青梅旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫が温泉に入りたいと言うので、バリアフリーエグゼクティブ客室のある「亀の井ホテル 青梅」に泊って来ました。 ブローバスは温泉でないのですが、夫が大風呂に入れない時の為、孫達のお遊び用にブローバス付、3家族が集うスペースも必要でしたのでエグゼクティブがマストでしょ。<br />「かんぽの宿」だった、2020年の秋にGo To トラベルの平日泊でお得に エグゼクティブルーム(ブローバス付特別和洋室)63㎡ に宿泊。奇麗で広い部屋に大満足。<br />今回は夫の為にバリアフリー室を選びました。亀の井ホテル青梅では旅行支援割引の枠が終了と言われ、1月18日 じゃらんnetで旅行支援を使って予約。

亀の井ホテル 青梅 バリアフリー対応エグゼクティブルーム( ブローバス付特別洋室) ってどんな?

46いいね!

2023/02/25 - 2023/02/26

68位(同エリア704件中)

0

161

パッピー

パッピーさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

夫が温泉に入りたいと言うので、バリアフリーエグゼクティブ客室のある「亀の井ホテル 青梅」に泊って来ました。 ブローバスは温泉でないのですが、夫が大風呂に入れない時の為、孫達のお遊び用にブローバス付、3家族が集うスペースも必要でしたのでエグゼクティブがマストでしょ。
「かんぽの宿」だった、2020年の秋にGo To トラベルの平日泊でお得に エグゼクティブルーム(ブローバス付特別和洋室)63㎡ に宿泊。奇麗で広い部屋に大満足。
今回は夫の為にバリアフリー室を選びました。亀の井ホテル青梅では旅行支援割引の枠が終了と言われ、1月18日 じゃらんnetで旅行支援を使って予約。

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
ホテル
3.5
グルメ
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 2月25日 (土)<br /><br />子供達一家は青梅鉄道公園で遊びたいので、その前にジジババをホテルで下ろす。 途中ランチでも良かったのですが、夫がすぐに休憩できるホテルで食べるのが楽そう。 2Fレストランのビュー、味とも3年前に合格でした。<br />

    2月25日 (土)

    子供達一家は青梅鉄道公園で遊びたいので、その前にジジババをホテルで下ろす。 途中ランチでも良かったのですが、夫がすぐに休憩できるホテルで食べるのが楽そう。 2Fレストランのビュー、味とも3年前に合格でした。

    亀の井ホテル 青梅 宿・ホテル

    大家族でマッタリできる宿 by パッピーさん
  • 3室予約しているので、1室位早めに使わせてくれるのではと期待していましたが、ダメでした。但しチェックインの手続きはできたので9人分のクーポンは事前に貰えた。

    3室予約しているので、1室位早めに使わせてくれるのではと期待していましたが、ダメでした。但しチェックインの手続きはできたので9人分のクーポンは事前に貰えた。

  • (スマホ写真)<br />A息子一家と一足先にレストランに向い、窓際の席を9名分お願いする。 空きがないので多摩川の見えない奥の席と言われた。 途中で空いたら席移動をして貰う事にして、取りあえずビールを一杯。A息子夫婦とB娘夫婦は、これから車移動で飲めるのは私だけ。これから夫と2人のだけのプライベイトタイムとあっては1人でも飲むしかない。残念ながら黒ビールなし。写真が飲みかけなのは、スマホで撮った最初の一枚が動画になっていた為。

    (スマホ写真)
    A息子一家と一足先にレストランに向い、窓際の席を9名分お願いする。 空きがないので多摩川の見えない奥の席と言われた。 途中で空いたら席移動をして貰う事にして、取りあえずビールを一杯。A息子夫婦とB娘夫婦は、これから車移動で飲めるのは私だけ。これから夫と2人のだけのプライベイトタイムとあっては1人でも飲むしかない。残念ながら黒ビールなし。写真が飲みかけなのは、スマホで撮った最初の一枚が動画になっていた為。

  • 程なくして「窓際の席ご用意できました!」 文句はいけませんが、以前利用したテーブル1つの席はそこだけで個室になっていてその所為かよりビューも美しく感じられました。 大人数で眺めも楽しむのは贅沢か!<br />Yチャンがモデルとあってはバックが霞むのも仕方ないでしょ。 カメラを向けるとピースしてくれるようになりました(^^♪

    程なくして「窓際の席ご用意できました!」 文句はいけませんが、以前利用したテーブル1つの席はそこだけで個室になっていてその所為かよりビューも美しく感じられました。 大人数で眺めも楽しむのは贅沢か!
    Yチャンがモデルとあってはバックが霞むのも仕方ないでしょ。 カメラを向けるとピースしてくれるようになりました(^^♪

  • 何とマグロドンを注文。 流石にさび抜きですが(^^)/<br /><br />

    何とマグロドンを注文。 流石にさび抜きですが(^^)/

  • 他の人は私を除き蕎麦です。

    他の人は私を除き蕎麦です。

  • B娘と夫は天もり蕎麦。 B娘の天ぷらYちゃんとT君もつまんでました。 もっと頼めばと言いましたが、大丈夫と年金暮らしのジジババの懐を鑑みて遠慮。

    B娘と夫は天もり蕎麦。 B娘の天ぷらYちゃんとT君もつまんでました。 もっと頼めばと言いましたが、大丈夫と年金暮らしのジジババの懐を鑑みて遠慮。

  • 普段なら私も天もり蕎麦ですが、夜にお蕎麦が出るので、五目釜飯。30分程かかりますがと言われた。ユックリの方が好都合だが、20分程で出来上がった。<br />

    普段なら私も天もり蕎麦ですが、夜にお蕎麦が出るので、五目釜飯。30分程かかりますがと言われた。ユックリの方が好都合だが、20分程で出来上がった。

  • 無料WIFIでフォートラ旅行記を読むなど時間を潰す。デザートをオーダーしたかったが、取扱なし。下の喫茶も潰れていると言う。ので7Fの自販でアイスを買う。

    無料WIFIでフォートラ旅行記を読むなど時間を潰す。デザートをオーダーしたかったが、取扱なし。下の喫茶も潰れていると言う。ので7Fの自販でアイスを買う。

  • (タブレット写真)    <br />それをレストランで食べる。<br />私は抹茶¥180  チョコナッツバニラモナカ¥180<br />◎自販アイス計 ¥360

