじゅう、有名ですね、次に岐阜へ帰省したら買ってみようかな~

私も坂東三十三巡礼、始めたばかり・・・
    母と一緒にお参りしたときは、私は御朱印をいただかなくて・・・
    (母は満願達成しました)
    なかなか険しいところもあるので、歩けるうちにお参りしたいものです^^;

アリス

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/10/30 19:43:26
    Re: 満願、おめでとうございます。
    アリスさん こんばんは。

もー 恥ずかしいくらい、年月が長くかかってしまいました(^-^;
    谷汲山へ行く時は、モネの庭へも行って 長良川温泉へも行って、
    金華山も登って~と楽しみにしていたのですが
    大雨で揖斐川より東は行けませんでした。
    谷汲山へ行けただけでも幸運でした(^^)
    石灯籠のやかんとゆのみの柄、不思議なので調べたのですが
    解りませんでした。

参道のお店はまだ開店している所が少なかったのですが、
    田楽やみたらし団子が美味しかったです♪
    おでんのコンニャクがプリプリで、お店の方が「お年寄りの歯が折れた人がいる」と言って笑わせてくれました(´艸`*)
    原木しいたけも美味しいらしいのですが、前日の雨で状態が悪くて
    「今日は出せません」とおっしゃいました。

少しくらい状態が悪くても、黙って出せばわからないのに
    「この辺りのお店は 出来の悪いものはお客様に出さないのよ」と
    言われて、商品に自信を持っておられるんだなと感じました♪

「お行儀が悪いけど」と言って、白米におでんのタレをかけて
    食べさせてくれました。
    赤味噌のタレが白米に合うのですよね~
    アリスさんのお義父様のように、それぞれ贔屓にされているお店で、あの美味しい木の芽田楽やおでんを食べるのが楽しみなのがわかります。

大垣は桜の頃も綺麗でしょうね。
    一つ、後悔している事があります。。。
    帰宅してから気付いたのですが、大垣駅の北に大垣日大高校が
    あったのですね。
    79歳まで現役で高校野球の監督をされて、今月2日に引退された
    坂口監督がいらした学校なので見に行きたかったです。
    東邦高校の監督をされていた時から応援していたのです(^^)

アリスさんは坂東三十三巡礼を始められたのですね♪
    西国巡礼より厳しそうです~
    時間がかかっても大丈夫! 30年掛けた私がいますからね(´艸`*)
    楽しんで巡礼して下さいね~

コメントを下さって、ありがとうございました(*^-^*)

ポテ
  • yamayuri2001さん 2023/09/14 10:40:34
    満願!
    ポテさん、こんにちは。
    満願、おめでとうございます。
    30年かかって、西国三十三霊場をコンプリートなさったんですね。
    若い頃から、一つ一つお寺を回っていらしたのは
    素晴らしいと思いました。
    私が目論んでいるのは、近所の鎌倉のお寺を
    遠くに行けない年齢になったら、コツコツと回ろうと思っていたのですけれど、
    鎌倉は今や、インバウンド客に占領されてしまって、
    なかなか足が向きません・・・
    でも死ぬ前に 両親のように、
    鎌倉で御朱印を頂きたいなと思っています。
    今回のお寺も、とても美しいお寺だなと思いましたけれど、
    帰りにお召し上がりになった水まんじゅうが、
    とても美味しそうでした。
    まだまだ残暑の続くこの季節にも ぴったりだなと思いました。
    yamayuri2001

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/15 12:42:11
    Re: 満願!
    yamayuri2001さん こんにちは。

長すぎた巡礼でしたが 何とか満願出来ました。
    ありがとうございます(^^)

自分から始めた事なのですが、坂や階段の多い
    いわゆる『難所』と呼ばれるお寺に行くのが嫌で
    御朱印帳を見て見ぬ振りしながら避けていました(^-^;

幾つかある『難所』のお寺の内 二つのお寺が、台風や雷による火災や土砂崩れに遭い、それぞれのお寺の二体の観音様が 山の上の本堂から山の下にあるお堂に避難する為に下界に降りて来て下さったおかげで 楽に巡礼させて頂きました。

鎌倉もお寺が多いですが、yamayuriさんの御両親様は一つ一つのお寺を訪ね歩かれたのですね。
    鎌倉の歴史を物語るお寺で、御両親様の足跡を辿る巡礼も素敵です。

鎌倉に多くのインバウンダーが押し寄せる事は、
    御両親様は想像もされなかったでしょうね!
    いつかyamayuriさんが鎌倉を歩かれる時、yamayuriさんの心の中で 御両親様も一緒に歩かれるでしょうから、インバウンダーの多さにびっくりされるでしょうね♪
    いつもコメントを下さり、ありがとうございます(*^-^*)

• yokoさん 2023/09/11 14:42:47
    満願祝う青空♪
    ポテさん こんにちは。

谷汲山華厳時は春の桜が有名なのですね。秋の紅葉はもちろん素晴らしいでしょうが、青もみじの頃も”生のパワー”に満ちていて大好きなんです。青空に恵まれて、ポテさんの満願を祝ってくれているようです♪ おめでとうございます!

