2023/06/28 - 2023/06/30
4963位(同エリア6949件中)
arooyさん
- arooyさんTOP
- 旅行記185冊
- クチコミ172件
- Q&A回答1件
- 288,056アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
京都へ行きたいけれども、人込みは避けたい。
そこで、大津(滋賀)、山科、南禅寺付近(左京区)といった東の端を観光し、蹴上に泊まりました。
■日程
・06月28日 東京⇒京都⇒山科
・06月29日 山科⇒大津⇒蹴上
・06月30日 蹴上⇒伊丹⇒羽田
■移動
(列車)
・東京20:00⇒京都22:13(のぞみ89号)
・京都22:23⇒山科22:28
(フライト)
・伊丹15:00⇒羽田16:15(NH030)
■費用
・東京⇒京都 11,820円(EX早特21ワイド)
・伊丹⇒羽田 5,500マイル(マイレージプラス)
・京都山科ホテル山楽 10,120円(ファミリーダブル朝食付15,250円/全国旅行支援▲2,130/クーポン▲3,000)
・ウェスティン都ホテル京都 Marriott Bonvoy無料宿泊特典
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- タクシー ANAグループ 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■1日目 2023年6月28日(水)
新幹線で京都まで移動し、一駅戻って山科に宿泊。
早起きしなくても済むように、前泊しました。
(東京20:00⇒京都22:13)京都観光の拠点にも使える by arooyさん京都山科 ホテル山楽 宿・ホテル
-
初めての場所で暗い中を歩きたくなかったので、駅の目の前に立つ「ホテル山楽」を予約しておきました。
全国旅行支援とクーポンを使って、お得な宿泊です。 -
■2日目 6月29日(木)
朝、駅前の様子。
すぐ近くまで山が迫っていることに、昨晩は気が付きませんでした。 -
このホテルは、朝食の口コミが高評価でした。
薄味で京都と滋賀の料理が少しづつ食べられて、評判が良いのも納得です。 -
通勤時間を避けて、少し遅めに行動開始。
最初に、源氏物語ゆかりの石山寺へ向かいます。
山科から3つ駅を戻り、石山駅からバスで石山寺へ。
(山科09:59⇒石山10:08/石山駅10:14⇒石山寺山門前10:21)石山駅 駅
-
京阪線に乗って石山寺駅から歩いてみるのも良いかも、などと考えていましたが、この日は蒸し暑くて歩くのは無理でした。
バスにして正解です。 -
参道はとても良い雰囲気なのですが、工事中。
タイミングが悪かったです。 -
坂を上って本殿の方へ向かうと、名前の由来であるゴツゴツとした岩が露出しています。
石山寺 寺・神社・教会
-
大理石と珪灰石で出来た岩は、非常に珍しいと説明されています。
しかし、もう少し説明してもらわないと、どう珍しいのかが分かりません。 -
「石山寺と紫式部展」という企画展示が行われていたので、先にそちらを見学しました。
その後、道なりに進んで光堂へ。
展示室の冷房で冷えた体から、一気に汗だくに。 -
光堂自体は、見学不可。
-
少し下った場所に紫式部像があります。
なぜこの場所にあるのかは、分かりません。 -
更に坂を下ると、川の流れにぶつかります。
-
すぐ近くに八大龍王社という場所があり、ここから流れが出ているようです。
-
和尚さんが、この「腰掛石」に座って経を読んでいたところ、龍が現れたとの言い伝えがあり、先程の企画展示の中でも説明されていました。
-
「閼伽井屋」と呼ばれる井戸で、お供えする水はここから汲まれているとのこと。
そういった謂れは知らずに、ただ青葉が綺麗だったので写真に収めました。 -
ゴツゴツとした岩が、実に特徴的です。
本堂の少し上に建つ、三十八所権現社という社です。 -
本堂には源氏の間と伝わる小部屋があり、
-
紫式部は、ここで源氏物語の構想を練ったとの説明がされています。
-
企画展示では、紫式部は石山寺に7日間籠り、寺から見える琵琶湖の静かな様子を見て、物語の構想を思い描いたとの説明がありました。
続けて「今宵は十五夜なりけり」とは、琵琶湖の水面に映る月を見て着想したもので、それゆえ、源氏物語は明石、須磨から書き始められたとの説もある、という説明です。 -
一方、企画展示のチケットには、月が映ったのは瀬田川と書かれれています。
結局どちらなのか分かりませんが、石山寺が紫式部に縁のある寺ということは分かりました。 -
これまで石山寺を知りませんでしたが、訪ねてみて良かったです。