    (タブレット写真)
    それをレストランで食べる。
    私は抹茶¥180  チョコナッツバニラモナカ¥180
    ◎自販アイス計 ¥360

  • 前回は紅葉が楽しめたのですが。<br />

    前回は紅葉が楽しめたのですが。

  • 今回は殺風景。<br />

    今回は殺風景。

  • アッもう菜の花が咲いています。<br />

    アッもう菜の花が咲いています。

  • 2時半を過ぎたので 早めにお部屋に入れるのではとレストランを出ます。<br />部屋付けにしたのでクーポンはここでは使いませんでした。<br />◎ランチ総額 \9,470

    2時半を過ぎたので 早めにお部屋に入れるのではとレストランを出ます。
    部屋付けにしたのでクーポンはここでは使いませんでした。
    ◎ランチ総額 \9,470

  • まだ部屋の用意は出来ないのでお風呂場を偵察。 人がいたので中の写真は取れず。<br /><br />

    まだ部屋の用意は出来ないのでお風呂場を偵察。 人がいたので中の写真は取れず。

  • 3時5分ほど前にフロントで「お待ちのお客様方お部屋のご用意が出来ました。」<br />浴衣を選んでフロントから最も近い101号室へ。

    3時5分ほど前にフロントで「お待ちのお客様方お部屋のご用意が出来ました。」
    浴衣を選んでフロントから最も近い101号室へ。

  • あれ! 浴衣前は柄を選べたんじゃなかったかな? 勘違いかな?

    あれ! 浴衣前は柄を選べたんじゃなかったかな? 勘違いかな?

  • 3年前はタオルはどこの旅館にもあるようなピラピラではなかったし、歯ブラシもチャッチクなかった! これがエグゼクティブ?

    3年前はタオルはどこの旅館にもあるようなピラピラではなかったし、歯ブラシもチャッチクなかった! これがエグゼクティブ?

  • 部屋入口には赤富士。

    部屋入口には赤富士。

  • 下駄箱上の飾り。小さな丸太に9人のミニチュア人形が乗っています。その内の1人は篭に乗っています。<br />

    下駄箱上の飾り。小さな丸太に9人のミニチュア人形が乗っています。その内の1人は篭に乗っています。

  • 下駄箱上の飾り。シックな色合いのドライフラワー。

    下駄箱上の飾り。シックな色合いのドライフラワー。

  • シャープのフラットテレビが2台。

    シャープのフラットテレビが2台。

  • 介護用ベッドが2台。

    介護用ベッドが2台。

  • 木の引き戸のクローゼット。

    木の引き戸のクローゼット。

  • 1Fなので広々としたビューではありません。

    1Fなので広々としたビューではありません。

  • 床の部分が車椅子が通れるように広くなっているので小上がりは狭いです。2人使用の部屋ですから。

    床の部分が車椅子が通れるように広くなっているので小上がりは狭いです。2人使用の部屋ですから。

  • 車椅子で介助者と一緒にゆったりトイレに入れます。 オトイレを済ませそのまま車椅子にのせベッドまで難なく移動。 因みに車椅子はホテルで借りました。<br />夫にはベッドで寝て貰い、部屋内見学。

    車椅子で介助者と一緒にゆったりトイレに入れます。 オトイレを済ませそのまま車椅子にのせベッドまで難なく移動。 因みに車椅子はホテルで借りました。
    夫にはベッドで寝て貰い、部屋内見学。

  • トイレと一体になったヒローイ洗面所。

    トイレと一体になったヒローイ洗面所。

  • ブローバス付新しいお風呂。でも残念ながら温泉はでず、真水です。 利用しなかったのでどんな感じかは不明。

    ブローバス付新しいお風呂。でも残念ながら温泉はでず、真水です。 利用しなかったのでどんな感じかは不明。

  • ひじ掛けまでついた安定感のあるシャワーチェアー。

    ひじ掛けまでついた安定感のあるシャワーチェアー。

  • トイレ付洗面所の天井。介護リフトを使う為の走行用レールもあります。介護度がかなり上がってからでも利用できそう。

    トイレ付洗面所の天井。介護リフトを使う為の走行用レールもあります。介護度がかなり上がってからでも利用できそう。

  • 使い方が分かるようになるまで夫の介護はできないかもしれませんが。

    使い方が分かるようになるまで夫の介護はできないかもしれませんが。

  • 携帯の充電器持って来なくても良かった。

    携帯の充電器持って来なくても良かった。

  • でも持ち帰ると罰金3千円(^^)/<br />夜中に暗めの所で写したのでピンボケ。言い訳ですが。

    でも持ち帰ると罰金3千円(^^)/
    夜中に暗めの所で写したのでピンボケ。言い訳ですが。

  • 流石エグゼクティブと納得できる所も多々ですがベッドサイドテーブルを見ると、

    流石エグゼクティブと納得できる所も多々ですがベッドサイドテーブルを見ると、

  • 傷? 剥げてるの? テーブル自体もダサいですが、塗り直し位して。

    傷? 剥げてるの? テーブル自体もダサいですが、塗り直し位して。

  • ソニーじゃないのは好みの違いとしても

    ソニーじゃないのは好みの違いとしても

  • モニターひとつでいいのでケーブルテレビ見せて。

    モニターひとつでいいのでケーブルテレビ見せて。

  • お洒落な所は小上がりの和室だけ。

    お洒落な所は小上がりの和室だけ。

  • ので別の角度からも写す。

    ので別の角度からも写す。

  • 夫はずっと寝ているのでいいでしょうが、私はチョー退屈。夫を置いて散歩にでも出かけたいけど、1人にしてつまずくと困るのは私( ;∀;) 仕方ないので1人でコーヒーを飲む。 Blendy不味くはないけど。 コーヒーの味そんなに分かる方ではないのですが。