明王院の天井絵は美しいですね。私は襖絵や天井絵なども好きなので、あちこち見つけては伺っています(^^)
    湧水の町にはいくつか行きましたが、町中にも水路が通り水音も心地よかった記憶があります。そんな美しい水の町で水まんじゅう、美味しいに決まっていますよね! 表紙のお写真は残暑のきつい今見ると、余計に涼やかで美味しそうに感じます。とっても良いお写真ですね♪

「masu cafe」の枡のオブジェやイラスト入りの枡など見ているだけでも楽しいけれど、シフォンケーキやコーヒーも目先が変わって美味しそうですね。
    メレンゲのかつ丼やラーメンも美味しそうだし、また行ってみたくなりました(^^♪

yoko

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/14 09:25:13
    Re: 満願祝う青空♪
    yokoさん こんにちは!
    お便りを頂いていたのに返信が遅くなり、すいませんm(__)m
    高知へ旅行して、昨日帰宅しました(^^)

長くかけ過ぎた巡礼ですが、何とか満願しました。
    ありがとうございます(*^-^*)

水の綺麗な所は歩いていて落ち着きますね。
    水まんじゅうは見た目も涼やかで、美味しかったです。
    大垣の名前だけ知っていましたが、実際に歩かなければ
    知らなかった事ばかりでした。

メレンゲのカツ丼は、ネットで見てインパクトがあったので
    食べたくなったのですが、しっかりカツ丼の味でした(^^)
    台風が来ていなかったら長良川温泉や下呂温泉への宿泊を
    考えていたので、また機会を見つけて行ってみたいです。
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(*^-^*)

• 旅猫さん 2023/09/08 19:40:32
    大垣
    ポテさん、こんばんは。

満願、おめでとうございます!
    足掛け三十年ですかぁ。。。
    長い道のりでしたね。
    華厳寺は、一度訪れてみたいと思っている場所です。
    春は混みそうなので、秋にでもと考えています。
    でも、新緑の頃も良さそうですね。
    大垣も、何度か計画して流れている街です。
    水が豊かな街なのですね。
    水まんじゅう、美味しそうです。
    大垣城の天守は、戦前まで残っていたのですね。
    やはり空襲で失われましたか。。。
    あの戦争が無ければ、日本はもっと多くの文化財や美しい町並みが残っていたのだと思うと、非常に残念です。

旅猫

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/08 23:31:22
    Re: 大垣
    旅猫さん こんばんは。

長すぎた巡礼(笑)でしたが 何とか満願出来ました。
    ありがとうございます(*^-^*)

華厳寺は西国観音霊場巡りをしている人は満願の地なので
    必ず訪れる所なのですが、変に観光地化されてなくて
    参道のお店も郷土色のあるお料理を出して、
    それがまた美味しかったです。
    秋の紅葉も綺麗だと思います(^^)

知っているようで知らなかった大垣の街も
    歩くのに丁度よい大きさで、海外観光客もいなくて
    ゆっくり散策出来ました。

湧水の勢いが半端なくて、どこからの伏流水が湧いているのか
    不思議でした。
    大垣城は現存天守があったのに、とても残念です。
    どれだけ忠実に再現しても、当時の物ではないですからね。
    時間は取り戻せないし、過去の歴史は作れないですね。

大垣から伊吹山近くに見えて、思ったより関西に近いと
    改めて思いました。
    西国巡りをしなければ、訪れる機会が無かった街なので
    行って良かったです。

• ゆっこさん 2023/09/07 12:05:31
    華厳寺と大垣
    ポテさん こんにちは。

満願おめでとうございます!
    30年近くコツコツと足を運ばれてとは感慨深いですね。

私なぞ那谷寺に詣でて三十三所のご利益も頂けたと
    浮かれた身故 ポテさんにはただただ頭が下がります(^▽^;)

谷汲山華厳寺は仁王門から立派ですね。
    満願堂は過去を表しているに興味を惹かれました。
    他を抜くからのタヌキは洒落が効いてて面白いし
    精進落としの鯉や明王院の美しい天井絵など見所も多々ありますね。

大垣=湧水は初耳でした!
    水まんじゅうは若狭のイメージでしたが大垣も有名なのですね~
    水門川沿いは風情があり桜の時期は一段と素敵でしょうね♪

あのメレンゲかつ丼も味わってみたいので
    桜咲く頃訪れたい場所一覧に加えました~!(*^^*)

ゆっこ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/07 13:35:10
    Re: 華厳寺と大垣
    ゆっこさん こんにちは。

長すぎる巡礼(笑)でしたが 何とか満願できました。
    ありがとうございます(*^-^*)