勉強になりました。 -
石山寺の東大門の内側から見た外の様子。
門を出た右手の門前に、店が2、3軒あります。
そのうちの一つに信楽朝宮の茶店があり、冷たいお茶が美味しかったのでお土産に購入しました。
有機栽培を長く続けているとのこと。
朝宮茶 御幸茶舗
https://www.ishiyamadera.or.jp/stores -
本日の2か所目。
石山から山科駅に戻り、タクシーで毘沙門堂へ。
ゆるい坂道を上るので、蒸し暑い中、無理して歩かなくて良かったです。 -
イチオシ
紅葉で有名な場所ですが、青紅葉もなかなか良い感じです。
-
内部は撮影禁止ため写真はありませんが、動く襖絵は面白かったです。
見え方がどう変化するのか、1つ1つ確かめながら見学していたら、思ったより長く滞在していました。 -
順番が逆になりましたが、JR東海の「そうだ京都行こう」のCMで有名な場所ですね。
毘沙門堂 寺・神社・教会
-
本日3つ目の訪問先。
山科から地下鉄で2つ先の蹴上に移動し、ホテルに荷物を預けて「無鄰菴」(むりんあん)へ。 -
南禅寺周辺の別荘群の中で、常時公開している所です。
ホームページから見学を予約する際、ドリンク付きのチケットを選んでおきました。
メニューを見るとアルコール類も選べたので、まずはビールで喉を潤します。 -
イチオシ
元々は山縣有朋の別荘だそうです。
庭の眺めに、まず目が奪われます。無鄰菴庭園 名所・史跡
-
こちらは、敷地内にある洋館2階の一室。
日露戦争前に伊藤博文、山縣有朋、桂太郎(総理)、小村寿太郎(外相)が集まり外交方針を話し合う会議が行われた場所だそうです。
国の行く末を左右する方針が、私的な場所(別荘)で決まるのはどうなの、と思いながら見学しました。 -
再び母屋に戻って、この施設を管理している団体から説明を受けます。
ところで、たまたまなのか、見学者はほとんど女性で占められていました。
1:9くらいの割合です。 -
庭の飛び石の中には、わざと礎石が置かれていて、この場所から庭を眺めて下さいという庭師からのメッセージだそうです。
-
その礎石の上に立って眺めた景色。
借景の東山の方から水が流れてきているように見えます。 -
こちらは庭の奥まで歩いて、反対側から見た眺め。
琵琶湖疎水から引いた水の流れは、もの凄く緩やかでした。 -
再び元の位置に戻ってきました。
この疎水の水は、隣の瓢亭本店に流れて行くそうです。 -
いろいろ興味深く見学させていただきました。
ただ部屋は開け放しなので、夏場はお勧めできません。 -
蒸し暑さに負け、16:00過ぎにチェックイン。
クレジットカードを持っているだけのゴールドメンバーにもかかわらず、今回も少し広めの部屋にアップグレードしていただけました。 -
水回りがとてもスッキリとしています。
-
アメニティの類が引き出しに収納されているので、スッキリ感が出ているのかもしれません。
-
バスルームも広々。
ただ、スパを利用したので今回も未利用です。 -
眺望は残念ながら中庭でした。
-
■3日目 6月29日(木)
南禅寺方向の眺めです。
エレベーターホールから撮影。 -
ブッフェか和定食かを選べるので、迷わず和定食に。
-
これで朝から一杯できそうなくらい種類が多く、美味しかったです。
薄味なところが、すばらしい。 -
チェックアウト後、ホテルのシャトルバスを四条で降りて、六道珍皇寺を目指して歩きます。
その途中で見かけた「京都ゑびす神社」。 -
こちらは「摩利支天」。
なぜかイノシシです。
京都には知らない場所が沢山ありますね。 -
バスを降りてから15分ほど歩いて「六道珍皇寺」に到着。
小野篁が、あの世とこの世を行き来した場所と伝えられています。六道珍皇寺 寺・神社・教会
-
しかし、事前のリサーチ不足。
あの世までつながる井戸は、常時見られるわけではありませんでした。
残念ながら、今回はこの格子窓からのぞくしかありません。 -
倍率を上げて映した写真がこちら。
辛うじて井戸のようなものが見えます。
目が悪いので、肉眼ではほとんど分かりませんでした。 -
これでおしまい?と思うほどあっけなく見学が終わりました。
機会があれば再訪するとしましょう。 -
復路はマイレージを使って、伊丹から羽田へ。
大阪なので、お好み焼きを食べて帰りました。たこ家道頓堀くくる 伊丹空港店 グルメ・レストラン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
東山・祇園・北白川(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52