    夫はずっと寝ているのでいいでしょうが、私はチョー退屈。夫を置いて散歩にでも出かけたいけど、1人にしてつまずくと困るのは私( ;∀;) 仕方ないので1人でコーヒーを飲む。 Blendy不味くはないけど。 コーヒーの味そんなに分かる方ではないのですが。

  • 折り紙のシャツには爪楊枝が入ってます。 上手く写したつもりがこれもピンボケ。

    折り紙のシャツには爪楊枝が入ってます。 上手く写したつもりがこれもピンボケ。

  • 窓を開けて外を写す。<br />3年前の部屋は日本間がもっと広いし奇麗だったので、今回は子供と孫と一緒にと選んだのに。

    窓を開けて外を写す。
    3年前の部屋は日本間がもっと広いし奇麗だったので、今回は子供と孫と一緒にと選んだのに。

  • 梅の蕾が膨らんでいました。<br />することがないので宿のアンケートに色々書き込む。支払い部分はまだ書けないけど、二度と利用したくないなどと評価。

    梅の蕾が膨らんでいました。
    することがないので宿のアンケートに色々書き込む。支払い部分はまだ書けないけど、二度と利用したくないなどと評価。

  • と子供達が帰って来ました。 この春小学生のT君 。 自分の名前を書くのかと思えば「うるとらまん」と書きました。 次に書いたのは「へんたい」。 「エッ! 誰のこと?」と大笑い。

    と子供達が帰って来ました。 この春小学生のT君 。 自分の名前を書くのかと思えば「うるとらまん」と書きました。 次に書いたのは「へんたい」。 「エッ! 誰のこと?」と大笑い。

  • (写真は翌日早朝人のいない時に写しました。)<br />やっと夫から解放されます。 A息子に夫を任せて私は温泉へ。<br />と温泉の脱衣所に写真のような椅子がありました。しかも湯舟の回りは滑らないように石の上にゴムのマットが敷いてありました。B娘とこれならオジンも入れそうね。<br />お湯は私には暑すぎるので20数えただけででましたが、それでも肌がスベスベになりました。 フロントに寄って、風呂場の車椅子に乗せて湯舟まで連れて行っていいのか尋ねる。 良いそうだ。 やった(^^♪ <br />A息子に連れて言って貰い夫を庇って息子の方が怪我をしてはと半分諦めていたのですが。 お風呂の入口で待つつもりだったのですが、息子だけで大丈夫と言われる。

    (写真は翌日早朝人のいない時に写しました。)
    やっと夫から解放されます。 A息子に夫を任せて私は温泉へ。
    と温泉の脱衣所に写真のような椅子がありました。しかも湯舟の回りは滑らないように石の上にゴムのマットが敷いてありました。B娘とこれならオジンも入れそうね。
    お湯は私には暑すぎるので20数えただけででましたが、それでも肌がスベスベになりました。 フロントに寄って、風呂場の車椅子に乗せて湯舟まで連れて行っていいのか尋ねる。 良いそうだ。 やった(^^♪ 
    A息子に連れて言って貰い夫を庇って息子の方が怪我をしてはと半分諦めていたのですが。 お風呂の入口で待つつもりだったのですが、息子だけで大丈夫と言われる。

  • リモコンでベッドの角度や高さを調整できます。

    リモコンでベッドの角度や高さを調整できます。

  • 夫はベッドから車椅子には介助すれば乗れるのでリモコンは使いませんでした。 介護ベッドは孫達の玩具となり、大騒ぎ。<br />お風呂場にはB息子もいて、A息子と2人で夫を温泉に入れてくれたそうです。 洗い場で滑る心配より、夫には湯舟が深すぎてそちらの方が不安だったようです。 2人の息子に守られて温泉にタップリ浸かりご機嫌に夫が戻って来ました。<br />上機嫌な孫達と夫を見て、宿の評価表破って捨てました。

    夫はベッドから車椅子には介助すれば乗れるのでリモコンは使いませんでした。 介護ベッドは孫達の玩具となり、大騒ぎ。
    お風呂場にはB息子もいて、A息子と2人で夫を温泉に入れてくれたそうです。 洗い場で滑る心配より、夫には湯舟が深すぎてそちらの方が不安だったようです。 2人の息子に守られて温泉にタップリ浸かりご機嫌に夫が戻って来ました。
    上機嫌な孫達と夫を見て、宿の評価表破って捨てました。

  • 清流会席お品書き<br />夕食は6時から3階の会場です。2階のレストランだと夜景が奇麗に見えるので残念。ですが、畳の部屋に車椅子のままでどうぞと言われ。ここでも宿の評価上がる。

    清流会席お品書き
    夕食は6時から3階の会場です。2階のレストランだと夜景が奇麗に見えるので残念。ですが、畳の部屋に車椅子のままでどうぞと言われ。ここでも宿の評価上がる。

  • 半年程前はジッとしていられなかったT君ですが。<br />部屋は私たち家族だけの貸切で左に少しだけ写った厨房(/配膳室)から料理は運ばれて来ます。

    半年程前はジッとしていられなかったT君ですが。
    部屋は私たち家族だけの貸切で左に少しだけ写った厨房(/配膳室)から料理は運ばれて来ます。

  • 先ずはビールとジュースで乾杯。 孫たちは1人1人に乾杯したいのでこれがナカナカ終わりません。 クラフトビールは好きな味がなさそうだったので一番搾りの瓶ビールです。 それに3年前に戴いた「東京蔵人」。 これサラッとして美味しいです。 A息子に言わせると日本酒の味(酷)が薄いそうです。

    先ずはビールとジュースで乾杯。 孫たちは1人1人に乾杯したいのでこれがナカナカ終わりません。 クラフトビールは好きな味がなさそうだったので一番搾りの瓶ビールです。 それに3年前に戴いた「東京蔵人」。 これサラッとして美味しいです。 A息子に言わせると日本酒の味(酷)が薄いそうです。

