富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙写真は富士レークホテル、スカイホール芙蓉より河口湖&400号室<br /><br />6/24 <br />自宅12:40頃発→A娘の運転で談合坂SA B娘一家と合流ランチ→16:10頃 富士レークホテル着<br />温泉入浴→18:45 ホテルにてバフェ夕食。<br />6/25<br />温泉入浴→ 8:00 朝食ビュッフェ。10:50 チェックアウト。→車移動(駐車場が一杯なので歩いた方が良かった。) 車→11:30~11:50河口湖遊覧船 河口湖発→河口湖総合公園 車で10分ほど (子供孫だけ富士山パノラマロープウェイを薦めたが、往路待ち1時間以上帰路待ち1時間以上と言われ断念)13:00頃発→14:00談合坂SA着。ランチ後、15:10 談合坂SA発。高速激込みで17:50頃自宅着。<br /><br />2/26に夫を連れて青梅で無事温泉泊できたので 夫の体の動く内に3世代温泉泊を再度検討する。同じ所が安心だがもう少し綺麗な所を様々あたる。河口湖なら何とか行けそうとバリアフリーで客室温泉風呂付きスィートルームのある富士レークホテルに決める。できるだけ早いうちにしたかったが、土日スィートルームの取れる日は6/24のみ。その後骨折したり、ショートステイから戻ると動けなくなったり、何回かキャンセルを考えた。この機会を逃すと夫を連れての一泊は不可能。スィートルームは介護ベッドでないのでベッドに乗れるか、等々 心配が尽きなかった。最悪和室にジジババが寝てA息子一家がベッドも良しとなる。<br />6/24 出発日、B娘家ではどうしても外せないマンションの会議が発生。折角の一泊でB家のみ午後発は残念。<br />ところがそれどころではなかった。ショートステイ帰りの夫が出発の朝、起き上がれず( ;∀;) 前にもそんな事があったが何とかなった。今回も大丈夫と信じる。1時間後起き上がれました。所が目ヤニだらけ、鼻水もどっさり。しかも右耳の耳たぶに水疱が。土曜日にやっている医者を探す。3症状はそれぞれ別の診療科となるそうです。当日キャンセルは全額な筈。最悪はジジババ抜きでと心した。<br />私たちを迎えに来たA息子一家と相談し、総合病院の眼科受付が10時までなのでそれに間に合うように出かけるつもりが、夫の体がサクサクとは動かず。等々。ですが夫は熱もないし行きたいと言う。 迎えに来た3年生のAちゃんにそう言うと。「それはそうでしょ。」とすっかり大人の口ぶり。四苦八苦でトイレをさせる私を見て「バーバ大変ね。」これだから孫は可愛い。ジジババだけでタクシーを使い平日に温泉に行くほうが気楽でお得かもしれませんが、ババに文句を言われっぱなしの温泉ではジジはリラックスできないし、いざとなったらババだけではどうにもなりません。<br />とナガーイ前置きになりましたが、医者の許可が出てお昼を食べずに出発。怪我の功名で談合坂SAでB娘一家と合流もできました。<br />更なるラッキーはA娘が私たちを病院に送り迎えしている間、A息子が前日に届いた私のデスクトップの設置、設定ををすませてくれました。翌日ユックリ観光できるのかと思えばネコちゃんのお迎えが20時まで。早く河口湖を発ったつもりが渋滞。ジジババを送ってのネコちゃんのお迎えは・・・ ですが何とかなりました。しかもPCのリカバリー操作をかけてから帰ってくれました。<br />ドタバタではありましたが、3世代の旅は楽し!<br />実は19日からの夫のショートステイ中、ほぼ毎日息抜きの外出+出かける前のひと騒動で疲れ切ってしまい、行動も写真も少な目となりました。<br />参考になるものは余りありませんが、よろしければお付き合い下さい。

(^^♪)3世代で何とか温泉泊できた(^^♪)

2023/06/24 - 2023/06/25

パッピー

パッピーさん

2023/06/24

2023/06/25

• 車で移動せずホテルから歩いた方が良かったかもしれない。

• 13:00-14:00

• 15:10-17:50

6/24
温泉入浴→18:45 ホテルにてバフェ夕食。
6/25

ドタバタではありましたが、3世代の旅は楽し!