那谷寺へは行きたいと思いながら、まだ行けていません。
    お参りすると三十三所のご利益が受けられる場所があるのですね♪
    私は二体の観音様が災害の避難で下界に降りて来られているのを
    良い事に御朱印を頂いて、少し後ろめたい気持ちもあるので
    那谷寺へ行って、再度お礼を兼ねてお参りしなくちゃ! です(^^)

華厳寺は坂や階段が少なくてホッとしました。
    『精進落としの鯉』にスリスリして、やっとゴールした気分になりました
    (#^.^#)

“水まんじゅう”は 私も小浜の名物だと思っていたのですが
    水の綺麗な所ならではの涼やかなお菓子ですね。
    小浜の“水まんじゅう”も食べに行きたくなっています(^-^;

メレンゲカツ丼は、味が想像出来なくて食べに行ったのですが、
    不思議とカツ丼の味でした(^^)
    でも、カツ丼だと思って食べると 別物です( *´艸`)
    肉厚で美味しかったです♪

岐阜に居るのに ず~っと伊吹山が見えて、大垣辺りは
    関西に近いなと改めて感じました。

• b_bさん 2023/09/07 09:04:28
    やりましたねヽ(^o^)丿
    ポテさん、おはようございます!

満願成就の旅行記、楽しみに待ってましたヽ(^o^)丿
    やった~(といつでも薄くて軽い私(笑)

何年かかろうとも成就されたことが素晴らしいことですね。
    ポテさんの旅行記、とってもしっとりですが、必ずお供の美味しい物もあり、そちらもあわせて楽しみです。
    メレンゲのカツ丼!泡立てた卵で作ったたまごかけご飯のたまごと同じ要領かなー(*^-^*)

我が家の小さなこの先の旅の目的は
    夫リタイア後に、とあるグループホテルをすべて回ること(笑)
    どんどん新しくできていくので追いかけきれませんが、必ずや成就させたい(そこまで元気でいたい)と思っています、さすがにこれから30年かけている余裕はないと思われますが(≧▽≦)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/07 13:02:22
    Re: やりましたねヽ(^o^)丿
    b_bさん こんにちは。

ありがとうございます(*^-^*)

四国八十八か所霊場を自分の足だけで巡礼をされる方にとっては
    難所を避けてる私こそ軽いノリで始めたので
    呆れられても仕方がありません(^-^;

最近、西国巡りではスイーツとコラボしているんです♪
    ここのお寺ではこのお菓子、あそこのお寺ではあのお菓子。。。
    と言う感じで、甘いもので参拝客を増やそうという魂胆見え見え~。
    お寺側も結構軽いノリですね(´艸`*)

メレンゲのカツ丼は、お店に行ったお客様がほとんど注文していて
    お店の奥からカシャカシャと泡立てる音が聞こえます。
    泡だて器でなくて、手で泡立てているので相当腕が疲れそうです。
    しっかり泡立ってた卵かけご飯の卵っぽいです(^^)

b_bさんご家族の旅の目的、素適です~。
    「我が家の」という事は、ご主人も 時々は子供さんも
    同じ気持ちなのですよね♪
    同じ価値観を共有できるって簡単なようで、じつは難しい。

ウチは、夫があまりこだわりがないので100%私に合わせているだけです。 私が登山が好きなら登山するし、旅好きでなかったら敢えて旅行に行かなくても良いのです。
    なにしろゴルフが出来て、ビールが飲めれば良いのです(≧▽≦)
    なので、同じ気持ちを共有できるご家族って素敵で羨ましいです♪

旅行グループの『夫婦旅はつづく』は、b_bさんご夫妻の
    これからの旅への気持ちが込められているのですね♪
    そのホテルの一つ一つを旅行記を通して拝見出来るのは
    私の楽しみでもありますよ(^o^)
    本当に、新しいホテルがどんどん建っているので
    30年もかけてはいられませんね!
    『夫婦旅はつづく』パート3・4・5。。。と増やして下さいね☆彡

コメントをありがとうございます(*^-^*)

b_b

b_bさん からの返信 2023/09/11 18:00:20
    再びお邪魔します〜
    ポテさん、こんばんは!