  • 前菜 ・湯葉 山葵漬け<br />       ・きのこのお浸し<br />   ・鯛小袖寿司<br />  美味しかったことしか覚えていません。

    前菜 ・湯葉 山葵漬け
     ・きのこのお浸し
       ・鯛小袖寿司
      美味しかったことしか覚えていません。

  • Yちゃんはお子様プレート。

    Yちゃんはお子様プレート。

  • 進肴 ・鴨のたたき 有馬山椒

    進肴 ・鴨のたたき 有馬山椒

  • 御椀 ・合鴨つくね しゃぶ餅 <br />             金時人参 うぐいす菜 香、柚子<br /><br />  柚子でなく梅干しでしたが。<br />

    御椀 ・合鴨つくね しゃぶ餅 
    金時人参 うぐいす菜 香、柚子

      柚子でなく梅干しでしたが。

  • 御造り ・旬の御造り三種盛り 妻色々 あしらい<br /><br />  結局何のお刺身だったのか。

    御造り ・旬の御造り三種盛り 妻色々 あしらい

      結局何のお刺身だったのか。

  • T君はお子様ステーキ。<br />小学生のAちゃんは大人と同じ清流会席。<br />始めは私もお子様プレートと言ってましたが、「もう大人なので同じのが食べられそう。」と宿のお薦め通り。お子様料金で大人と同じ料理が供されるってお得です。

    T君はお子様ステーキ。
    小学生のAちゃんは大人と同じ清流会席。
    始めは私もお子様プレートと言ってましたが、「もう大人なので同じのが食べられそう。」と宿のお薦め通り。お子様料金で大人と同じ料理が供されるってお得です。

  • 焼物  ・かれい朴葉焼き あしらい

    焼物  ・かれい朴葉焼き あしらい

  • 揚物  ・和牛メンチカツ すき玉<br />     亀の井オリジナル料理です。<br />  オイリーなのではの心配もよそにジューシーで美味。<br />

    揚物  ・和牛メンチカツ すき玉
         亀の井オリジナル料理です。
      オイリーなのではの心配もよそにジューシーで美味。

  • 煮物  ・菊花饅頭 真鯛素揚げ<br />      かぶら餡かけ 里芋 紅葉麩

    煮物  ・菊花饅頭 真鯛素揚げ
          かぶら餡かけ 里芋 紅葉麩

  • 山女魚塩焼き <br />  こちらは追加注文。 ジジババ、孫は無し。<br />

    山女魚塩焼き 
      こちらは追加注文。 ジジババ、孫は無し。

  • お食事 ・越前おろし蕎麦<br />   私はおろしで。 もりの方が香りをより楽しめたかもしれない。

    お食事 ・越前おろし蕎麦
       私はおろしで。 もりの方が香りをより楽しめたかもしれない。

  • 水菓子 ・亀饅頭天麩羅 蕎麦アイス<br />  お饅頭の天麩羅初めてです。 サッパリの蕎麦アイスと相性良し。

    水菓子 ・亀饅頭天麩羅 蕎麦アイス
      お饅頭の天麩羅初めてです。 サッパリの蕎麦アイスと相性良し。

  • しまった! 集合写真撮ってない。 お料理はもうないので全員が入るようにテーブル担当者がをかたづけてくれました。 畳の上で車椅子乗っているでしょ(^^♪

    しまった! 集合写真撮ってない。 お料理はもうないので全員が入るようにテーブル担当者がをかたづけてくれました。 畳の上で車椅子乗っているでしょ(^^♪

  • 優雅にライトアップした101号室の庭。

    優雅にライトアップした101号室の庭。

  • エレベーターの壁に貼られていました。<br /><br />ジジはお腹イッパイの筈なのですが、少し横になると担々麺食べに行くか? となりました。 子供達は部屋飲み、孫達は遊ぶのに忙しくパスだそうです。 2人で行くつもりがA息子が引率者となりました。

    エレベーターの壁に貼られていました。

    ジジはお腹イッパイの筈なのですが、少し横になると担々麺食べに行くか? となりました。 子供達は部屋飲み、孫達は遊ぶのに忙しくパスだそうです。 2人で行くつもりがA息子が引率者となりました。

  • 今月は白ごま担々麵でした。 クリーミーで美味。 麺が細くて量が少なかったこともありますが、サッと戴けました。 有料ですが、ビールオーダーも出来ました。 夕食のテーブルスタッフが担々麺を持って来てくれました。<br /><br />孫達は疲れきって夢の世界。 ジジババも満腹で眠くなる。<br />食べただけの一日の終了。<br />

    今月は白ごま担々麵でした。 クリーミーで美味。 麺が細くて量が少なかったこともありますが、サッと戴けました。 有料ですが、ビールオーダーも出来ました。 夕食のテーブルスタッフが担々麺を持って来てくれました。

    孫達は疲れきって夢の世界。 ジジババも満腹で眠くなる。
    食べただけの一日の終了。

  • 2月26日 (日)<br />暖房が効き過ぎで3時過ぎに目が覚める。 前日ロクに動かずに寝たので眠くない。 写真でも撮るか。 まずはロマンチックなジェットバス。

    2月26日 (日)
    暖房が効き過ぎで3時過ぎに目が覚める。 前日ロクに動かずに寝たので眠くない。 写真でも撮るか。 まずはロマンチックなジェットバス。

  • 茶色のボトルがお洒落なお風呂3点セット。

    茶色のボトルがお洒落なお風呂3点セット。

  • こちらはお持ち帰り。 我が家の浴槽には入浴剤を入れられないので、海外旅行に持って行こう。

    こちらはお持ち帰り。 我が家の浴槽には入浴剤を入れられないので、海外旅行に持って行こう。

  • 素敵なパッケジ。

    素敵なパッケジ。

  • これも海外に連れていってあげよう。

    これも海外に連れていってあげよう。

  • 21.5度になっていたので20度に下げました。

    21.5度になっていたので20度に下げました。

  • 乾燥しているので加湿をオンに。

    乾燥しているので加湿をオンに。

  • 冷蔵庫は空になっているので勝手に物を入れられます。

    冷蔵庫は空になっているので勝手に物を入れられます。

  • 写すものがないので部屋備え付けのインフォメーションをパチリパチリ。<br />   ご宿泊のお客様へ。 フロントは内線9番。

    写すものがないので部屋備え付けのインフォメーションをパチリパチリ。
    ご宿泊のお客様へ。 フロントは内線9番。

  • 客室のご案内。 Free Wi-Fi   スマホはパスワードなしで繋がった気がしてます。 QRコードで読み取ったのかどうかは失念。 タブレットはパスワード必要でした。