自家用車 徒歩

The First Day
    6月24日 (土) 16:10頃 富士レークホテル着。
    河口湖が真ん前に見えます。

河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル

河口湖すぐそばの快適な温泉とリッチなビュッフェを楽しめるホテル by パッピーさん

▲▽富士レークホテル▽▲ ロビー
    部屋にお茶などがないのでロビーで好きなお菓子を戴きます。

▲▽富士レークホテル▽▲ ロビー
    水も部屋にないので持って行くように言われました。

▲▽富士レークホテル▽▲ ロビー
    午前中はこちらのコーナーはないのでお部屋にも少し持って行きます。お菓子は上品な味のものばかり。コーヒー、お茶もおいしかった。

▲▽富士レークホテル▽▲ 400号室
    16:39 夫は何とかベッドにのぼれ、一安心。
    部屋にアメニティーはおいていないので温泉の入口から持ってくるように言われました。化粧水などもお部屋にないと言われましたが、部屋の洗面所にボトル入りのものがありました。最も高い部屋なのにサービス悪すぎ。人手不足なのでしょうか? 荷物を部屋まで運んでくれましたが。

▲▽富士レークホテル▽▲ 400号室
    3世代でくつろぎたいので、このコーナーのあるスィートルームを選びました。

• ▲▽富士レークホテル▽▲ 400号室<br />部屋は綺麗ですが無駄な部分が多いです。風呂、トイレ、洗面所が分かれているのでプライバシーは保てます。

▲▽富士レークホテル▽▲ 400号室
    ホームページの写真は下のものだったのでこちらの風呂付の部屋を選んだのですが( ;∀;)
    思ったより高い風呂で夫が上って入れるかと心配しましたが、何とか息子の手を借りて入ることができました。深さはさほどではなくホットしました。

▲▽富士レークホテル▽▲ 400号室
    部屋風呂は温泉でかけ流し夫が入るだけで勿体ないので、電源を消そうとすると、消さないように書かれていました。
    孫たちが喜んで入ってくれるかと思ったのですが。やっぱり大浴場には負けますよね。

▲▽富士レークホテル▽▲ 400号室
    日本間の写真撮り忘れましたが、6畳で3人の布団を敷くのは無理と言われ、A娘はこちらのソファーの左手のエクストラベッドとなりました。エクストラベッドと和室のマットの寝心地も良さそうでした。

▲▽富士レークホテル▽▲ 400号室より
    食事前に温泉に入ることにしました。
    温泉は夕食時間の為か余り混んでいませんでした。
    部屋風呂よりむしろ夫には入りやすそうでした。
    というのは24日の女風呂です。A息子が同意しなかった訳が翌朝分かりました。

▲▽富士レークホテル▽▲ 400号室より
    18:35 夕焼けです。話しながらとっているのでいい写真ではありませんが。

▲▽富士レークホテル▽▲ ディナービュッフェ。 東館7階 スカイホール芙蓉より。
    18:46 多人数だと別テーブルになると言われていましたが、B息子が電話で今から行くので9名分の席を用意しておいてと頼んでいてくれました。
    9人で一つの食卓を囲めないかもしれないのが最も恐れていたことだったので息子の気遣いに感謝です。

▲▽富士レークホテル▽▲ 東館7階 スカイホール芙蓉より。
    この時はキャンセルせずに済んだのが嬉しくて気付かなかったのですが、富士山見えませんでした( ;∀;)

▲▽富士レークホテル▽▲ ディナービュッフェ。 東館7階 スカイホール芙蓉。
    まずは美しいデザートを写しましたがピンぼけでした。

▲▽富士レークホテル▽▲ ディナービュッフェ。
    孫を交えての乾杯は最高でしたが、生ビールも日本酒も普通の味。ノンアルコールビールがなくて夫がガッカリ。ホームページに富士山湧水仕込みの地酒とありますが、あったのかな?