メレンゲの卵かけご飯が気になって改めて調べてきました(*´▽`*)(笑)

鎌倉の「よりどころ」と言うお店で、なんと卵白を自ら泡立てて(お客さんが)そこにぽとんと卵黄を落として頂くようです(^^;
    参考までに♪

我が家もポテさんのお宅と同じように、夫は私についてきているだけ(笑)で行きたいところ(主にホテル)は私に主導権があり、夫は最近は腰を痛めてゴルフも出来なくなっているので、「ビール飲んでのんびりできればよし」となっていて「それって家でもいいんじゃないの?」となってます(≧▽≦)
    それでもそうやって合わせてくれるからこそ、こういう今の旅のスタイルがあるので、感謝しなければいけませんね。
    それと最近思うのは、お互いに変化してきているのかも・・・?と感じます。
    旅のスタイルも、暮らし方もシニア世代に突入してきているので、欲張らず、無理せず!となってきました(笑)
    こつこつとこんな旅を続けていける、そして旅の仲間に恵まれて幸せですヽ(^o^)丿

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/14 08:38:35
    RE: 再びお邪魔します〜
    b_bさん おはようございます!
    お便りを頂いていたのに 返信が遅くなり、すいませんm(__)m

高知から昨日帰宅しました(^^)
    初めはレンタカーで巡るつもりだったのですが、
    お天気が不安定だったのでレンタをキャンセルして
    お天気に合わせて行動しました。
    なので、夫はいつでもビールが飲めると 喜んでいたのでした(^^)

本当に、好きなように旅行をさせてくれている事に感謝しなければいけませんね♪
    今回の旅は、忘れ物をしたり 食べられる量が減ったり 年齢を感じる事が
    多かったです(^-^;
    何でも歳のせいにするのはダメですが、そういった変化も
    受け入れながら楽しみたいなと思います(^_^;)

b_bさんのお便りをいちいち納得しながら拝見しました(´▽`)

• ちーちゃんさん 2023/09/06 23:49:05
    満願ご苦労様でした!
    こんばんは~(*^◯^*)

30年越しの満願おめでとうございまーす!
    最後は、ゆるりと行ける場所でしたね。
    「精進落としの鯉」は初めて知りました。
    とても、大きなお寺さんですね。
    皆さんの信仰を集めて今に至っているからでしょうね。
    初めて知りましたが、大垣に行く機会があれば、一度お参りに行きたいと思いました。

でも…
    それよりもあの水まんじゅうが食べたい(笑)
    つるんとした喉越しがとっても好きです!
    きっと沢山綺麗な水が湧く街ですから、
    水まんじゅうも格別でしょうね(*´∀`)♪
    それにあのカツ丼も食べてみたーい。
    食べ物の誘惑に負けてる私は、
    きっと仏様に笑われちゃいますねえ(^。^)

今年はとても暑くて暑くて(°_°)
    でもポテさんの涼しげな水の写真で、
    気持ちも涼やかになりました!

お城好きな私達。
    城下町としての魅力も教えてもらえて、
    行ってみたい気持ちが膨らみました!
    新しい発見!ありがとうございました(^_^*)

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/07 02:24:41
    Re: 満願ご苦労様でした!
    ちーちゃん こんばんは。

ハイ♪ 長~い巡礼を 何とか満願出来ました!
    ありがとうございます(*^-^*)

本当に、今までの坂道はなんだったの?って思うくらい
    平坦な境内でホッとしました。
    「精進落としの鯉」も、満願された方のブログを見て知ったのです。
    場所が記載されてなかったので探したけど
    無事にスリスリさせて頂きました(^o^)
    私も西国巡りをしなかったら知る事も無かったお寺や街に行けて
    良かったです。

湧水が豊富な場所ならではの“水まんじゅう”♪
    涼しげで美味しかったです。
    喉越しが良くて3個 ペロリとお腹に流れていきました(#^.^#)
    今回の目的は『満願』だけど、『水まんじゅうを食べる』のも
    目的だったし、食べる事を抜きに出来ません!
    私も観音様に呆れられています( ̄▽ ̄)

大垣城は戦争で焼けてしまったので残念ですね。
    現存天守がもう一つ残っていたのに。。。
    ホテルの方に、時間があったら墨俣一夜城も近いから
    是非行ってみてネと教えて頂いたのですが、時間が無くて帰りました。
    またいつかリベンジしなくちゃです♪

メレンゲのカツ丼、豚カツの上に卵とじ味の泡が乗ってる感じ。
    私は好きだけど、味はカツ丼・でもカツ丼とは別物です♪

ポテ
  • フォートラベルユーザーさん 2023/09/06 22:35:51
    水まんじゅう!!満願!
    こんばんは!ポテはん、、

おめでとうございます!
    岐阜県の華厳寺にて、満願達成。
    比較的、優しくアプローチ出来る
    立地のお寺だったんですね、、良かったです。
    天井絵がとても綺麗ですね。
    御仏様のご加護がありますように(。-人-。)

それにしてもポテはん、
    表紙が水まんじゅうやないの!
    あえて、お寺さんではなく、水まんじゅうやて。
    相変わらずの、お茶目さんどす( *´艸)
    枡のケーキも、お洒落で美味しそう。
    えー、コーヒーカップは持ち帰り出来んの?残念…

大垣、良いところですね!
    みちるさんの桜の旅行記も拝読しまして、
    本当に美しい水路のある城下町。
    お城、世界大戦で焼け落ちるなんて、、
    なんと、口惜しい…
    戦争は大事な宝を焼き尽くす愚行。

岐阜県、東京からは
    なかなかアクセスしづらい場所ですが、
    今再び、行ってみたいなあ、と思いました。

ありがとうございました!!