    客室のご案内。 Free Wi-Fi スマホはパスワードなしで繋がった気がしてます。 QRコードで読み取ったのかどうかは失念。 タブレットはパスワード必要でした。

  • 館内・フロア案内。 私たちの泊った部屋は101。

    館内・フロア案内。 私たちの泊った部屋は101。

  • ホテル送迎バスに乗れない場合、青梅駅行きのバスも少ないですが出ています。<br />

    ホテル送迎バスに乗れない場合、青梅駅行きのバスも少ないですが出ています。

  • こちらはベッドサイドテーブルにあったエグゼクティブルームのご案内。

    こちらはベッドサイドテーブルにあったエグゼクティブルームのご案内。

  • 空気清浄機ついてました。

    空気清浄機ついてました。

  • 旧式な金庫。暗証番号を忘れなくて済みますが。

    旧式な金庫。暗証番号を忘れなくて済みますが。

  • ルームキー、金庫の鍵とも旧式。もう写すものがないので少し横になります。

    ルームキー、金庫の鍵とも旧式。もう写すものがないので少し横になります。

  • 写真を撮りたいので一番風呂へ。 夫はトイレを済ませたので暫くは動き回ることはない筈。<br />右側が鮎美(あゆみ)の湯、左側はひのきの湯。 右の方が温度が少し低い。 朝なので夜より温度が低いので50まで数えて出ました。 当り前ですがお水も夜より奇麗です。

    写真を撮りたいので一番風呂へ。 夫はトイレを済ませたので暫くは動き回ることはない筈。
    右側が鮎美(あゆみ)の湯、左側はひのきの湯。 右の方が温度が少し低い。 朝なので夜より温度が低いので50まで数えて出ました。 当り前ですがお水も夜より奇麗です。

    亀の井ホテル 青梅 宿・ホテル

    大家族でマッタリできる宿 by パッピーさん
  • かかときれい、自宅にはないのであると必ず使います。

    かかときれい、自宅にはないのであると必ず使います。

  • 奥のひのきの湯に木片が浮かんでいるの見えますか? Aちゃんは売店でこのひのきを買ったそうです。

    奥のひのきの湯に木片が浮かんでいるの見えますか? Aちゃんは売店でこのひのきを買ったそうです。

  • 多摩産材のひのきだったのですね。

    多摩産材のひのきだったのですね。

  • 美白潤使わなかった。

    美白潤使わなかった。

  • かかとのかさかさ気になるのでクリーム使いました。 でも勿体ないので買いませんでした。

    かかとのかさかさ気になるのでクリーム使いました。 でも勿体ないので買いませんでした。

  • 体組成計で体脂肪率を測りたかったのですが、暫く試みるも出来ず(&gt;_&lt;)

    体組成計で体脂肪率を測りたかったのですが、暫く試みるも出来ず(>_<)

  • お馴染みの暖簾。

    お馴染みの暖簾。

  • 女子は赤か!

    女子は赤か!

  • まだ暗い。

    まだ暗い。

  • 5時半ですから。

    5時半ですから。

  • 誰もいないロビー。

    誰もいないロビー。

  • ロビーにガラスに入った土器が飾られていました。<br />駒木野遺跡なんてあったのですね。<br />縄文時代中期の土器。<br />口縁部にヘビおよびイノシシが装飾されている。    *説明板<br />そう言われれば、ヘビのようでもあります。

    ロビーにガラスに入った土器が飾られていました。
    駒木野遺跡なんてあったのですね。
    縄文時代中期の土器。
    口縁部にヘビおよびイノシシが装飾されている。 *説明板
    そう言われれば、ヘビのようでもあります。

  • 胴部の文様に鳥獣等を抽象化したような装飾がみられる。 *説明板<br />鳥獣のようには見えません。

    胴部の文様に鳥獣等を抽象化したような装飾がみられる。 *説明板
    鳥獣のようには見えません。

  • 駒木野遺跡第26号住居跡出土土器 説明板<br />縄文時代の世界観を象徴した土器なのですね。

    駒木野遺跡第26号住居跡出土土器 説明板
    縄文時代の世界観を象徴した土器なのですね。

  • 造花で残念。

    造花で残念。

  • 何でポスターが? ここが映画のロケ地なのでしょうか?

    何でポスターが? ここが映画のロケ地なのでしょうか?

  • チェックアウトの時、フロントで聞いて見ました。<br />青梅市出身の最後の映画看板師、久保板観(本名昇)の作品を展示しているそうです。

    チェックアウトの時、フロントで聞いて見ました。
    青梅市出身の最後の映画看板師、久保板観(本名昇)の作品を展示しているそうです。

  • 売店には網がかかっていました。

    売店には網がかかっていました。

  • 青梅の野菜を売っているのだと思ったら

    青梅の野菜を売っているのだと思ったら

  • 客室においてあった「山の呼び声」。

    客室においてあった「山の呼び声」。

  • 売店は8時からです。<br />そうか! 日帰り入浴が14時までなので、15時までチェックインさせてくれないのですね。

    売店は8時からです。
    そうか! 日帰り入浴が14時までなので、15時までチェックインさせてくれないのですね。

  • 館内のご案内。 閉められた部屋がいくつか。

    館内のご案内。 閉められた部屋がいくつか。

  • 喫煙室。

    喫煙室。

  • 閉店となった喫茶店。

    閉店となった喫茶店。

  • この廊下を進みます。

    この廊下を進みます。

  • 廊下にかけられた鮎美橋の絵。

    廊下にかけられた鮎美橋の絵。

  • この突き当りを左に曲がります。

    この突き当りを左に曲がります。

  • ただいま!