• ▲▽富士レークホテル▽▲ ディナービュッフェ。<br />90分の制限時間に夫と私の分を取りに行き食べるのに夢中で写真を殆ど撮っていません。一皿目はA息子が夫を車椅子に乗せて取ってくれたのでその時写真撮れたのにな。<br />ビュッフェ会場思ったよりゆったりでした。料理もなくならないうちにドンドン追加されました。

▲▽富士レークホテル▽▲ ディナービュッフェ。
    お刺身キラキラ、プリプリで大満足。写真が悪くて残念。ウニ、イクラはなかった( ;∀;)
    別コーナーに馬刺しもありました。
    刺身コーナーの左手に一口ステーキがありました。夫は息子にとって貰っていましたが、私は食べるの忘れた。お料理は大満足。
    この後は400号室で宴会です。すでにビュッフェで飲みすぎではありましたが、私も折角なのでB家が仕入れてくれた地ビールを少し頂きました。孫たちもそんなに食べてはとパパ、ママに止められるのですが宴会ですから無理。とうとうYチャンが鼻血を出しました。それからはショックで大人しくなりました。自分で「Yちゃん ちいさいのに チョコレート たくさん たべたからじゃない」としょげてました。すぐ止まりましたが、ママも飲みすぎなのでパーティーはここまで。

The Second Day
    6月25日 (日)
    朝一5:00のお風呂にはだーれもいません。

▲▽富士レークホテル▽▲ 大浴場
    お風呂が空いているのは、外国の方が多いせいでしょうか。

• ▲▽富士レークホテル▽▲ 大浴場<br />帰宅後確認すると温泉付きのお部屋多いです。

帰宅後確認すると温泉付きのお部屋多いです。

▲▽富士レークホテル▽▲ 大浴場
    昨日のお風呂とは違います。この温泉はぬるめで私にピッタリ。お肌すべすべになりました。

• ▲▽富士レークホテル▽▲ 大浴場<br />こちらの岩風呂は夫には無理です。

こちらの岩風呂は夫には無理です。

▲▽富士レークホテル▽▲ 大浴場
    普段よりノンビリ入りましたが、湯あたりするので温まらない内にでる。

• ▲▽富士レークホテル▽▲ 大浴場<br />低温、湿式とあったので入ってみました。少しだけ椅子に座ることもできました(^^)/

▲▽富士レークホテル▽▲ 大浴場
    Polaのアメニティ。

• ▲▽富士レークホテル▽▲ 大浴場<br />AM0:00~AM5:00は清掃時間。 コロナウィルス感染予防対策が書かれていました。

▲▽富士レークホテル▽▲ 大浴場
    ベビーベッドもあります。

• ▲▽富士レークホテル▽▲ 大浴場<br />お風呂の入口に歯ブラシ、タオル等が置かれています。お持ち帰り自由です。二つ指のグレーの靴下(左上)、着替えを入れるのに便利な手提げ袋もありました。

▲▽富士レークホテル▽▲
    お風呂の入口で待ち合わせもできます。

• ▲▽富士レークホテル▽▲<br />岩があるのは何故?<br />次の説明板によれば、「玄武岩質溶岩塊」だそうです。

岩があるのは何故?
    次の説明板によれば、「玄武岩質溶岩塊」だそうです。

▲▽富士レークホテル▽▲
    『富士火山』「河口船津玄武岩質溶岩流」 説明板
    「富士レークホテル」付近は、極めて多様性のある重要な富士山の溶岩産状が残されており、学術的にも貴重なフィールドミュージアムです。
    と結ばれている。
    字が小さく読みづらいので 興味のある方はオリジナル写真を送りますので連絡下さい。

▲▽富士レークホテル▽▲ 400号室より 5:32
    娘が目を覚ましました。混まない内にと彼女も朝ぶろ。

▲▽富士レークホテル▽▲ 400号室より
    朝霧が立っています。

• ▲▽富士レークホテル▽▲ 400号室より<br />スワンボートがお行儀よく湖畔に並んでいます。

スワンボートがお行儀よく湖畔に並んでいます。

▲▽富士レークホテル▽▲ 400号室より
    逆さ富士見えませんでした。こちらからでなくお風呂からお天気なら見えるようです。この時は富士山のこと全く気にしていませんでした。