コトラ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/07 01:36:28
    Re: 水まんじゅう!!満願!
    マダム こんばんは。

長すぎる巡礼(^^)でしたが 何とか満願出来ました。
    ありがとうございます☆彡
    最後のお寺は平坦で、ホッとしました。

表紙の写真はタヌキとどっちにするか悩んだんですが
    今回の第二の目的が『水まんじゅう』だったので
    絶対 こっち! どすえ~。
    マダム、京都弁 ますます磨きがかかってきましたぇ(*^^)v

みちるさんの桜旅行記、見て頂いたのですね♪
    川べりに桜並木が続いて良い雰囲気なのです~。
    いつかまた桜の季節に行きたい街です。

大垣は思っていたよりも関西に近かったのですが、
    飛騨地方は長野に近いので、岐阜って広いですね(´▽`)
    今度は飛騨の方へ行ってみたいです♪

ポテ
  • HAPPINさん 2023/09/06 21:20:29
    満願
    ポテさん、こんばんは(^^)

お天気とってもいい中での満願おめでとうございます。
    満願堂もあって、しかも「他抜き」だなんて。達成感がひときわ高まったのではないでしょうか?

大垣駅前の金蝶園さん。以前訪れた時はそんなに有名な歴史ある場所とは知らず素通りしてしまって、あとから何度かテレビなどで見てそのことを公開しています。
    なんと涼し気な!

ポテさんの旅行記に、谷汲という地名が出てきたことに少し驚きました。

というのも、
    残念ながら2000年代初め頃に廃止されてしまいましたが。かつて名鉄谷汲線という鉄道があっもので、この地名を覚えていました。

なるほど西国三十三番「谷汲さん」として世間的には知られているのですね。
    またひとつ学びになりました。

ありがとうございました。

Happin

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/07 00:58:39
    Re: 満願
    HAPPINさん こんばんは。

ありがとうございます(*^-^*)

あまりにも脚力が無いので、他を抜かなくてもいいから
    他の人々について行ける体力が欲しいです♪
    ↑ 運動もしないのに勝手なヤツです('◇')ゞ

金蝶園さん、TVにも出る有名なお店なんですね!
    お店の構えが歴史のありそうな 老舗の風格がありました。
    “水まんじゅう”は絶対 食べようと心に決めていました(^^)

今、『谷汲線・黒野駅から谷汲駅』の名鉄の電車をYouTubeで
    見ました♪
    谷汲山華厳寺へは、初めは電車で行こうと思っていたんです。
    でも大垣から樽見鉄道で谷汲口駅まで行ってからバスに乗り換えるようで、本数も少ないのでマイカーで行く事にしました。
    2000年までは華厳寺に行くお遍路さんは、この電車に乗って
    行かれていたのでしょうね。
    二両編成で小豆色の可愛い電車でしたね。

西国三十三観音霊場を巡礼する人は、谷汲山華厳寺で満願するので
    必ず訪れるお寺で有名です(^^)
    HAPPINさんに谷汲線の事を教えて頂いて、その可愛い姿を
    YouTubeで観る事が出来て、感慨深いです。

• みちるさん 2023/09/06 15:53:19
    谷汲山華厳寺と大垣の旅♪
    ポテさん、こんにちは~

満願おめでとうございます。
    暑い時に、良く歩かれましたね。
    そして、拙作もご紹介ありがとうございました。

両側のお店、お寺の内部とか、よく観察されて上手に紹介されていて感心しました。
    私は、何かいい被写体はないかと探すばかりで、あまり紹介になってないね(;'∀')
    白い象さんは、花まつりの時に活躍してましたね。

大垣も好きな街です。
    お盆の時、灯篭流しとかイベントがあったのですが、今年の夏が異常だったので、止めました。
    桜の時の舟下りや、山車がでるお祭りも通って、また行きそうです^^
    出かけた時は、岐阜旅コインがもらえたので、金蝶園でお菓子のお土産をたくさん購入できてラッキーでした。
    あの店は、人気があるので、何時も混んでますね。

スーパーホテル大垣は、上の狭いベッドにいつも寝てましたよ。
    子供みたいですね(^^)/
    朝食が美味しくて、また泊まってみたいです。
    感じのいい女将さんのようなスタッフさんが、外までお見送りありましたか。
    こんな気遣いが、またリピートしたくなるんですよね。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/06 22:58:35
    Re: 谷汲山華厳寺と大垣の旅♪
    みちるさん こんばんは。

こちらこそ、みちるさんの素敵な旅行記を通して
    華厳寺や大垣の街とのご縁を頂き ありがとうございます。

長すぎた巡礼(笑)でしたが お陰様で何とか満願出来ました。
    お寺へのお参りは思い立ったが吉日なので、桜の頃に行こうと
    計画を立てていても なかなか計画通りにはならなかったです(^-^;