    ただいま!

  • 40分程息抜きをして部屋に戻りました。夫はスヤスヤ寝ていました(^^♪<br />6時の起床時間に夫を起こし、血圧測定。 お茶を飲み、テレビ体操。<br />朝は何時にするかLineする。A息子家は7時以降ならOK。 B娘家は7時半以降だと有難いと。それなら時間があるのでA息子にこちらの部屋に来て夫を見て貰うことにする。 Aちゃんが朝一でこちらの部屋に来たがっているそうだ。それはそうですジジババはゆったりエグゼクティブですがA家、B家は遠慮して、各々8畳の部屋なのです。<br />そんな訳で私は1人で散歩。 3年前も夫に留守番して貰い(その頃は余り歩けないだけで、1人で何でも出来ましたから)周辺を歩きましたが、折角ですので。

    40分程息抜きをして部屋に戻りました。夫はスヤスヤ寝ていました(^^♪
    6時の起床時間に夫を起こし、血圧測定。 お茶を飲み、テレビ体操。
    朝は何時にするかLineする。A息子家は7時以降ならOK。 B娘家は7時半以降だと有難いと。それなら時間があるのでA息子にこちらの部屋に来て夫を見て貰うことにする。 Aちゃんが朝一でこちらの部屋に来たがっているそうだ。それはそうですジジババはゆったりエグゼクティブですがA家、B家は遠慮して、各々8畳の部屋なのです。
    そんな訳で私は1人で散歩。 3年前も夫に留守番して貰い(その頃は余り歩けないだけで、1人で何でも出来ましたから)周辺を歩きましたが、折角ですので。

  • 駒木野遺跡第1号配石遺構 説明板<br />亀の井ホテルの前身は青梅簡易保健保養センター<br />この周辺は多摩川流域で最も縄文時代遺跡の密度が高いそうです。

    駒木野遺跡第1号配石遺構 説明板
    亀の井ホテルの前身は青梅簡易保健保養センター
    この周辺は多摩川流域で最も縄文時代遺跡の密度が高いそうです。

  • 鮎美橋。右手前の茅葺屋根は旧宮崎家住宅。

    鮎美橋。右手前の茅葺屋根は旧宮崎家住宅。

  • 旧宮崎家住宅、外観のみ。<br />入毋屋造、茅葺屋根の旧宮崎家住宅は宿そばの階段を多摩川方向に下りていくと直ぐです。帰りに寄るつもりだったのですが。

    旧宮崎家住宅、外観のみ。
    入毋屋造、茅葺屋根の旧宮崎家住宅は宿そばの階段を多摩川方向に下りていくと直ぐです。帰りに寄るつもりだったのですが。

    旧宮崎家住宅 名所・史跡

  • 釜の淵公園案内図<br />地図に亀の井ホテルはなく青梅簡易保健保養センターとなっています。

    釜の淵公園案内図
    地図に亀の井ホテルはなく青梅簡易保健保養センターとなっています。

  • 釜の淵公園銘石。

    釜の淵公園銘石。

  • 釜の淵公園内に車は入れません。

    釜の淵公園内に車は入れません。

  • 鮎美橋。外観のみ。

    鮎美橋。外観のみ。

    鮎美橋 名所・史跡

  • 梅が青空に映えます。

    梅が青空に映えます。

  • ドンドン下って行きます

    ドンドン下って行きます

  • 柳淵橋の方に歩いて行きます。

    柳淵橋の方に歩いて行きます。

  • 釜の淵公園説明板。<br />子供が小さい頃この辺りで水遊びそしてバーベキューもしました。

    釜の淵公園説明板。
    子供が小さい頃この辺りで水遊びそしてバーベキューもしました。

  • 柳淵橋と言うからにはそばに柳があるのでしょうか。

    柳淵橋と言うからにはそばに柳があるのでしょうか。

  • 美しい橋です。

    美しい橋です。

    柳淵橋 名所・史跡

  • 柳淵橋を渡ります。

    柳淵橋を渡ります。

  • 朝日に輝く川面。

    朝日に輝く川面。

  • 亀の井ホテルが見えます。

    亀の井ホテルが見えます。

  • マンションが沢山。 ここに住めば毎日が遠足ですね。

    マンションが沢山。 ここに住めば毎日が遠足ですね。

  • 煉瓦色のビルはライオンズマンション。 常にリバービューは魅力あります。

    煉瓦色のビルはライオンズマンション。 常にリバービューは魅力あります。

  • 川向うに行き朝ごはんに合流できなくなると悲しいので、ホテル側に戻る。

    川向うに行き朝ごはんに合流できなくなると悲しいので、ホテル側に戻る。

  • 40年ほど前の事ですがこの辺りで水遊びをさせていた折、海でもないのに水嵩が増して来て不思議に思いました。当時はこんな看板なかったのでは。<br />旧宮崎家住宅の写真を撮るつもりでした。<br />私が散歩に出たことがB娘に伝わっていなかったようで、「7時半目標で動いている」のLineに7時半に気付き、慌ててホテルに戻る。20分の散歩でしたが充分楽しめました。

    40年ほど前の事ですがこの辺りで水遊びをさせていた折、海でもないのに水嵩が増して来て不思議に思いました。当時はこんな看板なかったのでは。
    旧宮崎家住宅の写真を撮るつもりでした。
    私が散歩に出たことがB娘に伝わっていなかったようで、「7時半目標で動いている」のLineに7時半に気付き、慌ててホテルに戻る。20分の散歩でしたが充分楽しめました。

  • バフェ一皿目。朝カレーに茶碗蒸しも。シラスにオロシをかけて。和洋中ミックスです。どれも美味しい。

    バフェ一皿目。朝カレーに茶碗蒸しも。シラスにオロシをかけて。和洋中ミックスです。どれも美味しい。

    亀の井ホテル 青梅 宿・ホテル

    大家族でマッタリできる宿 by パッピーさん
  •  二皿目。 わらび餅もイタダキ。

    二皿目。 わらび餅もイタダキ。

  • 得意げに 「めでたい飯取ってきた!」と言うとA娘に「お母さんそれご飯にかけるんですよ!」と言われた(&gt;_&lt;)<br />私はご飯無しでノリ、トロロコブ、ネギをのせて食べる。これも美味(^^♪