• ▲▽富士レークホテル▽▲ 400号室より<br />この後私だけテレビ体操。寝室とソファー室にそれぞれテレビがありました。<br />

▲▽富士レークホテル▽▲ 朝食ビュッフェ。 東館7階 スカイホール芙蓉より
    7:59 朝食は窓際の席を用意して貰えました(^^♪)

▲▽富士レークホテル▽▲ 朝食ビュッフェ。
    河口湖を眺めながらゆったり朝食。

▲▽富士レークホテル▽▲ 朝食ビュッフェ。 東館7階 スカイホール芙蓉。
    Yちゃんはオトコギライですが、A息子にも随分慣れてきました。

▲▽富士レークホテル▽▲ 朝食ビュッフェ。
    骨粗しょう症のジジには牛乳を。

• ▲▽富士レークホテル▽▲ 朝食ビュッフェ。<br />グラタンも少し戴きます。揚げ物は遠慮します。

グラタンも少し戴きます。揚げ物は遠慮します。

▲▽富士レークホテル▽▲ 朝食ビュッフェ。
    蒸し野菜まであります。

• ▲▽富士レークホテル▽▲ 朝食ビュッフェ。<br />茄子 大好き!

茄子 大好き!

▲▽富士レークホテル▽▲ 朝食ビュッフェ。
    かぼちゃサラダはジジ、ババのお気に入り。

• ▲▽富士レークホテル▽▲ 朝食ビュッフェ。<br />お洒落なトマトとチーズのコンビ。

お洒落なトマトとチーズのコンビ。

▲▽富士レークホテル▽▲ 朝食ビュッフェ。
    きんぴら牛蒡、インゲンの胡麻和え、ひじきも取りました。

• ▲▽富士レークホテル▽▲ 朝食ビュッフェ。<br />こちらは一皿目。二皿目は食べるのに夢中で写してません(^^)/  結局何を食べたんだろ??

▲▽富士レークホテル▽▲ 朝食ビュッフェ。
    こちらはジジのオムレツ。ババはオムレツはなし。

• ▲▽富士レークホテル▽▲ 朝食ビュッフェ。<br />どっさりのデザートもジジ用。手前のパイは2切れあるのでババも戴きました。

▲▽富士レークホテル▽▲ 領収書
    B家4名は最安値の西館の日本間。
    我が家にしては高価なホテルステイでした。

400号室はキーホルダーのついたシリンダーキーでしたが、331号室はカードキーだったそうです。2枚貰ったらしいのですが、B娘の記憶にはなく懸命に探します。なくすと3,000円。カードキーってプレゼントにどうぞの感覚があったのですが、なくすと罰金なのですね。
    孫たちは大人がカードキーを探している間に、売店でお気に入りを選ぶ。9,000円の地域クーポンは遊覧船で使えますが、それだと2,000円余ってしまう。その分でお買い物の筈が... 結局キーは見つからず( ;∀;)

河口湖温泉 富士レークホテル 宿・ホテル

遊覧船は車椅子OKとA息子が調べていてくれた。
    11:00発の乗船も可能でしたが、車椅子で慌てるのは危ないので11:30発を買う。

船を待つのも二人一緒なら楽しい。

ポーズはいつもピースのYちゃん。

▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲
    11:17 遊覧船天晴が戻ってきました。

• ▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲<br />乗船券大人1000円 子供500円 幼児無料。 割引券もありますが、地域クーポン券を利用すると割引なし。<br />

▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲
    30分起きの運航。

• ▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲<br />遊覧船は車椅子でも大丈夫。スロープをチャンと後ろ向きに降りて行きましたが、重さでよろけてしまう。すかさずB息子が助けてくれる。それからはお母さん大丈夫ですと車椅子を離さない。<br />

▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲
    天晴の到着を見守るT君。

• ▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲<br />B息子が絶えず夫の様子を伺う。B息子は義理の息子なのですが、私たちのことを常に気にかけてくれます。しばらく孫たちと離れて下の階で夫の事を気にかけてくれます。<br />強い日差しで夫が辛いと屋根のブラインドを下してくれた。周りの人が遊覧船の係員と勘違いした程の気の使い方。孫たちのいる方に行くように何度か促してやっと私たちから離れました。

▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲
    天晴から爽快な景色ですが、富士山が見えず残念。

• ▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲<br />湖にスワンボートが浮かぶ。

湖にスワンボートが浮かぶ。

▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲
    この遊覧船には車椅子の人が何人か乗っていました。

• ▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲<br />風林火山の旗に武田菱がついています。

風林火山の旗に武田菱がついています。

▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲
    従妹っていいですね。
    息子が上に行くのと入れ替えにB娘が降りてくる。上の方がビューがいいから見てくるようにと薦められる。わがままで気の効かない娘だったのですがB息子の影響でいいママに変身。ジジを娘に預けて上の階へ。

▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲
    パパに抱かれご機嫌のYちゃん。

• ▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲<br />確かに最上階のビュウの方が爽快です。

確かに最上階のビュウの方が爽快です。

▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲
    それにしてもこの雲残念です。

• ▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲<br />Aママは疲れました。帰りも運転よろしく。

Aママは疲れました。帰りも運転よろしく。

▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲
    遊覧中ジジは殆ど目をつぶっていました。後日気持ち悪かったのか聞くと、気持ちよかったそうです。

• ▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲<br />遊覧も終わりに近づきました。

遊覧も終わりに近づきました。

▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲
    今度はママに抱っこされ。

• ▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲<br />アッ Yちゃん太鼓たたいちゃった!

アッ Yちゃん太鼓たたいちゃった!

▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲
    11:51 T君はすっかりA家の一員。

• ▲▽河口湖遊覧船天晴▽▲<br />1年生になると違います。ヤンチャ卒業。

1年生になると違います。ヤンチャ卒業。

▲▽河口湖総合公園▽▲
    12:35 ヤマボウシが沢山咲いていました。
    子供孫だけ富士山パノラマロープウェイ。ババはビールを飲みながらジジのお守りの予定でしたが、往路も帰路も待ち1時間以上と言われ断念。日曜日の河口湖激込み。一泊しているのになんてこった(^^)/

▲▽河口湖総合公園▽▲
    わざわざ訪れる程の公園ではありませんが、観光客らしき人がチラホラ。

• ▲▽河口湖総合公園▽▲<br />他の遊具もありましたが、車いすなのでそこまでは行けず。<br />虫よけスプレーをしていなかったので、蚊に刺されるのでソロソロ帰りましょうか。<br />12:50頃 河口湖総合公園発。

他の遊具もありましたが、車いすなのでそこまでは行けず。
    12:50頃 河口湖総合公園発。

14:00談合坂SA着。
    談合坂SAレストラン。少し待っただけで席が取れました。
    牛すじカレーだったかな?
    私は早々に完食して夫を子供達に任せて、やさい村でお買い物。
    実はYちゃんが寝てしまい、B息子は一緒にランチ食べていないのです。目を覚ました時には大好きなAちゃんもその他の面々もいなくなり、Yちゃんギャン泣きだったそうです。Yちゃんゴメンね。

談合坂SA(上り) 道の駅

1000円でメダカの飼育セットが買えます。自分用に買うほどでは。
    15:10 談合坂SA発。普通なら16:30までには家に着いていたのに、高速激込みで17:50頃自宅着。以前は夫が頑張っていた運転を義理娘のAが引き受けています。A息子はPC(実はこれも以前は夫の仕事でした)の設置、設定を。
    認知症の夫にはいつもうんざりしていますが、いい子とその伴侶、可愛い孫は夫なしでは授からなかったのですから夫にも感謝かな(^^)/

私事ばかりの家族旅行記にお付き合い下さり有難うございました。