あの白い象さんは、花まつりの為の像なのですね!
    やっと納得出来ました♪

大垣は城下町らしい雰囲気に、豊富な湧水と緑の多い街ですね。
    夏の灯籠流しも風情があるでしょうね。
    金蝶園さんも幾つかお店があって、各店の水まんじゅうを
    食べて見たかったです。

スーパーホテル大垣は、チェックインの時に綺麗な女性の方に
    対応していただきました。
    「松尾芭蕉の結びの地」の場所を教えて下さったり
    とても感じの良い方でした。
    チェックアウトの時は若い男性の方で、お見送りは無かったのですが
    荷物を預かって頂いたり親切な人でした。
    お見送りに出られるなんて、旅館の良さも兼ね備えていますね♪

大垣は、思っていたよりも関西から電車でも行き易いので
    また訪れたいです。
    でも~みちるさんの旅行記には他にも素敵な所があるので
    しばらく再訪が出来ない、嬉しい悩みです。
    コメントを寄せて下さり、ありがとうございます(*^-^*)

• miroさん 2023/09/06 13:27:27
    びっくり!メレンゲカツ丼

満願おめでとうございます。
    これで無事願いが叶うのかしら。

石灯籠のやかんと湯呑み、おもしろいですね。
    始めてみました。
    お参りする方にどうぞっていう意味なのかしら。
    精進落としのコイ、皆さんが、撫でられるのかしら。
    つやつやしてますね。
    現在過去未来のお詣りもしっかりなさり、天井絵の美しい塔等生お参り。
    満願のお寺を満喫なさいましたね。
    おでんもみたらしもみんなみんなおいしそう。
    水饅頭もとっても涼しげです。

大垣、湧水があって、落ち着いたすてきな街ですね。

行きたくなりました。
    行ったら、あのびっくりのカツ丼(メレンゲのたまごがのっているなんて、初めて見ました。)絶対食べようと思いました。

ありがとうございました。
              miro

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/06 22:24:46
    Re: びっくり!メレンゲカツ丼
    miroさん こんばんは。

ありがとうございます(^^)

石灯籠、“やかん”とか変わった彫り物なので調べてみたのですが
    誰もその事に触れていないので謎のままです(^-^;
    『精進落としの鯉』は、華厳寺へ行かれた方のブログを見て
    知ったのです。 何処にあるかわからずに探したのですが、
    柱にペタッとくっついていました(^^)

今回は階段や坂が少なかったので余裕があり
    色々歩いて満喫出来ました。
    参道の食堂で食べた“赤味噌のおでん”や“みたらし”も美味しかったです。

こんな機会でないと行く事も無かった大垣の街ですが
    湧水の量が半端じゃなくて、どこからの水が湧いているのか
    タモリさんに解き明かして欲しいです(^^)
    “水まんじゅう”も涼しげで、美味しかったです。

『メレンゲかつ』! 私も味の想像が出来なくて
    並んででも食べたくなりました♪
    お店の奥からカシャカシャと泡立てる音が聞こえていたので
    その都度 手で攪拌して泡立てているみたいです。
    相当 二の腕に筋肉がつくだろうなぁ(´▽`)と思います。
    豚カツも美味しかったし 卵とじ味のメレンゲも
    これはこれでアリなのですが、『普通のかつ丼』とは別物です♪

• ma-yuさん 2023/09/06 11:04:14
    満願おめでとうございます!
    ポテさん

こんにちは(^^)

谷汲山華厳寺へお参りして満願、おめでとうございます!
    華厳寺に行くのに車が無いと行くのが大変そうですね(汗
    西国で近畿以外の岐阜県ですよね!
    最後になったのは判るような気がします!!

そして旅行記拝見しますと仁王門、本堂も威厳と歴史を感じ、イイ雰囲気ですね。
    また平坦が多く、本堂の階段も勾配がゆるやかですね!
    本堂の階段横の柱の「精進落としの鯉」に触れて無事満願の証明なんですね!

大垣と言えば松尾芭蕉「奥の細道」や関ヶ原合戦で歴史ある町ですね!
    また松屋さんの木の芽田楽の定食のおでんやみたらし団子、また水まんじゅうも美味しそう!!
    大垣のシンボル大垣城、奥の細道むすびの地記念館、大垣市郷土館等スポット満載で歴史と豊かな水を感じながらの徒歩もイイでしょね!
    機会がありましたら行ってみたいです。

ma-yu

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/06 21:39:00
    Re: 満願おめでとうございます!
    ma-yuさん こんばんは。

長すぎる巡礼でしたが、何とか満願出来ました。
    ありがとうございます(^^)

関西圏に集まっている西国霊場なのですが華厳寺だけ岐阜県でした。
    最後は階段や坂が少なく平坦な場所だったのでホッとしました。
    最初「精進落としの鯉」が何処にあるかわからなかったので
    探し回りました(^-^;

参道の食堂で食べたのですが、自家製コンニャクもプリプリで
    赤味噌で煮た“おでん”も美味しかったです。
    大垣の“水まんじゅう”も涼しげで風情がありました♪

自噴する湧水の勢いがすごくて、どこからの水が湧いているのか
    タモリさんに解き明かして欲しいです(^^)
    華厳寺への巡礼がなかったら、訪れる事も無かったので
    良いきっかけになりました。

• たまスケさん 2023/09/06 11:03:49
    祝・満願達成\( ˆoˆ )/
    ポテさん おはようございます(^ ^)

満願達成おめでとうございます!