    得意げに 「めでたい飯取ってきた!」と言うとA娘に「お母さんそれご飯にかけるんですよ!」と言われた(>_<)
    私はご飯無しでノリ、トロロコブ、ネギをのせて食べる。これも美味(^^♪

  • めでたい飯とは

    めでたい飯とは

  • 真鯛が入っていたのに今頃気付いた( ;∀;)<br />

    真鯛が入っていたのに今頃気付いた( ;∀;)

  • バルサミコと苺のドリンク飲みませんでした。疲労回復ドリンクです。<br />写真を撮ると飲んだ気になるんです。<br />8時半を過ぎると空いて来たので、夫も車椅子に乗せて一回り。ババもクロワッサン、レーズンロールも戴き。 バフェは食べ過ぎるのでマズイ。 でも美味しいんですよ、亀の井の料理。

    バルサミコと苺のドリンク飲みませんでした。疲労回復ドリンクです。
    写真を撮ると飲んだ気になるんです。
    8時半を過ぎると空いて来たので、夫も車椅子に乗せて一回り。ババもクロワッサン、レーズンロールも戴き。 バフェは食べ過ぎるのでマズイ。 でも美味しいんですよ、亀の井の料理。

  • 電気がついていたので中に入るとこの奥の部屋で麻雀している人々が。

    電気がついていたので中に入るとこの奥の部屋で麻雀している人々が。

  • 5階のエレベーター横のベランダから 鮎美橋が見えた。

    5階のエレベーター横のベランダから 鮎美橋が見えた。

  • 窓を開けてベランダに出ました。 鮎美橋と河岸段丘に立ち並ぶマンションがピクチャレスク。

    窓を開けてベランダに出ました。 鮎美橋と河岸段丘に立ち並ぶマンションがピクチャレスク。

  • 5階の客室からのビュー。 Yちゃんはパパと一緒でしたが、ババと一緒に下の部屋に来てくれるそうです。

    5階の客室からのビュー。 Yちゃんはパパと一緒でしたが、ババと一緒に下の部屋に来てくれるそうです。

  • 5階の客室からのビュー。 B娘が「お父さんどうした?」 「AちゃんとT君によく見ておいてと頼んでおいた。」 皆で大爆笑。

    5階の客室からのビュー。 B娘が「お父さんどうした?」 「AちゃんとT君によく見ておいてと頼んでおいた。」 皆で大爆笑。

  • お布団が敷いてあるので流石全部はご披露できませんが、畳きれいでした。このお部屋は狭いけどお得です。

    お布団が敷いてあるので流石全部はご披露できませんが、畳きれいでした。このお部屋は狭いけどお得です。

  • Aちゃんがお散歩に行きたいとリクエストしたのですが、T君の顏が花粉症の為赤く腫れあがってます。 ので部屋でUNOで盛り上がってます。3才のYちゃんに「ジージも一緒にやる?」 ジージは「やらない」と。 「どうして? おもしろいのに。」 極めつけに「むずかしいから?」ですって。 大爆笑です。 ジージボケてる場合じゃないです。<br />パパが勝つのはつまらないとAちゃんが子供対大人の対戦を考えました。T君が時々パパ(A息子)のカードを後ろから覗きに行きます。当然子供チームの勝ち(^^♪

    Aちゃんがお散歩に行きたいとリクエストしたのですが、T君の顏が花粉症の為赤く腫れあがってます。 ので部屋でUNOで盛り上がってます。3才のYちゃんに「ジージも一緒にやる?」 ジージは「やらない」と。 「どうして? おもしろいのに。」 極めつけに「むずかしいから?」ですって。 大爆笑です。 ジージボケてる場合じゃないです。
    パパが勝つのはつまらないとAちゃんが子供対大人の対戦を考えました。T君が時々パパ(A息子)のカードを後ろから覗きに行きます。当然子供チームの勝ち(^^♪

  • 夕飯飲み物代。

    夕飯飲み物代。

  • 101号室会計<br />昼食代と夜の飲み物代を足し、旅行割で6千円、 9名分のただいま東京プラスクーポンが9千円。 差額支払は\57,500。

    101号室会計
    昼食代と夜の飲み物代を足し、旅行割で6千円、 9名分のただいま東京プラスクーポンが9千円。 差額支払は\57,500。

  • 5階 2部屋の会計<br />追加飲食3,960円は山女魚の塩焼き4匹ですが、お子様プレートとお子様ステーキ代が加算されていました。レストランの請求ミスでした。旅行割15,696円。<br />差額支払は¥67,344。 お部屋は狭くとも大人4名、小学生1名、幼児2名 食事付のお値段としてはお得でした。 旅行割がないならこちらもそうお得ではないかもしれない。 それより幼児の請求金額気をつけて下さい。確認したのでトップと相談で訂正になりましたが、そのままだと支払うことになります。

    5階 2部屋の会計
    追加飲食3,960円は山女魚の塩焼き4匹ですが、お子様プレートとお子様ステーキ代が加算されていました。レストランの請求ミスでした。旅行割15,696円。
    差額支払は¥67,344。 お部屋は狭くとも大人4名、小学生1名、幼児2名 食事付のお値段としてはお得でした。 旅行割がないならこちらもそうお得ではないかもしれない。 それより幼児の請求金額気をつけて下さい。確認したのでトップと相談で訂正になりましたが、そのままだと支払うことになります。