為せば成るですね(^ ^)
    谷汲山華厳寺は比較的平坦なお寺さんのようで最後にお疲れ様と優しく労ってくれているようなそんな印象を持ちました。

向拝上の天井絵がとても見応えがありそうです。こういうの大好きです☆

表紙の水まんじゅうのお写真、風流で涼やか~(*´꒳`*)
    まるで清涼飲料水のようです(私にとって水まんじゅうは飲み物です)
    masu cafeのシフォンケーキは入れ物の枡を持ち帰れるアイデアいいですね。
    コーヒーのカップもかわいい♡

宿泊されたホテルのお部屋、ベッドの上に枕が見えますがもしかして二段ベッドみたいな造りなんでしょうか?
    もしそうなら空間を無駄なく使っていて画期的!
    無料で朝食が付くのはありがたいです(^ ^)

大垣城、終戦間近に空襲で焼失したのですね。国宝だったとのこと…残念です(>_<)

滋賀県から見て伊吹山の向こうは岐阜県と思えば岐阜県もそんなに遠くないのかなと思いました(^ ^)

たまスケ

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/06 21:17:44
    Re: 祝・満願達成\( ˆoˆ )/
    たまスケさん こんばんは。

ありがとうございます(*^-^*)

水まんじゅう、夏ならではの和菓子ですね♪
    確かに一口で飲んでしまいます(≧▽≦)
    シフォンケーキの枡も、持ち帰りたくて喫茶に入りました♪

スーパーホテルのツインには、二段ベッドが備わっていて
    それが一段目で寝る人の顔の上にあるので
    慣れるまで落ち着きませんでした(^-^;
    12㎡のお部屋に大人2人子供1人の対応です。
    めっちゃコンパクトなんですが、小綺麗なので
    寝るだけと割り切ればOKなホテルです。
    ユニットバスが これまた小さくて、私は小柄なので問題無いけど
    背の高い人、足の長い人は便座に座ったら壁が邪魔で
    膝が曲げられないのでは? という狭さ(´艸`*)
    湯船も体育座りで入りましたよ~。
    初スーパーホテルでしたが楽しめました♪

大垣城が焼けずに残っていたら、現存天守12ではなく
    13城だったので残念ですね。

岐阜県って広いので飛騨高山辺りは遠いですが
    大垣や岐阜市は近いなと感じました。
    いつもコメントを下さって ありがとうございます(*^-^*)

• エヌエヌさん 2023/09/06 10:53:00
    おめでとうございます。
    ポテさん
    足掛け30年満願おめでとうございます。

大垣は1度訪れましたが各務原への前泊が目的で到着も遅かったのであまり回らなかったのですが駅前の通りも風情を感じたのを思い出します。
    水まんじゅう有名ですよね。
    湧き水が良いならお酒もありそう。( ´ ▽ ` )

だんごとラーメン美味しそうです。

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/06 15:14:57
    Re: おめでとうございます。
    エヌエヌさん こんにちは。
    少しづつ回復されているようで嬉しいです!

足掛け30年!(笑) 何とか満願出来ました。
    ありがとうございます(^^)
    大垣駅前の通りは真っ直ぐ伸びていて、両脇に商店街が建ち並び
    昭和の面影が残る風情がありますね。

水まんじゅうは涼やかで、食べるのを楽しみにしていました。
    立派な構えで歴史がありそうな和菓子屋さんが多く、
    それぞれの水まんじゅうを食べ歩きしたかったです(^-^;

湧水の勢いが半端ではなくザーザーと流れていて
    確かに酒蔵があってもおかしくないです(*^^)v

メレンゲ状のかつ丼はインパクトありましたが
    中華そば和風なあっさり系で美味しかったです。

コメントをありがとうございます(*^-^*)

• マダムKさん 2023/09/06 10:31:05
    おめでとうございます!
    ポテさん

こんにちは(⌒∇⌒)
    満願おめでとうございます。

感慨深かったでしょうね。
    読んでいる私も、とても嬉しく思いました。
    谷汲山華厳寺は立派なお寺さんですね。
    あまりアップダウンがきつくなさそうなので、安堵しました。

大垣の観光は晴々とした気分と達成感で、更に楽しく周られたことでしょうね。
    「masu cafe」の店内は、楽しそうです。
    ポテさんは素敵なカフェを見つけるのがとてもお上手ですね。
    かつ丼にもびっくり(*_*;
    とてもインパクトありです。
    メレンゲ状の卵とじ食べてみたいです。

今回もいろいろご紹介いただきありがとうございました。
    自分ではなかなか行かれないので、興味深く読ませていただきました。

K

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/06 14:49:55
    Re: おめでとうございます!
    マダムKさん こんにちは。

長すぎる巡礼(笑)でしたが やっと満願出来ました。
    ありがとうございます(^^)

巡礼最後の華厳寺は本当に平坦で、助かりました♪
    西国巡礼を始めてから、お寺の坂や階段が敏感になり
    行く前には必ずチェックしてしまいます(^-^;

メレンゲ状のかつ丼、すごく気になって 食べに行きました。
    店の奥からカシャカシャと卵をメレンゲ状にする音が響いていて、
    一日中混ぜていたら腕がおかしくなりそうです。
    これ以上 二の腕が太くなったら大変(´艸`*)

味が想像出来なかったので、完食する自信が無くて
    ラーメンと半分づつにしたのですが、美味しかったです。
    卵とじではなく、味付きの泡を乗せたカツ♪でした~。

ポテ

• norisaさん 2023/09/06 07:44:00
    西国三十三霊場巡りコンプリート!
    ポテ様

おはようございます。
    ようやく念願の西国三十三霊場巡りがコンプリートできましたね。
    前回では思わぬ出来事で仏様のほうが近づいてきてくれましたね。

さて、この華厳寺というお寺は知りませんでしたが、三十三番目なのですね。
    とても立派な伽藍ですし、敷地も広大ですね。
    コンプリートおめでとうございます!

大垣市も名前以外知りませんでしたが、なかなか見応えがありますね。
    街並みも雰囲気があります。
    湧き水なども有名だそうですが、大垣城、そして大垣の枡ですか。
    何より松尾芭蕉の奥の細道のコンプリートの地でもあったとは初耳でした。

次回関西旅行に行く際は日程があえば訪問したい街ですね。
    いろいろご紹介頂きありがとうございました。

では、残暑以上の酷暑ですがどうぞご自愛くださいーー。

norisa

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/06 14:24:44
    Re: 西国三十三霊場巡りコンプリート!
    norisaさん こんにちは。

長すぎる巡礼でしたが(笑) 何とか満願出来ました。
    ありがとうございます(*^-^*)
    二体の観音様が下界に降りて来て下さらなかったら
    まだコンプリートしていません(^-^;

本当に、こういった巡礼地を歩かなければ知らないお寺が
    随分ありました。
    華厳寺も初めて知りました。
    岐阜を旅するきっかけにもなり、良かったです(^^)

大垣の街も、三つの飛び地で構成されているなど
    初めて知る事ばかりでした。
    湧水の勢いが半端ではなく、どこからの水が湧いているのか
    いつかタモリさんに解き明かして欲しいです(*^-^*)

九月ももう中旬になるというのに、いつまで続くのでしょうね!
    いつもコメントを下さって、ありがとうございます(^^)

• ふわっくまさん 2023/09/06 07:27:12
    満願おめでとうございます(^_^)
    ポテさん、おはようございます。
    私達もずいぶん以前に、西国三十三箇所巡りをしたのですが・・
    大垣市へはJRで、日帰りで訪れた記憶があります。

現地に着いたら、地元の学生さん達とか言葉が違い・・
    西国といっても、範囲が広いのだなぁーと感じたのを思い出しました(*^_^*)
    ポテさん達はホテルに泊まり、スイーツを食べたり大垣城へ行ったりされたのですね♪

ついでといっては何なのですが、当時 親戚の叔父から「西国巡りは、慌てて行くものではない」と言われたのも思い出しました・・笑

・・満願達成、おめでとうございます!ふわっくま

ポテのお散歩

ポテのお散歩さん からの返信 2023/09/06 14:02:40
    Re: 満願おめでとうございます(^_^)
    ふわっくまさん こんにちは。

長すぎる巡礼(笑)でしたが、何とか満願できました。
    ありがとうございます(^^)

ふわっくまさんは大垣へは電車で行かれたんですね。
    今年の二月に電車で長浜へ行った時、米原で乗り換えて
    長浜へ行ったのですが、〖大垣行き〗の普通電車を見たんです。
    距離感が全く無いので、岐阜へ普通電車で行ける事に驚きました。
    岐阜と言っても広いですが、大垣市や岐阜市は関西から近いですね!

ふわっくまさんの叔父様のお言葉。
    私の様に、難所が嫌で無駄な時間をかける意味ではなく
    『一つ一つのお寺の観音様と向き合ってゆっくり巡礼する』意味だと
    思うのですが、ちょっと救われました(*^-^*)