  • 子供へのお土産が今回は必要ないので、売店で 玉ねぎ、ジャガイモ、キュウリを買いました。 キュウリは萎びてはいないものの新鮮とも言えず。 値段はスーパーの3分の2程の値段でした。<br />前回に郵貯ホテルの会員となったので亀の井ホテルにそれが引き継がれていて、10時チェックアウトが追加料金なしで12時チェックアウト可でした。<br />101号室で孫と大盛り上がりのひと時を過ごせたのでお得なホテルとも言えます。<br />亀の井ホテルはこれにて終了。<br />エグゼクティブ バリアフリールームどんなか分かって戴きましたか。 説明下手(&gt;_&lt;) 確かに。 少しはお役に立てたら嬉しいです。<br />・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    子供へのお土産が今回は必要ないので、売店で 玉ねぎ、ジャガイモ、キュウリを買いました。 キュウリは萎びてはいないものの新鮮とも言えず。 値段はスーパーの3分の2程の値段でした。
    前回に郵貯ホテルの会員となったので亀の井ホテルにそれが引き継がれていて、10時チェックアウトが追加料金なしで12時チェックアウト可でした。
    101号室で孫と大盛り上がりのひと時を過ごせたのでお得なホテルとも言えます。
    亀の井ホテルはこれにて終了。
    エグゼクティブ バリアフリールームどんなか分かって戴きましたか。 説明下手(>_<) 確かに。 少しはお役に立てたら嬉しいです。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • サンマルク テーブルマット 懐かしい!  <br /><br />これから先は福生のサンマルクです。<br />ママ、パパ達翌日から仕事。特にパパは先週の激務で疲れ気味。もっと一緒に遊びたいとギャン泣きするT君一家はこのまま高速で帰宅。<br />A息子一家はジジ、ババを送り届けなくてはならない。<br />ランチを食べなくてもお腹イッパイでしたが、A息子一家は朝食は余り食べられないようで、お腹が空いていると言う。どこにしようか? Aちゃん最近サンマルクがお気に入り。 昔よく行ったのですが、ジジが運転ストップになってからは行ってないので、ジジも大喜び。 カートでの移動も楽です。

    サンマルク テーブルマット 懐かしい!

    これから先は福生のサンマルクです。
    ママ、パパ達翌日から仕事。特にパパは先週の激務で疲れ気味。もっと一緒に遊びたいとギャン泣きするT君一家はこのまま高速で帰宅。
    A息子一家はジジ、ババを送り届けなくてはならない。
    ランチを食べなくてもお腹イッパイでしたが、A息子一家は朝食は余り食べられないようで、お腹が空いていると言う。どこにしようか? Aちゃん最近サンマルクがお気に入り。 昔よく行ったのですが、ジジが運転ストップになってからは行ってないので、ジジも大喜び。 カートでの移動も楽です。

  • 大きな窓から緑が見えリラックスできます。 店内にピアノがありましたが、演奏無しでした(&gt;_&lt;)

    大きな窓から緑が見えリラックスできます。 店内にピアノがありましたが、演奏無しでした(>_<)

    ベーカリーレストランサンマルク 福生店 グルメ・レストラン

  • 天井のお洒落なライト。

    天井のお洒落なライト。

  • ジジはノンアルコールカクテル、シャーリーテンプル。 グレナデンシロップが入っていて奇麗な、甘いドリンク。 ニアワネェ(^^)/

    ジジはノンアルコールカクテル、シャーリーテンプル。 グレナデンシロップが入っていて奇麗な、甘いドリンク。 ニアワネェ(^^)/

  • 私は生ビール。 A息子一家は遠慮してかドリンク頼みません。

    私は生ビール。 A息子一家は遠慮してかドリンク頼みません。

  • 焼き立てパン食べ放題と言うものの、パンがなかなか出て来ません。その上最初に出て来たのはフレンチトースト。デザートでないので後で戴きたかったのですが。ビールの摘みに一番小さいのを一切れ。

    焼き立てパン食べ放題と言うものの、パンがなかなか出て来ません。その上最初に出て来たのはフレンチトースト。デザートでないので後で戴きたかったのですが。ビールの摘みに一番小さいのを一切れ。

  • 胡椒のパンとヨモギパン来ました。 私は好きなのだけ選んで注文ですが、ジジはこだわらずに全て各一。

    胡椒のパンとヨモギパン来ました。 私は好きなのだけ選んで注文ですが、ジジはこだわらずに全て各一。

  • あれ!チキン入った料理だったかな変だな。 息子の注文の「若鶏と彩野菜のグリル」でしたが、息子が間違えて私の「グリル野菜と厚切りベーコン」を食べてしまいました。 のでチキンを半分息子にシェア。 

    あれ!チキン入った料理だったかな変だな。 息子の注文の「若鶏と彩野菜のグリル」でしたが、息子が間違えて私の「グリル野菜と厚切りベーコン」を食べてしまいました。 のでチキンを半分息子にシェア。 

  • 夫は「ハンバーグステーキ ラザニア風濃厚チーズソース 厚切りベーコン添え。」<br />お腹の空いていない ジジババの方が沢山戴いてしまった(^^)/<br />

    夫は「ハンバーグステーキ ラザニア風濃厚チーズソース 厚切りベーコン添え。」
    お腹の空いていない ジジババの方が沢山戴いてしまった(^^)/

  • 何のパンだったかな? もう少し別のパンも食べたかったのですがナカナカ出て来ないのでもういいか。 食べ過ぎは不味いのでいいですが、以前のサンマルクはもっとドンドン焼きあがってでてきたのに。 気のせいかな?

    何のパンだったかな? もう少し別のパンも食べたかったのですがナカナカ出て来ないのでもういいか。 食べ過ぎは不味いのでいいですが、以前のサンマルクはもっとドンドン焼きあがってでてきたのに。 気のせいかな?

  • 炭入り水は美味しかった。<br /><br />夫が嘗て子供達を連れていってくれた、青梅 & サンマルクに 息子に連れて行って貰い ジジババ大感謝、大満足でした。<br /><br />私ごとばかりの旅ばなしにお付き合い下さり有難うございました。<br /><br />2023.3.12  パッピー

    炭入り水は美味しかった。

    夫が嘗て子供達を連れていってくれた、青梅 & サンマルクに 息子に連れて行って貰い ジジババ大感謝、大満足でした。

    私ごとばかりの旅ばなしにお付き合い下さり有難うございました。

    2023.3.12 パッピー

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP